のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ブリスベン情報収集中
【2007/05/31 16:46】 海外旅行
 ぶっちゃけブリスベンに詳しい観光ガイドがろくに無い(シドニーやゴールドコーストなら事欠かない)んで、ネットでボチボチ情報収集しております。
 結構留学経験の有る日本人は多い様で、観光と言うよりもそこで生活する事が前提なサイトが目立ちますな~ ̄▽ ̄; ぶっちゃけブリスベン市内自体は長期観光には向かないっぽいですね。探せばそれなりに観光地は在りますよ。ローンパイン保護区、クイーンズランド博物館、マウント・ヌーサ等々。ゴールドコーストまで足を延ばせば、もっと選択の余地は広がりますけどね。

 海外に行って痛感するのは言葉や風習の問題はさておき、基本的にホテルの設備がショボイ事でしょうか^^; 否、これは逆に日本のホテルの設備が良過ぎるんですよ ̄▽ ̄; 浴衣(に相当する服)や歯ブラシ、スリッパ、冷蔵庫やエアコンなんて有るホテルの方が少ない。一応今度泊まるホテルはエアコンと冷蔵庫は有るそうだけど。(ロンドンの中級ホテルではそんな物は無かった!!)嗚呼…その点東横インの素晴しき事よT∇T;

 それでも今まで行った海外は何だかんだ言って、ホテルの近所に夜遅くまで開いてる食糧を調達出来る店は多かった。…しかしっオーストラリアの店の大半は夕方には閉まると言う。しかも土日は休みの所が多い。原則木曜だけは21:00位まで開いてるらしいし、コンビニなら24時間とまでは行かなくても、もう少しやっている様だけど。とは言えホテルの近辺にスーパーだの、コンビニだの存在するのか現時点では情報が無いってのが何とも…。一応ローマ・ストリート駅の近くだから、それなりに街中なんだけどねぇ^^;

 ある留学生の話で「とにかく暇だったので友人と話まくった」とか「海岸に行きまくった」とか言う意見を幾つか見かけました。海岸か…ただでさえオーストラリアは年中紫外線が強いと言うのに^^; 因みにサンフランシスコも年中快晴の日が多い為、紫外線が半端では有りません。しかも行ったのが9月頭で、歩き回ったら日焼けしまくりでしたよ…あれよりも凄いのか?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 私としてはローンパインやカランビン保護区、各植物園や公園に生息する、鳥に期待したい所なんですが*θ▽θ*
 島のツアーもお勧めらしいけど、多分そこまでお金をかける余裕は無いんで、ゴールドコースト以外は出来れば市内で安く済ませたいのぢゃよ(笑)。何しろ我々は凡そ観光ツアーと言う物は利用せず、観光ガイド片手に自分の脚と公共の交通機関で回る主義。

 まあしかし渡豪の準備もさる事ながら、いい加減原稿にも取り掛からないとヤバイ-Д-; ネームが上がっている物から順次始めるか…。
 その間は更新も滞る可能性は高いですので予め御了承を。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

救急車の話
【2007/05/30 18:51】 日常・雑談
 今日買い物から帰る途中、救急車を見かけました。病院と正反対の方向に走っていた上に、数10km離れた隣の市の名義だったので、何処に向かっていたのかは不明ですが、患者さんは無事だったのでしょうか?

 以前隣の棟にも救急車が来た事が有ります。しかし3階な上に階段が狭過ぎて担架が搬入出来ない。仕方無いから梯子車を呼んでベランダから入ろうとするも梯子が届かず。管理人さんを呼び出して結局玄関から搬出されるまで30分。その人がどんな容態だったかは判りません。恐らく単身赴任だったので自分で119番した様ですが、通常の急患で30分も放置されたら…それ以来その部屋がずっと空き部屋なのが嫌~な予感T∇T;


 しかし世の中には救急車をタクシー代わりにする外道が結構居るらしいですね(ノ# ̄□)ノ 呼ばれた方は本当の急患でなくても断れないと言うし。そうしている間にも本当の急患が亡くなるかも知れないのに、自分さえ良ければ他人に迷惑かけても知った事っちゃないと言うのか ̄_ ̄#

 で、去年だったか某少女漫画家がそれをやらかしましてな。実際はちょっと腕を怪我した程度なのに、パニクって呼んでしまった訳ではなく明らかに確信犯。しかもその話を単行本のオマケで自慢気に語ったらしい。「救急隊員さん優しいから辞められん~。自分がこうだから外で救急車を見たら、自分みたいに下らない理由で呼び出してるんだろ~な~」(要約)と。
 丁度その単行本が出た頃、あるファンのお母さんが倒れ、救急車で運ばれて行きました。本人は物凄く不安で辛かった訳ですよ。幸い一命を取り止め、ホッとして買っておいた単行本を読んだら…正に自分の気持ちを好きな漫画家に踏みにじられた。彼女は激怒の余り単行本破り捨てたとの事です。
 当然他のファンの間でも「人間として許せない(ノ# ̄□)ノ」と散々叩かれていましたね。私は別にファンでは無いんで、彼女達の批難のやり取りしか知らないんですけど、傍から見ても怒りが沸いてきますよ? 未だに反省していないらしいし。

 こう言う不愉快な他人の言動を見るに付け、自分はああなりたくないな~と胆に命じてしまうのでした。 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

「裏金」問題
【2007/05/29 22:11】 ばんえい競馬
 西武の裏金問題でドラフト上位指名権剥奪でアンチ西武の私としてはざまあ見ろと思ったのも束の間(ホークスにもそれなりに不祥事が有るけどなT∇T;)、NEC不正22億円、架空発注で裏金をやらかし、ダブル裏金事件に揺れた今日。
 実はばんえい競馬でも裏金事件は発生していたのだっ!!
 4年前スカパーでこの表示を見た時の衝撃と言ったら(笑)。
旧「裏金」

 因みにこっちは昨年度版。
新「裏金」

新「裏金」2

 勿論これは不正でも何でも有りませんので誤解無き様に(笑)^^; ばんえい競馬の場合橇の裏って砂との摩擦が半端でない為、磨耗が凄まじいそうで時々交換しないと持たないんだそうです。磨耗したままで使うと当然滑り方が変わって来て、公正なレース結果にならないからね。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

どうぶつ奇想天外!~ばんえい記念特集
【2007/05/28 10:39】 ばんえい競馬
 昨日動物奇想天外!でまたばんえい特集が有りました。TBSローカルの「バースディ」なる番組の再編集?と思いきや、新たに取材した物らしいですね。いやぁ~TBSはばんえい競馬に関しては良い仕事しますわ~´▽` 着順のルールや未だに存続は安泰ではない云々についてもきちんと触れてるし。

 ばんえい記念…と聞いて観ていたら、やっぱり私等映ってたよ!!(笑) 因みにダンナは当日19時前のNHKローカルニュースで、ドアップで映っていたと言う実績の持ち主。録画出来なかったのが残念だ ̄▽ ̄;


 さて、この特集でピックアップされていたのがミサキスーパー。過去のばんえい記念ではスーパーペガサスに煮え湯を飲まされて来た馬で、ペガサスも引退した事だし今度こそ…と思った関係者やファンは多かったでしょう。
 しかし結果は惨敗。番組でも言ってた様に、ペガサスと言う最大のライバルを失って、やる気を失くしたのかも知れません。ただ、本当にそれだけなのでしょうか?

 番組内でミサキスーパーが「真面目な馬」と言われていたのが気になりました。真面目であるが故に調教も黙々とこなすけど、彼のここん所の不調はその性格に有るのではないかと。

 人間でも真面目に仕事をこなし責任感が強い人に限って、結果が伴わなかったりすると非常に落ち込んだり、鬱病になったりし易い物。上手く気持ちを切り替えられずに、独り悶々と悩む姿は痛々しいですよね。
 鬱病患者に「頑張って」は禁句と言われます。本人は充分に頑張っているつもりなのに、これ以上周りから要求されるのか…とプレッシャーになるんだそうです。

 ミサイルテンリュウみたいに調教前のストレッチする様な馬ならともかく、あまり真面目過ぎると人も馬もかえってそれが足枷になるのですよね。ミサキスーパーが復活するには、調教を繰り返すだけでなく、人間側が上手く気分転換を図るようにした方が良いのでは…。


 かく言う私もぶっちゃけここの運営に悩む今日この頃で、もっとジャンル分けを明確にすべきかとか、思い切って一時休止しようかとか、あれこれ自問自答しているのですが、あまり生真面目に考えると余計に事態が悪化しそうだから、「なる様になる。最悪新たにブログを作れば良いや ̄~ ̄ノ」位にお気楽に考えておいた方が良い気はしますな ̄▽ ̄;

 ミサキスーパーの復活を祈願して、ばんえい記念当時の写真。
頑張れとは言わない。ただ、伸び伸びと走って欲しい。


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

オレワスゴイは凄かった
【2007/05/27 10:10】 ばんえい競馬
 昨日の4Rに出走したオレワスゴイは、名前負けする事も無くやっぱり凄かった。能検でも格の違いを見せていたこの馬の成長が楽しみですね。
 しかも2着がワタシイノッテマス…狙ってるのでしょうか? まあ一番笑えたのはこの2頭の名がゴッチャになったオレワイノッテマスでしたが(笑)。
 新馬って結構紛らわしい名前が多いから、井馬さんもしばしば間違えて呼んでたりするんだよな~。以前ソレイケゴーゴーと言う馬が出た時、イケイケゴーゴーって呼んでしまったけど、我が家での「寧ろその方向で>▽</」と妙に喜んだし^^;

 能検でずば抜けた成績で合格した馬と言えば、マルミシュンキを思い出すのですが、この馬はデビュー後もただ1回を除いて全部1着!!と言う怪物級。
 しかし能検では格の違いを見せても、その後思ったより…と感じたのが翌年生まれのコーネルフジ。同僚のシベチャタイガーがまずまずの戦績なのに対し、ここん所伸び悩んでるのが気にかかります。

 オレワスゴイのスタートダッシュは絶好調。彼が今後第2のマルミシュンキになれるか否かに注目したいと思いますね。

 彼の今後に期待しつつ器の違うマルミシュンキ。
勿論この日も圧勝でした
 
 ついでにオレワマケナイなんぞを。(こっちは伸び悩んでいる^^;)
この日は5着でしたね^^;


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

出雲市のウミネコ(3)
【2007/05/26 10:17】 鳥関係
 出雲市には経島(ふみしま)と言うウミネコの繁殖地が在る訳ですが、去年のヒナが僅か9羽。どうもヒナの数が隔年で当たり外れが有る様に感じてたんで、ウミネコ 巣や卵の数回復…島根とかの記事を見て安心していたんですが…58羽しか確認出来なかったとの事。

 今年は結構成鳥が目に付くのは、単に自分がブログのネタを探す為注目しているだけかもと思っていたけど、繁殖失敗個体が予想以上に多かったせいなのか?
 去年は気温が低くて元から卵も少なかったのに対し、今年は産卵数も普通で天気や餌の量的にも、ヒナが多いと思われていたのに、カラスやトビに狙われたのではないかとの事。

 そう言えば動物の絶滅ってのは親に手を出さなくても、子供が育たない為に起こる事も多いんだよね。ドードーは多くの人が抱いているイメージと違って、案外スマートで走るのが速かったんで、親は捕まえ難かった。しかし移入されたブタやネズミに卵を食い尽くされて…ってのが真相らしい。タヒチシギはもっと悲惨で、発見されて僅か4年で絶滅。4年間ヒナが育たない内に成鳥の寿命が来たので有ります。

 ウミネコは比較的寿命が長いと思われますが、ドードーやタヒチシギみたいにならないかちょっと心配。

 文字ばかりだから何となくここでドードーの写真を載せますよ^^;
大英自然史のドードー



テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

ここの進むべき道
【2007/05/25 18:57】 日常・雑談
 にほんブログ村の「SF・ファンタジーアニメ」を外しました。アクセス解析によると、ばんえいや鳥で来る方は居ても、アニメ関連は皆無に近いので ̄▽ ̄;(Vシリーズ目当ての方は別のリンクでやって来る) そうでなくてもあそこには同行の士が皆無な為、実は私の居場所は無かったのかも知れん。

 実際Vシリーズ関係の記事を更新しても、喜ぶのは従来の友人達だけで、新しい出会いは殆ど望めないのだな~と改めて痛感。おかげでアニメ・漫画系の話をし難くて困る^^;

 しかしこれから「最後の」Vシリーズ本を作らないといけないから、自動的に一番受けが悪いであろうその手の更新が増えると思われますね。さて…本が出来た頃、ここはどうなっているのでしょうか? ̄▽ ̄;

コピー機の怪?
【2007/05/24 16:46】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 前回の続きと言うか単に書き忘れただけの余談。

 私の同人誌作製は殆どが自宅製本です。以前はオフセットで出した事も有ったけど、マイナージャンルの在庫処分は厳しいんで、コミケ初売り分を除いたら原則受注生産。昔と違ってプリンタもお求め易い価格になったんで、わざわざコンビニにフルカラーコピーしに行く必要も無くなったし。

 んで、コミケ用新刊をコピー(表紙はプリンタ使用)する際は、毎回黒トナーを2つは消費しています。去年の夏コミの『愛ぽっとShuffle』なんて3つ目に突入したんで、冬の『変なアヒル。』に備えて、福岡のビックカメラで予備を買っておいたのでした。
 …ところがその3つ目のトナーって奴が妙に長持ち。何とアヒル。本を全部コピーしても全く動じず@_@;(去年の12月の話ですよ?)実に今日の受注生産の途中まで持ったと言う。
 
 これだけ聞くとコストパフォーマンス抜群と思うでしょう。ところがここん所コピー機の原稿台が上手くスライドしない。実は私の2代目コピー機は原価同然の在庫処分品だった為、新品に比べると若干使い勝手が悪いのです。スタートボタンを押すと、カコッカコッカコッと言う大きな異音がして、原稿台が引っかかる。その結果中で紙が引っかかり、ダブって出来上がる…微妙に ̄З ̄; 正しくは紙の一部だけが引っかかる為、そこだけ顔や文字が横にブレたまま広がったりする。しかもコピー中「キュィキュィ」とまるで油が切れたかの様な音までし始めたぞ。
 初代でも給紙部の不具合で紙詰まり起しまくったり、給紙のタイミングがずれて画像が切れたりは良く有りました。それなら判り易いけど、この場合はパッと見では見落とす(ちゃん見ると明白)位に、地味~且つしつこく出て来るんでその度にやり直す羽目になる。 
 あ~もう古いからなぁ~修理に出さないといけないのかねぇ ̄▽ ̄;…とボヤきつつ、騙し騙し使っていた訳です。

 しかし今日遂にトナーを交換する時がやって来ました。(前述のビックカメラで買った奴)まあ良く持ったよなぁ~ ̄▽ ̄;と感心しつつ、新しいトナーに換えた途端、状況は激変した!!
 
 何!!このスムーズな原稿台のスライド?!
 何!!この(今までに比べると)静かな動作音?!
 何!!紙がフツーにコピーされるやん!!


 …どうやら問題はコピー機本体ではなく、あの異常に長持ちのトナーに有った様です ̄▽ ̄;
 長持ちだけど問題の多いのと、持ちは並だけど平穏にコピー出来る…貴方ならどちらを選びますか? 普通は後者だろうな^^;

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新刊製作モード準備中
【2007/05/24 15:32】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 最近ここのブログ経由で既刊の注文が来たり、友人からナノセイバーの貴重な資料を戴いたり(楓さん有り難うm(_ _)m)して、来月から着手するつもりの夏コミ新刊のエンジンをかけつつあります。自分の場合「ああ~間に合わないかも~T∇T;」とボヤキながら、実際はちゃんと仕上げて来ているんで、今回も大丈夫と思う…多分^^; ただ、本格的に執筆作業に入ったら、ここの更新は必然的に鈍るだろうけどね。

 で、注文分をコピーする際に昔の原稿を見たり、戴いた資料を見たりしたついでに思いついたネタをメモってる訳ですな。ナノセイバーは永らくメインでやってたから、何だかんだ言っても思いつく。恐竜惑星もDVDで全話通して観た事で面白さを実感したからこれも思いつく。…問題なのはジーンダイバーですよ^^; 
 実はVシリーズ同人はGDがデビュー作だったのです。恐竜惑星もリアルタイムで観てはいたけど、途中からだったし当時はビデオデッキが1台しか無かった関係で、朝のヤダモン再放送と一緒のテープに入ってて、観るのが面倒臭くってあまり描く気にもならなくってねぇ ̄▽ ̄; 対するGDは1話から専用のテープに録画、丁度(人によっては悪名の高い)『生命』を同じNHKでやっていた為、恐竜以外の古生物の面白さを実感した時期だったのも幸いして。

 Vシリーズの中では今でもGDが一番人気と思いますよ。ロリな唯、ケモナーなティル、キツネリス愛玩動物っぽいパック、得体の知れないグレイ異星人のドライ…等々、キャラは少なくてシンプルなのに、色んな趣味の方々の要望に応じていますからね(笑)。
 にも関わらず他の2作の印象が強過ぎるのか、ネタが浮かばない ̄▽ ̄; 私がGDオンリーでやっていたら、確実に「ネタ切れ」と言う理由で引退したに違いない。かつてこう言うティル本を出した頃は、私の描くティルには定評が有ったんだけど、明らかにあの頃の方が上手い。(唯のロリ度は今の方が上がってる(笑)^^;)
 昔出したティル本

 尚、当時の本は表紙カラーコピーと特殊紙でしたが、現在は表紙フルカラーCGを自宅のプリンタで印刷…と仕様が違っていますんで、この画像は当時の色合いとは違います。通販対応は一応可能ですが、表紙の仕様が変わる事以上に、昔の絵なんでかなり下手^^;なのは覚悟しておいて下さい ̄▽ ̄; お問い合わせは右のメールフォームからお願いします。

 誰か~GDネタを提供して下さらんか~? このままではナノセイバー&恐竜惑星本になっちゃうよ~?^^;

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

『女性の品格』へのツッコミ
【2007/05/23 09:33】 日常・雑談
 最近『女性の品格』(坂東 眞理子 PHP研究所)と言う本が売れているんだそうな。…と知ったのは今朝のNHKニュースですがね(^^ゞ
 TVをチラッと見ただけなんでうろ覚えだが、「品格」の条件に「花の名前を覚えている」と有ってちょっと疑問。鳥の名前ではいけないのかよ?!(笑)^^;…はさておき、花の名前ねぇ~と聞いて先ずラフレシア、スマトラオオコンニャクが思いついた私は、「品格」とは全く無縁な様です(核爆)。まあここでカトレアとかバラとか胡蝶蘭とか、上品そうな名前を挙げるべきで、同じバラでも品種をやたら細かく延々と言い出すと、オタク扱いされるのだろうと言う事は想像に難くない。
 よしっ自分でも栽培しているから、ベゴニアとチャボマツヨイグサ!!
 ついでに「得意料理が有る」と言うのも、女性は料理が上手くないといけないなる思想の押し付け、料理が上手い男性の立場は?と思ったりして。

 でも、実際に本を読んだ方のレビューでは
・礼状が書ける
・約束をきちんと守る
・型どおりの挨拶ができる
・長い人間関係を大切にする
・流行に飛びつかない
・姿勢を正しく保つ
・贅肉をつけない
・プライバシーを詮索しない
・よいことは隠れてする

 …と男女関係無く、人間として当たり前の事を言ってるに過ぎない様ですね。

 著者自身「働く女性が真の女性リーダになる為に」とか、「男性と同じように『勝ち組』を目指して、出世や権力、収入ばかりを目標とする人が多い。」 と言ってて、主婦対象外?!とかちょっと反発も覚えたりもしたけどね ̄▽ ̄; バリバリのキャリアウーマンが指導者たるべく、な~んて決め付けなくても、人間として社会で生きるには、ヒジョーに当たり前ぢゃんと思う私は捻くれていますかね?

 まあ現物を読んだ訳ではないけど、NHKニュースと上記の著者の意見を読む限りでは、正論だけど何だかな~σ(’、`)?と思ってしまったのも事実。


 ところで「花の名前」で思い出したけど、認知症のチェック項目で「野菜の名前を10個言える」ってのが有りますよね。これ何で野菜なんでしょう? 鳥の名前では(以下略)。主婦なら料理する際に野菜もそれなりに扱うから、身近な物って事ですかね? しかし厨房なんて無縁の亭主関白な親父って、普段どんな野菜が有るか気に留めないせいで、認知症で無くても案外言えない気がするぞ ̄▽ ̄;
 え~と「猪鹿蝶(いのしかちょう)」だっけ? 制限時間以内に動物なり花なりの名前を言うゲーム。あんな風にパパッと言えってプレッシャーかけられたら、かえって言えなくなったりする物。このチェック項目ってどうなの?と疑問に思ったのは私だけなんですかね?

*「猪鹿蝶」っつーのは元々花札でしたねぇ。(漢字を失念して「ちょう」と来たら自動的に「鳥」と変換してしまったが^^;)…はて?『エースをねらえ!』の原作で、岡ひろみ達が数秒の間に指名された物の名前を言うゲーム名がそうだった記憶が…??(現物が手元に無い為うろ覚え)んで、確かひろみがタイムオーバーになり、ペナルティで「好きな人は居ますか?」と言う質問に答えないといけないのに、震えて言えなくてなんつーエピソードが有ったはず。
 しかし今ざっと確認した範囲では、花札絡みばかり引っかかるし ̄▽ ̄; もしかすると勘違いしている可能性も有るんで、そうだったらスイマセン(^^ゞ

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

第3回能検結果
【2007/05/23 00:03】 ばんえい競馬
 5/22に行われた第3回能検結果が(前回と違って)即日更新されました。…がっ…ま~たリキツヨシは駄目だったんかい!!(ノ# ̄□)ノ 肝心の能検の動画が第1回分しか見当たらない為、その後の状況が判らないけど、あの馬は今後合格する事が有るのだろうか? ̄▽ ̄; まあ私も名前に「ツヨシ」が入っていなかったら、気にも留めなかったと思うけど^^;

 さ~てそんな煮え切らない気分は、5/22の『どうぶつ奇想天外!』のばんえい記念特集で払拭致しましょう´▽`

 
 しかし最近Fc2重過ぎ(ノ# ̄□)ノ うちだけでなく結構各地で同じ現象が起きているらしい。まあ無料ブログなんで或る程度は仕方無いけど、これはその内WEBサイトに移行してまったりやるべきと言う啓示か??

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

カティサーク号 焼失
【2007/05/22 09:32】 時事問題
 ロンドンのグリニッジに展示されている、大型快速船カティーサークが、21日未明に火事で船を支える梁等が焼失して大損害とか。修復作業中で部品の5割は別の場所に保存してあったのが不幸中の幸いですが、復旧が可能かどうかは未だ何とも言えない様ですね。しかも放火の疑いが有るらしいし(ノ# ̄□)ノ

 カティサークと言えば昔同名の紅茶キャンディーが有って(今も売ってるの?)、可愛らしい女の子の声で「♪カティサークは紅茶のキャンディ~」なるCMで存在を知った物でした。そのせいで紅茶で有名…と思ったら、実はスコッチウィスキーの銘柄らしいですね^^; 紅茶運搬船だったのに何故(笑)。

 何でこの話題を取り上げたのかと言うと、実際に観に行ったからです。ロンドン2回目(2005)の時、前回(2001)で市内の目ぼしい所は大体回ったから(大英自然史博物館は外せない♪)、何だか時間が余ってしまい、何とな~く世界標準時天文台も在るしぃ~と言った軽い理由で、グリニッジに行ったのですな。天文台と公園のカササギやらロビンを堪能した後、未だ時間が有ったのでついでに訪れたカティサーク。巨大過ぎてカメラに全体が収まらなかったけど^^; しかも曇天でいまいち綺麗には撮れてはいないのだが、やはり自分が実際に観たり、面識の有る存在が無くなるのは哀しい物。復活を祈りつつその時撮った1枚をば。

 在りし日のカティーサーク号


テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

放鳥コウノトリ43年ぶりにヒナ誕生
【2007/05/21 10:45】 鳥関係
 コウノトリの自然復帰を目指す、兵庫県豊岡市で自然繁殖では実に43年ぶりにヒナが産まれました。昨日のTVや新聞では1羽だけと言ってたけど、3個の卵が確認されているので、未だ産まれる可能性も有り??

 国内産のコウノトリが絶滅したのが1971年。その後89年に人工繁殖に成功して以来、飼育個体が100羽を超えたり、国外からの野生個体・ハチゴローが定住したり、放鳥したペアが去年初めての産卵したり…と喜ばしいニュースが相次ぎました。しかしその時の卵は落下して孵化失敗、ハチゴローの謎の死、更に最初の産卵ペアの雄の方が感電死等々、哀しいニュースも相次ぎました。

 今回のヒナが無事に育って、やがて新たにヒナを育て上げられる様になって初めて、野生復帰が成功したと言えるでしょう。人間の手ではなく、自力で餌を与えたり天敵からヒナを守ったり、巣立ち後に自活出来るか…未だ未だ安心は出来ませんが、取り敢えずおめでたい事であります。

 トキもコウノトリ同様に野生復帰を計画しているんで、このヒナが無事に育ってくれれば大きな励みになりますからね。

 と言う事で?上野動物園で見たコウノトリの写真。ピントが手前の網に合ってしまって、ボケまくりだけど ̄▽ ̄;
ピントが合ってないけど…^^;


 ところでこう言う自然絶滅種の人工繁殖や野生復帰を目指している種は幾つか有るけど、グアム島は何とかならんのかね(ノ# ̄□)ノ
 北方志向が強い私は南の島なんて基本的に興味無いし、特にリゾート地なんて論外だけど、その中でもグアム島が一番つまらない。何故ならここは鳥が居ないから。いや、かつては色んな鳥が居たのですが、余所から持ち込まれたナンヨウオオガシラと言うヘビに、殆ど食い尽くされてしまったのです。グアムクイナは野生個体を全部捕獲して、人工増殖させた個体をロタ島に放鳥したら、今度はヘビの代わりにネコが居たんでこれまた殆ど食われてしまったとか。人工繁殖用のシェルター内にしか、グアムクイナの安住の地は存在しないと。
 フクロウオウムだときちんと個体管理して、天敵を駆除した島に移してると聞いたが、何ともお粗末な話ですな ̄_ ̄#

 ちょっと確認してみたけど、グアム島つまんねー!!って思っているのは私だけではなく、実際にグアムの観光客は激減しているそうですね。生き物が居なくなりゴーストタウン化した島なんて、誰も行きたくなくて当然。
 私は移入動植物には冷たい主義なんで、駆除大賛成なんですが、如何せんそう言う生物は繁殖力も旺盛な為、そう簡単に行かないのが現状なんだよなぁ…T∇T;

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

予知夢能力発動?!
【2007/05/20 13:16】 ばんえい競馬
 昨晩自分がばんえい競馬の騎手になってる夢を見ました。ミヤビライコウと言う新馬に騎乗する事になってるのに、直前までどの馬に騎乗するのか解っていなかったり、4番なのにゼッケンが黒だったり(黒は2番。4番は青)、パドックで厩務員が誰も引いていなくて、馬だけがポツンと巡回していたり…等々夢ならではのツッコミ所は多かったけどよ ̄▽ ̄;

 そしたら今日マジにミヤビライコウ出走してるやん!! しかもダンナに夢の話をした直後にTVを見たら、マジで今パドックに出てるやん!!(笑)う~ん…事前に出走予定馬表は見ていたんだが、ダブルツヨシ(5/27 12R)に気を取られて、カンペキもとい完璧に忘れていたんだがなぁ^^;

 以前私はしばしば予知夢を見る事が有り、超能力やんとか言われていたもんだが、久し振りに発動っすか?(笑)^^; これで1着なら堂々と自慢出来たのになぁ。

 生憎実際のレース結果は3着だったんだが、複勝が1060円と結構美味しくって、現場に行ってたらきっと買って当てていたであろうと。そうなると一応予知夢発動となるっちゃぁなるわな(笑)。
 そう言えば3月の帯広も6番がラッキーナンバーと思ったら、実際そうだったしあの時の勝率は我が家にしては良かったからなぁ´▽`

 だがしかし、馬券と言う物は買わなかった時の方が良く当たる物。かつてハルツヨシ単勝10650円の時も、買ってたら確実に当てて今日の飲み代が出たよな~と言い合ってたもんだ(笑)(^^ゞ

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

妙な親近感(笑)
【2007/05/19 16:39】 日常・雑談
 何気に街中…いや郊外でも良いんだけど、随所で「自分」を見かけたりするんですよねぇ…。
某カレー屋の看板

拡大図

 基本は駐車場なのはともかく、「PIN」や「Pin」になってるから、実は微妙に違うけどね。因みに私の名前は正しくは全角で「Pin」です ̄▽ ̄; 何か結構間違える人が多いのが困ったもんだが長年使ってる名前だから今更変えられん^^;

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

ダブルツヨシ予想外馬
【2007/05/18 11:44】 ばんえい競馬
 ばんえい十勝公式の出走予定表を見ていたら…5/27の12Rにダブルツヨシの名が!! しかしブラックツヨシとハルツヨシぃ?!
 なんとツヨシ軍団で(一応)一番クラスが上だったブラックと、一番若いハルが同じクラスとは ̄▽ ̄; 昨年度マルオ&ハルのダブルツヨシ状態に狂喜し、生で2回観戦出来た事に乱舞した私でも、ちょっと意外…と言うかショックですよ^^;

 う~む…纏めてツヨシ軍団が観られて、しかもワンツーフィニッシュやってくれればそりゃ喜びますよ? でもブラックは既に9歳なのではこのままだと来年引退。いや、今はオープン馬でなくても11歳まで可能なのかな。ばんえい十勝になっても定年制は健在なのかねぇ。引退までにもうちょっとブレイクして欲しい物だが、つい最近村上厩舎から出て行ってるし^^; 嗚呼…カネサ軍団の方がお好みですか? 村上さんT∇T;(つーか新規厩舎開業ならともかく、転厩する本当の理由は知らない訳だが)

 ブラックツヨシの今後を期待して、もう一度掲載(^^ゞ 
取り敢えず某同人誌に出したネタ(笑)。共に名前は「ツヨシ」だったり


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

無所属派・新人?
【2007/05/18 11:13】 鳥関係
 このブログで扱っているジャンルで、一番的が絞れないのが『鳥』なんですよね~ ̄▽ ̄; キャリア自体は小学2年からやってる最も古株なのに。
 これがVシリーズなら元々の友人が読んでくれるし、ばんえい競馬もここを通して知り合った方がいらっしゃる訳ですが、鳥関係の友人が一向に出来る気配が無いT∇T;(アクセス解析によると、鳥目当てにいらっしゃる方も多いのになぁ…)

 的が絞れない原因は自覚はしています。ペット禁止の集合住宅だから、我が家の愛鳥日記は不可(ぬいぐるみ連中のネタなら可能)、かと言って野鳥を追う為にカメラや双眼鏡に金をかける訳にも行かない。ベランダには基本的にスズメしか来ないし^^; まあ動物園の飼育個体だけでなく、本物の野鳥も写すから敢えて言えば『野鳥』に近いのだろうけど。

 ここで「鳥」と言うキーワードでGoogleさんしてみますと…
鳥 の検索結果 約 52,600,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
 …多過ぎて選べない ̄▽ ̄;

 では「オオウミガラス」で行くか~!!
オオウミガラス の検索結果 約 9,120 件中 1 - 10 件目 (0.91 秒)
 …しかも自分の所が結構早い段階で出て来るし!!^^;

 インコは?…ウミネコは…?とか何とか検索しても、漠然とし過ぎて中々欲しい情報に行き着かない。それが『鳥』。

 ざっと見た範囲では同じ鳥好きと言っても、野鳥派と飼い鳥派で大きく分断されている様に思われます。更に種類が細かくなると(インコでもセキセイとオカメとコザクラで派閥が分かれたり。勿論インコなら皆好きVvと言う方もいらっしゃるけど)その範囲で特化してしまい、ちょっとでも外れるとお呼び出ない、みたいな ̄▽ ̄;

 私みたいに鳥全般OK!!と言う方は、実は少数派なのでしょうか? ブログなりWEBサイトなり持つなら、或る特定の種類に絞って専門的にしないと駄目なのでしょうか? そしてハイクオリティの写真を載せて当然?
 それはどうかと思います。確かにジャンルを絞って突き詰めれば、その分目立つでしょう。しかしそれではその話題しか出来なくなる。勿論専門化して徹底的にやる手段も有るけど、私自身は専門家向けでなく、どちらかと言うと初心者に興味を持って欲しい意図が有りますから。
 だから特定の情報目当ての方にはつまらないかも知れません。まあ自分より鳥に詳しい知人が居ないんで、私の間違い等を指摘出来る人材はマジ欲しいのですがね ̄▽ ̄;

 ただ、敢えて言うならやはり絶滅・希少鳥類がメインになるかと。何しろ「Pin」とはオオウミガラスの学名Pinguinus impennisに由来しているのだから。

 …と言う訳で下の絵を見てPin…もといピンと来た方は是非御一報を。
THE GREAT AUK


 これからも当ブログは特定のジャンルに拘らない方針で行く所存であります。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

オーストラリアの鳥
【2007/05/17 19:50】 鳥関係
 折角だからオーストラリア原産の鳥を載せますよ~。

 エミューはダチョウとかの仲間で、見た目は結構怖そうと言うか恐竜そっくり。こいつ等を見ると鳥と恐竜は実に近縁なんだな~と実感します´▽` 意外と大人しいらしいよ。
恐竜そっくり(笑)


 ピンクとグレーのコントラストが美しいモモイロインコ。ペットしても人気ですが、オーストラリア全土に生息している割には、海外にあまり出回っていないらしく結構高値で取引されているらしいですね。
オーストラリア全土に生息


 あ~野生のインコは見られないだろうなぁ~ ̄▽ ̄; せめてローンパイン保護区で、コアラはさておいてゴシキセイガイインコでも居ないかな? エミューは居るそうですが。

 因みに写真はいずれも松江フォーゲルパークの物。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

オーストラリア行き決定
【2007/05/16 11:18】 海外旅行
 自分の分のチケットが取れずに、半ば諦めていたオーストラリア行きが昨日決定(8/19~8/27)しました。何で我が家は8~10月に遠出が集中するんだ?!^^; 今年も1ヵ月半余りの間に3回(夏コミ、オーストラリア、帯広)の予定ですよ? ̄▽ ̄; 金と体力的に大丈夫かよ?!

 行き先はブリスベンです。クイーンズランド州の州都、オーストラリア3番目の都市…と言う割には、ガイドブックはゴールドコーストの情報ばかりで、市内の事なんてろくに書いていない ̄З ̄;(まあ決まったからネットでも調べるけど)我が家はダンナの国際学会が無いと海外に行かないんですが、既に5回目(ソウル・ロンドン・サンフランシスコ・ロンドン2・ブリスベン)になると結構行ってる様な錯覚を起しますなぁ(笑)。

 私が海外に行く時の優先事項として
1.オオウミガラスの剥製が有るか。無いなら自然史博物館が存在するか。
2.どんな生きている鳥が見られるか

 …が挙げられます。ええ鳥優先ですよ?(笑)

 んでブリスベンはっつーと、コアラの保護区で有名なローンパインが在りますね。そこでエミューとか見られるらしいと。
 オーストラリアの鳥と言えばコクチョウとか、ワライカワセミとか、インコ好きには堪らないオカメインコやセキセイインコ、その他各種インコの産地でも有りますよね。
 滞在期間が1週間程度有るとは言え、流石に野生インコ探訪に行くまでの余裕は無い。市街地でどんな野鳥が見られるか…こんな事も有ろうかと密かに買っておいた「BIRDS OF AUSTRALIA」が役に立つかな?(笑)

 鳥的に全く期待出来なかったサンフランシスコが実は大当たりだったり、ロンドン1回目(9月上旬)と違って2回目(10月上旬)が中々豊作だったみたいな収穫が有ると好いが。

 と言う訳でオーストラリア絡みの鳥を。
コクチョウ抱卵中(毎年?)

 1月に松江フォーゲルパークに行くと、例年この様な光景が見られますね。南半球の鳥だから向こうは真夏だし。

 こっちは上野動物園のワライカワセミ。
ラジオオーストラリア


 後、それとは関係無いけど…インパクト大だったので(笑)^^;
カンムリヅルさん怖いですぅ~^^;

 松江フォーゲルパークのセンスは素敵です(笑)。

 さ~て後は行くまでにデジカメを新調出来るか否かっすな ̄▽ ̄;

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

「ぱ」リーグ開幕中(笑)
【2007/05/15 20:34】 日常・雑談
 我が家のベランダに植えてあるチャボマツヨイグサ(チャボツキミソウ)が咲きました。実は今年の初開花は帯広に行ってた3/25で見られず、3/27咲いた分は写真撮り忘れ、その後1ヵ月半咲かなかったのですね。正確には今月数回咲きはした物の、1~2つとかちゃんと開かなかったりしたんで、やっとマトモ且つ多目に咲いたって感じ´▽`(この植物はキチンと開花せずに、勝手にしぼむ事も多い。しかも開花が連続すると花も小さくなり、その傾向が高くなる)
でかのよ&エルさん

 因みに最高記録は22個だったかな? ボケまくりで申し訳無いが、去年の5/22の物。
1年前の大量開花

 このチャボマツの開花を我が家では「ぱリーグ」と言い、でかのよ(だいぶい)がとても好むシチュエーションとなっています。んで、大抵お供にオオさんが居るのですが、今ホークスvsオリックス戦を観ている(別名王監督だから(笑)^^;)為、代わりにエルさんが付き添っています。
 余談ですがホークスがふがいない試合をした時は、エルさんがオオさんに物申している事が有り、しばしば孫(そん)オーナーと呼ばれていたりする。(プロ野球に興味の無い人には意味不明だね ̄▽ ̄;)

 尚。我が家ではもう10年以上もチャボマツを栽培しております。昔のペンフレンドが自家製の種をくれた物の子孫ですが、初年度は種が古かったらしくたった2株しか発芽せず。しかも越年しないと開花しないと言う成長が遅い植物で、丸1年花には縁が無かったですね。しかしその後春に発芽した株が夏には開花したり、葉の形や乾燥に対する抵抗力の差が見られるようになり、聞いてたのと大分様子が違う事が判明。提供者(長野在住)と気候の違いが原因では無いか?とか何とか、情報交換していたが2年前から本人と連絡が取れなくなりましてね ̄▽ ̄; まあ花には罪は無いんでその後も栽培は続けています。

 これが大増殖してプランターがひしめき合った事も有るのですが、猛暑や害虫にやられて夏を越せる株が激減していますよ。でも、その中で去年生き残った2株が今も健在で、去年枯れた株がばら撒いた種から幾つか育っている所です。

 しかしまぁ…栽培暦は長くても、謎の多い植物と言うか貰った当時は殆ど資料が見付りませんでしたね。実際殆ど市場に出回っていないとか?? ただ、ネットできちんと調べた事が無いんで(今その暇が無いからその内やるか)、実際はそれなりに愛好家が居るのかも知れません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

楽天が協賛レース
【2007/05/14 20:46】 ばんえい競馬
 今日のメインレース楽天競馬杯ばんえい青葉特別は、その名の如く楽天による協賛レースでした。オッズパークと言うか、ソフトバンクのライバル企業ですよ。(野球でも楽天田中マー君には苦労してます ̄▽ ̄;)それがばんえい競馬のネット販売も始めたと聞いて、権利関係は大丈夫なのか?と余計な心配(確か道営のネット販売やってる所は南関の販売権も有るけど、オッズパークは無かったよね? 南関売れるか否かの売り上げ差はでかい)をしていたけど、まさか協賛までやるとは(笑)。

 しかしこれからは敵対視していがみ合うのではなく、こう言う風に同業者同士の相互協力して行く事が、長期的にはお互いの為になるのでしょう。やはり気軽に何処でも買えるってのは大きいですからね。…ばんえい競馬の場外発売網を、もっと恒常的に増やす為にも。


 とは言えばんえいの未来を真剣に心配しているのは、直接生活に関わる関係者を除けば、オッズパークや楽天と言い、ファンと言い地元の人よりも道外の人の方が圧倒的な印象は否めませんね。
 廃止騒動の頃、地元の人の考えを知りたくて、某御当地掲示板を見たのですが、全体的に冷ややかな意見が多かったですよ。何でも十勝は前々からイオンの誘致の話が有り、競馬場が全廃になってたら、跡地に出店確実と言われていたとか。一般市民は寧ろそれを希望、ばんえい廃止に反対していたのは、煽りを食らう商店街とかのこれまた生活に影響が出る人ばかりで、競馬自体はどーでも良かったらしいし。勿論全員がそうでは無いでしょうが、砂川市長が存続の意向を示した際も、「これ以上市民の負担が増えるのは御免だ(ノ# ̄□)ノ」思っていた市民は少なくなかったそうだし。

 そう言えば今まで4場全部に行ってみて、どこも大して宣伝していなかったのが気になりましたね。駅にポスターすら無かったら、開催中なのに気が付かない地元民も居たのでは。まあ観光地や名物はえてして、地元民よりも余所者の方が良く知ってる物ですがね。
 ついでに旭川・岩見沢・北見の開催が無くなった=場外発売も無くなったと思っている、元地元の方も少なくないらしく、それが場外の著しい落ち込みの原因になってると聞いた事も。(帯広本場とネット販売は伸びているのに)

 心配するのは余所者ばかりで、地元は冷ややかってのは、ばんえい競馬のみならず結構有りがちなのかも知れません。ぶっちゃけ余所者は帯広市に市民税を払わずに、勝手な事を言ってる訳ですから。
 しかし上手く活用すれば、ばんえい競馬が末永く美味しいコンテンツになる可能性が有る事は、開幕ダッシュの盛況振りを見てもお解りでしょう。(これを永続させなといけないけど)その為には地元の人の理解に努めないと…って道外の人間が言っても説得力が無いか? ̄▽ ̄;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

妹御懐妊!!
【2007/05/14 13:02】 日常・雑談
 さっき妹からメールが来ました。先ずは先日の帰省(ダンナ発熱)や、昨日の地震は大丈夫か~?…な内容だったんですが、その後で現在妊娠中との事@_@;(判明したばっかりらしい)

 実は妹は晩婚だった上に不妊治療云々で、(本人はあまり口に出さないけど)結構辛い体験をして来ているのですね。苦労して折角出来た子を子宮外妊娠で亡くすってのは、相当きついと思いますよT∇T; んで、その間にも色々有って3度目?の御懐妊の模様。
 私が結婚して長いくせに、育児と言う物に興味が持てない奴なんで(理由は色々有るけど、子供産んで当然と思っている方には理解不能だから、その辺は突っ込まないで下さい)、親にはとっくに諦められていた分、大変喜ばれている事で有りましょう。

 熊本の赤ちゃんポストが賛否両論だけど、子供は望まれて産まれて来た方が良い。児童虐待とか不衛生な環境で早くに死んでいく子供を見るにつけ、何の為に産まれて来たのかと痛感するのですよ。

 まあ自分が育児に興味が無い最大の理由は、この環境破壊や生物の絶滅が進みまくった世の中で、人間だけが増えまくるのが納得行かないってのが有りますね。だから自分が産んだら矛盾するんですわ ̄▽ ̄; 後、親や妹夫婦はマトモだけど、自分みたいな変人の遺伝子なんぞ子が可哀想だ!!ってのも有る(笑)^^; 

ばんえい競馬・創作への道(2)
【2007/05/12 19:52】 ばんえい競馬
 私の場合、ダンナ(&ぶい)以外普段ばんえいを語れる人材が居なかった事も有りアニメで知り合った友人達を「洗脳(笑)」すべく、自分の同人誌にばんえいネタを仕込んだり、年賀状に描いて井馬さんに送りつける(笑)等、地道な普及に努めてきました。
 
 先ずは2002年の午年用に描いた年賀状。この頃はばんえいに興味が無かった為、普通のサラブレッドを意識。白馬が年老いた芦毛なのも未だ知らずで単なる素人でした。
年賀状一般用2002

 この後、同人用の年賀状で「ブラックツヨシ&騎手な強志&ぶい」で展開。…おかげでキャラ多過ぎ(笑)^^;
年賀状同人用2005

年賀状同人用2006

 今年は一般用で「ばんえい猪」を実行。年男と言う事で勝負服が鈴木勝堤(笑)。
年賀状一般用2007

 来年は無理でも再来年はばんえい牛が出来そうですね(笑)。 

 描いてて痛感したのがばんえい競馬は描くの難し過ぎ!!と言う事。先ずサラブレッドとの体格差を意識した上で、超難しい馬具を描かなくてはならないT∇T; この馬具が複雑な構造をしている上に、1点物なので全部デザインが違い、どれを参考にするべきか非常に悩む。しかもどの部分がどう繋がっているか等を考慮していたら、今何処を描いているか解らなくなる^^;…こりゃ描く人が殆ど居ない訳だわ ̄▽ ̄; 平地競馬なら馬の背中に乗せれば纏まるけど、ばんえい競馬は後ろに橇が来る為、横長くなるのを避けたかったら真正面とか、アングルに変化をつけなくてはならないのだがこれがまた難しい-Д-;
 あの迫力を表現したかったら、自動的に相応の画力が必要なのです。上記の年賀状2002は特に何も見ずに描けたけど、ばんえいはそうもいかない。

 昨日朝の調教風景に触発されて、パッと思いついた絵を描いてみたけど、鉛筆でなくきちんとペン入れした方が良かったなぁ~ ̄▽ ̄; 馬具適当過ぎ。でも、こんなメンバーで描く奴は世界で私だけなのは間違いない(笑)。(ぶいとドードーさんとオオウミガラスが謎の騎乗^^;)
こんな絵描くのは私だけ ̄▽ ̄;

 
 一応一枚絵だけでなく話も考えていなくは無いですよ。最初に思いついたのが『ベランダでばんえい馬』と言う、全ばんえいファンを敵に回す事必至のありえねー話(笑)。(我が家では妙に受けてるけど)これは引退後のブラックツヨシ(…にしたいけど実在するからクロツヨシ(仮))を譲り受けた我が家。しか~し集合住宅で飼える訳ねー!! なのにベランダにばんえい馬。一体どうやって運んだのか? 暴れたらどうするんだよ?!等々各種ツッコミを入れながら、実は「正しい」ばんえい競馬の知識も盛り込まれているギャグ作品。

 次に考えているのが『砂上の激闘』。強志&恵なる趣味とばんえいを融合させた、もっと正統派の話でファンを敵に回す事はない…と思う(笑)^^; 親父に無理に競馬場に連れて来られた恵が、ブラックツヨシ(…にしたいけど実在するから以下略)で颯爽と勝利する強志騎手に一目惚れして、彼の追っかけを始める内に厩務員になったりとか、ラブコメ要素を添えつつ成長していく様な話。ただ、前述の様に作画が異常に難しい事と、同人とは言え綿密な取材が必要なんで、実現は難しいでしょうねぇ ̄▽ ̄;
 自分的には危ない橋を渡る『ベランダでばんえい馬』の方が好きだけど(笑)^^;

 まあそんな訳で今後もボチボチ余裕が有る時に、こうやって絵とかネタをUPしていこうかと思っております。需要が有るかどうかは知りませんが、そんな事は意に介さず。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ばんえい競馬・創作への道(1)
【2007/05/12 19:33】 ばんえい競馬
 前から気になっていた事だけど、ばんえい競馬を扱ったアニメや漫画は極めて少ないんですよねぇ。(そうでなくても希少だけど)私が知る限りでは

アニメ:
 『みどりのマキバオー』
#41 母を訪ねてばんえい競馬
#42 宿敵・ヒゲ親子の野望


漫画:
・『優駿の門 GI』 1~2巻 やまさき拓味 秋田書店
・『ひかりの空』   1~3巻 原作:坂田信弘 作画:かざま鋭二 小学館
・『ばんえい駆ける』 全2巻  いわしげ孝 小学館(絶版) コミックパーク(新装版)


 …位な物ですかね。殆ど見付らないのは競馬物ってやっぱりJRAが主体で、地方競馬ましてやばんえい競馬なんて売れないと判断されて来たからでしょうな。特に昔はJRA以外の情報が殆ど入って来なくて、地元の人位にしか知られていなかったにも関わらず、馬券親父向けで充分経営が成り立っていたから、素人に知って貰う必要も無かっただろうし。素人への宣伝にも努める様になった現在、やってみようと思う人は出て来る可能性は有るかな。(絵が上手いと言う意味で)谷あゆみ調教師に続くのだ?!(笑)
 
 この中でマキバオーはばんえい競馬を知る切欠になった作品ですが、リアルタイム時は競馬に興味が無くてすっかり話を忘れていた為、近年になって久し振りに観てみたら…もう突っ込みの嵐 ̄▽ ̄; 大体サラブレッドに重い橇を引かせたら、それこそマジに動物虐待とゆーか馬死にます ̄_ ̄; しかもばんえい記念も吃驚の超重量で800mのU字型コースを、フツーの平地競馬並みのスピードで走って、ゴールが鼻先で決まるとかもう無茶苦茶。まあ動物がフツーに喋ったり、寿司食ったり煙草吸ったりするアニメなんで、それ位どうって事無いのかも知れないけどさ。(あ~それでも原作の最終回は泣ける)

 対する漫画の方。『ばんえい駆ける』については、BOOK OFFでざっと立ち読みしただけの印象では、ばんえい競馬の話と言うよりも、主人公ばんえいが自分の名前にコンプレックスを抱きながら、不器用な恋模様が描かれると言った感じなんですが、正直あまり面白いとは思えませんでした。馬の描写もテキトーだし。

 一方『優駿の門 GI』と『ひかりの空』は、幾つか共通点が有りますね。
1. 主人公は身近にばん馬を見て育ち(牧場か調教師の子)、母親を自分が産まれた時に亡くしている
2. 春の旭川から話が始まる
3. 馬がぶっちぎり最下位未勝利馬で、今度のレースが終ったら肉になる運命
4.
 ぶっちぎり最下位未勝利馬のくせに、トップクラスの馬と一緒に走ったり、有り得ない斤量で走る(笑)等々レース展開に突っ込み所多し
5. 実況が井馬さんの口調ではない ̄▽ ̄;
6. ばんえいの話は序盤のみで途中から新展開(『優駿』は馬がゴール寸前で死んでJRAに転向、『ひかり』は元々本筋がゴルフ)
                                                     …etc.
 
 6のおかげでどちらも序盤しか読んでいないのですが、恐らく全編通してばんえい競馬を描いた漫画・アニメは存在しないと思われます。映画なら『雪に願うこと』や『ミサイルテンリュウ、砂地の頂へ』が有るし、小説なら鳴海章さんが『輓馬』以外にも、ばんえい絡みの話を数本、他に写真集とかも在るんですがね。何れも少ないけど ̄▽ ̄;


 このブログの始めの方でも書きましたが、ばんえい競馬の創作物がプロかプロ級ばかりなのが非常に気になってましてねぇ。確かに子供が描いた物も有るけど関係者の主催だから別口。要するに誰も頼んでいないのに勝手に描く人材が居ない。素敵な写真が載ってるWEBサイトやブログは多いのに、絵を描く人が殆ど居ない。ましてやマッドCD作る奴なんて私だけだ!!(笑)^^;
 私の場合元々アニメ・漫画関係から同人やってる奴なんで、だったら自分でやるか!!と思った訳です。写真や即時情報提供には適わなくても、そこで独自性を出して行けば良いと。
 

 では実際描いてみよう!!…と言う事で次回に続く?!^^;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

私のささやかな野望が…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
【2007/05/11 18:20】 ばんえい競馬
 公式サイトに一向に載らない第2回能検の結果が、ばんえい十勝劇場に載っていました。…え~と…リキツヨシまた不合格かよ!!∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 名前的に思わず突っ込みたいニガオモイや、ワタシイノッテマスは無事に受かってるのに。第1回能検でぶっちぎりのやる気無さを露呈して、行く先を心配していたが今回も駄目かよ?!T∇T;
 馬主さんの考え次第だろうけど、このままでは九州行きも有り得る? いや待てハルツヨシは4歳デビューだったし、更なるリベンジの可能性も有るのかも知れないが…。

 いやフツーなら能検なんて好成績か、名前が面白い馬位しか注目しないんだけどさぁ。そこはほれ「ツヨシ」を応援する私なんで、余計に気になってるのよ ̄▽ ̄;

 そう言えば2年前だったか、NHK朝のニュースでセイギノミカタと言う新馬が出た事が有りました。(道内ローカルは知らないが全国放送では名前が紹介されず)今度の能検を受けるって事で、名前も面白いしちょっと注目していたんですが、結局能検合格馬名簿に載らず仕舞い。あ~あんなに?前宣伝してたのに駄目だったのか~と思った物でした。(デビュー前に名前を変えたのなら話は別だが。)

 かくして私の「ばんえい競馬でツヨシ&ケイ」なる野望は、潰えてしまった…かも知れない∑(T□T;)(大体ミラクルケイは未だに能検を受けても居ないし)

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

出雲市のウミネコ(2)
【2007/05/10 11:43】 鳥関係
 4度目の正直!!…と言う訳で、昨日やっとこさ田んぼのウミネコの撮影に成功´▽` かつてトキやコウノトリもこうやって田んぼで餌を採っていた訳ですね。(トキもいよいよ来年から試験放鳥するとか)
田んぼのウミネコ

 前回行った時は居た事は居たんだが、はるか上空を飛んでて写真撮っても何が何だか状態だったんで、一先ず目的は達成。とは言え望遠がショボイこのカメラではこれ位の距離で精一杯なんですよねぇ ̄▽ ̄;  そろそろ望遠機能が充実しているデジカメを新調すべきかも知れない。今の奴はもう5年も使っているから。

 ところで福岡に居た頃、田んぼの鳥っつーたらスズメかカワラヒワの小鳥類(+カラスとドバト)と言うイメージだったんですが、青森に行ったらオオハクチョウがどっしり!!なのに驚いた事が有りました(笑)^^; 考えてみればハクチョウは落穂を食べたりするから、まあ当然の話なんですがね。島根もコハクチョウの越冬南限地・宍道湖が在るんで、同じ状況が拝めるはずなんですが、如何せん普段の行動圏から外れているので、泳いでいる個体にしか会った事が有りません。 

 それにしても今年は良くウミネコに会うな~と思うのは、単に自分がブログのネタ用に注目しているからだけですかね?(笑) 経島は人間が行くにはかなり遠回りですが、彼等にしてみれば山を越えれば一っ飛びだし。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

写真集『BANEI』
【2007/05/08 10:45】 ばんえい競馬
 帰省中のスカパー録画を片付けていたら(1日分を観るのに3時間は要する上に、ダンナの都合が付く夜に限定される為中々終らない)、解説中にグッズの宣伝が。新しいグッズも続々登場しているのでそれは構わない。しかし写真集『BANEI』が出た時、未だ売れ残っているのかよ?! ̄▽ ̄;と思わず突っ込んでしまいましたぜ。

 この写真集、平成2年(未だ黒字経営だった頃)に出版された物で、本来は絶版なんだけど在庫が発掘されたとかで、定価3000円が500円と言う良心的価格にて競馬場で売られております。去年の岩見沢で売られていたと聞いて、11月に北見に行った時は速攻でGETし、翌日には無くなっていたから売り切れたと思っていたのに…帯広でも売ってるし!!(笑)^^; しかも最終日(3/26)には300円にダンピングしてるし!!^^;
 その上未だ残っているんですかい? ̄▽ ̄; 去年出た『輓馬』1500円よりも豪華装丁でとってもお買い得なのにぃ?! ただ、それ故に重いと言う難点が有り、片手間に持ち歩くにはちょっと煩わしいかも知れない^^; 私的には良い作画資料になるんだけどなぁ´▽` 発行が古いから昔の様子も窺えるしさ。
この他にも有るんだろうか?

 因みに『輓馬』の上の奴は私がBANBA王で、下のはダンナがばんえい記念前夜祭で当てた物です。 

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

夏コミ新刊の構想
【2007/05/07 22:13】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 気が早いと言われればそうだが、そろそろ夏コミ新刊の構想を固めなくては。前回の冬コミではこう言う恐竜惑星本(通販対応可。その他既刊を含む詳細はメールにてお問い合わせ下さい。)を出したけど、今度はVシリーズ総合本に戻ります。
去年の冬コミ新刊

 ジーンダイバーからこのシリーズ描き始めて、ナノセイバー主体にやって来た私の、最初で最後の恐竜惑星本だったりする(笑)(^^ゞ 普通の恐竜惑星は無理でも、アヒル。のおかげで出せたのは快挙でしたなぁ´▽` でも、この本当初夏コミに出そうかと思ってたのを、急遽冬コミで出す事になった為、予定していた内容の半分も描けなかった事が残念っす。…とは言え恐竜人類の作画は気が狂いそうなのと、いい加減ナノセイバーもやりたいから総合本に戻ると言う訳。

 現時点では
・ダーク悟vs悟+亜美(原案:楓さん)
・研修時代の白衣恵(ナノ24話絵コンテより)
・アヒル。本で描けなかったクライマックス付近の話
 …の3本のシリアスと、最近ちょっと思いついた萌・唯・恵の3人がそれぞれのV世界に招待する「交換V留学(仮)」と言うギャグなんかを考えています。しかしあくまでも予定は未定。実際に描くと全く別の内容になる可能性大≧▽≦ノシ


 とは言え実は本当に出せるのか微妙だったりします ̄▽ ̄; 私自身は(やる気の有無に関わらず)Vシリーズ同人誌を出してコミケで売る事自体マジに潮時と考えているんで、自分のケジメの為にも夏コミは何とか行くべきとは思ってはいます。しかしコミケ直後にオーストラリアに行く可能性が有り、短期間に遠出の連発は色んな意味で辛いのです;_; これが日帰りでコミケに行ける所に住んでいたら何とかするでしょう。でも地方遠方在住の主婦はそう簡単に行ける訳が有りません。
 しかも唯一度の直接参加を除いて、全て委託に頼らざるを得ない状況では、自分が行けないのに委託独りに押し付けるのもあんまりでしょう。相手の都合とか考慮したら出したくてももう限界かな~と。…通販でペイ出来るなら今後の発行も考えますが。

 オーストラリアは早くも私の分のチケットがキャンセル待ち(ダンナの分は予約済)で、行けるかどうかハッキリするのが出発の1週間前!!なんで、コミケを優先出来るか否かも判らないと言う-Д-;

 取り敢えずは予定通り出す方向で進めますが、委託先の都合次第では発行を中止してここで公開~になるかも知れませんので、予め御了承下さいm(_ _)m
らぷvあひ(ラプターvアヒル。)

 画像は描き下ろしのらぷvあひ。落書なんで雑でスマン。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

連休のツヨシ軍団
【2007/05/06 23:59】 ばんえい競馬
 マルオツヨシが惜しくも2着以外は、ブラック、ハル双方着外…とパッとせず ̄▽ ̄; 

 そう言えば4/15の第1回能検でアレな不合格(第二障害で止まったまま何度叩いても全く無反応。普通リタイアしても少しはもがくとか、何らかの反応するもんだが…)だったリキツヨシが、5/8の第2回能検で再挑戦との事。今度こそはしっかりやってくれよ~でないと九州行きだぞ?! 私はリキツヨシが同じ新馬のミラクルケイ(未能検)共々合格して、一緒のレースで走ってワンツーフィニッシュ!!>▽</…と言う、ばんえい史上初めて?のツヨシ&ケイ(強志&恵)を夢見ているんだよ~^^;
 あ~しかしスカパーの能検映像を見る限り、結構能検合格後から初出走までに名前が変わる馬も居る様ですねぇ。う~ん…この2頭は変えないで欲しいな(笑)^^; それ以前に能検に受からないと話にならないけど。

 ところで開催早々故障していた掲示板ですが、5/1には直っていた様ですね。(4/27~4/30:馬場水分計測時間と馬場水分のみ 5/1:+レース番号 5/4:正常に表示)最初着順表記を道営と同じ方式にしたと思ったら、前から不調だったにも関わらず、古い機種なんで部品が無くて修理出来ず、開催時には更に悪化した為だったとか。井馬さんが着順を言うタイミングが妙に遅い(ダンナ談)んで、変だとは思っていたけど。
 部品を何とか作って修理したのかもしれないけど、昔の機械だから斜め45℃に叩いたら直っただけだったりして?!(笑)(実際はどうなんでしょう?^^;)

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ダンナ、発熱。
【2007/05/05 11:54】 お知らせ
 昨日私の実家に帰って来て、今そこからPHSで繋いでいます。タイトルにも有る様にダンナが現在発熱中です∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 3日の夕方にちょっと出勤して帰って来たらどうも様子がおかしい。車な上に独りで運転しないといけない為(私が免許を持っていないからだが^^;)、片道9時間はハード過ぎるって事で一晩様子を見て、昨日の朝「まあ大丈夫でしょ♪」と本人が言うから予定通り帰省したら…着いたら38.5℃の発熱ですよ。

 今朝も38℃で未だに水分以外は摂らずに寝ています。明日帰る予定ですが、もしかすると延期にさせざるを得ないかも知れません。
 …だから無理して帰らなくても良いと言ったのに ̄▽ ̄; 疲れが溜まっている所に無理が来たか…。

 かく言う私も若干の咳と微妙に熱っぽい気はしますが、気のせいだろう多分^^; 私は風邪引いても滅多に熱は出さない上に、たまに出しても意外と平気な奴なのだ。数年前に39.1℃の熱出して(朝には37.5℃位)それでも自転車で仕事に行った事が有る位だ(笑)。そして当時の職場の人に「あんた、子供みたいやねぇ」と呆れられたし♪

 まあそう言う訳で全てはダンナの状態次第であります。しかし風邪薬は食後服用が常識なんで、未だ飲ませられないと言う。う~ん日頃から疲労気味の男だが、こう言う事態はちょっと珍しいので何とも…。寝て治れば良いのだが。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB