のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


表紙ほぼ完成
【2009/06/29 18:21】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 金土と修羅場ったおかげで予定よりも早くサンプル提出完了。昨日はセリフ入れと残りのトーンを大雑把に貼り終えたと。未だ半分以上トーン仕上げが済んでないけど、サンプルが届く予定の7/3までにはほぼ完成しそうです。

 本当はカラー原稿って印刷の関係で先に入稿する物らしいですね。何時も最後に描いてたけど、自宅製本だからそれでも良かったんで^^; 
 アナログだと原稿の裏に「下描き・Gペン・ペン仕上げ・ベタ・ホワイト・トーン(No.62→53→153→64→その他)」を手がけた日付を入れてるのに、今回はランダムに作業してるので、もうどれを何時やったか判らんですよ^^; プロの場合もランダムにやるらしいから、正確な日付は判らないんでしょうね。
 
 さて、暫定版ですが表紙の画像ですよ~。
新刊表紙(暫定版)
 後はサンプルと比較して色調補正と、若干の修正程度ですかね。

 今回初めてCMYKで塗ったんですが、聞いていた通りRGBに比べると色幅が少ないですな。特に赤系はオレンジっぽくなったりくすむ傾向が有る。しかも背景はグラデで塗った後、フィルタを幾つもランダムにかけて出すんですけど、使えるフィルタの少なさにも驚きましたよ ̄▽ ̄;

 普段は何も考えずにRGBで塗って、プリンタで1枚1枚確認しながら修正してたのに、それと比べても微妙に淡い感じ。一応許容範囲だけどな…自分のプリンタで見た限りでは。紙に拠っても仕上がりが違うし、インクジェット紙にしか印刷してないから、これよりももっと色が沈んだ感じにはなる筈。(光沢紙レベルなら許容範囲)
 
 オンデマンドは青っぽくなる・黒ずむ等の話は聞いていますが、印刷屋・機械・コンデイション・作風等のファクターによって、大幅に印象が変わりますから、最終仕上げはサンプルが届くまで保留でしょうな。 


18:11補記:
 表紙が大体上がったので紹介しようしたら、何故か何度UPし直しても表示されません(ノ# ̄□)ノ 朝から何度もログインしてるが一向に復旧せず。記事自体は出来ているのに、下書のまま保留状態になってたのです。

 画像サーバー(blog-imgs-32.fc2.com/n/o/y/noyonoyo/)のエラーと思いきや、同じサーバー上の他の画像は問題無。画像ファイル上は普通にUP出来て、サムネイルも表示されるのに、いざ記事にUPになると飛んだまま。試しに他の画像をUPしてみましたが普通に表示されるし

 …となると画像自体がおかしいって事?! 
 土曜にポプルスにサンプルを送った後、電話がかかってきたけど、届ける時間帯と納期の相談だけで、データの件は全く触れていなかったから、少なくとも印刷上は問題が無さそうなのに。

 ちょっと縮専と言う縮小専用ソフトでやってみたら、データが0バイトになってサムネイルも出ませんでした。う~ん…350dpiを200dpiにして縮小したら、表示不可?!…そんな馬鹿な ̄_ ̄;

 普通画像サーバーがイカれると、同じ所に在る画像が全部見れなくなるんだけど、今回の1点だけ出ないってのは初めてです。不具合報告も無いのでここだけの問題なんですかね??

 …等々色々と悩んでいた訳ですが、今さっき元の画像を開いてみて解った。原因はCMYKだ!! 画像をRGBに変換してUPしたら無問題ぢゃねーか!!
 妙にデータが重い気がしたし、自分のやり方に問題が有ったんだ!!^^; そう言えば或る漫画家が自分のブログで「CMYKだと表示されないのでRGBにしたら色味が変わった」と言ってたわい ̄▽ ̄; 

 …と言う訳でもしこれからCMYKで絵を描かれる方、WEB上にUPする時はRGBに変換しましょうね^^;

 あ~初めての作業尽くしで要らん時間を食ってしまったよ-Д-; しかし今後も同じミスを犯さない様に、敢えてここで恥を曝そう^^;

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

マイケルジャクソン急死
【2009/06/27 08:53】 時事問題
 個人的には忌野清志郎の訃報の方がショックだったり。清志郎の場合は帰省中の車のラジオで丁度彼の歌が流れていて、「そう言えば清志郎ちゃんはどうしてるんだろう…」と思ったその日に亡くなりましたから。
 いや知名度は全く違うけど、彼は社会派的な行動を除けば私生活は結構普通だった様だし。

 対するマイケルは美容整形と言うよりも、最早人体改造レベルの手術を繰り返して(本人曰く「僅かな手術」だったそうだけど)、プレスリーの娘さんと結婚した当時から、この人はDNAを傷つけ捲くりで長生きしないだろうなぁ…と思っていましたから。
 
 現時点では心停止の原因は不明だそうですが(検視結果待ち)、今回の訃報関連のニュースを見ていると、2月の時点でMRSAに感染し、菌が全身に回っている状態だったそうで、かなり前から体調が良くなかった様です。
 以前大火傷した際の皮膚移植以来、痛みを抑える為に薬物が病みつきになっていたそうですし。

 相次ぐ整形は結構ネタにされていましたね。或る少女漫画で過去からタイムスリップした人に、現在の状況を説明する所で「マイケルジャクソンの顔は今も変わり続けている」と有って爆笑したもんだ^^;

 昔のプロモーションを見る度に、このマイケルはカンブリア紀だの、白亜紀だの我が家でもネタにしておりました。ダンナは今回の訃報に「人類の進化が終った」と嘆くし^^;

 スリラー大ヒット等の功績も今は昔、近年は児童虐待の疑いや多額の借金を抱え、自宅の巨大遊園地を売却…等、スキャンダルの方が目立っていましたね。

 そんな状況で再起を期して復活ライブの準備をしていた矢先の死去は、さぞや無念でありましょう。

 御冥福をお祈りします。

金剛番長80話
【2009/06/25 10:43】 アニメ・漫画感想
 相変わらず掲載位置が良く有りません。ふと思ったけどそあら登場の58撃目(1/14発売号)以来、かれこれ5ヵ月半カラーとは無縁な気がします。

 1年目は結構カラーだの付録だの貰っててプッシュされてるな~と感じたのですが、結局何時もの鈴木央って事なんでしょうか? ブリアクよりも売れていないとは。
 この58撃目の担当交替と同時に掲載位置の降下が始まっている様な。有井どんは作者の悪癖を上手く押さえて素敵アオリもイカしていたけど、新担当はそこまで制御出来ていないんだろうなぁ。

 いや、テンポは相変わらず速いし、魅せ場も色々用意されてはいるんです。しかしバトル展開がどうも単調と言うか…暗契五連槍編の辺りから醒めた人もいるそうですが、あの時の悪夢再びって印象が拭えないんですね。

 磁力に続いてドリル弱過ぎ-Д-; ネタ要員の海原はさておき(所詮魚類)、噛噛・偽装は結構粘ってくれたのに、本戦に入ってからはちょっと苦戦、でもどうせ勝つんでしょ? って白けさせちゃあいかんでしょう。 (月光条例も「どんなに被害が有っても死んでもどうせ元に戻る」って設定が萎えるし)
 加えて「仲間」を強調するのがどうにもわざとらしくて。仲間に関してはもっと丁寧に伏線を張っていれば、美味しい展開なのになぁ。

 勝ち抜き戦の五連槍と違ってこちらも次々にやられているから、今回の敵の方が強い筈だけど、金剛の空気状態が延々と続くし。

 サソリのボルトは磁力に引き寄せられなかったんですか?(笑) 医療用ボルトは金属とは限らない(それこそ再生細胞から作った骨ネジとか)から、磁力面ではクリア出来るかも知れんが強度面で疑問だし^^; まあサソリの修羅場を潜った経験値の差って事ですかね?

 矛盾番長は気弱な兄の豹変ッぷりと、武器の役目が逆ってのは評価。ピンチの剛力を庇って自滅するサソリのシーンは、本来魅せ場として感動する所なんですよ。
 でも剛力はグレギオン合金でも無傷なロリッ娘ですぜ? サソリが庇わなくても多分大丈夫だったのに^^; 族の魂に忠実だったが故に、掘らんでも良い墓穴を掘って退場しちゃったよ^^;

 ああでも久し振りに正義感に燃えて暴走する剛力が見れますね。


【神のみぞ知るセカイ】
 ノーラ姐さん早くも再登場。前回だけの登場では勿体無いとは思っていたけど連続は意外。でもこのキャラ元々考えてあったそうだし、漸く出番が有った訳ですね。

 夏休み40日間ゲーム三昧を決め込む桂馬^^; M資金でゲーム大量買いに加え、コンビニでも食料品を買い込んでいますよ。弁当とか腐るだろう…と思ったら、ちゃんと保存食を買っている様子(笑)。

 いい歳してお客にちゃんと挨拶出来ないのは人間として駄目過ぎですよ。本人は神を名乗ってもリアルでは人間失格-Д-; いやそれが桂馬とは解っているけどさ。
 対する天理も挨拶出来ないけど、こちらは極度に内向的なせい?

 ドライブユア ドリームス!! TOYOTAには笑った。BMWに続く久し振りに車関連語録ですね。幼馴染は確かに2次元では美味しい設定だわなぁ。でも接点が無ければあまり意味は無い?!^^;

 だがしかし…本性を露にした天理は…ピジョン再来?! この調子でアルバトロスのキャラをベースにして出して欲しいっすね♪


【他のサンデーネタ】
 ★★★のスペシャリテWEB左遷。クラブサンデーを打ち切り予備軍のゴミ捨て場にして欲しくないんだが。逆にWEBからこっちに来る人は現れるのか?
 企画物と言えば同時期に始まったKING GOLFもそうですね。序盤は★★★の方を評価していたんですが、ゴルフが表現力でぐんぐん成長したのに対し、こちらのていたらくと言ったら…。(ゴルフは絵で激しく損をしているのが残念)
 
 嫌々描かされているからやる気無ってのが丸見えなんですよ。トラブルの起き方や解決法が話になっていない上に、世界最高峰のフランスの料理展示会を貶めるし。
 監修や取材協力先をとことんコケにする程に、絵も話も破綻と矛盾のオンパレード。プロの作品とは思えません。投稿作品なら全く引っかからないでしょう。

 同じ企画物だからって舐めてかかると、後々漫画家として自分の評価も貶めると言う好例ですかね。他にもアレな漫画は有るけど、これは別次元で駄目過ぎます。

トーン作業開始
【2009/06/22 09:59】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 昨日漸くペンの修正が終わってトーン貼りに入りました。もっとも今回はベタ・ホワイト修正もペン入れと同時進行でやっていて、一部は既にトーンも入れていたんですが。
 アナログに比べると作業ペースが柔軟に変えられますね。本来はペン入れが終ってから漸くベタなのに。

 ただトーンの実際の見栄えがどうなるかはちょっと不安。原寸で描いてるし貼ってから縮小拡大はしてないので、モアレは原則出ない筈なんだけど ̄▽ ̄; 白黒2値で描いてるからアンチエイリアスは関係無いだろうし。(グレースケールって印刷所によってはグラデトーンが飛んだりするらしいね。)
 トーン削りの時、拡大するとどこまで削ったか判り難い為、25%縮小程度でやっています。これが正しいのかは初心者だから解らん^^;

 表紙と一部本文だけ先に仕上げて、事前サンプル出力して貰うつもりで、締め切り6/30の所を6/27までには出すのが目標^^;
 んで最終的な締め切りは7/14なんだけど、7/10位には入稿してしまって、委託分も準備して、他の同人作家が修羅場ってる時には悠々自適で行きたい物ですな(笑)。

*実際にはミュンヘンの準備が有る為、ゆっくり出来ない^^;

 さて、表紙もざっとペン入れして見ました。当初はアナログにするつもりでしたが、スキャン後の修正を考えると、コミスタでペン入れするのと変わらん様な気がして。
新刊表紙線画(コミスタ使用)
 実はもう少し下の方も絵が入っています。コミスタの画面から直接プリントスクリーンしている為、全画面が入りきれ無いんですよね。縮小すると線が荒れるし、拡大すると全面が判らないし。

 Photoshopで彩色する際に、改めて掲載するだろうしあくまでも暫定版と言う事で。未だ線がかなりヘロヘロだから相当修正が必要なのよ^^;

「ウミネーコをしに行く」
【2009/06/20 02:00】 鳥関係
 いくら原稿の修羅場と言っても、家に引き篭もってばかりでは不健康なので、明日(正確には今日)経島(ふみしま)のウミネコを見に行って来ます。
 今年は田んぼに現れた時期が早い代りに、去年良く見かけた地点であまり見なかったなぁ。既に時期外れになっている為、だったら繁殖地に行くしかない!!と数日前から決意したのは良いんですが…。

 何故かそれが「ウミネーコに行く」「ウミネーコをしに行く」になっています。そんな日本語は無い(笑)^^;

 因みに以前田んぼで見かけた光景。のほほんと居眠りする某ウミネコ発見。
暇そう…(笑)
 その傍で忙しく雛の為に餌を採る別のウミネコ。
こっちは忙しいのに…
 対するこっちは欠伸までしてやがる(笑)^^;
欠伸してやがる(笑)^^;
 暇なんですか?暇そうですね(笑) ̄▽ ̄;

 ウミネコの繁殖は結構壮絶で、どの親鳥も我が子(だけ)は必死で育てる…筈なのに…こいつを見ていると単なる休憩とは思えん(笑)^^; 繁殖に失敗した個体なら、態々田んぼに現れる必要も有るまいに。

 色々と謎と言うか興味深い鳥だなぁ…(笑)^^;

 ウミネーコに行っても写真の整理をゆっくりする暇が無い為、報告は入稿してからになりそうな…。

金剛番長79話
【2009/06/18 10:37】 アニメ・漫画感想
 ああモグタン(笑)が霧厳台を豪快に削りやがった…闘いの終盤には倒壊確定だな…これは。

 前回漢っぷりを魅せたドリル番長でしたが、サソリに対しては自分の得意のフィールドに誘い込むってのは、どうにもスジが通ってない様に感じますね。
 まあこの手のバトルの場合、敵は自分に有利に進めて結局負けるパターンが多いのですが。

 民明書房は多用すると白けますよ?

 噛噛よりも強い筈のドリルですが、噛噛の場合は4番長が束になっても苦戦したのに、ドリルはサソリとタイマンですからねぇ。もし4人(勿論戦闘可能状態)と戦ったら、噛噛の方が強いのでは?と思ったり。

 蠍殺道を阻まれ窮地に追い込まれるサソリ。ここで彼女が死んだら仲間云々はともかく、磊は今何処に居るんでしょう? 陽菜子が預かっているのかと思ったけど、以前の話ではそんな描写は無いし。

 ドリルが止めを刺すまでとサソリの回想時間にはウラシマ効果の法則発動(笑)。(本当は僅か数秒なのに妙に時間がかかるよね、まるで走馬灯の様に。)
 愛子さんの凛々しさもさる事ながら、おぼこっぽいサソリが何故ヤンキーの抗争に巻き込まれているのか謎です^^; 一体サソリに何が有ったのか? そして昔はあんなに可愛かったサソリが、胸が立派に成長ここまで肝が座った女になるとは。彼女にとって愛子さんは絶対的な存在なんだなぁ。

 愛子さんの遺志を継ぎ、苦零兕魔神狼でサソリの拳が唸る!! 恐らく次回ドリルはやられるだろうから(死ぬかどうかは知らんが)、その前にサソリのサラシを…こう…(笑)。
 きれいなお姉さん…ウフフ…(笑)。


【神のみぞ知るセカイ】
 地獄編。こう言う伏線や設定を仄めかす話は好きですよ。地獄もエネルギー不足だそうで。「新」と言いながら三途の川の船にしか見えないレトロな交通機関やな~。

 しかも新悪魔の政権になってから、未だ300年行ってないって事は、エルシィは旧悪魔政権の時代から掃除係だったと^^;
 報告は羽衣さんに記録して有るんだね。そして新悪魔って女しか居ないのか?! 

 褐色巨乳キャラ・ノーラ登場。今の所嫌な奴だけど、何時か再登場して桂馬にデレる姿が目に浮びます(笑)。今回限りなんて勿体無い。吃驚して肌が白くなった位だし(笑)。

 以前の話でエルシィが不当に評価されていたけど、相変わらず間が悪いと言うか…。室長は評価してるのにねぇ。彼女は出世に無欲なのではなく、自分の任務への自覚が足りないのでは^^; 300年に渡る掃除係の癖は中々抜けまいが、今のあんたは駆け魂隊なんだからさ。報告会はちゃんと出ようよ、な?^^;

 さて、駆け魂が大量に脱走したのは10年前の事だそうで。一体何が有ったのか。それは何時か語られますよね? アルバトロスの時みたいに肩透かしで終りません様に^^;


【他のサンデーネタ】
 なつみん左遷で見直した…と思ったら、まさかの小笠原再投入とは ̄_ ̄; 兄ふんの時もかなり微妙でしたが、あの頃よりも異常に絵が下手になってない? プロの画力ではないでしょ。(なつみんは少なくとも見やすくは有ったよな)
 話はかろうじて成立はしているけど、弟子のクリスタルよりも下手糞な漫画が堂々と巻頭を飾らないで下さい(ノ# ̄□)ノ

【ゲッサン】
 既に立ち読みで良いやレベル。そこそこ読めるんだけど、全体的に地味なので買ってまで読む気になれないんですよね。あずまんが(これもかなり微妙になってるが)が来月終ったら、殆ど売れないのでは?と言いたくなる位です。
 青年誌っぽい話(歴史系)とコロコロっぽい話(楽神王等)が混在していて、一体どの年齢層にアピールしているか解らない。後1年…いや半年後どうなっているのやら。

アナログ感が半端ない?!^^;
【2009/06/16 09:32】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 先週からコミスタでの仕上げ作業に入っています。何しろ初心者の癖にほぼぶっつけ本番でやっている為、思ったよりも時間がかかって腕が慢性疲労状態ですT∇T;

 デジタルで作業しているのにアナログ感が拭えません^^; テキストが写植な以外コミスタと言わないと、アナログ原稿と勘違いされるのではないか?ってな位。
 ペン入れは基本アナログと言っても、実際は気に食わない箇所をかなり描き直しているのですけど、素材とかコピー等の便利ツールを殆ど使わずに、フリーハンドで描いている部分が多いからでしょうね。

 と言うか冒頭の話がいきなりモブシーンで、そこを殆ど描き直したので挫けそうでしたよT∇T; 全部動きが違うからコピーとかで誤魔化せないし。原画よりも線がヘロヘロな部分も有れば、良くなっている部分も有りますが^^;

 まあいかにもデジタルな絵柄って正直嫌いでして、既にデジタル化しているカラーに関しても、殆どエアブラシのみで着色する事で、アナログっぽい仕上げをモットーにしていますから。

 しかしアナログだとまあ良いや、な粗がモニターで拡大すると目立ってしまう為、修正しないと気が済まなくなりますな。この辺テキトーに切り上げないと、何時まで経っても完成しない事になる訳で^^;

 締め切りの7/14には間に合うだろうけど、事前サンプル出力サービスの締め切り6/30に完成するかはかなり厳しいT∇T; 表紙と一部だけ完成させて、サンプルが届くまでに他を修正する事になるでしょうな。


 ところでコミスタユーザーのPCのスペックを見ると、メモリ4GB、CPU2.3GHZ等、私のPCよりもはるかにハイスペックなのに上手く動かない例が有る様です。

 私のPCは2005年の年末に買った物で、メモリ1.5GB、CPU CeleronM 1.4GHZしか有りません。コミスタEXの推奨スペックはクリアしている物の、この様な話を聞いて上手く動くか心配でした。練習段階ですが、トーンをインストール時にフリーズした事も有りましたから、本格使用に耐えられるのかと。

 使う前には全てのソフトを閉じて再起動する事も覚悟していましたが、幸い今の所そこまでしなくても無事に動いています。
 一昨日なんて丸1日起動しっぱなしで、裏ではYahoo動画のホークス‐巨人戦を観ながら作業していたのに、多少動きが遅いかも?ってな位で特に支障無。(「多少」についてはハイスペックPCに慣れた人はイライラするかも知れんが、慣れてないので気にしていない(笑)^^;)

 まあ後で泣かない様に小まめに保存する事は重要ですがね。

表紙の下描き
【2009/06/13 11:57】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 本文のアナログペン入れが終って昨晩スキャンしました。これがPhotoshopなら線画だけで1枚につき2~3MBは食うのに、コミスタ形式だと同一条件で全56P分12.2MBと言う省エネ設計。

 あんなにレイヤーが有るのに、コミスタ上でのデータの軽さには驚きますね。(ソフト自体はマシンスペックの関係で重いんだけど^^;) Photoshopで全作業していたら、数100MB行ってたでしょう。
 勿論最終的にはPSDに書き出すんで、その時初めて重くなると。

 表紙は未だ下描きだけなんですがこんな感じです。
新刊表紙下描き
 以前発行中止になった『遺伝子図書館NEO』を兼ねている為、上部はジーンダイバー仕様。しかし内容的には相変わらず恐竜惑星度が高い様な^^;

 元々表紙はCGでやってますが、今回は一旦コミスタで線を修正して、Photoshopで彩色をやろうかと思っています。最初からPhotoshopでやるよりも、修正が奇麗になりそうだし。


 ところで今回インクをパイロット製図用から、呉竹漫画ブラックに変えてみたら非常に描き難い(ノ# ̄□)ノ 黒くて乾くのが速いのは良いのですが、描いている端から固まっていくので、インクを付けすぎるとペン先の間に入り込んで、すぐに線が太くなるんですよ。
 ペン先を小まめに拭いて少な目に付ければかなり軽減はされますが、その分インクが切れるのも速くて思い切って線が引けないし、かなりイライラさせられましたね ̄_ ̄# 寧ろベタ向けにした方が良いのかも。

 しかも丸ペンになると更に描き難くって、ペン先を変えても紙に引っかかりまくりで使えやしない。(パイロットではこの様な現象は無かった)
 仕方無くスクールペンで代用する羽目に。個人的にスクールペンは苦手なので、普段は定規を使う時位しか使用しないんですがね。それでも丸ペンよりは描き易かった。

 まあ始めからコミスタで仕上げるってのが念頭に有ったから、上手くペン入れが出来ない→もうコミスタで描いてやる!!と思いながら描いていたせいも有るかと^^; 

金剛番長78話
【2009/06/11 12:23】 アニメ・漫画感想
 勝利を確信した筈の卑怯だったが、磁力の捨て身の攻撃で絶体絶命?! からくも脱出するが(磁力は今度こそ死んだのか?)既に戦うだけの余力は無く…。
 金剛が止めるのも聞かずに「たまには…僕にもスジを通させてくれよ。」もうこれだけでも充分カッコ良くて卑怯。彼は何だかんだ言って金剛に惚れこんでいますからね。

 ところで磁力戦で既にかなり霧厳台が壊れていますが、これ闘いが終わるまでに完全に倒壊しないか?(笑)^^; 剛力の土手鍋が何とかして戻って来たら、彼女がぶっ壊しかねないぞ ̄▽ ̄;

 さて、次なる相手はドリル番長。「全力で開通させてもらう」が妙に意味深だったり^^;
 しかし彼自身は実は大変なナイスガイ。気絶する卑怯に止めを刺す様な外道では無かった。なので卑怯も彼1人を罠に嵌めるつもりは無かったと。その辺が卑怯の卑怯に徹する事が出来ない甘さか。ドリル良い奴だな~敵にするには惜しい位ですね。

 ここ暫くの執拗なまでの卑怯プッシュがとても卑怯です(笑)。しかも卑怯Xサソリ大確定。正体がばれた時のサソリの顔が楽しみっすよ(笑)。全力で開通されないだろうけど。


【神のみぞ知るセカイ】
 前回に引き続きビートルズ繋がり。桂馬は義理堅いね。攻略の為にちひろに言った方便、「いつでもボクが、助けてやる!!」を律儀に守るんですな。
 ダラダラ勉強するよりは要点を抑えて効率良くやるのは理に適っています。

 かのんまで登場して、攻略少女に囲まれての家庭教師。記憶が消えることと気持ちが残ることとは別問題なんですね?(笑)

 エルシィが足を引っ張りまくってボヤ騒ぎまで起すけど、エルシィ以外は100点を取る事に成功>▽</ (京は自力で取ったのか。或いはヤマを後で教えて貰ったのか。)

 児玉先生は異常に上機嫌であっさり部室OK。彼女達の「がんばる姿に感動した」のではなく、あのいけすかない桂馬が100点取れなかった事がよっぽど嬉しかったんですね(笑)^^; 普通テスト用紙の為に額縁まで用意して飾るか?!^^;

 1話から攻略に関する記憶消去は有っても、桂馬への好感度は残る事は示唆されていましたが、今回それが明るみに出たって事は、既存キャラを絡ませて色々な展開が見込めるって事ですな。舞高祭に他の子が出る可能性も出て来たし。
 ちひろ編みたいに意味深に終ってそのままなんてしない様にね。


【その他サンデーネタ】
 トラウマイスタ大団円。序盤が微妙過ぎての打ち切りでしたが、ダヴィンチ登場以降の確変っぷりは、鬼気迫ると言うか異常なパワーが有りました。(この人精神的に病んでないか?と心配したくなる位に^^;)
 仲間とシエナが空気だったのが残念。ダヴィンチ美味し過ぎ^^; でも次回のチャンスも貰えている様ですから、今度はしっかり構成を練って頑張って下さいね。 

夏コミ新刊情報(暫定)
【2009/06/08 12:58】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 報告が遅れましたが夏コミで新刊出します。今回は初のデータ入稿&オンデマンド印刷です。従来の自宅製本よりも装丁が良くなる筈(笑)(^^ゞ

 例によって委託先は
8月14日(金) 東1 D-48b 「あるぺ☆かんぱにー」様でございます。
 自分は参加が出来ない為、例によって販売はあるぺさんに丸投げですが、今回は彼の本も6年振りに出ますので、両方お買い上げ戴けると幸いです。私も6P(GD:4P 恐竜惑星:2P)の漫画を描いていますが、実は彼の本で唯一のゲスト皆勤賞だったりして(笑)(^^ゞ

 自分の本は現在アナログ部分の仕上げ(ペン入れ)をやっている所です。今週中にはコミスタ作業に入れるのでは無いかと。
 未だ初心者な為、アナログとデジタル、何処で境界線を引くべきか定まっては居ませんね。

 インクを変えてみたら乾きが速い代りに、すぐにペンの隙間で固まるんで妙に描き難くて-Д-; これもその内ペン入れまでコミスタに移行するんかねぇ? しかし買い溜めしたトーンと表紙用紙も消費しないとなぁ ̄▽ ̄;

 実は2冊目の新刊を検討してはいたんですよ。去年の冬出せなかったから。でも、あるぺさんに丸投げな上、今回は彼の本も出るから負担かけるだろうなと。それに9月のミュンヘンに加えて、7月末に別の用事も有るもんで、無理して作らずに次回に回す方が賢明と思った次第。

 委託分はで従来の新刊部数よりも20部多くしてあります。(3回に分けて作っていたのを、1回に纏めただけで総部数自体はほぼ同じ)
 その代わりに通販分があまり用意出来そうに有りません。実質予約と言うか先着順になりそう。常連さんの分は確保するつもりですが、長期連絡が取れなかったり、買うかどうか判らない人よりは、一見さんでも喜んで読んで下さる方を優先したいですね。

 コミケに行ける方はそちらでお買い上げ下さる事をお勧めします。

 実は1回オンデマンドで本を出した事は有るんですな。過去にオフで出した2冊の在庫処分に閉口して、100部以下で作れる所を探したと。当時(99年)はオフと思ってたけど、今思えばあれはオンデマンドやん^^;
VMS表紙(当時はアナログ)
 この頃はアナログ専門でしたが、『VMS』の文字だけダンナに打って貰って、箔押しにしたんだよなぁ。

 オフかコピーの2択だった頃に比べると、オンデマンドの普及は弱小サークルには有り難いですね。物によっては一見オフと判らないし、コピー本よりもクオリティの高い本が作れるし。

 でも次の本はトーンと紙の消費を兼ねて確実に自宅製本^^; (締め切りが早くて冬コミの入稿が間に合わない危険性が有るし)

おお鈴木勝堤騎手が!!
【2009/06/06 17:09】 ばんえい競馬
 今日スカパーで勝堤騎手がゲストで出演!!

 お元気そうでは有りますが、再手術を控えている為復帰はもう少しかかる様子。

 脳髄膜腫は良性腫瘍で術後は良好な事が多いのですが、周囲の神経や血管との癒着が激しかったり、頭蓋底の奥に出来た場合は、一度の手術では完全に摘出出来ない事が有るそうです。
 放置すると再発する為、再手術をする事になっても、普通数年は経過を観てからやる物だとか。

 それに比べると再手術の早さが異例に感じますが、復帰への万全を期しての判断だと思われます。
 2週間程度の入院で済むそうだし心配は要らないでしょう。

 ばんえいも色々と暗い話が絶えませんが、彼の姿を見られたのは明るい話題です。

 早い復活を期待したい所ですが、決して無理はなさらないで下さいね。しっかり治した上でその勇姿を拝見出来る日をお待ちしております。

金剛番長77話
【2009/06/03 18:24】 アニメ・漫画感想
 久し振りに民明書房発動(笑)。「超剛筋体質」と言うのは金剛一族を指すんですかね? 
 磁力に全ての武器を奪われ卑怯番長、最大のピンチ?!…かと思ったら、普通に素手でも強いし ̄▽ ̄;

 …と言う訳で磁力を奈落の底に突き落とし、金剛達を唖然とさせて卑怯番長圧勝。敵に回すと恐ろしい男よのぅ…。HBCって北海道放送だねっ(違)。
 ところでサメ(笑)・偽装・磁力と立て続けに噛ませキャラばかりだと、暗黒生徒会は本当に強いのか疑問に感じるんですけど。暗契五連槍編の二番煎じみたいに思えてしまいます。

 この様子だと居合は当分出る機会も無さそうだし。長い間金剛番長が空気なのは気になりますがね。


【神のみぞ知るセカイ】
 時期的にけいおんのパクリに見えてしまう哀しさよ^^; ちひろ編でバンドの伏線は張ってたから、パクリでは無いんだけど勘違いする人が沢山出そう^^; 
 実はビートルズのリスペクトが含まれている様です。4人が横断歩道は…そうか!!ABBEY ROADか!!
ABBEY ROAD
 本当のアビーロード(の看板)は落書だらけですよ^^;

 さて、今まで攻略済の女の子が纏めて登場。京の話も何時かやるんでしょうか。こう言う話はファンサービス的にも美味しいですよね。特にかのんの美貌に磨きがかかってるし。
 ちひろはかのんに対しては「輝いている対象」として、ライバル意識を抱いている様ですが、だからこそちひろ編でかのんを1コマだけでも出していた方が、途中から読んだ人にも親切と思いました。

 舞高祭の話が出たのなら既存キャラを一気に出す事も可能ですね。攻略済の女の子が出て来たと言っても、現時点では桂馬と同じクラス限定だから。

 まあ今回最大の収穫は児玉先生のツンデレぶりですが(笑)。

 さて、桂馬の新品のPFP(…って一体何台持ってるんだ?!^^;)がかのんが通った途端に故障したのは、単なる事件に巻き込まれる前兆なのか、かのんが原因なのか。
 しかしこの手の話は2話で終らせるには勿体無くないですかね?


*新連載『マギ』:アジアンアドベンチャーと書いてるけど、どう見てもアラビアンアドベンチャーだろ?!…と突っ込んでる人は結構居るのでは。
 内容的には悪くは無いけど、絵的には所々キモイのが気になります^^; この人の前作を読んだ事は無い(存在は知ってる)のと、ラブコメ向きの作家とか聞いてるんで未だ様子見ですね。
 カラートビラの“マジカル・ミステリー・ツアー”もビートルズ繋がりか?(笑)

ミュンヘン行き決定
【2009/06/02 13:24】 海外旅行
 既にほぼ確定事項では有りましたが、昨日正式に9月のミュンヘン行きが決まりました。年に2回海外第二弾。モントリオールに引き続きまたもやオリンピック開催地(笑)^^;
 乗り継ぎにヘルシンキ経由する予定なので、実はそちらの方が楽しみだったりしますが。

 鳥的にはこの時期は夏鳥が去って、冬鳥が来る前なので、あまり期待は出来ないでしょうね。

 さて、ミュンヘンはかなり大きな街なので、さぞや旅行ガイドにも情報が沢山…と思ったら大間違いです。大抵のガイドブックは街中を除けば、「ロマンチック街道」なる物ばかり取り上げていて、自分のニーズには合わないったらありゃしない ̄З ̄;

 検討の結果ミュンヘンだけに行く人でお勧めなガイドブックは、この2冊だけと断言しても良い位です。


 個人的にはトラベルストーリーの方が、装丁が落ち着いていて頁も多くて好みなのですが、如何せん発行がかなり古いのが難点。(2003年7月発行。2007年版も有る様だが、単に再版しただけっぽい)。
 
 対するララチッタは女性向けの装丁で、良く言えば華やか悪く言えば画面がかなり煩い感じです。頁は大分少ないですが、その分頁辺りの情報量は相当な物。それに何と言っても発行が2009年3月と、かなり新しいのが魅力。

 トラベル~の方が早急に新しい版を出せば即決ですが、情報の新しさと言う面ではララチッタの方がお勧めですね。

 まあどちらを選んでも自分が一番行きたい、ドイツ自然史博物館(オオウミガラス目当て)は対象外なので、肝心の情報はネットで探さざるを得ないのですが ̄▽ ̄;

*明日はオオウミガラスの命日です。(原稿中の為記事を用意出来ないから今言っておこう)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB