のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スパム対策
【2018/01/18 13:08】 お知らせ
 ここ数か月海外からのスパムが非常~~に!!鬱陶しく、しかもホストやキーワードがバラバラでキリが無いので、特にスパムの多い記事はコメント不可にしました。

 以前は不可(受け付けない)に設定するとそれまでのコメントも全部非表示になる為、投稿済コメントを別途コピペして記事に追加する必要が有りましたが、何時の間にか「受け付けない (コメント表示)」が選択可能になっていたので、投稿済のコメント自体は普通に読めます。

 もし「該当記事にコメントしたいのに出来ない」と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですが最新記事辺りにその旨断った上でコメント戴けると助かります。

復帰予定告知
【2017/12/13 13:19】 お知らせ
 義父死去によりブログ更新を自粛中の身ですが取り敢えず今後の予定について。

 12/30に五十日祭(仏教で言う四十九日に相当)を前倒しでやる事になった為、週末は大抵帰省して義母とアレコレ打ち合わせやってます。
 本来なら1月中旬まで喪が開けないのですが正月を挟む為早目にやろうと言う訳で。

 但しすぐ正月ですし新年の挨拶が出来ないとは言え、何かと慌ただしい時期でも有るので、ブログ復帰は松の内が終わる1/8頃を予定しています。
 その間に記事を書き溜めておきたいもんですね。ブリスベンIVが後2回+ポーランドIVが丸々残ってますし、モタモタしてたら来年のシンガポールまで終わらないでしょうし。

 後、義父の件とは別に行きつけの眼科で検査したら、「右目の視野と視神経の状態が矛盾している」との事で、脳腫瘍を疑われて大学病院に行ってる所でしてね。
 昨日CTスキャン撮ったんですが幸いにして脳には異常無。但し前から指摘されていた緑内障の可能性濃厚…となり、18日の検査次第でそちらの治療が加わるとTДT;

 家族が亡くなっただけでもかなりのダメージなのに、脳腫瘍とか言われたら自分も長くないかも…?と余計にナーバスにもなりますよ。
 ネガティブ発言が続く可能性が有った為、脳腫瘍か否か判明するまでレス等を自粛しておりました。

 緑内障は罹ると完治はしないらしいけど目薬と定期検査で症状を抑える事は可能なので、取り敢えず最悪の事態は免れた…と思って下さい。

 しかしま~いい加減眼鏡を新調しようと思ったついでに、眼科で検査してそこで眼鏡を作って以来、定期的に眼科に通ってますが、普通に眼鏡屋に直行してたら絶対気づかなかったよな ̄▽ ̄;

 皆っ目の検査で別の病気が見つかる事は珍しくないらしいですよ!! 考えたら目の後ろは脳ですからね。

 …以上近況報告まで。

訃報
【2017/11/25 17:37】 お知らせ
 今朝義父が永眠致しました。明日通夜で明後日葬儀です。
 
 当面後片付けや義母のケアに追われそうです。

 落ち着くまでブログの更新は控える事になると思います。

 尚、この様な事情ですので年始の挨拶は遠慮させて戴きます。
 


伯母急逝に付き
【2017/02/13 20:52】 お知らせ
 親戚関係で一番お世話になった伯母(父の姉)が急逝致しました。

 明日葬儀に行って来ます。

 義父が再三体調を崩すので何時お迎えが来てもおかしくないのと、前回行った葬儀が約20年前の祖母だったので、万一に供えて喪服を新調しておくべきではと思っていましたが、遂にその時が来たと言う心境です。

 今後自分の親含め何人の人を見送らねばならないのか…或る意味恐怖を実感しております。周囲がそう言う年齢に達していると言う現実。

 この様な事情の為数日更新を自粛させて戴きます。

 ヴロツワフは今週中には再開するつもりですがバレンタイン絵は完全に見送りですね。

 以上お知らせまで。

ブログ開設8周年
【2015/04/01 12:10】 お知らせ
 エイプリルフールですが正直者なので特にそれ関連のネタはございません(笑)。 

 2007年の今日当ブログは開設しました。当初「試しに1年位やってみるか~」と言う感じで始めましたが、意外にも?未だ続いております(笑)。
 開設当時はばんえい競馬の為に始めた為、「ネタに困ったらばんえい」をモットーにしてた物の、その後海外旅行の台頭によりメインコンテンツにのし上がりましたね。
 まあ海外旅行系はネタの宝庫なので、一度行くと延々続きかねない所が有るのが痛し痒し。旅行専門ブログでは無いし同一時ジャンルがあまり偏らない様に他のネタも入れたいけど、この手の話題は「旬」も有る為なるべく早く書こうと思いつつも、毎度毎度ネタが濃過ぎて完結までに数か月を要してしまうと言う…。

 今年8~9月に「最大で」海外4連発と言う荒行が待ち構えているだけに、本当に4連発やる羽目になったら延々旅行記が続く事態が予想されます ̄▽ ̄; 
 最初に話が有ったドレスデンはほぼ確定の様ですし、個人的にはブリスベンとこれの2連発で良いやん…と思ったりして。何しろ引っ越し半年で自治会役員になってしまい、9月はそっちの多忙期と海外が重なる可能性も出てますから。

 後、こんなに海外遠征が続くと金も体力も時間も持たない…滞在中は日本の用事を丸々放置プレイになる為、帰国後怒涛の残務処理が待ち構える訳だし。そのハードさ足るや2013年の帰省→コペンハーゲン→ベルリンIIに及ばないと言う。
 「そんなに海外に行けるのか~凄え~!!」とお思いでしょうが、何事にも程々が一番なのですよTДT;

 これまで滞在中も2~3日に1本のペースで何か記事を仕込んで来た物ですが、4連発が実現した日にはマジで保証出来ない…。

 いや人様の旅行記を見ると「何でこんなにあっさりなんだ?!」と思う事がしばしば有るんですが、私もこれに倣ってテキトーに書いておけばもっと楽になれるのに、「仕入れたネタは披露しないと気が済まない」「ニッチな情報を提供したい」性分なだけに、自分で自分の首を絞めていると言う(苦笑)。

 幸か不幸か今の所全部行った事の有る所だし、1回目の滞在時間4時間のドレスデンが多分最優先になるでしょうね。

 とは言え佐賀で見た鳥やら出雲の思い出やら同人関係やら、未だ未だ書きたいけど手が回らないネタを多々保有しているのも事実です。

 即時性には欠けますが読み応えは目指しているので、その辺御了承の上楽しんで戴ければ幸いです。

 では今後共当ブログを宜しくお願いします。 

【緊急私信】楓さんへ
【2014/08/19 08:48】 お知らせ
>楓さん
 夏コミの件ではお世話になりました。実は昨夜からいきなりそちらのメールが返って来る様になり連絡が取れません。
 途中までは普通に送信出来たのに0時を回った途端に何度送っても戻って来る様になりました。
 
 そちらからのメールは届くかも知れませんが、この為こちらから連絡が出来ない状態です。

 もしかすると携帯の設定を弄ったり携帯の方で何か障害が出ているかも知れないので、これを読んだらここにコメントするなりメールを送るなり何らかの方法で御連絡願います。携帯でもここは読み書き出来ると思いますので。
 ただでさえPCが使えない状態なのに携帯まで異常が出てたらどうしたら良いのやら…。絵板も激重だし…。

 本の発送に付いては了解です。思ったよりも安いんで3冊程度しか入ってないのかな? 送料込あの金額で良いのなら何時でも振込は出来るんですけど。

 …と言う事で宜しくお願いします。

【補記】
 現在関東と関西でAuの通信障害が頻発している模様。特に関東が酷い様だが関西でも本日障害報告が散見。日にちが変わった途端に送信出来なくなったから原因はそれではなかろうか。ならば楓さんが今ここを読める状態では無いと見た。…と言う事は暫く待てば送信可能になる??

【補記2】
 そちらから送ったメールは再送分含めてちゃんと届いてます。でも0時回った途端に何も弄ってないのに急にこちらのメールが戻って来る様になったと言う…。コメントに付いてはこちらで特に制限はかけてない為、Fc2の方で弄ってるのかも。
 試しに他の方(PC)にメールを送ってみましたがそちらは無事に届いているっぽいです。何しろ楓さんの分は送ったら速効エラーで返って来るので ̄▽ ̄;
 メールサーバーが一杯とか知らない内に着信拒否になってないか御確認下さい。以前或る友人のスマホに送れなくて、止む無く葉書を送ったら「PCメールを着信拒否設定にしていた」と言う事も有りましたから。

【補記3】
 やはりauの通信障害で勝手に着信拒否になっていた様で、設定し直して貰って今は復旧しております。私信だけどどうなったか気になる方もいらっしゃるかも知れないので一応報告しておきます。

さらば島根
【2014/07/23 23:46】 お知らせ
 今日いきなり聞かされたのですがダンナの異動兼昇進の為、9月末(予定)に佐賀市に移る事になりました。元々双方の実家が福岡だし、年老いた親が心配なのでいざと言う時の為にも福岡に帰りたいとは思ってましたが、隣りの県とは言えまさかこんなに早く機会が訪れようとは。(ダンナの実家だと片道7~9時間が1時間半位に縮まるのでこの差は大きい)

 とゆーか5月に引っ越したばかりなんですけど!! 前回は大家の都合ですぐ近くに移る羽目になった物の、生協の配達で週に1回旧居に通ってるし、普段利用する店も電話番号も元のままなんだけど、今度は他県なので全部変わってしまう訳で。
 幸いにして引っ越して未だに箱に詰めたままの荷物も多い為、前回よりは若干荷造りの手間が省ける…かも ̄▽ ̄;

 ダンナの方は今の職場のと兼ね合いで暫く佐賀と島根を行き来する可能性が有る様ですが、私はもうこちらに来る事は無いのではないですかね。

 9月はベルリンIIIが控えているのですが、10月のパリがお流れになったのはこの異動も大きな理由だった様です。

 しかし年に2回も引っ越す羽目になるとはな~。短かったな~今の家 ̄▽ ̄;

 これでイオンモール出雲の完成を見る事も無く、出雲トキもウミネコもマナさんともお別れか~。12年あまり住んでたが振り返ってみると意外と短かったな~。

 なのでベルリン旅行記IIIはかなり滞る可能性大。ハーロック本に関しては新刊はとらのあなにお願いするとして、既刊含む自宅通販にも支障が出そうです。
 う~んこれまで奥付に住所書いてたんだけど、これからはブログのURLとメアドだけにしておこう。 




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB