のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ラムで恵方巻
【2018/02/03 00:05】 ハーロック@松本零士
 今日は節分なので恵方巻ネタ。
 本当は全く別のネタを描く予定でしたが、「鬼」繋がりでうる星やつらのラムに恵方巻を丸かぶりさせるってのもアリかな~と(笑)。
恵方巻ラム決定稿
 しかしラム描いたのって30年以上ぶりぢゃね?^^; 最初何も見ずに描いたら何か変だったんで画像検索したんですが、原作版とアニメ版が混在している上にイマイチこれだ!!って絵が見つからず暫し練習。 (ラフは晒すまでも無い^^;)
 そのおかげか上の絵は全く何も見ずに描けましたねぇ。線画Ver.
恵方巻ラム線画
 嘗て私のオリジナル絵は「松本零士みたい」と散々言われてたので、「高橋留美子っぽい」と言われた時は不思議でなりませんでした。

 あ~でも一寸練習したらブランク30年余りでも描けるって事は元々その素養は有ったのか…(笑)。
 色は原作準拠。と言うか元々私はうる星ってアニメよりも原作の方が好きなんですよ。カラッとした原作に比べアニメは一寸ベタッとしてて「ウェットなうる星」と賛否両論でしたね。
 でも「萌え」と言う言葉が無かった時代に、「トラジマビキニの鬼美少女」を生み出した留美子先生は偉大だ。

 尚、この「恵方巻」にはVer.違いの没ネタが存在します。
 練習後Photoshopのエアブラシで直接描こうとした物の線が汚くて途中で断念した奴。
線画汚いので描き直した
 これをベースにきちんとペン入れ後着色した物。まあこれも久し振りに描いた割りには悪く無いかなとも思いましたが、イマイチ動きが無いんで更に描き直したのが上の絵、と。
恵方巻ラム修正版
 ところでSSXがうる星の裏番だった関係上、「ハーロックにうる星ネタ」を時々描いてました。折角なので30数年ぶりに恥晒し後悔公開しておきます。
 個人誌(非売品)に描いたネタ。内容とラムは全く関係有りません(笑)。
昔は時々描いていた
 ラム部分拡大。歌っているのは当時のアニメのEDですな~。
歌は当時のED
 こちらはラム戦個人誌版。
ラム戦個人誌版
 某ハーロックFC会誌のリメイク版。台詞が横書きなのは左頁から読む形式だった為。
ラム戦会誌版
 竜之介登場個人誌版。
竜之介個人誌版
 これもハーロックFCのリメイク版ですが、上とは別の所なのにこちらも左頁始まりだった為、台詞横書きでコマ割りも逆になってます。
 アニパロ黎明期の同人誌って左頁始まりが多かったの?? それとも私が入っていた所だけ??
竜之介会誌版 
 最後に大昔のうる星カレンダーの模写。この頃の留美子さんは輝いていた…今でもこの元絵は好きだわ…。
うる星カレンダーの模写

義理は果たした^^;
【2018/01/28 18:40】 ハーロック@松本零士
 ラムネさんから大分前にリクエストされていた「喪黒服蔵にドーンされるハーロック」…。
 諸事情が重なって遅れに遅れ捲った為、遂に「もう…良いです…」と匙を投げられましたが、私があまり元ネタに詳しく無くてリビエラ@二代目に作画協力をお願いした手前、勝手に辞めるのも気が引けるので最低限の部分だけ突貫で仕上げました ̄▽ ̄;
笑ゥ宇宙海賊
 実はこの前後に1P有って一応オチは考えてはいるんですけどね…。完成まで待ってると更に遅れるんで取り敢えず御笑納下さい^^;
 今更だけど協力して下さった二代目、有難う。殆どラフのトレスになってしまったが下手に弄ると藤子タッチが活かせんと思い^^;

 完成版は…何時か本に出来たら良いなぁと。売る場所が無いのが問題だけど。

次元航海41話感想
【2018/01/24 23:23】 ハーロック@松本零士
 また掲載位置が後ろの方で近々島崎版999も始まると言うし、もしかして打ち切り或いはWEB送りか?…と心配になりましたが、嶋星先生の巻末コメントが「おちるかとおもった…。」
 先月号で「人手不足」とボヤいてましたが、ここのところの掲載位置の低さはこのせいで入稿が遅れがちだから? しかもその状況は続いているみたいです。編集部なり原作サイドで何とかならんのでしょうか?
 3月発売予定の8巻の作業をする余裕は有るんですかね? ただでさえ目立った加筆修正は殆ど無いけど(苦笑)。

 さて先月のボルカザンダの顔芸に続き今回は首相の顔芸(笑)。在地球人武装勢力(多分鉄郎達)と機械化人治安維持部隊の大規模な武力衝突が発生したと。
 爆撃機掃討作戦の表向きの目的は鉄郎達でしょうが、首相の慌て具合からしてついでに生身の人間も纏めて焼き払うつもりなのでは。…そして偉そうな事言っておきながら自分だけ逃げる卑怯な首相。静香が居なくなった事にも今頃気づくのか。

 場所は変わって台羽研究所。前回怪我した筈なのに何時の間にか治ってる台羽の顔(笑)。(腕は流石に包帯巻いたまま)
 しおらしそうな静香を見つめるゼロの瞳が冷たいのは薄々彼女の正体に気づいているから?
ゼロの目が冷たい 
 静香のこの言葉は本心なんですかね? 彼女の正体を知らぬまま台羽は静香を連れて逃げようとします。
 本心かどうかはさておき静香の瞳が台羽にすがるかの様。徐々に静香は台羽に惹かれて行ってるのでは。
これは本心か?
 だがそこに爆撃機の襲撃が!! 今度こそ絶体絶命か??

 ハーロックが零次元無限電磁バリヤーを無理矢理突破してでも、地球に向かうのはこの事を予期してたからですかね? 爆撃機の掃討作戦まで行ってしまうと台羽や鉄郎の手に負える事態では無いですからね。
 縮小すると判り難いけどこのコマが一寸雑に見えたのは印刷のせいでしょうか? 嶋星先生の苦心の跡が見える様な…。
荒く見える様な…?
 ここだけ見ると勇ましく突破する様に見えるハーロックですが…。
勇ましく見えるが…
 ミーメがハーロックを引き留める辺り実は考え無に突破しようとしてたのでは? ̄▽ ̄;
ミーメに止められる
 黙ってダークマター制御に向かうミーメ。次元航海には貴重なハロミメで大変美味しいのですが、何か2人の表情が悲しげなのが気になります。 
何故か悲しそう
 キリタにドヤ顔でこんな事言えるなら悲しげな表情する必要有るんですかね?
 ハーロックがミーメを信頼している感が有ってそれはそれで嬉しいんですけども。
ハロミメは尊い
 考え無に突破しようとしてミーメに咎められるの図(笑)。
カッコつけて忘れてやがったよ(笑)
 真面目に解釈すればミーメが必殺の切り札と知った上で強行突破するなら、2人の間にこんなアイコンタクトが有って然るべきでは。
以心伝心なら未だしもね
 この後でこれ持って来るなら「ハロミメは尊い」で済ませられるのに(笑)。
ハロミメは尊い
 …と最初思ったんですが、実は「ミーメがダークマター制御するのは非常に体力を消耗し、下手したら命に関わる位負担がかかるので、本当のいざと言う時にしか使えない→ミーメが心配」と解釈すれば2人の悲しげな表情も納得行く?(笑)
もしかして心配してた?(笑)
 トチローと一体化しダークマターを放ったミーメの目が遂に開いたよ!! 「普段は目を閉じてるけど本気出した時に目を開ける」ってパターンっすか。
遂に目が開いた!!
 んでやはり想像通りラム戦でしたな。
やはりラム戦か!!
 ミーメの目からビームが出るかと思った(笑)。
目からビーム(笑)
 まるで正面突破してキリタの艦を撃沈する勢いですが、見事にスルーしてアルカディア号は地球に向かいます。
まるで正面突破
 急げ!! アルカディア号!! 爆撃機を鎮圧出来るのは君だけだ!!

自給自足結婚祝い2018
【2018/01/16 01:44】 ハーロック@松本零士
 今年の結婚記念日は節目の年なので2枚描きました。
 1枚目は一寸アダルティ~に(笑)。ミーメの乳鷲掴み(笑)。
自給自足結婚祝2018-1
 原案の変遷。真中で一度下描きしたらハーロックの頭がでか過ぎたので描き直し^^;
1枚目の変遷
 3枚目(一番右)をトレスした物。ペン入れでは無く鉛筆描きにしたのだが言わないと判らんね^^;
鷲掴み(笑)
 2枚目は『保安官エヴァンスの嘘』の2巻表紙を元ネタにしてハロミメに置き換えるつもりが…。 
2つ目の元ネタ
 縄は違うよな~と思い直し銃に変更した後、アレコレ思案した様子。
2枚目の変遷
 んで一寸前までは4枚目と3枚目を合わせた感じで描くつもりだったんですが、妙に若々しくて「この2人こんなポーズするか?」、「ミーメがハーロックの前にしゃしゃり出るだろうか?+ハーロックの左脚が隠れがち」…と言う理由で、結局5枚目のラフが元になりました。
線画+ベタ
 何故ならハーロック愛再燃後、初めて描いたカラー絵をふと思い出したんですよ。
 「戦いの時もミーメなら安心して背後を任せられる」って感じでテーマは「信頼」と。
2枚目の隠れた元ネタ
 2枚目完成版。流石に銃持ったまま手を握らせる事は無理でした(笑)。
自給自足結婚祝2018-2
 ただ本来描こうとしたVer.も「動きが有る」と言う意味では捨て難いので、何処かでお目見えするかも知れませんね。

 因みに2枚目のヒントになったエヴァンスは面白いぞ。モテる為に保安官になったエヴァンスと、女賞金稼ぎのオークレイとの不器用な恋模様が痛快。
 2巻の表紙見ると「お前等付き合ってんだろ?」と思うけど、実は互いに「相手がその気ならまんざらでもない」と思いつつ、どちらも自分からはアプローチ出来てない。絵柄が垢抜けないけどサンデーの連載作品で一番楽しみだ。


自給自足祝い製作中
【2018/01/13 20:59】 ハーロック@松本零士
 今年は節目の年なので2枚描いてます。1枚目はほぼ完成して2枚目製作中。
 1枚目はさり気なくアダルティーに(笑)。
1枚目途中
 対する2枚目は現時点で概ねペン入れ完了してますが一転して健全路線(笑)。
2枚目途中
 コスモドラグーンが大き過ぎる気がするんでこの絵よりは小さくしてます。

 完成版は1/16公開予定。

次元航海40話感想
【2017/12/26 11:02】 ハーロック@松本零士
 喪中に付き自粛してたけど今回の展開は流石に書かざるを得ない。

 ボルカザンダの顔芸が愉快(笑)。片腕でソファを投げてたけど奴も一部機械化してるんすかね?
 このキャラ、999エターナル編原作では単なるザコキャラなのに、エターナルファンタジーではヘルマザリアにあっさり殺された…様で。
 うん、二代目に指摘されるまで気づかんかった。いや指摘されても全く記憶に無い(笑)。そんな影薄いキャラが本作では良くもこうお笑い芸人と化したもんです(笑)。

 ゼロは生きてたけど…無事とは言えず。戦力にならないゼロに対し「家族じゃないか」と言う台羽が良い。でもその前に戸惑う仕草を見せた辺り、まさかマジで「あ~まゆさんやっぱゼロが好きなんだなぁ…」とか思ってたりして(笑)^^;

 圧倒的多数の機械化兵に包囲され囮になってゼロとまゆを逃がす台羽。コスモドラグーンで応戦しているとは言え、多勢に無勢…腕をやられ最早これまでか?!と思ったその時!!

 満を持して颯爽と鉄郎登場!! ここで出ないと何時出る?と言うグッドタイミング!!

 鉄郎に助けられた台羽は待ち合わせ場所の台羽研究所に向かう。しかしもう1人同じ所に向かう人物が居た…。
 これは波野静香仲間入りフラグではないでしょうか。

 ところで御存じの方もいらっしゃると思いますが、3月発売のREDから島崎先生の999が始まるそうですね。
 999UJをベースに別の話になる様ですが、そもそも次元航海自体「999UJハーロックサイド」の要素が強いのに、同じ雑誌で完全に被る企画をやるんですか?

 発案者も同じなら次元航海の一部スタッフがこちらも手伝うとの事。
 ただでさえ巻末コメントで嶋星先生が「アシスタントの連載がきまったのが4人目。さすがに人手不足。」とボヤいているのに、更に追い打ちをかけてる様に思えてなりません。

 今月号は前の方に掲載されてた物の、ここ最近巻末に近い事が多くて打ち切りかWEB送りを危惧してましたが、まさかこの999と入れ替わりになる事も有り得ます??
 ガンフロがあんな序盤で終わらせられたのも実はこの999を描く為だったりして…。

 双方足を引っ張って共倒れにならないといいのですが。嬉しさよりも次元航海と共存出来るかの方が心配です。
 尤も今回の999が長期連載前提とは限りませんが。

自給自足祝いチラ見せ
【2017/12/20 00:05】 ハーロック@松本零士
喪中に付き今回の次元航海感想は見送らせて戴きますが、代わりに来年の自給自足祝い用の絵の準備をしてたりして…。

 最初に思い付いたのはこんな構図ですが、あまりにもこっ恥ずかしいから多分没(笑)^^;
露骨なので多分没
 今の所こんな感じを目指してます。
こんな感じになる予定?
 現物はフルカラーの予定だから大分印象は変わる筈。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB