のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ロンドン地下鉄のアナが冗談言ってクビに
【2007/11/29 12:09】 海外旅行
英地下鉄アナ、個人サイトでの「冗談」により契約解除へ

 ロンドン地下鉄(UNDERGROUND)の車両とホームの隙間はかなり大きくて危ない所が有るんで、電車が停まると「MIND THE GAP」と注意するアナウンスが入ります。これが「まぁ~いんど ざぁ~ ぎゃぁ~~っぷ」と妙に間延びした言い方で、良い味出しているんだよな♪
 男性の声の方が多いけど、女性も有ったなぁ~と思っていたら、あの女性がクビになったのか!!^^; 口は災いの元って奴かぁ… ̄▽ ̄; 本人は冗談のつもりでも、アメリカのお客を馬鹿にした発言だもんなぁ。

 で、どれ位大きいのかと言うとまあこんな感じ。ホームにも「MIND THE GAP」の文字が。
これがMIND THE GAPだ!!(笑)

 特にBANK駅はカーブがきつい構造のせいか、人が余裕で嵌ります^^; …多分実際に人が落ちて亡くなったとか結構有ったんだろうなぁ…。
BANK駅の大GAP


 世界初の地下鉄なのでUNDERGROUNDでロンドン地下鉄。しかし古い故に設備が老朽化していて、ノーザン・ラインなんてしょっちゅう電車が故障して止まるらしいし、トラブルは絶えない様です。普段からお客を怒らせているんだから、会社側の軽はずみな不祥事は拙過ぎたと言う訳か?

 そんなロンドン地下鉄ですが、設備の古さを逆手に取って色んなグッズを売っている所が素敵です(笑)。
地下鉄グッズ一例

 これはほんの一例ですが、左上から絵葉書、ミントキャンディー、キーホルダー、マグネット、右の大きいのは公式ハンドブックですね。
 グッズは「UNDERGROUND」「WAY OUT(出口)」主な駅名等々有りますが、私は「MIND THE GAP」しか認めないので(笑)。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

金剛番長第6話
【2007/11/28 23:29】 アニメ・漫画感想
 唸る豪腕、打舞流叛魔(ダブルハンマー)!!
 キミも惚れろ、遠慮はいらん!!


 う~む…煽りのパワーが少し落ちて来たと思うのは私だけなのか?!^^; だってWEBサンデーに有った新連載予告の「チビるか!? 惚れるか!? 俺達に与えられた選択肢は二つしかないッ!!」の二番煎じみたいなんだもん ̄▽ ̄;

 重傷の身ながら往田さんも居合番長も、結構元気に喋り捲ってますね(笑)。この分なら居合番長も何れ金剛番長の舎弟…もとい仲間になったりする??

 まあ今回は念仏番長に全て持って行かれました(笑)。この見開きに数時間かぁ~。人によっては丸1日はかかりそうなモブシーンを、実質独りで描き上げるその速筆に乾杯。
 「あの世は年中無休なり!!」と言われても、仏罰を下されたクズ学生は本当に死んだんですかねぇ? 柱の煽りにも関わらず元気な往田さんの如く、次回はしっかり頭丸めて念仏唱えていそうな気もする。大体幾ら不良高校でも人死にが有ったら拙いだろうしな。と言ってもこの「計画」に勝利したら絶対的な権力を持てるから、不穏な奴を消すなんて何て事無いって話か??

 ホームラン版番長改め舎弟みたいなヘタレではないと思うけど、やっぱり居合番長みたいにあっさりやられるとしたら、この連載は短期間に華々しく散る(人、それを打ち切りと言う)のを前提としているって事に…^^;

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

機密情報漏洩ぢゃん!!^^;
【2007/11/27 20:39】 日常・雑談
 我が家のFAXはとても古い。もう10数年も使っていて、壊れたら修理不可能な代物。送信時に原稿が上手く送り込まれず、排出されても通信が切れない症状はかなり前から出ておりまして、騙し騙し使って来たので有ります。(その都度強制的に通信を切る羽目に ̄_ ̄;)
 しかし今年の夏頃から受信用のロール紙を認識しなくなり、紙が入っているのに「用紙切れ」のエラーが頻出する様に。コードを抜いたらリセット状態になるんで、表向きは平常を装っていますが、実は何時壊れてもおかしくないのです。

 まあ殆どの連絡はネットでやってるし、電話機能は使えるので普段は支障は有りませんけどね。

 しかしそろそろ買い替えかねぇ~と今朝ダンナと話し合っておりました。このFAX、受信がちゃんと出来るのか甚だ怪しいし。

 すると夕方に珍しくFAXが入りました。フィンランド関係で旅行会社から何か連絡でも有ったのかな?と思いつつ、様子を見ておりましたら今朝の心配も何のその、我が家のオンボロFAXは無事に受信し、その任務を果たし終えました´▽`
 …がっしかし!! 届いたのは

 某企業の資材発注書ぢゃねーか!!(笑)^^;

 あ~そう言えば以前もどこぞの会社から間違ってFAXが来たし、市役所宛の間違い電話は何度もかかって来やがったよなぁ ̄▽ ̄;

 勿論私に正しい送り先を調べて送信し直したり、間違って送りつけて来た会社に報告する義務は無いので放置してますがね。
 しかしこれは明らかに機密情報の漏洩だろ?! もし私がこれを悪用したらどうするよ?!

 皆さ~ん電話・FAX番号はお間違えの無い様に!!^^;

 まあ私的にはそろそろ寿命かと思っていたFAXが、無事に受信出来ると判ったので有意義でしたけど(笑)^^;

カツ三昧(笑)@フィンランド
【2007/11/26 21:41】 海外旅行
 フィンランド語で「~通り」は“katu(カツ)”と言います。英語なら○○ Streetとブランクが有るけど、フィンランドは○○katuと続けるんですね。まあ日本語も続けて言いますし。「原作通り」とか。(←解る人には解る(笑))

 或る程度場所を把握する為に地図を見ると、当然フィンランド語で書かれている訳で^^;

 Oulu City Tourist Officeの“Shopping”なんぞを読んでみると、「オウル市はコンパクトに纏まっていて、買い物やビジネス等に便利です(意訳)」的な事が書かれています。ホテルからも近い様ですな。
 ところがその便利な所に在る通りの名が、「Isokatu(磯カツ)」「Uusikatu(う、牛カツ)」「Torikatu(鶏カツ)」…とどうにも食べ物の名に聞こえて来るから不思議だ(笑)^^; 後どこかに「Sammonkatu(サーモンカツ?)」と言う通りも在るらしい。

 串カツは?! 串カツは無いのでしょうか?!(笑)誰か酒持って来~い!!(笑)^^; 

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

北見記念と聞くと…
【2007/11/25 11:10】 ばんえい競馬
 今日は北見記念の日ですね。先日「トモエパワー&カネサブラックの岩見沢記念コンビに期待」等と無責任な予想をしましたけど(まあここ見て馬券を決める奇特な方もいるまいよ)、馬場水分と斤量を考慮したら、ミサイルテンリュウ有利と思っちゃうよなぁ。岩見沢記念が馬場水分2.7%、今日は現時点で5.9%か…。(レース時点で5%位だろうし)

 その辺の予想は他の方に任せるとして。私は北見記念と聞くとどうしても去年の騒動を思い出してしまいます。


 去年の11/27、北見記念の翌日であり北見の最終開催日となった日。岩見沢市長が撤退を表明し、一気にばんえい競馬は廃止の方向に傾いてしまいました。あの日私はPCの前でBANBA王の報道に悶々としておりましてね。ばんえい競馬に起死回生の逆転満塁サヨナラホームランは無いのかとボヤいていた物ですよ。ゲストの矢野吉彦さんも当然話題は廃止問題の事ばかり。

 すると矢野さんが番組終了間際になって、「今9回裏2アウトの所をファウルチップで粘っている状態」と報告して来て、もしかして存続の可能性が出て来た…?と、ある種の安堵感を覚えた物でした´▽`

 多分その時既にソフトバンクとの話は上がっていたんでしょうね。ただ確定ではなかったから、帯広市長が「スポンサーが付けば単独開催の可能性も」と暈したと。
 当時未だ内密だったスポンサーの名前をスッパ抜いた道新は、やっぱりアンフェアと思うけどな。

 …とか何とか去年の話ばかり印象に残ってしまうのですが、2年目の存続が決まったと言っても未だ未だ予断は許せませんからね。これからヒーティングや暖房費がかかる時期だし。

 私は当面現地に行けないので(ばんえい記念も現時点では無理そう)、スカパーとPCの前で応援するしか無いのですがね。

人間の皮膚から万能細胞
【2007/11/24 09:36】 白衣
人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進

 京都大で発表されたこの研究成果は、従来の受精卵を使ったES細胞と違って、倫理面でも大きく再生医療に貢献しそうですね。


 …この報道を見るとどうも昔自分が考えた作品を思い出してしまうのですよ^^;

 2000年11月30日…丁度7年前に出したこの本を ̄▽ ̄;(元は2色コピーだった為、若干修整しています。)『白衣倶楽部 つばめ(787)』と言うオリジナルです。
 白衣倶楽部つばめ(787)表紙

 「つばめ」と書いて「787」と読むのは、JR九州の特急つばめ号を意識しているからでして、この前に描いた『白衣倶楽部 Hyper(783)』(全4巻完結)と、『白衣倶楽部 Sonic(883)』(企画段階で中止)と合わせて、3部作になる予定だったりもしましたね。

 全3巻の予定でしたが、残念ながら1巻目を出した後でやる気を失くす事件が有り、そのまま中断されてしまいました。もし再開するとしたら科学考証が古くなっている上に、絵がヘタレ過ぎているんで全面的に描き直さないとT∇T; 何か↓も今見るとヘタレてるし∑(T□T;)

年賀状同人用’03版より

 これは年賀状'03年版からの引用ですが、左からサイテス、主人公・強志、その父・京志郎、右下の左側からモラさん、教祖Pin(笑)、恵(けい)…となっております。
 このロリっ娘サイテスには2Ver.有り、一変して冷たい印象の表情にもなるんですな。

 ナノセイバーを御存知の方は、強志と恵に見覚えが有るはず(笑)。何故ならこの話は「ナノセイバーの設定をオリジナルに変換した」面も持っているからです(^^ゞ


 ストーリーは強志が父親の元から逃げ出して、教祖Pin(注:モデルは私だがオリキャラである。念の為)の所に偶然迷い込んだ所から始まります。
 最初は頑なだった強志は教祖・モラさん・恵のおかげで、次第に心を開いていくが、彼はそう簡単には拭いきれない過去が有った。
 元々父・京志郎が強志に辛く当たっていた事も有り、2人の仲は決して良くは無かったのだが、そこに「妹」のサイテスが現れ、彼女の無邪気さのおかげで平穏な日々が訪れたのも束の間。
 或る日、京志郎はあんなに可愛がっていたサイテスを「殺して」しまったのだ。
 その事にショックを受けた強志は京志郎の元を逃げ出した。しかしそれには重大な秘密が有ったのだ!!…ってな話。


 本編中に再生医療(当時はES細胞)や遺伝子工学の下りが出て来るんですが、何年も放置している内に科学考証共々、設定を全面的に練り直さないといけなくなりました ̄▽ ̄; 鉄は熱い内に打たないといけませんなぁ。
 テーマは「生命倫理」「人権問題」その他ネタバレになるから伏せておくけど、幾つか考えて有りましたね。

 まあ再開の可能性は限りなく薄いので、こうして紹介した訳ですが、改めて読み直すと当時は「自信作」でも、今なら恥ずかしくて見せられない出来ですよT∇T;

オーストラリアで見た鳥(11)
【2007/11/23 09:21】 鳥関係
*クロガオミツスイ
 Noisy Miner

 スズメ目 ミツスイ科

 オーストラリア東海岸側に広く分布。樹が生えている所なら、街路樹でも普通に見かけられる。全身は灰色っぽいが黄色の嘴と目の後ろの皮膚が目立つ配色。近縁のコシジロミツスイは本種よりも明るい色をしており、本種の居ない地域で棲み分けている(こちらはほぼ全土に分布)が、一部本種と重複する地域も在る。
 Noisyの名の如くハイピッチでヒヨドリっぽい耳障りな声で鳴き、また縄張りを防衛する6~30羽のグループが集まり、大きなコロニーを形成する。敵に対して攻撃的が強く、集団で追い払ってしまう。共同繁殖を行い、1羽の雌の子供を多数の雄が協力して育てる。全長24~27cm。


サウスバンクのカフェにて

 この目の後ろの黄色い皮膚が垂れ目に見える鳥は、姿だけは前から図鑑で見て覚えていましたよ。
 初めて見たのはサウスバンクのカフェ(閉店中)で、その瞬間「ムクドリだ!!」と内心叫んでしまい、以後見かける度に「ムクちゃんと」呼んでいましたが、実はその名の通りミツスイの仲間で有ります^^;

 何故そんな勘違いしたのかと言うと、その黄色い肉垂れがムクドリっぽく見えた(九官鳥はムクドリの仲間)のと、その英名に有ります。ムクドリがMyna、ミツスイ科スズミツスイ属がMinerとパッと見似ているんで、ダブルで勘違いした模様。(同様の勘違いしていたサイトが他にも有りました)多くのミツスイはHoneyeaterと言うズバリ直訳なんですがね。

 冬だったからか基本的に単独で見かけましたが、街路樹に数羽群がって鳴いている様は、正にNoisyでしたね^^; 上に書いた様に丁度ヒヨドリのあの悲鳴みたいな声でした。

  
 驚いたのはこの鳥の食性。「ミツスイ」と聞いたら主食は蜜と思うぢゃないですか。まあ蜜も吸うんだろうけど、都会のこの鳥は結構残飯漁りますよ?(笑)

 ゴミ箱を漁るの図@市内植物園。
ゴミ箱漁ってるし…

 ゴシキセイガイインコの餌をピンはね中@ローンパイン。
インコの餌横取り中

 こっちなんてカフェの残飯食べてますよ? こいつもヤブツカツクリと同じかよ!!(笑)^^; ああクロトキと一緒でも通用するな ̄▽ ̄;
ヤブツカツクリと目的は同じ(笑)

 ついでにローンパインからの帰りのバス停にて。カササギフエガラスやノドグロモズガラスと共に、バス待ちお客からの餌を当てにして待ってます(笑)。手を伸ばせば触れる距離だし、やってないけど実際に手から食べてもおかしくないっすね。
皆残飯狙い(笑)^^;



 さて、延々とやってきたこの『オーストラリアで見た鳥』シリーズも、一先ず次回で最終回です。今まで『オーストラリアで見た鳥リスト』の順番に紹介して来たにも関わらず、態と取り上げなかった、あの有名な鳥が出て来ますのでお楽しみに?!

次の開催は金~日
【2007/11/22 13:34】 ばんえい競馬
 今回は3連休と言う事での変則開催ですが…明日23日はスカパーでは241chでなく795chでやるみたいなのに、全く告知が無かったですね。日程の変更はあんなにしつこく言ってたのになぁ^^;

*補記:冒頭でいきなり「ホッカイドウ競馬」と出て、また不手際さん発動と思いましたが、BGMやアナウンスが道営の物なので、795chでの放映は急遽決まった上に、道営場外のついでと言う扱いなのかな?
 12/1から暫くは古巣の795chですね。

 余談ですが19日の最後のまとめで、定政さんが「道営競馬も無くなったし」と言ってて、おいおいと思ってしまいました。多分「道営の今年度の開催も終ったし」の意味で言ったんでしょうけど、解釈の仕方によっては既に廃止されたと誤解されかねない様な ̄▽ ̄;

 北見記念はトモエパワー&カネサブラックの岩見沢記念コンビに期待??
 
 岩見沢記念は記事を載せる機会をすっかり無くしてしまいましたな^^;

金剛番長第5話
【2007/11/21 20:26】 アニメ・漫画感想
 殴らない、殴ります、殴る、殴るとき、殴れば、殴れ!!
 漢気炸裂、これがゲンコツの五段活用だ!!


 …この漫画で一番面白いのは編集の煽り(笑)。作者よりもノリノリでやってるのが目に見える♪ ブリアク終盤の編集と同一人物かは知らないが、彼のネタが尽きるか或いは編集が変わって、煽りがフツーになった途端に打ち切りへのプレリュードが始まらないか心配です(笑)^^;
 単行本派は絶対損してますよね~。この素敵煽りは単行本でも是非収録して欲しい物ですよ。これが有るか無いかで面白さが格段に違ってくるんだもん^^;

 「番長」はやはり改造人間だったのか。どうりで人外なキャラがやたらと居るはずだ。妙に内部事情に詳しい金剛番長ですが、組織からの裏切り者にしてはその存在が知られていないって事は、政府の極端な管理社会を危惧したある人物(白衣番長(笑))に、対抗勢力として極秘裏に改造されたとかの秘密が有るんですかね? 次号で若干その秘密が明かされそうだし。

 しかし居合番長は巨岩を瞬時に角切り出来るんだから、料理の下拵えも手早くやってくれそうですな(笑)。
 まあカッコつけていながら、「小学生のガキ」と指摘されたら急にヘタレましたけど。悪矢七もとい政府の七光り…か。

 往田さんは意外と大丈夫そうで、今後も噛ませ犬キャラとして生きて行きそうだけど、居合番長が仲間になったとしたら、カッコつけた解説役でもするんでしょうかねぇ。「この技は世界一ィィィィ!!」とかされなきゃ取り敢えず腹は立たないよ ̄▽ ̄;

後は製本のみ
【2007/11/20 20:29】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 さっき新刊の表紙印刷が終わり、後は製本と発送作業を残すのみとなりました。

 表紙はこんな感じ。裏表紙はベルサイユのティルです(笑)。
冬コミ新刊表紙

 夏コミの『無い物は、作るしかない。』を意識したタイトルって事で♪
 A5 24P 200円と今回は頁が少な目ですが、フィンランドが待っているんで御勘弁を^^;

 初売りはお馴染みの
12月29日(土) 東1 E-15a
「あるぺ☆かんぱにー」
さんであります。
 日程が迫って来たらまた改めて連絡しますが、冬コミに起こしの際には是非お求め下さいませ。(40部限定)また『無い物は、作るしかない。』と『変なアヒル。』も少々発売致しますので、前回買いそびれた方は合わせて宜しくです(^^ゞ

 尚、この本単品での通販は原則取り扱いません。しても良いのですがたった200円の本に小為替発行手数料100円払わせるのが申し訳無くってT∇T;
 なので次の本や既刊と合わせての御注文を推奨しますが、夏まで待てない!!と言う方はメール便で対応しようかと。

 一応来年の夏までは出そうとは考えておりますが、委託の都合次第では今回が最後になる可能性も無い事は…無いです。個人的には今回あまり描けなかった分、来年を見越して作ったのでケジメはつけたいのですけどね。自分がサークル参加出来ない私は、コミケで売る当てが無くなった時点で強制終了ですから。

 …その辺は委託先との相談次第ですな。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

モーリシャスの国鳥はドードーか??
【2007/11/19 17:30】 鳥関係
 前回のフィンランドの国鳥で参考にしたのは、世界60秒巡りと言うサイトさん。世界各国の基本的な情報を解り易く纏めてあり、国花や国鳥まで掲載されていて中々為になります。

 前回の記事を書いた後、ついでに他の国鳥も見ていたら、ふとモーリシャスの国鳥が気になりました。モーリシャスと言えばドードー。当然ドードーだろうと思ったら「パイオンクー」…何それ?^^; え~とこれは和名をネッタイチョウと言い、フランス名らしいです。

 日本にもアカオネッタイチョウシラオネッタイチョウの2種が居り、モーリシャスの国鳥はシラオの方みたいですね。(因みに日本で繁殖するのはアカオで、シラオは稀に見つかる程度。)

 …ところが検索を続けると「国鳥はドードー」と言っているサイトが結構有るんですな、これが。仕方が無いから海外のサイトをちょっくら調べてみたが、やっぱりドードーと書いてあるサイトばかり引っかかります。

 と言う訳でネッタイチョウ(今「ねったいちょう」と打ったら「練った胃腸」と変換されたぞ(笑)^^;)からドードーに変更になったのかも知れませんね。或いは新旧両方の国鳥が居るとか。

 世界的なイメージとしては、やはりドードーで有って欲しいので私はそう主張します。

 画像は「※ドードーは現在モーリシャスの国鳥となっている。」と書いてあるサイトの表記に喜ぶドードーさん(笑)。
国鳥扱いに喜ぶドードーさん(笑)


テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

フィンランドの国鳥
【2007/11/17 19:55】 鳥関係
 今まで行った海外全てで鳥関係の何某かをGETして来ましたが、如何せん真冬のフィンランドにはろくに鳥が居ない様だし、自分用の土産としては期待出来ません。行ってみないと判らないけど。

 …等と考えつつふとフィンランドの国鳥は何だろう?と思って調べたら、オオハクチョウなんですな。へぇ~島根の県鳥と同じなのか~。因みに島根県の宍道湖(しんじこ)はコハクチョウの最南端越冬地で有名ですが、オオハクチョウは滅多に来ません。…にも関わらず県鳥をオオハクチョウと言い張る島根県は見栄っ張りです(笑)^^; コハクチョウの方が貴重ぢゃねーかよ… ̄З ̄;

 生憎オオハクチョウもコハクチョウも野生で見た事は有れど、写真が無いので代わりに年賀状で描いたコハクチョウで勘弁して下さい(^^ゞ
酉年用に描いたコハクチョウ

 カメラを望遠レンズ付で新調したから、その内宍道湖で写真撮るつもりだが来年になりそうだな…。

 まあこの時期のオオハクチョウはもっと南で越冬してますから、当然見る機会は有りません。

 ブリスベンは鳥的に非常に萌え萌えでしたが、真冬のフィンランドはその逆になりそうな感じ ̄▽ ̄; せめて土産でカバー出来ない物かね?

テーマ:動物なんでもコーナー - ジャンル:ペット

連絡取れたんで新刊出せます
【2007/11/16 22:06】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 さっき委託相手から漸く返事が有り、予定通り作業を進められる事になりました´▽`

 返事が来なかったのはスパムと間違って消してしまったせいかも知れないとか。
 まあ確かに私の所も毎日膨大なスパムが来る上に、サブジェクトも年々巧妙になって来て、大事なメールと紛らわしくなって困っています。スパム駆除ソフトを使ってはいますが、如何せんフリーソフト故に振り分けが不十分で、結局自分で判断しないといけないんですよねぇ-Д-;

 本文は既に完成しており、現在表紙の彩色中で大雑把には塗った所ですね。明日から表紙と同時進行でコピーする予定なので、来週頭には出せますな。

 最悪の事態になると一部のネタが季節外れで使えなかったんで、取り敢えずホッとしています。 

新刊は近々完成の見込みだが…
【2007/11/15 19:56】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 現在トーンの大半が終了。表紙はちょっと彩色しただけですが、このペースなら18日までに原稿は完成しますね。

 表紙の原画はこんな感じ。タイトルは未だ伏せておきますが、夏コミの『無い物は、作るしかない。』の補足+α本ってのがヒントです。
新刊表紙原画

 しかし困った事に委託先に再三メールで発行部数の問い合わせをしてるのに、未だに連絡が来ずこのままでは「原稿は完成しているのに本が出せない」事態になりかねません。
 今までの記事を読んで頂くとお解かりの様に、私は来月にはフィンランドに行かなくてはならない為、今月中に発行しておかないと困るのですよ。来週中には委託分を送ってそっちの準備に専念したいのに。
 まあ最悪の事態にはならないとは思うけど、正直良い気分はしませんね。 

 「委託」とは言っていますが、実質は「私が代わりに本を出している」のが現状です。大体委託って参加者本人が本出す事が前提で、余裕が有ったら人の本も置いてやるのが普通ですよね? 今の所利害が一致しているとは言え、この状態はおかしい…マジおかしい。私独りが魂削って精神的に追い詰められた事も有りましたし。

 哀しい哉、今回頁が少ない反動で、既に次の本のネタは幾つか考えております。しかし何時まで続くかこの状態。

 まあ早い話、私以外のファンも本出せよ!!って事です。 

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

金剛番長第4話
【2007/11/14 17:58】 アニメ・漫画感想
「なんだと…!?」
「ボタンがどこにも見当たらねぇ!!」


 ケータイの使い方を知らない金剛番長(笑)。

 それにしても往田さんはマジにお亡くなりになったのでしょうか? いや典型的な噛ませキャラとは判っていますが。この漫画死人が当たり前に出るんかねぇ?
 『俺はジュウベイ』なる昔の番長漫画でも、かなりキャラが死んでいて嫌な気分になった物ですが、やっぱりこの漫画もそう言う路線なんですかね?

 この手の作品はもっとお馬鹿でぶっ飛んだ設定の方が似合っていると思うんですよ。(居合番長の辞世の句はギャグだろうがな)そこで妙にマジな展開やると引くと言うか。同じ左翼派漫画の『魔王』なら死人が出ても納得するんですけどね。
 ちょっと付いていけない感がひしひしと…。別に毎回感想を書く気は無いんですが、この路線のままだと脱落しそうです。あの
「失禁注意報発令中!!
 この男達、鬼すらもチビらせる!!」

 …なる素敵な煽りだけでは補い切れません ̄▽ ̄; イケメンの居合番長も今の所特別な思い入れも湧かないし。それよりも往田さんが不憫で不憫で…T∇T;

 ネットでの評判を見ると、「往田さんはちゃんと生きていて、これからも番長の前に立ち向かっては毎回やられると言う噛ませキャラ化を期待」している感想が散見されますね。…って、事はお坊サンバ!!のイヌか、サウスパークのケニー扱い(どっちも毎回死ぬのが得意)なのかよ?!^^;


 *『魔王』と言えば鉄骨の落下シーンで、「番長は?! 金剛番長は居ないのか~~?!」と思った読者は私だけでは無いと思う(笑)。でもあっちの方が一ひねりしてあったな。

ヘルシンキ・ヴァンター空港
【2007/11/14 09:36】 海外旅行
 ヘルシンキは飛行機の乗り継ぎだけと思ったら、帰りに数時間余裕が出来る予定で、ちょっとだけ市内観光が出来そうです。

 で、その間の荷物をどうすべきか調べている所なのですが、往きは逆に乗り継ぎ時間が1時間弱なので、間に合うのか心配していたんですよ。
 何しろ前回のシドニー~ブリスベンの乗り継ぎでは、2時間余裕が有ったのに全く列が捌かれず予定された飛行機に乗れなかったもんでね。
 ところがこの空港は実にコンパクトでその点は心配しなくて良いとか。

 *ヘルシンキ空港の地図。

 今まで見て来た国際線の乗り継ぎ便が多い空港は皆巨大でしたが、フィンランドは総人口が520万人程度、ヘルシンキですら55万人位と言う、人口密度の低い国なのでまあこんな物なのでしょう。
 
 どうやらヘルシンキ空港の入国審査や乗り継ぎは、オーストラリアと比べると拍子抜けする位に簡単らしいです。大半はパスポート見せて判子貰ったらそれで終わりとか。
 更にフィンエアーの日本直通便は日本語の機内誌に乗り継ぎ情報が有るわ、日本語が解るスタッフが日本語で乗り継ぎ案内してくれるだの、途中の経路にも日本語で行き先表示してあるだの、とっても日本人に優しく出来てあると言う話です(笑)。

 …はて? フィンランドは日本人には馴染みの薄い国で、英語ならラッキーと思っていたのですが(笑)。
 フィンランド語は英語と全く違うのでどうしようと思ったら、向こうの人は大抵英語を話せるそうですね。と言うかこっちが折角フィンランド語を覚えていっても英語で事足りると言う話も…(笑)^^;

 ただ、ヘルシンキみたいな首都ならともかく、観光地ガイドとは無縁のオウルでは英語すら危ういのではないか…? オウル市や大学の英語サイトは有るんだが、途中からフィンランド語混じってるし^^;

 …と思いつつOulu City Tourist Officeなんつー所に行ってみると、日本語のガイドが有るやんか!!(笑)
 何故?! 実はそんなに日本人が行くのか?! それともエアギター選手権の影響か?!(笑)(因みに今回やる学会の1回目は横浜だったので、結構日本人スタッフが居る様だ)
 
 あ~しかしこれ日本語監修が居るんですね。ロンドンの「穴場」と言う同様の日本語ガイドブックを髣髴させますけど、「穴場」はそこはかとなく怪しかったからなぁ(笑)^^;

 あんまり言葉の壁を感じずに済むのでしょうかね?  



道営記念で締めくくり
【2007/11/13 18:03】 ばんえい競馬
 今年も道営記念の日がやって来ました。私が道営の存在を知ったのはばんえい競馬と同様の5年前で、当時は同じ北海道ってだけで混同していたり(競馬に興味の無い人がやりがちな間違い。)、ばんえいが2月(今は3月)までやってるのに、11月でもう終るのか!!と驚いたりしたもんです^^; まあ雪の時期を考えたら当たり前ですが。

 この道営記念は開催のフィナーレを飾るレースで今年で50回なんですね。個人的にこう言う最高峰のレースでスパッと締めくくるのは潔くて好きですよ。(ばんえい競馬もばんえい記念で終わりにすれば、感動に酔い痴れておけるのに…。)
 ただ、初めて見たのが門別だったせいか、どうにも道営記念は門別で無いと落ち着かないと言うか^^; (1回目は昭和33年に札幌で有った…と今日知った(笑)^^;)
 まあ今の所来年度で旭川を廃止して、門別主体に変えるって話ですが、道営記念は札幌のままなんでしょうか。その方が客が入るか。

 因みに私はこの道営重賞ファンファーレが一番好きなのです。なのにそのファンファーレの一部音が狂っていたのがいただけない。以前ばんえいでも同様の現象が有ったけど、道営は去年辺りから未だに毎度何処かで音が狂うのは何故でしょう? ̄З ̄;(現地で問題が無いのならレーシングセンター辺りが原因か?)

 結果としては3連単以外は人気サイドだったので固かったですね。しかしスタートで早々に出遅れた馬が出て審議ですか。(場外の荒尾でも同様の審議が出たな。)有終の美にケチが付いて残念 ̄▽ ̄;

 挨拶でも言ってましたけど、馬インフルで3日間中止になったせい等で、目標額には届かなかった物の、ほぼ昨年同様の売り上げが出そうな見込みとか。
 道営が消えると日本競馬界にも多大な影響を及ぼすから、来年も頑張って存続して下さいませ。

谷山浩子の超MC!!
【2007/11/11 11:11】 白衣
 早くも1週間経ってしまったが、11/4の岡山ソロライブの続き。

・フィンランドはどこですか?【本物】
・続・フィンランドはどこですか?【本物】

  …をお読みの上で御覧下さい。


 谷山浩子と言う人はあまり話し上手では有りませんが、その口下手っぽさがかえって好い味を出しているお方です。と言うか結構面白かったりします。

 で、「長くなりますけど…」とか前置きしつつ、ライブ終盤近くになってマイブームの話になりました。浩子さんは半年~1年位のサイクルでマイブームが変わり、しかも全く脈絡が無い傾向が有る様です。
 しかしそこでいきなり超ひも理論を延々と聞かされるとは思わなかったぜ(笑)^^;

 超ひも理論は私も詳しく知らないけど、簡単に言うと「物質の究極の要素は“素粒子”でなく超微細な“ひも”である」と言う物理学の考え方です。
 この超ひものサイズは10-35[m](文献によって10-33~35と違いが有る)だそうで、原子の10-10[m]に比べても極めて小さな物です。しかも何故か10次元だったりします。
 我々の住む世界が3次元、その1つ上の4次元ですら想像し難いのに10次元かよ?!と言う途方も無いスケールの理論で有ります。

 にも関わらず“Superstring Theory”なるカッチョイイ英名の、“string”を「ひも」と訳すアバウトさ(笑)^^; 一応「超弦理論」と言う理系っぽい別名も有るのに、世間的には「ひも」の方が有名とは(笑) ̄▽ ̄;
 「ひも」って世間的には「女に食わせて貰ってる甲斐性無し男」ってイメージが強いのにさ^^; 何でそんなマイナスイメージを定着させやがりますか。

 その2面性が浩子さんは大好きだそうです♪


 まあ学者先生と言う物は、自分の専門分野は異常に詳しいのに、それ以外では凡人以上に無頓着と言うか子供っぽい所が有る物です。

 或る血液型を研究している先生が、湯川秀樹の血液型を聞こうとして家を訪問。対応した奥様に聞いて貰った。奥様が程なく戻って来てこう言ったとさ。
 「『O型はバカではない』と申しておりました」。その先生は「あ~湯川博士はO型なのね」と判ったと(笑)。

 どうやら湯川博士はO型はバカだと言われたのを根に持っていた様ですね(笑)^^; しかし普通血液型ではB型がバカにされるものなんだが ̄▽ ̄; 彼の時代では違ったのかな?


 因みにこの超ひものサイズはプランク長さと言われており、文字通りプランクと言う人が提唱した物です。
 つまりプランクは超微細で有りながら超スケールの大きい理論の元を作ったとも言えます。
 …んで浩子さんはそんな彼が羨ましくて仕方無いらしい。

 「プランクさんはスケールの小さいのと、大きいの両方で評価されて私はすっごく嫉妬しています。
 でも許します。だって眼鏡の男性だから。…眼鏡フェチだし…


 私はこれを聞いてプランクさんは白衣を着ていましたか?と思わず突っ込みそうになったね(爆)。(このカテゴリが「日常・雑談」でなく「白衣」にされている所以だが。)


 まあそんなこんなで超ひも理論で非常に時間を取ってしまい、どうやらそのせいで余所のライブと比べて1曲少なかったらしいっすね^^;

 しかしまあそれはそれで普段は味わえない面白いライブでありましたとさ♪


*余談ですが私は超ひも理論よりも不確定性原理の方が気になります。恐竜惑星で使われていたから(笑)。

友よ~~~~!!T∇T;
【2007/11/10 09:48】 日常・雑談
 昨晩遅く長い間音信不通…と言うか失踪していて、冗談抜きで野垂れ死にが危惧されていた友人から、3年半振りに電話が有りました。

 縁が切れた人間関係は多々あれど、彼だけは決して裏切らないと思ってたし、「自分が死んだらPinさんの夢枕に立ちますから」と言ってたにも関わらず、全くそう言う事が無かったんできっと生きているんだろうなとは思っていましたが。
 ここでも何度『友よいずこ』と言うタイトルで、彼の事を書こうと思った事か。

 彼自身は真面目にやってるのに、やたらトラブルに巻き込まれやすい運命らしく、ある事が原因で5年以上前に一度消息不明になっていたんですよね。
 んで、3年半前にひょっこり電話が有って無事が確認された物の、1ヶ月余りでまた連絡が取れなくなって、マジに死んでしまったかも…と心配していた訳です。

 今回生存が確認されたのでそのお祝いに。

 …良く無事に生きていてくれたなぁ…。

名前は一生の宝
【2007/11/09 12:08】 日常・雑談
 …妹よ…

 我が子の名前を初めて紹介すると言う大切な時に

 子供の名前を間違えないでくれ…^^;

 後、あまり変な漢字を当てるのは如何な物か?

 いや、姓名判断的にこの漢字がベストだったのなら、余計なお世話だけどさ。
 
 そう言えば従兄弟も兄弟揃って子供に変な名前を付けていたなぁ…。子供の名前って「親からの初めての贈り物」とか言うのに。

 近年奇抜な名前を付ける親が増えているとか。その理由の1つが「普通の名前なんてダサイ。変わった名前の方がカッコいいじゃん」…らしい。
 名前のみならず育児の仕方が根本的に間違ってないか?と疑問に思う事もしばしば。そんな親に育てられた子供達の未来を思うと気が滅入って来るぜ。


 嗚呼…そうさ。妹の件でも「可愛い」以前に「ちゃんと3人育てられるのか?…この狂った御時勢に」何て心配の方が大きいのさ。私は人として軸がぶれている。

既にペン入れ中
【2007/11/08 10:46】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 下描きは表紙含めて完了。現在Gペン入れを7P程済ませた所ですが、今日中には後5~7Pやる予定です。今週中にペン入れが全部終れば、来週末位には…完成するかも。遅くても今月中に製本まで済ませて発送しないと、来月のフィンランドの準備に差し支えるんで。

 これは中表紙の下描き。セクスィ~ティル関連はここと次の頁(目次)と、裏表紙ですが見ての通り「ベルサイユのばら」です(笑)。
 中表紙下描き

 オスカルなティルは似合ってるけど、フラウとどっちが適役ですかねぇ?(笑)。

 これは『現実は甘くない』(恐竜惑星)の1P目。
現実は甘くない1P目下描き


 これは『“闇”を操りし者』の友希補完版1P目。前回では頁の都合で。友希が全く出て来なかったし^^;
『闇』を操りし者 友希版1P目下描き

 最後のコマの亜美はその後描き直しました。

 あ、ここに挙げた何れの頁も既にGペン入れ終わってます。また進捗状況を載せるかと。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

金剛番長第3話
【2007/11/07 23:57】 アニメ・漫画感想
 プリンが大好きVv金剛番長(笑)。ホームラン番長は実は「番長」でなく「舎弟」だったのか。まあ唐鰤三信と言う名前からして、噛ませキャラだったけど。しかしこいつ下品だなぁ-Д-; 「一発ホームラン」を婦女暴行の意味に使うか。バット持って「しぽしぽ」がこれまた下品。
 文字通り手も足も出さずに一撃されてしかるべきだね。

 で、話の展開上仕方無いんだろうけど陽菜子が迂闊過ぎる。まああまりにも突飛な話をされてもフツー引くわな。それ以前に喫茶店であんなに大声で機密情報を話して、店内にスパイが居たりとか思わないのか(笑)。
 そして陰口叔母さんも助ける漢・金剛番長。

 しかし話が動いてきたと思ったら、想像の斜め上…いや予告のデンパっぷりからすると、想像通りの展開になってきましたな?!(笑)^^;
 え~とラストの美形は居合番長?

 「23区計画」自体はデンパだけど、金剛番長の
「人を育て教えることのできない教育。
犯罪を抑止できない法。
道徳も倫理も意味をなさない社会。
子供を満足に育てることも
叱ることもできない大人に、
自分の価値観も持たずマスコミに
流されるだけの無気力な若者…」

 には納得してしまうのだった。

 …おっと大事な事を書き忘れていた。サンデーバックステージによると、作者は原稿中倒れて救急車で運ばれたとか。にも関わらずちゃんと締め切り通りに原稿を描き上げたとの事!!
 実質たった独りで週刊連載をこなしているのに、これは賞賛に値しますよ? 凄い!! 漫画家の鑑だ!! こうやってあっさり言ってる位だから、今は大丈夫なんでしょうけどさ。
 この人ブリアクでトリノ五輪プッシュの次の号で、手術の為に入院して唯一休載したんですが(『僕君』はブリアクと掛け持ち中、しばしば落としていたなぁ)、それでも次の週には復帰していたし…。幾ら速筆と言っても尋常では無いですぞ∑(゜□゜;)大丈夫か?! 鈴木央!!^^;

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

続・フィンランドはどこですか?【本物】
【2007/11/06 22:56】 日常・雑談
 11/4の谷山浩子岡山ソロライブですが、詳しい内容はきっとどなたかがされているだろうから、その辺は簡単に。

 曲のラインナップとしては相変わらずって感じですね~。リクエストで思いっきり間違えて(元は人に提供した曲で自分の持ち歌では無かった)、途中まで歌ってからいきなり「細かい間違いが多かったので今の無し!!」と言ってたけど^^;
 お目当ての「フィンランド」が聴けなくて残念。でも基本的に浩子さんの歌は好きなので、どれも相応の味わいは有りましたね。

 彼女のせいでは全く無いけど気になったのが、ピアノの客に向かった面に指紋か傷がやたらついていた事。浩子さん自身はそのピアノの音質は評価していた物の、会場側の本体の管理に疑問を感じたり ̄▽ ̄;


 因みに「フィンランド」は今日アルバムをフライングGETして早速聴いてみました。…曲自体は明るくて良いのですが、こりゃフィンランド人(+ベルギー人)が聴いたら怒らないだろうか?^^;…と要らん心配をしてしまったぞ-Д-; 確かにフィンランドは日本人には馴染みが薄い国ですが、幾ら何でもここまで無知を公然と曝け出したりはしないだろうと ̄▽ ̄;

 まあフィンランドは来月生で見てくるから、印象もまた変わってくるかも。

 さて…このソロライブの真骨頂は歌よりもMC(歌の間の語り)に有ったと思います。それについては別のカテゴリで語ろうかと。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

妹に子供が産まれました
【2007/11/05 19:26】 日常・雑談
 今日の昼2時過ぎに帝王切開だけど、3人共無事に産まれたとの事。女・男・男だそうで、一番下の子が一番元気なんだと。超音波診断で一番元気な子は男の子と判ってたと聞いてたけど、成程この子の事だったのね。既に目も開いていて両手を広げて自己アピールしてるとか(笑)。
 予定日よりも2ヶ月近く早かったので、その分病院に居る事になるそうですが、母子共に無事なら良い事です。

 私が正月に会えるかどうかは微妙(遠方なので時間的に厳しい)ですが、ちゃんと育ってくれれば良いのです。私が孫は絶望的な分、親の喜びも一入で有りましょう。

 さあ子育てはこれからが大変だぞ~^^; でもこの産婦人科不足の昨今、病人のスタッフにも周囲の協力にも恵まれている妹は、かなり幸せなのではなかろうか。これが私だったらそうはいかない。(子供は親を選べないので。)

 無事に育って下されよ~。自分がアレなので余計に^^;

フィンランドはどこですか?【本物】
【2007/11/04 01:05】 日常・雑談
 今日は昼からタイトルの元になった谷山浩子と言う、シンガーソングライターのコンサートの為、岡山に行って来るから今の内に更新。帰ったら疲労困憊してそうだし^^;

 この『フィンランドはどこですか?』は近日発売の彼女のアルバム名ですが、『フィンランド』と『図書館はどこですか』の2曲名を合わせたとの事。(図書館~には「?」が付いてないのに、アルバム名は「?」を付けて態ととぼけた感じにしたらしい(笑)。)
 少なくともそのどちらかは生で聴けるし、そうでなくてもダンナが速攻でアルバムを買って来るから自動的にどっちも聴けますがね(笑)。因みにダンナは中学時代からの熱心な谷山ファンで、そっちの筋では結構名が知れた存在ですが、私は単にその関係者レベルなんで、あまりコアには語れません^^; コンサートには結構付き合わされて居たりするけどな ̄▽ ̄;

 曲自体は聴いてみないと何とも言えませんけど、少なくともアンケート用紙には「本当にフィンランド行って来ます」と書く事は確実でしょうね(笑)。

 尚、単に感想書いてもここでは殆ど需要が無さそうなので、フィンランドに関係しているか、客観的に見て面白そうと感じた事が有ったら…にさせて頂きます^^;




テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

現在冬コミ新刊原稿中…
【2007/11/02 23:26】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 ネタはそれなりに有るのですが、フィンランドを控えている身なので24Pにさせて頂きます。基本は夏コミの『無い物は、作るしかない。』の補足+α本で、Vシリーズ総合本です。

・ダーク悟vs悟の『“闇”を操る者』友希補足Ver.
・『陰謀親子III』
・セクスィ~ティルVer.up?(笑)
・その他時期的にちょっとクリスマスネタ混入予定
                     …etc.

 ネタはほぼ出来ていて漫画の下描きも大体上がっていますが、後3週間以内に完成しない場合は、潔く次の夏に回す今年にします。

 まあこのままなら何とかなるだろうと言うペースですな。

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

中日ドラゴンズおめでとう!!
【2007/11/01 21:26】 日常・雑談
 …今日は更新する気は無かったんだが、2日連続でおめでたい話が続いたんで。中日ファンのあるぺさんもさぞかし狂喜乱舞しているだろう(笑)。

 去年と逆パターンになりましたねぇ。通常なら私はパリーグを応援するのですが、今年は中日に華を持たせても良いだろうと思って、中日を応援しておりました。まあTV中継がTV朝日とTV東京ばっかだと、どっちも無い超ド田舎では生で観られなかった(BSは入っていないし)ので、映像はNHKニュースとプロ野球ニュース待ちですがね。
 
 ダルビッシュは良くてもハムの貧打は重症ですな… ̄▽ ̄; 幾ら貧打でも全く打てないとは。山井投手は今季最高の出来だったそうですが、それにしても酷過ぎる。

 中日の快進撃はCSでその兆候が窺えたけど、対するハムの方は監督交代で浮き足立ってしまった様ですね。去り行くヒルマンに華を持たせたいと思っている所に、球団が水を差す様に梨田新監督の記者会見で不安にさせてしまった模様。

 監督退陣と言ったら我らがソフトバンクホークスの王監督も、来年限りで辞めると言ってるけど、CSや日本シリーズを戦っている最中に、極力余計な心配を選手やコーチ陣に抱かせるなよ、と。(それを言ったらダイエーホークス末期もシリーズ終盤に騒がれた物だが、あれは大分前から球団所か親会社がヤバそうだったしな)
 球団がそんな軽率な事をしなかったら、もう少しは骨の有る勝負が見られただろうに。

 短期決戦は先に波に乗った方が勝つ傾向が有るとは言え、ハムのていたらくはそれ以前の内部分裂が最大の原因だった様な気がします。

 今宵はドアラも狂喜乱舞しているだろうし、悲願達成した中日の為にささやかな祝杯をあげよう。

 
 …あ、でも来年こそはホークスが勝ってくれよな!!^^; 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB