のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


代々木のリッキーハウス見送り ̄▽ ̄;
【2008/09/29 22:50】 ばんえい競馬
 誠に遺憾ですがダンナの出張の日程がずれた為、代々木のリッキーハウスに代わりに行って貰う計画は無くなりました ̄▽ ̄;

 やはり直接現地で買えって事ですかね。商品の数はかなり違うだろうし。
ばんえいワインの新しい銘柄も向こうで無いと入手出来ないかもしれんし。…そんな事行ってる間に売り切れなければね^^;

 まあまた帯広に行く機会は有るさ。六花亭のマルセイバターサンドも買えるさ。

 写真は今年は見送りになった札幌学会のついでに、食べる予定だった『あび』と言うラーメン屋の塩ラーメン。チャーシューを底に置いて最後に食べるんですが、その頃にはスープを吸ってトロトロの絶品になっています。チャーシューの美味しさを認識させた一品ですよ。
「あび」の塩ラーメン@札幌
 …って改めて写真を見るとこのトッピングもチャーシューでは?!^^; でも底にも敷いてあったのは確かでした。
*訂正:このチャーシューを底に沈めて最後に食べるので最初は上に乗っています^^;

 余談ですが自家製の角煮でも結構代用が利きます。(最近良く角煮を作る)

やって来たフィンランド語辞典
【2008/09/28 19:00】 海外旅行
 現地で大いに活躍した旅の指さし会話帳『フィンランド』。これはこれでとても優秀な会話集で、観光客が数日行く分には恐らくこれで充分と言う代物。

旅の指さし会話帳〈35〉フィンランド―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!)

 巻末に日-Fin/Fin-日の単語集も有って、単なる旅行でここまで必要無いだろ?!^^;と言う位、豊富な語彙数を誇っています。

 しかしオウル大学みたいな専門的施設や、買い物でこれに載っていない単語も散見された為、何時かフィンランド語辞典は買ってやろうと画策しておりました。

 んで、先日東京に行った際に大手本屋数軒で探してみたのですが、日本語対応版は異常に高い事が判明-Д-; Amazonのここを見て頂くだけでもその異様な価格に驚くでしょう。本格的な日-Fin、Fin-日辞典共々軽く30000円は下りませんし、ちょっと小ぶりな単語集でも8000円以上もします。英語と違って需要が圧倒的に有りませんからねぇ ̄▽ ̄; 北欧でも一番関連書籍が少なかった様な…?
 本格的にフィンランド語を学びたい人なら3万の辞典でも必要経費だろうけど、ちょっと気になる単語を調べたい…って人には気軽に買える代物では有りません。

 …と言う訳で今回これを注文してみました。英語だけど日本語版に比べるとかなりリーズナブルですし。



 9/21に注文して発送は4~6週間後…と言われたのに今日もう届いたよ!! Amazon早っ!! Konazamaになるかと思ってたのに(笑)。

 本自体は正にポケットサイズで携帯に便利です。単語を青字で印刷してあって、読み方も併記されています。フィンランド語は基本ローマ字読みで、イントネーションも頭に有るとは言え、母音が結構続いたりするので何処で区切って良いか解り難いのです。これ見て初めて区切り方が解った単語も有りました。巻末には簡単な会話集や略語表も有るし、上の会話集では物足りないけどもうちょっと詳しく知りたい、私の様な人には向いていると思います。

 因みにこれと類似品にFinnish-English/English Dictionary (Hippocrene Concise)と言う本も有るのですが、こちらは印刷が汚くて読み辛いとか、ちょっと評判が芳しく無い様ですね。でもまあ好みも有るだろうから、どちらが良いとは言えないかも。

リッキーハウス躍進!!&遂にすぐかえーる導入!!
【2008/09/27 11:07】 ばんえい競馬
 とかち馬文化を支える会が運営するリッキーハウスが遂にネットショップを始めました。サイトでは大分前からもうすぐ開始すると言いつつ、一向にその気配が無かったのですけど、漸く体勢が整った様で先ずはおめでとうございます。
 今の所食品や馬油等の雑貨は扱っていないのですね。有名馬蹄鉄は現地でも売ってるだろうし、元々1頭4つしか取れないから入手困難になりそう。(既にオープン日とラインナップが変わっている様な?)

 ここの通販は以前利用した事が有ります。その時は公式サイトのメールフォームから連絡したら、先ず担当の方からメールが来て後日電話がかかってきたんですよね。
 で、欲しい物を告げると先に商品が届いて、大体1週間以内振り込むと言うシステムでした。(カレンダーだったので郵送)その頃は商品によって送料が変わっていたと思われますが、ネットショップでは一律にした様子。まあ煩雑になるから仕方無いけど、これは或る程度纏めて注文しないといけないぞ?^^;

 10/3~5の代々木に進出も目出度い話です。実は去年同様札幌学会に便乗して、岩見沢記念に照準を合わせていたのですが、如何せんその学会参加自体が見送りになってしまった為、行けなくなりまして。
 代わりにダンナが丁度東京に行く可能性が有るので、決定したら本人は行く気満々です。どれ位の商品が並ぶのか不明ですが迷う位沢山有ると良いですね。本人はカレンダー自分用、私はばん馬ぬいぐるみ・白を希望しています。特に白は既に居る黒@ブラックツヨシに因んで、マルオツヨシと命名する事になっています。(公称を敢えて無視する奴^^;)

 ネットショップ共々成功をお祈りしています。


 ところで再三延期してもう今年は見送りでは無いかと思われた、オッズパークの「すぐかえーる」が漸く10/1からサービス開始とか。…これでやっと自宅からでも馬券が買えますぜ´▽`(ド田舎ではネット投票用の口座が作れなくて購入不可能だったから)
 早速行けなくなった岩見沢記念をこれで買ってみるかと思いつつ、開始日は結構申し込みが集中しそうだし、モタモタしていると出遅れそうです^^; トモエパワーは活躍してくれるでしょうか?

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

金剛番長45話
【2008/09/25 00:03】 アニメ・漫画感想
 少なくとも今回「知ったことかーーー!!!」であっさり生き返る事は有りませんでした。しかしこれ程死んでも読者が本気にしない主人公も珍しい^^; どうせ生き返るんだろうなぁって思っちゃうから、仲間が悲しむシーンもいまいち感動しなくって ̄▽ ̄;

 今回も陽菜子より月美ちゃんの方が美味しい所を持って行きました。マシン番長を責め立て泣き喚く月美ちゃん。明らかにヒロインは彼女です。
 マシンの「ノイズ」の元になったDr.月奈はもしかすると故人なのでしょうか? 或いは23区計画反抗勢力としてマシンの元を去ったとか、拉致監禁されていて会えないとか。彼女が金剛復活に関与するならOKなんですがね。

 金剛の死を目の当たりにして悲しむ番長軍団。その中で卑怯番長だけは冷淡に振舞って、実は彼が一番金剛の死に怒っていたんですね。でも病人の備品に八つ当たりは止めような? ̄▽ ̄;

 巨神兵を連想させるマシンの舎弟は本当に機械なんですね。一見ホラーっぽいキャラだけど、怒り狂った番長軍団の敵では有りませんでした。白衣の人に危害を加える奴等は逝って良しだ!!
 ところで居合番長の眼は治るんでしょうか?

 さて、結局マシンの仲間or改心フラグと、金剛が何時復活するかお手並み拝見ですね。


【神のみぞ知るセカイ】
 待望の巻頭カラーですがトビラ1Pだけですか-Д-; グラビアの分回して欲しいと言いたいけど、作者が過労死しかねないし(しかも他にカラー4P貰ったらしいし)、平野綾目当てで買う人も居るでしょうからねぇ。

 冒頭で楠さんのフォローが入ったのにちょっと安堵。
 羽衣さんは駆け魂隊に支給されるんですか。誠にエルシィの驚異の戦績は桂馬と羽衣さんのおかげよのぅ…。有能な人脈とアイテムさえ有れば本人がポンコツでも何とかなるもんだな。

 2ヶ月で5匹捕獲は悪魔重勲章物だそうですが、ハクアの様子だと確実にエルシィ以下、下手すると全く捕らえていないっぽいです。ハクアはプライドが高いエリートかと思ったら、実はちょっと素直でなく見栄っ張りな所が可愛いキャラなんですね。
 まあそんなやり取りよりもゲームのイベントを優先する桂馬が実にそれらしい。通常版は買うんだな?(笑)^^;

 …と言うかさっき捕まえ損ねた駆け魂が問題の奴だったり。ハクアの表情から逃がしたのは彼女か、或いはエルシィに負けじと意地になっているのか。
 
 う~ん…でもこいつも桂馬が捕まえて、ハクアがバディーを申し出るとか。(でも結局エルシィを選ぶ)そうなるとハクア自身のバディーの登場も出るのかな。

 彼女は攻略キャラみたいな4話縛りに捕らわれず、レギュラーになってもおかしくないポジション。バトル展開はゴメンですが、ここでもうちょっとキャラを増やして話を動かして欲しい所。

王監督、今季限りの辞任表明
【2008/09/24 08:59】 時事問題
 辞任については去年から言ってたので特にショックは有りませんでした。しかも「交流戦優勝したチームはリーグ制覇」のジンクスを破って、最下位転落も不思議ではない絶不調っぷりでは、責任を取って辞めたくもなるでしょう。

 しかし今回の辞任は単なる成績不振では無い訳で。このニュースがCNNでも報道されていた位、王さんの知名度は世界的な物です。と言う事は常に相応の実績を上げて当然と思われるので、プレッシャーも並大抵ではないでしょう。

 私はアンチ巨人ですがON(王・長島)両氏が日本プロ野球界を背負ってきたのは認めています。その事が両氏を想像以上に苦しめたのも事実でしょう。現に長島氏はオリンピックの監督に選ばれながら脳梗塞で倒れ、王さんもWBCの監督で劇的な優勝を勝ち取った喜びも束の間、すぐにペナントレースに挑み、そしてその年の7月に胃癌が見つかりました。(奥様も胃癌で亡くなっており遺骨が盗まれたままです) 胃全摘までした人がここまで指揮を取る事が如何に大変か。今年は試合の有る日に食物を詰まらせて急遽休んだ事も有ったし、そろそろかな…とは思っていましたから。

 そう言う事態に応えられないホークス選手も情け無いですが、冷静に考えると王さんに依存し過ぎたとも言えますよね。
 彼はプロ野球界に欠かせない存在。しかしその為に彼を追い詰めては、何時まで経っても後進は育ちません。

 今日は本拠地最終戦との事なので、せめて地元で有終の美を飾って欲しいですが、今月のホークスは勝てる気がしないからなぁ…。

 闘い終えたら暫くはゆっくり休んで下さい、王さん。長い間有難うございました。


 ところで後任監督は秋山コーチだろうと思ったら古田氏に打診しているとか? ここで全く別の血を入れるのも手では有りますか。王さんだって巨人から来たんだし…。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

猫森集会2008
【2008/09/22 00:07】 日常・雑談
 18~21日まで東京に行ってました。ダンナから谷山浩子の猫森集会2008(要はコンサート)に、18・20日と召集がかかったからですが、そのついでに1年半前に行った上野動物園リベンジも実行しました。

 動物園については後日語るとして猫森集会2008の話。今回初めて2回行きましたが、実はプログラムが4つ有ってその内のCとBプログラムに参加。

 Cプログラムはオールリクエストなので、ぶっつけ本番一体どんな歌が来るかその時まで想像もつかないと言う、浩子さん御本人にとってはハラハラドキドキな内容(笑)。(古くからのファンは滅多に歌わないマニアックな選曲だし^^;)

 ゲストの山口ともさん方は、廃品打楽器でガラクタ音楽会と言うパフォーマンスを得意とされています。世界で初めて生まれた楽器は打楽器だそうですが、その原点に還って?普通ならとても使わない様な物を打楽器にしてしまうユニークなお方です。(子供用の傘を置いてあったのに演奏に使わなかった為、誰かが用途を質問したら奇声と共にバッサバッサと広げて、「鳥の羽ばたき」とコメントされたのには妙に感心しましたね。)
 しかも浩子さんの歌をろくに知らないで演奏して時々浮いていた上に、コメントも掴み所の無いどこか不思議系に思えました。
 まあリクエストの『七角錐の少女』では、まるで事前に打ち合わせしていたかの様に、見事なシンクロをされていたしなぁ~結構凄いお方ではないかと。

 余談ですが「4人の答えの内ともさんの答えは?」クイズが有って、勝ち抜いたらリクエスト出来ると言う時に、この人なら不思議系で行くだろう…と思ったら大当たり。…くそぅ~「初めて飼ったペットは?」で「ヒヨコ」と答えてさえいたらパーフェクトだったのに!! ̄З ̄;


 しかし私の知る範囲で最も凄いゲストは、BプログラムのROLLYさんではないでしょうかね? 彼は天才てれびくんの「すかんち」と、『俗・絶望先生』のメインEDで知っていたのですが、御本人が私の1m位前の至近距離で歌う姿を目の当たりにするとは!!

 脚細っせぇ~!!…と思ったら、昔は太っていたらしくお姉さんが失敗したダイエットの本見て、1ヵ月半で16kgも痩せてキープしているとか@_@;…羨ましい… ̄▽ ̄;
 実は彼に関しては前述の2番組以外の予備知識が無かったんで、あんなに面白い人とは思いませんでしたよ(笑)^^; 15日は早目に終ったそうですが私が行った20日は彼の雑談大会。歌っている時間よりも雑談の方が多かったのではなかろーか^^;

 殆どの選曲はROLLYさんによる物で、浩子さんが「かなり偏っているので中和剤として、お口直しの歌を歌います」…なんて前振りした通り、おどろおどろしい曲のオンパレード!!^^; 曲の解釈も虐待とかぐつぐつ煮るとかだし。いや、浩子さんの歌って結構そう言うの多いから、ブラック浩子(『白と黒』の黒面)全開状態。
 『骨の駅』なんてホラーだよ!! 怖いよ!! ROLLYさんが魔法使いの老婆みたいな声で歌うから余計にT∇T;…っーかこの人老婆の声が妙に上手いんだよなぁ(笑)^^;
 でもその後で『そっくり人形展覧会』の寸劇に入ったのは中々良かったですね。あの歌は寸劇っぽいから。

 更に彼の持ち歌披露や来春のライブのネタバレ(クラシックに歌詞を付けて歌う。しかも原曲のイメージ台無しな?^^;)等、大変面白かったのですが、ハッキリ言って完全に浩子さんを食ってしまっていました。どちらがゲストなんだろう? ̄▽ ̄;と思った位。
 まあたまにはこう言うキョーレツなゲストも良いと思いますよ(笑)^^; 機会が有ったらまたやりそうですね。 

ディンゴに御用心
【2008/09/21 08:48】 生物全般
ディンゴ@カランビン
 ディンゴは有袋類ばかり居るオーストラリアで、アボリジニが移住する際に持ち込んだ野犬と言われています。有袋類と有胎盤類(普通の哺乳類)が同一地域に存在すると、ほぼ必ず有胎盤類が生き残って来たのと同様、生態が酷似しているフクロオオカミとの競合に勝った動物です。

 外見は犬に似ていますが実際簡単に犬と交雑するせいで、今や純血のディンゴは絶滅の危機に瀕しています。しかも固有の生物や家畜を襲う事が嫌われて殺される物も多く、動物保護団体の非難の的になっているとか。

 更に拙い事に野生個体が比較的見られるフレーザー島では、観光客が餌を与えたせいで人間を襲う様になり、実際に死者も出ているそうです。(ちょっと調べた範囲では子供ばかり狙っている様な…)。
 実はディンゴは顔は大人しそうですが、結構獰猛な所が有るので野生個体に無用心に近寄ると危険なんですね。飼うと馴れるらしいけど。

 この為フレーザー島ではディンゴに餌をやったり、餌を置いていったら3000ドルの罰金が科せられるので要注意です。

 寝てる姿は可愛いんだけどね…。
ディンゴ@ローンパイン


 ブラック・ジャックの『ディンゴ』では、致死率の高い謎の奇病が蔓延するも、農薬によって突然変異した寄生虫が原因と判り、それを媒介していたのはディンゴだと言う話が出て来ます。(ブラック・ジャックはディンゴに襲われかけるし、ここでも獰猛に描かれています。)

 この話は記述が結構間違っていて、「白人が持ち込んだ」は当時の通説だったとしても、人間が滅ぼしたオーストラリアの動物にモアとか書いてる点が非常に気になります。(モアはニュージーランドの絶滅鳥)
 でもラストの皮肉は一見の価値有り。



思い出のブリスベン(3):オーストラリアのビール
【2008/09/19 09:15】 海外旅行
 初めて飲んだオーストラリアのビールは多分Fosterで、ロンドンの個人商店に普通に売っていた物です。これは結構サッパリして癖の無い味なので、飲み易い銘柄と思います。
 しかしそのFoster含む本場オーストラリアビールを見た時、ちょっと面食らいました。

 と言うのもそれまで海外で見たビールは全て缶だったのに、オーストラリアで見かけたのは瓶ばっかりだったからです。(缶も売ってるらしいが)
 これは困った…栓抜きが要るではないか…ホテルに有るかな?どうやって開けよう…なんて心配する必要はございません。何とオーストラリアの瓶ビールは手で開けられるのです!! 栓を持って所定の方向に捻ればそれでOK。

 因みに主な銘柄の評価は例えばここを御覧下さい。

 ブリスベンで生産されているビールはXXXX(フォーエックス)と言います。
 写真の真ん中がXXXXのBITTER(調べるとラベルが黄色の物ばかり出るのでデザイン変更??)。XXXXにはGOLDと言う銘柄も有るのですが、BITTERよりも何故か苦くて一般受けはし難い…と思ったら、実際BITTERが主力商品らしく、世界中に輸出されているんですね。近所のスーパーでも売ってた事が有るし(笑)。
オーストラリアのビール
 後写真を撮りそびれた様なのですが、Victoria Bitter(ヴィクトリア ビター 略称VB)も日本で良く売っている銘柄です。多分FosterとこのVB、次にXXXX BITTER辺りが入手し易いかと思われます。

 他にちょっと面白いと思ったのがこのCascade(カスケード)と言うビール。(写真右)
ビール2
 ラベルにフクロオオカミが印刷されている様に、タスマニア州のビールです。ちょっと味が濃くて癖の有る味ですが、実はオーストラリアで最も古い醸造所らしいですね。
フクロオオカミのビール
 
 味や歴史はともかく、こんな絶滅動物が平然と描かれているなんて…。いやかつてはオオウミガラスのジンジャーワインも有ったそうだし、結構海外にはそんな商品も有りそうですな。

金剛番長44話
【2008/09/17 19:42】 アニメ・漫画感想
 追悼…金剛番長。そして安藤。

 先週「『金剛』史上最大級の衝撃」なんて煽ったけど、てっきり「マシン番長がもう一歩で金剛に止めを刺すって時に、集中豪雨でメンテが出来なかった事が原因で不調をきたし形勢逆転。最後は月美ちゃんを庇って機能停止」「月美ちゃんのおかげで人間らしい感情が芽生えオイルの涙を流す」的なベタな展開と思ってたのに。

 しかし今週の煽りはかえって大袈裟過ぎて逆効果ではないでしょうか? 金剛晄の事だから次回あっさり「知ったことかーーーー!!!」と蘇ってもおかしくないし(笑)^^; だって神闘郷でミサイルにも大爆発にも平然としていたキャラですよ? ̄▽ ̄; 勝ってばかりなのも萎えるので、時には負けてハラハラさせる事も必要だけど、それまでがインフレしまくりでしたからどうにもわざとらしくって。
 同じ主人公が死ぬ展開でも安藤に持って行かれたなぁ…と。

 まあ鉄腕アトムの『地上最大のロボット』でも、一旦死んだアトムがパワーアップして蘇ったし、金剛番長もここで死ぬ様な奴ではないはず。復活には白衣番長・Dr.月菜が関わってくれればそれで良いよ? まあDr.月菜が直接復活に協力しなくても、白衣キャラさえ出て来れれば…!!(マシンがメンテ出来なかった事は伏線なんですかね。)

 「心臓の弱い方~」と言う警告は金剛の死自体ではなく、幼女にそれを見せ付けた残虐シーンを意味しているのかも。マジに月美ちゃんのトラウマにならないでしょうかTДT;
 こう言うグロ描写は『僕と君の間に』で良く見たし、久し振りに裏鈴木央が出たなぁ…と。

 金剛の復活まではアイドル番長軍団や、暗契五連槍(カブキ除く)が対戦するんでしょうか? でも正攻法ではマシンに勝てる訳無いから、やはりここは卑怯番長にハッキングとかその辺の頭脳戦で。

 それにしてもこの漫画のヒロインはやっぱり月美ちゃんだよな~。陽菜子はもうちょっとヒロインを頑張りなさい^^;

絞め殺しのイチジク
【2008/09/16 00:04】 生物全般
 ローンパインに行くバスの終点はFig Tree Pocketと言うのですが、このFig(イチジク)は恐らく絞め殺しのイチジクを指す物と思われます。

 生憎野生の物を見る機会は無かった為、植物園の写真になりますがこんな木です。
絞め殺しのイチジク@植物園
 正確にはこの木全体ではなく、カーテンの様に垂れ下がっている部分がそうです。最大級の種であるカーテンフィグツリーが有名みたいですが、これは説明からすると別種の様ですね。
絞め殺し解説
 BANYAN(バニヤン)とは高さ20~30mに達するクワ科の常緑高木で、日本の南西諸島・台湾・中国南部・インド・オーストラリア等に自生。樹冠部は大きく広がり、横に伸びた枝から多くの気根を出すタイプの木を言います。果実は小形のイチジク状果で赤熟し聖樹とされます。ガジュマルもこの仲間だとか。

 んで、この木は種が他の木に落されると、そこから芽を出して根を地面に伸ばして行き、地表から養分が摂れるまでに根が伸びたら、幹を宿主の木に巻きつけて絞め殺すと言う、恩を仇で返す木であります^^;
 ヤドリギなんかは養分を宿主から横取りはしても、普通は宿主を殺さないし自分で光合成もするそうですが、寄生する生物って宿主から良いとこ取りして、そいつを殺す物もいますからねぇ ̄▽ ̄;

コアラは「水を飲まない」
【2008/09/14 12:48】 生物全般
コアラ@ローンパイン2

 オーストラリアを代表する動物と言えばコアラとカンガルーでしょう。特にコアラはぬいぐるみの様な姿から、ジャイアントパンダと並んで人気が有りますし。
 にも関わらず正直私はそれ程コアラが好きとは思いませんでした。寧ろ近縁種のウォンバットの方が可愛いじゃねーか。
ウォンバット
 正面から見るととても可愛い奴なんだが、生憎横顔の写真しか撮れなかった^^;

 これは私がマイナー嗜好な上に、「コアラ可愛い~Vv」なんてミーハーな事は言いたくないってのも有りますが、他にその特異な食性も関係しています。

 コアラの餌は御存じユーカリの葉で、しかも数100種有る内の数10種しか食べません。こんな偏食な奴がようもまあ生き延びていられるなぁ、しかもストレスに弱くて飼育が難しいと言うし、自分で生存の可能性を狭めているとしか思えん…等と考えていたんですな。

 まあ折角初めて生きているコアラを見るんだし、もうちょっと調べてみたら我ながら偏見を持っていたかな、と。
 生物には棲み分けと言う物が有りまして、他の動物が食べられないユーカリ(青酸が含まれている)を食べる事で、食物を奪い合う必要が無くなります。しかも手を伸ばせば食べ放題。ついでに1日の殆どを寝て過ごすぐうたらな毎日。(パンダも殆ど寝てるし)
ローンパインのコアラ
 …しかし可愛いなぁ…(爆)。

 日々を仕事や家事に追われる現代人には何てお気楽極楽な連中と思うでしょう。しかしユーカリはあまり栄養価が高くない上に、繊維や油分を含む等の理由で、あまり動けないってのが正しい様です。更に葉に含まれる青酸を腸内のバクテリアに分解させる為に、寧ろ長時間寝てないといけないんだそうです。(因みに葉に大量の水分が有る為、基本的に水を飲む必要が無い。コアラと言う名前はズバリ「水を飲まない」の意味)
 同様にナマケモノは元々筋肉が少ない為、これまたあまり動けないとか。子供は比較的動くんだけど、ナマケモノ的には「無駄な動きが多い」と言う事らしい^^;

 人間の価値観を他の生物に当てはめて、「こいつらは怠けている」なんて考えてはいけないのであります。コアラにはコアラの生き方が有るのですな。

 コアラには3亜種が有って、普通見かけるのは小型で灰色の毛がやや短いクイーンズランドコアラです。
 ローンパインにはやや大型で茶色の長毛亜種・南部コアラ(ニューサウスウェールズコアラ)も居ましたが、例によって寝てました^^;
南部コアラ

 こちらはカランビンのコアラですが、ローンパインよりも自然な展示と思いました。黙っていれば野生コアラと言っても違和感無いし。
コアラ@カランビン

 動物園でコアラを抱っこ出来るか否かは州によって異なります。ブリスベンの在るクイーンズランド州はそれがOKな所で、動物園では抱っこしての記念撮影が目玉でも有ります。
コアラ@ローンパイン
 しかしこんな風に大抵寝ているんで彼等の負担にならない様にしましょう。(飼育員が状態の良い個体を選んで抱かせます。) 抱っこされるとストレスで寿命が短くなる傾向が有るみたいだし。

 しかし中には20歳前後の長寿記録を作った兵も居た様子。(野生では10~13年、飼育下でも15年位)
コアラ長寿記録

 オーストラリアで本物をコアラを観たら、彼等の生き方に想いを馳せましょうぞ。


 

金剛番長43話
【2008/09/11 00:20】 アニメ・漫画感想
 やはりヒロインは月美ちゃんでした!! しかもマシン番長の「ノイズ」「Dr.月奈」と言う台詞から、マシン番長を作ったのは月美ちゃん(と陽菜子)の母親?! そう言えばこの2人の両親は海外で仕事している設定でしたよね。…まさか親は白衣番長なんですか?! 白衣は何時でも歓迎ですよ!!>▽</
 
 マシン番長が本当に「生命なき」存在なら、こいつはロボットなのか?! まあ血も涙も無い機械が或る人物(にそっくりも可)と触れ合って、「心」と言う感情が生まれるってのもお約束ですがね。

 彼にとってはその人物を髣髴させる月美ちゃんの命令に従っただけの事。しかしゲリラ的集中豪雨で多くの被害が出ている昨今、この大雨ネタはシャレになりませんよ^^;

 マシン番長がラボに帰ろうとした所に、月美ちゃんの声を聞いて血相変えて現れたロリコン金剛番長。マシン番長は直ちに金剛番長抹殺プログラムを実行しようとします。月美ちゃんの叫びも空しく。
 次号『金剛』史上最大級の衝撃?! 月美ちゃんの愛を賭けたロリコンバトルの末に、マシン番長はラボでのメンテをしなかった事が災いし、金剛との勝負に負けてオイルの涙を流しながら果てるってパターンですか?(笑) それとも仲間になるんすかね?


【神のみぞ知るセカイ】
 掲載位置が結構前!! 最初見つからずにまさか巻末の方に…と余計な心配をしていまいましたよ^^; 「女」楠さんは可愛い物が好きなのに「男」楠さんも苦戦する強さで、「男」のぱんちらを拝ませます(笑)。
 
 武道と女らしさは両立出来ないのか…? そこに羽衣せんとー服に身を包んだエルシィが「つおりあーー」と現れます。(このコマえらく可愛い)…役に立ったとは思えないけど(笑)。

 真に強い人は己の弱さも認めた上で強いんですよね。自分に正直にならないとそれは強がりに過ぎないと。結局「女」が折れて「男」と一体化したと思ったら、「女」が後押しして攻略完了。「ポヒ」と言う駆け魂の飛び出る音がどことなくファンシー。

 しかしそこにエルシィを知っている新キャラの登場!! いよいよ本当の新展開そしてレギュラーキャラが出るのか? 来週は休載ですが代わりに次回は巻頭カラーですよ!! アルバトロスでは1話目以外は二度と無かった巻頭カラー!! これはプッシュされていますよね?

 休載は残念ですが4年近く一度も休まずに、やたらと仕事をこなしてBSも毎回更新する畑君が異常なんですよ^^; この作者は遅筆っぽい上に細部まで拘る性質ですから、クオリティを落さない様に休みを取る必要も有るでしょう。ブログ読んでるとかなり一杯一杯みたいだし。その分期待してますぞ?

白衣仕事は突然に
【2008/09/10 18:20】 白衣
 昨日の時点で全く連絡が無かった為、早くて16日からだなと思って家の片付けと通販処理をやっていたら、10:23に事務の人から電話がかかって来ました。

 「あの~今日から出勤なのに未だ来てないんですけど…」
 「ハァ?! 何も聞いてませんがっ?!」

 実は昨日の時点で決まっていたらしいのだが、当の私に連絡するのを忘れていたらしい(あのなぁ… ̄▽ ̄;)

 …と言う事で通販処理を放置して急遽支度していきなりの初出勤。11:30頃になるだろうと言った物の、着いたのは10:50。こう言う時職場が近いって良いですな^^;

 既に勤めているOさんは事前に採用通知含む書類が届いて、初出勤日に辞令も降りたとゆーのに、私はなし崩し的にそのまま仕事ですよ?^^; 諸々の手続きは後日改めてになる様で何てアバウトなんだ^^;
 まあ前の(超いい加減な)職場での実験経験がそれなりに活かせそうで何よりですが。

 さて、上司(に当る先生)との挨拶もそこそこに、いよいよ仕事っすよ。

 先生「白衣は常に着用して貰います」
 (私の心の声「着用するとも!!>▽</」)


 その内新しい白衣を買ってくれるっぽいけど、当面は予備に有ったSサイズの白衣を着てみる。シングル白衣だ…よしよし。

 仕事自体は急に途中から入った事も有り全貌を見られませんでしたが、まあ何とかなるでしょ。即戦力を期待されているんで何とかならないと困るんだが。

 しかし前の職場でお世話になった業者さんにまたお会いするとは…。世間って狭いですね(笑)。


 …と言う訳でここの更新頻度は暫く低くなると思います。仕事する分他の用事にしわ寄せも来ますし。その辺は予め御了承下さい。

白衣仕事は本当に有るのか??
【2008/09/09 23:09】 白衣
 去年の11月に一度話が有ってそのまま立ち消えになったと思っていたら、先月末に急浮上した期間限定の白衣仕事。 

 早くて明日初出勤との事でしたが、今日までに何の連絡も無かったので16日以降の模様。仕事の話が来る前に18~21日が東京なのは決まっていたから、本音を言うと2日出て早速休む位なら、いっそ東京から帰った月末開始の方がスッキリするんですがね。(最初のダンナにこの話を聞いた時は月末になるだろうと言われたし)

 しかし本当に白衣仕事が出来るのか半信半疑。前の(超いい加減な)会社も急に話が来てすぐに入って欲しいと言っていた割には、出勤開始まで1ヵ月半待たされたし。今度の所がその(超いい加減な)会社に翻弄されて縁を切った事も有り、まさか同じ仕打ちを私にしないとは思うけど、パターンが似ているからあまり期待しない方が好い気もしなくもないんですよね。白衣仕事だ*θ▽θ*と期待し捲くって、「余程の事が無い限り採用決定」の「余程の事」に抵触して断られると辛いしな。

 …なので最悪の事態も覚悟していますが、もし仮にその様な事態に陥っても冬コミの新刊は出さないでしょうね。(ネタは浮ぶので例のほぼ中止になったジーンダイバー総集編の代わりに、ちょっとした準備号も検討しましたけど、仮に出しても冬コミ専用でしかも小部数か? これ単品での通販は割高になるから勧められない。)

 いやその様な事態に陥ったら陥ったで鳥の方に注力したいですわ。マナヅルの件で知り合ったお爺さんもいらっしゃるし、マナヅル本をちょっと描きたくならなくもないので。ここ暫く同人はVシリーズばかりやって来たけど本業は鳥と白衣だから。もし急死した時に遺品にアニパロ同人の原稿しか無いのは正直恥ずかしいし^^;

 まあこれも白衣仕事が無事に決まれば、そちらを最優先になる事は確定ですけどね。現時点ではハッキリ言えないんだよなぁ…。

ローンパインとカランビン@ブリスベン
【2008/09/08 08:58】 生物全般
 過去ログで何度も当たり前の様に名前を挙げてきましたが、ちゃんと説明をしていなかったので改めて御紹介。

 オーストラリアには独自の生物を一般公開する動物園や自然保護区が幾つも在って、この2つはブリスベンに行ったらお勧めの場所であります。
 正式名称はローンパイン・コアラサンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)、カランビン・ワイルドライフサンクチュアリ(Currumbin Wildlife Sanctuary)と言います。

 特にローンパインは ブリスベンの郊外に在る為、この手の施設では最も行き易い所で、オーストラリアのツアー客の定番みたいですね。
 バスはジョージストリートの116a番乗り場からNo.430、アンストリートの11番乗り場からNo.445が夫々1時間に1本位のペースで出ています。(要確認)所要時間は40分位。
 行き先はどちらもFig Tree Pocketで、この地名は絞め殺しのイチジクに由来するそうですが、それについてはまた改めて。

 ローンパインのパンフ日本語版。(2つ折になっていて中は園内地図)入園料は去年の8月当時で20ドル位しましたね ̄▽ ̄;
ローンパイン パンフ表
 コアラのだっこは目玉企画の1つでカップルがこぞって写真を撮りますが、1枚15ドル位するのでパス。しかもデジカメで撮ってその場でプリントしてくれるのですが、PCが壊れたとか言って処理に手こずっていたし^^;

 こちらは裏面ですが…矢印に注目。
ローンパインパンフ 裏
 この鳥は七面鳥では有りませんよ?^^;


 一方カランビンの方はゴールドコーストの南部のカランビン地区に在って、ブリスベン市街からは片道2時間はかかるので、ゴールドコーストに泊まった際に行く方が効率が良いでしょうね。この辺には他にも同様の動物園が在りますが、ロビーナ駅(シティトレインの終点。ゴールドコーストの中心街からは離れている)から直行バスで行けるのはここだけの様です。他は車が無いと駄目っぽい。

 ローンパインとは似た様な施設ですが、こちらは自然保護区を開放してあり、一通り回るには半日は要します。ここに比べるとローンパインのコンパクトな事…。

 ここにも日本語版のパンフが有ります。(内側は地図)
カランビンパンフ 表

カランビン 裏
 広いだけあって入園料は1人32ドルもするんですが、チケット売り場で「Two Adults」と言うと、「64ドルですね」と日本語が?! 何と受付の人は日本人で名札には「MASAAKI(マサアキ)」と有るではないですか!!(笑)
 ゴールドコーストは日本人が結構住んでいて、中心部は日本語で通じるとさえ言われている所。ここで働いていたっておかしくありません。今でもカランビンの話になると「マサアキさん元気ぃ~?」と言いたくなります(笑)。

 中は広大なので時間の都合も有って、ゴシキセイガイインコの餌付けがろくに見られなかったのが残念。機会が有ったらまた行ってみたい所です。

 ところでカランビンの手前にバーレイヘッズ(Burleigh Heads)と言うサーフィンの名所が在るんですが、帰りのバスでそこを通った時に半ケツで海に走って行くサーファーが^^; あんたケツ見られるよりもサーフィンの方が大事なんですか?…大事なんだろうなぁ(笑)。

 この2箇所で見た動物達については改めて紹介します。



思い出のブリスベン(2):ラウンジ日豪対決?!
【2008/09/07 10:54】 海外旅行
 我が家が空港ラウンジを利用出来る様になって日が浅いので、比較対象をあまり知らないのですが、日本と海外では色々と違う様ですね。
 ここで語るのはあくまでもカンタス航空の場合と言う事を予め御了承下さい。

 先ず日本のラウンジは空港や国内線か国際線によっても違いますが、大体出入り口にドアが設置されている様です。
 
 成田空港のカンタスラウンジ出入り口。手前に花を飾ったりしてどことなく雅な印象。
成田カンタス空港ラウンジ出入り口
 このラウンジは去年の7/31に開設されたばかりの真新しい物です。

 同じカンタスでもオーストラリアのラウンジは、エスカレーターで吹き抜けの中を登って行き、登った所にいきなり受付カウンターが在るみたいです。日本と違って受付嬢から丸見えなので気が引けて写真が撮れませんでした^^;
 外から見えない日本と、丸見えのオーストラリア。多民族国家は色々とオープンにしておかないと気が済まないのか、或いは日本が閉鎖的過ぎるのか。出入り口1つにしてもお国柄を感じたりします。

 中に入ってみるとこれは双方素晴しい面が多々有りますね。国際線ラウンジは軽食やアルコールが充実していますから。

 これは成田の壁で仕切られているエリアの内、入り口から遠い所に在る物です。
成田ラウンジ内部
 コーヒーのメニューがオーストラリア仕様なのは流石と言った所。

 対するこちらはシドニーの国内線ラウンジ。日本に比べて非常に広々としています。
シドニーラウンジは広々
 中に入るとまた広い空間が在って、カウンターも在るのですが、その上に謎の芸術作品が…。
シドニーラウンジ謎の飾り
 奥の方にはインターネット環境も充実しているビジネスコーナーも有り、メニューも豊富で見ているだけでも楽しいです。

 一方こちらは帰りに利用したブリスベンの国際線ラウンジ内部。こちらも出入り口が丸見えで写真は撮れませんでしたが、ドアが妙に狭かった印象が…。と言うか空港の規模からか全体的に狭い様ですね。
ブリスベンラウンジ内部
 カウンターには色んな飲食物が置いてあり噂のベジマイトを初めて試食。黒っぽくてしょっぱくて癖の有る味噌みたいで、一舐めで懲りましたが慣れると日本人でも結構イケる様になるそうです。フィンランドのサルミアッキと対照的かも^^;
ブリスベンラウンジカウンター
 こんなビールも有りました。アオジタトカゲのビールです。味は忘れましたがビール好きなら飲んで損は有りませんよ~。
アオジタトカゲビール

 飲食物はその国や航空会社の味が出るので良いのですが気になったのがトイレ。日本のラウンジは木目調が多く、花を飾ったりして高級感が有りますが、オーストラリアのラウンジは何の飾り気も無い真っ白で概して殺風景。ブリスベンなんてゴミ箱は洗面所の下にそこら辺で買った籠置いてあるだけだし。
 座席やテーブル等の調度は洒落てるのに、トイレがあっさりなのもお国柄なのでしょうか? ̄▽ ̄; 節水仕様が日本よりも徹底しているし、エコロジーと言う観点ではそれも有りかも知れんですが。 

 ブリスベンラウンジについてちょっと海外のレビューをチェックしたら、「狭い」「食事は可も無く不可も無く」「ネット可能なPCが少な過ぎる」「シドニーやメルボルンに比べたら劣る」云々とあまり芳しくないですね^^; でも去年の段階で未だ工事中だったので、今はもっと良くなっているかも??

ぼったくり商法
【2008/09/05 11:25】 日常・雑談
 昨日ダンナの仕事上で付き合いの有るⅠさんとダンナの3人で或る居酒屋に行きました。駅前再開発後に出来た新しい店で如何せん入るのは初めて。

 そこでⅠさんが「トマトサラダ」を頼んだら、出て来たのは直径4cm程度のミディトマト1個半位をスライスして、ゴマとドレッシング(ポン酢?)をかけただけの代物!! これだけで360円!!  
 普通「トマトサラダ」と言う物はレタスや千切りキャベツ・スライスオニオン等を敷いて、その上にトマトを切って乗せたりしないか? トマトを切っただけでは「サラダ」とは言わんぞ? しかも特に貴重な品種でもドレッシングが絶品と言う訳でも無い。

 これでは私がそこら辺のスーパーで買って来て切った方がはるかにマシではないか!! 仮にも商売やっている物が「トマトサラダ」と言うメニューに対して、「ただのトマト」を出して恥ずかしくないのか?
 美味しい野菜を食べなれているⅠさんは激怒しまくりで、(多分)罪の無い給仕のオバちゃんに文句タラタラ。「態と残してみせしめてやる!!(今変換したら「店閉めてやる」になった(笑))」とまで言い出す始末。

 因みに10数年前福岡市の小さな居酒屋で出た「トマト」は、直径10cm位の立派な物で綺麗にスライスして有ったぞ? 値段も同じ位だったし。 

 この店、アルコールはまあまあ有ったが、料理メニューがどうも貧弱で基本的に値段が高くて量も少ない。駅前で新築なら何かと経費もかかるに違いない。最近は物価も高いし。しかしそれを差し引いてもこの「トマトサラダ」はあんまりだろうと。この店はブラックリストに入れて二度と行くまい。実名を晒すのは止めて置くけどな。

 その後行った沖縄料理店の方がよっぽど良心的でした。…と言うか最初からそちらに連れて行って欲しかったですよ^^;



金剛番長42話
【2008/09/04 11:54】 アニメ・漫画感想
 哀れ射撃番長…T∇T; 「安全な銃社会」と言う公約は矛盾してる気もするけど、強気をくじき弱きを助けるナイスガイではないですか。
 前回シルエットだけたった新番長は大方の予想通りマシン番長だった訳ですが、こいつが実に冷徹非情。やはり恐竜番長と棘門番長はあれだけの出番かよ?! 確かにバトルで引っ張るよりはマシンの無敵さが引き立ちますが、あれでは考案者が浮ばれません^^; そう言う意味では五連槍の公募した番長は恵まれていたんだなぁ ̄▽ ̄;
 
 マシンの非情さ・無敵さここに極まれり。射撃の舎弟達をいとも簡単に瞬殺し、追い詰めた射撃が頭を撃ったのにノーダメージ。射撃をボコり捲くりそれを止めようとする子供にまで危害を加えるとは。(あれは跳ね返されただけにも見えるけど)

 こんな奴が日本を支配してみろ。改心前の爆熱番長よりも恐怖政治になるぞ? こいつがアンドロイドかサイボーグかは知らないが、人間を機械の下に統制…って所で『火の鳥 未来編』を思い出しましたよ。あれは全ての判断をコンピューターに任せた結果、人類が絶滅する羽目になりますから。
 マシン番長自体は連載前の予告から出ていましたが、外見はあまり変わっていない様ですね。この漫画の企画が固まった頃から考案していたんでしょう。

 でも今回こいつを見た時、松本零士の999に出て来る機械化人間を思い出しましたよ。あれは機械化人間が生身の人間を見下して迫害しているだけで、マシン番長みたいに冷徹に人間を管理しようとはしていませんがね。

 まあパターン的にはバトルの末、オイルの涙を流して改心しない限りは、金剛番長に完膚無きまでに倒されるんでしょうなぁ。

 ところで福田首相の辞任、先週金剛父に恫喝されたせいと読者の皆が思ったに違いない(笑)^^; 或いは絶望先生でチンパンジーネタをやったから、正にチンパン辞意(言いえて妙(笑))云々できっと出て来るだろう。ローゼン閣下事麻生氏は前から隠れキャラだし(笑)。


【神のみぞ知るセカイ】
 今週は色々とエロイ。多分これまでで一番エロイですよ。成程なぁ~エロって過激な露出が無くとも、シチュエーションで表現出来るんだよなぁ~…自分が描く時は肝に銘じよう(笑)。
 
 今回駆け魂の秘密が明らかにされました。取り憑いた女性の心の隙間に有る部分を極端に増幅する訳ですな。かのん編辺りから超常的になって、ちょっと付いていけないと感じたからこの辺の説明は必要でしょう。…後付かも知れないが^^;
 
 「デート」用の服をデザインするエルシィが可愛い。しかも楠さんの巨乳が際立つし(笑)。まあ彼女はこの手の少女としては手足が太いけど、本来運動をやっているならこれ位有ってもおかしくないんですよね。

 でも今回最強のコマはソフトクリームに尽きます(笑)。あれ絶対狙ってやってるだろう?(笑) モザイクかけるとダブルフ○ラにしか見えないし。楠さんよりも桂馬の方がエロイんですが!! (見本となったバカップルはチッチとサリーだそうで)

 さて、究極に軟弱な事をやって漸く分離した「弱」楠さん。強弱双方の意地が次回炸裂する?!

 …で、桂馬顔射顔にクリーム付いてますがな。 

マナヅルからの誕生祝♪
【2008/09/03 19:30】 鳥関係
 今日は自分の誕生日なのと、仕事が決まったら暫く鳥を見に行けそうに無いので、「マナヅルに誕生日を祝って貰おうプロジェクト(何だそりゃ)」を実行しました。昼からは曇りのはずが断続的に雨が降って来る…ガッデーム!!

 このマナヅルは原稿の終った7月末にも探しに行ったんだけどその時は生憎見つからず。私が探して見つかるのは2~3回に1回で毎回見られる訳ではないが、折角の日だから何としてでも祝って貰いたい(笑)^^; 居るといいな~と願いつつ小雨の中を自転車で走りました。
 冬に見かけた川にはおらず、河口に向かって普段は通らない道を行ったら…。

 居たよ。居ましたよ♪
マナヅル食事中@実は海
 湿地帯に見えますが実はすぐそこは海です。ツルは淡水域に居る物と思っていたのに、流石永年居座っているだけあって適応している様です。

 同じく住み着いているコブハクチョウは今年も雛が産まれました。
コブハクチョウ親子
 去年は2羽育ったそうですが今年は3羽がすくすくと。

 そうこうしている内にお爺さんがマナヅルに近づいて来ました。遠慮して望遠で撮っていたら、私に気づいて「来て良いよ~」と言ってくださったので、ここからは至近距離でお送り致します。その距離実に3m位。
マナ@至近距離

 このお爺さんは殆ど毎日マナヅルに餌をやりに来ているとの事。しかも写真も沢山撮っていて、何度も受賞した経歴の持ち主とか@_@; 某新聞にこのツルを紹介した御仁でもあります。

 角切りしたパンをついばんでいます。あんたさっき散々餌を採っていたのに未だ足りなかったのか(笑)。実際食パン1枚強は食べるんだとか。コブハクチョウにやらないのかと聞いたら、ハクチョウは5羽分食べ捲くるのであげないとの事(笑)^^;
パン貰うマナヅル
 直接手であげるのはNGなので(病気感染防止等の意味で)、すぐ近くにパンを投げる様にしているそうです。本来非常に警戒心が強い野生のツルが数mまで寄って来て、しかも餌を貰うシーンが見られるとは。

 実はこのツル、既に12年は居付いているんだとな!! 私は6年前の4月に見つかったと何処かで聞いたけど、その倍のキャリアが有ったとは!!@_@; 多分春に北に渡る途中で迷ってそのまま居付いてしまったのでしょう。一向に北に帰る様子が無い事から、初めての渡りで迷った為、北への道を知らないのでは。彼にとってここが故郷なんだねぇ。

 コブハクチョウ親子と一緒Vv
ハクチョウ親子と一緒

 お爺さんのおかげで羽を広げた写真も何枚か撮れました。本当はもっと羽を広げるそうですが、普段居ない私が居て勝手が違う事と、突然広げるから撮りそびれた方が多いのですが^^;
マナヅル@羽広げ
ツルの舞い

 コブハクチョウの飛行訓練。次の春が来る前にはこの子達も独立しなくてはなりません。
飛行訓練中

 マナヅルを見られただけでなく、コブハクチョウ親子も見られたし、お爺さんから色々貴重な話も聞かせて頂いたし…有難う!! 良い誕生日プレゼントになったよ>▽</ 

 

マイコピー機モノクロ専用になる
【2008/09/02 01:02】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 私の2代目コピー機Canon FC20は家庭用コピー機には珍しいB4対応、但し縮小拡大不可と言う機種で、同人誌作成には欠かせない物であります。
 プリンター(正確には複合機)導入以前は、表紙も黒と4色のカラートナー(赤・青・緑・茶)に特殊紙を駆使して、極力バラエティの有る装丁を目指していた物です。

 そのカラートナーが年末に販売終了になるらしい。まあ黒トナー自体大型の店舗でない限り先ず置いて無いけど(本体は売ってても)、カラーは確実に取り寄せになった位だから需要も知れて居たんでしょうね。プリンターが普及した昨今では、モノカラーコピー自体あまりやらないでしょうし、実際私も全色持っていましたがあまりにも使わなくなったせいで、カラートナーが全部湿気って結局処分したもんなぁ ̄▽ ̄;

 昨日10年以上前の『遺伝子図書館』(ジーンダイバー総集編+ナノセイバー本)を復刻したんだけど、元が2色コピーなんですよね、これ。確かにスキャナで取り込んでPCで補正すれば似た様な物は作れますが、カラートナー+特殊紙時代のあの装丁は完全には再現出来ないんですよ。しかもプリンターの縁無し印刷は普通紙では出来ないので、そのまま印刷すると画像の欠け幅がコピー機よりも大きくなるし。(当機種は欠け幅がかなり少ない方)

 昔の本は絵が下手で今更売り物にしたくないT∇T;ってのも有るけど、それ以上に元の装丁での再版が不可能になっているんで、特別な場合以外は作る気になれないってのが本音ですね。
 加えて今はプリンタの性能の関係も有ってA5の本ばかりだし。(復刻したのはB5)

 先日新規の方から通販問い合わせが有って、新刊以外にも詳細を教えてくれと言われた為、現在の装丁(フルカラーCG表紙)の本を紹介したら、全部お買い上げ!!@_@;と言う大量注文が入りましてね。定額小為替も買うのにお金がかかる様になったから、何だか申し訳無くて御礼に前述の本を復刻した訳ですが、それ以外の大昔の既刊も欲しいと言われたら、一体何処まで対応すべきか迷いますな^^; この辺オフセットで無いから小回りが利くんですわ。装丁が元のままに出来ない事にさえ目を瞑れば大抵の本は復刻出来るから^^; しかし流石に18禁本はマジで闇に葬ろう ̄▽ ̄;

 カラーコピーは出来なくなっても、本文のコピーには未だ未だ現役な我が家のコピー機でありました。






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB