のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


政権交代~民主党が単独で308議席獲得
【2009/08/31 09:23】 時事問題
 今回の衆院選挙。まあ民主党優勢とは思っていたけど、ここまでハイペースで議席を確保していく様を見ると、或る意味爽快では有りましたね。愛知県は全部民主党員が当選してるし。
地元の選挙ポスター
 実は7/20に地元候補・亀井久興(ひさおき:国民新党)氏と、鳩山由紀夫氏が出雲市駅前で演説を行ったんですよね。
鳩山氏と亀井氏
 残念ながら亀井氏は落選してしまったのですが、未曾有の民主党圧勝・自民党惨敗で、彼の仰っていた「政権交代。その時鳩山首相が誕生するのです」は実現する事に。

 島根は故・竹下登氏の出身と言う関係上、自民党が圧倒的に強い地域で、今回も弟の亘(わたる)氏優勢の中、亀井氏が何処まで粘れるか注目していたんですがね…。3人目の候補は始めから論外(笑)。(幸福実現党は1つも議席を確保出来ませんでしたが、母体がアレなだけに無理だろうと。)
 で、案の定島根は1区・2区共に自民党当選。落選した亀井氏の娘さんが、「国民全体が変わろうとしている中、島根県民は変わろうとしない」と仰ってましたけど、だから島根が馬鹿にされるんだと思う私は福岡出身。

 まあ民主党優勢は早くから言われていましたので、鳩山氏の演説も中々に強気でしたね。
鳩山氏演説
 その中で印象に残ったのが「自民党は選挙が終ったら諸問題に着手すると言ってるが、50年以上も政権を握ってて何で今までしなかったんですか!! その気が有ったら出来た筈ですよ!!(要約)」…全くその通り。
 自己の保身ばかり考えて問題を先延ばしにして来たから、今回の惨敗が有った訳ですよ。流石に国民の反感を買いますわな。

 *しかし首相を途中で投げ出した面々は当選している辺り、未だ未だネームバリューは有るんだよな ̄_ ̄;

 今回は積み重なる自民党への不満が露呈した形になりましたが、多くは消去法で民主党に入れただけでしょう。現時点では鳩山氏は麻生氏よりも期待が持てますが、いざ首相に就任した後でもその気概を発揮出来るか。「民主党圧勝で日本終了」と揶揄する輩も居るし ̄▽ ̄;

 1年後近年の首相みたいに叩かれない様、今回の勝利に驕らずに、日本の代表に相応しい立ち居振る舞いをして下さいね、鳩山さん。

おかえり細川騎手
【2009/08/30 09:46】 ばんえい競馬
 以前も少し取り上げましたが、7/27の2Rで負傷した細川騎手が8/29に復帰致しました。

細川弘則騎手の復帰について

 復帰するまでは掲載を見合わせていた、怪我した時の状況をここで報告しておきます。

 今回細川騎手を怪我させたヒノデタイセツ。この時はまさかあんな事になるとは思いませんでした。
この時はまさかあんな事故が起こるとは…
 事故が起きた時、2階の奥で豚丼食べていたもんで、レース自体は生で観ていた訳では有りません。異変に気づいて食べかけの豚丼を放置して見に行くと…。

 ヒノデタイセツは第一障害を越えた所で止まったままで、暫くして帰って行きました。
ヒノデタイセツは第一障害越えた後で競争中止
 細川騎手は第一障害の手前で座り込んでじっとしております。
顔の下半分が血に染まる…
 鼻と唇の間を蹴られた為、顔の下半分が血に染まり、一部手袋やズボンにも滴る様が痛々しい。程なくスタッフが簡易担架(と言うのか?)を持って来て、それに寝かせて運ばれて行きます。
簡易担架で運ばれる直前
 運ばれている所は食事を終える為、見ていませんが、内馬場にそのまま運んで行った様です。

 救急車に運び込まれる細川騎手。
救急車に運び込まれる所
 御本人の意識は有りましたが、救急隊員との受け答えに若干の矛盾が有り、脳震盪を起している様なので、頭を極力動かさない為に、全身を拘束された状態です。

 レース中に騎手が怪我したのは、坂本(現調教師)・浅田騎手の2人で目撃していますが、何れもスカパーだったので、今回直に見た分衝撃も大きかったですね。
 *長澤騎手は装蹄作業中に不意の事故で怪我しましたが、復帰戦で勝利を飾った馬は、記念すべき初勝利のリアルスペシャル…と、ちょっとした感動秘話だったと言う。

 幸い何れの例も大事には至らずに済んでいますが、私の知る限りこう言う事故は、第一障害を越える前に起きる事が多い様です。スタート時に何らかの問題が生じたまま、第一障害に達する事が事故の引き金になったりするんでしょう。勿論滅多に無い事とは言え、仕事柄怪我は付き物ですからね。

 細川騎手、復帰おめでとうございますと言うと共に、他の関係者も無事で居て欲しいと願って止みません。(レース中では有りませんが、頭を踏まれて亡くなった厩務員もいらっしゃるし…)

 怪我した時の写真ばっかりでは失礼なので、これは去年の10/17の11R、イッスンボウシで勝利した時のインタビューの物も載せます。(怪我する前にも勝ってはいるんですが、表彰式が無かった様で写真が無いのです^^;)
勝利インタビューの細川騎手
 またこの時の様な笑顔のインタビューを見せて下さいね。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

蕁麻疹(じんましん)~劇的ビフォーアフター
【2009/08/29 12:59】 白衣
 他のカテゴリでもちょっと書いていますが、18日の1:00頃寝ようとした途端に蕁麻疹を発症して、市販の軟膏(ム○)を使うも症状が一向に改善しない状況に悩まされておりました。

 家に有ったム○はかなり古い為、態々ちょっと高目の奴を買って来たのに、塗っても痒みが収まらない所か、段々酷くなる有様。
 基本的には朝に収まるので、昼間の外出時にはあまり目立たなくて済むが、夕方から再び悪化し夜中がピークで痒くて寝れやしない、しかし朝になるとまた症状が軽減…と繰り返していたのですが、26日からは朝になっても発疹が消えない状態になりましてね。
 これでは拙いと近くの皮膚科を探して電話したのが27日。しかし生憎休診日だった為、1日様子を見ようと寝た途端に舌の右端が腫れて来て、咽喉にまで広がる始末。しかも臀部にかなり広範囲に発症してろくに眠れずTДT;

 事前に蕁麻疹について書かれてあるサイトで調べた時、「炎症が気道内にまで達すると窒息死の危険性が有る」等書かれているから、いよいよやべぇと思いつつ、28日の午前中に受診して来ました。

 そこの先生の話に拠ると、大人の蕁麻疹の主な原因には4つ有るそうな。
1.疲れ(←多分ストレス含む)
2.風邪のウイルス
3.食物アレルギー(内因性)
4.その他のアレルギー(外因性)


 私は基本アレルギー体質では無いし、特に変わった物を食べても居ないから、3の可能性は希薄。まあ虫には刺され易い方で7月に廃線跡の草むらを歩いた時、靴下が擦れてちょっとマメっぽくなっていた所に、虫に刺されて?巨大化した事が有るんで、4の外因性(虫刺されに拠るショック)は有り得ますね。
 ただ、今回最大の原因は1の疲れと思われます。渡独を控えて情報を収集している訳ですが、希望の情報が中々見つからないと言うよりも、サイトに拠って矛盾している事が結構ストレスになってる模様。某公式サイトですら「情報は当てに出来ません(意訳)」と無責任だし(ノ# ̄□)ノ

 情報が集まらない点ではフィンランドがダントツでしたが、今回は集まらないと言うよりも、的を射ない物が多くてイライラした事が原因でもおかしくないですね。

 受験生の時、見た目は異常無いのに謎の全身が痒くなる症状が出た事が有って、家庭の医学で「皮膚掻痒(そうよう)症:ガンの前兆な事が有る」なんて書かれてあったから、ビビッて皮膚科に行きましたよ。処方された薬を飲んで、受験が終ったらあっさり治ったから、精神的な物だったんだなぁと納得した物でした。

 んで、今回処方されたのは蕁麻疹の薬(正確にはアレルギー全般の治療薬)と、効き目を上げる為の胃腸薬の4日分。9/6までには治したいと言ってたから、先ず4日分飲んで貰って月曜にまた来なさいと。
 処方箋持って調剤薬局で貰ってすぐ飲んだら、あら不思議。その後買い物等で帰るまでに2時間余り要している間に、発疹がかなり目立たなくなったでは有りませんか!! 夜までには殆ど症状が出なくなり、今朝には見た目だけだけでは完治したと言って良い位>▽</
 久し振りに痒みに悩まされずに眠れましたよ´▽` 取り敢えず月曜ま大人しく服用して、それから更に処方される可能性は有りますが、ドイツで発症する心配は無さそうです。

 いやしかし凄ぇなぁ。内服薬。市販では蕁麻疹と言ったら軟膏が主体ですからね。…と言う訳で蕁麻疹に悩まされている方は、数日市販薬で改善しなかったら、素直に近所の皮膚科に行くべきです。


 さて、この話当初は「日常・雑談」で語るつもりでしたが、「白衣」にしたのはこれを機会に蕁麻疹についてちょっと語ろうかと思ったから。勿論専門医では無いので、詳しくはその手の医学サイトを見て戴く方が賢明ですが。

*参考サイト:じんましん事典
 医学用語辞典
 Wikipediaヒスタミン

 蕁麻疹は「皮膚の表面に大小様々な浮腫み・発疹・赤みが現われ、強い痒みを伴う症状」の総称で、症状が酷くなるとまるで虫に刺された時の様な白い腫れが次々に現れ、全身に拡大して行き更に痒みが続く様になります。通常は数分~数時間で一旦症状が軽くなり、また暫く経って繰り返す事が有ります。(今回私が経験したパターン)

 原因自体は実に様々で人によって違うので、自分の体質や生活習慣を把握して、専門医に相談する方が良いです。

 ただ、蕁麻疹の起こるメカニズムはどれも共通していますね。一般的な治療法は抗ヒスタミン剤を内服する事と言われています。

 このヒスタミンは免疫と関係しており、体外からの侵入者(病原菌等)が有ると、産生細胞(肥満細胞・好塩基球<白血球の一種>・ECL細胞←解説が専門的になるから割愛^^;等)から放出され、血圧降下・平滑筋収縮・血管拡張等に作用し、侵入者を撃退するのに効果が有る反面、アレルギーや炎症の原因にもなるのです。
 蕁麻疹はこの仕組みが過剰になって、血管の拡張と共に血漿が滲出して来る事で起こるので、一種の自己免疫性疾患と言う事ですかね。

 簡単に言うとヒスタミンは細菌等が体内に入った時、それを治す為に出て来るが、しばしば過敏反応して、アレルギーの原因にもなる物質って事です。花粉症も体内のIgE抗体が過敏反応して起こりますよね。

 で、蕁麻疹が起こる時もヒスタミンが分泌されるから、これを抑える薬で症状が良くなるって訳です。


 …と「白衣」に相応しい薀蓄を語ってみました(笑)。因みに皮膚科の先生の白衣は白かったけど、調剤薬局の白衣は薄い水色でダブルだったなぁ。白衣は白に限るのに… ̄З ̄; 
 そろそろ涼しくなって来たから、安心して白衣が着れる季節ですね♪



金剛番長88話
【2009/08/26 18:52】 アニメ・漫画感想
 昨日新しいムヒ(しかも少し高い奴)を買ったのに、今日になって蕁麻疹更に悪化…T∇T; 現在唇の裏にまで炎症が来てますよ。皮膚科の受診もマジで検討しないといけないかも知れないが、ドイツに行くまでに完治出来るのだろうか。


 破壊番長には白雪宮財閥軍の攻撃も全く効果無。全機撃墜されるが乗員達は無事みたいで良かった。親父は先週から引き続き鬼太郎ブランコで移動中。(前回自分で走ったら?と言ったけど、山を壊して「もっと高度を上げろ」と言ってる位だから、本気で走ったら自然破壊になるんで自重してるのね)
 間に合うのか親父? 猛の暴走を止められるのか親父?! 美味しそうなマカジキさん@海原番長の舎弟達も応援しているぞ!!(笑)

 破壊を止められるのは金剛達に託された…ってのはお約束だけど、骨折しても10秒で治りますかそうですか。こう言う時その10秒が何時間にも感じられる物です。たった10秒なのに舎弟達の幸せそうな姿が次々と登場し、それに合わせて倒れていく番長達…。
 貝裏鬼無事だったんですね。矜羯羅や制咤迦は未だ念仏に従っていたのかよ(笑)。入稿締め切りと闘う様は、正にコミケ前の同人作家同然(笑)。
 幼児繋がりで磊やはろばろの子達は、家の事最低限は出来るのかな? カップ麺のお湯沸かすのにガスコンロ使わせるのは危なかろうに。電気ポットかも知れないが。

 こう言う演出は死亡フラグの定番で泣ける所なんですが、今までも瀕死の重勝負っては無かった様に復活してたしさぁ…。どうせ復活するんだしと思うと素直に泣けないなぁ ̄▽ ̄;

 *まあ月光条例の方がもっと御都合主義で鼻につきますね。作者だけが勝手に盛り上がって、ファンの間でも否定的な意見が目立ちますから。有名な話をモチーフに、自分なりのアレンジを加えるなら未だしも、最近はオリジナル自体が間違ってると決め付けて捻じ曲げるのが不愉快。

 猛が吼えていますが、あんたそれ逆恨みだから。大体母が死んだ後非難避難轟々だった事自体、有り得ないから。偉そうに御託を並べても、破壊を倒して自分が崇拝されたいだけだろ?
 そんな奴に本気で従う人が居るかね。ほら、ドリルも文学も晄の援護に回りましたよ? これで憲兵にも見捨てられてマジで孤立した時…猛はどうなるんでしょう? 親父と晄が和解して撃破される?! だとしても小物臭が半端でないしな ̄▽ ̄;

 恐怖で支配する悪役はマギとアクロでも出て来ていますが、勝つのは仲間の想いを背負った方ってのは少年漫画のセオリー。打舞流叛魔で見事に破壊を破壊した晄。(荒殴零猛度は最早短期間で発動可能?)
 これで破壊が復活…は無いと思うんですが…本当に止めをさせたのなら、やはり打ち切り間近としか思えない展開ですよね? ̄▽ ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 今週は休載で次回巻頭カラー。(グラビアが有るからまたトビラ1枚?^^;) 単行本累計100万部突破おめでとうです。アニメ化前提で動いてるのは確実でしょうなぁ。しかし作者的には一杯一杯で、断らざるを得ない仕事も多いとか。大丈夫なんでしょうか?^^;

麻生失言・「金がねえなら結婚しない方がいい」
【2009/08/25 11:50】 時事問題
<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

 …まあ言いたい事は解らなくも無いよ? 生活基盤が出来てないのに、無計画に結婚や子供作る方が周囲に迷惑がかかるのは事実だから。

 それにしてももうちょっと言い様が有るだろうに ̄_ ̄; この記事最初に読んだ時「馬鹿?」って思いましたからね。

 「金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」って発言も、ここだけ抜粋すると整合性が無いですよ。早婚は勝ち組・晩婚は負け組なんですか。
 少子化問題に対する発言とは言え、結婚や子供を持つか否かは人によって様々な理由が有る訳で、十派一からげに決め付けて良い物では無いでしょうに。

 麻生氏の失言はこの時も書いたけど、単に二世議員で甘やかされているが故に、庶民を見くびっているからだけでは無いね。人間性を疑うレベルですよ。…正直ここまで馬鹿だったとは。

 何だか昔考えた『幻想大国(仮)』と言う話を思い出しました。読む人が居なさそうだった為、原案のみで設定を練っていませんが…こんな話。
 
 西暦20XX年。遂に日本の出生率は0.8まで落ち込んだ。未曾有の人口減の危機に政府が苦し紛れに打ち出した策は、女性にとって理不尽極まる物だった。「女性は30歳までに最低2人の子供を産む事」を強制され、“ノルマ”を果たせない女性は「国家反逆者」として処分されるのである。
 不妊症や経済的に無理だったり、男性に問題が有った場合でも女性の責任…と言う時代錯誤な政策。女性は産む道具と化したこの時代に、不満を抱きながらもその政策に従うしか生きる術は無かった。
 この物語はそんな世の中に反旗を翻した、2人の女性のあまりに絶望的な闘いの記録である…。


 各党が自分のイメージアップに必死なこの時期に、こんなアホな発言で墓穴を掘るんだもんな。30日の選挙結果が楽しみですね♪


 そう言えば各党が提案している「子育て支援」。独身や子供の居ない人は否定的な方も少なくない様で。以前新聞に投書していた「奥さんが不妊症で治療して来たけど、経済的に負担が大きい上に、奥さんの体調が悪くなり子供を諦めた夫婦」も否定してました。
 まあ確かに他人の子供に金を出すのは、馬鹿馬鹿しいと思う人も居るでしょう。でも、自分さえ良ければ後は知った事ではないと思う方が危険ではないですかね。

 少子化の原因の1つに「親だけでは育て切れない」状況も有ります。昔は地域全体で育てる風潮が有って、悪い事したら余所の子でも容赦無く叱ってたから、社会性を学ぶ機会になったのに、今そんな事したらモンスターペアレントが殴りこんで来るんだもんよ-Д-; そりゃ社会のルールを守れずに、ちょっと気に食わない事が有ったらキレる連中に育つわ ̄_ ̄#
 単に金の問題だけでは無く、自己中心的な連中が増えた事も一因では無いでしょうか。前も言ったと思いますが、自分の子さえ育てば良いと言う考えは、コロニーの海鳥達と変わんないよ?

 麻生氏の今回の失言って、経済的な面でしか見ていない点でも浅はかですな ̄_ ̄;

城っす…ニンフェンブルク城
【2009/08/23 18:50】 海外旅行
 気が付けば出発の日まで後2週間…。ヘルシンキの資料は以前の物と比較の上、新たに調べ直して追加予定。
 今回はミュンヘンが主体だから、ドイツ語モードにするべきなのに、相変わらずフィンランド語で知ってる言葉が出て来ると、そっちに走る傾向が…^^; ドイツ語はフランス語同様インド・ヨーロッパ語族だから、結構似ている面も多いのに対し、フィンランド語は全く起源が違いますからねぇ。(ウラル語族 - フィン・ウゴル語派のバルト・フィン諸語らしい) インパクト大き過ぎで。

 それはともかくミュンヘンの定番観光地に、ニンフェンブルク城と言う所が在ります。そう言えばヨーロッパには結構美しい古城が在るんだけど、行く機会が有りそうなのは今回が初めてですね。ミュンヘン近辺の古城では一番行き易そうだし。

 さてドイツ語で「城」はシュロス schloss(schloß)と言います。同じ「城」でもフィンランド語のリンナ linnaを先に知った身としては、どうにもそっちの印象の方が強くって、中々覚えられない^^;
 …と思ったらダンナがナイスな語呂覚えを提案。要するに「シュロッス(城っす)」と覚えれば良いのです(笑)。

 そう言う訳で機会が有ったら、この「城っす」を見て来る予定です。以下ニンフェンブルク城はここでは城っすで通すかね(笑)。

 この城っすはトラム17番が一番便利だそうで、広大な庭園や離宮等色んな見所が在る様です。城っすだけだと5ユーロ(現地で要確認)だけど、周辺の施設全部込みでも10ユーロでお得なので、時間が有ればこちらをお勧めします。

 その中でうまや(馬車)博物館と言うのが気になりました。もしかして輓馬に関する物を展示*θ▽θ*と思ったけど、実際は豪華絢爛と言うか過剰装飾な金ピカな馬車ばっかり展示している?! ̄▽ ̄;
 庭園は向こうの鳥が拝めないかとちょっと期待はしてるんですが、自分の経験では9月の前半は夏鳥は去ってて、冬鳥は未だ渡って来ない時期なので、留鳥が何処まで居るのやら。10月に入ると結構増えてくるのにねぇ。

 まあ美しい城を見るだけでも損は無いとは思いますよ。何しろ定番なせいか日本人が結構来るらしく、向こうの職員の中に日本語ペラペラ?な人も居るらしいし(笑)^^;



ツバメ@巣立ちカウントダウン
【2009/08/21 19:32】 鳥関係
 8/13の帰省途中に立ち寄った、道の駅・布野(ふの:広島県三次<みよし>市)のトイレに未だ巣立っていないツバメの巣が。
6羽かな?
 去年近所の巣を観察した時は、7月頭に巣立って7/20頃には街中では見られなくなったのに、今年は8月中旬でも見かけてはいたんですが、未だ巣立っていない子が居たとは。
お宿は火災報知機の上
 以前も地元の本屋のトイレ前に営巣したツバメが居ましたよ。トイレの出入り口って高さが2m余り位だし、手を伸ばせば届きそうな位置なので、観察し易い反面悪戯する輩が居ないかちょっと心配です^^;
手を伸ばせば届きそう
 まあここまで育てば巣立ちは秒読み段階と思っていましたが、16日に寄った時は予想通り巣立ち後でした。

 こんなに小さな体で何千キロも身一つで渡るツバメには、毎年ながら敬意を払いたくなります。渡り鳥の中でも一番身近で、しかも可愛いから余計にそう思います。




金剛番長87話
【2009/08/19 18:12】 アニメ・漫画感想
 個人的な話ですが、何故か一昨日の夜中から体の随所に蕁麻疹(出たり消えたり)が出て、全身が痒くて溜まりませんT∇T; 特に食べ合わせに問題が有ったとも思えんし、夏コミの売り上げ報告が気になっての精神的な物かとも思ったが、今朝結果を聞いたからそれなら治る筈だし…一体何が原因が全く解らんTДT;
 初めてのドイツを控えて不安ってのは無いかと。海外は2月にも行ってる訳だし。

 先月帯広に行った時も、足首を靴下で擦ったのか豆が出来て、破れない様に絆創膏貼ってたら、直径3mmが1.5cmに巨大化!!とか、去年の秋も脚に発疹が出来て痒くなったり、何かと皮膚のトラブルが絶えないのは何故なんでしょう∑(T□T;) 元々特異体質では無いのだが…。

 かように満身創痍の状態での今回の感想。


 引き続き獄牢さんは語る。破壊番長の誕生と封印の経緯を。犬神家の一族状態の晄を放置して(笑)。
 原爆が投下される前に破壊がアメリカに達していたら、日本は戦争に勝っていただろうなぁ。大陸弾道ミサイルの実用化は戦後だけどな!! 
 まあ戦時中に金剛類のクローンを生み出したり、八咫烏なんて物で人体実験やる様な旧日本軍なら、戦時中にICBM位開発していてもおかしくないな。まあこの漫画では小せぇことですよね?(笑)

 金剛祖父も旧日本軍の犠牲者だったとは。彼が戦争への協力を拒んだから、DNAから破壊が生まれたのだと。当時最強の生物だったで在ろう、金剛祖父のDNAをどうやって採取したのしょう? 力づくでは不可能だから上手く丸め込んだって所ですかね。生物学的に金剛類を研究したいから、ちょっと皮膚片でも提供してくれないか、とか。
 彼の脳裏には善意でした事が仇になり、島民が全滅した事への激しい後悔が有ったのでしょう。だから命を投げ出してでも破壊を封印させたと。

 巨大金剛像の件は獄牢さんの言ってる辺りでしょう。しかし金剛父・焔の様子からすると、若気の至りであり、本人も黒歴史として葬り去りたい過ちなのですね。
 しかし現場に駆けつける父よ…そんな不安定な移動よりも自分で走って行けよ。「普通に」海の上をさ。右の足が沈む前に左の足を出せばあんたなら出来るだろう?(笑)

 …で、猛はマジで馬鹿?-Д-; 強大な悪を使って庶民を恐怖に陥れ、そこに正義の味方として自分カッコ良く参上~♪ 敵を倒して皆からマンセー♪…って。自分が破壊に確実に勝てると思ってやがる。

 かなり前から彼には小物臭がすると指摘されて来ましたけど、「小せえこと」ってのはあんた自身の事だろうよ ̄▽ ̄;

 恐るべし回復力を持つ破壊に獄牢さんの死亡フラグも立つ今日この頃、それでも晄は闘う。何故なら仲間を傷つけられたから。例え自分が倒せぬ相手と言われても、両足を折られ立てなくなっても。
 晄の熱き想いに傷ついた4番長が支える!! まあこいつはマシン番長の2番煎じっぽいけど、改心は有り得ないし皆の想いで倒しちゃって下さい。ちょっと時間稼ぎ出来たら足も治るんぢゃね?(笑)

踏みしめろ地球(アース)、もはや2足歩行に意味はなし!! かつぎかつがれ合体した熱き漢神輿…いざ出陣!!

 良いね。この柱!!

 どう見ても最終回間近に見える展開ですが、作者がBSで「まんがが終わるわけじゃないから」と言ってるので、未だ未だ続く様ですね。でないと居合の立場が無いし^^;


【神のみぞ知るセカイ】
 序盤でエルシィが箒の出力を誤って家を壊したっての一応伏線だったのね。(後付かも知れんが) 前髪を切って目が見える様になった天理は可愛い。楽しそうにプチプチしてる姿も可愛い。

 桂馬は地震の被災者だったのか…同様の経験を持つ読者には辛い過去。(桂馬的にはゲームが壊れた事だけが辛そうだな) 当時はお祖父さんも存命だったのかな。相変わらず父の顔が出ないけど、これは終盤の伏線だろうから。

 ディアナは本物の神でした。悪魔が居るんだから神や天使が出てもおかしくない。新旧悪魔の闘いが長引くと世界全体が危険になる。だからディアナは人柱になって旧地獄を封印。しかし誰かがその封印を解いたと。

 あの洞窟に駆け魂を封印して、桂馬達が知らずに解放してしまった訳ではなく、地獄の異変が絡んでいるのが真相の様です。以前エルシィとハクアが地獄に帰った時、冒頭で「地獄もエネルギー不足」と言ってたのも異変なんでしょうね。

 「天理と結婚」云々の下りは、エロ同人誌への釣りですか?(笑)^^; ディアナが桂馬を押し倒すんだもん。そのままなだれ込んでもおかしくないな。それを制する天理のアングルもエロイし(笑)。

 そしてエルシィは相変わらず掃除以外役立たず…精神年齢が心配です^^;

 ところでポスター本が近所のオタ系度が高い本屋で売れ残っています ̄▽ ̄; (5冊?入荷して半月位経って漸く1冊。私は別の大きな本屋で買ったがそちらの方が売れた模様) 
 全プレの時も巨大ポスターだったけど、この企画はいまいち上手く行ってないのでは? 普通のイラスト本とか設定資料集だったら未だしも、製本されて無いからバラけるし、一旦出すと紙がたわんで収納し難いし。

これが噂の架空請求
【2009/08/16 08:48】 時事問題
 ちょっと前の話ですが、スパムを整理していたらこんなメールが来ていましたよ。


Subject: 規約違反による契約不履行の損害賠償請求

(株)********
03-****-****
担当の**
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、

(株)********
03-****-****
担当**
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)



 はぁ?入会しても居ないコミュニティでどうやって規約違反するよ?(笑) あ~これがあの架空請求という奴ね。
 向こうが送信した日付とこちらの受信した日付が矛盾しているし(送信8/5 13:54 受信:8/4 21:08)、こうやって不特定多数を脅せば、ビビッて払い込むカモが引っ掛かると思っているのか。

 もし同様のメールが来ても相手にしてはいけませんよ~…と、寧ろブログのネタにする私で有りました。

ミュンヘンの気候と方言
【2009/08/14 10:12】 海外旅行
 2月に北米(モントリオール&サンフランシスコ)に行った時、ミュンヘンに行く事はほぼ確定していたから、ついでにこちらの気温も調べたら、出雲とあんまり変わらなかった(大体5℃/0℃位)ので、似た様な気候なんだと思っていた物でした。

 しかし最近の気候を比べると出雲27~30℃/21~25℃に対し、ミュンヘンは24~29℃/11~16℃と、日格差がかなり大きいのですよ。昼間は比較的暑くても夜は結構冷え込むって事です。今ですらそうなんだから9月にはもっと寒くなっているに違いない。
 世界最大のビール祭・オクトーバーフェストの頃なんて、我が家ではそろそろビールを飲まなくなる時期なのに、本場では外の気温なんて気にしない位に熱く盛り上がりそうですね。(生憎微妙に時期がずれている為、普通に向こうのビールを楽しんで来る予定)

 ミュンヘンはドイツ南部の街ですが、ドイツは暖流が流れる北部の方が寧ろ温暖なんだそうです。何しろドイツ南部はちょっと行くとアルプス。アルプスと言ったらハイジが冬にはお祖父さんと共に山小屋を降りる所では有りませんか(笑)。

 ミュンヘンの人に言わせれば自分達はバイエルン人(ミュンヘンはバイエルン州の州都)、フランクフルトより北はプロイセンと言う別の国だ、と言う誇りも有る様ですが、実は訛っているのはミュンヘンの方^^; ドイツ3番目の大都市も、北の人に言わせれば山奥の田舎町だそうで^^;
 ぶっちゃけ北ドイツの人ですらさっぱり解らない位訛っているとか ̄▽ ̄; 日本に例えると東京者が東北弁を聞く様な物ですかね? 若い人なら標準ドイツ語、上手く行けば英語でも通じそうですが、年配の方が酔っ払って方言で喋くって下さると、お手上げだそうですT∇T;

 標準ドイツ語ですら怪しいのに、バイエルン方言なんて解るか~~!!(ノ# ̄□)ノ…と放棄する前に、1つだけ覚えておいた方が良い言葉が有ります。

 それは挨拶。普通ドイツ語では「お早う」Guten Morgen、「こんにちは」GutenTag、「今晩は」GutenAbendと言います。語学教室でもそう習いますし、基本中の基本です。
 これがミュンヘンではGrüß Gott(グリュース ゴット)と言うべきなんだそうです。標準語と違って一日中使えます。店に入る時もGutenTagとGrüß Gottでえらく態度が変わる事も有るとか。(Hallo ハローの方がポピュラーと言う話も。これなら英語に近いし楽)

 まあとにかく郷に入らば郷に従えって事ですな。

金剛番長86話
【2009/08/12 19:34】 アニメ・漫画感想
 確かに爆弾では無かったです。以前「核よりも恐ろしいなら細菌兵器か化学兵器」と言ったのが的中。
 この作品らしいっちゃらしいけど、思ったよりも「普通」でしたね。圧倒的な破壊力を持つ戦闘生命体ねぇ。金剛祖父をベースにってのも意外性があまり無かったり。まああの最強生物・金剛類を研究材料に出来る、旧日本軍の連中が本当に人類だったかは気になるか。戦争の狂気はあらゆる物を凌駕するからなぁ。

 それ以前に金剛祖父の頭蓋骨の方が意外ですよ。あの尖った髪型が頭蓋骨まんまだったとは!!(笑)^^; 彼等は幼少時から今の髪型ですが、単にキャラを判別させる為の物かと思ったのに、金剛類って産まれた時から既にあんな頭?! どうやって産道を通るんだよ…角を持ったディクロニウスも吃驚ですよ。人間?なのに3人も金剛類を産んだ母も凄いけど ̄▽ ̄;

 愉しげに破壊し捲くる破壊番長は、「理性を持たぬただの歩く破壊衝動」と言うよりも、寧ろ罪悪感を持たぬ巨大な子供みたいに思えました。腕をもがれても平然としているし、痛覚や恐怖心等も持っていないんでしょうね。いや普通に再生するんでしょう。(こう言う化け物の首を刎ねたらどうなるんですかね? 数が増えたら嫌だな~-Д-;)

 次々に倒される番長達。剛力も絶体絶命?!と思ったその時、獄牢さんが動き出す!! かつての悲劇の始末をつける為に。獄牢さんの運命や如何に?!


【神のみぞ知るセカイ】
 エルシィやっぱり役立たず^^; 折角ハクアが出るかと思ったのに肩透かしでした。でも羽衣さんで駆け魂を元気に見せて、ノーラを欺く作戦では役に立ったか…羽衣さんが。
 裏天理改めディアナは駆け魂ではない様なのに、駆け魂センサーに反応する矛盾について。精神体の類なら反応してしまうって事ですかね。センサーの性能がショボイのか、或いは新悪魔が駆け魂以外の精神体を元から想定せずに開発しているのか。

 失敗だらけ・規則に反し捲くりのノーラが、未だにお咎めが無い上に表彰までされてしまう位です。定例報告会(FLAG.42)やハクアの様子を見ても、新悪魔はへっぽこな印象が結構有るしなぁ^^; センサーがショボくても妙に納得しますよ ̄▽ ̄;

 天理は芝居とは言え、桂馬とキス出来て幸せの絶頂。普段髪に隠れて目を見せない女の子が、たまに目を見せると可愛さが引き立つなぁ~。今の所ディアナの方がキャラ立ってるけど、レギュラー化決定したし、天理自身もこれから動いて来るでしょう。

 ただ、恐らく天理も同じ学校・クラスに編入して来るだろうから、今後の攻略に障害が出そうですね。ディアナが駆け魂を封印した経緯と合わせて、期待したくなる半面作者の手腕も問われる両刃の剣。ちゃんとストーリーに幅を持たせて欲しい物です。

 ノーラは…トラブルメーカーとして今後も出るんですかね?

【その他サンデーネタ】
 ジオは背景だけは凄くなったけど、それはアシさんの力による物だしなぁ。中身は相変わらず女子中学生(しかも腐風味)がノートに描いた妄想設定。嫌いではないけど色んな意味で掲載レベルに達していません。
 ところで師匠のマスクが卑怯番長に見えるのは私だけですかね?(笑) 

 そう言えば最近サンデーの頁数が少ない(最盛期と比べて80P以上減ってる)上に、2本休載がデフォルトになって来ていますが、もしかしてクラブサンデーに経費が回されてる?! まあ無料で読めるし本誌よりも面白かったりするから、必ずしも否定はしませんが…本誌も値段分のクオリティを充実させて欲しいぞ ̄▽ ̄;

 既に爆死しかけているゲッサンよりはマシですかね。その上月刊スピリッツを創刊するとは。本家スピリッツも悲惨なのに、絶望先生的に言えばうるう雑誌を増やす気ですか?(笑) ̄▽ ̄;

夏コミは今週末
【2009/08/11 11:22】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 いよいよ本番まで後3日。…と言う事で改めて新刊の紹介です(^^ゞ 今回は元々GD総集編のリメイクも兼ねている為か、割りとティルを良く書いた様な気がします。
このティルは可愛いと思う(当社比)
 Vシリーズ同人はGDから入りましたけど、当時はかなりのティルファンだったので、私が描くティルにも定評が有りましたね。ティルに限定すれば或る意味今よりも上手かったかも。

 と言うかこのキャラ、ちょっとブランクが開くとすぐに腕が鈍るんですよ^^; 作画的には恐竜人類よりもずっと楽な筈なのに(GD全体がそんな感じ)、髪型とかどうしても自分の癖が出てしまい、似せようとして資料を見ながらやってるとかえってバランスがおかしくなったりさ ̄▽ ̄;
昔出したティル本
 これは未だ他にVシリーズ同人誌の存在を知らなかった頃に出した本ですが、何だか今よりもバランスが取れている…様な^^;

 何故かティルばかり宣伝している様ですが、全体的には相変わらず恐竜惑星度が高いですね。とは言っても以前ナノセイバー専門、しかも強&恵に走っていた頃と違って、オールキャストなのでどの作品のファンにもお楽しみ戴けるかと思います(^^ゞ

 夏コミに行かれる方、
8月14日(金) 東1 D-48b 「あるぺ☆かんぱにー」
 さんへ是非お越し下さいね。あるぺさんの6年ぶりの新刊も有るよ☆
 *普段からチェックしている方は御存知でしょうが、販売はあるぺさんに丸投げ、私は帰省しなくてはならないので不在な事を御了承下さい^^;

 台風に引き続き、静岡で震度6弱の地震と自然災害が頻発しております。亡くなった方に哀悼を、被災された方にはお見舞いの意を申し上げます。
 夏コミに参加される方も各自気をつけてお越し下さいませ。

ばんえいにロンドンを見た(笑)
【2009/08/10 17:15】 ばんえい競馬
 先日の写真を整理していたら(未だ終ってない^^;)、こんなシーンが出て来ました。
一応顔は隠しておきます

 キクノタイショウのパドックの様子ですが、厩務員さんのTシャツの方が気になって気になって…。

 拡大してみると…
UNDERGROUND!!
 正しくこれはロンドン地下鉄!!

 リンク先の記事を読んで頂くと解りますが、ここの地下鉄は色んなグッズを売っているのです。Tシャツは記憶に無いけど売っててもおかしく有りません。誰かのイギリス土産に戴いたんでしょうね。

 いやぁ~まさかばんえい観ていてロンドンに触れられるとは。あ~また行きたいなぁ~ロンドン。今度こそマトモなデジカメで、向こうの野鳥とロンドン市役所を撮ってやるんだ´▽`…と思う、もうすぐドイツに行く私でありました。(メインはドイツなのに気分はフィンランドだけど)

 さて、肝心の?馬券は…それは聞かないで下さい^^;


 話し変わって先週のアド街ック天国、帯広特集でしたね…と言いつつ、一応こちらでもやってるけど、何ヶ月遅れか不明で見逃す可能性大なので、誰かようつべにでも上げて欲しい物です^^;

 しかし旧リッキーの着ぐるみが50万で売りに出されているとは!! 先日何処かのイベント(詳細失念^^;)で久し振りに姿を見せた時も、蹄葉炎が癒えてなかったのに…満身創痍のまま君は売られて行くのか?! 

酒井法子、自分で墓穴掘り捲くり
【2009/08/08 11:36】 時事問題
 夫が覚醒剤所持で逮捕されて子供と共に失踪した時、無関係でも子供までマスコミに曝される事を恐れた母の心理が働いたか?と思ったら、一転して自分も容疑者かよ!!

 しかも今Yahooニュースを見たら
酒井容疑者公認か…長男預けていたのは夫の愛人?
 なんてハァ?な話も暴露されてるし。これが本当かどうかは知らないけど、普通夫の愛人と仲良くは出来んだろう? まあ離婚寸前だったから、夫が好きならどうぞって心理だったかも知れませんがね。しかも子供が懐いていたとは…両親の歪んだ関係に知らず知らずに巻き込まれていた子供が可哀相。全く芸能人の心理は理解し難い ̄_ ̄;

 家族が逮捕されたら当然自分も事情徴収は受けるから、不愉快なのは当然だけど、失踪した時点で怪しかったって事ですね。

 もしかして山梨の山奥で自殺…とかしててもおかしくない勢いですよ。

 それにしても同時期に同じ罪で捕まった押尾学とか、自宅でひっそり亡くなって2週間も気づかれなかった大原麗子さんの話題を完全に食ってしまいましたね。(大原さんについては素直に黙祷…)

 のりピー自身に大して思いいれは無かったけど、清純派女優で売り出してアジアでの人気も相当な物だっただけに、ファンのショックは大きい訳で…。

 未だ生きているのなら何時までもコソコソ隠れずに、潔く出頭すれば良いのに。自分で自分の首を絞めてやがる ̄_ ̄; マンモス恥ずかピー。

JRAジョッキーDay’09
【2009/08/06 14:05】 ばんえい競馬
 初回は5人、去年は7人、そして今年は9人ものJRA騎手が参加…と段々面子が増えて来ましたよ。細江さんも騎乗したらフルゲートだったのに。あのばんえい大好き(笑)@池添騎手が今年も来れなかったのが残念。武豊騎手は未だに参加を果たせていませんが、実現する日は来るんでしょうか。今年は高知に行っちゃったし^^;

 毎度このイベントをやる度に「客寄せパンダになってないか」、「JRA側としてはどう思っているか」と気になるのですが、JRA側はともかく、騎手の皆さんは楽しんで下さった様で良かったです。
 エキシビジョンレースの為の練習でも、皆さん熱心にやってたそうですし、四位騎手は自分が乗る馬を触りまくって可愛がり、アンカツ騎手は完全優勝を狙って闘志満々だった御様子(笑)。

 矢野アナの登場にもちょっと驚きましたが、彼がえらく楽しそうに実況しているのも印象に残りましたね。彼はトークはともかく、実況は真面目な印象が有ったので意外(笑)。
 楽しそうなのは良いのですが、彼が2R目直前の実況で「中央でも見られない笑顔が…」と言ってたのが気になりました。

 JRAは専門外だから良く解りませんが、皆さん普段はあまり愛想良く無いんですか?^^; 
 JRAではマスコミ嫌いで有名な藤田騎手が、ばんえいではあんなに楽しそうだし、他の騎手もリップサービスで対応している様には見えないのに。

 本業であるJRAでは無愛想?なのに、イベント参加のばんえいでは笑顔の騎手達。(協賛とか馬券は自腹でしょうに、本人達にメリットが有るかと言うと…^^;) 
 収入や知名度の面ではJRA所属の方が有利だろうし、それで生活している以上本業で真剣になるのは当然ですが、ファンサービスにはそれ程熱心ではないって事ですか??
 …これは騎手の性格と言うよりも、JRAの体質が原因なのかも知れませんね。黙っていても馬券が売れるし、客が勝手に盛り上がってくれる事に、胡坐を掻いているのでは無いのかと。(ダンナ曰く「人が多過ぎて対応し切れないから」だそうですが。)

 JRAに女性騎手が殆ど居ない事も含めて、やっぱ国がやってる競馬だから堅苦しいのかねぇ…と思ってしまった、今回のJRAジョッキーDayでした。

 もしかして普段の鬱憤をこのイベントで晴らしていたり…して?^^;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

金剛番長85話
【2009/08/05 19:57】 アニメ・漫画感想
 もしかして最後かも知れないセンターカラー。雪山をカキ氷はこの漫画らしく豪快では有りますが、何故折角の水着を没にした?! だって頭脳戦とお色気を期待された文学があんななんだぜ?! だったら水着にするべきでしょうが!!…少年誌的に ̄▽ ̄;
 しかし巻頭カラーのマギよりもカラー頁は多かったりする。

 文学の技は「特異体質」で済まされるレベルでしょうか? Ωプラシーボ…彼女が腐女子ならとんでもない事になっていそうだ。しかし所詮他のネタをベースに妄想想像有きの能力と言う事は、所詮物真似で名が売れている芸人みたいなもんで、オリジナルでは何ら勝負が出来ないって訳か。
 
 日本番長への愛とか抜かしても、自分の姿に変身して愛をほざく女なんてキモイ。普通の男ならドン引き、せいぜいその能力を活かして捨て駒で終るポジション。
 霧厳台戦の時から兆候は有ったけど、自分側が如何に強いかベラベラ喋る奴は、負けるの法則発動中…全く文学には失望だよ。
 仲間達の想いを背負った蛮漢魔主陀で文学撃破。まあこの辺はお約束。最後のコマで居合が居て良かったですね。

 私としては当たり前にスタッフを背負って、アイドルとしてスジを通そうとするそあらの方に期待します。


【神のみぞ知るセカイ】
 駆け魂に襲われかけてピンチの天理の前に現れた存在…羽衣を持って居る事から新悪魔、もしかするとエルシィの姉の可能性も?!(でもエルシィに会った時、無反応だったから別キャラかも)
 ならば何故裏天理に駆け魂センサーが反応したのか? しかもノーラが「あんな大物」と言っている以上、裏天理から渡された駆け魂が弱っている事と矛盾している様な。反応が出たり消えたりは弱っているからで説明はつくけど、その辺ちゃんと明らかにしてくれるよね?!

 すっかりトラブルメーカー状態のノーラは、この駆け魂で丸め込まれるんですかね^^; 最早駆け魂狩りと言うよりも、桂馬を殺す事にばかり御執心の様ですが^^;


【その他漫画ネタ】
 9月に創刊される別冊少年マガジンとやらで、雷句誠新連載しかも出版社を跨いだ複数の雑誌に怒涛の掲載。まああの騒動が終息した今では生暖かくお手並み拝見ですかね。
 それ以上に気になったのは久米田康治原作の漫画が始まるそうですが、本人が絶望先生と掛け持ちが可能なのかと言う事と、絵師のヤスとか言う人が相当下手らしいって事。所謂萌え系の作家ですが、ネットで見た画像は同人レベルだし、これでプロってのが信じられない…大丈夫なんですかね? ̄▽ ̄;

 りぼん:種村有菜の存在を脅かす新條まゆ襲来(笑)。私は種村は元からウォッチ対象だったから、作品の劣化具合も作者の性格破綻っぷりも、ネタとして楽しんでる状態なんで、新條投入における彼女の焦り様も興味深くは有ります。
 …しかし肝心の新條まゆの方。話は許容範囲なんですが、実はかなり絵が下手な事に驚きましたよ^^; 先日帯広で中華ちらしを食べた時、店に『ラブセレブ』が有って、序盤だけ読んだ時もあまり上手くないなぁとは思っていたけど^^;

 この人が描いた人物は頭でっかち、しかも男は異常に小顔なのに首が太くて後頭部が肥大しているんですね。なまじ背景が美麗で(アシの力)、線がこなれているだけにこのアンバランスさが異様^^;
 美形の男ばかり上手いのか思ったら、肝心の美形もおかしいんだもんなぁ ̄▽ ̄; 話は嫌いでは無いからSQの物と含めて様子見です。

ばんえい大賞典とよさこい(今更)
【2009/08/04 10:00】 ばんえい競馬
 7/25~27に帯広、7/27~29に札幌に行って来ました。本当はもっと早く、せめて週末には簡易版をUPするつもりが、各種雑用・連絡事項・膨大な写真整理(未だ終わってない)に加え、利き腕を痛めて長い文章を打てなかった為、激しく今更感がするけどまあ一応。
ワタシハスゴイ入場中

 ちょっとばんえい大賞典について検索したら、現地観戦した人のレポートが意外に無い様な。(予想や結果を当日載せている所は散見されるけど)
 全体的に悪天候だった上に、翌27日の細川騎手負傷と、11・12R中止のインパクトの方が強かった様に思います。大体大賞典は馬券を完全に外したし^^;

 細川騎手は鼻の下の裂傷と脳震盪でしたが、意識はちゃんと有って翌日退院したとの事。怪我した瞬間の記憶は吹っ飛んでいるそうですが、突然のトラブルに記憶が吹っ飛ぶってのはしばしば聞かれますし、安静にしておけば問題は無いでしょう。
 彼が復帰した時にこの時の様子を書くかも。(写真の掲載は控える可能性有)


 26日はよさこい演舞も行われました。「むらむらむらあず」と「エクスクラメーション」は、去年の演舞でも聞き覚えが有るし、地元では結構有名なチームなんでしょうね。

 むらむらむらあずの演舞。
むらむらむらあず よさこい演舞
 途中でパッと服を裏返して色彩が変わるのも仕様なのかな?
むらむらむらあず2
 こちらはエクスクラメーションの演舞。
エクスクラメーションよさこい演舞
 衣装はこちらの方がアイヌっぽいですね。
エクスクラメーション2
 よさこいは6年前札幌に行った時、丁度開催中だったけど、人ごみが嫌で敢えて行かなかったから、実際に観たのは初めてですね。荘厳且つ華麗でダイナミックな演舞ではないでしょうか。

 *実はこの踊り札幌市民には嫌われている様です^^; 札幌のよさこいを観ていないので何とも。ただよさこいに限らず、近年祭りその物が騒がしい・散らかす、街中の交通規制で邪魔、参加メンバーや募金の強要等で敬遠される向きは有りますね。


 さて、ばんえい大賞典はワタシハスゴイが制覇。 
 こちらはアオノレクサス本命で、枠複3-8、3-7辺りを中心に、配当に釣られて4-5も買っていたのですが、まさかここで枠複5-8が来るとは…と言う訳で完璧に外しましたとさ^^;
 確定掲示板の前で「やった~!!」と小躍りしながら、記念写真を撮っていた方が羨ましかったです^^;

 この写真では斜め後ろだった為、アアモンドヤマトが勝っている様に見えますが、どっちにしろワタシハスゴイが来た時点で完敗なのさ∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
ゴール直前
 藤本騎手勝利インタビュー。
藤本騎手勝利インタビュー
 口取り。
ばんえい大賞典口取り
 しかしこの馬は翌週のコカ・コーラ杯 サマーカップでも見事な勝利!! その名に相応しい名馬に育って来ましたね。今度会った時はちゃんと馬券を買おうっと(笑)。


 今度暇が出来た時に決勝判定の様子について書く予定。 

新刊告知補足
【2009/08/01 18:12】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 左上に新刊到着!!の記事に直リンする様に設定しました。夏コミが終わるまでは付けておきます。

 私自身は7/17に現物を手にしてしまってて、既に遠い昔の様な気分ですが流通的にはこれからですよ^^; 
 通販希望者の内、1人は既に発送済だけど、ここに告知するだけでなく個別にメール出す必要が有りそう。モタモタしているとミュンヘンに行ってしまうので、発送が極端に遅れるから。

 これは本誌の内容の一部ですが、元の話は大昔あるぺさんのゲストで描いています。
内容見本
 もしその本を持っている方がいらっしゃったら、昔の絵が如何に白かったか実感出来るでしょう^^;

 この話も次の『男のロマン(旧名:ノックはいらないv)』も、踏襲しているのは序盤だけで結末は変わっていますけどね。特に『男の~』は着替えの話だったのが、唯とティルが一緒に風呂に入ってるぞ(笑)。

 昨日の朝から右手の甲が何故か痛くて、あまり文章を打てないんで短めにさせて戴きます…。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB