のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


流石呪いだ(笑)良く似てる
【2017/06/13 19:35】 日常・雑談
 先日終わったばかりの大英自然史博物館展の「呪いのアメジスト」は、展示が暗過ぎた事も有り中々ピントが合いませんでな~。2回目(6/3)に撮り直してる時に、スタッフにフラッシュ炊いてると勘違いされて注意された位、撮り難かった…。(暗い所で距離を測る為に緑の光が点灯するのがフラッシュに見えたらしい)
 フツーに撮るとこんな風になっちゃうぜ。
良く似てる(笑)
 …う~ん…何処かで見た様な…?
ペッパー
 …あっ!!(笑)
ペッパー2
 そうか呪いのアメジストはペッパーだったのか!!(笑)

 単なるリバプールの繋ぎです ̄▽ ̄;

「或る列車」佐賀コース限定運行
【2016/11/23 20:09】 日常・雑談
 参考記事: 「或る列車」が佐賀に来た
 
 前回(8/24)の試運転から早や3か月。今日限定で『或る列車』がお客を乗せて佐賀を走りました。これに合わせて各地でイベントが有ったのです。
 発着する佐賀駅の3番ホームでは記念式典が催され、佐賀清和高校の吹奏楽部の生徒達による演奏が盛り上げてくれます。本当は正面から撮りたかったのですが、ここから先は関係者のみしか入れなかった為断念。
記念式典の演奏
 その為アングルが最悪ですが…おっ「生」佐賀県知事・山口祥義さん。
 「佐賀県はJR九州と結婚し新婚旅行に行くつもりが中々行けませんでした。それが今日遂に果たせたんです。これがJR九州と佐賀県の新婚旅行です!!(要約)」とか、中々面白い事仰いますな~(笑)。
生県知事
 「生」佐賀市長・秀島敏行さん。
 他にもJR九州の列車デザインではお馴染みの水戸岡鋭治さんもいらっしゃってたんですが、一般エリアからは全く見えませんでした ̄▽ ̄;
生市長
 ギャラリーの中に旗を持ってる方がチラホラ。
旗持ってる人が何人も…
 しかも旗が2種類…有る?! 上が一周年記念Ver.でこちらは通常Ver.だそうです。
旗別Ver.
 向かいの2番ホームにも旗持ってる人がチラホラ。
旗振り部隊
 つまりこの旗を振って「或る列車佐賀コース運行を歓迎しようという訳です。
2番ホームにも旗持ってる人が
 例によってダイヤが少し遅れており、到着した時は4番線にキスマイかもめが入る直前だったんですが、物凄い人だかりで写真は諦めました。
 そうしている内に3分程遅れて金ピカ仏壇或る列車キター!!
仏壇キター!!
 中からもお出迎え。
お出迎え
 ななつ星でも思ったけど相変わらず豪華絢爛ですね。
相変わらずリッチ
 ただ試運転の時と違い人が多過ぎて車体に映りまくっちゃうのよ^^; しかも記念写真撮る人も沢山居て実に動き辛い…。
 その意味では試運転でネッチリ撮っておいて良かったと思いました ̄▽ ̄;
人が多くて映ってしまう^^;
 午後のルートはバルーンさが駅近辺に移動。こちらではバルーン繋留によるおもてなしです。
 待ってたら午前中に撮りそびれたキスマイが来たんでついでに撮っておきました。
待ってたらさっきのキスマイ通過
 上り佐賀駅方面の便通過~。
いらっしゃいまし~

気球と或る列車
 15分位待って今度は佐賀駅からの下り~。
今度は下り~
 実は旗を振ってお見送りはここでもやってたのであります。
旗振ってお出迎え

また佐賀に来てね~
 因みにこの時私も旗を貰ったんですよね。風向きの関係でどうしても裏返ったんですけど(苦笑)。
旗貰った
 う~ん…通常Ver.でしたか。
通常Ver.らしい
 裏面は黒。因みに一周年Ver.の裏面は金ピカです。
裏面
 今日限りの運行とは言ってましたが無事に満席だったそうだし、この歓迎ぶりなら来年以降も時々は佐賀コースで走ってくれるんではないですかね。一寸期待したい所です。

 でもその前に『或る列車』の本拠地・長崎でも撮ってみたい…かも? 

熱気球世界選手権(5)~11/4・11/5編~
【2016/11/05 12:12】 日常・雑談
 今朝が自分的には見納めなので2日分纏めて載せておきます。…が、今日の分は後に補足するかも知れません。

 11/4は午後の競技を観に行ったのですが外から離陸してやって来るパターン…。何故こうも一斉離陸を観る機会が無いのやら ̄З ̄;
 早朝に対岸から撮ると競技合エリア内のゴール付近が逆光になる事が有りますが、今回の離陸地点は会場内だろうが対岸だろうが何処から見ても逆光… ̄▽ ̄;
逆光だ~
 この時点でも色が良く判りません。
逆光2
 でもターゲットにマーカーを落とすべく超接近する気球も居るので迫力満点。(これは落として去って行った後か…)
目の前にやって来たりして
 この時の競技「フライ・イン」はマーカーをぐるぐる回して投げては駄目で単に落とすしか出来ないので、なるべくゴールの傍に来る事が望ましいのですが、下手すると川に落とす羽目になる為か、ぐるぐる回して投げていた選手が居ましたぞ? 良いのか? (写真の選手では有りません
下に落とすだけ
 この気球はターゲット(右のX印)に接近して落としたクチ。
超接近
 モモンゴーが一寸フラフラしてるな~と思ったらFlame Racerにぶつかった!!
 ただすぐに体勢を整えてその後普通に飛んでたから問題無かったんでしょう。実況でも「まあこう言う事も有りますから」と軽く流してましたし、翌日も普通に飛んでました。
ぶつかった!!
 線路の向こうに着陸して片付けに入るモモンゴーとバルーンかもめ。
バルーンかもめとモモンゴー
 34号線を越えて帰って行くフランスのKubicek Demo。
34号線を越えて帰るよ

 11/5…自分的にはこれが最後のチャンス。今回も対岸から撮りましたがこれまでの反省から、競技OKの知らせが出る前に見切り発車で向かいます。
 オフィシャル組が既に数基飛んでる事からフェスタ部門は無い模様。パンダの飛ぶ所が観られなくて一寸残念。
 …おっこれは一斉離陸の予感!!
一斉離陸
 6:45のブザーと共に一斉に膨らませ始める気球達。
キターーー!!
 これが観たかったんだよ!! 私は!! 最後の最後でやっと観れたよ!!>▽</
これが見たかった!!

万歳一斉離陸
 川の土手を降りて岸から見上げると飛んで行く気球がこんな風に見えます。
こんな風に頭上を飛んで行く
 気球達は南東の方向に向かって行きます。圧巻と言うか100基以上の気球が徒党を組んで飛んで行く様は或る意味シュールな光景。
アッと言う間に去って行った…と思ったが
 この時点で7時過ぎ。意外と早かったな~今日は昼から福岡だし、さて帰るかと思ったが(実際帰って行く人も居た)競技エリアにゴール云々実況で言ってる…? 何時もと様子が違うぞ?!
 New ASIMOくん始めオフィシャル組が頭上を飛んだりしている様子を撮ってると、飛んで行った世界選手権組が戻って来てる…?
アシモくん真上
 マジで戻って来た!! これまでは一旦飛んだら戻って来ない競技ばかりだったのに戻ってくるなんて初めて観た!!
 じつは「ミニマム・ディスタンス」と言う離陸後一定時間飛行し戻って来てマーカーを投下する競技で、佐賀では15年ぶりにやったんだそうな。
戻って来た
 ポーランド航空(LOT)基が一番乗りで会場に戻って投下。
ポーランドが一番乗り

投下
 これがしかも中々良い所に落とすんですよ。
しかも良い所に
 この競技はマーカーを投下したら次の目的地へ…と言う事が無い為、暫く会場付近に留まる気球が多くて何時もよりも長時間楽しめます。
結構留まってる
 近くを通ってファンサービスに努める気球も。
近くを通る気球も
 離陸して戻って来るまで30~40分、マーカー投下開始から片付ける為に帰り始めたのが更に40分位でしょうか。
何時もより長く飛んでます
 そろそろ帰り始める気球達。
そろそろ帰るよ
 この辺りで自分も帰り始めた訳ですが、会場南の橋から観た気球。晴天で水面に浮かぶ気球は癖になりますな~´▽`
橋から見ても綺麗
 9時過ぎてもお帰り中の気球が未だ飛んでたですよ。
帰って行く気球達
 早起きはバルーンの徳。…漸く念願が叶いました>▽</ 後は福岡から帰ってから録画を観る事にします。

 と言う事でこの項目は今回で終了。次回からミュンヘンIIに戻ります。

熱気球世界選手権(4)~11/3編~
【2016/11/04 21:23】 日常・雑談
 今回は気球が架線に引っかかったり爆破騒動が有ったり、アクシデントが絶えませんがそんな事で気球は屈しない(断言)。

 この日は何時もの観客席側からでは無く嘉瀬川の反対側から観て見ました。何故なら「水面に浮かぶ気球の離陸を観たかったから」。ただ世界選手権105基の一斉離陸は未だお目にかかれていません。行った時は見透かされた様に外からの離陸なんですよね(苦笑)。明日早朝がラストチャンスなのですがどうなるやら。
 公式サイトで競技のゴーサインが出るまで待機してたら、着いた時には既にフェスタ部門が離陸しかけてました ̄▽ ̄; 対岸ルートは見切り発車で出掛けないと間に合いませんね。
離陸してるぅ~
 フェスタ部門は競技関係無いので変形気球が飛ぶ事も有るのです。
変形気球も参加
 パンダが飛んだ!!
パンダが飛んだ!!
 その存・在・感☆ ただ元々前に傾いてる姿勢の為か、川向うから見ると終始背中を向けたまんまだったと言う^^;
やはり目立つパンダ
 恐竜さんは顔を見せてくれたのにね。
恐竜さんも飛んでる
 佐久の鯉太郎が真上に~!!
佐久の鯉太郎が真上に
 そうこうしている内に北側から世界選手権組が次々と接近。
世界選手権組登場
 ゴールの1つは競技エリア内に有るのに風向きの関係で中々入って来れず西に流れる気球が続出。
流されてる…
 水面に映る藤田選手のお達者にゃん吉2号。
水面に映ってるよ
 しかしゴール付近は逆光の為、何時マーカーを落としたか良く見えないと言う^^;
逆光で良く見えない
 反対側は順光なのでこんな感じで撮れるんですけどね。明日早朝行く時は場所を考えないといかんですな(苦笑)。
似た様なデザインが並ぶ
 この日は多少グルメも…と言う事で去年食べようと思っていた「たろめん」に挑戦。
たろめん
 豚骨では無く牛骨出汁に生姜の風味を利かし、野菜もたっぷりでちゃんぽんよりもずっとヘルシーだと思います。最初は生姜の香りがフワッと、麺は細いうどんを使用、肉は焼き豚の角切りかと思ったら、豚の首の肉を使っているんだとか。最期にスープを飲み終える時は牛肉の風味が口一杯に広がります。
たろめん実物
 後はTVで紹介していた「徳なが」へ。
 ここの名物は「かにだしコロッケ(250円)」「かにクリームコロッケ(250円)」「佐賀牛メンチカツ(400円)」の3種類。
蟹だしコロッケ
 「かにだしコロッケ」は単なるカニ肉入りのコロッケでは無く、贅沢に入った竹崎カニの肉もさる事ながら、噛むと口の中にカニ汁がじゅわっと広がります。
 「かにクリームコロッケ」はめっちゃ濃厚。「佐賀牛メンチカツ」は佐賀牛のハンバーグが丸ごと入っており、一応ソースも付いて来ますがそのまま食べても充分美味しい。流石高いだけ有りました。
名物コロッケ
 買い物後に見たバブル君の存・在・感(笑)。
バブル君目立つな~
 この日のバルーンファンタジアは12基全部揃ってましたね。
ファンタジア

ファンタジア2
 前回は白雪さんの影になっていたカラス天狗II世は、この日はカップルの様に仲良く並んでましたが…その影になってるモーモーが憐れ^^;
影になってるモーモー
 空を飛んだ面子も後から参加です。
空飛んだ組
 気が付いたら白雪さんはカラス天狗と別れ恐竜さんに乗り換えてました(笑)。振られたカラス天狗はモーモーに慰められています(笑)。
別れて恐竜になつかれていた
 次回は11/4編。尚、前から言ってる様に明日11/5の早朝が私が行けるラストチャンスですので、それ以降の状況は他の方の報告を御覧下さい。

熱気球世界選手権(3)~11/2編~
【2016/11/03 19:19】 日常・雑談
 この日はバルーンファンタジア中心で。午後からの競技をやると言うので行ったんですが生憎強風で中止になりました。
 この時点で今年は昼に飛んだ日は無し。丸1日中止になった日も有るのに大丈夫か?
 当日は敷地内のゴールにマーカーを落とす事になっており、C・D…特にDエリアでの判定に時間がかかっていた為、ファンタジアはA・Bエリアでやる事に。
マーカーの回収に手間取ってる
 今年はミニバルーンも来てるんですが初めて見ましたよ。先に立ち上がったバルーンが仲間を見守ってる様に見えたりして。
大丈夫?ん~
 4基の内、2基がパンダなんですが何気にパンダ率が高いです。デザイン的に中国かと思ったらドイツから来たと言うのは意外。
ミニバルーン
 シマウマが時々柵ごしの観客を襲ってます(笑)。バカ受けです(笑)。
がお~!!
 人が乗れるサイズでは無いのでこの方がパイロットを務めております(笑)。
パイロット(笑)
 立て!!立つんだ!!白雪!!
立て!!立つんだ白雪!!
 ズゴゴゴゴ…。
ズゴゴゴゴ
 ぬぅぅぅ~ん。
ぬぅ~ん
 立った!!白雪が立った!!おじいさぁ~ん!!
白雪が立った!!おじいさぁ~ん!!
 カラス天狗が影になって良く見えません^^;
カラス天狗が良く見えない
 存・在・感。
存在感
 存・在・感2。
存在感2
 しかし目立つ目立つ(笑)。
存在感3
 レディのスカートを覗かないでよ!! 失礼ねっ!!
下から覗かないでよ!!
 A・Bエリアに居たのは6基(白雪さんの後ろにHigh Kitty)だけ。これで終わりか?と思ったら朝飛んだ面子が判定の終わったC・Dエリアに現れました。
パンダとえびす
 中の人もパンダ(笑)。スタッフの半分はパンダの人(笑)。
スタッフもパンダ(笑)
 但しこの時風が大分強くなって来ており、C・Dエリアは解放されないまま。
全部は一辺に入らんな
 先に立ち上がっていた6基は片付けに入ります。
ああ~
 さようなら王子様…私は寝るわ…お休みなさ~い。
さようなら王子様…
 ぐうぐうぐう…。
その頃の白雪さん
 軽くホラー?
その頃のフクロウさん
 11/3(今日)は通常の観客席では無く対岸側で観てました。それについてはまた次回。

熱気球世界選手権(2)~10/30編~
【2016/11/01 20:43】 日常・雑談
 生憎10/31は行く暇が無く、11/1は強風の為全競技中止だったので、30日のホンダグランプリ最終戦&公式練習とバルーンファンタジアについて。
 尚、10時頃までには帰宅せねばならなかった為、バルーンファンタジアは途中で切り上げてます。平日の早朝に行くのは無理でもせめてファンタジアはちゃんと観ようとは思ってるんですけどね。
 先ずはホンダグランプリから。New ASIMO君が浮上して手を振ってくれてます。
アシモくんが手を振ってます
 やっとるやっとる。
やっとるやっとる
 真っ先に飛び上がったのは例によって世界チャンピオン・藤田雄大選手…ってバルーン新調したの?!
世界チャンピオーン
 時間軸が前後してますが半分青くなったのね。
半分青くなった
 次に地元佐賀の上田諭選手のアイリス号。
地元上田選手
 今回初めて見るバルーンも多くてHonda モモンゴー号…可愛い。
モモンゴー
 飛び立ち始めるとあっという間ですね。
早起きはバルーンの徳
 続いては世界選手権の公開練習。勿論初参加のバルーンも多数参加してますが、世界選手権組とフェスタ部門組が入り混じってます。
公式練習組
 ホンダ組は遥か遠くに~。
ホンダ組は遥か遠くに
 うむそっくり。ジョー・ハートシル夫妻と息子のレット・ハートシル選手だから当然か。
そっくり
 因みにこの「くらげIII号」は私が通ってる眼科のバルーンです。
通ってる眼医者のバルーン
 手を振ってるよ~。写真を撮ってるパイロットも居た様です。
手を振ってるよ~
 そっくりと言えば同じバルーンが4基ですかい。ドイツとスイスの選手だそうだが血縁関係でも無い様だしスポンサーが同じなの?
そっくり4基
 山代ガスの「やましろ5号」。バルーンのガスボンベはこの会社を中心に地元の4社が担っており、1本で約30分しか飛べない為、通常は4本は積み込むんだそうです。(因みに先日事故ったバルーンは2つバーナーが点くべき所が1つしか点いて無かった)
ガスボンベ供給会社
 更にその後はバルーンファンタジア。トムさんは車もトムさんです。
トムさんの車
 お馴染みのトム。(確か2代目だったと思うがパンフには「トム」としか書かれていない)
お馴染み
 フクロウ(Owlbert Eynstein)さん今年も来てくれたのね~。
オウルバート登場
 モーモー!! フライングモーモーIII号!! キリンと間違われるけど牛だよ!! モーモー!!
モーモー!!
 スクラビングバブル…。
ジョンソン…
 ピンクの招き猫・High Kitty。「猫」と書いて有るけど出身はアメリカです。
招き猫
 さがえびす。常連組の中では最大クラスだったと思いますが、今日(11/1)のキッズデーでは強風で立ち上げられなかった代わりに子供に踏ませていたそうです^^; 大丈夫なん?
えびすさん踏んでいいの?
 今回最もでかいのは初登場のSnow White…つまり白雪姫。背丈は164フィート(約50m)で10階建てビル位の高さ。白雪さんの天辺から落っこちたら助かりませんTДT; 
白雪さん起き上がれない
 ただその分重さも半端無く膨らませるのも大変で、この時は結局完全には膨らませられなかったみたいです。
やっと起き上がったが…
 「みたい」と言うのはこの時点で帰らなければならなかったからですが、下から見てもこんなに背丈が違いますからね。この後傾いてる&萎んでるとは思ってましたが…。
この後倒した模様
 遠くから見ても見えないって事はそのまま倒しちゃったんでしょう。
白雪さん居ません
 明日は風も無さそうなのでファンタジアだけ観た後、嘉瀬川の反対側から観るべく下見して翌3日は早朝から出掛けようと思ってます。

熱気球世界選手権(1)~10/29編~
【2016/10/30 19:44】 日常・雑談
 今年は例年のバルーンフェスタと違い10/28~11/6の開催日の内、10/28~10/30は熱気球ホンダグランプリ最終戦&世界選手権公式練習、10/31~11/6が世界選手権ですが、生憎初日は雨で全競技中止。
強風で無理
 んで翌29日は現地でななつ星を撮りたかった為、早朝の競技は見送ってバルーンファンタジアは観ておくか~と思って、9時頃現地に到着したらJRの肥前山口~長崎間が運転見合わせ中との事。
 人身事故でも有ったんかい?と思ったら、なんと現地でバルーンが架線に引っかかると言う事故が発生していたと言う。(行った時は単に遅れている旨のアナウンスしかしておらず原因が解らなかった)
 …畜生…早起きして競技も観に行くべきだったか? ただこれまで良くこの手の事故が起きなかったのは不幸中の幸いと言うべきか?
 去年のキー・グラブレースのこれも架線に引っかからないかヒヤヒヤしたし。
去年もヒヤヒヤ
 しかも競技は何とか済んだ物のその後風が出て来てバルーンファンタジアはバーナーVer.だったし。
バーナーVer.
 仕方が無いので取り敢えず物販コーナーを観て回ります。天気自体は良かったのですが実質初日だったからか、土曜にも拘らず人手はまずまずと行った所。
人手はまずまず
 さが松りのブース。相変わらずおそ松さん人気ですね。(翌30日はとても写真を撮れる状態では無かった)
佐賀松り
 テントの裏の残り3人。風が吹いていたとは言え何故か一松ばかり倒れてました^^;
一松だけ倒れてた
 今年のかかしは殺せんせー度が何気に高いですね。妖怪ウォッチとミニオンは無かった事に?
殺せんせー1
 これは去年も有った殺せんせー。前日雨だったせいか袋が被ったままでした。
殺せんせー袋脱いで!!
 殺せんせー連発?と思ったら隣りはハウルのキャラでしたか。もしかして殺せんせーの元ネタ?
隣りは殺せんせーの元ネタ?
 カオナシ。捲って良いそうなので…。
カオナシ
 安心して下さい。はいてますよ。しかし「パンツ」ってまんま過ぎ(笑)。
安心して下さいはいてますよ
 低レベルな争い。アメリカは他に人材が居ないのか?
低レベルな争い
 ゴジラは有ったが君の名は。は無かったですね。
ゴジラ
 今年のかかしで一番インパクトが有ったのは好生館病院の白衣。首もげてるよ!! 怖いよ~TДT;
怖いよ~
 事故のせいで列車の運用が変わってる様で、キスマイが来る筈の時間(10:36頃)にバルーンかもめが来ましたよ。翌30日も両方の運用が入れ替わってる様でした。
バルーンラッピングかもめ
 ななつ星が来るまで1時間近く有るので、初めてホンダ・トライアル・バイクショーを観ました。何時も観ている方にはお馴染みの2人らしいですが、雨で一部走路が濡れてる(しかも苔が生えていた)にも関わらず、身のこなしが半端無い!!
 しかも年配の方(黄色い服)がお笑い芸人ですか?と言う位喋りが面白い!! 51歳の誕生日を迎えたばかりだそうで「♪ハッピーバースデー」と祝って貰ってました。
バイクショー

バイクショー2
 バイクショーの時間が11:00~11:30だった為、最後まで観ているとななつ星に間に合わない(会場が奥の方=線路とは逆側)ので早目に線路の方に移動。
 近くのモニターでは子供を乗せて走ってる様子が映ってkました。…そこに重々しいエンジン音が…。
子供を乗せていた
 え?! もうななつ星来たん?! 普段よりも5分位早いんですけど!!
ななつ星
 ダイヤは10時前に復旧はしていた物の他の列車が遅れ気味の中、寧ろ定刻よりも早く通過するななつ星さん半端無い!! 流石選ばれし豪華列車なだけ有りますな。
流石ななつ星さん
 この後は買い物に行って帰宅したので29日の様子はここまで。次回は30日の様子をお送りします。

 尚、11/5午後~11/6夜まで福岡で用事が有る為、最終2日分の報告は出来ません。 (早朝~ななつ星は観に行くかも知れない) ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン観たかったけど今年は無理ですな ̄▽ ̄; (写真は一昨年の物)
一昨年の様子




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB