のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長92話
【2009/09/30 19:13】 アニメ・漫画感想
 前回「暫定版」と称しながらタイミングを逃したので若干の補足込みで。

 居合はやはり女体化手術洗脳されていたクチですか。恐竜や棘門が忘れられてなくて良かった。マシン番長戦のアレはあんまりと思ってたから。射撃や白薔薇に加え五連槍の連中…カブキはマジで戦力外、か。ならばウルフファングと王狼は何処に…?

 洗脳番長達に囲まれ絶体絶命!! そこに卑怯の閃光弾が炸裂する!! その一瞬で白薔薇と入れ替わり、居合に盗聴器を仕掛け、アジトに潜入とは…もう卑怯が卑怯過ぎて便利番長と言いたくなる位ですよ ̄▽ ̄; 
 こう言う場面には動かし易いキャラとは言え、卑怯ばかりが過剰に優遇されるのは如何な物か?

 アキバには盗聴器を買いに来たと言ってたし、不測の事態に備えて予め一式持っててもおかしくはないけどね。白薔薇変装グッズを何処に持ってたのかは疑問だけど、そのアキバ話で念仏がオタクから一瞬で番長に変わってたし、卑怯だからさあ…何でもアリだろうな(笑)^^;
 
 まあマシン編同様、卑怯独りで暗黒生徒会を壊滅させる訳無いけど。

 改造のアジトが白雪宮グループの工場跡ってのは伏線でしょうか。あの小さい番長は洗脳番長と思ってたけど、勝手に改蔵改造番長と言うのですな。

 ところで首に埋め込んだ洗脳装置は、ネジを外せば解除出来るんですかね。パターン的には一度嵌め込ん物を外すと死ぬから不可能とか。場所的に下手して延髄が傷つけると、普通の人間はマジで死にますし。(金剛類は知らん)

 サソリの乳はサラシ巻いてても揺れますか(笑)。サラシって本当は胸を固定にする物と思うけど^^; 幾らお色気を振りまいても居合には敵わないのに^^; 爆乳美女が男に色気で勝てないってどうよ? ̄▽ ̄;


【神のみぞ知るセカイ】
 チャイナ服のエルシィが可愛い。食べる相手を食べてしまう具が乗った地獄のラーメンガイドを読んで、ラーメン食べたい♪@矢野顕子状態になったエルシィの野望を、大食い少女が悉く阻む!! 謝ってはいるけど最早嫌がらせ同然-Д-;

 過食症は満腹になっても食べ続けないと気が済まない心の病だから、駆け魂が取り憑いてもおかしくはないと思ったり。

 この子の場合はラーメン店の娘とかで、ライバルに勝てるべく究極のラーメンの完成に必死だけど、理想と現実のギャップにスキマが出来て駆け魂が…ってパターンなんですかね。

 「ヒロインの六つの大罪」は笑った。


【その他のサンデーネタ
 MAJORのネタバレで「薫が妊娠」と有って、ガセネタと思っていたら本当だったとは!! 時間が一気に進んだし今度こそ本当に終了ですかね。2人のキスシーンがこっ恥ずかしい^^;

 一番少年誌的な野球漫画のあおい坂。主人公側の魅力が無いから(鈴姉の無能さは異常)、偽善臭がして感情移入出来ないんですよね。敵側の方が魅力的だし。甲子園編に行く前に終っていれば未だ良かったのに。

 クロスゲームも高校野球に拘るなら、アニメの視聴率も散々らしいし終わりが近いのかな。サンデーの野球漫画全部が一気に終るとも思えませんけど。

もう外付けDVDドライブを買うしか
【2009/09/29 11:36】 日常・雑談
 HDDレコーダーのバックアップが終了したのでメーカーに改めて修理手配。戻って来る間初代レコーダーで録画した後、PCに取り込めばバックアップ可能。しかし前にも言った様にPC内蔵のスーパーマルチドライブが壊れたっぽいので、仕方無く外付けHDDに保存したままになっています。

 *外付けHDDも随分コンパクトになって、500GBが大き目の手帳サイズなのに、ずっと安くなっている事に感心しましたねぇ。現役外付けの予備用に買ってても良い位。

 さて、そのドライブだけど手持ちのディスク一部を試した限りでは

市販のDVD CD 自作音楽CD→読み込み可
自作DVD-R→読み込み不可(ファイナライズの有無に限らず)
自作データ用CD-R→自動再生は起動するがほぼ読み込み不可

 …とディスクによってバラバラな事が判ります。どうやらドライブのレーザー部分は、書き込み可の方が壊れ易く(特にDVD対応部分)、ROM専用のは案外しぶといらしいですね^^; 市販のROMディスクはレーザーの反射率が高いので、自作ディスクの読み書きが出来なくなっても、案外普通に再生出来る様です。

 この手のトラブルに悩まされる人は結構多いんですなぁ ̄▽ ̄; 下手に修理に出すと3万円はかかる様だし、その間PCが使えない事を考えたら、外付けDVDドライブを買う方が賢明かと。ライティングソフトのみの機種なら数千円で買えますし。それに殆どのディスク対応で高速書き込みも出来るから、内蔵ドライブよりも早く仕上がる筈。

 …と言う訳で外付けDVDドライブの検討開始。オーサリングソフトはDVDキャプチャに有るから不要。再生ソフトは色々持ってるから、基本ライティングソフトのみ有る機種…と言う条件で大体目処は付きました。希望価格で8000円程度だから実際はもっと安く買えるだろうし。

 ちょっと気になるのがその機種の注意事項に、「他のライティングソフトを全部アンインストールする事」と有る点。DVDキャプチャのそれを抜くと使えなくなるし、ライティングソフトっつーたって、今時Windows Media PlayerもRealPlayerも書き込めるのが常識やん。そのくせ再生ソフトは別売りとなると、一体どうしろと言うのだ?! ̄▽ ̄;
 大体今時のPCはあれこれ機能が重複するソフトが付いて来ているし、本当に全部抜く必要が有るのかかなり疑問なんですよね。

 まあこの辺はダンナと相談して決めるでしょう。


 余談ですが同じ自作ディスクでもファイナライズの有無で、読み取り方に差が出た点は興味深いです。ファイナライズ済の方が読み取りやすかったのは、未記録領域にアクセスする必要が無いからですかね。
 ただ、レコーダーの方で認識出来る物と出来ない物が出たのは、単にHDD故障のせいだと…思いたい^^; 問題のディスクのデータは故障前にHDDから削除してるから再度焼けないし ̄▽ ̄;

 普通ファイナライズしていないディスクは他のドライブでは読み込めません。同一HDDの交換になるレコーダーの方はともかく、PCはメーカーが変わるから大丈夫なんでしょうか。

 調べた限りではPC用ドライブの場合は、ディスク側に結構互換性が有るので大丈夫っぽいです。確かにCD-Rはファイナライズしなくても他のPCで読めますからね。DVD-Rでそれを試した事が無いだけで。ならば態々外付けから引っ張り出して焼き直す手間が省けるという物です。

 対するHDDレコーダーの方は一口にファイナライズと言っても、メーカーによって手段がバラバラらしいので、原則買い換えると読めない事が多いらしいですね。(OEMで互換性が有る場合はともかく)

 まあ私も詳しい訳ではないんで、詳細は専門的な知識が有るに人にお任せしますけど^^;

ドイツの選挙ポスター
【2009/09/27 19:51】 海外旅行
 ミュンヘンに行った時、随所でポスターを見かけるな~と思ったら、今年はドイツのスーパー選挙年なんだそうです。基本20年に1回の選挙の当たり年(連邦議会の解散で2014年の予定が今年になった)、立候補者のポスターだった事が判明。既に終った物も含めると複数の州議会(日はバラバラ)・連邦大統領・欧州議会・連邦議会選挙が次々に行われ、今日9/27が連邦議会選挙の日だそうです。

 その為終った物も含め、各地で色んな選挙ポスターがひしめく事に…。しかし一発で候補者のポスターと判らなかったのは、日本とは貼り方が違うせいも有りましょう。

 日本ではポスター用の看板を設置して、一気に貼り出しますけどドイツは道端にバラバラに貼ってるんですよ。こんな感じで。
道端に点在してるし
 裏表違うのもザラ。
裏表違う
 何だか店の宣伝ポスターと変わらない感じなんですよね^^; しかも植え込みに紛れてたり。

 立て3つ並んでたり。とにかく形式が統一されて無いです。
立て3つ並び
 これは割と日本風ですが寧ろ少数派?!
この手の貼り方は少ない方?

 ドレスデンではこんなのも。
ドレスデンで見たVer.

 後、写真に撮れなかったけど普通選挙ポスターって、勝手に破ったり落書すると罰せられる物ですが、ミュンヘンの郊外で連続してしょーもない落書されているポスター群を見ましたよ^^;
 再現版ですがこんなアホらしいレベルのが次々に(笑)。
落書版(再現Ver.)
 気に食わない候補者への抗議的な意味が有ったそうですが、犯人捕まってないんかねぇ? ̄▽ ̄;

 1つ顔に紙が貼られている物も有りましたが、これは「唯一の間違い・偽り」とか言う意味らしいので、間違って登録したか何か不正やらかして抹消されたんですかね? だとしたら発覚した時点で撤去しろよ^^;
彼女が何をしたんだか^^;



寝たらいかん寝ると死ぬぞ?^^;
【2009/09/25 17:43】 日常・雑談
 修理に出していたHDDレコーダーが一時帰休。取り敢えず必要な分はPCに取り込んだ。

 しかし今度はPC内蔵のスーパーマルチディスクドライブが故障した?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;) CD-R、DVD-ROMは読み込むが、DVD-Rが読み込めず書き込み不能状態。この手の不具合はウィルスバスターを導入してからしばしば起こってるので、干渉しそうなフリーソフトの削除や、レジストリの修復等を行っているが一向に改善の気配無。
 対策方法を探してはいるけど、困っている質問者に対して、無常に「故障です」と言い放つサイトが多くて ̄▽ ̄;

 マジで外付けドライブの購入を検討せねばならないかも。HDDレコーダーの修理代だけでも頭が痛いのにTДT; PCのHDD容量を圧迫し捲くるんで、取り敢えず外付けHDDに移しておこうかと。

 話は戻ってHDDレコーダーの方は、ダンナが9/12~14分のばんえいを観れば済むのだが、今週末の開催も控えているし全て観るには3日はかかるだろう。
 *現在初代の方を録画用、修理用2代目を再生専用に繋いでいる

 問題はその間2代目の電源を切れない事。故障の症状は起動不能状態になる事で、一旦立ち上がれば今の所は正常に動く。しかし一度電源を切ればまた同じ症状が出る=ばんえいを観れない!!事を危惧したダンナは、「自分が全部観て修理に出すまで電源を切るな」と指令を出したのである^^;
 *今までの故障は電源を入れてない時に、EPG取得に失敗して起こってるっぽいから、電源を入れたままなら理論的には大丈夫…な筈^^;

 どちらにせよHDD交換は決定事項だけど、起動不能になって元素もといデータ消失するかは時間の問題 ̄▽ ̄;
 数日も点けっ放しは電気代が勿体無くて嫌なんだけど、既に今回の故障で余計な手間と電気代はかかっているからなぁ ̄З ̄; 全く地球に優しくない。

 正に「寝たらいかん寝たら死ぬぞ」状態に陥ってる2代目レコーダー…。こんな事情なんでドイツの話が益々遅れるだろうなぁ。

ドイツ旅行記(2)~ミュンヘン:白いビール~
【2009/09/23 10:04】 海外旅行
 ミュンヘンの朝食と言ったら「白ビールに白ソーセージにブレッツェル(パンの一種)」が定番です。朝からビールかよ…と思いますが、向こうでは修道院の断食節の重要な栄養源になっていた位、生活に欠かせない飲料なんですね。

 その通りビールの国・ドイツの中でも、ミュンヘンの醸造所の多さは格別。今はオクトーバーフェストと言う、世界最大のビール祭り開催中で、世界中ののんべぇがやって来ている筈です(笑)。

 ホテルが朝食付き(しかも量が多過ぎ!!)だった為、定番メニューを一通り味わうまでにちょっとかかりました。しかし流石はビールの国・先ずは白ビール(Weißbier:ヴァイスビーア)なら、普通にスーパーに売ってるぞ!! しかもメーカーも沢山でどれを飲んだら良いか迷うぞ(笑)。

 さて、その中で適当に選んだこの銘柄が初の白ビールとなりました。
初白ビール
 グラスに注ぐと…思ったよりも白くは有りません。やや白濁した感じで味も濃くてちょっと癖が有りますね。ピルスナーなら日本のビールに近くて馴染み易いけど、これは好き嫌い分かれそうな。
白ビールはまるで培地の様(笑)
 この色合い…まるで酵母エキス寒天培地の固まる前の様な。つまみはニシンのトマトソース漬け(さっぱりして結構イケる)ですが、銘柄の「Petri」を見て「シャーレは昔ペトリ皿って言ったよな~」と、実に白衣的な発想をしてしまった私は、この時も白衣を着てビールを飲んでいたのでした(笑)。

 ビールの話は一度では終れないのでまたの機会に。

ドイツで見た謎のカモ
【2009/09/21 11:27】 鳥関係
 今回は野鳥をまあまあ拝めました。初めて見た鳥も幾つか居ますし。日本では警戒心が強いと言われている、オシドリがあんな街中にいるとはなぁ~。その代わり小鳥類は森の中で鳴き声は聞こえるのに、一向に姿を現さなくて殆ど写真は撮れませんでした。(逆光で探している内に居なくなる)

 ドイツ博物館傍のイザール川でまったりするオシドリ。日本との同一種で6羽位居ました。
ドイツ博物館傍の川でまったりするオシドリ
 実は野生で見たオシドリはこれが初めて。カササギも海外で撮った写真ばっかり^^;

 さて本題ですが事の起こりは9/8の学会会場傍の池にて。欧米の鳥は日本程人間を恐れないので、野鳥観察には結構美味しい所です。
 この池でもまったり寛いでいる野鳥が何羽も居たのですが、その中にこんな謎のカモ発見。
謎のカモ
 右側手前の胸の白い個体です、他のマガモも若干色変わりはしてるから、ははぁ~これもその類だろうなぁ~と思いましたよ。カモ類は自然交雑種も多いですし、マガモはアヒルの原種だから、アヒルとの交雑が有ってもおかしくないし。(アイガモはマガモXアヒル)

 ところがドイツではこの手の色変わりが妙に多いのです。こちらはオリンピック公園の個体。
これも似た様な配色
 こちらは城っす(ニンフェンブルク城)内の池で見た個体。*暗かった為ピンボケでスマン。
似てるが嘴の色が違う
 この2羽は良く似ていますが、嘴の色が微妙に違いますね。一体彼等は何者なんだ?? 手持ちのヨーロッパの鳥図鑑を見ても、該当する種は見つからないし。

 これなら確実にアヒルの色変わりと思うんだけどなぁ。
これはあきらかに色変わり
 恐らく交雑種と言うよりも、アヒルの色変わり個体がかなり多いのではないかと。他のカモはそんな色変わりを見なかったし。

 とは言え向こうでは普通に居るハイイロガンも、白くなりかけている個体が散見されたしなぁ。(手前の奴。後ろは一般的な個体)
ハイイロガン色変わり個体
 恐らく人間に邪魔されなくて居心地が良いから、年中居座っている内に、色変わり個体が増えて来たのでは無いかと思われます。
 飼育下だと結構色変わりが生まれて、人間が品種として固定するけど、それが自然に起きているとしか…。 

 まあそんな事を考えなくても、普通に鳥を見て癒されれば良いと思うよ!!(笑)


時間との戦い…
【2009/09/19 11:24】 日常・雑談
 15日(帰国当日)は全く正常に動いていた、HDDレコーダーが16日になって突然故障!! 海外滞在中に録り溜めした録画を消化し切れない内に元素消失!!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 急遽メーカーに修理依頼するも、20~23日は帰省で不在だし、よりにもよってこんな時に壊れなくてもTДT; 

 …と思いきやさっきメーカーから電話が有って、「HDDの交換は必要だけど一時的にデータが復帰してるので、一旦返してダビングしてからまた送って欲しい」との事。早ければ今日、遅くても24日の夕方に届くと言う話。

 今のHDDレコーダーは2代目だけど、初代(こんな事も有ろうかと予備に取っておいた)の場合修理に出したらちゃんと観れるので、修理代が勿体無くて一旦戻したら、1週間程度でマジで故障したんで、2代目も同じ轍を踏む可能性大。

 しかししかし…ダビングと言われても、元が7時間半X6回分のスカパーばんえい競馬がメイン!! ここからダンナが入念にチェックした上で、必要な部分を編集しまくらねばならないのだ!! 編集中にHDDが逝ってしまいそうで怖い。
 それに「よりにもよって」と言う様に、5連休+帰省+次のばんえい開催が、時間を極端に制限させる!!(ノ# ̄□)ノ 更にダンナは26日は不在だから余計に消化が遅くなるし。

 もうマジで普通のファン程度の観戦にしてくれよぅT∇T;

 修理に出した時、データは戻らないと覚悟はしてた。代わりにばんえい公式のレースを標準版・高画質版共に「全部」保存せよとの命令が出た為、それに相当な時間を費やしたのだが(海外の写真の整理も終っていないのに!!)、その甲斐有ってかレース自体はフォロー済。
 後はダンナにレース以外のチェックをして貰って、最低限DVDに焼ければ良いのだが、こんなに時間が無い状態で本格的に壊れるまで間に合うのか?!

 編集には相応の時間が必要なのと、ばんえい録画中は作業不可なので、やりたくても出来ない状態の方が圧倒的に多いのだ。まあ全部駄目と思っていた事に比べると、一時でも復旧出来ているのは不幸中の幸いだろうなぁ。

 他にも一応撮っておいたドラマが幾つか有るが、こちらは話の種程度なので、最悪救助出来なくてもそれ程痛くは無いし。

 とまあこんなに切羽詰った状態で、また蕁麻疹が悪化しそう…。

ドイツ旅行記(1)~ミュンヘン:神に挨拶~
【2009/09/18 20:56】 海外旅行
 写真はドイツ郊外の民家。赤い屋根に白い壁の家が多くてのどかな印象です。
赤い屋根に白い壁の家が多い

 さて…これから何回かに分けて、ドイツ&ヘルシンキの話を取り上げましょう。ここを見ている方なら御存知でしょうが、うちは海外旅行専門ブログでは無いし、あまり話題が偏るのもどうかと思う為、態と別の話題を挟んだりする事も有って、恐らく完結までには2ヶ月は要すると思われますので気長にお待ち願います。
 ぶっちゃけ帰国したばかりで未だ写真の整理も終ってないのに、すぐ5連休で帰省しなくてはならない状態で、立て続けに更新するのは無理ですから-Д-;
 

 初回はフィンランドの挨拶ネタの予定でしたが、メインはドイツだから挨拶繋がりの話題で。

 この記事でも言った様にミュンヘンではGrüß Gott(グリュース ゴット)と言う挨拶が使われます。(実際はより砕けた「Hallo(ハロ:やあ)」の方が多い。)
 これは「神に挨拶」と言う意味なんだそうです。駅名に「~Kirchen(キルヒェン:教会)」が多い事からも、敬虔な信者の多さが窺えます。(ついでに「~Straße(シュトラーセ:通り)」、「~Platz(プラッツ:広場)」と言う駅も多い)

 一番上に注目。「Horz」は森・材木・木製等の意味なんで、木造教会行き?!^^;
教会行き電車(一番上)
 こちらはホテルの最寄り駅Taufkirchen(洗礼教会)。
Taufkirchen駅舎(旧)
 駅名看板拡大図。
駅名看板拡大
 もっともこの駅舎、今は駅として使っていない様で、機能している駅自体はホームだけの面白味の無い構造ですがね。
実際の駅はこんなにあっさり
 ドイツ語なのを除けば、パッと見日本の駅とあまり変わらないのでは。

 まあ教会の多い街と言えばモントリオールが特にそう感じましたね。フィンランドも随所に「Kirkko Katu(キルッコ カツ:教会通り)」と言う通りが有る様だし、観光地として有名な大聖堂や教会が幾つも在りますから。

 ドイツのスーパーが日曜に閉まる「閉店法」も、「日曜は仕事せずに教会に行け」と言う考えから来ているらしいですよ。

 この辺の感覚は日本人とは大きく違う所でしょう。日本は宗教に無頓着な所が有りますからね。私の宗教観は基本八百万派+仏教と言った所で、正直一神教は受け付けません。唯一の神、思想しか認めないと言う考え方が、多くの争いの元になったと思うし。
 まあしかし郷に入らば郷に従え。日本人には物珍しく感じる教会も、そこに住む彼等にとっては当たり前に生活に根付いている物なので、その辺は尊重する方が賢明ですな。



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

金剛番長90&91話(簡易版)
【2009/09/16 20:33】 アニメ・漫画感想
 昨日帰国したばかりで未だ落ち着けない為、取り敢えず簡易感想。余力が有ったら明日正規版を書くかも。

*番長90話
 本当にメイド喫茶の話かよ!! 正直アキバは性に合わない街ですが、念仏のオタクっぷりが妙に気合入っているのと、ハルカっちことサソリ番長のアイタタなメイド姿が凄かった^^; 何だろう…18歳なのにまるでこの風俗っぽさは ̄▽ ̄;
 ギャグ回と思いきや最後に現れた白学ラン番長は?!

*番長91話 
 道化姉妹&居合再登場は嬉しい。しかし居合は本当に寝返ったのか、或いは洗脳されたのか、それとも敵を欺くには先ず味方からなのか。 
 それ以前に親父は図体がでかいだけであっさりやられるのかよ。そりゃ破壊を倒せん訳だわ。これでラスボスは猛、更にナチュラルに募集番長も出せる舞台が整った。マジで打ち切りへのカウントダウンとしか思えんぞ ̄▽ ̄;
 

*神のみぞ知るセカイ
 オカルト話と思ったけど切ないなぁ…。老いて親しい人が次々と亡くなり、独り取り残される寂しさ。しかしお婆ちゃんは心のスキマを抱えたまま生きなくてはならない。それでも未だ孫が居るから生きてゆける。孫を残せない私には申し訳無くも有り^^;
 ところで子供を産めない老人に駆け魂が憑いたって事は、間違って幼女に憑くとか(あさりちゃんは小学生に見えたし)、女顔の美少年に憑くとか有るんですかね? だったら桂馬に憑いたりして(笑)。

帰国しました
【2009/09/16 00:23】 海外旅行
 昨日の夕方無事に帰って参りました…が、さっきまで疲れて寝てしまっていた為、当日の報告が出来ず^^; いや今も疲れているんで、取り敢えずドイツとヘルシンキ(2回目)の簡易感想を。

*ドイツ(ミュンヘン&ドレスデン)
 爆撃で破壊された街を復興したせいか、古い建物が並ぶ場所はかえってゴチャゴチャしている。建物自体は美しい物が多いが、随所で工事中の為余計にゴチャゴチャ^^; 郊外の民家は赤い屋根に白い壁の物が多く、広々として牧歌的な感じ。とは言え線路沿いの落書が知ってる範囲で一番目立つ。
 消費税は日本に比べ異常に高く、容器のデポジット代も取られるが、元の物価が安い為実際に払う額は意外と少ない。ちょっとした土産は随所に在るスーパーの方がリーズナブル。特にREVEはオリジナルブランドも充実しているのでかなりお勧め。

 オオウミガラスはどちらも空振り。特にドレスデンの貧相さはぼったくりと言いたくなる位(ノ# ̄□)ノ

*フィンランド(ヘルシンキ)
 2回目なので前回よりも多目に時間を取ったが、それでも5時間程度の滞在。前回行けなかった所を中心に、随所で鳥を見つけると写真を撮りまくる(笑)。かもめ食堂はスルーしても、カモメは随所でたむろしているもんだ(笑)。

 コスケンコルヴァは前回同様パスポートコントロール手前の店で購入。しかしFazerのチョコ同様色んな商品が値上げしている∑( ̄□ ̄Ⅲ;) でも買う(笑)^^;

 
 詳しい話はボチボチとするつもりですが、5連休に帰省しなくてはならないし、恐らく2ヶ月は要する気がしますので気長にお待ち下さい。

真面目故の「無責任」?
【2009/09/13 18:24】 海外旅行
 ドイツ人は日本人以上に生真面目と言われています。昔私が聞いた話では「電車は人が走ってこようが乗りかけていようが、発車時刻になると容赦無く出発する」お国柄だとか。時間通りに乗れない方が悪いと言う考えだそうです。実に融通の利かないきっちり(木津千理)さんですね。

 だからこそ前回のドイツのサイトは解り難い?(3)~自然史博物館ドレスデン編~OHNE GEWÄHR !と言う表現に驚きました。

 直訳すると「保証しません」。つまり「ここに書いてある事に責任は取りません」と。え? 公式サイトで自分の所の情報にそんな事言うの?? 管理人ちゃんと仕事してる? ̄_ ̄;
 気になって調べてみると「このWEBサイトは~」に同じフレーズが。成程…どんなサイトにも著作権が有るから盗用するなって念を押すよね。
 しかし良く読んでみると「Haftung:Alle Angaben in dieser Web-Seite ist ohne Gewähr.(賠償:このWEBサイトの全ての記載は保証しません) 」…「ここのサイトに書いてある事に間違いが有っても責任取らないよ」とな?!

 確かにネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんよね。自然史博物館であんなに振り回されたんだし ̄▽ ̄; しかし個人サイトなら勘違いや間違いも有るかも知れんが、公式サイトにしてはあまりにも無責任な様な…。

 どうやらこれはドイツ人が良く使う表現で、自己責任での判断を重視しているからこそ、この様な文章を明記する様です。
 日本でも駐車場等で「トラブルや事故が起きても責任は一切負いません」…なんて断ってたりしますが、ドイツではこれがより徹底されているのでしょう。

 バスの時刻表でも同じ注意書きを見かけるそうです。でもバスって日本でも結構遅れますよね?^^; 「予定時刻より遅れる事が有ります」はそう言う意味で。
 結構ルーズな国の方が多いから、海外では「バスは遅れて当たり前。時には来ない事も」と、開き直るのがセオリーと思っていましたよ(笑)^^; だから態々断らないし謝りもしない ̄▽ ̄;
  
 中には「私いい加減だから…」と責任逃れする人も居ますけど、ドイツでは自己判断・自由に任せるからこその発言。「OHNE GEWÄHR」と言う表現はドイツ人の生真面目さの裏返しなのでしょう。


 *補記:…と好意的に〆ようと思ったのですが、この後ドレスデンからの帰りの電車を調べていたら(往きは車)、「ドイツの鉄道が遅れるのは有名」ブチキレてるサイトが…。ん?ドイツの鉄道はかなり正確と聞いてたんだが??
 電車が遅れると乗り継ぎに間に合わず、その日の内に帰れなくて非常に困るので駅員に文句を言うと、謝るどころか「私の責任では無いので知りません」と、多分例のOHNE GEWÄHRで済まされた様子。自分に直接関係が無ければ責任を負わないのが普通らしい。(結局そこの街で泊まる羽目になっている)

 ドイツ人が生真面目と言うのは幻想なのか。やはり外国では補償を期待してはいけない。「自分の身は自分で守れ」と言う事か。な~んだ他の国と変わらないんぢゃん? ̄▽ ̄;
 まあ日本人の性格にも原因は有るんでしょうね。あの福知山線事故だって、過剰に正確なダイヤを要求する、日本人のせっかちさが生んだ悲劇とも言えますし。

ドイツのサイトは解り難い?(3)~自然史博物館ドレスデン編~
【2009/09/11 11:57】 海外旅行
 *参考記事:ドイツのサイトは解り難い?(2)~自然史博物館ミュンヘン編~

 ミュンヘンでも散々迷ったのに、同様の事がドレスデンでも… ̄_ ̄# こちらは9/11の午後からと時間が無い為、事前に把握しておかないと時間を無駄にする羽目になりますからね。

 前回の秘密資料(笑)を元にGoogleマップ再び。
本来の動物学博物館の位置@ドレスデン
 目的地は2なんですが、すぐ近くの1(ツヴィンガー宮殿内)にも動物学博物館が在る様子。何故こんな近くに2つ在るんでしょう? これがまた情報が錯綜し捲くりで、1に行った日本人は居る様なのに、2に行った人が見つからないのです。(海外なら居るんだろうけど調べるのが面倒臭い(笑)^^;)

 どうやら1・2共99年頃(~2006年と異説有)、もっと北部のクロチェと言う地区に移転した様です。(4) *正確な場所が判らないので凡その位置。
移転後の博物館@ドレスデン
 更に今年の1/1にはもっと北部のドレスデン空港近くに移転しています。(5)
 
 現在の名前はゼンケンベルクドレスデン自然史コレクションSenchenberg Naturhistorische Sammlungen Dresdenと言います。(地図の「国立」は間違い^^; ゼンケンベルク協会の物らしい)
 ドレスデン・国立自然史コレクション Staatliche Naturhistorische Sammlungen Dresdenと紛らわしいですが、こちらはもっと南部で鉱物学・岩石学・古生物学が主体の様です。

 しかし…何故か開館時間が判りません。トップページと言い開館時間と入場料のページと言い、何かと日本宮殿と言う所ばかり誘導するのです。このページの"Parasiten(寄生)”と言う所を見ると、移転の関係で2008.10.18~2009.2.1の間、日本宮殿に間借りしていた様ですが、期限は過ぎてるしこっちでの公開は何時なのよ?!

 まさかミュンヘンの時みたいに一般公開しないと言うオチでは…態々赤い字でOHNE GEWÄHR !(保証しません)と書いてある位だし。
 とゆーか普通「博物館」と言うのに、やけに「コレクション」が付くなぁと思ってたけど、あくまでも「集めている」と言ってるだけで、「展示」しているとは限らないんですよね。特別展示していたベルリン自然史博物館のサイトでは、態々コレクション(Sammlungen)と展示(Ausstellungen)を分けているし。

 色々と迷い捲くった結果、どうも未だに日本宮殿(3)でやっている模様。
ドレスデンの動物学博物館(拡大図) 
 事情は解りませんが本部は5に移転した物の、一般公開は間借りしたままなのかな。こちらなら開館時間や入場料は明示して有りますから。

 纏めるとこんなに場所が二転三転 ̄▽ ̄;(1+2→4→5→3で一般公開)
ドレスデンの動物学博物館(全体図)

 …と言う訳で3に照準を合わせる事にします。さて、私はドイツでオオウミガラスに会えるのか? 上手く会えたら嬉々として報告しますが…結果は神のみぞ知るセカイ^^;

金剛番長90話
【2009/09/09 10:09】 アニメ・漫画感想
 …の筈ですがこれが掲載される頃、私はドイツ滞在中でサンデーが読めないんですよね。一応近所の本屋に取り置きは頼んでいるが、帰って来る頃には次の号が出る時期だし。

 …と言う訳で今回の感想は
金剛晄&月美ちゃん初公開(しかもカラーで^^;)
 で済まさせて頂きます(笑)。晄と月美ちゃん初公開。しかも鉛筆モノクロのつもりが、態々色まで塗りやがりましたよ。
 
 何?似てない? 
細けぇことは気にするな!!(笑)^^;

ドイツのサイトは解り難い?(2)~自然史博物館ミュンヘン編~
【2009/09/08 11:18】 海外旅行
 前回の記事でも情報収集に苦労した経緯は書きましたが、自然史系博物館の方はもっと手こずりました。いや手こずっています(現在進行形)。

 ドイツもイギリス同様博物館の多い国なので、主な物はガイドブックに載っていますが、私が行きたい所は先ずネットで調べないと埒が開きません。
 ところがその情報が矛盾し捲くりと言うか、新旧混在し捲くっている為、一体どれが最新情報なのか把握するのに骨が折れるのです。しかも殆どドイツ語のみだし ̄▽ ̄;

 まあドイツ語なら一応大学の第二外国語だったから、辞書を引けば大まかな事は解るけどさ。それに世界のオオウミガラスの展示場所は、秘密資料(笑)を見れば解るので。

 この本一時期国内では9~10万円位に高騰していたんですが、かなりリーズナブルになったもんだ。

 さて、この本が有れば世界のオオウミガラス情報は把握したも同然!! ミュンヘンで展示している所はZoologische Staatssammlung München(ZSM)、ミュンヘン動物学コレクションと言う所。載ってる住所をGoogleマップに入力すれば、場所が簡単に出て来ます。
ミュンヘン動物学コレクション
 …しかし公式サイトの何処を探しても開館時間が判らない…。仕方が無いからあれこれ検索していると、別の博物館が幾つもヒットするのです。

 文章で書いても解り難いでしょうから、Googleマップを参考に纏めてみました。
博物館@ミュンヘン(全体図)

 1のミュンヘン動物学コレクションが、今回一番の目的地だった…筈です。ところが色々調べてみると、どうやらここは現在図書館以外一般公開してないっぽいのです∑( ̄□ ̄Ⅲ;) どおりで図書館の開館時間(しかも非常に短い)以外書いていない筈だぜ。しかもここの公式サイト、ドイツには珍しく?英語版が有るのに、そちらには開館時間の事は全く書いてないし ̄_ ̄;

 仕方が無いから他に見つかった博物館も調べてみます。2の人と自然の博物館は、城っす(ニンフェンブルク城)の敷地内だから、行ったついでに観る事は可能です。

 しかしもっと街中に2箇所集中しているんですよ。(3と4)拡大してみると…
博物館@ミュンヘン(拡大図)
 どうも一般公開しているのは4だけ、3は分館?で普段は観られないっぽいです。

 …一体何処に行けというのか。2はちょっと毛色が違うから外すとしても、同様の施設が3つも引っ掛かるとは。散々迷いましたがもう時間も無い事だし、現時点では3の古生物学コレクションが一番有望と思われます。
 例え1が観られなくても、3に貸しているなら良いんですがね…。膨大なコレクションを自慢しながら、専門家にしか見せてない言うのは意地が悪いぜ? ̄▽ ̄;

 ここまで事前調査で実態がハッキリしないのは初めてですよ ̄_ ̄; 現地の観光局で最新情報を見つけてから判断た方が良さそう。

 しかしドレスデンの方はもっと苦労していると言う…。一体ドレが本物なのか?! 果たして本当にオオウミガラスは居るのか?!…と言う不安を抱えつつ、(3)に続きます。 

 何故か事前調査の苦労話に偏っていますが、現時点ではどうしてもこうなってしまうんで、もう暫くお付き合い下さい ̄▽ ̄;

いよいよ国外逃亡(笑)
【2009/09/06 09:30】 お知らせ
 …と言う訳でこれからドイツに亡命して来ます(笑)。正確には便の関係で今夜は大阪泊、明日7日にフィンエアーでヘルシンキに入り、ミュンヘンに向かいますんで、到着するのは現地時間で20時頃(日本時間8日3時頃)ですかね。帰って来るのは15日の夕方頃の予定です。
 *日本との時差(サマータイム):ヘルシンキ-6 ミュンヘン‐7

 実はヘルシンキまでの便は前回フィンランド行った時と同じだったり。(機体は変更された) シェンゲン協定加盟国間のトランジットは初めてなので、厳密にはフィンランドに入国するだけになりますね。
 以前と変わっていないなら、フィンランドの入国はアメリカやオーストラリアに比べると楽な方です。特筆すべきは水は機内で配られた物でも没収される点位。手続きは非常にスムーズでしたね。(モントリオールとはえらい違いだ(ノ# ̄□)ノ)

 ドイツは初めてだけどフィンランドは2回目だから、その点では気が楽です。

 例によって滞在期間中に記事を幾つか仕込んで有ります。基本はドイツに関する物ですが、実際に行った後の方がネタに困らないので、ドイツに全く関係無い物も混じってます。まあ細けぇことは気にするな(笑)。

 帰ったら帰ったで5連休の帰省が控えている為、土産話は気長にお待ち下さいませ。

 では行って来ます。

ドイツのサイトは解り難い?(1)~スーパー編~
【2009/09/04 09:17】 海外旅行
 海外行きが決まるとそこのオオウミガラス状況を調べる私。当然今回のミュンヘンもしっかり調査済みでした。しかも9/11にドレスデンに行く事も決まり、そこでもオオウミガラスが見られるとの話。

 …しかしその後場所を把握するのに、あれ程手こずる事になろうとは。いやスーパーの情報を把握するのにさえあれ程悩むとは。
 蕁麻疹の最大の原因と思われる、私の精神を擦り減らしたその悪戦苦闘の経緯を語ってみましょう。

 ミュンヘン自体は観光ガイドが有るんで、基本的な情報はそれでカバー出来ます。ドレスデンについては全くの想定外でしたが、これもガイドが存在します。まあろくに情報が無かったフィンランドに比べると楽勝です…普通に考えると。
 それに自分の経験から大抵は「行けば解る」物です。最初に調べる時は地理がさっぱり判らないので戸惑いますが、調べている内に段々地理が解って来ますし、そうなると現地で実態を把握出来ます。正に百聞は一見に如かず。案ずるよりも生むが易しです。
 *詳しい人に任せた方が楽だけど、自分で悪戦苦闘した方が忘れないんだよな ̄▽ ̄;

 …にも関わらず或る意味今までで事前調査に一番苦慮しているのが今回のドイツさ ̄_ ̄;

 実は観光ガイド的な物を別にすれば、ドイツのサイトは大抵ドイツ語版しか無い様でして ̄З ̄; 個人サイトなら未だしも公式サイトからしてそんな調子。他国語版が有っても肝心の情報が載ってなかったり。
 対するフィンランドやモントリオールは、公用語と合わせて英語版も有る事が多いですね。どちらも普通に英語教育を受けているからでしょうけど。

 日本語とまでは言わないから、せめて英語は用意して欲しいのに、国民の利用しか想定していないのか気が利かないのか。この様子だと現地で英語が通じるのかも疑問ですよ。しかもミュンヘンはバイエルン訛りが有るし。
 
 スーパーも名前は調べると解るので、それを頼りに公式サイトに行っても、最寄の支店の場所や営業時間の検索が実に解り難い。
 例えばドイツで大手と思われるREWEと言うスーパーの公式サイトに行って見ましょう。

 (散々迷った後で気づいた)右上の→anderen Markt wählenをクリックします。すると本店の住所と、支店の検索ページが出て来ます。

 ここの下に有る地図がまた大雑把と言うか…グローバル過ぎです(笑)^^; ドイツのスーパーなのに、ヨーロッパ全土を出さなくても ̄▽ ̄;
 下のFinden Sie Ihren Marktで支店を検索する訳ですが…Postleitzahl oder Ort…? Postleitzahl(略称PLZ) ?!って何よ?! そんなの判るかーー!!(ノ# ̄□)ノと、最初ブチキレましたね。(正確には「郵便番号か住所を入れよ」と言ってる)

 これが日本の大手スーパーだと、全国地図なり都道府県別のリストなり出て来て、希望の地域をクリックすれば、正確な住所を知らなくてもそこの店舗が見つかる物なのに。
 ドイツの検索は郵便番号か住所入力が基本らしいのですが、初めて行く街の郵便番号なんか解る訳ねーだろ!!(ノ# ̄□)ノ この辺りでも地元民の利用しか考えて居ない事が判ります。

 …とここまで理解するのにどれ程の時間を要したのか。支店の場所もさる事ながら、開店時間とかが目に付く所にさっぱり見つからない。これが英語ならもっとスパッと判ったであろうに。
 途方に暮れそうになったその時、そうだ!! Googleマップが有るぢゃん!!(公式サイトの地図は大雑把過ぎて使い難い) “REWE Munchen”で検索すると出るわ出るわ(笑)。希望の地名を追加すればよりOK。

 このGoogleマップには住所も出て来ます。例えば前述の検索でトップに出て来るREWEの支店の住所はこう表示されてます。

Rosenkavalierplatz 5
81925 Bogenhausen, München, Germany

 この81925こそ郵便番号だったのです!!
で、さっきの公式サイトの支店検索に戻って、81925を入れると支店情報がズラッと出て来るんで、希望の支店名をクリックすれば基本情報が、更に下に出て来るボタンで詳細情報が表示されると。

 この記事書く為に確認して漸く各支店の営業時間が判ったよ ̄▽ ̄; …っつーか公式サイトでの探し方が解って来たよ ̄_ ̄; あれだけ試行錯誤したのが馬鹿みたいだぜTДT;
 これに気づく以前から知ってはいましたが、大体ドイツのスーパーの営業時間は8(7)~20時で、日曜は基本的に休みだそうです。
 日曜も開いていそうなのは、ミュンヘン中央駅の売店かレストラン位らしい。売店の類はマリエン広場でも土曜は15時くらいで閉まる所が多い様です。

 何でも「開店法」なる法律のせいで店が休める様にしてあるとか。お客の都合は考えていない所もドイツなのか? (その辺を反省してか日曜も開ける店が出て来ているらしいが、ミュンヘンでも適用されてるのか現時点では不明)

 …とスーパーに関しては苦労した甲斐が有りましたが、自然史博物館ではもっと苦労するとは思いませんでしたTДT; (実は未だにハッキリしてなかったり)
 と言う訳で(2)に続きます。

金剛番長89話
【2009/09/02 19:47】 アニメ・漫画感想
 霧厳島編完結。破壊番長の出番はあれだけかよ。始めからあまり強そうには見えなかったけど、噛ませ臭が半端でなかったですね。(マシンの方がよっぽど苦戦した) それ以前に猛の小物臭が段々酷くなりますなぁ-Д-;

 親父・焔が駆けつけた時には闘いは既に終息。晄が破壊を倒した事に驚愕したのは、自分でも相当の覚悟をしていたからなのか、晄が想定外に強くなっている事に対してなのか。単に無駄足に終ったからではないと思う^^; 獄牢さんと語る機会は出来たのだから。
 卑怯のマスクが外れたのにサソリに正体がバレる事も無く、代わりに念仏が犠牲に(笑)^^; ドリルはすっかり仲間になり切っていますね。(で、磁力は?^^; 矛盾はマジで死んだか)

 しかし文学はこのまま素直に仲間入りする意志は有りませんでした。変身しても臭いで判るとは、晄は変態只物では無いですね。「想像しなさい。」は晄に気持ちが傾きかけたから出た台詞。だからと言ってあっさり晄に寝返る程のふてぶてしさは彼女には無いのでしょう。
 ドラマでは居場所を無くした女は自ら死を選ぶ物です。文学も海に身を投げ…と思わせておいて、生きていたのか海原(笑)^^; シリアスなシーンなのに、海原に乗ってる姿がシュール過ぎる^^;
 文学の再登場は有るのか。それとも海原と共に死を選ぶのか…その辺は「想像しなさい」と。

 磊の名を聞いてショックを受けるドリル、晄をメイド喫茶に誘う念仏、子供達を気遣う卑怯、剛力の誕生日のお誘い…と夫々の想いが描かれている所も良いですね。しかし晄はいい加減にケータイを買えよ(笑)^^;…とギャグっぽいシーンが有るから、今回の闘いのシメが引き締まります。

 晄が放った「証」は霧厳島に突き刺さり、雄々しくはためく。焔と獄牢に新しい未来を指し示す様に。

 …実に良い最終回でした。と言いたくなるばかりの急展開ですが、これで終わりではないと作者が再三主張していますね(結構そう言う問い合わせが来るんだろうなぁ^^;)。
 次回は息抜きのギャグメインの話かな。剛力の誕生パーティー(ついでに明日は自分の誕生日だ)で愉快なエピソードとか面白そう。陽菜子や月美ちゃんも出しなされ。

 ところでそあらが「スジを通す」と言ってたのはスルーですか? あれはリポーターとして世間に事実を知らせる決意を示したって所なんでしょうけど。このまま放置されそうな…。(猛や憲兵も放置だろうなぁ) 
 ついでにあんな使えない空港は閉鎖してしまえ ̄▽ ̄; 復興に暫くかかるだろうし。

 次回はドイツに行く為、感想は休ませて頂きます(サンデーが読めるのは15日)。が、9日にちょっとしたネタを仕込んでおりますので、何時もと違った雰囲気をお楽しみに?!(笑)


【神のみぞ知るセカイ】
 巻頭カラー。でもページはセンターのマギの方が多い^^; 桂馬のお祖父さんは健在だったんですね。孫の桂馬が大好きな様は伝わって来ます。…それが例え浮世絵風のマルチになっても(笑)^^;

 桂馬の父は桂一と判明しましたが、安芸さんってのは叔母か従姉妹に当るのかな? 後の攻略略対象への伏線かも知れませんね。あまり年上だと少年誌的に拙いので、ちょっと年上のお姉さんって感じで。

 エルシィは本当に悪魔なのか? お墓の前で手を合わせるわ、寝る時は相変わらず手を組むわ^^; しかも夜中にトイレに行くのが怖くて桂馬を叩き起こすし。確かに夜中の長い廊下を通ってのトイレは怖いですね。従姉の昔の家なんて外に在ったから、余計に怖かったもんです^^;

 今回の少女は幽霊かお化けの類に見えますが、駆け魂の影響なんですかね? だとしても年齢が幼く感じますが実態とは限らないし。次回の展開次第で様子見。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB