のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


訪問募金ってどう?
【2007/04/30 22:48】 日常・雑談
 今日買い物から帰って冷蔵庫に食品を入れていた時の事。

 ピンポ~ン…

 私「はい? ̄▽ ̄;」

 暫し沈黙。(私は返事して反応が無い場合は、二回目のチャイムを鳴らされない限り居留守を使う)

 ピンポ~ン

 私「はい ̄_ ̄;」

 若い男「あの~××の者なんですが、アフリカの子供の支援に募金お願いします」

 私「はあ…(とドアを開ける)」

 男「アフリカの子供たちの為に彼等が作ったコーヒー買って下さい。」

 私「へえ…」

 男
1ダース¥12000です。」 

 私「はぁ?!(ノ# ̄□)ノ」



 結局「ここん所物入りでそんな余裕が無い」と言って帰って貰ったけど(実際4月末~6月はGWの帰省にW母の日、W母の誕生日祝い、W父の日…とマジに出費が重なる時期)、もしこの男が純粋にアフリカの子供達の為にやっているとしても、余程のお人好しかコーヒー好きか、もしくははした金と思ってる金持ちでもない限り、¥12000すんなり出す主婦は存在しないと思う ̄_ ̄;

 大体募金と言う物は寄付する側が出せる範囲の金額でやるべき物で、幾ら払えと強制されるべきでは無いと思うのよね。実はWWF(世界自然保護基金)のサポーター会員として、何度か寄付しているけど金額のノルマなんて無いし。(勿論多いに越した事は無いが自由意志)
 自分自身は使いもせず、コレクションもしたくなさそうな商品を買っての寄付よりも、同じ寄付ならストレートにその金額丸々する主義だしさ ̄~ ̄ノ 

 本気で募金を呼びかけたいなら、マスコミを上手く利用して訴えないと逆効果でしょ? 世の中には募金を騙って寄付金を着服する輩も多いんだから。どこの馬の骨かも判らない奴に大金を出せる訳が無い。「優しそうな人」とかおだてられても、うっかり乗ってしまう程、今の私は金銭的な余裕は有りませんから。
 …とゆーか同じ募金なら自然保護関係にしたいしさ。 

 皆さんも善意の厚意は情にほだされませぬ様、冷静に考えた上でなさって下さいね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

天使の翼
【2007/04/29 13:29】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 良くこう言った天使の翼を付けているイラストって有るけどさ。(天使その物も含む)その手の絵って翼を広げたり、飛ぶ時にこんな感じで羽根が舞いまくるのがお約束っぽい。まあ画面的にはその方が派手で目立つのは確かだけど、あまりにも羽根が飛び散るんで、私は見る度に「換羽期(トヤ)かよ?!」と突っ込みを入れずにいられない(笑)。しかも全部風切羽(にしか見えない)と来たら、飛べなくなる事請け合いだ!!≧▽≦ノシ
天使調強志

 因みに換羽期ってのは鳥の衣替えの事で、多くの鳥は少しづつ換えて行くんで、飛ぶのにあまり支障は有りません。でもカモ類は風切羽が一辺に抜けるんで一時期飛べなくなる為、敵に襲われない様に姿を隠すし、ペンギンは防水性の羽毛が抜けて、泳げない=餌が獲れなくなる為その間絶食するんですよね。そうでなくてもかなり体力を消耗するから、そう簡単に羽根が抜けまくるってのは違和感バリバリなんすけど ̄▽ ̄;…等と言う突っ込みは普通の人はしない(爆)^^;

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

出雲市のウミネコ
【2007/04/28 20:22】 鳥関係
 今日買い物に行って帰る途中、田んぼにウミネコの群れが居りました。出雲には経島(ふみしま)と言う有名なウミネコの繁殖地が在るんですが、繁殖しそびれたと思しき個体がしばしば市街地の田んぼで餌獲ってるんですね。
 生憎カメラが無くて写真が撮れなかったんで、以前経島で撮ったウミネコの写真を。
経島のウミネコ

 ウミネコと言えば前に話した上野動物園で、ペンギンの餌をピンはねしていたのを思い出すなぁ(笑)^^;

 因みに夏の海岸でカモメが~ってなシーンが良くアニメに出ますけど、基本的にカモメ類は冬鳥です。ただ、ウミネコだけは国内で繁殖し、年中日本の何処かに居たりします。つまりアニメや漫画の「カモメ」はウミネコなんですねぇ。(オオセグロカモメも北海道での繁殖が観察されて以来、徐々に南方に勢力圏を広げています。)

 カモメっつー鳥は海のカラス(ウミガラスではない)的な鳥で、結構雑魚を巡ってカラスと争っていたりして。冬季限定…のはずが、ウミネコやオオセグロみたいに居つく連中だと、カラスも安泰ではないなぁ^^;

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

さて新生ばんえい競馬の開幕だ!!
【2007/04/27 22:55】 ばんえい競馬
 遂に始まりました!!…と言ってもスカパー観戦の身ですがね ̄▽ ̄;

 カメラワークとロゴの違いに先ず感慨深い…と思ったら、早速重賞リプレイで音声が出ていない不手際さん発動。しかも開幕挨拶まで音声が出てなくて、砂川市長のお言葉が聞こえないじゃねーか!!(ノ# ̄□)ノ(ボリュームを最大にすると一応聞こえるが)前からスカパーのばんえい放送は音が出ないとかBGMと被ってるとか、カメラが妙な所を映してる…等々の不手際さんがとても多くて、毎度毎度突っ込んでいたんだが、その辺は新生ばんえい競馬になっても変わらねぇなぁ~ ̄З ̄;

 しかし元BANBA王のスタジオで解説と予想を行うって事は、BANBA王はスカパーに合併吸収されたと見て良いんですかね? まあスカパーとBANBA王の両方を録画して、必要な分だけ編集後DVDに焼いて保存する我が家では、正直この統合は有り難いです ̄▽ ̄; 我が家の場合ダンナとぶいのおかげで、全ての録画がばんえい最優先の為、ホークス戦のデーゲームが中々観られなくてねぇ…。それに録画・編集の2段構えは結構過酷で。これで安心してネット中継のホークス戦が観られるぞ(笑)。

 さて、新ファンファーレですが、一般はクラシックの序曲を思わせた青空に響くイメージだな~と思ったら、作曲された御本人もそう言うイメージ(青い空と緑と大地)だったんですね。ちょっと川崎の一般を連想したりして。
 特別は軽妙なマーチ、重賞はそれよりもやや重厚なやっぱりマーチっぽく感じました。今日初めて聴いたばかりだから、未だ馴染みが無いのですがまあ慣れの問題でしょうね。

 しかし開催前のパレードのみならず、新ファンファーレの生演奏とか、中々気合の篭った始まりと思いましたよ。不手際さんが健在だったのが残念だけどな ̄▽ ̄;

 …と言う事でぶいはペガーズをお供に連れて一緒に観ておりましたとさ(笑)
ばんえい観戦中のぶい&ペガーズ

 ところで今日注文していたじゃらん北海道発3&5月号が届いたんですが、5月号のインタビューに載ってる高橋騎手が辞めてしまった様です∑( ̄□ ̄Ⅲ;) やっぱり賞金4割削減では食べて行けないって事ですか?! 実質1年の執行猶予状態とは言え、後1も年待てない状態…だったんだろうなぁ。お子さんが今年産まれたみたいだし。 
 前から言われていたとは言え、同じ廃止の危機にある道営の賞金が未だ比較的高いのを見ると結構切ないですね。 これから廃業する関係者が続出するんだろうか? 

 未だ未だ先行きが気になるなぁ…。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

パレードは楽しかっただろうなぁ´▽`
【2007/04/26 19:31】 ばんえい競馬
 今日は開幕前のパレードとか、色々楽しいイベントが有ったんですよね。生憎遠方の人間には実際に観に行くのは難しいですが ̄▽ ̄; 勝毎さんがばんえい競馬の大特集を組んだそうだし、カレーとかチョコとか新グッズとかばん馬バスとかかなりの力の入れ様ですよ>▽</
 連休のこの時期に帯広に向かう方、是非ばんえい競馬も宜しくです。空港でばん馬像(報道ステーションで使われた奴)もお迎えしております。

 私が行けるのは早くて9月か… ̄▽ ̄;

空港でお待ちしております^▽^/


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

いよいよ開幕
【2007/04/25 18:36】 ばんえい競馬
 出走予定馬が発表されたんで、昨日ばんえい公式に見に行ったら…いきなりマルニシュウカンっすか!! 既にばんえい競馬を知ってる方には御馴染みですが、知らない方の為に解説すると、去年公開されたばんえい映画『雪に願うこと』の主役ウンリュウ役を務めた馬であります。
ウンリュウ~~

 映画では前髪を下ろした状態で出ていましたけど、実際はちゃんと結っています。フツーの競馬でオリジナルのメンコとか付ける馬は居ますが、タテガミは(私の知る限りでは)そのまんまなのに対し、ばんえいでは厩務員がタテガミを綺麗に結ったり、リボンや飾りを付けたり…とおめかしするんですよ。

 ところでさっき確認の為にばんえい競馬公式に行ったら…昨日とはうって変わっての大幅リニューアルされているではないですか!! 最近の全国放送のおかげで初めてばんえいを知った人も多いはず。そうして興味を持った一見さんが検索で先ず最初に見るのは、普通公式サイトですよね。しかしそれまでの作りは結構色んな所で「解り難い」と言われて来ました。初心者を呼び込む為にもこのリニューアルは歓迎ですよ>▽</
 嗚呼…しかし随分スッキリと綺麗になったよなぁ…´▽`

 後2日で新生ばんえい競馬始まりますよ~*θ▽θ*

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

共に北海道の競馬
【2007/04/24 12:29】 ばんえい競馬
 新生・ばんえい競馬開幕に先駆けて、先週ホッカイドウ(道営)競馬が始まりました。ばんえい至上主義の私ですが、やはり共に北海道の競馬と言う意味では軽視する訳にはいかないでしょう。(…と言ってもスカパーで観るのは開催序盤と終盤位。ばんえいと両方チェックしていると、他の作業が出来ないんで ̄▽ ̄;それに古屋さんの愉快パドック解説目当てに観てるのに、去年からあまり道営に顔出してくれないからつまんない ̄З ̄;)

 実はばんえい競馬以上の累積赤字を抱える道営は、2005年度の赤字を向こう3年以内に半分に圧縮出来なかったら廃止になるとか。(リミットは来年度って事か)しかし道営が潰れたら軽種馬産地崩壊で、全国の競馬ひいてはJRAにも影響を及ぼすはずです。JRAしか興味の無い方にも決して他人事では無いんですね。…勿論ばんえい競馬も他人事にされたら困ります。

 サラブレッドとばん馬。品種が違うし、レース形式も全く違いますが、実は密接な関係が有ったりします。去年のばんえい競馬廃止騒動で知った話ですが、母親に育てられなかったサラブレッドの子が、ばん馬を乳母にして育って、中にはJRAで活躍してしまう事だって有るのですね。
 代表的な例がスペシャルウィークと言うJRA馬で、もしばんえいが無くなっていたら、こう言う馬は親が居なくなった時点で処分されていたかも知れないのです。

 余談ですがこの話を某競馬サイトに書いたら、管理人氏はスペシャルウィークが嫌いだったらしく、つれないコメントされて切ない気分になった物でしたTДT;
 私は「嫌いな」馬ってのは特に居ないのですが、華々しく馬券を外してくれちゃった馬はやっぱり憎いって事でしょうか? ̄▽ ̄;


 
 道営も過去にばんえいと競合すると言う理由で、対立していたらしいですが、今そんな事に捕らわれている余裕は無いはず。…と言うかばんえいの廃止騒動時、どこかのサイトで道営の関係者が「ばんえい競馬の場外売り上げが年に3億も有り、ばんえいが無くなるとこの収入も無くなる。赤字に苦しむ道営としては一大事だ」と言う旨の発言をしておりました。(偶然見かけただけなのでソース不明)ばんえいの廃止は道営の廃止を呼び、最終的にはJRAの廃止にも繋がるよなぁ…と思った物です。
 しかし道営がばんえいで助かっている様に、ばんえい側も道営や他の平地競馬での場外発売で助かっている訳ですよ。特に地方競馬は南関におんぶに抱っこだし。

 …本来同じ北海道の競馬同士、より一層の共存を図らないといけますまい。そしてJRA含む国内、引いては世界の競馬場との共存を考えないと、自分も足元をすくわれる時代です。情けは人の為ならず。道営のファンファーレ、特に重賞の奴は絶品なんで、末永く聴かせて頂きたい物です。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

長崎市長選
【2007/04/23 20:52】 時事問題
 娘婿の横尾誠氏を破って、元市役所員の田上富久氏が当選しました。私が未だ長崎市民なら同情的な理由で横尾氏に入れただろうから、当初「故・伊藤一長氏の遺志を継ぐ者が落選とは…TДT;」と思いましたが、田上氏に投票した現長崎市民の「世襲制は良くない」「余所者には任せられない」と言う意見を聞いて、成程…と考えを改めました。確かに情にほだされては政治はやっていけない。市民にしてみればコネの有る部外者よりも、長年長崎市に住んでて行政経験が有る地元民の方が信頼がおけるのでしょうから。

 とは言えこれを機会に横尾氏には長崎市の事と、行政について学んで頂いて、(先は長いが)次の市長選では是非巻き返して欲しい物です。

 ところで急遽立候補した2人の一騎打ち状態で、前からの候補者はアウトオブ眼中でしたねぇ ̄▽ ̄; まああの事件さえ無かったら、伊藤氏がぶっちぎりで当選していただろうから、当然と言えば当然ですかね。
 亡くなっていると判ってても、敢えて伊藤氏に投票する方が相当数居たってのが泣けますTДT;(期日前投票の方も居たでしょうけど…)

テーマ:統一地方選挙 - ジャンル:ニュース

お題バトンなんて物のお答え
【2007/04/22 21:26】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 雪見飛鳥さんから「お題バトン」なる物を戴いてしまったんで、遅くなったけどお答えします~。

お題 「強志」
■『強志』について15文字以上で簡潔に述べよ。
 美少年属性の無い私が唯一嵌った美少年キャラ

■『強志』の何処に惚れましたか?
 前半とうって変わっての目覚しい成長ぶりと恵への一途さ>▽</

■『強志』の学ラン姿orブレザー姿どっちがいいと思いますか?
 ブレザーの方が似合うと思うぞ。実際描いた事有るし(笑)。

■『強志』は学校で何してそうですか?(授業、部活etc)
 休み時間は校内の花壇をスケッチ、または図書館で読書三昧。

■『強志』と散歩してます。まず、なにをしますか?
 鳥の居る場所に行って一緒にバードウォッチングかな? 勿論白衣でね♪

■『強志』が夕立に濡れた姿を想像して下さい。
 水も滴る良い男っぷりを遺憾無く発揮するのは良いけど風邪引くよ? しょーがねぇな~家でシャワーを浴び給え。そしてこの白衣を着るのだ。

■『強志』とあなたは幼なじみらしいですよ。
 その発想は無かったわい^^; 代わりに恵とねんごろにして下さい´▽`

■『強志』と恋人同士なら何をしますか?
 夢は自分の願望が出る…とは言うが、今まで自分が強志とそーゆー関係になった夢を見た事が無い辺り、私もそこまで身の程を知らない訳ではないらしい ̄▽ ̄; 寧ろ強志視点で見てるし~代わりに恵といちゃついて良し!!(笑)

■『強志』って現代の人たちより強いと思いますか?
 11歳にしてあの終盤の成長振りを見るにつけ、普通の現代人が適うと思うかね?

■では、最後。『強志』に一言どうぞ
 共に白衣仲間として戦おう!!(誰と??)


 え~この「お題バトン」って原則5人に回すそうですね。当てが無い事は無いんですが…このブログが出来て間が無い上に、Vシリーズ系の友人は既にこう言うの経験済みみたいだし、一種のチェーンメールとして嫌う方もいらっしゃるらしいんで、雪見さんと相談の上で敢えて回さない事にします ̄▽ ̄; 

 雪見さ~んこんな答えでOK?(笑)^^; 出来たらコメントくれ~ ̄▽ ̄;

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

亜美ちゃんとドードー
【2007/04/22 17:58】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 以前某お絵描き掲示板に掲載した物ですが、元が鉛筆ラフ絵な上にあまりにもテキトーな出来に絶望したんで若干修正…と言ってもやっぱりテキトーですが ̄▽ ̄;
 いたずらっ子ドードー(笑)

 考えられるシチュエーションとしては、恐らくヴァーチャルツアーで絶滅動物の世界を再現して行ってみたら、いたずらっ子っつーかエロイドードーに服をめくられてしまって、困惑する亜美ちゃんってとこですかね(笑)。続編では後ろのオオウミガラスが近寄って来て、(地上では歩くのが苦手な鳥なんで)すっ転んで彼女のズボンをずり下ろしてしまい、ぱんつ丸見え~♪…等とアホな展開を考えておりましたとさ(爆)。

*いかにも某熱狂的亜美ちゃんファンが狂喜しそうな絵だな~(笑)^^;

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

オオウミガラスはどんな色?
【2007/04/21 23:13】 鳥関係
 恐らく世界一オオウミガラスを描いてきた私ですが、ふと気になる事が有って大昔の絵を引っ張り出して来ましたよ。右は○年前~18歳の時に描いたセル画、左は今回描き下ろした絵。鳥関係は中学~高校時代にほぼ絵が出来上がっていたはずなんで、意外と絵が変わっていない…と突っ込む予定が、こうして比較すると結構変わっていますね(笑)(^^ゞ 
意外と絵が変わってるな ̄▽ ̄;

 見て判る様に昔は背中側を真っ黒に塗っていたんですよね。当時の資料が軒並みそうだったんで。

 ところが実際に本物を観てみると…
大英自然史の標本

 結構茶色い? 絶滅したのが1844年の鳥だから、退色してそうなのかな?と思いつつ、普通のウミガラスはやっぱり茶色だし。果たして本当の色はどうなのか?…と普通の人は気にしない所で気にする私 ̄▽ ̄;

 最も近縁種のオオハシウミガラスは真っ黒だし、やっぱり黒いのでは?…と思っていたんだが剥製の見る限りでは…
遺伝子工学を駆使して復活出来ないか?

 こいつも茶色っぽいのか!!どこぞの写真では真っ黒だったはずなのにぃ?!^^;

 古今東西の絵では黒い方が多かったはずσ(’、`)? ここで海外のオオウミガラス絵を確認してみたら、大半がやっぱり茶色い!!…実はここで正しい色について延々検証するはずが、案外あっさりと片が付いたよーだわい ̄▽ ̄;

 そう言えば昔描いたオリジナル作品『エルティの息子』で、オオウミガラスを体高1m位で描いたんだけど、実際は50cm(全長75cm)位なんですよねぇ。実は思ったよりも小さいです。現物を見る前と見た後で認識が変わっちまったぜ ̄▽ ̄;

 だがしかしそれでも私が天才的頭脳を持っていたら、遺伝子工学を駆使してオオウミガラスを復活させたい気持ちは変わらない。惜しむらくは私に天才的頭脳が無かった事だ!!TДT;

テーマ:自然 - ジャンル:学問・文化・芸術

ファンファーレコレクション
【2007/04/20 20:15】 ばんえい競馬
 新生・ばんえい競馬開幕まで後1週間。着々と改修が進む競馬場、迫力面大改善?のカメラワーク、そして新ファンファーレ。初代PCの起動音はばんえい一般ファンファーレ、終了音は井馬さんの「ゆったりした流れに落ち着きました」にしていたんですが、今度は新ファンファーレにしちゃおうかな~♪

 かく言う私はかつて自称「ファンファーレ収集家」でした。今年度から変わった物や、生演奏を除けば大体音源を持っていると思います。(注:音質は必ずしも良くは無い)んで、井馬さんの実況で気に入った物とか、面白い馬名とかと共に編集して、自前のCD作っていた訳だ(笑)。
 
 第一弾はこんなジャケット。
こんなの作ってました^^;

 この時は未だ生で観た事が無かった為、写真はスカパーからの流用。しかも「ツヨシ」絡みで強引にナノセイバーネタが入ってるし、フツーのばんえいファンには意味不明な所も ̄▽ ̄;

 こっちは旭川に行ってから作った第二弾。写真は全て自分が撮った物だし、内容的にはこちらの方が出来が良いと思いますな(^^ゞ
こっちは実際に行った後の奴

 どっちのCDも「マッド」と言ってるだけあって、音声をかなり編集しております。例えば「ゆったりした流れに…」のバリエーションが延々続くとか。後、当時は平地競馬もそれなりにチェックしていたんで、今は亡き競馬場での実況も結構入っているし、或る意味資料的価値が無きにしも有らず??
 
 その後こんなの作っていました。
競馬CD完結編?


 何れも編集に膨大な時間を要した力作(当社比)ではありますが、惜しむらくはJASRACが恐ろしい為、迂闊に配布出来ない事ですね ̄▽ ̄; MP3でちょっとだけここに貼り付ける位がせいぜいか?
 この手のCD作る暇が有ったら、いっそ同人誌作った方がよっぽど配布出来る…と思いましたとさ ̄▽ ̄; 

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

No Border, BANEI
【2007/04/19 22:25】 ばんえい競馬
 十勝毎日新聞の「ばんえい十勝劇場~ばんえい再出発への提言~」に、自分の意見が掲載されました。あれってテキトーに要約して載せると思っていたのに、そのまんま載っていたのはまあ良いんですが…最後に「島根県在住のばんえい競馬ファンより」と書かれてやがる(笑)^^; ダンナも島根県在住と言ったにも関わらず何故私だけ?!^^; 

 提言者で何処在住と言った方には、道外の方もいらっしゃっただろうに何故私だけ?!(笑)^^; 確かに島根のばんえい競馬ファンは、私達しか居ないだろうけども!! ̄▽ ̄;勝毎さんから来た返事に「遠路から、帯広においでくださり、感謝申し上げます。」と有ったが、そんなに意外な所からの意見でしたか?(笑) ̄▽ ̄; 実はダンナはばんえい広報の方に結構提言して来た関係でちょっと面識が有り、帯広最終日に御本人と売店前で話していて、グッズをオマケして貰った位なのに!! 本当はダンナの方が有名人なのにぃ!!(笑)

 確かに島根と言う所は、ばんえい競馬ファンをやるには非常に不利な所でしてね。飛行機は直通便が無い上に、こちらの最終便が早い為、帰る日はレースが半分位しか観られない。北海道ローカルなTV番組や新聞には先ずお目にかかれないし、TBSの「バースディ」もやっていない。ばんえい競馬が全国に知られる切欠になった報道ステーションは、TV朝日系が無いと言うろくでもない地域のせいで、リアルタイムで観られなかった。こちとらスカパーで興味を持ったクチだし、インターネットの普及でかなり網羅できる様にはなったけど、やっぱり地元のファンにはどうしても適わない。
 
 しかし最近地上波全国放送でばんえい競馬が取り上げられる様になり、それまで全く存在を知らなかった一見さんが興味を持ち始めているし、またそうでないといけないでしょう。そして既にファンになっている方は、そんな初心者を上手く「洗脳」していく事が望ましいかと。私の様に殆ど競馬に興味が無かった奴が、こんな事書いている例も有るんだし(笑)、ばんえい競馬ファンに国境無大いに結構ではないでしょうか。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

長崎市長銃撃されて死亡
【2007/04/18 09:25】 時事問題
 元長崎市民としてはこれを挙げない訳には行くまい。昨日19:50頃長崎市の伊藤一長市長が、JR長崎駅前の選挙事務所前で、暴力団山口組系の幹部・城尾哲弥容疑者に背後から撃たれ、出血多量で未明に亡くなりました∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警

 2・26事件や5・15事件じゃあるまいし、今の日本で選挙活動中の現職政治家が、銃で撃たれて死亡なんて聞いた事が無いですよ。長崎市では本島等前市長も90年に右翼団体に撃たれて重傷…と言う事件が起きているんです。しかも今回は4年前の自動車事故をずっと恨んでの犯行ですか。これだけでは殺される理由にはなっていないよな ̄_ ̄# 他にも色々と理由が有ったらしいけど。日本も悪い意味でアメリカ並になって来ましたな。
 暴力団の考える事は傲慢も甚だしく、憤りを覚える事はしばしば有りましたが、近年の日本では自分が信号無視とかやっておきながら、注意した人に逆ギレしてぶっ殺す連中が居る御時勢ですからね。自分の考えだけが正しい、それにそぐわぬ者は容赦無く排除と言う輩が跳梁跋扈する狂った国、日本。子供が騒いで注意したら睨まれたって嫌~な経験をされた方もいらっしゃいますし。
 しかしその様な傲慢な連中に泣き寝入りする訳には行きません。伊藤市長の御冥福をお祈りしつつ、平和な世の中を取り戻さなくては。

 余談ですが高校時代、ある先生が授業中にいきなりこうつぶやきました。「暴力団を警察公認で殺し合いトーナメントさせて、撲滅させれば良いのに」。真面目な顔していきなりこう言うブラックジョークをかます先生でしたが、何故か優勝した暴力団をどうするかには触れず、当時は警察がぶっ殺して撲滅するのか?と思いました^^; しかしそう言う連中には警察も迂闊に手を出せないから、癒着する可能性の方が高いと今は思いますぞ-Д-; 嗚呼…真の平和は本当に来るのでしょうか。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

ジェンダーフリー
【2007/04/18 01:17】 ばんえい競馬
 コメントを下さる皆様有難うございますm(_ _)m 多くの方がばんえい関係のブログを持っていらっしゃるんで、折を見て巡回させて頂いておりますが…もしかしてばんえいブログやってる方ってかなり女性の比率が高い?  拝見していると皆さん女性的な優しい文体なんですよ…´▽` 自分とは大違いさ~♪

 私もプロフィールに「主婦」と書いてるし、随所に「ダンナ」と言ってるから、一応女と言う事は解って頂けている…と思うんですがね ̄▽ ̄; 何しろ大学1年の時、ある男から「男ですか? 女ですか?」と真剣に悩まれた経験が有るもんで ̄_ ̄; (まあ当時の私は結構ボーイッシュな格好してたけどさ)
 某同人誌(ジーンダイバー)に参加した時も、連絡先にわざと本名を書かず、手紙をくれたに人のみ返事で本名を明かすってのをやったら、予想通り全員男と思ってたしな!!
 …いや別に良いけどね。自分の作風が中性的って事はとっくに自覚しているし、PinはPinであってPin以外の何者でもないから。

 ばんえい競馬に関しては長い間ダンナ(+ぶい(笑))以外濃い話が出来る人材が無く、Vシリーズ(アニメ)で知り合った友人達に、ブラックツヨシを強引に絡めて興味を持たせようとする…ってのをずっとやって来た奴だしなぁ~。
 ばん馬のいる風景のゆかさんに「色々な情報があると、他の内容を見に来られた方もばんえいに興味を持つだろうし…私も面白いです(^o^)」と言われましたが、こんな経緯だから当然という気もします。もし、始めからばんえい競馬にどっぷり浸かっていたら、もっと早くこちらの人脈を築けた代わりに、一見さんからは敬遠されていたかも知れません。
 寧ろ元は競馬に興味が無く、全く別のジャンルからこちらの世界に入ったが故に、同類を引き込みたい意図は有りますね(笑)。…正直このブログ作った時に、真面目なばんえい競馬ファンから睨まれるかも…^^;と言う心配は有ったのですよ。今の所敵視されてはいませんが´▽` 嗚呼…でも創作を始めたらどうなるか判らないぜ~♪

 …ってな訳でこれからも私だからこそ出来る視点で、ばんえい競馬を掘り下げていくつもりでありますよ>▽</

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

欧州駒鳥
【2007/04/17 19:09】 鳥関係
 ばんえい競馬の発展を願って、出雲大社にお参りに行ったらコマドリが鳴いていましたよ。声だけで姿が見えなかったから、代わりにイギリスのグリニッジで撮ったヨーロッパコマドリの写真なんぞを。(本物は上野動物園で観たけどピンボケだった)海外の公園の鳥はあまり人を恐れませんねぇ。

 コマと言えば馬って事で、ばんえい競馬にも関係はしてるけど写真は鳥だからこっちで。
ヨーロッパコマドリ


 秋のロンドンは鳥が結構観られてウハウハ♪ 行ったのは2005年の10月だし、その内また改めて報告するでしょう。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

町の白衣屋さん(笑)
【2007/04/16 20:47】 白衣
 地元の某金券ショップの看板です。白衣をガラクタや商品券と同列に扱うとは…何て大胆な店なんだ(笑)。
フツー一緒にするか? ̄▽ ̄;

素敵な看板です(笑)

 一体どんな白衣が売られているのやら。実は未だに中に入った事が無いので詳細不明。いや偵察に入ってみても良いんだけどさ。白衣に不自由してないのと、品揃えが不満で何も買わない可能性の方が高くって^^;
 あ~でもこのネタ数年暖めていたのが漸く陽の目を見たんだし、今度マジに入ってみるか?

 実はこの店道路拡張に因る立ち退き地域に在ったのですが、最後の最後まで営業しそして消えた…と思ったら、反対側の空き店舗に移転して、今もしっかり営業しています>▽</

テーマ:おお!これは! - ジャンル:日記

帯広編総括~個人的に思った事(2)
【2007/04/15 23:11】 ばんえい競馬
 殺風景と言えば…エキサイティングゾーンってTVでは舗装している様に見えたのですが、実際は砂利なんですよねぇ。以前書いた様にあれは意外と足腰に来るのです ̄▽ ̄; 確かに我々が競馬場に行くと、普段来れない反動で駆け回ります。パドックと入場と馬券購入とレースの間に、井馬さんの所を訪問したり…と異常に忙しい(笑)^^; 万歩計も2万歩以上行くさ´▽` おかげで足の裏が数日痛かったのですが、これは他の競馬場ではそこまで酷くならなかったんで、やはりあの砂利も影響していると思われるのですよね。(ホテルから歩いたせいも有る…)
 ばんえい競馬は平地と違って、唯一馬と一緒に人間も走れる事で、お互いの時間を共有出来る唯一の競馬です。それを身近で体験する為のエキサイティングゾーンなら、少なくとも舗装は欠かせないのでは無いかと。

 それに加えて私から十勝毎日新聞さんに提案した事ですが、舗装の際にもし可能なら岩見沢の地上絵を再現出来たら良いなぁ。全く同じ絵を再現するのも何だから、「ばんえい。十勝」のロゴを活かしたデザインを、谷あゆみ調教師にやって頂くとか。4/27の開催には間に合わないかも知れませんから、夏までには合間を縫って実現出来れば充分でしょう。

 
 果たして新生・ばんえい競馬はどの様な変貌を遂げるのか。我が家が実際にこの眼で確認出来るのは、早くて9月下旬でしょうね。もし、帯広競馬場で身長差が激しい男女を見かけたら、それはきっと私達です(笑)(^^ゞ 女(一応)の鞄から変な人形が顔を出していたら間違いは有りません(爆)。そう言う連中を見かけたら、生暖かく見守っていてやって下さい。
 

 さて、何とか予告通りの内容はこなしました´▽` 未だ未だ載せたい写真やエピソードは沢山有りますが、それは折を見てぼちぼちやっていく事にしたいと思います。これで漸く録り溜めたばんえい録画の編集が出来るぜ。もたもたしていると開催が始まってしまう^^; レースは勿論の事、自分達が結構映っているんで、それをピックアップするから余計に時間がかかるんだよ(笑)。某ブログでも私達が写ってる写真が有ったしなぁ…(^^ゞ

 …と言う訳で最も遅いくせに、最も詳しい帯広レポートにここまでお付き合い下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m お気に召しましたら今後とも宜しくお願いします。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

帯広編総括~個人的に思った事(1)
【2007/04/15 22:56】 ばんえい競馬
 今更過ぎるとは思いますが、漸く今回の帯広観戦レポートの『総括』です。尚、これはあくまでも先月現地に足を運んだ際に自分が個人的に気になった事で、既に新生・ばんえい競馬に向けての改修が着々と進んでおります。現状にそぐわないと思われる箇所が出て来てもその旨予め御了承下さい。

 
 報道ステーションで設備の老朽化に触れられていた為、内部の暗さとか汚さはそんなにショックは受けませんでした。トイレは流石に相当苦情が有ったからか、そこだけ綺麗になっていてかえって浮いていた位(笑)。寧ろスタンド外のアスファルトにひびが入りまくっていたり、ベンチや階段の一部が割れていたり、入場時の柵が折れていたり…の方が痛々しくって、そちらを先に何とかして欲しいと思いましたね^^; (寒冷地では小さなひびに入った水が凍結する事で更に広がる為、建物や道路の痛みが激しいとか)
 一見さんも気軽に来れる様な設備改善は必要ですが、それはJRAや大井の様に「垢抜けた」物にする必要は無いでしょう。ばんえいと言う北海道開拓史を踏襲するなら、幾分かは泥臭さを残すべきと思うから。その上で清潔感や明るさや快適さが有れば良いと。

 しかしそれ以上に気になったのは、他の3場に比べると殺風景だった事です。前述のトイレ以外の装飾と言える物が無い。旭川の舗装されたパドック、岩見沢の地上絵や「ばんえい」の花文字、北見のGOGO!BANEI(笑)みたいな遊びの部分が全く感じられないと言いますかね。

 旭川のパドック。舗装されている上に中央に花壇が有り、結構華やか。
旭川のパドック

 岩見沢の地上絵。「ばんえい」の花文字は既に枯れてたけど^^; 
岩見沢の地上絵

 北見の妙にアメコミ調な看板。素敵なセンスです(笑)。
北見のGOGO! BANEI(笑)

 これに対して帯広は…なーんも無い。
帯広パドック(ブラックツヨシ)


 唯一関係者出入り口辺りの壁に、絵が描かれて有ったけどすっかり薄れて目立たないし。かろうじて『雪に願うこと』の看板が彩りになってる位? おっとぉクリスマスツリーは現役で頑張っていますが、あれは夜に真価を発揮する物で昼間は目立ちませんから^^;
 パドックはTVで観る限りでは判らなかったけど、本当に道路に面していましたね。あの場所では逆光になるし、馬が車とかに驚くのも止む無し(事実正門側に来た馬が何頭も驚いていたのを見かけた)なので、パドック移設はケンメイ…もとい賢明な措置と思います。

 これからは(経営状況が好転しまくって、撤退を決めた3市がよりを戻そうと言わない限りは←実はそれを希望)通年帯広だけで開催する事になるんで、時候の良い夏場に向けて彩りを添えて行く計画は有るかと思います。先日のボランティアと関係者による壁のペンキ塗りも、予想以上のメンバーが集まって、すっかり明るい感じに変貌を遂げて行っているそうだし。

 長いので(2)に続きます。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

今日中に片付けたかったのに…
【2007/04/15 17:56】 ばんえい競馬
 今日中にいい加減延びに延びている『総括』をUPしたかったのですが、如何せん万歩計の電池切れで急遽買いに行く羽目に。ついでに出雲大社でばんえい競馬の発展を祈りに行ったり、島根ワイナリーでしこたまワインを飲んだり(笑)…とあれこれ済ませて帰宅。すると勝利確実!!と思われたソフトバンクホークスが、土壇場で追いつかれ私のアドレナリンは分泌されっ放しですよ。結局引き分けに終ったけど、イライラする試合展開のせいか、どうもお腹の調子がさっきから悪くってTДT; 嗚呼今日もUP出来ないのかぁぁぁぁ~?!-Д-;
 ついでにタブレット故障で、昨日予備のビジネス用で描いてみたら、異常に肩が凝って未だに尾を引いています。

 ブログ開設から2週間。極力毎日の更新を心掛けているのですが、どうにも予定よりも遅れまくっているのが何とも ̄_ ̄; こんなに大量に書いても未だ収まらぬとは…恐るべしばんえい競馬^^;

 タイムラグも甚だしい『総括』なんぞ、一体誰が楽しみにしているのか?有耶無耶にしても良いのでは?…と自問自答していますが、自分の「けじめ」としてちゃんとしたいとは思うので、近日中にUPします。遅れた代わりに写真も載せられそうだし ̄▽ ̄;

 腹は痛いが毎日の運動の時間がやって来たんで、この辺で失礼します。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ズームイン!!サタデー
【2007/04/14 11:34】 ばんえい競馬
 今朝のズームイン!!サタデーの「動物の赤ちゃん特集」で、ばんえい馬の赤ちゃんが紹介されましたね。6日のNHKほくほくテレビでも、ばん馬の出産をやったらしいけど、北海道ローカル番組は滅多に観られないからねぇ。今牧場は出産シーズンですよ~。

 TVでは生後3日の赤ちゃん馬が出て来たけど、リポーターが「ペルシュロン」と言ってたのが気になりました。ばんえい馬って主にペルシュロン、ベルジャン、ブルトンの3種を元に掛け合わせた品種なのに、今も純血のペルシュロンが居るんですか?? ペル系と言うなら解るけど。母馬はしっかり白馬なのに子馬は真っ黒。だからって青毛と判断してはいけないっすな。新馬に「ホワイト○○」と言いながら、黒っぽい馬が結構居る位だし、芦毛ならこれから段々白くなっていくはず。

 因みにマルオツヨシは以前「鹿粕毛」になっていたのに、何時の間にか芦毛に変わっていました。…これで白馬賞に出られるぞぅ(笑)>▽</(注:成績次第^^;)
 そう言えば4/20はブラックツヨシの誕生日だ(笑)。ついでにマルオは4/2、ハルツヨシは4/1でこのブログの開設日と同じだったりする(^^ゞ

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

劇場版ポケモンの主題歌
【2007/04/14 11:16】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 巷では「銀座で歌を流すとCDが売れる」と評判の、サラ・ブライトマンが今年のポケモン劇場版の主題歌を歌うそうな。誰だか判らない方もその声を聴いたらああっ!!と思ってしまうあのお方ですよ。

 ポケモンと言えば私は例の騒動でナノセイバーが煽りを食らったと言う、悪い意味でしか注目していないんですよね。あれのおかげで終盤の4話が修正されたり、DVDで更に修正が追加されたり…と良い思い出ないもんで(ノ# ̄□)ノ

 嗚呼…アニメージュの新作情報で隣に載ったのに、方や世界でも大人気アニメ、方や紆余曲折を経て悲願のDVD発売にこぎつけた物の、ヤフオクで売れ残ったDVD-BOX出品されまくり…と誠に世の中と言う物は不公平だなぁ~TДT; (もっともこの騒動が無くてもポケモンが大人気、ナノセイバーはマイナーだと言う事実は変わるまいがな。
アニメージュ97年4月号より

 上の画像はアニメージュ97年4月号からですが…そうか…もう10年経ったのか ̄▽ ̄; 
 だがしかしマイナー嗜好の私は、今尚ナノセイバーを愛している事に寸分の変わりは無いのだ。寧ろ普段注目されないけど、だからこそ知って欲しい物を紹介して行くのも、このブログの目的だし。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

訃報??
【2007/04/13 19:44】 ばんえい競馬
 プリンセスサクラコが昨日亡くなったと言う噂を聞いたのですが…本当? 写真は2005年のクインカップの物。
亡くなったの本当?

 公式にはこう言う情報を出さないし、関係者と思しき人が流す物しかソースが無い上に、今知ったばかりなんで事実かどうかは知りません。もし本当なら御冥福をお祈りします。

 亡くなってショックだったのはヨコハマボーイとサカノタイソンですね…私は。特にヨコハマはばんえい記念で観られたはずだったのに∑(T□T;)

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

タブレットは動かず
【2007/04/12 19:43】 お知らせ
 一昨日辺り某所のウェブ拍手にコメント入れている時に、突然マウスが反応しなくなり変だとは思ってはいましたが…どうやら原因はマウスでなくタブレットで有ると判明。(マウスが動いているのに、タブレットを接続した途端に凍る事がしばしば)ドライバがおかしくなったか?と思い、最新版を再インストールするも、PCに「新しいハードウェア」として認識されない。これはマジに壊れたのかも知れないぞ。…そろそろ一段落着くだろうから、漸く色んな絵を描けるぞ~!!と思った矢先にこうですよ-Д-;
 予備のビジネス用タブレットは反応するんで、こちらのドライバと差し替えて大丈夫な様なら、暫くそれで代用しようかと思います。今後暫く物入りなのが確定しているんで、今ここで余計な出費は避けたいのさ ̄▽ ̄;

 この後予告したばんえいの『総括』について述べますが、それが終ったら更新ペースを少々緩めて、描き下ろしの絵も載せたいと思っています。未だ未だ載せたい写真も沢山有りますが、やはり同人作家らしくちゃんと絵も描かないとね☆
 これまでばんえい競馬に異常に偏っていたけど、これからは他のジャンルもやりますよ~!! 何しろ私の分身である『白衣』について未だ語っていないし!!(笑)^^;

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

£1の重み
【2007/04/11 20:33】 日常・雑談
 我が家は少年サンデーをずっと買っているので、今日も近所の本屋に買いに行った訳ですよ。サンデーはここん所ずっと「特別価格\250」と言う、値段に釣り合わない内容ですけど、まあ惰性で買っとります。(その内感想を書くかも)
 んで\250をレジで払う時、これってほぼ£1だよな~とふと思ったと。

 長引く円安で£相場はどんどん上がり、10数年前元友人がロンドンに行った際に、とあるオオウミガラス本を土産に貰った時は£1=\160位、自分が初めてロンドンに行った2001年9月当時で\180位、2005年10月には\205、そして今は\240位ですよ-Д-; これに手数料がかかるから、大体\250~260ですかね。地下鉄の運賃が今£4らしいので、既に初乗り約\1000!!と言う世界一高い地下鉄の地位を不動の物にしてますよ。マジに£1=\100位のつもりでないとやっていられません。でも、実際には2.5倍のお金が出て行くと。

 んで、2004年に大英自然史博物館の売店で、ちょっと良いなと思った掌サイズの翼竜のぬいぐるみが£12.5もしたのに、それよりずっと大きいドードーさんが£5で山積みになっていたのが…もう(笑)。おかげさまで「彼」は今日も絶好調!!ですわ(笑)。

 8月にはオーストラリアに行く予定だから、もっと円高になっててくれないかねぇ ̄▽ ̄;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シロクマ・クヌート
【2007/04/11 10:45】 時事問題
 今朝のNHKニュースでシロクマのクヌートの特集をやっていました。(後で調べたら3/23に一般公開されたと新聞に載ってた^^;)このシロクマ、ドイツのベルリン動物園で生まれた個体で、母親が育児を放棄したおかげで人工飼育する事になったのですが、それが一部の動物保護団体が自然に戻れないっつーて、安楽死しろと言い出した事から、世間の注目を浴びたんだそうな。ぬいぐるみの様なその姿は実に愛らしく、人気者になるのも肯ける物です^▽^
 
 シロクマの人工飼育と言えば、日本でも愛媛県とべ動物園のピースが有名ですよね。シロクマの飼育下での子供の生存率は意外と低く、人工飼育で初めて成功したのがこのピースなんです。現在7歳になりましたが、お見合いをさせたら癲癇発作を起こしたとか、その後も色々と苦労譚が有ったそうで、確かに人工飼育された動物の「社会復帰」の困難さが窺えます。

 しかし「自然に戻れない」と言う理由で、安楽死を提唱するとは極論だなぁ ̄▽ ̄; そりゃぁ人間に育てられたせいで、その動物本来の生き方が出来ないのは正しいし、社会(野生)復帰のリハビリの様子をTVでチラッと見ても、並大抵の苦労では済まされない事は解るが。そんな事言ったら引き篭もりやニートも、「社会復帰出来ない」と言う理由で安楽死しろとその保護団体は主張する気かね?
 人工飼育する事になったのが人間の責任なら、その動物を最期まで面倒見るのも人間の責任。寧ろクヌートを切欠に、野生のシロクマが地球温暖化問題の煽りで絶滅の危機に有る実態を、世間の人々に訴えていく方がはるかに前向きかと。


 …本当はこう言う真面目な話をするつもりでなかったんですがね^^; この記事を書こうと思ったのは、「クヌート」と言う名前が北欧の言葉で「強く育って欲しい」の意味と聞いたから。強く育って欲しい…強い…そうかっクヌートはツヨシ(強志)だったのかぁ!!(笑)

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

ばんえい記念前夜祭~驚愕の結末?!
【2007/04/10 19:35】 ばんえい競馬
 さて、リッキーの引退レースを見送った後、とかちプラザの「ばんえい記念前夜祭」に参加。100人来るか…と懸念されたが、実際にはその約3倍の295名が集まったとの事で予想外の盛況。しかし建物の外に案内表示が無かったのはちょっと不親切。折角すぐ傍に帯広駅が在るのに勿体無い。案外こう言うイベントが有る事を知らなかった人も居たのでは? 我々の様に勝手に情報を収集するファンならともかく、ばんえいに興味が無い地元の一見さんを引き込む好機だったのに。
 来年度以降も存続が決まったら、きっと主催者の皆さんもその辺は検討すると思いますが。

 受付で抽選会くじ付きチラシを貰って真ん中辺りの席へ座る。私の隣のオジさんがどうも生産者か、少なくとも関係者らしく結構シビアな話をしまくっていた。「トカチ○ンザン? あ~あれは九州に行ったよ。ミ○ヨの邪魔したもんなぁ…」確かにその馬は進路妨害で降着になっていたし、翌日は例年以上の頭数が競りにかけられたのも事実。奇しくもその1頭の末路が明確になってしまった一瞬でした。

 開演が10分位遅れた後、おもむろに十勝馬唄の声が。道産子甚句等、馬産地とは関係無い人間が普段触れる機会の無い文化はどこか懐かしくも新鮮。主催側もこう言う事は初めてらしいので、進行に若干のミスが有っても御愛嬌。でも馬の売買を再現した寸劇は、在る意味眼が釘付けになりました…だってさぁ~。
馬ボロボロですけど…^^;

 馬に穴が開いていませんかぁ?(笑)^^;この馬相当使い込んでいるのですかね? それにしても応急処置位はしておいて下さいよ ̄▽ ̄; 

 もっとも一番笑ったのはDVDを間違えた事ですが(笑)^^;

 そして『ミサイルテンリュウ、砂地の頂へ』の上映。完全版の編集が間に合わず、撮影された方も生憎卒業式で答辞を読まれるとの事で、ばんえい記念共々欠席されたのが残念ですが、映像その物はグリーンチャンネル辺りで放映するか、いっそDVDで完全版を売ってくれ!!と思う程の素晴しいクオリティです*θ▽θ* やはり本格的にこう言う勉強をしている方は違いますねぇ。私も何ればんえい創作もここに載せるつもりだけど、如何せんただの無名の同人作家ですから適わんわ ̄▽ ̄;

 その後トークショーと言うよりも、ばんえい記念大予想大会。TVやネットでしか見た事の無い、早々たるメンバーの方々がっ!! トモエパワーを外した方もいらっしゃいましたが、やはり来ちゃったよトモエパワー≧▽≦ノシ


 さて…最後にお楽しみ抽選会♪になり、司会の栗谷昌宏氏がくじを引き始める。特賞は藤野騎手生サイン入りスーパーペガサスの大型パネル。本来なら1名限定だった所を、御厚意により3名に。「全員に当たる様に用意したんですが、思ったよりも参加者が多いので貰えない人はスミマセン」と栗谷氏。…せめて非売品のお茶缶は貰えるよなぁ ̄▽ ̄;と思いながら、折角だからやっぱ何か欲しい!!
 先ずは非売品の座布団の抽選で92番の私が当選。その後次々に抽選が進んでいくが、元々時間が押していた関係で折角当たったのに既に帰っている人が続出し、配られなかった景品が溜まる溜まる。しかも妙に番号が偏りまくるので、当選番号から遠い人から苦情が入るし^^;
 やっとこさ特賞のパネルの抽選になるが、ここでも不在者続出で、中々最後の1人が決まらない。ついでにまたもや番号が偏った為、仕方無いから最前列の女性にくじを引いて貰う。例によって既にお帰りになっている方が数人続いてしまい、何度か引き直して貰った結果「当選者は…91番の方!!」私「ええっ?!∑(゜□゜;)」それってダンナじゃん!!(爆)

 何とダンナは最後の最後に特製パネルをゲットしたのだった!!@_@; しかも栗原氏は「これも余ってるから貰って。あ、これもそれも。ついでにこれも。」…とその場に残っていた景品を全種くれたし!! これと私が当てた座布団を合わせて何とフルコンプしちゃったよ!!(笑) ^^;
 実は我々が遠出する時は、ぶい始め人形連中を同行させるのだが、これ以上人形が増えると置き場所に困るな~と思いつつ、上野動物園でぬいぐるみを買わなかったから大丈夫♪と安心していたら…まさかここで人形が来るとは思わなかったよ!!(笑)

 んで、戦利品の数々。
ばんえい記念前夜祭の戦利品の数々(笑)

 これが特賞のパネルだっ>▽</
特賞のサイン入りパネル

 ペガぶいでかいよペガぶい^^;
ロイズのチョコも貰った


 後は残念賞のお茶缶を入れればパーフェクトでしたが、流石にそれは申し訳無い…と遠慮していたら、何の事は無い。翌日競馬場のくじで貰って全部揃ったのでした(笑)。ついでに最終日にも貰ったから、我が家には3本のお茶缶が…(^^ゞ

 実は貰った商品の内、『輓馬』は私がBANBA王で当ててるし、マグカップは既に5つ有るんですが~~(笑)^^; 何だかばんえいグッズに埋もれつつある我が家で有りました。
 んで、こう言うサプライズが有った事で、我々夫婦は思ったさ…「あ~もう馬券全部外れるな   ̄▽ ̄;」「外れるねぇ~^^;…まあ良いか´▽`」と。

*実際どうなったかは、既に述べた『ばんえい記念観戦レポート(1)~(3)』と『ツヨシ三昧で狂喜乱舞(1)~(2)』を御覧下さい。


 では次回いよいよ帯広報告最終回、『総括~個人的に気になった点』を語ったら、漸く一段落着きますよ´▽`

*チラシの裏:Fc2の「ばんえい競馬」の新着記事が、殆ど自分ばかりなのは尋常ではないよな…(笑)^^;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

帯広グルメ補足
【2007/04/10 11:24】 日常・雑談
 先日書いた『いざ帯広へ!!~グルメとダイエットの攻防戦?!』に補足。

 私は「正しい」豚丼の定義は「厚切り豚ロース肉を網の上でじっくり炭焼きした物」と思っていたのですが、他にも「たっぷりのタレをかけてフライパンで焼く」Ver.も有ったのですねぇ ̄▽ ̄; つまり長崎屋フードコートは前者、競馬場は後者と言う事になりますね。味は自分が食べた限りでは後者の方が濃い傾向に有る様な。他にも胡椒が結構効いてたりとか、店や家庭によって作り方も千差万別なんですなぁ。
 帯広のスーパーには豚丼のタレが何種類も置いてあり、御家庭に複数常備は当たり前らしいです。このタレ、豚丼に限らず肉じゃがとか他の料理にも使える、応用が利くいっぱしの調味料としてのステイタスを確立しているそうで。地元民には何を今更と思われても、余所者には意外に思われるのはこの世の常です(笑)^^;

 後、六花亭の商品で今回初めて食べて個人的に気に入ったのが、「ごんぼ」と言う奴。パイ生地に甘辛く煮た金平ごぼうが入っていて辛党の私にもイケる!! 小腹が空いた時のお供にも是非愛用したい!!一品なのですが、本格的甘党の方には微妙?^^; お菓子と言うよりも惣菜と言った方が的確かもしれない。しかもケーキすら1つ\100台で買える六花亭の商品としては、このサイズ(普通の饅頭程度)で1つ\110はちょっと割高に感じるのが気になりました。
 また食べたいな~と思ったら3月の限定商品だったらしいのがつくづく残念。

 因みに六花亭にはポイントカードが有り、無期限有効との事なので一応登録はしたけど、あっさり最初のグッズが貰える60点を突破(笑)^^; この辛党の私をしてそこまで買わせるとは…恐るべし六花亭(笑)。

 更についでに六花亭本店の隣はロイズが有ったりするんで、甘党の方は衝動を抑えるのが大変かと^^;

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ツヨシ三昧で狂喜乱舞(2)
【2007/04/09 20:43】 ばんえい競馬
 さて、途中経過をすっ飛ばし第二のメインレースは7Rだ!! ツヨシ軍団の大本命・ブラックツヨシだ!!
 彼には2年前の岩見沢で初めて会ったのだが、バックヤードツアーで丁度観戦出来た上に、1枠1番しかも私の目の前で勝ってくれた!! バースデープレゼントを有り難う!!   >▽</…と言うサプライズをくれたこの馬。さあ今回はどうかなぁ~?

 おおツヨシだツヨシだブラックだ!!…ん?何か変??
本当に「ブラック」か?

 因みにこちらは前回の写真。
ブラックツヨシ@岩見沢 H.17.9.4

 え~と茶色っぽくなっていませんか?! これではブラックツヨシでなくチャイロツヨシでは^^;
やっぱり茶色い^^;


 しかしブラックツヨシはそんな事は意に介さず、今回も私の前で見事に勝利を挙げてくれたのだった!!  ♪ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽)ノ ♪
中々好位につけております

真っ先に第二障害を降りるの図。
真っ先に第二障害を降りる

 そして独走。
ぶっちぎりでゴールへ

見事1着でゴールイン!!

 有り難うブラックツヨシ!! 今日も私の為に勝ってくれて!!(笑)

 この時の戦績。

 因みに26日は飛行機の都合で6Rのダブルツヨシ再びまでしか観られず、9Rのブラック出走を諦めざるを得なかったのだが、彼は2着と善戦したのだった。
 面白い事にブラックツヨシは私が生で観戦した2戦は1着、時間の都合で帰ったその日の2戦は2着なのである。…どうやら私が直に応援していると気合が入るのだな(笑)。うんうん良い事だ♪


 あ~メインレース終わりっ(笑)…と言いたいが、この日の 11R・士幌高原特別に出走したタカラオーシャンは、実は以前チャレンジばんえいでダンナとぶいが乗った馬なのだ!!
チャレンジばんえいでお世話になった馬

 2着と健闘。馬券は対抗を外したけど^^;

 そんなこんなでばんえい記念も終わり、いよいよ競馬組合最終日の3/26があっとゆー間にやって来た。
 最後に観た6Rではハルツヨシ@西謙一が物凄い末脚を見せたが、惜しくも父に適わず2着。「ばんえい記念」の項でも語った様に今回は6がラッキーナンバーな気がしてたのだが、やっぱり6はラッキーナンバーだったよ!!(笑) 有り難うハルツヨシぃ~Vv おかげで今回初めて馬券で黒が出たよ…豚丼1杯分位だけどね(笑)(^^ゞ

*実際に観た事の有る方なら御存知かも知れないが、ハルツヨシは第二障害を越えた後の末脚は結構凄いのです。フクイズミの豪脚には適わないけど  ^^;

 残念ながら前述の様にこの後9Rのブラックツヨシはもとより、「ばんえい。十勝」の新ロゴ発表とか、岩見沢市長がバッくれた各市長の挨拶や、砂川市長によるカレンダー配布等々は経験出来ずTДT; この辺は余所様の報告とスカパー録画で代用せざるを得なかったので有ります。

 では次回は「ばんえい記念前夜祭!!~驚愕の結末?!」をお送りします。


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

超どうぶつ奇想天外!
【2007/04/09 11:28】 ばんえい競馬
 かの廃止騒動以来、結構ばんえい競馬も全国放送される機会が増えましたね。この廃止騒動を最初に大きく取り上げたのは、報道ステーションでしょうか?(生憎島根はTV朝日系が無いろくでもない地域なので、義母に録画を頼んだけど  ̄▽ ̄;)それ以前は大半が北海道ローカル枠ばかりで、内地の人間には殆ど観る機会が無かったのですよ。
 それが最近は結構取り上げられる物だから、録画チェックも大変です(笑)。(我が家のHDDレコーダーは、スカパーのばんえい放映を録る為に買ったと言われている)

 …と言う訳で先日のオールスター感謝祭に続く、同じTBS系によるばんえい競馬特集。冒頭で馬の群れが走ってるシーンが有ったけど、今思えば先日の「意味不明。でも意味深。」に出てきた牝馬の大群はこれを意識していたのか?!(笑)^^;

 感謝祭に引き続きバンゼンが登場。私も今回生で観ましたよ。…ここで写真を載せようとして或る事に気づく。実はそれまで散々写真を撮り捲った為、ばんえい記念で電池切れするといけないから(以前それで失敗した∑( ̄□ ̄Ⅲ;))、「写真を撮らない勇気」を実行していたので無かったのでした ̄▽ ̄;
 仕方無いんで去年の北見の写真でスイマセン^^;
北見の写真ですが…^^;

 この写真で観ても眼が可愛らしく感じる馬ですが、奇想天外では更なる愛らしさを披露していましたね(笑)。

 馬の手入れに「体を鉄櫛でブラッシングする」ってのが有るけど、サラブレッドの中には結構痛がる個体が居るらしいのに、あんなごっつい器具でガシガシやっても、のほほ~んとしている辺りが流石輓馬ですなぁ´▽`
 基本的に輓馬は大人しいから、素人が触ってもあまり怒りませんよね。しかも眼が優しいし、丸っこい顔とむっちりした尻と蹄のモサモサな毛がこれまた堪らん>▽</

 後、感心したのはばんえい競馬独自のルールをちゃんと解説していたのと、素人が誤解し易い「虐待」に対する説明にも触れていた事。ここをきちんと解って頂かない事には始まりませんからね。そう言う意味ではイベントだった感謝祭よりもしっかり作ってあったかな、と。(感謝祭はあれはあれで面白いが。)

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB