のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


入稿完了
【2016/03/07 21:19】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨日依頼原稿の入稿完了させました。本物はフルカラーなのですがまだ発行前と言う事も有り抜粋。
本編抜粋
 こちらはコメント用カット抜粋。左の消してある箇所はコメントが入ってる為適当に消してあります。
コメント抜粋
 本当は昨日送ったのは「暫定版」だったんですが、他にやらないといけない事も有るしこれ以上手を加えてもな~ ̄▽ ̄;…と言う事で、特に問題も無い様だし決定稿と言う事にさせて戴きました。

 イベントが3/21なのでフルカラーの全体図は本誌発行後、テーマと合わせて紹介するつもりです。

 しかし来週は帯広も有るし、その他諸々の事情で旅行記が中々始められません。いっそあちらは来月以降にした方が良いのかも知れんです。

只今ゲスト原稿中
【2016/03/01 11:30】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 去年同様Schneiderさんの依頼で「帝都軍事宴会六」用の原稿を描いてます。(スペースNo.等については知らされてないので宣伝したくても出来ない)
 開催日が繰り上がった関係で締め切りが去年より10日位早まったら零コレIIの募集開始(3/15)と被っちゃったよと。

 軍事関係は唯一のネタ・メッサーシュミットBf109を去年出してしまったし、今年は無理だろ…と思いましたがライバルのスピットファイアに御登場頂いて、イギリス空軍(RAF:Royal Air Force)制服を描く事にしました。軍服・制服本だから戦闘機は実はオマケなんですがね。

 如何せんスピットファイアはバトル・オブ・ブリテン以外知識皆無だったんで、例によって依頼主に質問し捲ってますが、指定内容は去年よりは大分スッキリしてる…と思う^^; んで、現在これの回答待ち状態。
 もっともこれ描く以前に何度も質問してますけどね。
原稿途中質問付
 去年は凄まじかったからなぁ(笑)^^;
去年よりは大分スッキリ?
 質問ついでに昨日パッと思い付いたラフ絵。
思い付きで描いた物
 時間無い状態で描けと言われたらこんなレイアウトになったのかもな~。もっとも上の構図の方を先に思い付いてた以上、在り来たり過ぎて確実に没にしたでしょうけどね。 

Vシリーズグッズ候補絵
【2015/10/07 09:43】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 >楓さん
 仮にこの中からグッズにするとしたらどれが良いですかね? 載せてるのは一部だし結構古い絵ばかりなんで描き直すかも知れんが。
セクシーティル
 これは2枚セットで。
無い物1
 
無い物2
 個人的にらぷあひ絡めるとキャラも多くて楽しそうに感じますね。
変なアヒル。

年賀状2007

ペーパーカット
 亜美は…ぶっちゃけ18禁でここには載せられないんだが、例のスカートたくし上げ&ボルンホルマーをマグカップにしたらどうする?(笑)

 ただ問題はこれからマグカップ作るとなると、原則横長推奨なのに私が描いた絵は縦長が多いと言う事。無い物表紙の様にカット2点を繋げて横長にするかも知れない。
 と言うのも真中に1カットのみだと商品リストで絵がハッキリ見えないのよ。(画像参照)
リスト上の表示
 クリックすれば向きを変えた見本画像が出るけどね。…なので要再考。
クリックすると…


ゲスト原稿全貌
【2015/04/11 23:26】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 pixivの方にも投下しておりますが、4/5にイベントも滞りなく開催されたとの事で例の原稿の全貌を公開します。pixivにはこれまでの経緯を書いておりますが、ここでは進捗状況を随時公開していたので気になる方は御確認下さい。
ゲスト原稿掲載Ver.
 因みに元はフルカラーです。
フルカラーVer.
 グレースケール入稿を前提としていた為、カラーVer,は若干手抜きですが、メッサーシュミットBf109は所属によって塗装もディティールもバラバラですし、カラー入稿の場合はもっと細かい注釈が必要だったのかも知れません。
 軍事系難しいですね^^; でも勉強にはなりました。

 来年も描く可能性が有るし今から構想を練っておかねば。何しろ軍事系で唯一のネタを使ったんで次回お誘いが合っても無理だろうと思ったのですが、依頼主のSchneiderさんと話している内に何とかなる様な気がして来たし(笑)。

 でもこれが艦これとかだったら始めから無理でしょうな。あれは本当に絵が上手くて軍事系に詳しい強者だけの世界で、生半可な覚悟で踏み込むべきではないと思うのです ̄▽ ̄;

イベント告知
【2015/03/21 10:45】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 先日から再三ゲスト原稿の話をしてきましたが収録誌が発売されるイベント告知です。

 依頼主のSchneiderさんによる表紙画像。B5 34P コピー 500円(予定)との事です。…あ、タイトル聞いてない(笑)^^;
表紙画像
 4/5(日) ミリタリー系オンリー同人誌即売会「帝都軍事宴会四」
       東京・日本橋富沢町の綿商会館5階
       サークル名 「Dumbarton mfg inc」

 
  現時点でスペースNo.不明ですが、参加サークル40の小規模なイベントですので絵柄を目印にすればすぐに判るかと思います。

 サンプル1。
サンプル1
 サンプル2。彼が恵を描くとこんな感じになります。
サンプル2
 因みに私が描いた原稿の一部。オリジナルはフルカラーで描いてますが、グレースケールにすると寧ろリアルさが増して上手く見えますね(笑)。
私の原稿
 …と言う事で軍事系に興味の有る方は覗いてみては如何でしょうか。因みに私は単なるゲストな上に専門外なので不参加です^^; 当日居るのは多分本人独りだけと思われます。

コメントは入稿した
【2015/03/15 14:55】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 原稿自体はペン入れの最終チェックと言う所ですが(この辺で良かろう…と思っても、Photoshopで仕上げ中に確実に修正箇所が出るし^^;)、先にコメントだけ用意しておいたのでサイズ等の確認を含め昨日入稿しておきました。
 左の方が若干乱れているのはコメントが入ってる為ですが、未だ出ていない本と言う事も有り敢えて適当に消すだけに留めました。
 何かこう言う強志って結構違和感無いよね?…と言うか自画自賛だけどカッコええと思ったり(笑)。
カッコいいコメントカット(笑)
 一方本編の絵の方はこんな感じ。実際の原稿サイズよりも大きめに描いている為、完成版は縮小の上周囲が多少カットされる予定です。
ペン画ほぼ完成
 さてペン入れまでに散々時間がかかったけど、これさえ済めば仕上げは後はそんなに大変では無い筈。明日~明後日には入稿させて帯広に行くまでに別の要件を片付けたい。(願望)

>楓さん
 でもそちらの要件は今週中には間に合わないと思う…スマン^^; 今月中に出来たら万歳三唱と思って ̄▽ ̄;

質問の嵐の末にミス発覚
【2015/03/09 12:22】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 例の依頼原稿の質問用に作成した画像。1つ2つ確認するつもりが作ってる間に芋蔓式に疑問が浮かんでしまい、予想以上にゴチャゴチャしてしまいました ̄▽ ̄;
芋蔓式に疑問が浮かぶの図
 しかし原稿描くのにここまで依頼主に質問し捲ったのは初めてですよ^^; これまでは募集要項(原稿サイズ・頁数・締め切り等々)を確認したらお任せで通用したと言うのに。
 そんでもって先程も何度目かの質問をしたのですが、文章書いてたら資料にした絵が間違ってた事が判明したと言うね-Д-;
 
 強志はまあ良いんだけど問題は恵の方。この戴いた資料の左の女性(犬連れてる方)を見て描いてたんですよ。
実は陸軍だった
 つまりこれの元ネタなのは良いとして(笑)。
何だかんだ言いつつ練習
 ところが自分でも色々調べて行く内にデザインや配色が違う様な…?と思っていたら、これ陸軍の制服だったんすね∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 強志がドイツ空軍のエースパイロットで大尉設定なので、そこに陸軍持って来ちゃ駄目だろうと^^; 何故解ったかと言うと胸の鷲のマークが違うんですよ。
 陸軍と海軍は国章でもあるこんな感じの鷲章なんですが…。
陸・海軍用鷲章
 空軍は空を飛ぶ躍動感の有る独特のデザインな訳ですよ。金が将官(少将~元帥)、銀が兵と下士官・将校(少尉~大佐)が付ける物だそうで、大尉設定の強志なら銀になりますね。
空軍用鷲章
 …その事を踏まえて上の資料を見てみると…。
違うじゃねーか!!
 違うぢゃねーか!! 寧ろ右の方がよっぽど空軍っぽい…と言う事で恵は全面的に描き直さないといかんですな ̄▽ ̄;

 こんな調子で締め切りまで10日(正しくは22日締め切りだが自分が不在なので前倒ししている)で描けるんだろうか…T∇T;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB