fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


セグロセキレイvsミサゴ
【2009/04/14 23:23】 鳥関係
 先日川沿いの桜を見に行った時(正確にはそこの1本が倒壊してしまった為、気になって様子を見に行った)、上空にミサゴを発見。しかもセグロセキレイ1羽に撃退されると言うオマケ付き。

 翌日もミサゴを見たと思ったら、また撃退されてるし。(前日とは離れた所から見ていたけど、位置的に同一個体と思われる)

 小鳥の中にはモビング(擬攻撃)と言って、天敵の猛禽類やカラス等が来ると、集団で襲う真似して追い出す例が有りますが、まさか単独でそれをやるとは。
 勿論近くにセグロセキレイの巣が有って、ミサゴが襲おうとしていたからなんでしょうけど。

 生憎写真は撮れなかったので、記憶を頼りにざっと絵にして見ました。
セグロセキレイ、ミサゴを追い払うの図
 大体これ位のサイズ差が有るのに、セグロセキレイの勇気に感心した次第。

 因みにこの絵はComicStudio EX 4.0の練習を兼ねて描いております。しかも資料をちゃんと見れなかったから、かなりいい加減だったり ̄▽ ̄;
 鉛筆でざっと描いてスキャンしてから、Photoshopで資料を参考にしつつ仕上げれば、もっと速く正確に描けたんだろうな^^;

 まあ不備も有るけど練習って事で御勘弁を^^;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB