のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


伯母急逝に付き
【2017/02/13 20:52】 お知らせ
 親戚関係で一番お世話になった伯母(父の姉)が急逝致しました。

 明日葬儀に行って来ます。

 義父が再三体調を崩すので何時お迎えが来てもおかしくないのと、前回行った葬儀が約20年前の祖母だったので、万一に供えて喪服を新調しておくべきではと思っていましたが、遂にその時が来たと言う心境です。

 今後自分の親含め何人の人を見送らねばならないのか…或る意味恐怖を実感しております。周囲がそう言う年齢に達していると言う現実。

 この様な事情の為数日更新を自粛させて戴きます。

 ヴロツワフは今週中には再開するつもりですがバレンタイン絵は完全に見送りですね。

 以上お知らせまで。

ブログ開設8周年
【2015/04/01 12:10】 お知らせ
 エイプリルフールですが正直者なので特にそれ関連のネタはございません(笑)。 

 2007年の今日当ブログは開設しました。当初「試しに1年位やってみるか~」と言う感じで始めましたが、意外にも?未だ続いております(笑)。
 開設当時はばんえい競馬の為に始めた為、「ネタに困ったらばんえい」をモットーにしてた物の、その後海外旅行の台頭によりメインコンテンツにのし上がりましたね。
 まあ海外旅行系はネタの宝庫なので、一度行くと延々続きかねない所が有るのが痛し痒し。旅行専門ブログでは無いし同一時ジャンルがあまり偏らない様に他のネタも入れたいけど、この手の話題は「旬」も有る為なるべく早く書こうと思いつつも、毎度毎度ネタが濃過ぎて完結までに数か月を要してしまうと言う…。

 今年8~9月に「最大で」海外4連発と言う荒行が待ち構えているだけに、本当に4連発やる羽目になったら延々旅行記が続く事態が予想されます ̄▽ ̄; 
 最初に話が有ったドレスデンはほぼ確定の様ですし、個人的にはブリスベンとこれの2連発で良いやん…と思ったりして。何しろ引っ越し半年で自治会役員になってしまい、9月はそっちの多忙期と海外が重なる可能性も出てますから。

 後、こんなに海外遠征が続くと金も体力も時間も持たない…滞在中は日本の用事を丸々放置プレイになる為、帰国後怒涛の残務処理が待ち構える訳だし。そのハードさ足るや2013年の帰省→コペンハーゲン→ベルリンIIに及ばないと言う。
 「そんなに海外に行けるのか~凄え~!!」とお思いでしょうが、何事にも程々が一番なのですよTДT;

 これまで滞在中も2~3日に1本のペースで何か記事を仕込んで来た物ですが、4連発が実現した日にはマジで保証出来ない…。

 いや人様の旅行記を見ると「何でこんなにあっさりなんだ?!」と思う事がしばしば有るんですが、私もこれに倣ってテキトーに書いておけばもっと楽になれるのに、「仕入れたネタは披露しないと気が済まない」「ニッチな情報を提供したい」性分なだけに、自分で自分の首を絞めていると言う(苦笑)。

 幸か不幸か今の所全部行った事の有る所だし、1回目の滞在時間4時間のドレスデンが多分最優先になるでしょうね。

 とは言え佐賀で見た鳥やら出雲の思い出やら同人関係やら、未だ未だ書きたいけど手が回らないネタを多々保有しているのも事実です。

 即時性には欠けますが読み応えは目指しているので、その辺御了承の上楽しんで戴ければ幸いです。

 では今後共当ブログを宜しくお願いします。 

【緊急私信】楓さんへ
【2014/08/19 08:48】 お知らせ
>楓さん
 夏コミの件ではお世話になりました。実は昨夜からいきなりそちらのメールが返って来る様になり連絡が取れません。
 途中までは普通に送信出来たのに0時を回った途端に何度送っても戻って来る様になりました。
 
 そちらからのメールは届くかも知れませんが、この為こちらから連絡が出来ない状態です。

 もしかすると携帯の設定を弄ったり携帯の方で何か障害が出ているかも知れないので、これを読んだらここにコメントするなりメールを送るなり何らかの方法で御連絡願います。携帯でもここは読み書き出来ると思いますので。
 ただでさえPCが使えない状態なのに携帯まで異常が出てたらどうしたら良いのやら…。絵板も激重だし…。

 本の発送に付いては了解です。思ったよりも安いんで3冊程度しか入ってないのかな? 送料込あの金額で良いのなら何時でも振込は出来るんですけど。

 …と言う事で宜しくお願いします。

【補記】
 現在関東と関西でAuの通信障害が頻発している模様。特に関東が酷い様だが関西でも本日障害報告が散見。日にちが変わった途端に送信出来なくなったから原因はそれではなかろうか。ならば楓さんが今ここを読める状態では無いと見た。…と言う事は暫く待てば送信可能になる??

【補記2】
 そちらから送ったメールは再送分含めてちゃんと届いてます。でも0時回った途端に何も弄ってないのに急にこちらのメールが戻って来る様になったと言う…。コメントに付いてはこちらで特に制限はかけてない為、Fc2の方で弄ってるのかも。
 試しに他の方(PC)にメールを送ってみましたがそちらは無事に届いているっぽいです。何しろ楓さんの分は送ったら速効エラーで返って来るので ̄▽ ̄;
 メールサーバーが一杯とか知らない内に着信拒否になってないか御確認下さい。以前或る友人のスマホに送れなくて、止む無く葉書を送ったら「PCメールを着信拒否設定にしていた」と言う事も有りましたから。

【補記3】
 やはりauの通信障害で勝手に着信拒否になっていた様で、設定し直して貰って今は復旧しております。私信だけどどうなったか気になる方もいらっしゃるかも知れないので一応報告しておきます。

さらば島根
【2014/07/23 23:46】 お知らせ
 今日いきなり聞かされたのですがダンナの異動兼昇進の為、9月末(予定)に佐賀市に移る事になりました。元々双方の実家が福岡だし、年老いた親が心配なのでいざと言う時の為にも福岡に帰りたいとは思ってましたが、隣りの県とは言えまさかこんなに早く機会が訪れようとは。(ダンナの実家だと片道7~9時間が1時間半位に縮まるのでこの差は大きい)

 とゆーか5月に引っ越したばかりなんですけど!! 前回は大家の都合ですぐ近くに移る羽目になった物の、生協の配達で週に1回旧居に通ってるし、普段利用する店も電話番号も元のままなんだけど、今度は他県なので全部変わってしまう訳で。
 幸いにして引っ越して未だに箱に詰めたままの荷物も多い為、前回よりは若干荷造りの手間が省ける…かも ̄▽ ̄;

 ダンナの方は今の職場のと兼ね合いで暫く佐賀と島根を行き来する可能性が有る様ですが、私はもうこちらに来る事は無いのではないですかね。

 9月はベルリンIIIが控えているのですが、10月のパリがお流れになったのはこの異動も大きな理由だった様です。

 しかし年に2回も引っ越す羽目になるとはな~。短かったな~今の家 ̄▽ ̄;

 これでイオンモール出雲の完成を見る事も無く、出雲トキもウミネコもマナさんともお別れか~。12年あまり住んでたが振り返ってみると意外と短かったな~。

 なのでベルリン旅行記IIIはかなり滞る可能性大。ハーロック本に関しては新刊はとらのあなにお願いするとして、既刊含む自宅通販にも支障が出そうです。
 う~んこれまで奥付に住所書いてたんだけど、これからはブログのURLとメアドだけにしておこう。 

業務連絡
【2013/01/03 16:39】 お知らせ
 年賀メール及び年賀状の返事が遅れている方スミマセン。

 例年なら1/3に出雲に戻るんですが今年は1/5と2日長く、しかも出先の回線(USBデータ通信)の制約上、メール受信は出来ても送信が出来ない状態です。

 決して返事をスルーしている訳では無いので5日以降に届くまでお待ち願います。

 もっとも届くのは既にUPした物と同じなので今回は一般用で代用^^;
年賀状一般用2013
 非常にどうでも良い話ですが同人用の作画が大変な事が予想された為、一般用はカットだけコミスタ→Photoshopで描いて、後の仕上げは初めて筆ぐるめ(PCのバンドル)使ってます。

ダブルアクセス障害情報
【2010/11/18 13:28】 お知らせ
 今日の12時位からアクセス解析をリロードしたら、突然IEが落ちてしまいその後何度アクセスしようとしても同様の状態が続いています。
 前からサーバーが不安定気味で、たまに丸1日分の解析ログが消失してましたが、7日にその状態になって以来、ここのカウンターと比べて取りこぼしが非常に多くなってて、嫌~な予感がしてはいたんだけども。

 解析サイトの障害情報を見ようとしても繋がらないし、突然メンテに入ったんだろうなぁ~と思って、代りにここにアクセスしようとしたら今度はこっちでもIEが落ちやがる!!(ノ# ̄□)ノ
 しかもFC2の障害情報・メンテ情報の頁を見ようとしても同じ状態だし… ̄_ ̄#

 アクセス解析とブログ同時にIEが落ちる現象なんて初めてですよ!!-Д-; では何故この記事を書けているのかと言うと、Google検索経由で管理画面に入っているからです。(試しに入ってみたら普通に入れたので。多分履歴からでも行けると思う)

 でもこれが本当に投稿出来るか否かは、実際にやってみないと判らないし、現状ではそれも確認出来そうに有りませんが。

 なのでテスト投稿を兼ねたお知らせでした。それ以前に誰も普通に閲覧出来なくて、この記事を読む人が居ないかもしれませんけど… ̄▽ ̄;


 *補記:相変わらずIEでは閲覧が出来ず落ちる状態です。(FC2のサーバー障害情報含めて)これは暫く放置するしか無いかも…。管理画面は入れるのに記事が読めないし。
 でも別のブラウザ(Lunascape6)だと正常に閲覧出来るので、恐らくIE以外のブラウザでは問題無かと。余所のサイトはIEでも正常に閲覧出来るし、IEよりも解析やFC2のサーバーに原因が有りそうな。

 解析の方はメンテと重なった為らしいですが、FC2の方は本体の障害情報・メンテ情報頁含め、IEとの障害が突発的に起きているとしか思えません ̄_ ̄#

 ずっとニコニコ専用で使っていたLunascapeでしたが、IEがこんな状態ではこっちを使う方が良いのかもなぁ…。ログ保存用ソフトがIEしか対応してないから、IEに固執して来ただけだしなぁ ̄▽ ̄; (IE8は常駐ソフトとの相性が悪くて使えずIE7使用) 

今から応援帰省してきます
【2010/03/09 09:05】 お知らせ
 これから母入院に伴う手伝いの為に帰省します。今回の帰省は7日から義弟の長期出張(4月一杯)に伴う、応援と言う事になっております。
 …と言っても帰ったらすぐに台北その他が有るし、来月はダンナの実家で法事も有るし…で、ずっと居るのは流石に無理。もしかすると4月も帰らないといけないかも知れないけど、全ては母の回復次第なので未だ不明です。少なくとも当分多忙なのは確実だから、返事が遅れたりしても責めないで下さい;_;

 一応滞在中に幾つか記事は仕込んでおりますので、私が不在だと気がつかない人も多かろうな^^; 

 ぶっちゃけ最近しなくてはならない事が多すぎる事から来る疲れか、それとも緊張なのかちょっと体調が良くない事がしばしば。手伝いに行って向こうでぶっ倒れたら本末転倒だし、あまり無理しない様にセーブしつつ手伝って来ようと思います。

 ところで当初は9~10日に母仮宿泊の後は、ずっと妹の家で手伝い…の予定でしたが、リハビリの都合上平日帰るのは勿体無い(日曜以外毎日有る)と言う事で、仮宿泊が13~14日に変更になりました。まあ細かい事は向こうも考えていない様だけど、恐らく妹の家に居るのは10~13日だけでは無いかと。

 母の事は父がやるから、母の代わりに妹家で3つ子の世話+雑用しろと、父に言われてたんですがねぇ。でもこれは母の回復を第一に考えての変更なので妹も解ってるでしょう。
 まあ実家にも居るなら父の食事を作る事も出来るのではないかな。元々妹一家は実家と自宅を行き来してるから慣れてるし。一緒に実家に居る事になるんだろう…既に7日から帰ってる筈。

 妹の家ならネット環境が有りますが実家はネット不可な為、実質帰省中は連絡が取れないと思って下さい。

 取り敢えず帰ってから自分が無事だったら報告はする予定です。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB