のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


YC1系+マヤ34形
【2018/06/03 21:41】 日常・雑談
パッと見電車っぽいデザイン
 今日はJR九州の新型車両YC1形と、マヤ34形が走ると言うので写真撮りに行ってました。
 マヤ34形は以前鍋島駅でねっちり撮ったんでメインはYC1系の方。しかも何故か吉野ヶ里公園駅で1時間も停車すると言う。(後でマヤ34形もこの駅に30分位停まる事を知ったけど、流石に再度行く気にはなれず^^;)

 この車両はディーゼル車で有りながら蓄電池を搭載したハイブリッド車で、今回搬入されたばかりのピッカピカの新品です。主に大村線を走るので普段佐賀ではお目にかかれません。
 んで、吉野ヶ里公園駅に着くと、1番線(下り)に明らかに同じ考えの人達(笑)が10数人カメラを構えてます。この駅は3番線まで有るんでどこに停まるかは事前では不明でした。3番は上り用だし消去法で2番と見てたのですが…。
 こう言う時は鉄っちゃんの行動パターンを信じろって事で、跨線橋を渡って1番ホームに移動。DE10に牽かれてやって来たYC1系は…やっぱり2番に停まったやん(笑)^^; そもそも線路の雑草の生え方が違うから2番は普段使わないんでしょうな。
アナウンスで「通過」って…
 アナウンスで「列車が通過します」と言って「えー?」と思いましたが、旅客扱いしない列車って停まっても「通過」になるんでしたっけ? まあ2番線の端の方に停まったし通常はここまで車両は来ないんでしょう。
通過して行った…?
 まあ1時間停まるんだし1番線と2番線を行き来すれば良いのです。
 ここ何年かのJR九州の特徴なんでしょうが、随所にキャッチフレーズの「YASASIKUTE CHIKARAMOCHI(優しくて力持ち)」と書かれてます。
随所に「優しくて力持ち」

「優しくて力持ち」
 ♪気は優しくて力持ち…がんばれがんばれドカベン~や~まだた~ろう~。
優しくて力持ち2
 これが噂の蓄電池ですか。
これが噂の蓄電池
 川崎重工製を示す紙。
川崎重工製
 検査票が貼られたままで本当に搬入中なんだなと。
未だ搬入中
 その通りこの車両は未だ単独で走れる状態になっていません。窓ガラスやライトにはシールやテープが貼られているし…。
窓のシールを剥がしてない
 
ライトも未だテープ付
 内装は完成してるんでしょうけど何やら計器を置きっ放しです。
何やら計器を置いたまま
 旅客扱いしない為、窓ガラスにくっつかないと中を覗けません。しかも一部の窓は板か何か置いてて全く見えなかったし。
計器2
 何と無く上から目線でも撮ってみました(笑)。
何と無く上から撮ってみた
 あっと言う間に1時間経って列車は佐賀方面に向かって行きました。
時間ですよ
 何時か旅客扱いしている姿が見えたら宜しくね~。
じゃあね~
 それにしても最初10数人だった鉄っちゃんは、最終的に50人位に増えてた様ですが私以外全員男でした(笑)。

 マヤ34形は踏切で撮った程度なんであまり大したネタは有りません。ただ往き(上り)は普通にDE10が牽引していたのが…。
マヤ34形
 帰り(下り)はマヤ34形がDE10に挟まれた形…プッシュプルになってました。
マヤ34形プッシュプル
 この黒い塗装のDE10は元々「ななつぼし」牽引用ですが、2両しか無いと思ってた(ダンナ談)ら実は少なくとも3両有る事が判明。
 YC1系を牽いてたのは1207、マヤ34形は1206と1753でした。へぇ~。

或る列車 in 佐賀2017
【2017/11/23 20:59】 日常・雑談
  「或る列車」が佐賀に来た
 「或る列車」佐賀コース限定運行

 去年の11/23限定運行が好評だったので今年も同じ日にやって来ました走る仏壇或る列車。
 今年はダンナを連れて佐賀駅に行きましたが、入場券を買って入った後に応援用の旗を持てば無料で入れる事が判明。駅員さんに話して払い戻しして改札外で旗を貰って再入場。
 そうか~去年旗持ってる人が沢山居たけどそれが有れば無料で入れたのか~!! ̄▽ ̄;
 しかし去年に比べるとかなりシンプル…と言うか来年の「明治維新150年」の使い回しでは?(笑) 一応或る列車専用では有るんですけどね。
明治維新用にも使いそう
 流石に初回だった去年に比べるとイベント自体は簡素化。バルーンさが駅では特に何も告知されてなかったんで、午後の便は近くの踏切から撮りましたよ。

 簡素化されたとは言え駅員さんも皆礼装してます。
駅員さんも礼装
 ミニ気球のオブジェを立ち上げるべく準備してたんですが、人が増えて危険と判断したか中止してしまいました。
ミニ気球を使う予定が…
 畳んじゃった…。
気球は諦めた…
 その代り想定外の御当地ヒーロー登場!! カメラを向けるとポーズ取ってくれて実にノリが良い(笑)。
ノリが良い(笑)
 ちゃんと応援旗も持ってます。
ヒーローも旗持って応援
 一方こちらは有明海な歓迎幕でお出迎え。ただ困った事に丁度日光が反射するので綺麗に撮れん…。
歓迎幕でお出迎え~
 さ~て漸く或る列車到着!!
仏壇登場!!(笑)
 
皆写真撮り捲り
 しかし生憎逆光…。写真自体は以前の方が綺麗なので上のリンクから御確認下さい。
しかし逆光…
 ノリの良いヒーローの方を撮ってしまう(笑)。海苔が良いだけに(笑)。
ノリの良いヒーロー
 バンバン記念写真も撮られてましたがそこは割愛。
つい撮ってしまう(笑)
 唐津に向かってじゃ~ね~。
唐津に向かって行く
 …さて一旦家に帰る途中、信号待ちしているヒーローが!!(笑)
信号待ちするヒーロー
 正義の味方は手を上げて横断歩道を渡るのだ(笑)。
ヒーローは手を上げて渡ります

手を上げて2
 ただ行先はバスセンターの方なんですよねぇ…。中の人の控室はそっちに在るの?? (流石に後を付けるのは辞めた(笑))
何故バスセンターの方に…??
 午後の便も撮ったけど写真は以前の方が綺麗なんですよね~。これまたアングル重視すると逆光になるのが困り物。
午後の便
 唐津から佐賀に向かう途中。人が映らない分佐賀駅のホームよりも外装が未だ見え易いですね。
佐賀駅よりは見え易い
 一旦佐賀に行って佐世保方面に向かう所。これで今回は見納め~。
今度は佐世保方面に
 時間的に完璧逆光-Д-; 画像補正しましたが本物は真っ白っす^^;
これまた逆光 ̄▽ ̄;
 来年も11/23に運行するんでしょうかね逆光が辛いので(苦笑)今度は季節を変えて欲しい物です。でもまた佐賀に来て下さいね~♪

 ななつぼしよりは遥かにリーズナブルだし長崎ルートなら乗る事も可能でしょうが、如何せんスイーツトレインと言うのがネックなんすよね ̄▽ ̄; 辛党なので酒飲み列車だったらとっくに乗ってたかも(笑)^^;

ニャースと一緒に結婚式GETだぜ☆
【2017/11/12 19:32】 日常・雑談
 佐賀バルーンフェスタ2017~11/3バルーンファンタジア編~のニャース気球に楓さんが喜んでたのでその補足編。

 台湾の方のツイートで知ったのですが実はニャース気球の下で結婚式が行われていたと言う。ニャースとパンダに気を取られて(笑)現地では全く気付かなかったけど、一応写真が撮れてたし抜粋してお送りします。尚、これで一番拡大してるのでこれ以上細かい事は判りません^^;
 それにしてもこう言う式の申し込みは一体どうやるんでしょうね。
ニャース結婚式
 記念写真撮ってるけど気づかなかったせいで下が切れてる^^;
ニャース結婚式2
 誓いの口づけとゆー奴でしょうか? お幸せに~。
ニャース結婚式3
 ポケモンついでにニャースの別アングルの写真も載せておきましょう。
 後ろからどうぞ~。
ニャースの後ろ
 サトシとピカチュウは一体何のポーズしてるの?? 観てないから解らん ̄▽ ̄;
何のポーズなの?
 現シリーズも何作目なんだろう…世が世ならナノセイバーだって…(絶対無理)。
そして何作目なんだ
 記念写真撮る人も。
記念写真
 下から見上げたにゃ。
下からにゃ
 一寸アングル変えて見上げたにゃ。
下からにゃ2
 では最後にバーナーズ オ~ン!! (モンゴルフィエ・ノクチューン観られず)
点火にゃ
 …以上ニャース気球特集補足編でした。

ホークス日本一セールの現場から
【2017/11/07 12:39】 日常・雑談
 11/4~5は別件で福岡に居たのですが予想以上に試合が長引いた為、日本一の瞬間はホテルで観ました。移動中に商店街の店から歓声が沸き起こったんですが、内川がホームランで追いついた時でしたかな。

 TVの番組表見て予め予約はした物の流石にKBC特番はビールかけの途中で録画が切れましたわ。如何せん特番は臨機応変に入るので不在中だと網羅し切れません。まあ自宅に居ても特番が被る事が多くて網羅し切れんのですが。
 2時頃まで予約する手も有ったけど、それやると他局の特番が入らなかったし、6日の『アサデス。KBC』でたっぷりやってくれるだろうと踏んでそちらで録り直しました。最もホークスに優しいTV局、KBC!!

 優勝決定の時はポーランドと重なった為、決まった瞬間は車のTVで観たし特番の録画は軒並み出来ませんでしたからねぇ。かろうじて出発当日福岡空港の国際線ターミナルで新聞買い漁るのが精一杯でしたわ。

 しかしまあ…三連勝で王手をかけたんでそのまま行くかと思ったら、いや~横浜粘るわ~強いわ~。こんな底力の有るチームが何故3位?と首を傾げる位手こずりましたわ^^;
 横浜で2連敗した時、ふと2010年の3位ロッテにCSでやられて、そのまま日本一になった嫌~な思い出が過ったホークスファンは少なく有るまい。去年は日本ハムに15.5ゲーム差をひっくり返される屈辱も味わったから余計に。

 あの時の様な下克上をそうそう許す訳にはいきません。結果的に日本一になったから良い物の、リーグ制覇したチームとしては2位以下に大差で勝ったのに、CSで下位チームに足元を掬われるシステムは納得行かんですねぇ…。そりゃ広島ファンもショックだわ…TДT;

 と言う訳で福岡で見た日本一セールのポスター等々をピックアップしてお送りします。
 セールをやる店の一覧。
こんなに沢山の店がやるよ
 イオングループと新天町が特にホークス仕様。
ワンダホー
 …と言っても全部見た訳では有りませんが。
セールだセールだ
 出入り口にステッカーを貼ってる所も。
出入り口に貼って有る
 既にセールが始まってるのに「予告」状態(笑)。
ここにもセール 
 歴代鷹の祭典ユニフォームを飾ってある店。
鷹の祭典歴代ユニフォーム
 新天町では多くの店で店員が今年の鷹の祭典ユニフォームを着てました。(散々見たが中々写真が撮れなかった…)
店員も今年のユニフォーム着用
 新天町の薬局のサトちゃんも同じくユニフォーム着てます。未確認ですが三越のライオンも着ていたとか。
サトちゃんもホークス仕様
 ソフトバンクの前ではグッズも置いて有りました。
ソフトバンクの前
 …さて、私はこれからマックスバリュの日本一クーポンを持って一寸遠くの店に買い物に行きます。最初の優勝決定時のクーポンは日本に居なくて使えませんでしたからなぁ^^;

 とゆー事でホークス日本一おめでとう~!!

 毎度思うんだけど何故佐賀バルーンフェスタと日本シリーズの時期が重なるんでしょう ̄▽ ̄; おかげで手が回りません^^; 

佐賀バルーンフェスタ2017~11/3バルーンファンタジア編~
【2017/11/04 01:27】 日常・雑談
 ニャースは膨らませ易いんですかね。一番乗り~。
 「皆ニャースが倒したにゃ。ニャースが一番強いにゃ。」
ニャース一番乗り
 背後からズゴゴゴゴ…。
後ろでパンダが…
 「よ~く~も~やってくれたなぁぁぁ~」
 「にぎゃぁぁぁ~!!」
襲われる~(笑)
 「なぁ~んてね☆」
 「助かったにゃ…」
 今回ファンタジアはフルメンバー参加してましたがまさかここでパンダが飛ぶとは…。
飛んだ!!
 鯉太郎も飛んだ!! ニャースは飛ばなかった…。
鯉太郎も飛んだ
 早朝出勤中を見たトムさんは「汚れたら可哀想」と言う理由で一度も飛んだ事が無いそうです。実際パンダやモーモーは汚れが目立って来てましたからねぇ…。
トムさんは飛びません
 移動の為かパフォーマンスか一寸だけ浮くバルーンが続出!!
Te aMoも一寸浮いた
 ダース・ベイダーが浮けば…。
ダースベイダー浮いた
 ヨーダも浮いちゃうよ。
ヨーダも浮いた
 上空を飛び始めるパンダと鯉太郎。
鯉太郎とパンダ

他は飛びません
  中々立ち上がらない子だこ。子供達が子だこの脚を玩具にしながら「頑張れ~」と声援を送っとりました。子だこ大人気!!
子だこが立ち上がる
 我が子を見守る親だこ。立て!!立つんだ!!息子!! うう…お父さぁん…。
我が子を見守る
 起きたよ~。良くやった息子よ。
親子だこ
 しかも子だこのバスケットには更に小さいたこが居たのであ~る(笑)。子供どころか孫まで居たなんて!!(笑)
しかも孫まで(笑)
 たこ車にはステッカーが一杯貼られてます。
たこ車のステッカー
 たこに見惚れてる隙(笑)にパンダは橋の向こうに行ってしまいました。鯉太郎は何処に行ったのか確認出来ず。
パンダは橋の向こうに
 くるっと回ってこれから空気を抜くのかと思いきや。
くるっと回って
 …ん?
車を襲ったり
 テントを襲ったり(笑)。
テントを襲ったり(笑)
 車を襲ったりともうやりたい放題(笑)。
もうやりたい放題(笑)
 何処に行ってもパンダの存在感は圧倒的ですな~(何か違う)。

佐賀バルーンフェスタ2017~11/3競技編~
【2017/11/03 19:43】 日常・雑談
 再度言いますが私にとっての今年のバルーンフェスタは今日でオシマイです ̄▽ ̄; 11/4~5の様子を知りたい方は各自検索して下さいね。
 …さて、今日が唯一早朝観に行ける日だったので6時半前に出発。途中で何処かで見た車が走って行きましたぞ?(笑)
 一旦私の前を通り過ぎたんですが一寸渋滞していた為、先回りして撮りました(笑)。
トムさん出勤中
 7時前に会場に着いたら…フェスタ部門の離陸がもう始まってる!!
もう始まっていた
 今回の競技部門はフライ・オンだったので外から飛んで来るパターンなのでした。
予定より早くないっすか?
 フェスタ部門に見惚れている内に北西の方から近付いて来る競技用バルーン達。
競技用バルーン接近
 一番乗りはリトアニアのタダス・ゲゲビシウスさんのVilnius…って、リトアニアの首都やん。ヴィルニュスっつーたらビャウィストク(ポーランド)の学会とセットになってる所ですが、今の所リトアニアには縁が無いですな~。
一番乗りはリトアニア
 結構良い所落としてます。リトアニア勢は小さな国ながらかなり強豪が多い様(平地が多そうだしな~)で、別のパイロットですが2015年は1位2016年は2位になってます。
中々良い位置に
 落とす瞬間を撮ってると地面に落ちた瞬間が撮れません^^;
どんどん落とすよっ
 時にはギャラリーのすぐ上を通って行ったり。しかもこのバルーンは女性パイロットだったりする。(36番 倉橋朋子さんのプリズム号)
大接近
 佐賀のパイロット・上田諭さんもど真ん中に投下してバンザーイ!! (落ちた瞬間は撮りそびれた) 11/3時点では暫定1位でございます。
ドンピシャ

地元代表上田さん
 今日までの暫定結果。今の所は1位が上田さん、2位はリトアニアの強豪、世界チャンピオン藤田さんは4位となってます。
暫定1位
 殆ど真上まで来て落とす人も。
ほぼ真上に落とす人も
 水面に映るバルーンは目の保養になりますが、風が止まってしまったらしく本来行くべき方向(多分東南)に行けずに、西の方に戻されるバルーンや、競技エリアの上で停まってしまったバルーンも多くてバラけてしまいました。
目の保養にはなるけど…
 8:30までにマーカーを落とさないとこの部門は失格になるんですが、こう言う時は外しても良いからとにかく落とす事になってます。…全員落としたんですよね?
立ち往生…?
 西に流されて諦めて着陸…?
諦めた人
 フライ・オンと言う競技は必ず他の競技(タスク)と組み合す事になっており、他の場所でマーカーを投下する際に、自分が何処に行くか上空でマーカーに書いて宣言するそうですが、投下してから西に流されたら目的地に着けなかったのでは…。

 バルーンファンタジアも中々面白かったのですが長くなるので次回に回します。

 一応予告。パンダ、大暴れ(笑)。
進撃の巨パンダ

佐賀バルーンフェスタ2017<バルーンファンタジア>
【2017/11/02 21:45】 日常・雑談
 ニャースに占領された(笑)バルーンさが駅の駅名版。
ニャースに占領された!!(笑)
 店もロケット団に占領されてるし(笑)。
店もロケット団に占領されとる
 この時期恒例ネタになりつつあるバルーンフェスタですが、11/4~5は所用で不在の為、私にとってのバルーンフェスタは11/3で終了なのです。2年連続モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間繋留)が観られない事決定。
 何で谷山浩子の福岡ライブとバルーンフェスタと日本シリーズは日程が被るんだ!!^^;

 取り敢えず11/1と2の分のネタをピックアップしてお送りします。 
 11/1に自宅から見たNew ASIMO。変形バルーンも飛ばせたのか~と思いつつ、早朝競技を現地で観るのは無理だったんで、せめてバルーンファンタジアは観に行こう…と向かう途中…。
アシモ君が飛んでる
 …佐久の鯉太郎も飛んでる!! しかもその上ではニャースまで居るではあ~りませんか!!
鯉太郎の上に居るのは…
 ただ生憎こちらの方を向いてくれないまま降りて行ったのでありました…。
ニャースも飛んでる~
 鯉太郎の方は暫く飛び続けた後、南側の橋の向こうに降りていってしまいファンタジアの参加は無し。
鯉太郎は暫く飛んでた
 降りた所からそのまま持って来た?ニャース。所定の位置に移動中~。
そのまま持って来た
 他のバルーンが準備中の中、一番乗り状態でありました。
既に準備が済んでる
 今回初参加は前述のニャース以外にもダース・ベイダーとヨーダも居ると言う。どちらもベルギーの参加者ですがヨーダが父親、ダース・ベイダーは息子さんの物だとの事。
 ♪じゃんじゃんじゃんじゃじゃじゃんじゃじゃじゃ~ん
ダースベイダー
 ダース・ベイダーの横顔☆
ダースベイダーの横顔
 後ろ姿はキノコみたい(笑)。
後ろはキノコみたい(笑)
 ヨーダ。今年はスターウォーズファンは必見ですな。ただどちらも単色に近いんで色味的には物足りない…^^;
ヨーダ
 パンダの車に描かれた絵がじわじわ来る…(笑)。実はビニールテープを貼って描いてます。
じわじわ来る(笑)
 後ろ足まで膨らみ難いパンダですが、流石に結構汚れて来てるのが気になりました…。
後ろ足は膨らみ難いのね
 たこ2ndの足元ではバーナーの迫力に見惚れるギャラリーが沢山。
たこの下
 ん?小さいたこがパンダに襲われてる(笑)?? 何時の間に子供を作ったんですか!!(笑)
小さいたこが?!
 親子だこ。寄り添う姿が微笑ましいね。
親子だこ
 赤いハートのTe aMo。佐賀初登場との事ですが何処かで写真を見た記憶が有るんですよねσ('、`)?
ニャースは実は小さい
 そしてニャースはこの中で一番小さいのでは?(子たこ除く) アングル変えて撮ってると消えた??と思ったら、隠れてたって事が何度も有りましたがな^^;
単独ニャース
 差し当たって初登場のバルーンは初日に全部観られたのでした。この辺りは常連組の一部。
残りのバルーン
 11/2は昼から行くも風の為生憎中止になったので割愛。ブリーフィング中の「バンザーイ!!」とか拍手は一体何だったんだ… ̄З ̄;
何故バンザーイ…




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB