のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


今日Gペン終了予定
【2008/06/29 12:02】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 残り10P(表紙除く)となり、今日中にGペン入れが終了の見込みです。この後丸ペン(一部スクールペン)でペン入れ仕上げに入るので、今週中にはベタに突入出来るかと。

 前に載せた分のGペン入れ済。アヒル。Iの1P目。
アヒル。I 1P目 Gペン

 マイ宇宙の眼。
マイ宇宙の眼1P目Gペン

 完結編冒頭。ラプターが下描きとちょっと違うのに注目?
アヒル。IV 冒頭Gペン

 これらの頁は例によって?下描きから完成まで纏めて載せると思います。

 因みに完結編の後に10年後再会する後日談が入っていたりする。(2Pしかないので本当に小ネタ)ラフが有るんで今度載せますかね。


 後、本誌とは関係無いけど楓さんのリクエストにお応えして、「ギラグールの格好をする亜美とラプター」を!!(笑) 哺乳人類がギラグールのコスプレすると明らかに18禁です(爆)^^;
ラプターと亜美(実は全裸(笑))


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

巣立ち間近なツバメの子
【2008/06/27 15:53】 鳥関係
 以前書いたツバメの子がもうすぐ巣立ちそうです。初めて雛を見た6/17に推定生後1週間でしたからね。

 最初(6/17)雛は4羽しか見えませんでしたが…
4羽かな

 5羽だった?(6/24) 前回と違って親がやって来ると元気な声が聞こえます。
後で気が付いた^^;

 …と思ったら6羽でした。(6/27)実は上の写真も良く見ると6羽なのに気が付いたのはつい先程だ(笑)(^^ゞ
6羽だった

 もうここまで来ると親と殆ど変わらないサイズですね。時々羽ばたき練習も始めています。
羽ばたき練習

 体のサイズは親並みでも翼は未だ飛ぶにはもうちょっと? しかし可愛いなぁ…´▽`

 この様子だと多分後2~3日で巣立つと思われます。明日~明後日天気が崩れるっぽいんでその時に決行しちゃうかもな。(鳥は天敵が来にくい悪天候に巣立つ事が多い)

 ここまでは順調に育ちましたけど問題は巣立ってから。これから飛行訓練して餌の採り方やらを学んだら、秋には自分の力で渡りをしないといけません。無事に生き延びろよ~。


 ウミネコの記事も書かねば~と思いつつも、原稿優先の為中々作業にかかれません。(写真が結構膨大で選ぶのも大変だし^^;) 3~4回に分けて不定期更新になりそうです。

金剛番長33話
【2008/06/25 20:37】 アニメ・漫画感想
 怪奇千万!! 妖怪ヒキガエル美少年vs偽アミバ!!
 
 …別にショタに媚びろとは言わんが今回はキワモノ過ぎ-Д-; 色んな意味でキモイわ!! (ノ# ̄□)ノ 念仏の先週ピッコロで今週アミバは良いけどさ。ゲテモノ我慢合戦は総ガラス張りの闘技場の何処にムカデやトカゲが居たんだか(笑)。いや本当にキモイのはムカデやトカゲでなく粘着なんだが。

 しかも罵倒口龍は小学生レベルの口喧嘩ぢゃねーか!! あまりにアホ臭いバトルにそりゃぁ金剛側一同暇潰しに走るわっ ̄▽ ̄; (真面目に?観てるの金剛だけ(笑))

 決着の「びょろーーーん♪」でブリザードアクセルの悪夢を思い出した人も多いでしょう ̄_ ̄; まあ金剛一同が「終った!!」とドン引きしている位だから、今回だけ羽目を外したんだと思う…多分…。
 
 *命医でも先週ジャぱんの悪夢を髣髴させるリアクションが有ったけど、例の事件でただでさえ叩かれているんだから尚更評判を落さないか? まあ例の事件が無くても元々熱くなれない漫画だしな。

 今回大爆笑した方もいらっしゃる様だけど、私はドン引きの金剛達の心情に近いですね。念仏放って次の闘技場にさっさと行きたい気分。

 あ、監獄は未だ目覚めずに転がっているのね^^;

 しかしこれで金剛側の全勝はほぼ確定したのではないでしょうか? (居合が負ける可能性は未だ有るけど) 先の見えたバトルはつまらないなぁ…。もしまたリアクションに走ったり、敵を異様に貶めたりし始めたら見限りたい。そう思ってしまいました ̄_ ̄;
 まあアンケート5連想…もとい暗契五連槍の連中は噛ませにしても、このシリーズの最後にサプライズ(兄や父が出て来るとか)有ったら、一気に最終回になだれ込みそうな。掲載位置は単にキワモノだったからの配慮かも知れないが。


【神のみぞ知るセカイ】
 タイトルは「愛しのエリー」ですか(笑)。エルシィ自体が愛称なのに更に短く。省略して「アーたん」よりはマシか?(笑)

 2週連続視点を変えての特別編。エルシィは毎度こんな弁当を学校に持ち込んでいるのか? ^^; 地獄の料理とクラスメートに教えて貰ったケーキとのギャップに衝撃を受けていたし。
 この女の子は以前授業中に「お風呂」云々の手紙を読み上げた子ですよね。レギュラーが少ないし攻略済の子の再登場は今の所望めないので、彼女のキャラを掘り下げるとしたら良い傾向です。キャラが立ってから駆け魂に憑かれて…って展開も期待出来るし、そろそろパターンを変えてきても良いのでは。
 
 メーテルは巻き込みキャラなのか…(笑)。確かに鉄郎は巻き込まれ捲くってるし、謎の多いお方では有りますな。

 しかし地獄の食材は異様ですね^^; 何処からこんなに持って来たんだろう?(笑) 砂糖がこれまた凄いし。オーブン自体を火で焼くか(笑)。

 泣きながら潰されたケーキを直そうとするエルシィに対する、桂馬のツンデレっぷりが可愛い。エルシィがバグ魔だから流石に放っておけないんでしょうね。これが優秀なお姉様相手だとノルマを早くこなせた代わりに桂馬の成長も望めなさそう。
 
 あの~破壊された校舎から地獄の生物が皆逃げてますよ?!^^; 普通に大ニュースになりかねないんだけど。と言うか今回の調理室にしろ桂馬の家にしろ、エルシィに壊されているのに、何事も無かったかの様なんて本当の3Dには有り得ません(笑)^^; (ギャグだから気にしない♪と言う事か^^; 安全なスタンガンとか…。)



ペン入れ開始!!
【2008/06/24 19:07】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日から漸く新刊のペン入れに入りました。下描き開始が6/5で途中体調不良に陥ってペースが鈍った物の、去年の新刊よりは若干進行が早いっぽいですが、64Pの予定が72Pに増頁になってしまったので、スケジュール的には変わらなかったり^^; 

 内容の大半が『変なアヒル。』の為、恐竜惑星本か総合本かで悩んでいたのですが、この増頁のおかげでVシリーズ総合本扱いと言う事に。
 まあタイトルは双方折衷させた仮想潮流~変なアヒル。完結編~』にしましたので、表紙は従来のVヒロイン3人に恐竜惑星を加えた絵になる予定。


 さて、以前話した様にアヒル。は4部作で、完結編が26Pと突出して長いのですが、恐竜惑星本編に準拠する展開が多いので、ダイジェスト版みたいになっています。
 
 第1部1P目下描き。この話はギャグなんですが…。第2部から段々シリアスに…。
変なアヒル。第一部1P目下描き

 完結編の冒頭。実は当初無かった頁です。元々24Pも有った割にはトビラが無いのも不自然?と思ったのと、ラプターと第一疾走者様とのバトルが殆ど描けなかったので、増頁に伴い急遽2P追加。
 『アヒル。』シリーズは基本らぷvあひだし、ラプターが実質主人公みたいなもんです。
変なアヒル。完結編冒頭下描き

 しかも全部で72P中実に46Pも有ります。なので実質恐竜惑星本なんすけどね(笑)^^;

 因みにこれはマイ宇宙の眼の冒頭。白衣強志とナツ君(男司令官)のコラボネタ。喜ぶのはスミスさんと私だけだ?!(笑) 一緒に居る鳥達は私の趣味。オオウミガラスは欠かせないぜ!!
マイ宇宙の眼下描き


 今月中位に主線のペン入れが終われば7月中旬に表紙以外が完成する見込みです。…順調に行けばだけど。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

旭川記念と船橋の件
【2008/06/23 17:37】 ばんえい競馬
 久し振りのばんえい記事です。

 昨日の旭川記念、ナリタボブサップが堂々と勝利!!はともかく、フクイズミの末脚の凄さに驚きました。彼女が居なかったらマルミシュンキは2着には食い込んだでしょうね。あの怪物・マルミシュンキも今年度に入ってからは古馬を相手にする様になり、流石に苦戦する事もしばしばですが、出走馬では一番若いし3着以内に入っているから大した物です。彼がばんえい記念に出る日が楽しみですね。
 対照的にトモエパワーは相変わらず…。700kg台ではこの馬には軽過ぎて真価を発揮出来ませんねぇ。(北見で初めて観た時は強かったんだが、やはり帯広コースが合わないのか…)まあ今不調でもばんえい記念で勝てば良しって事なんでしょう。

 因みにこれはその北見の知床賞の時の写真。
トモエパワー@北見

トモエパワー口取り

 上は未だしも口取りはかなり暗くなっていたのと、旧デジカメ(&本人の腕^^;)のせいで既にボケボケですT∇T; 

 そう言えば馬名を一般公募した4頭の内、唯一出走していなかったドーントトカチ(旧キングオビヒーロー)が6/29に漸くデビュー予定だとか。彼に関しては名前が変わった事が余程ショックだったのか、「馬名発表の前日に帯広に行ったら…TДT;」と言う縁起でもない夢を見てしまいましてね。そしたら実際に出て来ないので余計な心配をしてましたよ。デビューが遅れた理由は知りませんが活躍ぶりを見届けたい物です。

 ついでに2歳馬でダンナと私の名前が付いた馬がデビューしてます。共に受賞はしてますが未勝利。ツヨシ軍団(ヒロノツヨシ)産駒の子も出て来たので気になる馬が続々と…(笑)。


 ところで船橋競馬場で厩舎が全焼し、中に居た馬9頭全部が焼死したとか。確か前にも同じ事件が有りましたがこれも船橋だったんですね。(訂正:エガオヲミセテはJRA所属でした^^;)
 人間が逃げるだけで精一杯な状況だったらしいし、仮に馬を逃がそうとしてもパニクって(補記:馬は火を見るとすくんで動けなくなるとか)無理だったかも知れませんが、閉じ込められたまま死んでしまった馬達が可哀想です。その中に「ソンナバカナ」と言う馬が居たってのが笑えない冗談になってるし。

 現時点では出火原因が不明な様ですが、火の不始末にしろ放火にしろ二度も馬が死ぬ事件をやらかしたとなると、船橋の危機管理能力を疑われるのではないでしょうか。
 他の競馬場でも色々とトラブルが有ったりしますけど、そう言う事件が明るみに出る度に「競馬ってやっぱり汚い」と世間は思ってしまいますからね。

 早急な原因究明と対策を講じないと船橋自体の存続に関わるかも知れませんよ。それと同時に他の競馬場も他人事には思わずに、事件を未然に防ぐ様努力願います。でないと死んでいった馬達が不憫過ぎます。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

今日は夏至です
【2008/06/21 16:44】 鳥関係
 今日は夏至なので、ただでさえ「げし」をしたいドードーさんが襲って来ます(笑)^^;
夏至に「げし」をするドードーさん(笑)

 夏至は別に足蹴りをする為に有る訳ではないのに… ̄▽ ̄;

 フィンランドでは最も昼の長い日って事でお祭りをやっているはず。オウルは夜が2時間弱、ロヴァニエミ以北は白夜状態です。


 *昨日からFC2の各サーバーで管理画面に入れない障害が起こり捲くっています。(コメントも出来ない模様)私も13:30頃に更新しようとしてずっと入れず、今入れたのでやっていますが本格的に復旧したかは不明。閲覧は可能なので一見問題無さ気ですが、各管理人から苦情の嵐です-Д-;

 補記:取り敢えず何とか更新出来ましたね…。

金剛番長32話
【2008/06/19 13:49】 アニメ・漫画感想
 「屈指の不人気キャラ対決につき、扉は人物ではなく図面にして観ました………」と誤魔化しつつ、さり気に神闘郷の図解。解説の無い所は本筋には関係無いんだろうけど、色々怪しげな薬品だの武器だのが大量にストックされていて、このシリーズの最後には爆発して消滅なんつー伏線だったりして?!

 このイロモノ対決は念仏敗北と予想した人が多かったですね。何故剛力番長と対戦しないんだ~~?!(ノ# ̄□)ノと思った方も多かったはず(笑)。負けそうなのは念仏と居合だけ、彼等が勝てば全勝だろうとまで言われていましたが、別に3人勝ち抜きで勝敗が決まるルールは無いんですよねぇ。ぶっちゃけ4人負けても最後に金剛の知ったことかーーー!!で片付きかねない漫画だから(笑)^^;

 さて、「安全第一」俗物君な念仏番長。卑怯番長の「安全宣言」に自分が名乗りを挙げますが、「あ、でも…」で見事に嵌められた、と(笑)。人の話は最後まで聞けよ(笑)^^; 
 
 その通り『透壁の間』は念仏にはかなり不利な舞台!! 念仏の為に昨日から丸一日かけて粘り強く墓石を粘着番長って、柱の(←それはただのイイ人なのでは?)の通り、姿さえ見なければ好感度高いんだがなぁ~ ̄▽ ̄;
 狭い密室で喝撃を封じられた念仏は苦戦。壁内部一面のヌルヌルは流石にキモイでしょう。卑怯が「余り見ない方がいいかもね。」言ってるのに、「見ろ!」と言いますか金剛さん(笑)^^;

 崩壊しつつある粘着が非常にキモイです-Д-; しかしここからが彼の真骨頂。あわや念仏窒息死?!…と思いきや、反則技「仏撃」で一気に形勢逆転だぁ!!(体が硬直する位の密閉状態なのにどうやって息を吸い込んだんだろう? こんな事も有ろうかと直前に吸い込んでいたのか?)

 遂に粘着を倒した!!…と思ったら崩壊する粘着の中身は美少年でした!!∑(゜□゜;) これも「実は美少女」「美形」と予測した人は居たけど美少年かぁ…。腐女子に媚びているのか或いは作者のショタ嗜好が全開になったのか?!(笑)^^;
 
 こうなってくると普通は念仏が負けるのがセオリーですが一体どうなるんだろう? …嗚呼そう言えば寺って女人禁制だから代わりに美少年を世話役と称して、下半身の世話もさせていたらしいね、マジに。


【神のみぞ知るセカイ】
 かのん編クライマックス。ゴミ子と言い若木民喜はポンコツヒロイン描くのが上手い(笑)。エルシィの駆け魂センサーってターゲットの記録出来るのか。
 程なくステルスモードのかのんを発見。彼女はかつて誰にも注目されなかった事がコンプレックスになっている。だから自分の気持ちを解ってくれる桂馬に激しく依存してしまう。でもそれは彼女の為にはなりません。(…っつーかどんなに可愛くても男に異常に依存する女って、付き合ってもちょっとした誤解が切欠でマジに殺されかねない。地雷女には深入りしないのが賢明)

 人の態度に左右されずに「自分自身」と言う物を確立する事で、初めて人は本当の意味で輝ける。桂馬はその光に導かれて沢山のファンがやって来た事をかのんに自覚させます。

 吹っ切れたかのんは眩しく輝き…本当の星になった。アイドル(偶像)ではない、孤独だが誇らしく輝くスター(星)に。今回のシリーズは正直微妙と思いましたが、終盤の展開はもう神がかっていますね。毎度毎度ラストが切ないのがもう…。


【他のサンデーネタ】 
 犬夜叉終了。12年もの長期連載お疲れ様…と言いたい所ですが、正直『炎トリッパー』の劣化版としか思えませんでした。神楽が死んだ辺りで纏めに入っていればねぇ。
 今年に入って長期連載の終了が相次ぎ、その後釜が見つかっていない状態であの雷句事件勃発。雷句と違って「次回作にご期待ください」が有り留美子展をやる分、小学館と決裂って事は無いと思いますが。

 雷句事件と言えば今週の絶望先生が正にこの事件を意識し(新條まゆのキラーパスも見事に処理)、巻末コメントの「南国の原稿に他の作家の原稿が…(要約)」も、中々辛辣な風刺が効いた表現と感心していたのですが、どうも雷句は冗談が通じないお方な様で… ̄▽ ̄; マジに自分の原稿が南国アイスに混じっていたと思っていたとは。 
 今まで雷句擁護派では有りましたが、これはちょっと…。サンデー編集部や冠・橋口も相当な物だけど、「どっちも痛い」って事ですな ̄~ ̄ノ

 トラウマイスタ:他の新連載と違って読みきりとは別の作品。しかしハイクロのみならず再来週連載開始のアーティストアクロと被ってない? 似た様なバトル漫画はもう要らないんですけど。主人公はどこかうえきっぽいし。ジャンプの色んな漫画のツギハギとも言われてますね。元・月ジャン作家らしいけど連載経験者にしては絵が雑。鬼がトラウマになった理由も強引ですよ。
 パクってても面白ければ良いんですがね。某脳無しデスノートは最早ネタ漫画でしかないので。

ツバメの雛が孵らない??
【2008/06/17 09:22】 鳥関係
 近所の或るアパートにツバメの巣が在ります。最初に見つけたのが5/24で某スーパーの傍なので、買い物に行く度に様子を窺っております。
孵らない?ツバメの雛

 このアパートは2階建てですがとにかく部屋が細長く、1階の人は狭い階段の間を潜る様にして出入りしないといけません。んで、その巣は正に「爆撃」ポイントに有る訳です(笑)^^; 抱卵中でさえ既に爆撃の跡が有るんだから、雛が孵ったらそれはもう凄まじい爆撃を潜り抜ける事になる…はずが、3週間以上経っても雛が孵った様子が無いのです。
 ついでに2階の玄関からは巣が丸見えで、昼間は人気は無いとは言えあまり環境が良く無い様な…。(流石にこっそり登って写真を撮る勇気は無い^^;)


 まあ、福岡の某スーパーでは煌々と輝く蛍光灯の上に営巣していたツバメも居たし(良く有る話らしい)、鳥は明るくても眠れるらしいから杞憂かのぅ。
某スーパーのツバメ夫婦

煌々と輝く蛍光灯に…

 夜に撮った上に蛍光灯とのコントラストがきつくて綺麗に撮れていませんが… ̄▽ ̄;


 ツバメは主に雌が抱卵して2週間前後で孵るらしいです。既に余所の巣は5月下旬に雛が巣立っていたので、これは2番子の可能性も有りますが、それにしても遅過ぎな様な…。
 発見した時は番で出入りしていたのに(巣を作っていたんだろう)、その後はひっそり巣に篭っているだけなのです。雛が孵ったのなら声がしたり親鳥が行き交ったりするだろうに。

 これ書いたら雛が孵っているかも知れないぞ?!

 補記:無事に孵っておりました~♪
未だ雛の声は聞こえません

 一昨日見た時は気配を感じなかったのですが、今日見に行ったら無事に雛の姿が!! 親は頻繁に給餌してますが雛の声は未だ聞こえて来ないし、生後1週間前後位でしょうか? 少なくとも4羽は居る様です。元気に育てよ~Vv


 因みにこれは去年の某本屋のツバメの巣ですが、今年は営巣に失敗…と言うか店舗出入り口の上だった為。お客への爆撃が予想されたせいか、初期段階で再三撤去されてしまって、結局定着しませんでした。
去年の某書店のツバメの巣

 あの時のツバメは一体何処に行ったのでしょう。無事に新天地を探せたのでしょうか。

 

時事問題を取り上げる事の難しさ
【2008/06/16 11:15】 時事問題
 ミャンマーのサイクロン・中国四川省大地震に引き続き、国内でも今月に入って秋葉原連続通り魔事件と岩手・宮城地震が発生しました。

 自然災害は「人間が万物の霊長と豪語しても所詮自然の脅威には無力だ」と言えなくもないでしょう。ただ、救助への対応や手抜き工事・国際感情等々「人災」と言える部分のせいで、余計に被害を拡大させてしまったのであります。

 秋葉原の事件はこの中では例外ですが、或る意味自然災害よりも恐ろしいです。近年「世の中がつまらないので誰でも良いから人を殺そう。」と言う動機で安易に無関係な人を殺す輩が増えています。(奇しくも池田小児童連続殺人事件と同じ日に起こったとか)これに便乗して同様の事件を起そうとした奴もかなり歪んでいますが、一番怖かったのは現場で難を逃れた連中が、被害者を嬉々として写メっていたと言う話。
 確かに現代人の多くは多かれ少なかれ心に闇を持っていて、ふとした事が引き金になって犯行に及ぶ危険性を孕んでいます。多くの人を殺傷した犯人に同情する気は無いですが、それを恐怖せずネタとして楽しんでしまう連中の方が犯人よりも狂っているのでは無いでしょうか? 本当の猟奇とはそれを実行する事ではなく、それをゲームを観ているかの様に楽しんでしまう事かも知れません。


 さて本題ですが…「時事問題」と言うカテゴリを設けていると、こう言う災害や事故に何時どれだけ触れるべきか悩みますね。社会の不条理への文句なら未だしも人が亡くなっている場合は特に。
 痛ましい事件や事故が起こる度に、居た堪れない気持ちにはなるんですが、そこで通り一遍の「亡くなった方への御冥福をお祈り致します」だけで済まして良いのでしょうか。

 安全な場所に居る奴がそんなお悔やみの言葉を書いても心に響くのかと。岩手地震について書いた或る人は「全く心が篭っていない。売名行為したいだけ」と揶揄され、書かなかった或る人は「地震について何も言わないのか。所詮自分が可愛いだけ」と非難されていました。(どちらも普段の言動がアレなので、たまにマトモな事を言っても邪推されがちな人達ですがね。)

 「四川省大地震は天罰だ」と失言して中国メディアから永久追放されたシャロン=ストーンや、聖火リレー妨害で嫌中感情が高まった韓国側の暴言は論外としても、第三者が冥福を祈ってもそれが伝わらないとしたら…。

 これは自分の実体験に基づくのですが、昔のペンフレンドの態度でそう言う事を痛感してしまって以来、何も出来ないのに下手な同情はするべきでないと思ってましてね。詳細は割愛しますけど、相手に精神的余裕が無い時、恵まれた奴が幾ら慰めても皮肉としか取られないんですよ。要は「私と同じ経験もしてないのに私の気持ちが解るかっ!!」と拒絶されたと。

 増してや災害や事件で被害に遭った人達の悲しみは想像を絶するでしょうが、そんな経験をした事が無い者が(したくも無いけど)お悔やみを言っても、何処か見下す様な印象を抱かれてしまうかも知れない。寄付も一時的な支援にしかならず、時が経つと別の事件に目が行ってしまって忘れられがちになる…当事者は永久に癒えない傷を負っているのに。


 …なので当ブログの「時事問題」は基本的に人が亡くなった事件はあまり扱うべきではないと思っています。それにこう言う問題は事態が重いだけにどうしても全体的な雰囲気が重くなり、他の記事を書きにくくさせてしまうので。(当方の「時事ネタ」で圧倒的に反響が有ったのは、こう言った事件や災害ではなく雷句問題と言う辺り、あまり求められていない気もしますしね。)


 ただ一言言わせて貰うと…無関係の人を巻き込む事件はもう見たくありません。

歩行困難でも原稿中
【2008/06/13 22:07】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 何故か今朝から右脚付け根がかなり痛くて上手く歩けません。昼間ではちょっと足を引きずる位で何とかなったが、夕方辺りから悪化して立ち上がる事すら困難に…T∇T; マジに杖か介護が欲しいと思う位の状況です。

 火曜は下腹痛と発熱でダウンしてたのに今度は脚かよ!!(ノ# ̄□)ノ ただでさえ原稿が遅れているのに作業を阻む気か?! 雑用すら迂闊に出来ないし!!

 幸い右腕は今の所無事なので原稿は描けるんですが、ちょっと動こうとしただけで激痛ですよ…TДT;

 作業の方はアヒル。完結編4部の内3部の下描きが終わり、いよいよクライマックスの4部に入りつつある所ですが、描きながらどんどん内容を変えて行ってるので中々進みません。4部はかなり恐竜惑星本編に準拠してるから、限られた頁の中でどう取捨選択するかで悩みます。

 本当は出来たばかりの下描きの一部でも載せたい所ですが、こんな状態でスキャナの所に行くにも一苦労なので今すぐには無理です;_;

 まあしかしラプター祭りと言う位ラプター描きまくりましたね。現時点で26P分の下描きが終っていて、本全体では64Pの見込みですが如何せんアヒル。で燃え尽きたのか、穴埋め用のナノセイバーやジーンダイバーのネタが殆ど浮んできやしねぇ… ̄▽ ̄;

今回の金剛番長感想は控え目です
【2008/06/12 13:23】 アニメ・漫画感想
 雷句問題で小学館の腐敗ッぷりが騒がれている昨今。サンデー自体は普通に買ったので、何時も通りに感想を書こうと思いましたが、この雷句問題の記事のアクセスが半端でなく、こればっかり読まれている状態ですので。(因みに2つ連続して書いているんですが、2つ目ばかりにアクセスが集中)

 ぶっちゃけあの記事を書いた時は、「話題にはなってるけど発覚して1日経ってるし、他にも沢山の人が語ってるからそんなに人は来ないだろう」と思っていました。ところが2つ目の記事が検索で上の方に来るらしく、この過疎ブログにしては異常なアクセス数を記録しております。2chに晒されてもいないのに(笑)^^;
 
 今の状態では他に記事書いても読んで貰えそうに無さそうですし、丁度夏コミ原稿に着手している為、そっちを優先すべきかと。取り敢えず今回は簡単に…。

 
金剛番長:
 剛力番長の天然っぷりが怖いっす(笑)^^; 敵に回したくないアラレちゃん。念仏番長のピッコロ大魔王化進行。(誤植の詫びも素敵だぜ(笑))どこまで鳥山明なんだ(笑)。

神セカ:
 駆け魂によって体質や性格も変わると言う追加設定が出て来たって事か? 「子供として転生」だけでは弱いと思っていたし。ただ桂馬をあんなに呼び出すデンパっぷりも怖いけど、今をときめくアイドルがやたらと男に会っていて、スキャンダルにならないってのが不思議。そこは伏線ですかね?(他の人には見えてないとか)

 しかし今回の一番はダレンシャンです。クレプスリーを失って哀しむダレンを力づけたトラスカと、鏡のシーンで思わず貰い泣きT∇T; 魔王は秋葉原の事件を髣髴させて際どかったけど、安藤は弟の今生の別れになりそうでこれも切ない。
 犬夜叉もやっと終るのか。11年以上やって来たにしてはあっけない結末だ事。


 …う~ん毎回この程度の感想で済ますべきなのか? ̄▽ ̄; 長文になりがちだから控え目で丁度良いかもな^^;

雷句誠vs橋口たかし…そして新條まゆ
【2008/06/09 15:07】 アニメ・漫画感想
 橋口たかしの冠茂全面援護のブログが1日足らずで消えて逃げた?!…と思ったら、移転しただけとの事。しかし移転先で問題の記事を再掲していない点で、橋口本人か否かに関わらずどうにも胡散臭いですね。

*関連記事:金色のガッシュの作者・雷句誠が小学館を提訴

*6/10補記:どうやらまた削除した様子。やはり本人か関係者の騙りっぽい?

 これが削除されたキャッシュ。もし橋口が本気で冠援護したいのなら、件の記事は証拠発言として残すべきなのに。あ、消しても沢山の方が保存してるからそっちを読めと(笑)。でも感情的に言いたいだけ言ってコメント拒否だし、本気かどうかも疑わしいですね。


 私は基本的には雷句誠を支援したい方です。ただちょっと彼自身が「自分はどうせ小学館と縁を切るんだし、しがらみの有る作家に迷惑が及ばぬ様に一人で戦う」と言う正義感に酔ってる様な…。実際に実名が挙がった弟子に多大な迷惑がかかっているし、このせいで立場が悪くなる人も沢山出る事は考えなかったのでしょうか? 小学館を腐らせた元凶が切られるのは当然ですが、真面目な人が煽りを食らわないか心配で…。 


 対立する橋口はその弟子について触れつつも冠擁護に余念が有りませんでしたね。
 正直私は冠茂と言う人が大嫌いです。彼が担当した作品に相当悪質な糞漫画が実在する事は確かですから。担当が良い人かどうかなんて普通の読者には解りませんが、その漫画が面白いか否かは解ります。私には彼が「漫画バカ」として優秀な担当にはどうしても思えません。

 んで、橋口の
「そういう失敗を私は冠と一緒にやることで成功して、取り返せたと思ってるし」

「ボクの場合は、冠と組んだことによって雷句先生に比べたら、ちっぽけな成功かもしれないけど、それでも成功と言えるわけで、さらにその上で私は冠と仕事をしたくて自ら編集長に、担当をはずさないで欲しいとお願いしてつなぎ止めていた。」


 これはジャぱんの事を指しているんでしょうけど、あれが「成功」ですか…。そりゃそれなりに金にはなったかも知れませんが、あんな読者を馬鹿にしまくって終った物が「成功」とは。 (藤崎がぶっちゃけた様な本音が出るなら未だしも。) 
 大体あんたジャぱんの時、漫画賞受賞にしろアニメ化にしろ冠に対して結構皮肉言ってましたよね? ああこの人はジャぱんに愛想が尽きているんだなぁ、と。2人が腹を割って話せる間柄としても、冗談には見えませんでしたよ。だから余計にこの擁護に説得力が感じられないのです。

 彼は雷句と違ってビジネスと割り切って漫画が描ける人なんでしょうね。(でないと原稿紛失に対して「この程度のこと」なんて言える訳が無い) それもまたアリですが、彼の文章は冠擁護と言うよりも媚売ってるだけにしか思えません。
 それともあの皮肉が本音なら、実は擁護の振りした冠非難だったりするのかな?(笑) どっちにしろウォッチする分には面白いけど(笑)。


 …ここに来て新條まゆが自分のブログで小学館の裏事情を暴露。少女コミックをエロ漫画雑誌にした張本人と思って来たけど認識を改めましたよ。彼女も苦労していたんですね…。つまりサンデー編集部だけが腐っているのではない。小学館全体が腐っていると言う訳ですな。他社でも多かれ少なかれ漫画家の人権を踏みにじる所は有るんでしょうが、小学館で描いていた漫画家からこうも立て続けに暴露が有るとなると、もう揉み消すだけでは済まされませんね。

 私も永年サンデー読者はやって来ましたが、これが原因で廃刊になっても仕方無いと思いますよ。好きな作家が余所で活躍出来るのなら追いかけるし。ただ、前にも書いた様に全ての小学館編集が腐っている訳ではないはずで、真面目にやっている漫画家や担当にまで累が及んで欲しくは有りません。元凶となっている担当だけ切って、やる気の有る優秀な外部編集によって紙面が充実するならその方が望ましいと思っています。読者は面白い漫画が読みたいだけなんです。

*6/13補記:その後第三の橋口ブログが立ち上がったり、雷句にサンデー側から「あのブログ(1つ目と2つ目?)は橋口本人の物」と言う無記名のFAXが入ったり…と事件はコナンよりも迷宮入りして来ましたが、情報が錯綜し過ぎて部外者には真偽が判らないし、雷句も深入りしないつもりらしいので、この件はそろそろ静観すべきかと。

金色のガッシュの作者・雷句誠が小学館を提訴
【2008/06/08 15:43】 アニメ・漫画感想
 アニメ放映中の右腕骨折に因る長期休載、最終回掲載時の不可解な扱い(定番の「次回作に御期待ください」が無かった上にサンデーBSの作者コメントも決別を匂わせていた等々)は気になっていましたが、相当腹に据えかねていた様子。

 まあ複数のサンデー作家もブログで編集に愚痴っていたから、サンデー編集の腐敗ッぷりは窺えてはいました。それでも偽リボンの騎士事件をやらかしたなかよし編集部の馬鹿さには適うまい…と思っていたのに、こりゃ想像以上に酷いわ。

 原稿紛失とか漫画家への待遇が酷いと言う話は、小学館だけでなく多かれ少なかれ何処でも有る様です。普通なら謝罪して内々に収める所を、準看板クラスの作家にここまでさせてしまう小学館。大手出版社って有名大卒が多いと聞きますが、プライドだけが高くて社会人としての常識も無いのですか?

 雷句が自身のブログで問題の編集を実名で挙げていて、その中に「冠茂」の名を見た時に、小学館の腐敗ッぷりが半端で無いと悟りましたよ。こいつこそはジャぱんやワイルドライフを糞漫画化させた張本人ではないですか。

 橋口たかしは雷句の暴露に反論したブログを急遽作ってましたが、これがもし本人としても実に胡散臭いんですよね。一部引用しますと…


確かに口は悪いかもしれないですが、優秀な編集者だと私は思っています。またこういうことを書くと「冠茂に無理やりこのブログを書かされているんではないか?」というような勘繰りをする方が出てくるとは思いますが、個人的な「怒り」から、このブログを書いております。

こんな漫画バカな編集者はなかなかいません。我が強いので官僚的な人間たちの中に敵を作りやすい側面は否めませんが、面白い話を作るためだったら寝る間も惜しんで倒れそうになりながらも、決して妥協をしない、そんなバカ野郎です。



 …済まないがもし冠がそう言う編集ならジャぱんやワイルドライフがあんな風になるはずがないのですが? 本人はあれで素晴しい漫画と信じて作っていたと? それこそ読者を馬鹿にしてませんかね。
 これが橋口本人に因る物か、編集に書かされているのか、或いは編集の成りすまし援護かは解りませんが、もし橋口本人が本気でそう思っているのなら相当洗脳されてますよ?

 命医は後期ジャぱんみたいな不快さは無いんですが純粋に空気漫画だし…。ここでも取り巻きを美形キャラとして出してるしねぇ。
 そう言えば高島雅ってブリザードアクセルの元担当でしたね。後にこの漫画がリアクション化した時の担当が冠? 金剛番長は今の所心有る担当・有井氏がついていますが、この事件の悪影響を受けないか心配です。

 一方WLの藤崎聖人は小学館漫画賞を受賞した時は、読者そっちのけで冠を絶賛したコメントでドン引きしたもんですが、連載終了時に本人がこれまた自ブログで「良い事なんて1つも無かった位辛かった」とぶっちゃけていました。当時は漫画の糞っぷりに不快感しか持ちませんでしたが、今思うと冠に嫌々糞漫画を描かされた事への痛烈な皮肉だったのかも知れません。(まあこの人のスピリッツの連載もアレなのであまり同情はしない)

 
 雷句の暴露記事を読むと本人の性格にも非が有る様だし、多分に私情も入っているので100%信じるのは軽率ですが、火のない所には煙が立たないって事です。
 ただ、準看板クラスだった彼ですらこんな状態なら、新人作家は生き残る為には傀儡にならざるを得ないんでしょうね…。屑連載を描かされる漫画家に同情したい気分です。

 とは言え雑誌は編集の自己満足で存在するのでは有りません。同人誌じゃ有るまいし。作家が各地で愚痴り、やる気を失くして逃げられる様な雑誌に明るい未来は無いでしょう。内部で何が有ろうと読者在っての雑誌なんですから。その読者に見限られつつあるから、サンデーの部数は減る一方なんだし。(少子化及び娯楽の多彩化で何処の漫画雑誌も低迷しているとは言え)
 
 この事件に対してサンデー側が真摯に受け止めてくれれば良いけど、実は廃刊へのプレリュードだったりして…。 

 サンデーに限らず他社でも老舗漫画雑誌の廃刊が噂されているので、オタク文化で世界を席巻してきた日本の漫画も、何年か後には外国にお株を奪われそうな気がします。

出雲市のウミネコ’08予告
【2008/06/07 19:33】 鳥関係
 今日ウミネコの繁殖地・経島にまた行って来ました。ざっと1時間カメラを構えて居たせいか、右腕がだるくて疲れ捲くっているので詳細は後日にさせて下さい^^;

 4/29と違って今回は雛があちこちに。
ウミネコ雛@経島

ウミネコ雛2

 
 しかも成鳥が雛をイビリまくるのを目の当たりにしてしまいましたよ。これも自然界の掟であり厳しい現実ですけど、本編で紹介する際には注意書きが要りそうですね。結構痛々しいんだ…これが…。

金剛番長30話
【2008/06/05 00:06】 アニメ・漫画感想
 もはや人類が少数派!!…な番長募集第2回発表。拷問番長や十字架番長の様な自分が拘束されているタイプがどうやって戦うんだろう? 監獄の例も有るから無問題なのか。この中で一番強いのはプリン番長だったりして(笑)^^; 
 恐竜番長→恐竜惑星番長、ドリル&UFO番長→ジーンダイバー番長と呼びたいのは私だけでしょうな。…ナノセイバーはっ?!ナノセイバー番長は居ないのですか?!(医者→白衣繋がりで千里眼番長が該当?!)

 さて次は誰が行く?って場合、普通は我先に自分がと主張するもんなのに、「我はパスの方向で。」…って念仏…(笑)^^; いや君のその俗物的な所が良いんだけどな。

 決戦の場は無数の丸太、落ちれば床一面の針の筵に串刺しと言う早贄の間。そこで巨体の癖に驚異の身軽さとバランス能力を披露する監獄。心配する居合をよそに剛力番長は能天気に戦いに赴きます。しかし監獄の身軽さに早くも劣勢になり、鉄球棍の片方が落ちて串刺しに。鉄球棍が突き刺さった様に見えんのはどうにかならないか ̄▽ ̄; 
 サラッとグレギオン合金って言ってるけどそんな合金知ったことかーーー!!! 「グレギオン」(正しくはクレギオン)と言うSF小説は有るので由来はそこから? 

 サハスラーラ・ムドラーの方は一応ヨガに因んでは居る様ですね。ただ調べてもサハスラーラ(チャクラ)とムドラーは出て来ても、この2つを合体させた用語が見つからないので、やはり民明書房的な臭いがプンプンと…(笑)^^;

 しかしそれを知ってもキョトンとしている剛力番長。(大物だ…) 監獄が剛力を指名してきた理由は意外にもロリコン趣味ではなく(笑)、日本の住宅事情を圧迫する白雪宮財閥の大豪邸が許せなかったのだそうで。(それを言うなら三千院家も敵だな!!)

 遂に落下する剛力。哀れ串刺しに…∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 得意気に自分のプランを語る監獄ですが、何だろなぁ…ろくに体も伸ばせないこのきっちり住宅は^^; デッドスペースも許しそうに無いな。

 だが反則的な頑丈さで剛力番長は無傷!! 鉄球棍をも突き刺すグレギオン合金を捻じ曲げるとは、何処のイフリートですか^^; 彼女の体重って何トン? ̄▽ ̄; 金剛以上の無敵属性なんて卑怯!!卑怯者!!(笑)^^; しかも服は破れても下着が無傷なのも卑怯ですよ? 次回は戦いに勝つがほぼ裸になってしまって、居合がうろたえる伏線なら構わない(笑)^^;

 以前戦った金剛だけはこの状況に納得してるけど、それを知らない3人は唖然。もし彼等が剛力と戦ったら負けるって事だね。分が有るとしたら持久戦に持ち込んで、彼女を空腹にさせて動けなくする位しか思いつかない。だがベストタイミングで獄牢さんがチャンコを!!(笑)


【神のみぞ知るセカイ】
 前回桂馬1人が自分を知らないだけで、スタンガンで襲うヤンドルさを発揮したかのんですが、今回脅迫してきた割には妙に低姿勢。「あなたを倒す」ってのは特別コンサートを披露する事で、桂馬に認めて貰いたかっただけ。にも関わらず桂馬は見事に無視。それが演技だとは当前彼女は気づきません。(本音はデータを飛ばされたせいなのね^^;) 「ALL4YOU!!」は友人の江尻立真の作品だな?(笑)

 再びヤンドルモードになりスタンガンを出すかのん。しかしその時何故か体が透けて慌てて去って行きます。前回から伏線は有った物の、単なる人気アイドルのプライドが許さないレベルではなく、己のアイデンティティに関わる問題の様です。 

 滅多に学校に行けないはずの人気アイドルが、桂馬に認めて貰うためだけに何故ここまでするのか。2度目の渾身のコンサートも無視され、自分がダメと呟きだしたかのんは桂馬の目の前で消えてしまいます。

 「かのん」と言う名はやはりKanonなんですかねぇ。子供の頃に思い出の木から落ちて…は無かろうけど、事故かなんかで意識不明のまま生霊が実体化したか、或いは「昔」認められなくて自殺した子の怨念が…とかそう言う感じっぽい。しかしそう言う子に駆け魂が取り憑けるのか?? 現時点では駆け魂は子供として転生としか説明されておらず、憑いた相手の性格に異常をきたすとは言われて無いんで、やはりあれはかのんの素の性格…?^^;

 しかし「リアル(3D)なんでクソゲーだ」を主張するこの作品も、読者から見ると充分2Dだったりする(笑)^^; どう言う結末になってもラストは切なくなりそうですね。

 ところで272PのB.V.D.のJulyがJuryになってます。先週も2P目でのっけから写植が無かったし、ちゃんとチェックして下さい担当さん ̄▽ ̄; もっとも作者も一杯一杯らしく前回はエルシィの服がかなり間違っていましたね。単行本で直すんでしょうけど。

 その単行本が来月発売になりますが、コナン・ハヤテと同じ7/11になるそうで。これはプッシュされていると見て良いのか?! でも読者を選ぶタイプの漫画ですからねぇ…。私みたいにギャルゲー・エロゲーとは無縁(ゲーム自体が無縁)でも、世界観を受け入れられる読者も居るだろうけど、子供にはいまいちらしいし。アンケートで応援したいが如何せん本来の読者層から離れている為、答えられない質問が多過ぎて困ります-Д-; 賞品もゲームばかりで興味無いし、元々アンケなんて出す性分ではないんですわ。単行本の購入で支える方が自然ですかね。

出雲市にトキは来るか
【2008/06/04 09:29】 鳥関係
 新潟のトキの分散飼育地に出雲市は名乗りを挙げていて、2年前から近縁種を飼ってアピールして来た訳ですが、2日に専門家会合が視察に来たとの事。

 実はトキ類を飼っている事自体はずっと前から知っていました。しかし何故か遠い+一般公開していないと勘違いしていたのと、去年はそれ所では無かった等々の理由により、初めて行ったのは今年4月になってから。意外と近い事が判明し以後しばしば観に行ってたりしてますけどね。
 今更感バリバリのこのネタを何時載せようかと思っていた所に丁度良いニュースが(笑)。

 西出雲のしまね花の郷に隣接する所にトキが居るんですが、その角にはこんなモニュメントが…。
トキ看板

 そして看板がやたらと眼立つ禽舎(笑)。
トキ禽舎

 ここにはアフリカクロトキとショウジョウトキが飼育されています。

 クロトキと言ったらアレですよアレ!!(笑) ショウジョウトキはちょっと神経質で飼い難いらしいんですが、クロトキの方はブリスベンではドバトと変わらんぞ!!(笑)^^;
クロトキ

 こちらはショウジョウトキ。ぶっちゃけクロトキよりもピントが合わせ難い ̄▽ ̄; 因みにこれまで見た動物園のショウジョウトキは皆禽舎の遥か上に居て、ろくな写真が撮れなかったもんだが、ここでは至近距離で拝めます。
ショウジョウトキ


 クロトキの方は去年上野動物園から貰った卵の人工孵化に成功。2羽が元気にしています。
孵化1号

孵化2号

 今年は初の出雲産の孵化にも成功したそうです。(多分クロトキの方) 禽舎には7羽しか居ないのに今日の朝日新聞島根版には8羽と有ったのは、8羽目は未だ雛で人工飼育中に付き未公開と言う意味でしょうね。

 4月に行った時点で営巣行動している個体が居ましたし。(枝をくわえている) 繁殖行動をするのはその動物にとって環境が良い事です。
営巣行動

 で、最近行った時は殆どの個体が奥の方に固まっていましたが、明らかに営巣している?クロトキが、他の鳥を追い払ったりしていましたよ。
ショウジョウトキを追い払う

 こちらも追い払われたクロトキ。翼の裏に注目。赤いのは皮膚が露出しているんですよね。
翼の裏


 私も出来ればじっとしている鳥でなく、動きの有る鳥の写真が撮りたいのです。でも禽舎の柵にピントが合いがちでねぇ~。何度撮りそびれた事か。まあチャンスは何度でも来るんですけど、彼等が来た頃はともかく今回の視察がニュースになるまでは、それ程お客は来てないと思われます。(何時行っても私だけだし^^;) 変な奴がずっと見てやがるにも関わらず、眼の前で堂々と羽づくろいしてるんで、特に気にしてない様ですが^^;
トキ羽づくろい中


 視察した時点での印象は上々の様だし、他に名乗りを挙げている新潟県長岡市、石川県の状況次第では複数選ばれる可能性も有るとか。パンダみたいに政治が絡まない限りは、候補地全ての条件さえ合致すれば、全部にトキが来ても良いんではないですかね?
 多分本当にトキが来たら騒がれるんでしょう。(大体トキも一般公開する気は有るんだろうか? 多摩動物公園はしてないそうだし。) でもその内特に変化が無い限りはネタにされる事も無くなるはず。コウノトリだって去年は46年振りに野生で巣立ったと報道されたけど、今年は7羽?が育っているからそこまで取り上げられていないし。

 本当はこう言う希少動物がいちいち騒がれず、当たり前に自然界で育っていける世の中で在るべきですわな。


 そう言えばここに行くとヒバリが近くに居るんですが、所謂ピーチクパーチク状態でろくな写真が撮れ無いんですよね。その後、余所で撮り捲くったから埋め合わせ出来たけど(笑)。ヒバリも当たり前に見られる環境の方が良いよな。

オオウミガラスの命日’08
【2008/06/03 09:04】 鳥関係
 去年同様この日はオオウミガラスを偲ぶ日となっております。…と言っても剥製の写真は大概載せてしまったし、本当なら絵を描くつもりが如何せん原稿優先なのでそうも行かず。

 と言う訳で我が家のオオウミガラスの記念写真なんぞを。
オオウミガラス全員集合

 背景に有るのもオオウミガラス関係ってのが素敵ですね(笑)。左のは洋書で『Who Killed the Great Auk?』と言う本。右は昨日届いたばかりの『星と半月の海』です。動物をテーマにした小説集で、冒頭の話が「北海道にオオウミガラスが居た?!」なんて話です。ええ…オオウミガラスは可愛いんですよ?(力説)


 …本の紹介はさて置きオオウミガラスの特徴に目の前の白斑が有るんですが、これが結構間違っているんですよね。
 上の写真で2羽居るのは「戦え絶滅動物」と言うシリーズのフィギュア。これ可愛いんだけど白斑が繋がってるし!!
  
 ついでに翼の裏も黒い!!…と、つい突っ込んでしまうので有りますよ^^; (嘴の筋がかなり忠実な割には) 因みに彼等は「小エルさんズ」と呼んでいます。
翼の裏比較

 もう1体のフィギュアはペンギンズランチのシークレットで、結構高値で取引されていますね。こちらはリアル志向なのでかなり正確。
オオウミガラスフィギュア比較


 んで、でかいのは前にも紹介したエルさん(自家製)であります。白斑と翼の裏は忠実に再現。嘴だけは昔の習慣でアレンジするのが仕様です。本体作るので力尽きて足は手抜き^^;

 そう。この足も「戦え」はオレンジ、ペンギンズは黒っぽくてどっちが正しいの?と思ってしまいますが、実はどちらも正しい様です。と言うのも剥製に両方のバージョンが存在するからです。多くは黒っぽいんですが、一部オレンジがかった黄色の剥製が有るんですよね。これが雌雄・年齢差等に因るのか、他に理由が有るのかは記録が無さ気なので不明ですが。


 ここ暫く普通の野鳥ブログと化していたんで久し振りに原点に還れたわい´▽` やはり基本は絶滅希少鳥類の人なのです、私は。(でもそんな鳥達が普通に居る世界の方が有り難い。)

描いても描いても恐竜惑星^^;
【2008/06/02 11:52】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 さっき『変なアヒル。完結編』のネームが一応終りました。(下描きの段階で多分また変わる)四部作で完結編の第四部が24P、予定通り総数40Pの長編となります。…おかげで他のネタを入れる余裕が余り無く、前回の本で予告した『マイ宇宙の眼』すら6Pで抑えられるかどうか微妙^^;

 アヒル。単独本なら全部で60Pと言う所ですが、ジーンダイバー、ナノセイバーも少しは入れる為、最低でも64P、多分72Pまで行くと思われます。(予価\700)

 まあ何れにせよ夏コミ委託分が最大で50部なのは変わらないでしょうね。(それ以外は通販で)

 一時期『アヒル。』と別のVシリーズ本の2冊発行も考えましたが、別の分が薄っぺらくなりそうだし、新刊50部X2+αの委託はどうかと思うので1冊に纏めるつもりです。例によって委託はあるぺさんに丸投げ。日程を確認したらどっちにしろ行けないし ̄▽ ̄;

 さ~て作画での苦慮が予想されるので、ここの更新も暫く控え目にした方が賢明かも。メールの返事その他が遅れても気にしないで^^;

秋田のご当地ヒーロー
【2008/06/01 11:07】 日常・雑談
 さっきダンナが秋田の出張から帰って来たんすが、職場用の土産にこんなの買ってました(笑)。
超神ネイガー表

超神ネイガー裏

 超神ネイガーと言う秋田のご当地ヒーローなんですが、ネーミングがとことん笑えます^^; 主人公の名前がアキタ・ケンなのは未だマシな方で、「ハンカクサイ」だの「キリタン(きりたんぽ)・ソード」だの「カントウ(竿燈)・シールド」だの、とにかく秋田県一色です。

 上の公式サイトに行くと他にも色んな商品展開していて、CMやテーマソングも有るとか。そのテーマソングを歌っているのが水木一郎!! アニメソングの大御所と言う豪華っぷり!! 歌自体はごく普通の戦隊物ですけどね。

 …と言う訳で皆さんも秋田に行ったら現物を確認してみましょう(笑)。

 




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB