のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長番外編~リアル日本番長化計画!!(笑)~
【2009/07/30 09:54】 アニメ・漫画感想
 今週は休載ですがTVで偶然こんな物を発見!!
鉄骨番長

鉄骨番長文字拡大
 鉄骨番長?!
 何で「番長」…(笑)^^; 他にも「番長」の名が付いた中華料理屋が在るらしいし、番長計画はマジで進行していたのかよ!!(笑)…つーか明らかに金剛番長読んでるだろ?発案者(笑)。

 さて打ち切りカウントダウンが危惧されている当作品ですが、BSに拠ると次の展開も考えているとの事で、取り敢えず暫く連載は続くっぽいですね。…ここ暫くの掲載位置はマジで原稿遅れが原因?^^;
 バトルばっかりは飽きるんで、日常編とか学校編を本当にやって欲しいですよ。


【神のみぞ知るセカイ】
 う~ん…7歳の桂馬は可愛いなぁ。しかし中身は相変わらず^^; 震度3位の地震で何故船が勝手に沖に出てしまったのか。桂馬の記憶が無いのと関係していそうな。
 ゲームが全ての桂馬はリアルへの恐怖とは無縁。それ故の冷静さが幼い天理には頼もしく見えたんでしょうね。ああこりゃ惚れるよな。

 落石が桂馬の頭に直撃して意識を無くした時(普通死んでる^^;)、天理が見たのは駆け魂の集まっている場所。10年前の駆け魂大脱走ってこの2人が誤ってやっちゃった事なんだろうなぁ。

自家製ブルーベリー酒とその後(2)
【2009/07/27 12:03】 日常・雑談
 前回に引き続きブルーベリー酒の話。普通果実酒を飲んだ後の果実は、ジャムにするのが定番でしょう。お菓子作りの好きな人ならケーキに仕込めば良いでしょうが、元々朝食のトーストしかも平日限定(休日は原則スライスチーズ)我が家では、あんまり利用する機会が無いので沢山作っても困ります^^;
 防腐剤が入ってない為早目に消費しろっつーたって…砂糖がその代わりになるんだけどさ。

 フィンランドでは煮込んだトナカイ肉に、ベリー類の甘酸っぱいソースを添えるのが定番だそうですが、ドイツでも同じ事すると知って(但し牛や豚らしい)、「フィンランドみたいやん!!≧▽≦ノシ」と、妙に笑ってしまいました。
 日本よりもはるかに多彩な肉を食べる欧米では案外良く有る話なのかも?

 そんな事言ってても仕方無いので、ブルーベリージャムのレシピを探します。どうやらペクチンを入れないと固まらないらしい。…ペクチン?…むうこの名を意識したのは化学の講義以来だぞ。そう言えば増粘多糖類だったね。普通は更にレモン汁を加ええますが、ブルーベリーは元々酸味が有るせいか、加えなくても良いそうです。

 ゼラチンや寒天なら100円ショップでも売ってるけど、ペクチンって案外無いんですよねぇ ̄▽ ̄; ここでは大き目のスーパーか専門店しか置いていないっぽい。しかも44g(11gX4)290円って高い!!

 さていよいよジャムを作るか~!!と決意を固めたのは良い物の、ネットで調べたレシピはうろ覚え(しかもレンジで作るタイプの物)、面倒だからペクチンの箱に書いてあった、イチゴジャムのレシピを元にアレンジ。

A: ペクチン2袋(11g)
  水 150cc
B:ブルーベリー 700g(酒の余り)
  黒糖 450g 
レモン汁少々


1.鍋にAを入れ良く掻き混ぜて弱火で沸騰直前まで加熱して溶かす(ペクチン液)
2.別の鍋にBを入れ弱火でゆっくり15分位加熱し、Aを加え更に15分位加熱
3.レモン汁を若干加え良く掻き混ぜて火を止める
4.蓋付きガラス瓶(ジャムの空き瓶)を煮沸後、すぐにジャムを入れ蓋をしてひっくり返して冷ます。

 ここで黒糖を使ったのは普通の砂糖は常備していないから。と言うのも私は料理に砂糖はあまり使わない性分で(味醂で代用)、量の有る物と言ったら黒糖の塊か、果実酒用の氷砂糖位なのです。グラニュー糖よりも黒糖の方が栄養価も高いですからね…と言っても、以前バナナ酢を作っていた時の余りなんだけど^^;

 ところが箱のレシピを鵜呑みにしたのが失敗の始まり^^; 初めてとは言え色々と手際が悪過ぎて、無茶苦茶時間がかかる羽目に ̄▽ ̄;

 これを元に改善した自分流のレシピは…。

1.黒糖はそのまま鍋にかけても中々溶けないので、事前にレンジで数分暖めてほぐしておく
2.ペクチン液の水が中々蒸発せず、煮込み時間が徒に長くなる為、ぶっちゃけBにペクチンだけ直接入れて掻き混ぜれが良い様な。
3.数ヶ月果実酒に使ったブルーベリーは長時間煮詰めても潰れ難い?! ヘラで気長にやるしかない。面倒ならレンジを使おう。…私も今度からそうするかも^^; 大体このレシピをうろ覚えにしていたのがそもそもの間違いだしT∇T;
4.煮詰め過ぎると冷やした後パサパサになってパンに塗り難い^^; 仕方が無いからポットのお湯を若干加えて、掻き混ぜたら案外良い感じに。

 そうやって出来た初の自家製ジャム。
ジャムにしてみる
 黒糖ってグラニュー糖よりも甘いから、辛党の私にはきついのでは…と危惧したんだけど、単に甘いだけでなく若干の苦味も有るから、意外と甘ったるく感じませんね。まあ色は黒っぽくなりますが、これはこれで有りな気がしてきました。

 もしこれからブルーベリージャムを作ろうとして、ここに来た方へ。このレシピを鵜呑みにしてはいけません^^; これはあくまでも失敗しかけた奴を、何とか食べられる水準に小細工した物に過ぎません ̄▽ ̄;

自家製ブルーベリー酒とその後(1)
【2009/07/25 10:31】 日常・雑談
 ここではあまり触れていませんでしたが、代用コスケンコルヴァとして1月から自家製ブルーベリー酒を仕込んでて、4月末に解禁していたのでした。
 解禁時の話は大分前だけど、その後更に仕込んだり色々と動きが有ったので、2回に分けて掲載します。
 

  1/21に仕込んだ第一号はホワイトリカー(以下WL)とウオッカ(スミノフ)の2種類。
仕込んだ直後
 仕込んだ直後はこんな状態。ウオッカ(左)の方が早くも色が出ています。

 3/1に帰国とダンナの誕生日祝いで、特別に開けたんだけど当時は未だ熟成されておらず(通常3ヶ月必要)、ウオッカはまあ飲めた物の、WLの方は味が尖がり過ぎてたんですよね。
 ウオッカは食前酒にストレートで飲んでるから慣れのせい??…と、当時は気になっていた物でした。

 しかしちゃんと熟成させるとどちらも美味しい。色は透明なワインカラー、甘さも程々。WL版の飲み口は養命酒みたいだけど、以前の刺々しさがここまでまろやかになるなんて´▽`
3ヶ月熟成後
 グラスに注いだ状態。
奇麗なワインカラー

 因みにレシピの一例

ブルーベリー  1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖     300g

 これを元に今回は 

ブルーベリー  700g
ホワイトリカー 1L
氷砂糖     200g
 で配合。

 蓋付きガラス容器に入れて、冷暗所に3ヶ月置くと飲み頃になります。

 酒はWL以外にもウオッカ、ラム、ブランデー、ジンでも美味しく出来ます。甘いのが好きな人は氷砂糖を多目に入れても良いでしょう。

 作り方は実に簡単ですが、アルコール度数の高い酒を使うのがポイント。浸透圧の関係でワインでは果実のエキスが充分に抽出されないとか。

 初めて作った割には良い感じに仕上がりましたが、肝心の香りは大した事は有りませんでした(笑)^^;

 香りを期待するならって事で第一号から遅れる事3ヶ月、ブランデーVer.(右)も仕込んでみました。今までは酒を継ぎ足して水増しして飲んでたんですよ。しかしウオッカはWLよりも高額で財布に厳しい上に、当時買っておいた別銘柄(ギルビー)は、ダンナがスミノフと違うからと言う理由で継ぎ足し許可が下りず。
 ブランデーも仕込んだしここは思い切ってウオッカVer.は飲み尽くそうとなりました。
ブランデーVer.もそろそろ飲み頃
 ブランデーVer.は7/31解禁予定ですが、今度は4Lも有るから当分大丈夫?! 水増し用も残ってるし(笑)。

 しかし9月に本物のコスケンコルヴァを買って来るつもりでしてね。元々国内で入手出来ないから代用していた訳で。本物が再びやって来る(予定)となると、当分自家製ブルーベリー酒は作らなくても良い様な^^;

 …お金の面はともかく作る事自体は結構簡単なんです。しかし飲んだ後のブルーベリーの始末に困るんでねぇ ̄▽ ̄;

 と言う訳で次回はその始末方法、要はジャム作りの戦いについて語ります^^;

金剛番長84話
【2009/07/23 00:00】 アニメ・漫画感想
 何とかヘリを掻い潜り…ではなく、プロペラを齧ってそあら達の救出に成功。しかし実状を知った後、怪我したスタッフをあっさり背負って、「うん!」と去って行くそあらも只者ではない。流石金剛類(笑)^^; しかしあれ程最強の生物なら、地球を席巻していてもおかしくないのに、最強過ぎて個体数が極端に少ないとか、繁殖能力は低いとかそんなオチか? 綱が違うのに人間との混血が可能っぽいのも矛盾してますが、松本零士の昔の読み切りでは昆虫人間が人間と平気で交雑してたしなぁ ̄▽ ̄;

 文学は今度は色仕掛けですか…お色気ムンムンの美女よりも、月美ちゃんそっくりの幼女の方が効果的なのにね(笑)。ああ金剛晄のロリコンは流石に想像の範囲を越えてると(笑)。

 さて、遂に謎が一気に語られ始めました。やはり獄牢さんは八咫烏の生き残りでしたな。金剛類の親父と互角って…まさか獄牢類ですか?(笑)^^;
 初代金剛番長(…って悪矢七は2代目では無かったとは!!)こと金剛祖父が命懸けで封印した、「旧日本軍の悪夢たる兵器」。核よりも恐ろしいとなると普通は細菌兵器か化学兵器なんですが、その斜め上を行く代物なんでしょうな。
 
 その封印の経緯を重々知っていながら、何故猛はそれを爆破させようとするのでしょう。4番長の反応からしてとんでもない存在なのに。爆破がとんでもない事態ってのはブラフで、実は親父や猛は真の平和の為に…なんてどんでん返しは無さそうだし。

 猛に変身した文学っつーか妄想番長との決戦よりも、その兵器の正体の方が気になりますぞ!! (もう文学には期待していない)
 ここで次号休載は残念。スケジュール調整の為との事ですが、速筆で有名な鈴木央も金剛番長に関しては作画的に厳しい様です。

 久し振りのセンターカラーは展開的にも終幕へのカウントダウンでしょう。ここまで来たらダレずに一気に有終の美を飾って欲しいですね。


【神のみぞ知るセカイ】
 今回のシリーズは何時もの攻略話と言うよりも、伏線を解明して掘り下げる事が趣旨と思われます。私はこの手の謎が語られる話は好きなんですが(今週の金剛番長も結構好みの展開)、ネットの評判では「引き伸ばしててつまらない」と言う意見がチラホラ。単行本で纏めて読む方が向いているのかも知れませんね。純や月夜のシリーズだって掲載時は否定的な意見も有ったのに、5巻が出ると好意的な意見も増えていましたし。

 天理は駆け魂Ver.込みでレギュラー化して欲しいです。桂馬の過去…特に桂馬の記憶の部分に関わるキャラですから。攻略したら駆け魂が居た時の記憶が無くなる様に、桂馬の10年前の記憶が抜けているのは、単に3Dに興味が無いだけの話では無さそうだし、物語の根幹に関わって来る伏線の様に思われます。

 桂馬を殺す気満々のノーラは、エルシィのダミー人形をあっさり突破し、桂馬絶体絶命?!…と思いきや、駆け魂天理が阻止!! 桂馬をお姫様抱っこし(確かに真のヒロインは桂馬だ(笑))、かつてハクアが駆け魂に乗っ取られたシアターに逃げ込みます。そこの隠し穴が10年前の記憶の扉を開く…!!
 ハクアも出そうだし色々と展開が期待出来そうですぞ。

日食観察in出雲
【2009/07/22 14:49】 白衣
 ここでも11時頃に8割の部分日食が観られると言う事で、出雲科学館の観察会に行って来ました。…NHKニュースで言っていた東京の観測会と違って、誰でも飛び入りで参加出来る物だったし。

 天気予報では9時頃には晴れる筈が空は曇ったまま。諦めてNHKの生中継で済まそうと思ってた所、晴れ間が射してきた為急いで現地へ向かいます。

 科学館では日食を含む天体関係のパネル展示もやっていました。
天体写真展&日食のひみつ

 日食の起こり方等の説明。
日食の起こり方等の解説
 1995年タイでの皆既日食の地元学校教諭が撮った映像も公開中。
タイでの皆既日食の映像
 他の天体写真で笑えたのがこれ≧▽≦ノシ
ウルトラの星(笑)
 嗚呼…確かにウルトラの星は実在するもんな。

 お、懐かしのルーリン彗星だ!! 以前もここで彗星の特集やってたなぁ。
ルーリン彗星

 さて、外に出ると望遠鏡を設置して、TVに繋いで観られるコーナーも有ったんですが、生憎デジカメでは干渉が大き過ぎて撮影不可。しかも何気に曇って来てるし。

 そこで会った女性に日食眼鏡をちょっとお借りし、既に半分位欠けてる事を確認。同じ様な眼鏡を持ってる人が何人も居るなぁ~と思ったら、18日の工作教室で手作りしたとの事。その方にもうちょっと先の別館前で眼鏡を配ってると聞いて、早速向かうと観察中の方々で大賑わいで有ります。
観察中の皆さん
 借りた日食眼鏡。(ゴーグルタイプも有り)
日食眼鏡
 これで透かすと確かに欠けた太陽が観えるんですが、自分の顔の方が良く映る^^; 禁則事項に「日食眼鏡越しに望遠鏡で覗くな」と有ったし、写真を撮るとヤバイ?ヤバイよな~?^^;

 昔は日食を観る時「蝋燭の煤をガラスに付けて…」が定番で、自分もそうやって観た経験が有りますが、紫外線カット出来ないし今では禁則事項ですからねぇ。
 しかし曇ってたのを幸いに、結構写真撮ってる人が居たので自分もやってみる。
おお日食だ~!!
 かえって快晴でなくて良かったのかも知れませんね^^; 太陽が雲の向こうで欠けているのが観える度に、周囲からどよめきが起こりましたが、係員が「携帯やデジカメで撮ってる方~日光でCCDが壊れる事が有るので自己責任でお願いしま~す」と釘を刺します。他の係員は「カメラが火を噴く事も有るし~」ともっと怖い事を仰る^^;

 まあ何れにせよ太陽を直に観る事はNG。雲のおかげでくっきり観えた時を狙って、何枚か撮ったけど長時間ぶっ通しで覗いては居ないから、眼もカメラも大丈夫だと思う…多分^^;

 しかし!!最大食になって皆がどよめいた直後、太陽は厚い雲に隠れてしまい、ろくに観えなくなってしまったのでしたT∇T; まあピークが観られた分未だ幸いですが。その後時々観え隠れはした物の、殆ど曇ってしまった為、断念して中に入ると硫黄島の皆既日食の時間が迫っていました。
 中央のスクリーンで奄美大島と硫黄島の皆既日食を配信してましたが…えっ?!集中豪雨で映像が来なくなった?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
硫黄島は集中豪雨?!
 幸い皆既日食&ダイヤモンドリングを観れた上に写真も撮りましたが、係員に「ネットにUPはしないで」と釘を刺された為、掲載不可^^; まあネットに素晴しい写真が大量に有るし、画像がかなり不鮮明でしたから態々載せなくても… ̄▽ ̄;

 以前の月食は雲って全く観えなかったんで、今回リアルタイムで部分日食が観られたのは良かったですな´▽` しかも写真を撮ったのは初めてだし。皆既日食を観る機会は無さそうだけど^^;

 奄美大島と硫黄島では観測出来たけど、悪石島は生憎だった様ですね ̄▽ ̄;

羽田のばんえいキャンペーン
【2009/07/20 10:29】 ばんえい競馬
十勝に観光客呼び込め ばんえいなど羽田でPR

 このPRの現場に丁度東京に出張していたダンナが遭遇したとの事。但し最終日の17日、しかも終わりかけだった為、自分以外誰も客が居なかったそうです。しかも写真が有り得ない位にピンボケ-Д-; 照明が若干暗かったとか、PHSのレンズが汚れてピントが合わなかった?とか言い訳しております ̄▽ ̄; もう修正の限界を超えてますがな。
ばんえい羽田(超ピンボケ ̄▽ ̄;)
 因みにこの輓馬はビニール製で空気で膨らましていたとか。
これでも修正はしたんだけど…
 デジカメならもっとマシだったんだろうけど…もう雰囲気だけ味わって^^;
最早修正の限界を超えとるわ-Д-;

 着ぐるみリッキーは来る時は一箱に詰め込んで、機内持ち込みにしたけどX線装置を通れない事が判明、空港事務所の所長さんが中身は確認済だからOKという事にして無事に羽田へ。
 でも帰りはそうも行かなくて、なんとリッキーは頭と胴と足の3分割にされて、帯広に帰ったそうです^^;

 3分割と言えば…これを思い出すなぁ(笑)^^;
脱皮出来るとは…(笑)

 後はなおなお、もといOPBM広報の徳田奈穂子さんが、安部騎手の勝負服を着ていたけど、もう終わりなので着替えようとどこかに消えて行く所だったとか。あ、なおなおが写ってる!!(笑)
唯一これだけマシ
 何しろ週末の17時頃の話で、搭乗する人でごった返す時間帯、場所も中央のガレリア2階だし、殆どの人は南北の出発ロビーに向かう為、ダンナ以外立ち止まる人は誰もおらず。昼間ならリッキーが愛嬌を振りまいていたんだろうなぁ。(冒頭のリンク参照)

 しかしその唯一の客が、妙にばんえいに関心の有る奴だった訳で(笑)。しかも決勝審判の方と前述の所長さんと話が出来て、名刺交換もしてきたとの事。
 お2人共「今度帯広に来たら是非寄って下さい」と言ってくれたとか。ほう。井馬さん以外にも訪問出来る関係者が出来てしまったとは(笑)。競馬場はともかく空港はそんな余裕無さそうだけど^^;

新刊到着!!
【2009/07/17 18:53】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 さっき自宅分の新刊が届きました。
仮想図書館現物
 この写真では青っぽくなってるけど、現物はもっと鮮やかで色の再現性はほぼ完璧。製本・仕上がり共特に問題は有りません。
 
 出来上がって気が付いた、修正し忘れ箇所がちょっと有るけど、読むには支障が無いし自宅製本に比べると、同じ値段で装丁がずっと奇麗ですからね(^^ゞ
 初めてのデジタル作業&データ入稿にしてはまあこんな物かな、と。


 因みにこの本は
8月14日(金) 東1 D-48b 「あるぺ☆かんぱにー」さんで発売されます。

 取り敢えず内容の詳細。
*『仮想図書館』 表紙フルカラー A5 オンデマンド 60P \600(〒80切手
 
<収録内容>
・そして10年後II(恐竜惑星)
・因果応報(ジーンダイバーリメイク)
・男のロマン(同上)
・本音と本音(ナノセイバー)
・ナツ祭り・アキ祭り(恐竜惑星)
・心の支え(恐竜惑星)
・ロップ、お嫁に行きます?!(ナノセイバー)
・良薬口に苦し(ジーンダイバー)
・マイ宇宙の眼(ナノセイバー+恐竜惑星)
・不測の事態(ナノセイバー)
・母への想い(恐竜惑星)


 個人的お勧めは『母への想い』。シロクとお雪さん(女司令官)の話です。前の本でも言いましたが、あれ程マザー・シルにべったりのシロクが、母の死を知って平気で居られる訳が無いと思うのですよね。しかもその死因が宇宙の眼を壊そうとして…ではなく、独占しようとしての自滅ですから。
 皆が責めなくてもシロク自身は、内心自責の念に駆られているのではないでしょうか。そんな彼を立ち直らせるのは、母が宇宙の眼に関わり、彗星撃破作戦で一緒だったお雪さんしか居ないだろうと。

 『そして10年後II』はその名の通り10年後の話。『ナツ祭り・アキ祭り』はスミスさんの為に描いたと言っても良い話で、ギラグールらしくない?甘酸っぱい話なので賛否両論かも^^;
 まあ『マイ宇宙の眼』こそ自分の真骨頂!!で、6Pの中に良くもこんなに色んなエッセンスを無理無く詰め込んだ…と自画自賛(笑)(^^ゞ 

 『男のロマン』では唯とティルが風呂に入り、『良薬口に苦し』では熱出してハアハアの唯が見られます(笑)。←イロモノネタはGDばっかりかよ!!(笑)^^;

 一番長い(10P)『ロップ~』はギャグながら、ラッコの生態とリアルラッコのらぶりーな姿をお楽しみに?!


【2010.2.27 補記】
 『仮想図書館』自宅在庫(漸く)完売に付き、現在通販が出来ない状態です。この本のみ御希望の方は原則コミケでお買い求め願います。
 但し委託先のあるぺさんの所には未だ在庫が有ります。通販御希望の内訳次第で対応が変わりますので先ずは御相談下さい。
 

金剛番長83話
【2009/07/15 19:11】 アニメ・漫画感想
 おお今回は掲載位置が上がりましたな。最近のバトルはアンケートが良いんですかね?

 地震?雷?兄?親父?…で正解は兄でした、と(笑)。この一族は親父も有り得るし、兄なら2人居るけどな。

 文学番長の技は究極のなりきりって事ですかね。完全に変身してしまってる所が、超能力や魔法だろ!!と突っ込みたくなるけど、序盤で居合が「番長」自体が人体改造受けていると言って事を踏まえると、この変身もアリなんでしょう。…でも全然知性的ではないなぁ。醜悪な姿になってまでも猛の為に闘う愛の表れか。

 しかし金剛類って…(笑)^^; 「動物をほ乳類・両生類・鳥類・ハ虫類・魚類の五つのに分類」だと?! それは脊椎動物ですが? ですが? 「綱」を持ち出すなら哺乳綱と言うべきだけど、哺乳類の方が一般的だからまあ良いか。(以前椎名高志が絶チルで「げっ歯類なんて言葉は無いと担当に指摘された」と怒ってたなぁ) ついでに言ってる順番もバラバラなのも気にかかる ̄▽ ̄;
 金剛類に突っ込む以前に基本的なミス連発で萎え-Д-; 

 確かに人間離れした一族とは思っていたけど、金剛類は哺乳類ですら無いのかよ!! 進化論を完全に無視して、恐竜時代から生息していたみたいだし。いや幾ら食物連鎖の頂点に居るからって、地球が出来た時からこの格好かよ?! 化石も見つかっていないのか? しかも頂点って事は人間を食うのかよ?!^^; ついでに女性は居ないのか?! そあらも金剛類?!…等々ツッコミ所満載な生物だよな~(笑)^^;

 等と唖然としていた所に、そあらの乗ったヘリが撃墜され、それを受け止めようとした金剛は…?! 普通に落下するヘリなら未だしも、プロペラ絶賛回転中ですからね。普通ならドタマがカチ割れる所か首チョンパですよ。でも何とかなるんだろうなぁ。金剛類だからさ ̄▽ ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 亮は想像以上の馬鹿だった!!^^; 自分の名前を書き間違えますか。しかも禿ってあんた…(笑)^^; この招待状自体マトモに漢字が書けて無いけどな!! ノーラに「私の協力者少し頼りないからー」の所でも、笑ってるけどお前の事なんだぞ^^;

 短絡的スピード解決がモットーのノーラは桂馬を拉致って殺そうとしますが、エルシィに説得され別の方法で桂馬を苦しめる事に。

 …ってここでよっきゅん再登場かよ!!(笑)^^; 桂馬までよっきゅんタッチの絵になってるし!!(笑) 月夜編で彼女に相当入れ込んでいる事は描かれていましたが、具体的にどんなキャラかは不明だった為(でも月夜よりもキャラは立っていた(笑)^^;)、ここで出て来るとは意表を突かれましたよ^^;
 あ~なんて幸せそうな桂馬。傍から見ると恥ずかしい奴だけどな。(それを見た天理がこっそり笑っている所は今後の伏線かな?)

 2人の幸せを破壊して桂馬にダメージを与えたと思ったノーラ。しかし逆効果だよあんた。或る漫画で母の形見を奪ってそれを盾に主人公を殺そうとした奴が、逆上した主人公にあっさり殺されたってのが有ったけど、相手にとって最も大切な物を奪う事は、キレた本人に反撃の機会を与える事にもなるんだから。

 案の定桂馬にキモイ反撃されて撃退されるノーラ。天理は桂馬に迷惑かけた事を詫び、去ろうとしますがそこにピジョン駆け魂天理登場!! 桂馬はこの駆け魂を攻略してしまうのか? それとも見逃すのか?

 しかし自販機に当るノーラは駄目駄目臭が漂ってますな~。ドロンジョ様みたいにおしおきだじょ~!!とボロボロになって欲しい物です。


 *ジオと黄金と禁じられた魔法:読み切りから思っていたけど、この人の作風は下書っぽいんですよね。線のガサガサっぷりは少し改善された物の、白っぽい上に絵に動きが無さ過ぎる。しかもカラーの下手糞さは目に余りますよ。CGにしろとか言わないけど、小学生の図画工作レベルの着色はあんまりですわ。(ついでにサブタイトルで誤植^^;) 
 話自体は在り来たりとは言え悪くはないだけに、絵の方はもっとプロらしく描けない物ですかねぇ。いつわりびとも序盤手抜きっぽく感じた物ですが、最近はまあまあになって来ただけに、精進を期待したいんですけど。 

知らなきゃ良かった?! カツ三昧@フィンランド
【2009/07/14 11:04】 海外旅行
 *参考記事カツ三昧(笑)@フィンランド

 この記事でフィンランド語で「~通りはKatu(カツ)」と言ってますが、実際にトリカツだのイソカツだの在るもんだから、妙に楽しくなって来て態々こんな写真まで撮る奴。チキンカツ→トリカツ(笑)。
日本のトリカツ(笑)
 本場のトリカツはこちら。
トリカツ
 …等と勝手にバカ受けしていた訳です…意味を知るまでは。

 実はフィンランド語のTori(トリ)は「市場」、Iso(イソ)は「大きい」、Uusi(ウーシ)は「新しい」の意味です。鶏カツだ~磯カツだ~ウ、牛カツだ~!!とアホな事を言ってましたが、翻訳すると「市場通り」「大通り」「新通り」…と言う、実に味気ない名称だったのでした^^;

 ああ調べなきゃ良かった!!(笑)^^;

 まあこれに限りませんがフィンランド語を調べると、案外拍子抜けする意味と思う事がしばしば有ります。
 例えばこれはフィンエアーの航空情報。
航空情報@フィンランドVer.
Lentoaika(Lento=航空・飛行 aika=時間)は飛行時間、määränpäähän(määränpää=目的地)目的地までの、 Arvioitu(凡その)、 saapumisaika(到着時間)の意味で、上から「目的地までの飛行時間」、「到着予定時刻」の事です。

 これが英語になるとFlight attitude(飛行高度 本来ならFlight timeとかになる筈だが、妙だったので印象に残っている)、 the estimate time of destinationとなります。生憎英語版の写真を撮りそびれたので今度確認するつもりです。後者はともかく前者の英語と比較すると、フィンランド語・日本語共に大体同じ表現ですよね?

 言語が英語と全く違う単語、しかも長々と続ける傾向が有るんで(määränpäähänとか、saapumisaikaとかちょっと躊躇しちゃうでしょ?)、難しい印象を受けますけどフィンランド語は案外直訳が多いのですよ。 まあこれは日本語もそうかな? 特に漢字がダラダラと続く専門用語は大抵直訳でしょうからね。筋萎縮性側索硬化症(ALS amyotrophic lateral sclerosis)とか。

 saapumisaikaだとaikaが時間の意味と解っていれば、ははぁ~何かの時間を意味しているのだな~と気づきます。読み方も基本はローマ字読みで(一部例外有)、イントネーションも冒頭に来るし。…となるとこれはサープミス‐アイカで良い筈。

 飛行機繋がりでLentoはFlightやAirの意味なので、Lento~とくれば飛行機関係と解る様になります。例えばLentolippuならLentoとlippu(切符)で区切れば、航空券を指す訳です。

 この様に単語がズラズラ続く言語の場合、何か代表的な単語を先ず覚えて、どこで区切れば良いか理解すると、戸惑う事がかなり無くなります。…まあ変化形とか別の面で戸惑う事は有りますが、その辺の文法を知りたい方は専門書にお任せしましょう。
 英会話もヤバイへなちょこな語学力の奴でも、この程度は解るもんです(^^ゞ

 

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

翼よあれがパリの灯だ(大嘘)
【2009/07/12 19:07】 海外旅行
 国際便に乗った時の暇の潰し方は人夫々ですが、私は航空情報を流し続ける事が多いですね。現在地と時間を把握しないと気が済まない性分ってのも有るけど、日本語・英語以外の言語も入っていると、「○○(地名)って××語ではこう書くのか~」と、結構感心したりも出来るからです。それに普段意識しない地名も目にするんで新鮮な気分も味わえるし。

 これは2月に北米に行った時の物です。17時頃発の便だった為、2月だと既に日が暮れていた訳ですな。日本も夜間。アメリカも夜間だったのね。
今日本は夜
 この広い太平洋にたった一人。太平洋ひとりぼっち…。
単独で太平洋を渡る
 日付変更線を越えて更に数時間経った頃、漸くカリフォルニア州が近づいて来る。
サンフランシスコはもうすぐ(でも通過する^^;)
 翼よ、あれがパリサンフランシスコの灯だ(笑)。
アメリカが見えて来たぞ~!!
しかし当機は通過してロサンゼルスに行ってしまうのであった^^;(そこから引き返した)
 *写真の「Crater Lake」はオレゴン州南部の国立公園。

 帰りは予定の路線よりも北に向かった為、太平洋横断と言うよりもベーリング海横断状態で日付変更線を渡る、と。
日付変更線を越える瞬間
 角度を変えてみるとこんな感じ。
角度を変えてみると
 やっと北海道が見えて来たよ~!!
おお北海道が見えて来た~!!
 地球よ、ヤマトは帰って来た。 

 …等と言う事をまったりと楽しんでおります。9月はフィンエアーでヘルシンキ経由の為、フィンランド語で楽しめる予定です。

 フィンランドと言えばこの航空情報絡みで、ずっと暖めているネタが有ったりします。まあフィンランド語の特徴についてですが。
 書くにはちょっと気合が要るんで、中々果たせていませんけど、ミュンヘンに行くまでには何とかしたい気分。

金剛番長82話
【2009/07/10 11:09】 アニメ・漫画感想
 先週のリポーターはそあらだったとは。急速に纏めに入っていますな~。最近「金剛番長 打ち切り」でうちに来る方が絶えないのは、殆どの読者がそう確信しているからでしょうね。掲載位置から言ってもここから盛り返すとは思えん。

 巨大金剛像(晄ではなく若い頃の親父または神闘郷を生き残った祖父の可能性有)を見て「俺はここまでバカでかくねえ!」とボケる金剛番長(笑)^^; 

 空港爆破を阻止するべく皆と拳で誓う。熱き誓いを交わすシーンで、1人だけ浮いている念仏…。あんた三次元に興味は無かっただろ?(笑)^^; メイド喫茶って…おい^^; 
 それを見てあっさり寝返るドリル。ところで磁力は何処?!^^; 矛盾は先週剛力にマジで抹殺されていそうだけど…。

 倒壊した霧厳台を打舞流叛魔でぶっ飛ばし、悠然と立ち向かう金剛。おいおいそあらの載ってるヘリを巻き込むなよ? ̄▽ ̄;

 さて、やはりと言うか遂にと言うか獄牢さん登場。マジで土手鍋の中に入ってたりして(笑)^^; 物語の核心に触れようとしております。順調に話を畳みつつありますよ。
 彼は多くの方が予想している様に神闘郷の件についても詳しそうだし、剛力の執事をやってるのも番長計画を阻止する為に、人材を探していた(金剛が出るまでは剛力を利用しようとしていた)と思われますからね。

 …で、文学番長。あんたには色んな意味で失望だよ-Д-; 本を投げ散らかす時点でどうかと思ったけど、折角脱いだと思ったら背中に痛い刺青。猛とデキてるのか知らないが、事の最中に目に入ると萎えるだろうが ̄▽ ̄;
 しかも全裸お色気バトル開始と思ったら化け物に変化?! あの~以前番長募集の時に「魔法や超能力は不可」と言ってた様な。それを作者自ら無視ですか?!

 こんなデビルマンレディーみたいな格好で闘われても、少年誌的には旨味が無いんだよ ̄_ ̄# 知性派と思ったのに結局変身バトルなんて…。
 
 あ~所詮打ち切りが決まった作品の末路か。自業自得だけどな…と、かえって醒めてしまう私なのでした。


【神のみぞ知るセカイ】
 天理の駆け魂は本体と共存している事がこれまでと違いますね。前回の殺人未遂もやはり駆け魂と本体のせめぎ合いに拠る物と判明。駆け魂は本当に知性の無い本能だけの存在なのでしょうか? エルシィはもとよりゼーレ(笑)の会議の例を見ても、新悪魔が旧悪魔に比べて特に知的とは思えないし、単に勢力交替しただけかも知れない様な。(民族紛争って敵対する側を殊更悪く言う物だし)

 桂馬はゲームの事で頭が一杯に見えて、天理の事も内心気にかけていますね。エルシィには気づかれていないけど^^;

 ノーラのバディー亮は渚カヲルですか(笑)。キザに見えるけど実際には使えなさそう^^; それ以前にノーラのやり方は過激過ぎです。以前ハクアが言っていたのはノーラの事なんでしょう。

 「失敗もすごく多くて」って事は、一度でも失敗すると首が飛ぶ(=死ぬ)ってのは嘘みたいですね。これもハクアの時に言われてはいましたけど、人間に無理矢理協力させる為の脅しの可能性有りそうです。(バディーの報酬が未だに明かされていない点も気になるが)

 短絡的に桂馬を殺そうとするノーラに、天理は勇気を振り絞って桂馬に警告します。ろくに喋れない内気少女の決死の発言。この表情は良いですね。駆け魂がどうなるかは解らないけど、回収されても(桂馬がやる事になるだろうし)天理なりの成長は望めそうです。ああでも駆け魂Ver.の方が好きなんだよな~^^;


【他のサンデーネタ】
 アラタカンガタリ:この話は切ない…。アラタと打ち解けてこれから一緒にって所で、ナグ自ら降ったのか。その方が足手まといにならず傍に居られるけど、命も投げ出したも同然だし…こんな小さな子にとって実に辛い決断だったろうなぁ…T∇T;

 電脳遊戯クラブ:神セカですら直接的な表現は避けているのに、エッチゲーとかわざとらしいはぐらかし方が見苦しい ̄_ ̄# 中学生がエロゲー買ったり、店番させたり、少年誌的に問題な用語てんこ盛り。これが、久米田なら上手く料理してくれるんだろうけど、才能も無い奴がこんなネタ描くなよ!!

入稿完了!!
【2009/07/08 19:16】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日の14:30頃に入稿が終りました。昨晩全頁印刷してチェックしていたら、次々に修正箇所が出るもんで、このペースで大丈夫かな…と思いつつも無事に任務遂行。締め切り7/14(自宅納品7/25)まで粘ると他の用事に支障が出るから、今日までに入稿するつもりでいました。早い方が印刷屋も幸せですし(笑)。

 早く入稿したおかげで、さっきポプルスから来たメールに拠ると7/17に届くと言う話です。

 7/17っつーたら普段なら表紙以外の原稿が完成する頃ですなー。それから表紙描いてコピー&印刷&製本で、発行は7/25位でしたからね。初のコミスタって事で手間取る事も多かったけど、終ってみればそれも良い思い出ですな~´▽`

 修正やトーンもアナログでは考えられない位、自分としては念入りにやりましたし。後は本が来るのを待ちつつ、既刊の委託分を5部増刷して送る位です。

 今回は製作期間が長かった為、鳥の繁殖シーズンを逃してしまいましたT∇T; ウミネコは見に行ったけど、去年よりも遅かった為既に巣立っている物も居たし。
 ツバメは巣を見る事も幼鳥も見る機会も無。去年のパターンからここのツバメは7月上旬に巣立って、7月下旬に街中では見られなくなる(郊外に移動する)事が判っているんで、もうこれは秋の渡りのシーズンに賭けるしかないな。

 夏コミ合わせに本を作っていると、鳥を見に行く機会が無くなります^^; 山が近ければ或る程度期待も出来ようけど、ここはどちらかと言うと水辺の鳥の方が多いので、夏はあまり期待出来ないんですよね。梅雨時だから遠出もちょっとし難いし。

 遠出と言ったら月末と9月に控えてて、そっちの準備も居るんで入稿したからってのんびりもしていられないけど。

 さて次回の新刊のネタは浮ぶから、コミスタの練習を兼ねてチマチマとやるかね。(残ってるトーンの在庫処分は~~?!^^;) 

Moiの国からJaの国へ
【2009/07/07 09:48】 海外旅行
 7月に入って航空券を手配している旅行会社から連絡有り。「燃油サーチャージが下がりましたよ~」との事。
 既にJALは期間限定で無料フィンエアーも今月から3000円にまで下がってますね
 航空会社にも拠るけど去年は1人につき50000円位とか、平気で有ったもんなぁ~燃油サーチャージ-Д-;

 …と言う訳でそろそろ発券の見込みです。

 この差額でコスケンコルヴァ(ブルーベリー)が買えるぞ>▽</ 日本で入手出来ないから、代わりにブルーベーリー酒を作っていたのに(ウオッカ・ホワイトリカーは既に飲み頃、ブランデーは後1ヶ月弱)、遂に本物を再び入手出来る日がやって来ますよ~♪

 …って相変わらずミュンヘンに行くのに、乗り継ぎのヘルシンキにばかり気が行ってますなぁ(笑)^^;

 因みにMoi(モイ)はフィンランド語で「やあ」、Ja(ヤー)はドイツ語で「はい」の意味です。どちらもやあさんは喜んでおります(笑)。
モントリオールのホテルにて
 しかし撮影場所はモントリオールのホテルなのだった(笑)。

新刊原稿殆ど完成
【2009/07/04 19:39】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 表紙含む全頁描き終えました。後は試し刷りしてみて誤植やトーンの貼り忘れ、セリフの変更等の最終チェックと修正段階まで来ています。

 これで締め切りよりも早く入稿出来るので、同人的には悠々自適、でも他の方面ではやっぱり多忙な日々が待っております^^;

 ペン入れはアナログ…と言いつつ、結局かなりコミスタで描き直したなぁ…。目次と奥付は本当に初期に作って、後書きカットを最後に描いたんだけど、何となく作業が早くなっている…気がしなくも無い(笑)(^^ゞ

 もっと場数を踏めば全部コミスタ上で描ける様になるのかな?

 『ナツ祭り・アキ祭り』1P目完成原稿。
ナツ祭り・アキ祭り 完成原稿
 この頁も大変だったけど、途中でも結構大変な頁が…^^;

 アナログでこんなにトーン貼りたくねー!!と喚きつつ、コミスタでも案外手間は変わらない様な ̄▽ ̄;

長澤騎手負傷?!
【2009/07/03 21:48】 ばんえい競馬
 ばんえい公式に因ると長澤幸太騎手が負傷したとの事。
 騎乗停止中だった為予定していた、明日のミントスポット北見のトークショーも中止になったとか。この様子だと頭を打ったのかも?!

 そう言えば千葉騎手(現調教師)も元旦早々頭を負傷して暫く入院してたっけ。もし頭だとしたら世話をしている、若しくは調教中に馬に蹴られた場合が多いんですかね。(落馬負傷も有り得るけど)
 この手の仕事は怪我が付き物で、実際に亡くなっている方も居るだけに心配になりますよ。

 う~ん…久し振りの大物新人なのに立て続けにトラブルに巻き込まれて残念。これで挫折せずにしっかり治してまた勇姿を見せてくれる事を期待しております。 

 快復を祈願して長澤騎手の写真を載せて見ます。

 パドックの旗。
長澤騎手の旗
 3/29 1Rの長澤騎手。
H.21.3.29 1R
 同じく6Rの表彰式。
H.21.3.29 6R 表彰
 早く良くなります様に。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

金剛番長81話
【2009/07/02 14:00】 アニメ・漫画感想
 この闘いの最後に霧厳台が崩壊、剛力が関わっている事は想像通りだけど…これはマジで打ち切りカウントダウン入ったかな?
 後10~20話程度で終了かも。だったらWEB送りにせずに潔く完結させて戴きたい。

 矛盾の弱さは異常。磁力・ドリルと立て続けに弱くって、萎えていた所に止めを刺しますか。ただ、この闘い自体が空港爆破の時間稼ぎで、文学は元から参戦する予定は無かった、と言う点はちょっと意外では有りました。

 日本番長は腕時計の趣味悪いですな ̄▽ ̄; でもダイヤをあしらったりして、あれでも数100万はするのかもね。
 そして部下と思われた憲兵が日本にタメグチなのは何故でしょう。立場が案外対等なんですかね?

 土手鍋をどうやって出すんだろうと思いきや何だこの遠隔操作(笑)^^; 剛力が「おいで」と言えば、数100m位の距離からすっ飛んで来る?! 

 矛盾を瞬殺し、さて次は文学を倒す番だ!!と言う剛力の怒りも空しく、どこから漏れたか解らん謎のガスで、皆倒れだします。金剛と文学を除いて。金剛は巨体だからガスが効くまでかかってるんだろうけど、犯人の文学が平気なのは何故?! もしかしてこのガスは文学のオ(以下略)^^;

 倒壊を始めた霧厳台で番長軍団絶体絶命!! 文学はどうやって逃げたのか謎(笑)^^; ヘリはマスコミの物だし。でも同じ様にヘリかなんかで逃げたんですかね。

 そこで金剛が倒れた全員を担ぎ、地面に激突寸前に荒殴零猛怒で脱出成功。この技もいささか御都合主義的になって来てますが、やはり金剛が人外の活躍をする方が面白いですな。

 敵でも助ける…それが金剛番長と言う漢。磁力生きてんの?^^; ドリルは明らかに仲間になるだろうけど。

 そして現れる巨大金剛像。髪型から言って晄だよなぁ…。空港爆破とどんな関係が有るのやら。それ以前にあんな使えない空港に日本が執着する理由が不明だが ̄▽ ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 おお5巻の表紙が美しい!! 元々カラーは定評が有る作者です。ここの所手抜きに見えてたけど、久し振りに本気のカラーを見たぞ。ポスター本は…イラスト集にあまり興味の無い私には微妙なんですが、オマケが気になるから結局買いそうだなぁ^^;

 今回の話は長編になるとの事。ちゃんと変にチャカさずに纏まると良いのですがねぇ。申告義務は駆け魂隊で有るエルシィの仕事では? 桂馬に報告の義務は有るとは言え、何故桂馬がしなくてはならない様な演出なのが疑問。

 当の桂馬は聞く耳持たずでゲーム三昧なのが祟ったのか地震で負傷。でもゲームの方を心配する辺りがらしいですね^^;
 りぼんの伝説的名作がゲームに?!(笑)
 
 そこに天理が殺人未遂!! あんたは押し屋に弟子入り希望なんですか? ̄▽ ̄; しかもホットコーヒーをぶちまけて、あわやエスカレーターから転落しそうに。
 状況だけ見ると天理は桂馬に恨みが有る様に思えますが、行動に及ぶ前に元の内気な性格が出ているんで、悪意は無いのでは無いかと。

 要は天理は桂馬がずっと好きだったけど、桂馬には覚えられていないし再会しても冷たい。その哀しさ・辛さ・怒り等が駆け魂によって増幅されているのではなかろうかと。

 寧ろ豹変した天理の方が良いですね。ピジョンを髣髴させて。(穿いてないのか?(笑)^^;)
 「また地震」「10年前」そしてノーラの再登場…等々、色んな伏線が明かされそうな展開は期待したいぞ。だからきちんと纏めて欲しい物です。

 彼女の駆け魂はノーラの担当になってしまった様です。となるとエルシィの出番は無い事に?! しかしノーラのバディーはホストですか?(笑)^^; このキャラも恋愛で駆け魂を狩っている様に見えますね。
 
 ところでノーラの角がずっと無いんですけど…?(笑) ̄▽ ̄; 

サンプル到着早っ!!
【2009/07/01 17:24】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日試し刷りのサンプルが届きました。入稿したのが6/27の16時前。ポプルスは日月は休みだから、出力は6/30~7/1、「島根なので納期は1日余分に貰う」と言われた為、届くのは2~3日と思っていただけにちょっと驚いたぞ(笑)。一応「午前中」指定だったのが、丁度帰った来たばかりの時に見計らったかのよーに届いたのも凄い(笑)。

 表紙の全体的な色味は自前出力分と大差無し。但し裏表紙の「Zの悲劇?!」のロゴ、赤紫だったのが紫になってる点はちょっと気になりました。まあ絵全体に支障が出ている訳で無し、寧ろ原画よりも色的には好きだから許容範囲。もし重要な箇所ならシアンの%減らす必要が有りそう。
 
 (補記:後で原画を確認したら、寧ろサンプルの方に近い色でした^^; 自分で出した分は裏表紙のラプターの色が毎回変わってたし、こちらのプリンタに問題が有った模様。つまり印刷屋は正しかった!!^^;)
 
 コントラストは自前のよりも良く出ていますね。(紙が良いから当然か) 肌はシアン抜きしただけあって無問題。

 後はこれを元にもうちょっと奇麗に塗り直す程度で良いかな?

 モノクロはベタが多い頁と、トーンが複雑(正確にはブラシ多用)な頁の2枚出したけど、想像以上に再現性が高いですね。対応の速さと仕上がりは好感触。

 しかし3日に届くと思っていたから、それまでに本文が完成の見込み…が、未だ17Pトーン仕上げが残っています^^; 
 しかも今描いている頁は最も作画が大変(ナツ祭り以上)な所で、描いても描いても終らないし ̄▽ ̄;

 とは言えこのペースなら週末にゆっくり手直しして、後1週間程度で入稿出来そう。早目にしないと自宅納品予定日の7/25から29日まで不在なんで、出来れば24日までに受け取りたいんですわ。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB