のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヒグラシが鳴く頃に~でも絶望先生の話
【2007/07/31 19:50】 アニメ・漫画感想
 今日何時ものトレーニング中に今年初めてヒグラシの声を聞きました。「ひぐらしだ~!!ひぐらしのく頃にだ~!!」…と解る人には解るネタを振ってみる(笑)。
 どうやらひぐらしとさよなら絶望先生の親和性は非常に高い様で、両方をネタにしたMAD映像を幾つも見かけています。(ひぐらし第一期よりも「解」の方が親和性が高いっぽいけど、実は「解」は未だ観ていないんで良く解りません。)

 それにしても絶望先生の4話OPは凄い。1~3話が文字ばかりしかも1~2話では某巨大掲示板で有名なコピペを出して物議を醸し出し、さて次はどんなコピペか?と思わせておいて、3話ではいきなり太宰治の『人間失格』ですからね。それだけでも結構斬新。EDがこれまた秀逸だから、まあこれもアリか~でもそろそろアニメが入るだろうと言う御期待に副えた4話。エロイ。実にエロイ(笑)。しかし単なるエロアニメではなく、春画とか昭和初期のエログロナンセンス調に宗教的要素を合わせた、実にアナーキーと言うかシュールと言うか背徳感に満ちていて、そのくせ何度も観たくなる中毒性を有する出来映え。だってOPで妊娠だの精子だの受精だの扱ったアニメって、多分過去にも例が無いし(笑)^^; 
 興味の有る人はテキトーにそこら辺の動画サイトを漁って見て下さい。但し、それなりの覚悟は要しますよ?^^;

 アニメのDVDは(単品を除いて)ナノセイバーで打ち止めにしている私ですが、これは…DVD・CD共に買っちゃいそう(笑)^^; と言うか1話を観た時、変な実写や黒板ネタ(観たのは初めて)や無駄なエロだの引っかかる点は有った物の、久米田キャラが動いてるだけで、アニメで暫く味わっていなかった感動を覚えたクチですから(^^ゞ 
 ただ、原作・アニメ共好き嫌いは分かれる作風では有りますね。その為万人には勧め難い作品ですが、レトロ文学調のタッチのおかげか、アニメ誌よりも、新聞や文学系の雑誌等で書評を書かれている傾向に有ります。でも絶望した!! 弟子の作品(ハヤテのごとく!)は一杯載ってるのに、アニメ誌に殆ど載らない師匠の作品に絶望した!!…と最後はお約束で(笑)。

テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック

ミヤコショウビンで暑中見舞い?
【2007/07/30 16:30】 鳥関係
 今日のネタは幾つか考えてはいたのですが、どれもいまいち…と思いつつ、昔の絵を漁ってみたらこう言う絵を発見。
年号だけ弄った(本当は2001年作)

 暑中見舞い用なのは確かです…2001年の丁度今頃描いた様ですね。当時或るお絵描き掲示板に投稿した際に、管理人さんから「一体幾つ引き出し(絵柄のバリエーション)が有るんですか(笑)」と評されたんですけど、こうやって改めて見ると下手だなぁ~ ̄▽ ̄; 色塗りが雑過ぎる!! いっそ塗り直しか描き直してUPしようかと思ったが、新しいタブレットとカメラのセットアップが未だで、ちょっとそれ所では無いんで敢えて恥を晒します(自虐)。主線の色調補正も出来なかったのかよ…-Д-;

 因みにエルティ(オオウミガラス)と一緒に居るのは、ミヤコショウビンと言うカワセミの仲間の「しょうべぇ」です。この鳥は1887年に宮古島で発見されたのですが、その時以降世界の何処からも見付っておらず、絶滅種とされています。(グアムショウビンに似ている事から、たまたま宮古島で見付っただけと言う説も有り。)しかも唯一の標本は嘴の角質が落ちて色が判らず、図鑑では便宜上肌色に塗ってる事が多いですね。私はそれを逆手に取って、「嘴を必ず本で隠す。しかもその本はコマ毎に変わるキャラ」として、こいつを作ったので有ります。我が家では「本を読んでいる“人”(鳥なのに)」の異名も有ります(笑)。


 そう言えばこれ描いた当時、「悲願の大英自然史博物館に行ける!!>▽</」ってんで、やたらと浮かれていたんで本にもそれが表れていますな(笑)^^; その4年後トリングの分館にも行って、更にドードーさんを連れて帰るとはなぁ´▽`

 オーストラリアでも絶対に鳥グッズを連れて帰るに違いない。有力候補はワライカワセミか?

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

今日は参院選
【2007/07/29 09:47】 時事問題
 既に誰とどこの政党に入れるかは決めてはいましたが、改めて選挙公報等を読んで確信しました。後は投票に行くだけです。

 今はどうか知らないけど昔の就職活動では、支持政党を聞かれたら自○党と答えるのがセオリーで、共○党なんて答えたら落とされる等と言われていましたね。まあそう言うのを聞く会社がアレだとも指摘されていましたけど。

 かなり前の参議院比例代表制の選挙公報には、デンパゆんゆんな怪しい政党も有りました^^; しかも汚い字の手書きで、当然議席確保出来なかったし。

 今回の主な注目要素は、憲法9条改正・年金問題・消費税辺りでしょうか。年々投票率が下がってます。確かに「自分1人が投票しても世の中は変わらない」と言う人も多いです。でも、投票しなければ本当に何も変わりません。

テーマ:参議院選挙 - ジャンル:ニュース

相馬野馬追
【2007/07/27 14:42】 ばんえい競馬
 つい最近(毎年7/23~25)相馬野馬追が有ったと聞いて、昔楓さんから戴いていた写真を思い出しましたよ。2年前の写真ですが…。
野馬追

顔が写ってるからモザイク(笑)

野馬追遠景

 名前は聞いた事が有るけど、実はあまり知らないんでちょっと調べて見た所、相馬氏の始祖・平将門が起源で1千年以上もの歴史が有るのですね。全国から集めた美術的にも貴重な甲冑の大展示会でもあり、それらが一堂に会する事が相馬野間追の真髄でも有る様です。
 甲冑だけでなく馬具にも美麗な装飾が施されておりますが、こう言う豪華絢爛な伝統行事は己の権力を鼓舞する意図も有るんで、気合を入れて着飾る物です(笑)^^;

 ばんえい競馬の馬具も良く観ると、1点1点独自の装飾が施されており、その細かさ・美しさは描くのが大変目を見張る物が有りますね。個人的には西洋風の競馬よりも、こう言う日本古来の伝統行事や歴史に因んだ馬の方が好きです。相馬野馬はサラブレッドよりも小柄で、脚も短いですけど私は寧ろ力強さを感じますよ。
脚は短めでずんぐり


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

インドの激甘ドーナツ
【2007/07/26 12:13】 時事問題
 先日の朝日新聞に有った記事ですが、インドのお菓子はやたらと甘いそうで、その中でもイマルティと言う激甘ドーナツが人気なんだそうです。(書く前にちょっと調べたけど、ソースがこの記事しか無いとは…)
 詳しくは上のリンクを読んで頂くとして、砂糖やミルク、ミルクから作った「ギー」と言う油をこれでもか!!と言う位、大量に使っているとか。

 「見た目以上に高カロリー」との事ですが、日本で普通に食べるドーナツが1個200~300Kcal位だから、推定500Kcal位有るのでは無いでしょうか?? 因みにヤマザキのナイススティックはあんなにスリムなのに1個503Kcalも有るんですねぇ。安いけど大して腹にも貯まらないし、栄養価的にもどうかと思うのに何て恐ろしい食べ物なんだ^^;
 まあ明らかにイマルティの方がナイススティックよりも、材料と見た目からして高カロリーに見えますよ。その激甘ドーナツにコンデンスミルク付けて食べる人も居るのか…インドで歯医者やったら儲かりそうですな(笑)^^;

 こんな事書いている私は実は辛党です。同じ高カロリーならスィーツよりも酒とツマミ持って来いだから-Д-;

 しかし勿論世の中には酒よりもスィーツの方が好きだったり、両方OK(うちのダンナだ)な方も大勢いらっしゃいます。そして海外では日本を遥かに凌駕する甘党も多い様ですよ。

 私が知る範囲ではイギリスは甘いミルクチョコバーを、下町っ子のみならず紳士淑女も好んで食べるそうだし、オーストラリアもかなり甘くてボリュームの有るスィーツを好むそうです。今回述べたインドもそうだし、アメリカなんて普段の食事からして有り得ないボリュームだから、そりゃ次元を超えた太り方するわい^^;と呆れる位です。んで、アメリカもイギリスもお菓子や清涼飲料水が、如何にも合成着色料使いまくりの毒々しい色彩してました。
 対するインド同様辛い料理のイメージが有る韓国は、惣菜類の見た目は毒々しくて引くけど、味は案外癖が無く結構イケると感じました。まあお菓子ではポカチプ(ポテトチップ)のある銘柄が気に入って、そればっかり食べていたんで、スィーツ事情はさっぱり知りませんがね。(日本でも御馴染みなコンビニが多かったせいか、あまり違和感が無かったと言った方が正しい。)

 さて、オーストラリアであまり甘くないお菓子は存在するのでしょうか?^^; ポテチ系が有れば私はあまり拘りませんけどね。 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

やっと完成´▽`
【2007/07/24 21:41】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 予定より遅れましたが、今日やっと製本まで終りました>▽</…と言っても未だコミケ分しか作っていません。以前は通販分も一緒に作っていましたけど、合理主義な所が有るんで初版は本当に最低限しか作りません^^;

 さて、その新刊の表紙ですが…。
新刊表紙

 聞き覚えが有ると思った方、その通りです!! はい。元ネタはサッポロビールの今年の企業広告「ないものは、つくるしかない。」なんですね♪ まあ今まで何度か余所の掲示板とかメールで言ってるから、ああこれか!!と思われた方もいらっしゃるかも。取り敢えず替え歌がテーマソングにもなっていますから、上のリンクから予習しておくとより楽しめるでしょう(笑)(^^ゞ

 因みに裏表紙はこんなの。
裏表紙


 内訳は A5 表紙フルカラーCG&両面コピー 60P \600+〒140で、主な内容は

・真夜中の侵入者(スミスさん原案 ナツ君登場)
・『闇』を操る者 (楓さん原案 ダーク悟)
・変なアヒル。~いつか、また、何処かで~
・良い旅、北海道? (ばんえい競馬が出る(笑))
・セクスィ~ティル

…その他1~3Pの短編ギャグ

 と言った所ですが、初売りはコミケなので、日程が迫って来たら改めて告知します。


 さ~てこれで一仕事終ったので、当ブログはブリスベンモードに入ろうかと思います´▽`

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

下描きから完成まで(2)
【2007/07/23 10:58】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 こちらは『変なアヒル。完結編』の製作過程。

 下描き
アヒル。完結編?トビラ


 ホワイト修正済み
変なアヒル。トビラ

 Gペン済みは載せてなかった様ですね^^;

 完成原稿
変なアヒル。完結編 完成版

 これはスミスさんに捧げましょう♪

 
 ついでに誰が楽しみにしているか知らないけど、勝手にばんえい競馬(笑)。

 下描き
共通点は「北海道」だけ(笑)

 ホワイト修正済み
某頁のばんえい競馬≧▽≦ノシ

 完成原稿
あのばんえい競馬のコマ(笑)


テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

下描きから完成まで(1)
【2007/07/23 10:46】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日中に表紙が完成する予定で、明日にはコミケ委託分を発送の見込みなので、それを記念して?前にUPした頁の製作過程を纏めてみました。

 先ずはダーク悟(『「闇」を操る者』)から。

 下描き
読めなくても保証はしません^^;


 Gペン終了
前回掲載分にGペン入れ済


 ホワイト修正済み
ダーク悟ホワイトまで終了


 完成原稿
ダーク悟完成版


 だから何だと言われればそれまでですが^^; 取り敢えず楓さんに捧げます(^^ゞ

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

グリニッジのイカす奴(笑)
【2007/07/23 10:35】 海外旅行
 以前「カティーサーク号 焼失」と言う記事を書いた時に載せたかったけど、不謹慎かと思って自粛している内にタイミングを外してしまったネタ。
 東京~新潟辺り以外は梅雨明けした様なので、それに因んでグリニッジ天文台で見かけたナイスな奴(笑)。
傘ぽん(笑)

 え? ここは紛れも無くイギリスのグリニッジ天文台ですよ? 何でこんな物が在るんでしょう?(笑)^^; 雨の日には重宝しますけどねぇ。ロンドンは世界のおのぼりさんの街で、日本人も沢山来るとは言え、こんな所で日本製品を見るとは…(笑)。しかもネーミングが「傘ぽん」…。


 余談ですが、グリニッジってGreenwichって綴るじゃないですか。初めてロンドンに行く事になって地下鉄の路線図を見た時、最初解らなかったと言う^^; 素直に「グリーンウィッチ」と読んでしまったよ(恥)^^; 日本式の言い方は相当現地名と違うもんだと痛感した地名でもありました ̄▽ ̄;

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

ばん馬が川崎競馬場に!!
【2007/07/21 10:21】 ばんえい競馬
 明日北斗賞の場外発売に伴って、ばん馬と若手騎手が川崎競馬場で走るそうですが…何故かばんえい公式と川崎公式で騎手が違いますよ?
(各サイトからの抜粋)

ばんえい公式
<出走馬>  リユタカラ・イッシンブレイブ予定
<騎 手> 竹ケ原 茉耶  船山 蔵人

川崎公式 
【騎 手】
  ・中山直樹騎手 ・澁谷益久騎手
【 馬 】
  ・リユタカラ号 ・イッシンブレイブ号

 馬は合ってますね。因みに更新日はばんえい7/19、川崎7/20。 つまり川崎へ通達後に騎手変更になったけど、川崎がそれを知らされずに古い情報を載せたと言う事か?
 今確認したら明日の4Rに中山騎手9Rに渋谷騎手が騎乗すると言うから、ばんえい公式が正しいはず。
 *中山騎手は10Rにも騎乗

 …と言う事は最も背の高い騎手と、最も背の低い騎手が川崎にお目見えする訳で、別の意味でも吃驚したりして(笑)^^;

*補足:22日に見たら川崎公式が修正されてました。

 
 かく言う北斗賞。アンローズとサダエリコにはいい加減成果を出して欲しいし、トモエパワーがここん所調子を落としているのも気がかり。でも普通に考えたらスーパークリントン、ナリタボブサップ、フクイズミ、カネサブラック辺りが順当??

 大河原騎手、JRAジョッキーDAYで落馬して救急車が来てたけど、打撲程度で済んだ様で今日の1Rから無事に出走…良かった良かった´▽` アルカディア号を宜しくっすm(_ _)m


 ところで「横山騎手が何故か安部憲二騎手そっくりな勝負服」と以前言ったけど、実際はJRAに昔居た強い馬に乗る時の服だったとかで、安部騎手の方がインスパイアされていたそうですな ̄▽ ̄;
 普段からJRAをチェックしている人には常識かも知れんが、私は元々競馬に興味が無かったのにも関わらず、ばんえい競馬の実況からハマったクチなので、騎手の詳細ましてやJRA騎手の事なんて大して知らないのよ。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

本文完成
【2007/07/20 21:34】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨夜本文56P分が完成し既刊を含めて既にコピーまでは終っています。後は下描きだけの表紙を描いて印刷、製本すればコミケに出す分は全て終わりですね。
 当初16日には本文が上がるかな~?と思ったら、トーンが意外と難物で初めて右腕筋肉痛になりましたよ ̄▽ ̄; …と言うか原稿描いて筋肉痛になったのも初めて。年のせいブリスベン(もう1ヶ月無い!!)を直後に控えてて、何時もよりペースが速かったのが最大の原因でしょうな^^;

 さて、今までUPしていた頁の完成版はこんな感じ。
ダーク悟完成版

変なアヒル。完結編 完成版

あのばんえい競馬のコマ(笑)


 描いてる間は苦しかったけど、出来上がってみれば何て事無かったりしますなぁ´▽`

 さて残る表紙ですが…実はタブレットが故障したままで、新しい奴が未だ届いていないんですわ。非常用の小型ビジネスタブレットでどこまでやれるか。以前某絵板に描いた時は、異常に肩が凝って気軽に投稿出来ないと痛感した物ですがT∇T;(もっとも原稿とブリスベンとここの更新でそんな余裕は無いのが現状)果たして肩が凝らずに無事に表紙は上がるのか…? ̄▽ ̄;

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

要注意:岩見沢記念での宿
【2007/07/19 13:27】 ばんえい競馬
 ある情報筋に因ると9月末に青年会議所の帯広大会が有り、9/29の帯広市内の宿泊施設は既にほぼ満室だそうです。岩見沢記念を観戦される方は御注意下さい。

 …と一応忠告してみましたが、こう言う事態って今まで無かったの? 少なくともばんえいファンが「宿が取れない~∑(T□T;)」と嘆いているのを見た記憶が無いのですが。(嘆く程客が居ないし~なんて言わないでくれよぅT∇T;)まあ未だ2ヶ月以上有る事だし、キャンセルが出るかもだけど。

 余談ですがここ出雲市は街の規模の割には、駅周辺にホテルがやたらと在るのに時々満室になるとか。(このド田舎に一体何の用事が有るんだ? 出雲大社関係か??)サッカーW杯の時はアイルランドのチームが来た為、市内で一番良いホテルを借り切ってたし、やっぱりホテルがほぼ埋まったそうです。
 帯広の方が街がでかいし、ホテルも多いはずなのにそれが2ヶ月以上も前から埋まるとは…一体何人来るんだ?^^;


 そう言えばばんえい観戦で一番宿に苦労したのは岩見沢でしたな ̄▽ ̄; あそこって三井グリーンランドホテル以外に、大したホテルが存在しない様で。これは!!と目星をつけたビジネスホテル大東とやらは、ろくに検索に引っかからないと思ったら、既に潰れていて心霊スポットと化していたし^^;(行った時には更地になってたが)
 仕方が無いから札幌に宿取って高速バスで通ったなぁ…。バス代考えたら充分宿泊代出たのに ̄З ̄;

 その内「思い出の競馬場」と称して、廃止になった3場の話なんぞを書こうとは思ってるけど、ぶっちゃけ岩見沢が一番要らないと思いました。まあロケーション的には札幌から一番近いし、時候の良い夏に開催していた訳ですけど、どうにも町全体が寂れてつまらない印象が拭えませんでしたね。宿がろくにないのも痛いし。
 廃止騒動の時、真っ先に署名運動を始めたのは岩見沢の方でしたが、正直ばんえい競馬の無くなった岩見沢に未来は有るのかと言うと…。帯広はグルメ、北見は焼肉、旭川は旭山動物園…と何かしらウリが有るのに、岩見沢のウリが思いつかない。(一応グリーンランド含む植物園関係辺りか?)
 競馬場設備の解体が計画されているらしいけど、取り返しのつかない事になりませんかね?


*暴言が含まれていたので一部修正します。それについてはお詫び致しますが、やはり岩見沢撤退には納得が行きませんね。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ばんえいJRAジョッキーDAY
【2007/07/18 20:51】 ばんえい競馬
 16日に帯広競馬場にJRA騎手が来場、全員の協賛レースやらエキシビジョンレース、トークショー等々中々盛り沢山でありました。

 私は当初こう言う客寄せパンダ的なイベントに難色を示していたのですけど、皆さんボランティアでしかも協賛レースのみならず、馬券も買って下さった(全員ではなかったみたいだが)様で、結構ばんえい競馬にハマりつつ有るみたいですな(笑)。特に池添騎手は将来有望ですね>▽</
  協賛レースの解説時に該当騎手がゲストで出ていましたけど、ばんえいの体重制限は75kgだから食べ放題ですよ♪」と言われていたのがちょっと面白かったです。武兄弟なんて騎手にしては身長が有るから、減量しまくりで骨粗しょう症寸前とか聞いていますし、ばんえいの騎手の方が健康的かも知れません。しかし収入が段違いだから転向する人は居なかろうなぁ ̄▽ ̄;

 エキシビジョンレース…パドックや入場までやってくれるとは。しかもゼッケン特注?! 更に重賞扱いっすか!!(笑)横山騎手が何故か安部憲二騎手そっくりな勝負服だったりしたけど(注:経緯については後日知りました。)勝ったのはアンカツ~☆
 同じ騎手だから試し乗りせんでも一発OKだろ?と思いきや、やっぱりばんえいの騎乗に関しては素人同然なんですなぁ。そりゃそうだ。馬に乗ってると言っても勝手が全く違うもんね。しかし本当の素人ではないし、来年もこのイベントが有ったなら今度は独りで乗って下さいね^^;

 …それ以前にばんえい競馬が来年も無事に在る事が最前提で有りますが。後、やっぱりばんえい競馬って無名だよな~T∇T;(相変わらず虐待を主張する輩も居るし)JRAのみならず地方競馬の騎手も案外知らなんだろうなぁ。知名度さえあがればもっと評価されて然るべきなのに!!

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

コミックボンボン本当に休刊
【2007/07/17 19:34】 アニメ・漫画感想
 かねてからネット界隈で噂されていたコミックボンボンが、11月発売の12月号をもって休刊するそうな。91~94年はコロコロと互角に戦っていた様ですが、近年はコロコロ約100万部に対し、45000部大きく水を空けられていたとか。

 ボンボンと言えば未だそれなりに売れていた頃、あるアニメの漫画版が連載と聞いて、ワクワクして待ってたら連載中止になり、唯一読みきりが載った号だけ買った位で、暫くチェックもしなかった(友人が海の大陸NOAが好きなんで、話の種にそれだけ一応見ていた)のですが、リニューアル後は…何だかカオスでしたね ̄▽ ̄; 10年以上前に売れた作家を手当たり次第に集めただけっつーか。
 まあ松本零士が連載した雑誌は大抵潰れると言う、超人ロック的なジンクスは健在でしたよ。どうせろくに話が進まないまま、休載を繰り返してそのままフェードアウトだろ~な~と思っていた、『ホタルナ妖』も過去大量に有る放置プレイ中連載と同じ道を辿るでしょう。絵の劣化が酷い上に全く面白くないんで、無くなっても支障は無いけどね。

 一応来年コミックライバルとか言う新雑誌を創刊するらしいので、それが後継誌なんでしょうかね? 名前からして微妙なんですが。「ライバル」って何の? 今更コロコロのライバルになれっこないだろうし。

 それにしても今年も雑誌の休刊が相次ぎますな~。(月刊ジャンプはリニューアルの為の休刊ですけど、140万部が42万部まで落ちたから休刊って…サンデー超はどうなるんでしょう?^^; いや少年サンデー自体が休刊の足音が…って言いたい位駄目駄目だし。)娯楽が多様化したこの御時勢に大したコンセプトも無いまま、安易に創刊しては短期間で消えて行く雑誌は当然だけど、それなりに歴史の有る雑誌も次々に潰れて行くし。
 私的にはハムスペ(あおば出版のペット漫画誌)と、本当にあった笑っちゃう話(朝日ソノラマ)の休刊が痛いっすT∇T; 今市子の文鳥漫画はどこに行くのでしょう?

*朝日ソノラマは会社解散(朝日新聞社に統合)、あおば出版は会社更生法適用で、何れも会社が無くなる事が休刊の理由。あおばはスコラが潰れて版権を取得して出来た会社。  

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

新潟・長野で震度6強
【2007/07/16 14:24】 時事問題
 今朝新潟県上中越沖を震源とする地震が起きたとか。どうして新潟の大型地震は台風とセットになるんだろう? 以前の中越地震よりも死傷者は今の所少ない様ですが、柏崎駅で車両が脱線したり、柏崎刈羽原発は止まるわ、変圧器が出火(既に鎮火)したり…と前回では聞かなかった被害も出ているとか。

 実は新潟に友人が居るのですが、サイトがサーバー全体の大型メンテ中で繋がらず。メアドも判らないし、電話も通じ難い様なので連絡が取れません。まあ、前回の時も大丈夫だったし、今回も本人の住んでいる地域での震度がニュースで出て来ないから、多分今回も無事とは思うのけど…。

 ただでさえ梅雨と台風で地盤が緩んでいるのに、自然災害はそう言う時に限って連発する傾向が有りますね。被害に遭われた方々には気の毒ですけど、人間も自然の猛威の前には無力であると痛感しますよ。
 非情ではあるが、今後も絶対に自然災害の被害者は出る。亡くなる人が出る。それが自分と関係しているか否かだけかも知れない。無関係の人々はマスコミが報道している間は、「お気の毒に…」「御冥福をお祈りします…」と思うけど、時が経ったら忘れてしまうのが常だから。永久に忘れないのは関係者だけなのだ。


 ついでだから台風の被害の話もしておきます。毎年これで亡くなる方が何人も出るのですが、何故同じ被害が後を絶たないのか? 特に以前被災された地域の人は、避難勧告が出ていたら田んぼや船の様子を見に行かずにさっさと逃げろ!! それで流されたらまず助からない。下手すると行方不明となり、家族が要らん心配をかけるのだぞ!! 不可効力で亡くなられた方々には追悼の気持ちも有りますが、危ないのにわざわざ被害に遭った場合は自殺行為としか思えない。(特にボールを追って流されて亡くなったお子様!! この親不孝者が!!!)
 …でも野生動物でも経験の浅い若い個体や、体力が衰えている老齢個体に限ってこうした災害に遭い易かったりするので、それはそれで自然界の理念に合っていると言えばそうなのか。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

あみまみ☆十勝つくちて♪杯
【2007/07/15 11:53】 ばんえい競馬
 今日の2R個人協賛…よくもまあこんなこっ恥ずかしい名前を付けたもんだ ̄▽ ̄; ちょっと前に見たポスターもこれまた恥ずかしい。(構図が『りりかる☆なのは』と言う魔女っこアニメのパクリと言う説も…)

 5/21にも「とかちつくちて杯」ってのが有ったけど、こちらが先に申し込んであった様に思います。どちらも『アイドル@マスター』なるアイドル育成ゲーム(アニメも放映中)のキャラの歌詞に由来しているとか。「溶かしつくして」が舌足らずで「とかちつくちて」にしか聞こえない~とアニメ界隈では評判の様です。
 アイドル@マスターと言えば某氏(笑)が、プロモDVDのアニメにハマってその為だけにわざわざ限定版を買った事で知ったんですよね。「Go! My Way」なる歌が「ごまえー」にしか聞こえないってのも、その筋では有名です(笑)。
 まあアイドルって見てくれは好いけど歌は下手ってのが多いから、この歌唱力も仕方無い気はしますがね ̄▽ ̄;

 私もアニメや漫画の話はするし、同人もやってる位だからオタクの範疇に入る事は否めませんが、幾ら何でもドードーと…もとい堂々とこんな協賛レースやられてもなぁ-Д-; 私が個人協賛を知ったのは今は亡き高崎競馬場で、その時は妻と子の誕生日記念と言うほのぼのとした物でした。結婚式や誕生日記念等のお祝い的なネーミングなら構いませんが、結構ウケを狙っている物も目立つ様です。

 4/27の「祝!開幕 まるたん1stチェケラッチョ!!」なるレースが開催された時、あるファンが「嫌だなぁ~井馬さんがこんなレース名言うの-Д-;」とぼやいておりました^^; 前回の「とかちつくちて杯」でも同様の意見を聞きました。今回はその比では有りません ̄▽ ̄; 仕事ですからその辺は割り切っていると思いますがね。

 こっ恥ずかしいレース名と思うけど、「とかち→十勝」「つくちて→尽くして」と解釈し、自分の出来る形でばんえい十勝に尽くすと言う意味では、強ち間違っては居ないし。
 何しろ日本人はそのオタク気質で、核兵器や生物兵器抜きでも世界征服が出来る民族。その資金力や行動力は侮れません。こう言うオタクな協賛レースが増えるのは痛いけど、彼等もばんえい競馬に協力してくれているんだし…あまり偏見の目で見るのも良くないかね? ̄▽ ̄;

 もし自分が協賛する機会が有ったら、もっと洒落たレース名を考えようっと^^;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

62番トーン終了
【2007/07/14 13:47】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 トーン処理の最難関、62番トーン貼りが昨夜の2時前に漸く終わりました´▽` 次に貼る53番の場所をパラパラッと見てみたら…全く貼らずに済む頁が結構有る!!(笑) ええ、62番は全ての頁に貼りまくるので、特に今回はそれだけで筋肉痛になりましたが、それ以外はそこまで貼りまくる事は少ないので有りますよ。

 このペースなら明後日辺りにモノクロ原稿完成、17~18日に表紙、19~20日にコピー…で、23日の発送見込みです。(通販はブリスベンの関係で9月以降)

 描いてる途中かなり心身共に追い詰められたんで、もうVシリーズ本は出すもんか!!(ノ# ̄□)ノと思って来たのに…ネタは浮かぶんだよなぁ… ̄▽ ̄; ラプターの墓前に佇むヴェログとか、とんでもない?発明をした強志が己の所業に悩む話とか。畜生ォ~~未だ本を出せと天はいうのか?! (冬は事情が有るんでパス。次が有るなら1年後)

 とは言え62番を予想以上に消費した為、次回分のストックはもう有りません。地元ではデリーター売ってないし(ICは有った気がする)、福岡で補充出来るかどうかも不明、通販が必要な程使うとも思えん。ちょっとComicStudioの導入が頭を過ぎってしまった^^;

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

異次元通信?^^;
【2007/07/14 13:30】 日常・雑談
 今朝起きたら新聞が配達されていなかった。たまにこう言う事が有るんで、しょーがねーな~と思いつつ販売店へ電話。何度コール音が鳴っても誰も出ない。返事が無い。屍のようだ。…と思ったら、留守電に切り替わる。


アナウンス子さん(以下アナ):「遠隔操作の手順が変わりました。090-xxxx-xxxxにおかけ直し下さい。」

私:(その番号にかける)

アナ:「お客様の電話番号をお入れ下さい。」

私:(市外局番から入れる)

アナ:「お客様の電話番号を11桁でお入れ下さい」

私:
はあ? 固定電話はフツー10桁だろ?!…と思いつつ入れ直す。

アナ:「お客様の(略)」

私:おいおい ̄_ ̄;と思いつつ、市外局番の前に0を入れたり、後に#を入れたりして11桁にしてみる。

アナ:「お客様の電話番号は0xxxx-xx-xxxxですね。番号が間違っています。再度おかけ直し下さい。」
 ブツッ ツーツーツー…。

私:以上の操作を3回位繰り返したが、一向に進展しないので仕方無く販売店にFAXする。


 さて、15分位経ったであろうか。販売店から電話が有った。状況を説明すると…。

販:「ええっ?! そんな番号聞いた事無いですよ?!」
  「誰も居ない時は外に出ている誰かに繋がるんですが…」
  「着信履歴も残っていないですし…(FAXはちゃんと届いていた)」

 何と販売店の電話は私からの通話を亡き者にした上に、有り得ない番号に私を誘導したのであった!! なんだ?!霊界通信か?それとも異次元からのメッセージか?!天変地異の前触れか?!…確かに台風は来てるけども!!

 暫く経って配達してきた男性にも話したが、どうやら販売店の電話はかなり型が古く、設定がおかしくなっている可能性が有るとの事。或いはIP電話は何処かで不具合が生じると、そこと通話した余所もおかしくなる事が有るらしい。(一応我が家もIP電話)
 番号から推測するに携帯の留守電サービスに繋がったと思われる。私は今時携帯を持っていない為良く知らないが、携帯の留守電サービスって、いちいちこちらの電話番号入れずに、単に伝言を録音しとけば済むよなぁ…?

 故障しかけている電話が、わざわざ別の番号に誘導し、しかも固定電話はNGなんて有るのだろうか?…やっぱり異次元通信か?!∑(゜□゜;)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

漸くトーン作業…
【2007/07/12 14:34】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨日から漸くトーンに入りました。私は原稿作業でこのトーン貼りが一番嫌いです(ノ# ̄□)ノ もうここだけアシを雇いたい位^^; しかし♪たった一人で戦うのだ~が現状なんで、自力でやらねばならない。世の中には寧ろトーン貼ってる方が好きな方もいらっしゃると言うのに ̄▽ ̄;
 特に最初は一番貼る所の多い62番トーンなんで、貼っても貼っても終らず、広大な宇宙を彷徨っている気分ですT∇T; でも、それを乗り越えたらかなり気が楽になります。山が高ければ高い程燃えてくる、アルピニストの気分がちょっと解る?! しかも私は登り始めたばかりなのだ…この果てしないトーン坂をよ。(謎)

 と言う訳で恒例の?今まで掲載した頁の進捗状況…と言っても、現時点ではホワイト修正が終っているだけがね。次に載せる時は完成品になるでしょう。

 先ずはダーク悟の例の頁。
ダーク悟ホワイトまで終了


 次は変なアヒル。完結編。
変なアヒル。トビラ


 ついでに某漫画のばんえい競馬なコマ(笑)。
某頁のばんえい競馬≧▽≦ノシ


テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ツバメのお宿(2)
【2007/07/11 00:50】 鳥関係
 以前紹介した某本屋のツバメの雛が孵っておりました。気が付いたのは7日ですが、生憎カメラを忘れしかも雨で行けなかった(歩いて行ける距離ではない)為、再び見に行ったのは3日後の10日。雛の成長は早いぞ~。見違える様に大きくなってたりして~未だ巣立ちはしていないはずだがさて。

 あ、居た居たVv
あれ?3羽しか居ない?

 あれ? 3日前は4羽居たと思ったけど3羽しか居ない?

 親が餌持って来たのに3羽しか見当たらないぞ。もしかして1羽お隠れに?∑(T□T;)
親がやって来ても3羽しか見えない?

3羽だよなぁ…


 …と思ったら嘴が見えた!!
ん? もう1羽??


 4羽ちゃんと居ました。良かった良かった´▽`
4羽ちゃんと居ました~´▽`


 良く見ると一番左側の1羽だけ咽喉が赤っぽく成長が早い様ですね。んで、4羽居る!!と判ったのも左側…。ツバメは雛に均等に餌をやると聞きました。雛の成長がバラバラだと何時まで経っても全員が巣立てず、巣に留まる時間が長くなって危ないからです。最初に餌を貰った雛は大人しく、きょうだいに譲る様です。つまり4羽目の雛(一番左)は既に餌を貰って譲っていた状態??
 
 まあでもこの写真なんて右側の仔が赤いんで、入れ替わっていたか咽喉が赤い仔が2羽居たかも知れないんだけどね。(薄暗いから良く見えなかった)親が居ない時はしょっちゅう羽づくろいして、ゴソゴソ動いていたもんで。
こっちは右側の仔が赤い


 次に見に行った時(15日の予定)は全員赤くなっているか、下手すると巣立っていそうですよ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

削れる魂…
【2007/07/09 19:34】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨日は頭痛と右腕痛で原稿殆ど進まず。今日は右腕はほぼ治った物の、夕方から再び頭痛再発。最近のペースなら今日からトーンに入れるか?と思ったけど、未だベタが20P残っているのが現状…。『変なアヒル。』製作中の時も心身共にヤバかったけど、今回はそれに輪をかけている気がする。明らかに魂を削っています。
 まあ執筆中もしくは本が出来た途端に倒れて帰らぬ人に…なんつー事にはならない予定ですから、本は確実に出るでしょう。

 多分原稿だけならコミケの日程も1週間ずれた事だし、ここまで追い詰められはしないかと。問題はその直後にブリスベンを控えていて、しかもろくに準備が出来ていない事だ!! その辺の焦りがこの頭痛に繋がっているよーな気がする。まあブリスベンで帰らぬ人になって、通販対応不可にもならない予定ですが。

 絶望した!! 原稿が進まない自分に絶望した!!

 こんな時には『さよなら絶望先生』のアニメを観て、絶望…もとい感慨に耽ろう´▽`(その前にベタを塗りたまえ)

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

マジテレ「ばんえい競馬」感想
【2007/07/08 12:20】 ばんえい競馬
 ばんえい競馬に関するニュース一覧さんで、まじかるふぇいすインターネットテレビ「マジテレ」にて、ばんえい競馬の作品有ったとの記事が有り、早速鑑賞。

 う~ん…失礼ながらばんえい競馬をあまり知らない方が撮影された様ですねぇ。いきなりサラブレッドの牧場から始まるのも、ちょっと気になりましたがそれ以前に解説が… ̄▽ ̄;

 先ず、ばんえい競馬で重さ1トンの橇を引くのは、ばんえい記念だけです^^; (「おとなのいい旅 北海道 05号」でも同じ間違いが有った) そして必ずしも年齢別にレースを組むとは限りません。
 
 更に「スタンドに客が居ない…」のシーン、確定金が発表される時間帯って、殆どの客は次のレースのパドックか払い戻しに行ってる為、「スタンドに」人が居ないのは当然です(笑)^^; まあ全体的にお客が少なくなってたのは事実ですがT∇T;

 しかし一番誤解を招くのは、第二障害で競争中止した馬に「骨折?」、ゴール付近で倒れた馬に「心筋梗塞?」とテロップが有った事。これは以前も何度か言った様に、ばんえい競馬ではレース中に馬が致命的な事態になる事は滅多に有りません。確かに倒れて中々動かないと、大怪我した?まさか死ぬの?…とつい心配したくはなります。
 でも、殆どの場合橇を外すと何事も無かったかのよーに、厩舎に帰って行くのですよ。この辺初心者には未だ未だ虐待に思えてしまうんだよなぁ…T∇T;

 とは言えカメラワーク等、映像処理に関しては結構ノウハウを持っていらっしゃる方みたいですね。特に第二障害を越える所で、急にスロー&無音になる演出は、有り触れているかも知れませんけど中々良い。

 ミサイルテンリュウの映画を撮った方も、ばんえい競馬初心者だったそうですし、そう言う人達がばんえい競馬に注目して下さるのは有り難い話です。
 後は虐待と誤解されない様な報道をお願いしますm(_ _)m

ばん馬の故障
この問題については、
なんとか解決していかなくてはいけませんね。
ばんえい競馬についての細かな解説が、
まだまだ足りないと思います。
掲示板が点滅しているのをTV画面が放映していると、
その前を馬がトットコ歩いて過ぎる姿を良く見かけます。
ムチで叩くことと転倒すること、
誤解を招かないように
こまめに否定していかなくてはいけませんね。
【2007/07/08 13:38】 URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

そうなんですよね~
>ikaru(尼御前)さん
 前に書いた某ブログの方は、虐待でない事をコメントした人に対しても、尚も食って掛かってましたし、一度虐待に思ってしまったら、そう簡単に考えを改めてはくれないんでしょうかねぇ…。この件については何度もしつこく訴えていかないと。
【2007/07/08 13:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ビッグウエイトカップ(2)
【2007/07/08 11:45】 ばんえい競馬
 この記事は「ビッグウエイトカップ」の音声をお聞きになってからお読み下さい。
[READ MORE...]

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ビッグウエイトカップ
【2007/07/08 09:53】 ばんえい競馬
 今日のメインはばんえい競馬ならではの、ビッグウエイトカップですね。以前ヒロノツヨシが出ていた事を思い出したり、ダイコーアラシ1248kgに吃驚したり、スピードカザンは元気なのかとか、色々と思い出のあるレースでも有ります。
 しかしスターエンジェルってそんなに重かったのか…。牝馬で重いっつーたら、ミスバージを思い出しますが^^;

 しかしビッグウエイトカップと聞いたら、これを載せない訳には行きません!!(要MP3プレーヤー) FC2って500KBまでしかUP出来ない為、かなり音質を落としてはいますが聞けるとは思います。
前半
後半

 これは以前紹介した、マッドばんえい競馬IIに収録した物の一部ですが、個人的にお気に入りだったりします(笑)。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

さよなら絶望オーナーの巻
【2007/07/07 17:06】 ばんえい競馬
 絶望した! ソフトバンクホークスのあまりの弱さに絶望した!!…ので、ついこんな物を作ってしまった。(本当はそれ所では有りません^^;)

 連日のホークス惨敗の度に、監督に怒るオーナーであったが…(本物の孫オーナーよりも怖い(笑)^^;)
何でチャンスにそんなに打てないんだ?!

 もう怒るのにも疲れて心の友に安らぎを…(泣)
もう文句言うのも疲れた…

 特定のプロ野球チームを応援するのがいけないのか? もう一部のアンチ球団以外は、どこがどうなっても生暖かく見守って心の平静に努めるべきか? それとも野球その物を見限る時が来たのか?…と自問自答する日々。

 そうだ!! ばんえい競馬も同じソフトバンクグループぢゃないか!!
ソフトバンク同士ばんえいを応援しましょう

 …と言う事で野球観戦よりもばんえい競馬に寝返ろうかと思う、オーナーのエルさんでありました(苦笑)。
 個人的にさり気なく励ますぺがちびがツボ(笑)^^;

七夕だからカササギの話
【2007/07/06 20:09】 鳥関係
 明日は七夕なんで鳥と言ったらカササギですね。カササギっつーたら翼で天の川に橋を作って、織姫と彦星の逢瀬をサポートする鳥として有名です。その為中国では男女の仲を取り持つ縁起の良い鳥として、大事にされていますし、韓国の国鳥(日本の奴はここから略奪した連中)でも有ります。
 関東では近縁のオナガの方がメジャーですが、私は福岡出身なので、カササギの方が親近感を覚えますね。

 結構分布が広い鳥で、国内では佐賀平野を中心に福岡・長崎・熊本辺りを主な生息地にしております。あまり遠距離を飛べない為、長い間分布を広げなかったのに、近年では東北や北海道でも各地で繁殖が確認されているとか。 
 しかし世界的にはヨーロッパ、アフリカ北西部、中東、中央アジアから東南アジア、北アメリカ西部と非常に広く分布しています。

 画像はグリニッジ天文台麓の公園に居たカササギ。
カササギ@グリニッジ
 
 ソウルでも見まくったのですが、如何せんあそこは迂闊に写真を撮るとヤバそうだったの、殆ど写真を撮っていないのですよね ̄▽ ̄;

 ついでにこれは2000年2月に出した、個人誌『鳥民話 弐』からの引用。
『鳥民話 弐』~「カササギ」より

 6頁有ったので最初の1頁だけ掲載しておきます。本当は描き直したいんですがねぇ ̄▽ ̄; 都会ではハシブトガラスが電力会社と攻防を繰り広げますが、佐賀ではカササギと言うのが特徴的。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

ジャンル分けを明確に?
【2007/07/05 11:54】 日常・雑談
 どうも皆様の反応を見るにつけ、ここでアニメ・漫画とか、社会問題に纏わる過激な発言とか、書くには憚る部門を全く別のブログに隔離した方が良いのではないかと思う今日この頃。

 あくまでもここがメインなので、従来通りなのは
・ばんえい競馬
・鳥関係
・(それなりにセーブした)日常・雑談
・(それなりにセーブした)時事問題
・Vシリーズ
・創作部門
 

 隔離検討中が
・他のアニメ・漫画全般
・(過激で読む人を選びかねない)日常・雑談
・(過激で読む人を選びかねない)時事問題

 …って所ですかね?

 厳密にはVシリーズや創作はアニメ・漫画関係ですが、これは既に長くやっているジャンルでも有り、友人知人がここにリンク張って下さっているんで、移転告知も面倒だから例外と言う事で。

 勿論ネチケと言う物が有る以上、隔離したからって何言ってもOKでは有りませんが、この世の中時々はマジでぶっちゃけたい話題も有るのですよ。でも人を選ぶ内容なのも自覚しています。
 当初その手の話題は「見たい人だけどうぞ。苦情は受け付けません」と予め断って、「続きを読む」方式でやろうかとも思いましたが、やはり限界が有りますんで。

 もし本当に隔離ブログを作ったら…どうなるか?^^; アニメ・漫画関係はまあ良い。問題は過激且つ偏った意見の方。偏っている上に多分長文テキストばっかりだし、それ程頻繁には更新しないかと。更にそう言う意見って、頭が冷えて読み返すと恥ずかしさに死にたくなるんで、自主削除の嵐とかなるかもだし ̄▽ ̄; 実際には機能しない確率の方が高いか?(笑)^^; 
 そう。文章はあまりその時の感情で突っ走って書く物では有りません。熟考と推敲を重ねて、これを言っても悔いの無い…そう確信した時に、自信を持って書けば良い…ここでな。
 
 だから現実的にはそう言う考えは墓場まで持って行くのが正しいのかもね(笑)。

ぽこぽん
【2007/07/03 19:41】 ばんえい競馬
 そう言えばこいつ等の本体何処に行ったんだろうなぁ~。ぺっぺけぺーのおじさん(訳:スターター)の台には、前のステッカー貼ってる様だけど。(そのまま放置しているとも言う(笑)^^;
ばんえい競馬♪

 あの「ぽこぽん♪ ばんえい競馬♪」なCMがちょっと恋しい今日この頃。いえ、ナイターのCMも!! カッコいいですけど!! 何とな~くこう言うのんびりしたのもばんえいらしくて良いとか思ったり。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

右腕が痛い…
【2007/07/02 13:03】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 どうも先日から右手人差し指と中指が痛いと思ったら、今日になって右腕全体が筋肉痛状態ですよTДT; ダイエットを決意して真面目に運動を始めた頃も、しょっちゅう腕がだるかった(去年冬コミの『変なアヒル。』はその状態で描いていた。)けど、今回は明らかに原稿のせいですな ̄▽ ̄;

 昨日表紙以外のGペン作業が終了し、今週中にはペン入れ完了、このペースなら7/20頃に原稿完成の見込みですが…今までの本よりもペースが速いのかも知れない。

 ちょっくら近年の夏コミ新刊の各作業の開始日と、完成した日を羅列してみます。(ネームの期間は除く)

A:『大願成就』 2004年発行 76P
B:『愛ぽっと Shuffle』 2006年発行 52P
C:今回の新刊(製作中)60P

                  
 下描き開始→Gペン開始→ベタ開始→トーン開始→中身完成→表紙完成→初版発行の順で
A 6/3―6/16―7/6―7/9―7/20―7/25―7/27
B 5/17―5/30―6/2―6/25―7/8―7/14―7/16
C 6/11―6/27―7/8―7/12―7/17―7/19―7/23
*色違いは予定 何故か上手くブランクが入らない為、見辛いのをちょっと修正。

 ページ数の違いは有れど、今回着手がかなり遅かった割には、やっぱりペースが速い気がする ̄▽ ̄; 通常は全く描かない日が有ったりするのに、今回は今の所それが無いもんなぁ。そりゃ腕も痛くなるさ。対するBはまったり作り過ぎ(笑)^^; 

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

白夜賞出走馬達
【2007/07/01 12:31】 ばんえい競馬
 今日のメインレースは新設の白夜賞ですよ。白いと言ったら白衣!!の私には、白馬賞共々気になるレースです。
 
 と言う訳で出走馬で自分が撮ってる物を出来るだけピックアップしてみたり。(但し結構古い物多し。場所もバラバラ)

 先ずはやっぱり本命と思われる1番・フクイズミ。
H.17.9.4 クインカップ

 我が家では「フクイズミがぁ~」でお馴染みの馬ですが、確かレース展望だかで「フイズミ」と誤植されたのが切欠で、フキイズミさんと呼ばれる事も(笑)^^;
 彼女の末脚はハルツヨシも吃驚ですよ。

 2番・トウリュウ。
H.19.3.25 8R スターライト特別

 ここん所不振気味?

 3番・ダイニハクリュウ。
H.19.3.24 11Rじゃらんカップ

 この時は最下位。こいつも最近パッとしないなぁ。

 4番・ホワイトドラゴンと5番・アラクレライデンは、どうも縁が無かった様なのでパス ̄▽ ̄;

 6番・テンカ。
H.19.3.25 7R 5番がテンカ

 最近はボチボチ?

 7番・コウユウキング。
H.19.3.25 12R 5番


 8番・キョウワテンリュウはパス。

 9番・マルミギムレット。
H.16.9.26 4R 6番でV

 この時は見事に勝利してますね。

 10番・ロングトップ。
H.19.3.24 10R 9番でV

 彼もこの時勝利しています。

 まあフクイズミを軸にどれを選ぶかっつーたら、競馬新聞が手元に無いんでNARを参考にするけど、テンカと外枠2頭当たりは狙い目かな??(外れても責任は取りませんが)


 ところで個人的に出て欲しいのがマルオツヨシ。
昔は鹿粕毛とか書かれていた様な??

まあ昨日出たから今日出る訳無いけど。
 如何せん現在250万下と言うちょっと…な成績の為、メインレースに出れそうも無いけどなTДT;

 後、何となくがカブトオーカン。
カブトオーカン以外の何者ではない

 我が家では一発で判別出来る馬の1頭ですが、毎度毎度カブトオーカンみたいだな~と思ったら、カブトオーカンなので「カブトオーカンはカブトオーカンであって、カブトオーカン以外の何者でもない」と非常にくどいコピーが付いてきます(笑)^^;
 ただ、残念ながらカブトオーカンは鹿粕毛ですんで、白夜賞や白馬賞に出られませんがね ̄▽ ̄;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB