のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海39話感想進捗状況
【2017/11/20 23:03】 ハーロック@松本零士
 何時もは結構本編の画像を載せますが、今回は自作のネタツッコミ絵中心に行こうかと思ったのに、3枚中2枚リテイク出したりして予定よりも時間がかかってます ̄▽ ̄; しかも3枚目は未だ描いてません^^;

 Twitterで先行公開したこの絵は没になります。
没ネタ
 ハーロックの表情は上の方が好きなのでこれをベースに合成予定。因みにキリタは3回描きましたが多分「ここに載せてない3回目」を採用すると思います。
基本はこれを弄るか?
 こちらは台羽中心のネタで上は没Ver.、下が今の所採用予定のVer.です。
没と使用予定Ver.
 基本的な内容は同じなんですが演出が違うと印象も変わる例。

 原画は鉛筆アナログですがスキャンしてからかなり加筆修正したいので暫しお待ちを…。
 本当はもっとサッサとUPしたいんですがそうもいかない事情がアレコレ有るんですよ ̄▽ ̄;

セクサロイド4のクリアファイル!!
【2017/11/14 13:20】 ハーロック@松本零士
 先日応募していたセクサロイド4 クリアファイル当選!!
 …と言う事で我が家にジーナがやって来ました(笑)。
ジーナがやって来た
 意味無く裏返して見る。
何と無く裏返し
 実は私の周囲では皆当選している模様(笑)。それも1人(エマ)を除き全員ジーナ!!(笑)
 どうやらユイ&ダイ(SEXAROID YUKI-8)に応募が集中した分、他のキャラは当選確率が上がってたみたいです。今の所サラが当たったと言う方を見てないのですがね。

 …まあ仕方無いですよねぇ~。現時点ではユイとダイの話ばかりで他の3人は殆どモブと化してますから ̄▽ ̄; それに一見して「松本ヒロイン」と判るのもユイだけだし。
 今後は3人にもスポットが当たる様なので、キャラが立って来てからの募集だったらもっとバラけたのではないでしょうか。

 と言う事でクリアファイルお祝い絵?! 本当はもっと丁寧に描きたかったけど何時になるか解らないのでラフでスイマセン^^;

 酔っ払ってダイにセクハラするユイを諌める3人。…にも見えますが本当はこんな感じの筈でした。

 エマ「ずっるぅ~い!! ユイ姉さんばかり出番が有って!!」
 ユイ「ふふ~んVv だってヒロインは私なんだもぉ~ん(←酔ってる)」
 ダイ「(誰か助けてくれ…)」
 ジーナ「…眠い…」
 サラ「あらあらうふふ…Vv」
記念絵(ラフ)
 突如にこやかにほほ笑んでいたサラが持っていたお玉をユイの喉元に!!…そして一言「駄目ですよ(はぁと)」。
サラは亜美ちゃんだ…(笑)
 「滅多に怒らないけど怒ると1番怖い」と言う裏設定の有るサラさん。
 基本ジーナ押しの私が妙に親近感有ると思ったら…要はナノセイバーの亜美ちゃんタイプでしたわ(笑)。
 亜美ちゃんも普段は一寸天然入った優しい子なんだけどキレると一番怖いし(笑)^^;
こう言うお方(笑)
 んで私が描くとこんな感じ(笑)。
私が描くとこんな
 今後サラの活躍が増えて来たらサラ押しになってしまうかも知れん(爆)。

次元航海7巻修正箇所比較
【2017/11/09 15:19】 ハーロック@松本零士
 11/5に漸くまんだらけで限定版購入。バルーンフェスタ等々急ぐネタが有った為、今更感バリバリですがこれまでやって来たので取り敢えず今回もやります。需要が有るかどうかは知りません ̄▽ ̄;

 まんだらけ限定版は今後も続けるつもりみたいですが、7巻はどうなるかと思ったらヤマトの1巻ですかい(笑)。
 情報が出る直前に内輪で元ネタ談義をした時に、うっすらと「ヤマトかも…」と脳裏を過ったのは正しかったのか(笑)。
こう来るか(笑)
 ただ8巻以降どうする気なんですかねぇ。エメラルダスやヤマトも限界有るし、そろそろ嶋星先生独自で考えても良いのでは?   

 それとRED表紙&まんだらけ限定版以外にもう1枚描いたと言うカラーは一体?? マスタークラス再びとか何処かの購入特典とも思えませんが。

 …さて、今回の修正箇所ですがザッと見た所、台詞に関しては変更無。30~31話も雑誌掲載時のままの様です。
 目を修正した所が散見されますが比較しないと気付かないレベルですな。
 【32話】
 最後のコマのハーロックの目が微妙に変更。見開き気味だったのがやや細くなってます。
32話変更箇所
 【33話】
 エメラルダスの目に輝き追加。
33話変更箇所1
 ボルガザンダの瞳に白い筋追加。
33話変更箇所2
 ここは一番解り易いですね。本誌では何処に3人居るか判らなかったけど、単行本ではハッキリ判る様になり集中線も描き足してます。
33話変更箇所3
 【34話】
 台羽の口の中描き足し。
34話変更箇所1
 怒りを露わにするキリタの表情が読めなくなってます。
34話変更箇所2
 【35話】
 ヘルマザリア見てビビってた静香の冷や汗が消されてます。
35話変更箇所1
 顔を細々描き直し。この回は静香の顔芸が愉快(笑)でしたが、修正前はやや顔が幼かったから変えたとか?
35話変更箇所2
 尚、7巻は減頁の回(31~32話)を含むからか通常5話収録なのが6話収録になってます。その為1巻の次に頁が多いです。

 尤も本誌のセンターカラーになったこの頁は、元々限定版6巻用だったのか単行本ではカットされてます。カラー口絵自体途中から無くなってますがね。
この頁はカット 
 しかしハッキリ変えたのは3人見つかった所とキリタの表情位ですな。もっと単行本ならではの旨味が欲しいんですけどねぇ。この作画密度では厳しいんでしょう。

 あ、でもセクサロイド4は「1話に付き4頁」縛りのせいか、纏めて読むと話が飛んでる所が多いので、単行本の際には加筆修正マジで希望!!
 普段は電子版で最大まで拡大して読んでますが、夕刊フジ紙版だと小さ過ぎて折角の美麗絵がゴチャゴチャして見えるのも勿体無い。出来ればカラーや設定資料等のオマケ付で大判で出して欲しいなぁ~。高くても買うよ~♪

次元航海38話感想
【2017/10/22 00:27】 ハーロック@松本零士
REDの表紙と付録の松本先生イラスト集。銃を持ってると言えば1話の表紙を思い出します。
RED表紙と付録
 折角なので並べてみました。同じ人が描いたとは思えない位絵が変わりましたねぇ…。
同じ人が描いたとは思えん
 「同じ人が描いたとは思えない」と言えば松本先生の絵も2012年頃から急激に劣化してるんですが、同じ立ちポーズを見開きにするとは何たる公開処刑…TДT;
 これ以外の内容はネタバレになるんで省略しますが、近年の絵で一部初見の物や、原画を見てビミョーな気分になった物も有ったんでそれはそれで貴重かと。
同じ人が描いたんですが…
 まゆを捕えたボルカザンダは反政府組織のカリスマが小娘と知って小馬鹿にしている様子。それを咎めようと静香はやって来ますが、実は既に正体がバレてました ̄▽ ̄;
バレてーら(笑)
 部下を呼び寄せボルカザンダを倒そうとする静香ですが全ては奴の掌の中。待機していたヘルマザリアにザコキャラ部下はあっさり一網打尽にされ、静香のみ捨て置かれる屈辱を味わいます。
一網打尽
 あーあーあ~前回ドヤ顔で「ハーロックを討つ」とか言っててこの様ですよ ̄▽ ̄;
前回のドヤ顔が形勢逆転(笑)
 静香がこのまま惨めに野垂れ死にして終わりにはならないでしょうが、ラフレシアにドヤ顔で言った手前救援要請も出来ないし、既に詰んでしまってる様にしか思えません。
 …いや未だ彼女には起死回生の一発逆転ホームランの手が有るでは有りませんか!!
舞台版展開しかない
 次元航海舞台版は静香がハーロックの仲間になるらしいですね。この展開が本編準拠とは限りませんが、マジでハーロックの仲間にならない限り静香に見せ場は無いのでは。
 まあそうなったとしても最終的に死にそうな気はします。

 さて囚われのまゆは応接室に通されて意外にも高待遇。
案外高待遇
 ボルカザンダはまゆの毅然とした態度を嘲笑いますが…そこに思わぬ救助の手が!!
何故肩を持つ?
 現れたのは黒騎士・ファウスト!! 彼にどんな思惑が有るかは解りませんが、その割には目が優しいんですよね…。ここだけ見たら嘗ての友の娘だから助けただけな様に思えますが果たして…?
目が優しい…
 とゆー事はっ!!台羽は間に合わなかったと言う訳ですね!! トチローも間に合わなかった、いやこちらはもしかしたら黒騎士に連絡取っていたと解釈出来ない事も有りませんが、とにかく台羽は間に合わなかった訳ですよね?
結局間に合わなかった(笑)
 あーあーあー前回台羽が意を決して暗闇の中に飛び降りた意味は有るんでしょうか? …頑張れ台羽…(笑)^^; それとゼロはどうなったんでしょうかね?

 アルカディア号の方はキリタと戦いそうな雰囲気ですが…何かまたハーロックの絵柄が変わりました? 一寸垂れ目で最近の絵としては柔和に思えるんですが…??
父よ…間に合わなかった(笑)
 まあキリタはここで一戦交えてもそこで終わる男では無かろうし、その内ハーロックと共闘すると思いますが、仲間入りしそうな静香も含め最終的にはどちらもハーロック庇って死にそうな予感^^;

次元航海37話感想
【2017/10/21 21:29】 ハーロック@松本零士
 掲載位置が殆ど巻末なのが気になりましたが、次回表紙+松本先生付録付なので単に入稿が遅れたとか別の理由かと。

 ラフレシアに「心がなければハーロックを倒せぬ」とジョジベルの遺言を伝える静香。「心」云々は原作ではジョジベルが直接ラフレシアに言ってましたが、本人は既に死んでるので静香が代弁したと。
原作ではジョジベルが言われていた
 ドヤ顔で「ハーロックを討つ」と宣言したりと自信満々ですが果たしてそう上手く行きますかね?静香さん。
ドヤ顔で言ってますなぁ
 一方まゆのオカリナの音を聴いて自力で脱出する台羽。何故旧式の電子錠の部屋に監禁したり、判り易い所にコスモドラグーンが置いて有ったりするんでしょうね?
 マゾーンが台羽を甘く見ていたのか、誰かが手助けしたのか、実は罠なのか、それとも単なる御都合主義なのか(笑)。

 …いや、台羽がまゆの居る部屋を覗こうとした途端に爆発したから罠と言う線も否めませんな。
 爆発の後台羽が見たのは機械警察?に攫われるまゆの姿。台羽は「まゆさん」と呼ぶけどまゆは「台羽君」なのね。2人の年齢設定ってどうなってるんでしょう? 台羽の方が年下だとしたら1話でヤケ酒食らっていたのは一体(笑)。
まゆは「台羽君」呼びなのね
 台羽はゼロの遺言(多分未だ死んでない(笑))を思い出し、まゆを追って暗闇の地下深く飛び降りて行きました…。
 果たして台羽は間に合うのか?! そしてまゆのハートを射止められるのか?!(違)
まゆのハートは射止められないとと思うぞ
 場面は変わり今回のハロミメに出て来るハーロックの台詞は原作準拠。しかし相変わらず次元ミーは大人し過ぎてあまり存在感が無いですな(苦笑)。
 ところで立ち上がったハーロックの足元に在るのは一体何?! 前のコマでは床に足を付けた様に見えるんですが…。
足元は机では?
 私にはこれが机にしか見えんのですよ。…となるとこの時のハーロックって…(笑)。
ハーロックの足元のこれは何?
 貴重なハロミメを邪魔するかの様に突然アルカディア号が暴走し地球に向かい始めます。そりゃあ娘のピンチですもん。台羽独りに任せられんとなると父親自ら助けに行きますがな!!
父は間に合うか?
 さ~てアルカディア号が地球にやって来ると知ってキリタがアップを始めましたよ~。
 果たして台羽はまゆを救えるのか? それとも父が助けるのか? ドヤ顔の静香の作戦は上手く行くのか?

 …次回に続く!! 纏めて書くつもりでしたが次回の方が画像が多くて長くなるので分けます。

次元航海感想準備中
【2017/10/21 14:08】 ハーロック@松本零士
 恒例の次元航海感想ですが前回の分と合わせて画像準備中です。
2話分の画像編集
 単なる画像ピックアップなだけでなくネタ絵も描いてます…2話分(笑)。
2話分のネタ(笑)
 普段アナログ絵はA4コピー紙の裏紙に描きますが、家計には優しいけど困った事に裏写りしちゃうんですよね。しかも今使ってる複合機は10年超の代物で、色々ガタが来ていてスキャンもムラが出てしまうし…。
 いや、実は既に新しい複合機は用意して有るんで、インクが切れた時点で切り替えるつもりなんですが、困った事に中々インクが切れんのですわ^^;
 ただセクサロイド4印刷用に顔料黒だけ買い足さなくてはならないかも(笑)^^;

 真っ新なA4コピー紙に描こうと思ったら生憎切らしており、インクジェット対応紙に描くのは勿体無いし…で、持て余しているB4コピー用紙を引っ張り出して来たと言う。本当はA4で描いた方がスキャンし易いんですが仕方が無い。
 元々B4対応のマイコピー機用ですが、これまたガタが来てるし最早殆ど使う事も無いしで、トナーが1本丸々余ってるのに先に本体が駄目になりそう ̄▽ ̄; (既に製造中止で壊れたらアウト)

 今日元絵をスキャンしましたが或る程度修正する必要が有るんで正式な感想はもう少しお待ち下さい。

 しかし37話単独で考えていたネタも38話と合わせると妙に笑えてくると言うか、ツッコミ所が増えて来てた~のし~(笑)。

戦国のアルカディア・伊達政宗到着!!
【2017/10/18 13:38】 ハーロック@松本零士
 金紋両国 「戦国のアルカディア 伊達政宗」2本到着~。
 *直販はこちら。気仙沼の『角星』と言う酒蔵さんで、東日本大震災で被災した物のその後復興を成し遂げられました。
 オッヂピクチャーズさんはGalaxy Gotto以来何かと気仙沼に縁が有るし復興支援的な意味と、ハーロックラベルと言う事で最初に買うならこれだろうと。他のブランドは…これから考えます^^; 流石にコンプはきつい ̄▽ ̄;
伊達政宗参上!!
 描かれたのは『セクサロイド4』連載中の蒼眞緑先生。
 初めて見た時は「増永さんっぽいけど何と無く雰囲気が違うし…誰??」と思ったもんでした。良く比較すると蒼先生の方が柔和で女性的な感じ。色遣いも結構違うけど言われてみないと気付きませんでしたな ̄▽ ̄;
描いたのは蒼眞緑先生
 ラベル保護の為か上にポリのシートを被せてました。到着時にはズレてたけど(笑)^^; 後、箱が妙に頑丈で開け難かった^^;
一寸開け難かった
 
ラベル保護用かな?
 …さてそうなると先に増永さんが描いた伊達政宗(多分ハーロック本人)の方はどうなるんでしょう?
 これは日比谷公園『ふるさと応援祭2017』でリビエラ@二代目に買って来て貰った関連商品ですが、この時点では増永さんしか描いてない訳で…。
サンキュー、二代目
 私はこれがラベルに使われると思ってたんですが今の所その気配無。実は単なる宣伝用でラベル化の際には別途描くつもり…とか? 
 そうでなくても宮城が伊達政宗で出た以上、絵師が違うとは言え同じキャラを被らせるのは如何な物か。伊達政宗本人は仙台藩…つまり宮城の初代藩主ですが、出羽国(山形・秋田)や陸奥国(青森・岩手・宮城・福島・秋田県北東部)の当主でも有ったので、東北方面なら増永Ver.使っても良いと思うんですけどね。折角の迫力有る絵が宣伝のみとは勿体無い。
このハーロックは宣伝用か?
 余談ですが『ふるさと応援祭2017』でクリアファイルと缶バッヂをコンプしたのは私だけだったらしく、零コレ受賞時の賞品にも一部同じ物が付いて来ました(苦笑)。
零コレで被った^^;
 ところで『戦国のアルカディア』には伊達政宗の腹心・大山敏之進なる人物が出て来るそうで、トチロー(大山敏郎)と瓜二つの男とゆーあざとい設定(笑)なので、その内トチローラベルも登場するんですよね?
 …そう…以前私が作った『美少年・士(サムライ)』みたいな…(笑)。
美少年「士」その1

美少年「士」その2

トチローラベルは~?

トチローラベル2
 めっちゃ余談ですが島根県代表・松江の『豊の秋』のラベルが実に素晴らしくてですね…。
 元島根県民としては次に買うのはこれになりそうなんですが、そのインパクトが強かったせいか変な夢を見ました…。

 『豊の秋』堀尾吉晴Ver.を求めて気仙沼の直売店に出向いた私(伊達政宗と記憶がゴッチャになってる(笑)^^;)。
 レジの後ろに商品が並んでたので店主に声かけるが何故か全く相手にされないT∇T; 買う気は満々だったが持って帰るには重いし送料が高いしで、他に同梱する酒は無いかと店の中を物色する事に。でも店主は完全スルー。
 そうしている内に店主の娘さん達(2人共小学生)が帰って来る。彼女達とは何故か面識が有ったので親しげに挨拶するが、その後2人共自室に籠ったまま出てこようとしない。
 店主が冷たいのでフォローして~TДT;…と内心思ってたら、その店主に変質者扱いで通報されかける…と言う…何故…TДT; 自分の娘と普通に挨拶しただけで変質者認定かよ!!
 …私が目的の酒を買えたかどうかは定かでは無い…。

 *あくまでも私が見た夢の話です!!
 実際の直販店ではこんな酷い対応される筈が無いので、興味を持たれた皆さんは安心してお買い求め下さい!!^^;





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB