のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


黙って逝ってしまった友(5)
【2018/06/09 19:19】 ハーロック@松本零士
 何とか間に合ったので投下しておきます。
怪人さんが待ってるぞ~!!
 怪人さんが注いでいるのはロボ基地の日本酒。何か墨汁みたいと思いながら描いてたら、本当に墨汁っぽくなったんで修正^^;
ロボ基地日本酒
 容器も限定販売を始めたそうですが材質は何なんだろう…?
材質が気になる
 今日は怪人さんの月命日ですが私の絵からもお解りの様に(?)、今日の為に描いた絵では無く、7/14の『囲む会』用に描いた物です。だから今日間に合わせる必要は無かったんですが…まあ…。
 今後は二代目が「9日は怪人さんの日」、「毎月描く」と宣言しているので基本的にお任せしたいと思います。

黙って逝ってしまった友(4)
【2018/06/09 10:54】 ハーロック@松本零士
 今日は怪人さんの月命日なので絵を描こうと思ってるのですが、如何せん雑用に追われてる為間に合うかどうか判りません^^;
 まあ7/14の『囲む会』に間に合えば良いんですけどね。
 ラフ絵の一部をチラ見せ。
怪人さん練習
 キャラデザはリビエラ@二代目。本人今日の為に数日前に仕上げていたと言う。相変わらず仕事が速い。
怪人さん@リビエラ画
 さり気ない着こなしが実にお洒落だった怪人さん。ファッションセンス皆無の私が再現するのは難しいっすな^^; 
 昨日作画資料用に二代目から怪人さんの写真を何枚も戴いたので見てたのだが、「こんな優しい笑顔の人がもうこの世に居ないんだな…」と思うと正直きついっすねTДT;
 流石に素顔の写真を晒す訳にもいかないから、代わりに3年前のオフ会の時怪人さんに渡そうと思った色紙の没Ver.なんぞを。
 『ミライザーバン』の有紀螢とバンの2人。
色紙没Ver.
 実際に御本人に渡したのはこちら。
実際に渡した方
 オフ会の時に怪人さんが描いて下さった絵。ザンボット3の恵子。
怪人さん作1
 こちらはハーロックの有紀螢。そしてスケッチブックはこの絵以降真っ白なまま。オフ会2が有ったら続きが描かれていた筈…。
怪人さん作2
 この頃の怪人さんは未だ絵をチョコチョコ描き始めた程度で、殆ど顔位しか描けていませんでしたが、以後メキメキと腕を上げており、特にデジタル導入後は全身画も描ける様になってました。(→エマ →メイヒス
 このエマの「裸靴下Ver.」は通夜の席で暴露されたとか(笑)^^; …と言っても全然いやらしさは感じませんでしたけどね。

 没色紙と言えば二代目の御礼に贈ろうとした『この世界の片隅に』の没Ver.も発掘。改めて見るとこのまま仕上げても良かった様な…^^;
片隅没色紙
 怪人さんの死を切っ掛けに交流が始まった方が何人か居て、同人デビューとなった『カリオストロの城』本に私も描く事になりました。
 彼がカリ城含むルパンがお好きだった事は知ってますが、私は今までマトモにルパンを観た事が無く、カリ城も当時のアニメ誌の名場面位しか知らなかったんですよね。
 既にゲスト参加を表明していた二代目と「うめ」からお誘いは受けてたんですが、訃報を知ったばかりでお互い精神的にダメージ受けた状態ではとてもそんな気になれず。

 数日経って少し気分が落ち着いた為、「カリ城未だ観た事無いんですが怪人さんの追悼参加でも良いですか?」と、主催者の方にお聞きした所「OK」となった次第。
 早速円盤を購入し、6/2が「うめ」の誕生日だったのを良い事に練習兼ねて贈りつけた初ルパン絵。 (縮小したのでモワレているのは気にするな^^;)
初ルパン&クラリス
 …まあ初めて描いたにしては上出来ぢゃね?(笑) 原稿はもっと本気出す予定(笑)。ゲスト参加を表明してから漸くカリ城を見た初心者でも描けない事は無いのだ!!
 ゲストは今月一杯まで募集中です。興味の有る方はこちらを御覧下さい。

 この初ルパン絵…怪人さんにも見て欲しかったなぁ…TДT; 尤も怪人さんが健在だったら、私がこうしてカリ城描く事も無かったでしょうから複雑な気分ですが。



黙って逝ってしまった友(3)
【2018/05/29 12:18】 ハーロック@松本零士
 昨夜やっと怪人さん向け誕生日祝い絵完成版をお贈りして来ました。
 私の作品にしては知らない方からの反響も結構来てますが御本人の仁徳の賜物でしょう。あちらの世界で御覧になってると良いのですが。
誕生日絵完成版
 「ふわっと優しいタッチ」にしたくて、誕生日当日のお見せした絵もエアブラシで仕上げてたんですが、今回はコミスタ鉛筆の「柔芯」ツールで主線を描いてます。
 きっちりペン入れするよりも鉛筆が良いなぁと思いつつも、普通に描いたら何か線が硬いのが気になってたんで、今後「柔芯」をもっと活用したいですね(筆圧感知は検討の余地有)。次元航海感想ネタ絵とか(笑)。
突貫で描いた誕生日祝い絵
 因みにこれは誕生日当日、上の絵を描く前に描いたラフ。
 「ジェームズだぁい~すきVv」ってな感じにしたかったんですけど、エマの顔が安定しなくてですね…。元々松本先生はこう言うキャラ描かないし、蒼先生の絵柄から自分の絵柄に落とし込むとオリキャラになってしまうんですよ^^;
当日に描いたラフ
 以前話した様にこの絵はシンガポール渡航直前に突貫で描いたので、生前の御本人に見せる事は出来ましたが、遅くなってもちゃんとした物をお贈りしたかったのです。自分自身のけじめとしては。
 と言う訳でシンガポールの学会会場で描いてたラフ。ボールペン一発描きだと益々似てない^^;
シンガポールの学会会場で
 途中からシャーペンに切り替え。
学会会場2
 何かセーラームーン(と言うかちびうさ?)描いてる気分になって来た^^;
ポーズを変えて見たり
 帰国後若干落ち着いてから漸く最初に描いた下描き。エマの表情は好きなんだが首の向きに無理が有る様な^^;
首が一寸な~
 決定稿の前に描いた物。如何せん資料になる物がカラー絵は初期設定、本編もあまり参考になる絵が無いのが困ったもんです。ジェームズの顔もコマ毎に変わってるし… ̄▽ ̄;
決定稿前のVer.
 決定稿のベースになった物。
決定稿のベース
 これで自分的には或る程度気持ちに整理をつけたつもりですが、未だ立ち直ってない仲間も居るんで、ふとした事でぶり返す可能性は無きにしも非ず…。
 今後も御本人の垢には誕生日絵を捧げたいとは思ってます。

 突然の事で情報が錯綜してましたが、個人的に気になっていたのは「怪人さんが亡くなったのは自宅の風呂場か?」でした。最初聞いた時は「奥様が発見した時にはもう…」かと思ったんです。

 と言うのも自宅で急死した場合は家族が殺してないか警察に疑われるんですよ。去年伯母が風呂で溺れて亡くなった時がそうでしたから。
 家族を急に失って悲しいのにその気持ちを抉るかの様に事情聴取されてたら…と思うと、奥様の辛さは如何程の物かと考えてしまったんですよ。
 実際は病院に運ばれて延命措置もしたけど結局…だったそうです。

 当初は「さよならも言わずに死にやがって…TДT;」な気分でしたが、どうやら自分が亡くなる事は怪人さん御自身も思わなかったみたいで。
 こうなって来るともうどうしようもない、誰のせいでも無い事態だったとしか言えませんよね。

 先日まで本人に会ってて葬式で現実を叩きつけられた「二代目&うめ」と違い、私自身はリアルで体験した訳では無い。
 しかも海外に居た為、訃報を知るのも出遅れた。2人とは決定的な「距離感」が有るのは否めません。
 ただ今にして思えばその「距離感」は必要だった気がします。あの場に私も居たら全員打ちのめされてたでしょうから。

 その「距離感」のせいなのか、私は怪人さんが亡くなった事を悲しむだけでなく、遺された奥様達の事も気になって仕舞います。
 何故なら私自身去年は前述の伯母、そして義父を亡くしていますから実際に「遺された側」なんです。(更に今年3月には母方の伯父が亡くなりました)
 そう言う意味では怪人さんの奥様の事は他人事には思えません。

 それに追い打ちをかけるかの様に、昨夜ダンナの帰りが異常に遅く、携帯も留守電になって通じないと言う事態が発生し、「職場の自室で独り倒れてるのでは…」と心配する事件が遭ったんですよ。

 結局仕事が立て込んで夜中になってしまったそうですが、怪人さんの事も相俟って「本当に死んでたらどうしよう」と余計な心配しましたからね。電話が有った時怒鳴りつけましたよ(苦笑)。

 でもそれとはまた別に人間死んだら遺された者には、葬式以外にも膨大な手続き、遺産や遺品の整理等々色んな事がのしかかって来ます。
 年寄りが病院で段々弱って亡くなってすらこうです。働き盛りが急に亡くなったらのしかかって来るのはこんな物では有りません。

 こう考えて来ると人間が死ぬのは誠に面倒臭いですね。来世は鳥になりたい。

999第3話&次元航海44話感想
【2018/05/27 01:10】 ハーロック@松本零士
 【999】
 クレアさんに説得され簡単に発行されるミーくんのパス。銀河鉄道の規則とは一体…。カノンも出て来るしこりゃエターナル編の補完も兼ねてますな。
簡単に発行されるパス
 今回の行先はアルティメット…ではなく、取り敢えずは始発駅デイスティニー。とゆー事は次回レイラ登場ですな。
次回レイラ登場?
 そこにビッグアース移民団が通過。ビッグアース…大地球…つまりは『ワダチ』の世界か~。ワダチは良いぞ~。四畳半物の中で一番好き。

 船団の中から一隻だけ近寄って来る戦艦はGヤマト。アニメの大ヤマトと違ってちゃんとヤマトなデザインです。
 その伝説の戦艦の転生に驚く鉄郎に双眼鏡を差し出す謎の男とGヤマトの艦長。
実はハーロックの弟?
 古代将(すすむ)…「将」は松本先生のリアル弟さんの名前ですが、次元航海でもハーロックの兄弟扱いでしたし、同一人物とみて宜しいですか?
謎の青年
 そしてさっきから鉄郎に何かと絡んでる男の正体は有紀学!! 『銀河鉄道物語』とのリンク…始発駅「ディスティニー」の時点で気づくべきでしたね^^; 鉄郎が気付かなかっただけで学達にずっと守られていたのですし。
 鉄郎はメーテルとずっと旅していたいだけですが、現実は機械化帝国を倒した時点で「英雄」でもあり「敵」でも有りますからね。
 本作では次元航海の鉄郎みたいに達観出来ては居ない様です。(あれはカッコ良かった…)
有紀学キター
 一方Gヤマト内。相原が察知したエネルギー反応がとんでもない事態に…。
悲劇の始まり
 しかし古代艦長は結構気さくな方だな~(笑)。
古代さん御茶目ね
 将(すすむ)はリアル弟さんから採ったから判るけど、「ゆき」を何故「膤」とかこんな難しい漢字にしたのやら。入力が面倒だぞ ̄З ̄;
 しかしビッグアース産のコーヒーは淹れるのか難しいのか、膤(ゆき)が単なる飯マズなのかどっちですか?(笑)^^;
実は飯マズ?
 そこに異様な振動が999を襲う!!
異変発覚
 異変の原因は総司令(レイラ)自ら説明する代わりに、鉄郎にはディステイニー到着まで隠さねばならないとの事。
 車掌さんは平静を装いつつ鉄郎には見えない所で泣いてます…。
平気な顔してその実泣いて…
 でも学は知る権利が有る。そしてあまりの事態に驚愕する学。エターナル編をお読みの方は既にお判りでしょう。太陽系が消滅した事を。
学には真相を
 そんな事も知らず地球の夜森先生やミライさんの事を思う鉄郎の笑顔が哀しい…。
真実を知った時鉄郎は?
 クレアさんもここで薄々真相に気づいていたのでは?
 個人的にクレアさんのキャラが結構立ってる様に感じます。島崎先生もお気に入りだったりして。
これも伏線だね
 次回衝撃の事実を知った鉄郎はどうする?!

 【次元航海】
 今回センターカラー。それにしても嶋星先生のカラーは彩度を落とした渋い色合いで定着した様で。
センターカラー
 ヘビーメルダー…トチローの死んだ場所。友の眠る場所。(鉄郎が看取ったかどうかは不明。多分看取ってる)
友の眠る場所
 そして涙を流すハーロック。
キャプテンの涙
 友の為に泣くのは恥ずかしい事では有りません。…この辺はほぼ原作通りです。
そう恥じる事は無い
 一方テシウスと女王では無く「親友」として酒を酌み交わすラフレシア。
女王では無く友として
 ラフレシアも行く先は闇かも知れないと感じながらも、テシウスが提案する「地球人との共存」は、立場上受け入れる訳には行かないと。
 静香(パフィオ)がアルカディア号に潜入した事も実は既にバレてました。しかし彼女を裏切り者として罰するでもなく、スパイとして利用するでもなく、見守ってるのは静香が突破口になる事を、ラフレシアも内心期待しているのかも知れません。
 束の間の「親友」の顔から再び女王に戻るラフレシア。「河はわたってしまった」「その河は赤くそまってしまっている」とはルビコン川を意識してでしょうかね。
女王の立場が有る
 テシウスの言う事は解る。しかしもう後には引けないのだと。そしてラフレシアはクレオと共に戦いの場に赴く…。
 テシウスもラフレシアの気持ちは痛い程解るだけに涙を流すしか無く…。
泣けぬラフレシア、泣くテシウス
 場所はヘビーメルダーに戻り酒場のシーン。アルカディア号にビビって逃げる男も原作通り。しかし酒場には原作に出なかった謎の男が3人。彼等は一体何者なのか? 
この男達は一体?
 2話で出て来た彼等だったら褒めてね(笑)。
当ったら褒めて(笑)
 ここで更に伏線張ったと言う事は未だ連載は続くと見ました。
 しかし新キャラ出して話を広げそうだった『猛獣性少年少女』は次回最終回とな?! エロ可愛くて良かったのに~。こんな風に唐突に終わるからREDの連載は油断出来ない。同じ松本作品でも今の所999の方がプッシュされてるし。
 
 場面はいよいよ墓参りのシーンへ。以前から疑問だったのですが、トチローの帽子は枝にかけてるだけっぽいのに何故飛んで行かないんでしょう?(笑)
トチローの墓
 ただハーロック独りでは無くまゆも一緒なのが原作との違い。
まゆと墓参り
 原作だと「!トチロー!!なぜ死んだ!」と泣き叫んでましたが、まゆの居る手前それはやれないのでは…。
 どうするハーロック? それともまゆの面前で泣き叫ぶのか??(笑)
号泣ハーロック
 …しかし「怪人さん!!なぜ死んだ!!」と墓前でブチ撒けたいわ…。
 7/14のロボ基地での『怪人さんを囲む会』には私も行きます。

黙って逝ってしまった友(2)
【2018/05/22 11:04】 ハーロック@松本零士
 18日に帰国してるのに色々有り過ぎて通知する暇も無い状態が続いてます。若干落ち着くのは今週末頃でしょうか。

 怪人さんの訃報にダメージを受けていたのも確かですが、シンガポールの準備に追われて突貫で描いたこの誕生日絵をリライトする暇すら有りません。
突貫で描いた誕生日祝い絵
 今度は心の余裕が有る時に「心を込めて」描きたいんでもう暫くお待ち下さいね、怪人さん。
 
 さよならもいわずに突然亡くなった彼ですが、亡くなる直前に二代目と「うめ」が最後に御本人に会った5/4…元から長身スレンダーな方でしたが更に細くなっていた事と、誕生日当日のツイートにその予兆みたいな物は有りました。

 誕生日当日にアピールするのは良く有る話ですが、何故態々「固定ツイート」にされたのでしょう? これまでの誕生日ではこの様な事はされていませんでしたし、まるで来年の誕生日を迎えられないと暗に気付いてたかの様で…。

 御家族にお聞きするのは憚られますが、「もし自分の死期を悟っていたのに、御家族にもその様子を全く見せなかった」のだとしたら一寸あんまりだなと思います。
 心配かけたくないんで黙ってる人も居ますけど、いきなり亡くなってショックを受けるのは遺された人達なんだぞ!!

 通夜と葬儀当日、自分が一番悲しいであろうに気丈且つ参列者を笑わせようとされていたと言う奥様。切れ長の目で正にエメラルダスな方だそうで。
 御自分のアイコンが二代目作のトチローですので、実は惚気だったのか?と内輪で話題になってました。
怪人さん@二代目作
 訃報を最初に知ったのも「うめ」ですが、奥様が怪人さんの垢で「うめ」とLINEでやり取りする様子を見る限り、案外御茶目な方なのだろうか?とも思ったり^^;
 私等を気遣って敢えてそう振る舞ってるのかもしれませんが、結構愉快&可愛いスタンプを多用されるんですよ。普通家族を亡くして悲しい人はそんなスタンプ使わんだろって^^;

 御本人が最後に描いてたのは零コレ用の戦アル絵でした。
 他の方の作品と比較するとタイトルもコメントも入っていませんし明らかに未完成です。彼がここからどの様に仕上げて、どんなタイトルやコメントにするおつもりだったのが、それはもう永久に判りません。

 実は御本人のPCにこれよりもう少し進めたVer.が存在するそうです。ただ絵(多分PC起動時)にパスがかかっている為、確認出来ず答えは何だ?って事で奥様とやり取りが有りまして。
 ヒントが「yuki」だから森雪と思ったら違ってて、「古代」「有紀螢」等々意見が出る中、ふと私が(大ヤマトの)「ホンゴウ・ユキ」では?と提案したら実はそうだった様です。 (実は全然別で奥様が自力で見つけてました ̄▽ ̄;)
 
 存命だったら投稿前に私等に見せて確認取ったに違いない絵にしても、実際にその絵を拝めるかどうかは奥様次第なので何とも。

 それにしてもあれだけアニメや漫画に詳しくて、色んなグッズも持っていた怪人さんですが、家探しが大変な位お宝を何処かに隠しており、奥様も亡くなるまでそう言う趣味が有る事すら殆ど御存じ無かった様です。

 …全く「本性を隠す」事が非常に上手い方でした(苦笑)。
 ああでも体調に関しては、マジで事前に御家族には伝えてて欲しかったんだけどなぁ。

 次元航海最新話が原作準拠とは言えタイミング合い過ぎです。
 謙虚で大らかで寛容な方に見えて実は目立ちたがり屋だったのだろうかと、イタコで呼び寄せて小一時間問い詰めたいですね。

 恒例の感想の方は後日改めてする予定です。

黙って逝ってしまった友
【2018/05/15 17:09】 ハーロック@松本零士
 Twitterの方で親しくさせて頂いた、「メガネの怪人(めがねのかいじん)」さんが、去る5月9日の夜に急逝されました。風呂場で倒れてそのまま…だったそうです。

 当方現在シンガポール滞在中で連日疲れていた事も有り、訃報を知ったのは今日の葬儀の直前でした。最初何の冗談かと思いました。(最初に訃報が流れたのは昨晩だった様です。)
 昨日ダンナに彼の話をしてたのですが、ご本人に呼ばれたのかも知れません。

 丁度5月6日がお誕生日で色んな方からお祝いを頂いてましたが、ご本人のツイートは丁度その日で止まっております。(後で確認した所、亡くなる前日まで呟いておられました)
 2月末に肺炎で入院されたし体の細い方で心配してましたが、お仕事にも一生懸命な方だったので疲れが溜まっていたのかも知れません。
 4月のオフ会の話が流れて代わりにやるなら秋かな?と思っていたら、3年前のオフ会が今生の別れになるとは。
 特にリビエラ@二代目と、「うめ」の両氏はほんの数日前にご本人と会って楽しい時を過ごしていたので、一層ショックも激しくて…。

 棺の中の怪人さんは照れ臭そうなお顔をしていたそうです。あの方らしいです。

 彼は凡そ怒る事の無い穏やかな方で、しかも趣味や交友関係は多岐に渡っておりました。私が交流の有った方で彼ほどの懐の広い方は居ませんでした。多くの方に愛されておりました。 

 良い人程早く亡くなると言うのは本当なんですね。

 人が本当に死ぬのは全ての人から忘れられた時と言います。彼に関わった全ての人達は彼の事を決して忘れないでしょう。

 遠く時の環の接する所でまた会いましょう。だから今は未だサヨナラは言いません。 

 個人的には誕生日絵をシンガポールの絡みで時間が取れず、手抜きで献上しなくてはならなかったのが残念です。
 流石に海外滞在中の今描く事は出来ませんので、遅くなりますが改めてお贈りしたいと思ってます。

 この様な事情ですのでシンガポール旅行記は暫く控えさせて頂きます。
 渡航前に仕込んでおいたポーランド旅行記はそのまま更新致します。

 文章にあまり纏まりが無いですが御了承願います。

零コレ2018への道(4)
【2018/05/05 18:00】 ハーロック@松本零士
 締め切りまで後10日になりましたが、ここまで重複分を除き公開分は90点弱。BOOK掲載は100~150作と言ってましたが、この様子では定員割れするのでは…?
 約90点の内1/3は「ハーロック」のイラストで圧倒的にハーロック強し!!(笑)(「キャラ総出演」や造形・コスプレまで加えたら半分近くハーロックなのでは…?)
 まあハーロックで受賞出来るとは思えなかったんで元から「捨て枠」でしたけどね^^;
零コレ「全般」
 元々海外ではハーロックが人気な上に、「セクサロイド」と「戦国のアルカディア(戦アル)」は描き様が無いとなると、ハーロックに集中するのも仕方無いでしょうけどね。
 最近『セクサロイド4』の電子版が配信されたし、駆け込みでエントリーする人が出て来るでしょうか? (今の所1人追加された程度)
零コレ「セクサロイド」


 更に情報が少な過ぎて描き様が無い戦アルは、現時点で5点(造形1含む)でしかも知ってる人ばかりだし(笑)^^;
 上のセクサロイド4が手こずった分、戦アルは「筆でザッと描いた和風」にするつもりでした。
戦アル線画
 色も大体この程度で良いと思ってたんですが、ここでリビエラ@二代目から加筆指令が…^^;
この辺で完成の筈が…
 「大山敏之進=2人の架け橋」がテーマなので、ハーロックと伊達政宗の服を繋げろと仰る。想定外だったんで2人の服の流れや彩色から見直す羽目に。…シンガポールの準備を増々遅らせる気か?!TДT;
二代目アドバイス案
 繋げた後、背景に月を入れては?と言われ、真ん中に月を持って来たがイマイチ-Д-;
なんだかなーな背景に^^;
 結局月を上の方に持って来てこうなりましたとさ。
決定稿
 再三言いますけど戦アルはもっと情報が出てからの応募にすべきでしたね。現時点では一部キャラのバストアップ1点のみで、戦国時代に詳しい人か妄想逞しくないと描けないぞ…これは ̄З ̄;

 さ~て結果はどうなる事やら。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB