のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


オーストラリアで見た鳥(4)
【2007/09/30 10:25】 鳥関係
*ヤブツカツクリ
 Australian Brush-Turkey

 キジ目 ツカツクリ科

 オーストラリア北東部~東部の森林に普通に生息。七面鳥に似ているが別種。(野生の七面鳥はオーストラリア南部の小島に移入されているのみ。)昆虫や果実、種子を食べる。
 ツカツクリ類の繁殖形態は独特で、雄が腐葉土を高く盛った塚を作り、嘴で温度を測りながら管理し、その発酵熱で卵が孵る。(鳥にしては体温が低くて卵を抱くには向いていない。)雛は自力で塚から出て来るが、親は面倒を見ず独り立ちする。その為生まれながらにして飛ぶ事も出来る。全長70cm。

ヤブツカツクリ@カランビン


 ローンパインで初めてこの鳥を見た時、余りにもフツーに居るのでへぇ~放し飼いしてるんだぁ~と感心しましたね。
ヤブツカツクリ@ローンパイン

 私は見た瞬間に「ツカツクリだ!!」と思ったのですが、看板には“Turkey(七面鳥)”と書いてるし、見た目は確かに七面鳥っぽい。ダンナも七面鳥だろと言っていたので混乱したが、七面鳥にしては雄雌の差が少ないし、変だなぁと思いつつも、ホテルで図鑑見てヤブツカツクリと判明。私は正しかった!!(笑)

 しかしそんな事はどうでも良かった。実はこの鳥別に飼われているのではなく、野生個体が勝手に住み着いているだけだったのだ!!(笑)^^; カランビンにも同様の個体が居たけど、ローンパインでは群れ成していたしさ。

 んで、カフェで昼食を摂っていたら…ツカツクリがテーブルに上がって来たのさ。
残飯狙ってるし!!

あっそこは駄目ぇぇぇ!!(笑)

餌持ってトンズラ~(笑)

 他の鳥(詳細は後日)と一緒に残飯漁ってやがる!!(笑)^^;

 帰りのバス待ってたら他の鳥3種(後述)が餌目当てに至近距離まで寄って来るし!! ローンパインの鳥そんなんばっかし!!(笑)^^; 実は園内の看板は「ツカツクリに餌をやるな」と言う注意の為に有ったのです ̄▽ ̄; でもクロトキみたいに勝手に残飯漁りやがるんですがっ(笑)^^;

 カランビンでも同様の看板は見ましたけど、こちらの鳥は概して真面目ですねぇ。餌付けしているゴシキセイガイインコ(後述)はともかく、私が見た限りでは態々天井付きのカフェに入り込んでまで、残飯を漁る連中は居ませんでしたぞ。
 
 どうもカランビンよりもローンパインの方が、野鳥がふてぶてしい様で有ります(笑)^^;




国産白衣喫茶登場!!(笑)
【2007/09/29 13:14】 白衣
 以前『消えた白衣喫茶』でロンドンの白衣喫茶が潰された事を悔やみましたが、遂に?!日本にも白衣喫茶が期間限定で誕生した模様。

 頂き物からのキャプチャですが、マッドさ(いや悪ふざけ度)はPharmacyの比では有りませんな(笑)。ここがイギリスでなくて良かった?!^^;
やはり白衣喫茶はこうでなくっちゃあ>▽</

 白衣喫茶はこうでなくっちゃな>▽</ 教えて下さったKさん有難うございました♪
 公式サイトのブログを拝見する限り、それはそれは目の保養になる素敵な光景だった様です´▽`

 眼鏡+理系+白衣かぁ~実は私もその類だ(爆)。 

オーストラリアのコーヒー
【2007/09/28 19:22】 海外旅行
 PIRE NINEを出た後、未だ時間が有ったので近くのカフェに行きました。オーストラリアのコーヒーの種類は非常に独特で、ブラックだのブレンドだの言っても通じません。カンタス航空の成田空港ラウンジでも、コーヒーサーバーのメニューは向こう仕様。

 主な物を挙げてみますと…

Short Black(Espresso)
Long Black
Cappuccino(Cap)
Latte(Caffe Latte)
Flat White
Long Macchiato(Long Mac)
Short Macchiato(Short Mac)
Affogato

           …etc.

*参考文献
オーストラリアのコーヒー語辞典
オーストラリアの食べ物~独特なコーヒーの呼称~
カフェのメニュー徹底攻略法

 …とカプチーノ以外はチンプンカンプンではないかと^^; この中で私が頼んだのがLong Blackで、ブラックコーヒーの表面に泡が立ってる種類。空港のラウンジで飲んだFlat Whiteは、生クリームをスプーンで掻き混ぜた後のウィンナーコーヒーみたいな物かな? この辺は日本人がイメージするコーヒーに近くて、あまり違和感が無い様に思います。

 ところでこのカフェ(カフェ全体に共通かも知れないが)、デザート以外にも色んな食事が出来ます。ケーキ1切れ5.95ドルは高い様に感じましたが(私が辛党だからか?)、東京のケーキセットは1000円はザラだろうから、コーヒー3ドル前後と合わせるとこんな物かもね。クッキーも単品で売っていて、1枚2~3ドルした様に思いますが、その分ボリュームが有りますな。

 しかしこのカフェで驚いたのが朝食メニュー。
「ベーコン、ウィンナー、目玉焼き、野菜少々、パン、ドリンク、160gのリブロースステーキ等々」でお値段18.95ドル。…お前等朝っぱらからステーキ食うんかい(笑)^^; と言うかこんなに朝から肉ばっかり食うのかよオージーは!!^^; これがディナーでないのがオーストラリアの恐ろしい所です(笑)。
 スィーツも甘過ぎる物が多くてボリューム有るし、そう言えばそれなりに高度肥満の方も散見されたなぁ ̄▽ ̄; アメリカよりはマシだけど。

これが名物料理?!
【2007/09/27 09:23】 海外旅行
 学会でお会いした先生に誘われて、イーグル・ストリート・ピアに在る有名なシーフードレストラン、ピア・ナインPIER NINEに行って来ました。こうでも無いと我が家にはレストランなんて無縁だし(笑)^^;

PIER NINE

 この写真は帰る時に写した物ですが、店員のオジさんが陽気な方でカメラ目線で手を振ってくれていた(笑)。

 さて、ブリスベンの名物料理と言ったら、モートン・ベイ・バグ。これはモートン湾で獲れるウチワエビの一種で、日本で言えばシャコみたいな物でしょうか。癖の無いプリプリな食感が好評とか。
 折角レストランに行くならこれは食べておかないと!!と思った訳です。

 
 取り敢えず総勢6人で頼んだ料理達。メニュー名は一応公式サイトで確認はしましたが、間違ってても御勘弁^^;

 先ず前菜として欠かせないカキ。ここは常に産地の違うカキを3種常備してあるらしいが、混んでいたせいか料理が来るのが激遅^^;
写真撮る前に半分は食べられてしまった(笑)^^;
 
 確か2皿分頼んだ気がするけど、既に半分は無くなっていたとさ(笑)^^;

 バラマウンディと言う魚の赤ワインソース和え(と思う)。
焼き魚のソース和え?

 蟹入りリゾット。
リゾットらしい

 リゾットってもっと深い皿に盛る物と思っていたけど、そうでも無いのかね。

 温野菜のスープサラダ(…な気がする)。
温野菜のスープサラダ…かな?

 Market Special(今日のお勧め魚)。見た目と言い味と言いどう見ても鯛です。本当に有難うございました。
どう見ても鯛なんだが…

 最近聞いた話ですがオーストラリアは実際に日本に鯛を輸出しているらしいので、マジに鯛だったかも知れませんな。


 さて…お目当てのモートン・ベイ・バグですが、お値段49ドル…超高っ!! しかし当店一番のお勧めと有るからきっと凄いに違いない。
 そんなこんなで運ばれて来たのがこれ。
見掛け倒しと思ってしまった ̄▽ ̄;

 えっ?! ネットで見た写真はもっと豪快でしたが?!
 可食部は5cm四方程度X3、これを6人で分けたら2口程度しか食べられなかったがな ̄▽ ̄; 味は良いんですよ…でも名物と言うならもう少し食べ応えが欲しいと思うのは、私が貧乏性だからですか?(爆)^^;

 このPIER NINEは有名店なだけあって、全体的にお値段は高目ですし、冬場だからシーズンオフで小さ目な物しか獲れなくて特に高かった…ってな事情も有ったのかも知れないがっT∇T;

 因みにクイーンストリート・モールのカフェレストランでも、このモートン・ベイ・バグを食べさせる所が在りました。恐らく30ドル台で食べられたのではないかと推測。まあオープンカフェですから、屋台でフランス料理食ってるみたいでムードもへったくれも無いと仰る方は、素直にレストランに行きましょう(笑)。(でも1人当たり50ドルなら相場かな。)

ここで赤ちゃんの闇取引が…?!(笑)^^;
【2007/09/26 10:54】 海外旅行
 学会会場のトイレの表示。どうやらここは赤ちゃんの人身売買を行う処らしい∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
赤ちゃんの闇取引所(笑)^^;

 …なんつー事は勿論無く、単なるオムツ交換台が有るってだけなんですけどね(笑)。
 しかし“Baby Change"って言い方もぶっ飛んでるなぁ(笑) ̄▽ ̄;


オーストラリアで見た鳥(3)
【2007/09/25 08:55】 鳥関係
*クロトキ(オーストラリアクロトキ)
  Australian White Ibis
 コウノトリ目 トキ科

 クロトキ類は幾つかの亜種が有り、アジア南部~西部に居るクロトキ(日本では稀な冬鳥または迷鳥)、サハラ砂漠以南のアフリカやイラク(エジプトでは絶滅)のアフリカクロトキ、そしてオーストラリア西側内陸部以外に広く分布する本種に分類される。全長68~75cm。黒い頭部と尾羽、真っ白な体が特徴的な鳥。日本のトキとも近縁。

 クロトキと言えば古代エジプトでは聖イビス神のモデルであり、神聖な鳥として崇め奉られていた鳥です。日本では滅多に見かけないと言うか、私は野生の状態で見た事が無かったんですよね。
 だからブリスベンに着いた20日、川沿いの高層ビルの間をこの鳥が飛んでいた時に少なからず興奮を覚えました。生憎写真が撮れなくて悔やんでいた…のですが!!

 翌日サウスバンクのカフェにしっかり居た訳で。
クロトキ@サウスバンク

 ギンカモメと一緒。(他にもドバト有)
クロトキ&ギンカモメ

 ん? もしかしてこいつ等って…。
群がってやがるし!!(笑)^^;

 テーブルの周囲に群がってやがるし!! 実はこいつ等人間の残飯目当てで集まっていやがったのであります!!^^;

 だからテーブルにはこんなステッカーが。
餌やるな(笑)^^;

 こいつ等カラスやドバトと同レベルかよ!!(笑)^^;

 実は聖イビスとして崇め奉られたアフリカクロトキもゴミ漁りをするらしい。何で古代エジプト人が崇拝したか知らないが、こいつ等の実態は決してそんな高貴な物では無かったのだ!!(笑)^^;

 因みに後頭部は禿親父っぽい(笑)。
後頭部UP


 ただ彼等の名誉の為に言っておくと、この写真の様に真面目に餌を採る個体も居るって事は念を押しておきます。
真面目に絵採ってる奴の方が珍しい(笑)

 まあそう言う個体の方が稀だったけど(爆)。


 ところでオーストラリアにはクロトキみたいに残飯を漁る鳥が、(カラスやドバト以外に)少なくとも未だ4種は居る事を実感しました。詳細はまた後日~。

オーストラリアで見た鳥(2)
【2007/09/24 09:07】 鳥関係
*ヒクイドリ Cassowary 
  ダチョウ目 ヒクイドリ科

 ニューギニアとオーストラリア北東部の熱帯降雨林に生息。全長1.8m、体高1.6mでエミューに次いで大きな鳥。頭と首には赤や青の皮膚が露出し、首には肉垂、頭頂部には角質のカブトと言う奇妙な風貌をしている。雌は雄よりも大きく立派で、多夫一妻な事も珍しくない。育児は全て雄が行う。
 乱獲と生息地破壊の影響で、絶滅の危機に有り現在危急種(絶滅危惧II類 VU:すぐに絶滅の危機には無いが、このままだと将来絶滅する種)、オーストラリアでは絶滅危惧種(今すぐに保護しないと近い内に確実に絶滅する種)に指定されている。


 ローンパインやカランビンにも居ましたが、エミューに比べると数は少なかったですね。大体2羽程度。
ヒクイドリ@カランビン

 で、ローンパインでは随所にこう言うヒクイドリの保護を訴える看板が有りました。
ヒクイドリ解説@ローンパイン

ヒクイドリ解説@ローンパイン2


 やはり森林に依存する生物は拓けた所でもOKな生物よりも、生存が危ぶまれる傾向が有りますね。エミューみたいに強かにはなれないのが辛い所。 

さよなら絶望先生放映終了
【2007/09/23 12:56】 アニメ・漫画感想
 少女が父親の首を斧で斬り殺した事件のせいで、同様の残虐描写の有るスクールデイズ最終回や、ひぐらし解が打ち切られる中、放映中止も危惧された絶望先生でしたが、TVKでは何事も無く無事に最終回が放映されました。当方放映の翌日にニ○ニ○で観て、2週半遅れでキッズステーション録画組なんですが…う~んかなり消化不良 ̄▽ ̄;

 11話と12話が本当に入れ替えになったかは不明だけど、どっちを先に放映しても中途半端感が否めませんね。11話だと先生が死んだままで終わりだし、12話も一部を除いて作画は崩れ気味で動かなさ過ぎ、それ以前にテンポがイマイチで最終回らしくない。

 しかしこれも或る意味計算通りだったのかも知れません。大体オタク向け12話深夜アニメの多くは、最終回が消化不良な物の方が多く、DVD-BOXに13話目を収録して買わせる事も珍しくないですし。

 絶望先生はしばしば和製版サウスパークと言われますが、サウスパークの第1期最終回も「えっ?これで終わり??」な内容でした。聞いた話ではアメリカのTV番組は1クール単位での契約な事が多いそうで、不人気なら打ち切られて続編が作られない。だから予定の契約が終る時、続編を作らせる為に態と続きが気になる様に終らせる事が有るらしいのです。

 となると絶望先生もサウスパークに従って、態と曖昧な終り方にしたんだったりして(笑)^^;
 『季刊エス』のインタビューで監督が、「DVDが売れれば続編を作りたい」と証言していますし、第二期の可能性は充分有りそうですよね。でないとラストであんなシーンを入れる訳無いし。
 私もDVDは1巻のみお試しで、後は通常版で良いかな?と思っていたのに、特装版の裏ジャケットがかなりキているらしいんで、結局全巻買ってしまいそうな感じです(爆)。

 それにしてもエンドカードが改蔵かよ(笑)。これが昔よりも洗練されているから、これはこれで良いのですが(笑)。
畑君は来なかったのか…

 所々気になる点は有りましたが全体的には満足していますね。後はDVDの修正と特典に期待♪


テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック

フィンランドはどこですか?
【2007/09/22 22:18】 海外旅行
 タイトルは谷山浩子のアルバム(11/7発売)に由来しますが…ダンナの次回国際学会が今年の12月に、マジでフィンランドに決まりそうな感じですよ。何しろ2回目で未だ歴史の浅い学会、通常なら4~6ヶ月前には参加が決まっているのに合否通知は10月とか。2ヶ月しか無いやん!!
 今までは(海外の)国際学会には私も同伴していましたが、今年はブリスベンに行ったばかりだし、金銭的な問題からダンナ独りのはずでした。…がっあまりにも情報が無い街での開催のせいか、ダンナが不安になって来た様で、もしかしてもしかすると一緒に行く羽目に陥るかも ̄▽ ̄;

 現実的な問題として、そんな金が有ったら妹の出産祝い(11月中旬~下旬予定。しかも3つ子だ!!)に当てるべきと思っていたし、冬コミ新刊も作るかも(笑)な状況なので、勝手に行って来いと言っていたのですがねぇ。

 フィンランドって日本人には馴染みの薄い国で、首都ヘルシンキ、ムーミンとサンタ、ラップランド以外に知ってる人は少ないでしょう。北欧4国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド)でも最も印象の薄い国の様な ̄▽ ̄;

 ガイドブックを見ても「北欧」の4国纏めて、しかもヘルシンキに偏っている状態で、学会開催地のオウル(OULU)の情報なんて、英語のサイトでもろくに見つからない!!

 しかしタイトルのアルバムと言い、最近エアーギター国際大会がこのオウルで催され、日本人が優勝したとか、今さっきスカパーで『かもめ食堂』なるヘルシンキが舞台の映画をやってた等々…フィンランド行きフラグが立ちまくりなんですよね^^;

 待て…私は治安を別にしたら良い外国は鳥で選ぶ奴なのだ(爆)。北欧は冬鳥の方が多そうだな。そして行くのは12月…。え~とどんな鳥が居ますかね?(笑) それ以前に英語が通じないのですが!! フィンランド語の基本会話が載ってる本も(田舎のせいかも知れないが)見つからないし!! 基本会話は唯一『地球の歩き方 北欧』に有ったが、ヘルシンキばっかりだし。 どうするんだよ?! 一体!!

 果たして私は本当にフィンランドに行くのでしょうか? それ以前に何とか情報を集めないとマジに困るぞ。この国に比べるとブリスベンは楽勝だったのだなぁ~(笑)^^;

オーストラリアで見た鳥(1)
【2007/09/22 09:09】 鳥関係
*エミュー Emu
  ダチョウ目 エミュー科

 オーストラリアの国鳥。ダチョウに次ぐ大型な鳥で、全長2.1m、体高1.8mにも達する。見た目はちょっと怖いが、案外大人しく日本の動物園でも良く見かける鳥である。半砂漠・草原・サバンナ等の開けた環境に住み、オーストラリアほぼ全域に生息。雌は雄よりも若干大きく、抱卵や子育ては雄の役目である。

 ローンパインやカランビン・ワイルドライフサンクチュアリでも普通に飼育されておりました。
エミュー@ローンパイン

エミュー@カランビン

 UPで見ると鳥は恐竜に近いのだなぁと実感しますな。
エミュー頭部UP

 カランビン内の無料機関車が近づいても全く動じず。と言うか好奇心の強い鳥なんで寧ろ人間が観察されてるし(笑)。
汽車が来ても平気♪


 エミューは昔から食用に獲られていましたが、開拓によって平原が畑に変わると農作物を食い荒らす害鳥として嫌われました。
 で、1932年人間は軍隊を導入したエミュー駆除作戦、通称「エミュー戦争」を起しました。しかしダチョウの仲間らしい俊足で逃げ回り、また繁殖力も強かった事が幸いし、遂に人間はエミューに白旗を揚げる事になったのであります。

 そこで人間はエミューを殺すと賞金を出す事にした為、数10年の殺戮で流石に数が減ったそうです。乱獲よりも環境破壊による影響の方が問題だった様ですがね。
 保護区がも設けられたおかげも有り、今では開拓地で家畜用の水場を利用して、たくましく生き抜いておりますよ。


 この雄のみが抱卵・育児を手伝うってのはダチョウの仲間では普通の繁殖形態で(ダチョウのみ例外。雄と本妻が子育てするが妾の子供も余裕が有れば育てる。本妻は自分の卵を見分けていて、妾の余分な卵は巣の外に放り出す。)、これが雌はより多くの卵を産む事だけに専念して、子孫を確実に残すと言う効果をもたらすのです。
 このおかげでエミューは今も繁栄してますが、同じ事をやってるヒクイドリは熱帯雨林に生息し、人間を利用出る程強かではない為か、絶滅の危機に有るんですよね。

 因みにオーストラリアの紋章にはエミューとカンガルーが描かれていますが、これはこの動物達が前にしか進めない⇒「我が国は過去を振り返らず前進有るのみ」と言う意味がこめられているからです。

真説?!ブリスベンの歩き方。(3)
【2007/09/20 17:57】 海外旅行
 以前「ブリスベン情報収集中」「案外情報が見付らず ̄▽ ̄;」で、事前に集めた情報について触れましたが、実際行ってみたら「んな事は無い」と突っ込んでしまった事も多々有りました。


3.ブリスベンにコンビニは殆ど存在しない・オーストラリアの店は早く閉まる
 んな事は無い。セブンイレブンは至る所に在りますし、GOLDEN CASKETと言うオーストラリア独自のコンビニも良く見かけます。セブンイレブンの24時間営業に対し、GOLDEN CASKETは店舗によって違い、クイーンストリート・モールの2軒の内1軒は24時間ですが、大抵は7:00~19:00前後しか開かない様です。(正確な時間は不明)
 何れにせよ日本のコンビニよりは割高感は有るし、割引チケットを扱う店も限られていますけどね。(クイーンストリート・モール内のGOLDEN CASKETなら、エアトレインやバスの割引チケット共に有。)

 フードコートを見る限りでは、確かに16:30頃から片づけを始める店が目立ち、週末の18時にはひっそりして来ますが、土産物屋やパブやレストランは19時以降も開いている事も在り、24時間営業の飲食店だって在ります。活用しまくった某スーパーは平日は21時までやってるし。(後述)
 …なので店の営業時間については、それ程神経質になる必要は無いと思います。クイーンストリート・モール近辺ならきっと何処か開いているから!!(笑)


4.オーストラリアのバスでお釣りは出ない
 んな事は無い。確かにロンドンやサンフランシスコの乗り物は事前にお釣りを用意しないといけなかったから、海外ってそんなもんさ ̄▽ ̄;と思っていましたが、ブリスベンに関してならしっかり釣銭箱を搭載しています。しかもTRANSLINKと言う、ブリスベン市の主な交通網を網羅する組織が管轄するバス・電車・フェリー共通の各種割引券や乗換えチケットまで買えます。(ゴールドコーストの主要駅とバスの乗り継ぎチケットまで買えるし。しかも割引有)
 
 ブリスベン市内のバスは大きく分けて3種類有り、一番見かける黄色いバスがTRANSLINKの物。市内を縦横無尽に走っております。
ブリスベン・トランスポート・バス

 運転席の脇に有る緑の箱はプリペイド式の回数券の読み取り機、左脇の白い奴がチケット発券機、釣銭箱は発券機の下に有ります。(ここでは空車なので当然外して有るけど)尚、チケットはレシート同然の薄っぺらい紙だったり^^;
バス運転台

 写真の様に中々綺麗なバスで、今まで見た海外のバスの中ではピカイチですぞ。

 写真を撮りそびれましたが、フリーループFree Loopと言う赤い無料バスは、市中心部からレストランや川沿いの人気スポットを循環しますが、如何せん平日の7:00~17:30しか運行していないのが困り物。

 他にもシティ・サイツCity Sightsと言う青いバスはG.P.O前から市内19箇所の人気スポットを回るのに便利らしいです。こちらは1時間30分で一回りし、乗り降り自由ですが25ドルもするし、9:00~17:00位までの運行とこれまた短い。
 不思議なのはこのバス、マウントクーサに行く便も有るけど、16時台で最終便が出るにも関わらず、マウントクーサのレストランは深夜までやってるらしい。…始めから車で行く事が前提か?

 それと「バスが時間通りに来ない」と聞いてたが、私が乗った時は数分程度の遅れで、そんなの日本でも日常茶飯事だろ?!と思いました。オーストラリア人を過剰にルーズ扱いするお方は、ちょっと神経質になっていないでしょうか。ルーズと合理性を併せ持ってる印象は受けましたけどね。
 但し、バスに乗る時は手を挙げるのが原則です。単にバス停に立ってるだけだと、降りる客が居ない限り通過してしまいます。バスが前乗り・後ろ降り(ゴールドコーストはどちらも前から)で、先払いってのは東京のバスと同じですな。


 最後に格安で食糧を調達する際のポイントについて。

5.ビンボー人の為の節約術~Colesを活用せよ
 Coles と言うのはオーストラリアのスーパーの名前です。他に行った事無いけどWOOLWORTHSと言う店も在ります。
 郊外の店舗は営業時間が短い様ですが、クイーンストリート・モールのColes Central Myer Centreは、平日7:00~21:00、土8:00~19:00、日9:00~18:00と向こうのスーパーでは営業時間が長いので活用しまくりました。
 因みに近所に在るColes Queens Plazaでは平日8:00~21:00、土8:00~17:30、日9:00~18:00なんですが、向こうのスーパーは日によっては開店時間が日本よりも早くて、代わりに早く閉まる傾向が有る様です。

 入る時はパイプで仕切られた自動ドアになっており、出るにはレジを通らないといけないので、何か買わないと出られない構造になっています(笑)^^;
 商品は中々豊富ですが、全体的にボリュームが有って大家族向きです。オーストラリアのスーパーには惣菜類は乏しく、自炊を強要される部分が有るので、観光客には厳しいんだよな^^; でも、海外のホテルでは珍しく冷蔵庫が有ったのをこれ幸いに、食糧を買い込んでいましたよ。ローストビーフ(調理済み)はポットのお湯で温めていたけど(笑)。

 コンビニに比べると物によっては半額程度ですが、更にここには他のメーカよりも格安なオリジナルブランドが幾つも有ります。例えば牛乳。他メーカー品が1L2.3~3.6ドル位なのに、1.2ドルとか。ミネラルウォーターに至ってはホテルが1.5Lで6.5ドルもしたのに、たったの69セント!!
 お金が無い観光客にとってColesは有り難い存在です(笑)^^; 但し、栄養が偏りがちなので、たまには良い物を食べた方が賢明かも ̄▽ ̄;


 以上、観光ガイドには載っていないブリスベンガイドでした(^^ゞ 他に思い出す様な事が有ったら改めて追加します。


 さ~てそろそろ鳥の話題にも触れないとな。何しろ100種有るし(笑)。いや勿論全部紹介なんて出来ないから、かなり絞りますよ?(笑)^^;

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ブリザードアクセル最終巻発売
【2007/09/19 21:11】 アニメ・漫画感想
 こちらは1日遅れなので今日店頭に並んでいるのを発見。ただ、雑誌掲載分は読みきり含めて全部取って有るから、描き下ろし次第で買うかな~と思っていたのですが、ネットで話題にしている人が激減^^; ライジングインパクトの話題の方が多くない?

 ライパクは旧版の1~3巻が安売りしてあったのを以前買ったのですが、この頃の絵は本当に美麗で描き下ろしも気合が入っていましたね。キャラのインフレは有れど、ガウェインの努力描写や挫折も描かれていたし、嗚呼これはファンが評価したくなるのも肯けるなぁ、と。(後半はともかく)
 対するブリアクの描き下ろしは…描き殴っているとしか思えなかったです。本編の動きの有るダイナミックな描写は評価するんだけど。細かく描いているのに全体的に雑。そのせいで「絵が下手」と誤解する読者も多かったし。(決して鈴木央は下手では無いにのねぇ)

 どうも最終巻は描き下ろしが無いっぽいので、買うか否かはコミックレンタルで内容を確認してからでも良いなぁ。何であの読みきり設定でやらなかったんだよぅ~T∇T;

 ところで次回作は本当にサンデーで有るのでしょうか? 「次回作に御期待」と言われた中堅作家が次々に他誌に移ってるし、単なる社交辞令かも。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

真説?!ブリスベンの歩き方。(2)
【2007/09/18 20:28】 海外旅行
 ブリスベンに向かったのも早や1ヶ月前。今までの遅れを取り戻すべく、なるべく早目に更新したい所ですが、色々忙しくてこの「歩き方。」シリーズだけで、4~5回に分ける可能性も^^; これで鳥の解説とか所謂土産話を含めると、一体何時になったら終るのやら ̄▽ ̄;
 取り敢えず第2弾行きます。


2.実は案外退屈しない街
 お金と時間に余裕が有るなら、ゴールドコーストは勿論の事、モートン島や近辺の島も良いでしょう。ブリスベン市自体は郊外のローンパインやマウントクーサ等を除くと、大きな観光地は在りません。大抵歩いて回れますし。
 だからと言ってブリスベンが退屈な街かと言うと決してそうではありません。大きく蛇行するブリスベン川沿いに、近代的ビルと古風なヨーロッパ風の建物がごく当たり前に混在しております。

 市の中心駅・セントラル駅舎。
セントラル駅

 ブリスベン川南部のサウスブリスベン駅舎。
サウスブリスベン駅

 前に夜景Ver.を紹介したシティ・ホール。
シティ・ホール

 ブリスベン川に沿って聳え立つ高層ビル群。
高層ビル群

 こう言う光景がごくフツーに見られます。ロンドンに行った事の有る身としては、何となく懐かしい気分になりますが、実は流刑地だった名残だしなぁ…。

 そう言う時代が混在した建物を見て回るだけでも結構楽しいですよ。歩き疲れたら縦横無尽に走るバスを利用したり、随所に在るカフェで休んだりも出来ますし。

 
 クイーンストリート・モールはコンパクトながら、多くの店が集結し大抵の物が揃う買い物には必見の場所だし、ブリスベン川の北部の端に在る植物園、南部のサウスバンクや博物館&美術館でゆったり過ごすも良し。川を就航するシティキャット&シティフェリーに乗って、川沿いの風景を眺めるも良し。バスや電車と同じ会社がやってるから、各種割引チケットも使えますよ。
シティキャット

シティフェリー


 交通の便は良い方なので(バスは夕方が最終便の路線有)、電車に乗って郊外に行くのも良いでしょう。ワイナリーとかXXXX(フォーエックス)ビール工場なんてのも有。行く暇もお金も無かったから、その辺の紹介は出来ませんけどね^^;

 …と言う訳で実は1週間程度では全く味わいきれなかったブリスベンでした(^^ゞ ゴールドコーストに至っては、カランビンしか行って無いぞ(笑)。

 
 次回は店の営業時間等の諸注意…かな? この辺から事前情報との違いを実感する事になります。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

真説?!ブリスベンの歩き方。(1)
【2007/09/17 18:05】 海外旅行
 オーストラリアの地名を挙げよと言われたら、何処を思い浮かべるでしょうか? シドニー、メルボルン、んで漸くブリスベンって所ですかね。事実ブリスベンはオーストラリア第3の都市で、クイーンズランド州の州都でも有ります。(さ~てここで問題です。オーストラリアの首都は何処でしょう?)

 年間を通して温暖な土地柄だし、慣れると結構住み易い所の様ですが、如何せん観光客にはあまり関心を向けられず、ゴールドコーストの玄関としてのステイタスの方が有名な為、観光ガイドにはあまり情報が載っていないのが困り物 ̄▽ ̄;
 仕方が無いからネットで事前に調べてみたのですが、情報が古過ぎるのか急に変化が有ったのか、結構聞いてたのと違う!!…ってな事が目立ちました。

 そこで「実用的なブリスベン豆知識」ってな感じで、自分が気が付いた事を書いてみます。
 勿論実際に住んだ事が有ったり、何度も訪れている方ならもっと詳しく御存知でしょう。ここに書かれている事も私が調べて感じた様に、情報が古くなったりそぐわない点もやがて出て来るはずです。これはあくまでも2007年8月時点のブリスベンの話と言う事を予め御了承下さい。


 先ずは入国が何より一番最初になるので、その時の注意について(重要)。

1.円から豪ドルへの両替~Trave○exは辞めておけ!!
 大抵のネット情報では「日本よりも向こうで両替した方がレートが良い」と言われています。私が渡豪した8/19当時対豪ドル=89円位で、成田では手数料込みで99円台でした。入国まで全く豪ドル無も何なので、最低限として100ドルだけ両替し、残りは現地でやる事に。
 そこでネットでTrave○exと言う両替所の手数料無料チケットを入手し、乗り継ぎの関係でシドニー空港の入国審査前の窓口で両替をしたのですが…豪ドル=105円余り?? 成田よりもレートが悪くないか?! いやこれは豪ドル/円なのだと勘違いしたのがいけなかった。(最初受付の姉ちゃんが買い取り価格の80円台で計算したので、どえらくお金が貰えたのに、入国前に本人が気が付いて激減した…ちっ ̄З ̄;)
 ところが入国後に見たら102円!!∑( ̄□ ̄Ⅲ;) しかも街に出たら96円台∑( ̄□ ̄Ⅲ;)何だこのレートの差は?!(ノ# ̄□)ノってな位Trave○exは割高です。結局数10ドル損したよT∇T;

 結論:成田で最低限(100ドル位)を両替したら、後はクイーンストリートモールに幾つも両替所が在るんで、その中の一番レートが良い所で替えましょう!! 帰りは成田で替えましたが、無駄を無くしたい人はここで最低限のお金を除き、円に戻した方が良いかも。但し、空港で大量に土産を買った時に現金が足りなくても知りませんよ(笑)。(まあ極力カードを使って現金は始めから少な目にが賢明かな)

*羽田にもTrave○exは有るそうですが、向こうよりもマシと言う話も…。あくまでもオーストラリアでは辞めとけと言う事です ̄▽ ̄; 


 次回は街に着いた後で店を利用する際の諸注意、交通機関の利用法、貧乏人の為の節約術(笑)等に付いて語る予定です。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

オーストラリアで見た鳥リスト
【2007/09/17 17:16】 鳥関係
 土産話をするべく漸く写真の整理が終ったのですが、鳥の種類を図鑑と首っ引きで調べていたら、どれだけ見たのか気になったのでリストにしてみました。
 鳥名の後に有る記号は W=野生個体写真有 WN=野生個体写真無(見れただけ) B=飼育個体写真有 *移入種(本来は野生で居ない種)を意味します。


【ダチョウ目】
 エミュー  B
 ヒクイドリ B
【カイツブリ目】
 ノドグロカイツブリ W
【ペリカン目】
 コシグロペリカン W
 ミナミクロヒメウ? W
 マミジロウ B
【コウノトリ目】
 セイタカコウ W
 アマサギ WN
 クロトキ W
 オーストラリアヘラサギ WN
 ブロンズトキ B
【カモ目】
 カササギガン W
 コクチョウ W
 オオリュキュウガモ W,B
 シロガシラツクシガモ B
 カルガモ W
 アオクビコガモ B
 タテガミガン W
【タカ目】
 カンムリカッコウハヤブサ B
 オナガイヌワシ B
 シロハラウミワシ B
【キジ目】
 ヤブツカツクリ W
*インドクジャク WN,B
*セキショクヤケイ B
【ツル目】
 ナンヨウクイナ B
 ネッタイバン W
 オオバン W
 オーストラリアイシチドリ W,B
【チドリ目】
 ズグロトサカゲリ W
 セイタカシギ B
 ギンカモメ W
 クロハラアジサシ WN
 アジサシ WN
【ハト目】
 ベニビタイヒメアオバト B
 シロガシラカラスバト B
 ウォンガバト B
 ベニカノコバト B
 キンバト B
 ニジハバト WN
 ライチョウバト B
 レンジャクバト W
*ドバト WN
【オウム目】
 アカオクロオウム B
 テリクロオウム B
 キミミクロオウム B
 キミミクロオウム(和名は同じだが別種) B
 アカサカオウム B
 モモイロインコ B
 テンジクバタン B
 ヒメテンジクバタン B
 クルマサカオウム B
 キバタン WN,B
 オオハナインコ B
 ゴシキセイガイインコ W
 コセイガイインコ W
 キンショウジョウインコ B
 ヒメジャコウインコ B
 ミカヅキインコ B
 テンニョインコ B
 オカメインコ B
 セキセイインコ B
 オトメインコ B
 ビセイインコ(変色個体?)B
 キビタイヒスイインコ B
*ベニコンゴウインコ B
*ルリコンゴウインコ B
【カッコウ目】
 キジバンケン B
【フクロウ目】
 オーストラリアオバズク B
【ヨタカ目】
 オーストラリアガマグチヨタカ B
【アマツバメ目】
 アマツバメ WN
【ブッポウソウ目】
 ワライカワセミ W
 アオバネワライカワセミ B
 ヒジリショウビン B
【スズメ目】
 ノドグロヤイロチョウ B
 オーストラリアツバメ W
 オニサンショウクイ W
 キバラモズヒタキ W
 ヨコフリオウギビタキ W
 キガオミツスイ B
 クロガオミツスイ W
 クレナイミツスイ WN
 キボシホウセキドリ B
 ハイムネメジロ W
 イエスズメ W
 ナンヨウセイコウチョウ B
 コキンチョウ B
 キンカチョウ B(写真無)
 チモールメガネコウライウグイス B
 オナガテリカラスモドキ B
 アオアズマヤドリ B
 フウチョウモドキ B
 カオグロモリツバメ W
 ツチスドリ W
 ハイイロモズガラス W
 ノドグロモズガラス W
 カササギフエガラス W
 フエガラス W
 ミナミワタリガラス WN
 ミナミガラス WN
 イエガラス? W


 ほぼ100種類か~。後、博物館の剥製まで入れるとそれこそ膨大な数の鳥を見た事になりますな。オーストラリアには全部で770種余りの鳥が居るそうで、ブリスベン近郊に200種以上居る様なので、半分近くは見たという事か。

 これはロンドンやサンフランシスコに比べると膨大な数です。今までは公園や海や街中に限られていたのが、一般開放している野生保護区2箇所と、広大な市内植物園に行った事が大きいんだろうなぁ。
 …これで当分ネタに困らないぞ≧▽≦ノシ 全部紹介する気は無いけどさ^^;(写真の出来が悪いのも有るし)

 しかしインコの比率が高いですな~。つくづくオーストラリアはインコの国だと実感します´▽`(野生インコの餌付けもしているし)

 この中から面白そうな種類をピックアップして、ボチボチ取り上げていこうかと思っておりますので気長にお待ち下さい。




帯広競馬場に車椅子寄贈
【2007/09/15 10:57】 ばんえい競馬
 ちょっと前の話になりますが、ばんえい十勝劇場さんでそんな記事が紹介されました。この中の「多くの市民の協力を得られたということは、ばんえいを愛する帯広市民がいかに多いかと言うことです。すべての人に優しい「ばんえい」を目指そう!」を読んだ時、とても暖かい気分になりましたよ´▽`

 以前ばんえい競馬が廃止騒動に揺れていた頃、大通りに競馬場が在るにも関わらず、その存在を知らなかった帯広市民が結構居たらしいですね。否、地元でばんえい競馬やってる事すら知らなかった人も少なくなかったとか。で、廃止に反対したのは関係者以外では、跡地にイオンが誘致される可能性が有った事から、商売上がったりの商店街の人達位で、彼等自身ばんえい競馬自体はどうでも良いと思っていた…とか残念な話を聞いています。寧ろ遠方のファンの方が存続に熱心で、地元民からは「これ以上税金を払いたくない」と言った否定的な意見が目立っていました。(岩見沢と同じ状態ですな)
 大体観光地や名物を有り難がるのは余所者で、地元民は案外無関心な例は多いのです。私だって出雲在住とは言え、出雲大社に詳しい訳でも、蕎麦をしょっちゅう食ってる訳でも無いし(笑)(^^ゞ(出身は福岡だ)

 その様な状態だったばんえい競馬が、こうして地元民の協力を得られたと言う事は、帯広がばんえいの街として定着しつつあると言う事ですよね? 


 それと同時にばんえい競馬は余所者にも目を向けなくてはなりません。かつて景気が良かった頃は所謂地元の馬券親父だけを相手にしても、左団扇で良かったでしょう。しかし今そんな閉鎖的な考えでは到底生き残ってはいけません。それは地方競馬全体に共通する事です。
 どんなジャンルでも昔からのファンと、マスコミの影響で出て来た新しいファンとの間には軋轢が生じ易い物。「ベテラン」が知ってて当然の事を「初心者」は知りません。例えばばん馬が道産子ではない事、勝敗は鼻先でなく橇の最後尾で決まる等々、ばんえい競馬では「常識」とされる決まりは、案外世間には知られていない物なのです。

 そう言う無知な初心者を嘲笑うのではなく、これを機会に上手く「洗脳(笑)」して行く事で、初心者からやがて熱心なファンに成長する可能性も有るでしょう。

 私の様な「島根県のばんえいファン」は奇異に思われるかも知れません。何しろ競馬に興味が無かった奴が、JRAを知らずにいきなりばんえい競馬ですからね。しかし今はネットやスカパー(当方スカパー組)で遠方でも情報が入る時代。しかも去年の廃止騒動で全国報道されたと有っては、かつて有り得なかった地域からのファンが出て来ても、何ら不思議は無いと思います。
 新生ばんえい競馬は、今まで目を向けてくれなかった、ファミリー層や若者を取り込もうと努力しています。女子供とか老人とか障碍者とか遠方在住とか、そんな事は実に瑣末な話。正に「No Border,BANEI」。


 と言う事で?関東在住のばんえいファン有志による、「ばんえい応援ブロガー盃」が9/29の10Rで開催されます。多くの協賛者のみならず、現地に行けないファンもネットで参加出来る企画を検討中との事です。激レアグッズが当たるそうですから、皆様振るって御参加を(笑)。私は大した事は出来ませんが、個人的にひっそりと支援します(^^ゞ
ブロガー盃ひっそり支援中(笑)^^;


テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

初めての小森さん(笑)
【2007/09/13 11:22】 アニメ・漫画感想
 小森さん萌え~の楓さんの誕生日祝いを兼ねて、初めて描いてみた小森さんです(^^ゞ
似てないのは勘弁^^;

 本当はアニメ準拠の方が良かったのかも知れないけど、敢えて資料は原作。(単にPCとレコーダーの電源が入っていなくて、アニメ版の確認が出来なかっただけ)
 久米田キャラは記号化が進んでシンプルな分、似せるのが難しいですなぁ ̄▽ ̄;

 私は小森さんとマリア太郎が好きなんで、その内また描いてみるかも??

 そう言えば帰省中にOPのCD見かけました…がっ既に初回版では無かったんで、敢えて買わず浮いたお金でアニメイトでトーンを買ったら、会報の最新版(きゃらびぃ160号)に絶望先生の特集が!! アニメ誌では弟子のハヤテばっかりで、ろくに扱ってくれないから余計に有り難いですなぁ~´▽`

 初回版CD買わなかったのは発売日が渡豪中で入手出来なかった為。既に初回版は予想以上に入手困難みたいだし、カップリング曲(サブOP)もいまいち好みで無くって^^; んで、EDの『絶世美人』発売日から1週間程度不在だしなぁ。また初回版買えなさそう。DVDは特装版で予約はしてるけど、受け取れるのが10/2だし。タイミング悪過ぎで絶望した!
 サントラの方が欲しい人なんで代わりにそちらを買います。

テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック

安倍首相辞任
【2007/09/13 11:07】 時事問題
 ニュースを知ったのが昨日実家を出る直前、帰り着いてからは更新する余裕が無かった為、若干今更かも知れんですが。

 どうせ暫定政権だと思っていたけど1年持ったのか~。まあ相次ぐ大臣の不祥事が致命的でしたな。しかし普通なら参院選の自民惨敗の責任を取って、その時点で辞めるべきだろうに(実際選挙惨敗が原因で辞めている首相は居る)、今辞めるってのは無責任にも程が有りませんかね? 畳めもしない大風呂敷を広げるだけ広げて、収拾がつかなくなったから放り出し、ですか。

 一時期東証が高騰したからか、海外の投資家のインタビューを見かけましたが、皆さん「辞めて当然」な意見でしたな。
 この貧乏臭い顔で日本の代表ってのが疑問だったけど、顔以上に中身の方に問題が有り過ぎです。元々首相の器で無かったと言う訳ね。

 後任に麻生氏がその座に着くなら、個人的にはちょっと支持したい気分です。(アキバの味方だから(笑))まあ何時ぞやの「アルツハイマー発言」はいただけないし、彼にも今回の件では責任が有るから安易に支持出来ないけど。 


 余談ですが、安倍氏と言えば『さよなら絶望先生』で、「鬱くしい(美しいではない)国」とネタにされていたのを思い出します ̄▽ ̄; マジに言い得て妙ですな。

テーマ:安倍総理辞任表明 - ジャンル:政治・経済

ワライカワセミ~Vv
【2007/09/11 10:47】 鳥関係
 向こうで鳥は沢山見ました。極彩色のインコも見たし、国鳥のエミューも見ましたが…一番の萌えはワライカワセミですな♪ あいつ等本当に笑う様な声で鳴くんだぜ。これが集団で鳴かれると結構浮かれて来ます。

 写真はカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ(ゴールドコースト南部)の手前にて。 
ワライカワセミ@カランビン


 この辺も時間が有る時に語りたい物ですな´▽`

土産話をしたかったが…
【2007/09/10 08:29】 海外旅行
 9日から12日まで帰省の上、実家ではネットが出来ない為、帰る前にブリスベン話をするつもりでしたが流石に無理でした ̄▽ ̄; 行ってる最中は事前に毎日更新出来る様に、予め気合の入った記事が書けたけど、今回は予定が詰まり過ぎですな。

 繋ぎにブリスベンの美しい夜景をお楽しみ下さい…。

 キングジョージ・スクエアに在るシティ・ホール。
市庁舎

 コンラッド・トレジャリーカジノと同じ経営のホテル・コンラッド。カジノも昔の大蔵省兼と国土庁舎を改造していて中々風格が有ります。
カジノに隣接しているホテル

 イーグルストリート・ピアからのブリスベン川の夜景。
ブリスベン川の夜景


 夫々の詳細はまた暇な時に語ります。

今日から帰省します
【2007/09/09 08:45】 お知らせ
 今から9日の夜まで帰省の為不在です。今回は盆に帰れなかった私の実家に土産投下を兼ねてですが、本来はダンナの出張のついでで、しかもダンナは今晩以外は仕事の関係でホテルに泊まる為、実質送迎だけして貰って私独りで帰る様な物ですな。

 私の実家にはネット環境が無いんで、帰って来るまで基本的に連絡が取れませんので、その間レスが出来ない事は予め御了承下さい。

 一応繋ぎのネタとしてオーストラリア関係の記事を予約投稿して有りますが、時間が無かった為あくまでも繋ぎです。詳細はまた後日と言う事で。

 では12日に気力が有れば帰宅の報告をしますが、疲れ果てて出来ないかも知れません^^; 遅くても13日には何か書くでしょう。

部外者が語る道営競馬の体質
【2007/09/08 13:06】 ばんえい競馬
 注:この記事は普段ばんえい競馬ばかりやっていて、道営はスカパーで時々観ているだけの「部外者」が抱いている意見です。実状に詳しい方から見ると的外れな事を言っているかも知れません。その際には御指摘頂けると幸いです。

 道営~ホッカイドウ競馬がここまで赤字体質になったのは何故なんでしょう? ばんえい競馬でしばしば揶揄されていた、お役所体質の放漫経営が一番の原因なんですかね?(それを言ったら地方競馬の大半が…)

 それに加えて道営ならではの特質も絡んでいる様に思います。国内最大の馬産地が近くに在るが故に、レースはファンによる馬券購入よりも、馬を売る為の実戦形式の展示場としての役割の方に重点を置かれていますよね。確かにJRAの新馬よりも早い段階で実戦を積んでいる為、余所での評価も高いそうです。

 ただ、それ故に転厩する馬が多く古馬が少ない為、ずっと道営に所属する馬があまり居ない。(コスモバルクは寧ろ例外でしょう。)ばんえいと違って通年開催が出来ないから、冬場は南関とかに騎手共に出稼ぎに行かざるを得ないし。
 つまり現地に態々赴いて同じ馬をずっと応援するのが難しい。言い換えれば現地観戦しても仕方が無い。(サポーターズクラブで支援はしているけども。)旭川も門別と入場者数の最低記録を競っている位だし。だから場外発売に傾いてしまう、と。

 それ故に道営は「あまり現地に来なくても良いよ。代わりに場外やネットで買ってくれ。」と言う姿勢が窺えるんですよね。ばんえい競馬だと「是非帯広にも来てね」と色々とアピールしているし、高知競馬はもっと必死に頑張っているのに比べると、現地観戦を促す努力をいまいち感じないのです。

 それはスカパーやネットで観ていても感じます。元々古谷さんと小枝さんの掛け合い漫才みたいなパドック解説と、ファンファーレが好きなんで、それ目当てに観ていたんですけど、古谷さんがあまり来なくなってしまって。
 他にも締め切り前に馬券購入を促すアニメが何本も有って、これはこれで良い味を出していたのに、一番キている「あぽろん13号」が無くなっているし。(絶望しているファンは少なくない?)
 何だか放映自体も遊び心が無くなって来ているみたいで…だからたまにしか観なくなってしまったんですけどね。(んで、たまに観たら馬インフルでブリーダーズゴールドカップが悲惨な事に…)新たなお客を開拓する気が無い様に感じてしまうのです。
  

 そう言えばJBCの元になったアメリカでも、以前自分の馬を如何に高く売りつけるかが重視されて、ファン無視のレースが続いたんで、問題になった事が有るそうで。それを反省して生産者の原点に還ろうと言う事でBCが生まれたと聞いています。
 道営がここまでの事態に陥った遠因には、かつてのアメリカ的な体質が有る…と言ったら極論ですかね?  

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

道営競馬が旭川撤退へ
【2007/09/07 17:34】 ばんえい競馬
 昨日の道新の一面を飾ったそうですな。個人的に道新は道営存続派・ばんえい廃止派のイメージが強かったのですがね。去年ばんえい競馬の存廃問題に揺れている頃、岩見沢が撤退を表明した途端に、「ざまあみろ>▽</」とばかりに、「廃止決定」と報じやがった恨みは忘れていませんよ。(その後存続が決まったら掌を返してましたけど。)

 しかしどうも道新に限らずマスコミと言う物は、廃止と決めつけないと気が済まない様ですな。ばんえいや岩手の時と全く変わっていないのな。
 現時点では「旭川を来年度限りで廃止し、代わりに門別で開催すると言う“方針を固めた”」だけで「決定ではない」んでしょう? 


 ばんえい競馬が赤字に転落したのと、道営の岩見沢・帯広撤退の時期がほぼ一致しているのは偶然では無いですよね。それまで道営と分担していた競馬使用料を、ばんえいだけで負担しなくてはならなくなった事が、経費の増大を招いて去年のあの騒動にまで繋がったのではないかと。(勿論他にも理由は色々と有ったでしょうがね)
 なのでばんえい競馬が旭川撤退した時点で、次は道営が危ない気はしていましたよ。経営母体の規模が違うだけで、赤字自体は道営の方が遥かに多いのですから。

 私自身は既にばんえいの設備も撤去された旭川に未練は無いのですが、道営の関係者やファンからすると只事ではないはずです。
 否、事はそれだけの問題ではなく、本当に道営が廃止になったら馬産地の崩壊、引いてはJRAの危機にも繋がるでしょうし、やがて日本から競馬が消滅なんて事にもなりかねないのでは。


 ところでこの件に関する旭川市長のコメント。「突然の話で驚いている。市の経済や雇用への影響はかなりある。『ばんえい(競馬)』に続く撤退となれば、旭川から馬の文化がなくなる。非常に残念だ」が実に空々しく感じますね。大体ばんえい旭川撤退を決めたのはあんたでしょうが!!(訂正:後で聞いた話に拠ると廃止を決めたのは前市長。現市長はそれを引き継がざるを得なかったとか?)ばんえい廃止騒動の時、現旭川市長は代わったばかりでしたが、御本人には元々あまりばんえいへの愛着を感じませんでしたもんねぇ。

 彼自身は「自腹は切りたくない(だからばんえい撤退)けど、余所が金を出している道営が無くなるのは嫌」って訳よね。随分虫の良い事を仰いますなぁ。自分も旭川市の財政を圧迫するばんえい競馬を切ったのでしょう? だったら道営が己の存続を考えた結果、旭川を切り捨てても文句言えないのでは無いでしょうか。


 ところで門別主体に移行しても経営状態が改善するのかと言うと疑問です。門別は元々トレセンだったのを競馬場に改造した為、スタンドも小さくてあまり人が入らないと聞いています。旭川も山の上で不便だけど、門別はもっと不便な所に在りますよね。そりゃ馬の輸送費は相当削減は出来るでしょうけど、態々現地に来てくれるお客をないがしろにしている様な。
 記事に拠ると「旭川開催の年間売り上げ約六十七億円の93%を、札幌や大井(東京)などの場外馬券売り場が占めているため、撤退の影響は最小限で済むとみている」そうですがね。

 因みにばんえい競馬は帯広単独開催になって、旧開催地での場外売り上げが激減したらしいです。(帯広やネット投票は増えているのに)単に馬券を買うだけなら、場外やネットでも良いでしょうが、やっぱり競馬は生で観るのが一番…と思うのですよ。道営のこの大鉈は余計に首を絞めたりしかねないのでしょうか? 現地観戦するに及ばないレースなら、平地競馬は他にも有るんだし何れそっちに流れるかもしれませんよ。
 門別は霧が多いらしいからナイター設備を作っても、コンスタントにレースが出来るのかも疑問だし。生憎私は現地に赴いた事は有りませんけど、実際に足を運んだ方ならお解かり頂けるのではないかと。

 それにしても未だ廃止が決まった訳ではないのに、断定して報道するなよ ̄_ ̄; 廃止決定と信じ込んでしまった人は少なくないっぽい。(客の少ない最初のレースだけ撮って、実体よりも大袈裟に報道するマスコミも居る様だし…)

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

やっとペーパーと通販分完成
【2007/09/05 10:48】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 漸く通販用ペーパーと新刊(再版分)を作りました。必要最低限しか作らない主義でも、原稿を描くまでの手間は変わらない上に、今回はペーパーのカットに異常に時間がかかったんですな。…ったくそんな暇無いのに我ながら御苦労な話っすよ(笑)^^;
 ネットが出来る大半の読者はここで言えば良いけど、2人手紙で報告しないといけない(しかも手紙が長い)から、タイムラグを考えるとそちらもいい加減処理しないといけないのに。

 描き下ろしカットはこんなの。
現物よりも縮小してます

 ラフと比べてみて下さい(笑)。
オーストラリア仕様(笑)


 ところで本人9/9~12は帰省、9/26~10/2はダンナの仕事手伝い+αの為、不在ですのでその期間中の通販対応が遅れる事は予め御了承下さいませ(^^ゞ
 何で8~10月って出かける用事が集中するんだろう?我が家って ̄▽ ̄;(国際学会と帰省が有るからか?)


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

大河原騎手その後と落馬の重み
【2007/09/03 09:47】 ばんえい競馬
 大河原騎手は大事に至らなくて何よりでした´▽`(昨夜早々に更新されていたのは知っていましたが、流石に寝る直前だったので^^;)
 今日の乗り代わりは致し方無しですけど、土曜日辺りには復帰出来そう。

 前回の記事で「今期は騎手の怪我が多い」と書きました。しかも去年2歳馬が暴れて頭を踏まれた厩務員が亡くなりましたが、実はばんえい競馬では稀な例ですよね。スピードが遅いからレース中に落馬…と言うか落橇しても大丈夫だし。本当の意味で馬に乗るのはパドックや入場がメインだから、「落馬」による怪我は元々少ない訳で。

 これに比べると平地競馬でのレース中の落馬は、しばしば脳挫傷で亡くなったり意識不明や、引退を余儀なくされたり…と重篤な事態に陥る例が多いですね。JRAでも未だに意識不明の騎手が2人いらっしゃると聞きました。(その辺はあまり詳しくないので、気になる方は御確認下さい。)ファンの方々は気が気でないでしょう。早く皆さんが回復されます様に。 

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

また騎手が怪我ですか…
【2007/09/02 22:58】 ばんえい競馬
 今日の銀河賞の直前に大河原騎手がテンカから落馬して、救急車で運ばれると言う緊急事態に…。

 正直またか-Д-;と思いました。どうも今期は落馬(厳密には馬に蹴られたのも含む)による騎手の怪我が多い様な気がします。自分が覚えている範囲でも

6/4  松田     1R テンカテンリュウ装鞍所→近日復帰予定
6/24  鈴木恵   1R クリチカラニセイ装鞍所→旭川記念に乗れず
            代役の安部騎手が勝利
7/15  藤本    1R ハギノプリンセス入場中→異常無
7/16  大河原   11R テンカ紅バラ賞レース直前 
8/13  千葉     8R リュウセイウンパドック中放馬の巻き添え→異常無
9/2  大河原   11R テンカ銀河賞レース直前  


 他の騎手は未熟な2歳馬相手だった事も負傷の原因でしょうけど、何で大河原騎手はメインで2度も同じ馬に負傷させられるのですか? ̄▽ ̄;
 スカパーによると「蹴られたけど意識は有る。但し怪我の程度は不明」との事ですが。う~ん…テンカに相当嫌われていたりしてないよな?^^;

 今年は新馬戦でも競走中止や失格が目立ちました。これは馬の生産数が減って昔なら不合格な馬までが受かってる=本番のレースに耐えられない馬が増えているのと無関係では有りますまい。
 騎手の怪我が増えているのもそれが原因なのでしょうか?? 折角松田騎手がもうすぐ復帰しそうなのに、また怪我人が出るとは…。こう言う仕事は怪我が付き物でしょうけど、それにしても多過ぎませんか?

 昨年度以前に騎手が怪我した例は少なくとも3回見ました。内2人(坂本・浅田)はレース中、千葉騎手は調教中の怪我でしたが、今期はレース前のアクシデントばっかりな様な。しかも大河原騎手に至っては、どちらもレース直前ってのは偶然ですかねぇ ̄▽ ̄;

 ちょっと前は審議も(ばんえいにしては)多かったし。色んな意味で心配になって来るのは私だけでは無いのでは。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ペーパー用カット(超ラフ)
【2007/09/02 14:05】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 ボチボチペーパーも作らないといけないので、漸くカットのラフを描いてみました。
オーストラリア仕様(笑)

 現物はもっと薄くて、相当ラフなので若干修正しています。今回はオーストラリアを意識したカットにする事は前から決めていたのです(笑)。…しかし見事に人外ばっかりだな(^^ゞ

 本文とかは未だ未だですが、多分結構土産話的な内容になりそう??

 冬は新刊を出さない予定ですが、夏の売れ行きが意外と良かった様なので、ちょっとした本を出したい気…も無いでは無かったり(笑)。まあ予定は未定なので話半分に。

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

ウミガラスの雛が生まれていたとか
【2007/09/01 21:56】 鳥関係
 ちょっと前になりますが葛西臨海水族園で7月にウミガラスの雛が生まれたとの事。(今更な話題ですが知ったのがつい最近でして…。)ここにはウミガラスとエトピリカが飼育されているのは、実際に観に行ったから知ってるし、パンフに親子の写真が使われていた(今はどうなんでしょう??)のも見ましたが、繁殖状況自体は意外にも知らなかったのです^^; 教えて下さった方有り難う~。
 2000年に初めて繁殖に成功して以来、毎年数羽生まれているそうですが、今年は水族園生まれの個体から初めて雛が誕生したとの事。ペンギンよりも生態が解明されておらず、飼育が難しいであろうウミガラスの第3世代が遂に生まれたのですね。(4羽の内1羽がそうらしい)
 無事にすくすく育っている様でめでたい話です。

 でもでも~出来れば大きなウミガラスの雛も見たかった。(絶対無理T∇T;)

 悔しいから6年前に描いた絵を晒してみる ̄▽ ̄;
オオウミガラス親子

 既に絶版になった洋書の表紙を模写した物だから、見覚えが有る方も居るかも(笑)(^^ゞ 今描けばもう少しマシな出来になるはず(当社比)。

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB