のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


生物多様性と死滅のジュラ星
【2010/10/30 10:58】 ハーロック@松本零士
 COP10はあまりの難航ぶりに失敗するのでは?と危惧していたけど、期限ギリギリで「名古屋議定書」が採択されて一先ず良かったなぁ…´▽`

 大航海時代からの生物資源の分まで分配しろと言われても、当時の記録なんて残ってる筈無いし、正確な計算は不可能だろうから、計算出来る範囲でしか実質無理と思うのですよ。

 それを言うなら海賊島で人工の自然を再現する際、余所から生物資源を持ち込んだ筈のハーロック達も、「宇宙生きもの会議」が開催されたら、議題に上がりそうな気がしなくも無いが…まあ海賊だからな(笑)^^;

 もっとも地球から持ち込んだ可能性は低そうです。何しろあの時代の地球は「地球に海が死滅した時…」と言われる自然環境ですから。
 食用の海産物は農作物共々太陽系内の養殖で賄っているのでしょうが、生命の根源と言われている海の生態系が破壊された地球に、本当の未来が有るかはちょっと疑問。

 新ハーロックの「地球は老人と病人しか居ない」なんつー設定、旧TVが希望を持たせて終ったのに、地球再興失敗かよ?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)と呆れた物でしたが、まさか生態系問題まで見越してそんな設定にした訳では無いよなぁ?^^; もしそうなら新ハーロック見直すけどさ。

 もっとも松本作品って基本環境問題とは対極に有るからねぇ。極端に言えば人間だけ無事なら良い、みたいな…。だからこの記事は時事問題にこじつけて、何時ものネタを語ってるに過ぎなかったり(笑)^^;


では本題に入ります。地球がこんなに多彩な生態系を持ってるのに、何故SFでは1つの星には単一の環境みたいに語るんでしょうか? 少なくとも私が関わった作品そんなのばっかりですよ? まあその方が語りやすいんでしょうけど。

 一応そのセオリーを踏襲すると、ジュラ星本来の環境は亜熱帯~温帯みたいですね。そんな環境ならミーメは寒さに弱そうなのに、北極ではあの薄着のままハーロックを助けに行くから凄え!!^^; …あれは「デンパ女にハーロックを取られてなるかっ!!」と言う女の勘が勝ったとも言えるか?(笑)^^;
亜熱帯+温帯?
 核戦争による放射線被害よりも、そのせいで巨大化した植物に食い殺されて滅ぶジュラ星人…。ミーメは被爆してないよね?
核戦争よりも巨大化植物で滅ぶジュラ星人
 この後マゾーンによって花園の星となったジュラ星ですが…ここを見る限りミーメの夢に出て来る光景とあまり変わってない様な…。「ジュラ星チューリップ」も含め、元々ジュラ星に有った植物を植えてるから?
ミーメの夢とはあまり雰囲気が変わってない様な…
 植物は本来の物でも受粉を媒介する動物自体絶滅してる様だから、管理するマゾーンが居なくなってジュラ星は再び荒れ果てるんでしょうね。(媒介を必要としない植物だけは無事)
 緑の楽園に見えても生態系は既に破壊されている訳です。

 何時の日か異星人がジュラ星に住み着こうとした時、彼等が植物だけの沈黙の星で何を思うのかちょっと気になります。


 …と、こじつけとは言えやや真面目な話をした上で、息抜き的アホネタを一丁。

 以前もちょっと話題にしてますが、「もしミーメの同族、いや恋人が生き残っていたら?」と勝手に妄想して、勝手に自己嫌悪に陥るハーロックの図。
同族が居たからって見捨てないと思うけど
 クルーへの手前も有るから表向きは平静を装っていても、原作を見る限りこの人案外しょーもない事考えるみたいだしさぁ~(笑)^^;
勝手に妄想して勝手に自己嫌悪(笑)^^;
 でも仮に恋人が生き残っていたとしても、ミーメはハーロックを選ぶと思うよ?


 後、全くの余談ですが最近『CUP10(カップテン)』なるハーロック本を出したい気分。売る場所と需要が無い為、本当に出して良いかは迷う所ですが…。
 因みにタイトルの由来はCOP10と、「世界で10人しか理解してくれないカップリング」を引っ掛けています。更に「キャプテン」と読みも似ているから結構上手いネーミングかも?!
 『うちの嫁さんジュラ星人』とか言う、しょーもないタイトルよりはよっぽど気が利いてる(笑)^^;

ゆるキャラ選手権2010
【2010/10/28 14:43】 ばんえい競馬
 甚だ今更では有りますが、ゆるキャラ選手権を生で観る機会が有ったので紹介したいと思います。

*出場メンバー
 でもグランディはここに入ってないよね?? 一部変更が有った様で。

 イータ君みたいに着ぐるみと言えるか怪しい面子も居ましたが、今回ずば抜けてゆるいと思ったのはテレビ父さん!!
テレビ父さんの緩さは異常(笑)^^;
 ああ何か癒されるぅぅぅ~´▽` 腹が立ってても貴方を見ると全てが許される~と思ってしまう位にゆるいっす(笑)。でもこの脚では走れないだろうし、仮に予選を勝ち抜いても橇に乗れるんでしょうか?^^;

 キャラ紹介前に各自ファンサービスに務めますが、仲の悪いと評判のぴぴっととデビルが仲良く並んでいるとは!!(笑)
ぴぴっととデビルが仲良くしてる~!!
 …我が家はぴぴっとよりもデビルを応援しております。(ダンナは記念写真を撮って貰ったし(笑))

 家族サービス中の太田さん発見(笑)。
太田さん家族サービス中(笑)
 TURFYはノリノリだな~。
ノリノリTURFY
 予選の為スタートにつく一行。ハンデを付けての出走となりますが、ほぼ人間型は柵の端からのスタートで、いささかハンデ付け過ぎな感が… ̄▽ ̄; 対するテレビ父さんはもっとハンデが無いときついのでは?^^;
予選のスタートに並ぶ

ハンデ有り過ぎな気がする^^;
 しばれ君速過ぎっ!!@_@; 速過ぎてカメラからはみ出るがな~^^;
しばれ君速ぇぇ~!!

しばれ君マジ速い!!
 我等がリッキーは何と転倒で選ばれず!!TДT;
リッキー転倒T∇T;
 しばれ君・ぴぴっと・グランディ・TURFYの4人が選出。残り1名はファン選出でイータ君に決定しました。
予選勝利に湧くゆるキャラ達
 選ばれしゆるキャラ達はバスでスタートへ移動。
バスで移動する勝ち抜き組
 対する予選落ち組は寛いでます。(ちゃんとファンサービスもやってましたが)
予選落ち組はゆったり
 チャレンジばんえいのスタンバイをする一同。…ぴぴっとが怪しい…怪し過ぎる…^^;
ぴぴっとが怪しい…^^;
 チャレンジばんえいスタート!!
ゆるキャラチャレンジばんえい
 約1名橇と同化しているお方が…(笑)。
イータ君何処に居るの?(笑)
 第二障害を一番で降りたTURFYがそのまま見事勝利!!
ターフィー快勝

TURFYが勝った!!
 皆で記念写真~。
記念写真~
 しかしTURFYはノリが良い奴ですなぁ~。何時馬券を買ったんだ?あんたは(笑)。
払い戻ししようとするTURFY(笑)
 リッキーとゲスト出演。そう言えばTURFYって頭を抑える仕草が可愛い子ぶってると思ったけど、あれは頭が重過ぎて両手で支えないと持たないんだな…お疲れ様です^^;
ゲスト出演
 この後彼の衝撃映像を収める事に成功しましたが、「子供の夢を壊す」と言う理由で今回は見送り(笑)^^;

 後はナナカマド賞とエメラルダス・ガンバレ辺りを取り上げる予定ですが、ばんえい菊花賞も控えているので、もうちょっとかかるかも^^; 
 未だブリスベンだの鳥だの保留しているネタが沢山有るので追い着きません ̄▽ ̄;

もしミーメがミニスカだったら?
【2010/10/26 10:31】 ハーロック@松本零士
 Dollyさんのおかげで大分真っ直ぐになりましたよ…改めて御礼申し上げますm(_ _)m
大分良くなった…
 でも添付の説明書の持ち方は逆だよな? それを言うならミーメのハープも逆なんだけど、フィギュアの形状の関係で敢えてそうしてあるのかと思ったよ。サーベル直したら上の写真の持ち方で結構安定しますがね。
こう持たせるとうちのは不安定なんだよ^^;
 ちょっと修整程度ならともかく、流石にフィギュアを自作したりカスタマイズは無理ですが、マスコット人形なら未だ可能かも…と思って描いたラフ設定。
もしマスコットを作ったらこれ位デフォルメが必要?
 絵を描く場合と違ってこれ位のデフォルメが必要と思うんですよ。ただ本当に作るのかは不明です^^;

 さて本題に入りますが構想中のシリアス長編用に考えた、ハーロックとミーメが出会って間もない頃の設定資料第一稿。
出会って間もない頃設定資料(第一稿?)
 この前に描いたネームではミーメは既に今と同じ格好していて、ハーロックがちょっと見惚れる~なんてシーンも有ったんですが、約10年前と言う事でちょっと若さを出そうかと思いましてね。

 ハーロックは旧TV版では推定年齢28歳と言われていますが、ミーメの年齢は本当に判りません。異星人だから地球人と歳の取り方が違ってもおかしくないし、ニーベルングのミーメなんて、「地球上に生命が芽生えた頃」を「この前」と言っちゃう位の超長命種族ですから、案外長生きしている可能性も有りますよね。

 ただ、実家から発掘した資料には「宇宙少女」だの、「その若い命をハーロックに捧げている」だの、結構若い事を強調した記述が散見されるんですよ!! 若いはともかく…「少女」?! 少女にしては精神年齢的に充分大人なんだけど?!^^;
 まあ同族全部が滅ぶ様な修羅場を体験したら、子供でも人生観は変わるけどさ…。

 取り敢えず地球年齢に換算してハーロックの2つ位下にしておこうかなと。もしジュラ星人が非常に長命な種族だったら、ハーロックの方が先に年取って死んでしまうんだよなぁ…。そんな寿命が全然違うカップリングの辿る運命は、敢えて未来を描かずにハッピーエンド、悲しい別れ(死別・生別双方有)、同族になって寿命問題解決、この何れかに当てはまる様な気がします。

 「老人ハーロックを介護するミーメ」のネタは…辞めとくか^^; 実際漫画版『わが青春のアルカディア』には、しょぼくれた老人ハーロックが出て来ますが、拒絶反応示すファンを見たからなぁ ̄▽ ̄;
 もっとも彼は天寿を全うする前に戦いで死にそうなんだけど…。

 んで、先日メールでDollyさんにこの設定の話をした際に、私は真面目に「ミーメがスカートを穿いてる」と言ったつもりが、彼女はミニスカと勘違いして下さったので、御礼にそんなネタを描いて差し上げましょうと(笑)。
本人は平然相手はドキドキ(笑)
 波野静香の色仕掛けには平気だったハーロックが今回妙に純情モードです(笑)^^; でもミーメ自身は平然。
状況に因って純情にも強気にもなります
 最近強気でミーメに迫る彼を描く事が多いけど、それは自分が主導権を握れた場合で、逆に握られると途端に純情になってしまう…と言うのが、どうやら私が描くカップリングの基本らしいです。

 まあミーメって原作ではこんな格好で泳いでたしなぁ~(笑)^^; 螢はちゃんとビキニなのにミーメがセミヌードで最初見た時は驚いたよ^^;
乳丸出しで平然としてるし^^;
 この後で仕事放ったらかしてすっ飛んで行くハーロックが痛快です>▽</ 実際は私が描いた様な反応は示さないだろうけど、原作の様子から平然ではいられないと思われます。良いぞ!!もっとやれ≧▽≦ノシ

ミーメ、ハーロックを侍らせ三昧の図(笑)
【2010/10/25 19:44】 ハーロック@松本零士
 ハーロックと言うキャラは今まで何度フィギュア化されたのか…。キリが無いからあまり熱心に集めてないけど、自分が既に持っていたのは以下の3体。(コンプリートは出来ていない)

・コナミ:松本零士ロマンコレクション vol.2 クイーンエメラルダス
・フルタ製菓:『20世紀漫画家コレクション』第3弾 "松本零士の世界"
・バンプレストのデフォルメ版

 
 新ハーロックのHGシリーズも集めようとはしたのに、ハーロックだけずっと入手出来なくてね。胸像なら単品で売ってたけど、本命の全身版はレアだったらしく見つからないまま早や数年。
 おかげでうちのミーメは友よ~さんの嫁状態(笑)^^;
普段の友よ~さんと嫁
 最近本物の「ダンナ」を探すも東京で見つからず、先週地元のオタ系の店に行ってみましてね。お目当ては無かった代わりに「リアルフィギュアVol.2」なる物を980円でGET。車掌さんとペアで出た物で、ネットではセットで4200~9800円で取引されてるらしいから破格ですな。…でかいけどさ^^;

 ネットでHGハーロックを探したら、単品では無いか有ってもかなりのプレミア付きなのに、コンプ版だと結構安く買えるこの不思議(笑)^^; ぶっちゃけハーロック以外被るんだけど…ああミーメは良いのよ(^^ゞ
 ついでに超像シリーズの2種(ノーマル&2ndカラー)単品、コス零のDVD&ゲームと立て続けに注文してしまいました^^;

 先に届いた超像は確かにカッコいい。恐らくフィギュアとしては現時点では最もクオリティが高いのでは? TV版カラーが無いのが残念だけど、コンプ版高過ぎて手が出ませんから^^;
TV版カラーは品切れだった
 この超像を組み立てる時にも感じたけど、ハーロックって他のキャラよりも圧倒的に複雑な作りなんですよね。どうりで描く時も結構面倒時間がかかると思ったぜ^^;

 さて超像が届いて2日後、待望のHGシリーズ到来。本物の「ダンナ」が来たので、友よ~さんは「嫁」と一緒に戦々恐々。安心しろ。そちらはお前の嫁として一緒にしといてやるから。
本物のダンナが来て戦々恐々^^;
 やっぱりパーツが非常に多い。元は200円のガシャポンだもんな~。明らかに他のに比べてコストがかかるので、当時レアだったと言う噂も肯けますね。
このパーツの多さは異常
 実際に組み立ててみて以前某腐女子がハアハアしていた理由が解りました。フィギュアを台座に固定する場合、普通フィギュアの下部に穴が開いてて、台座の出っ張りをはめ込むんですが、このハーロックの場合それがモロに股間に有るんですよ!!^^; しかも脚線がセクスィ~だから余計にエロさが強調されてる(笑)^^;
腐女子感激仕様^^;
 こりゃぁ~ハーロック受け派には堪らない仕様だ… ̄▽ ̄; 惜しむらくは材質が他のフィギュアよりも柔らかい上に経年劣化か猛暑のせいかで、サーベルガンとマントがちょっと曲がったままな所!!(ノ# ̄□)ノ

 さて、胸像と一緒に記念写真…後ろの視線が気になる~(笑)。
友よ~さんに見られてる~(笑)
 では一緒に並べてやろう♪…何このグループ交際…(笑)^^; まさかハーロック&ミーメで複数カップリング出来る日がやって来るとは!!>▽</ こうして見るとでかいね…友よ~さん^^;
何このグループ交際は(笑)
 まあこっちもハーロック・サーガ版の同一カップリングな訳だが…。
ハーロック・サーガ版
 では我が家の全ハーロックを並べてみるか。やっぱり1人だけ浮いてるよ~^^; あ、いや大きさでは他に目立ってるお方が居りますな。
1人明らかに浮いてるお方が…^^;
 ああっそんな潤んだ目で見つめないで~T∇T;
ああっそんなに切ない目で見ないで~^^;
 友よ~さんのキャラデザは私的には黒歴史なんですが、私の友が作った物なので無碍には出来ないんですよ~^^; 私のダンナが妙に感情移入するから、段々こっちも愛着が湧いて来てしまってるけど…^^;

 さあ!!念願の「沢山のハーロックを侍らせるミーメ」を実現させよう♪
沢山のハーロックを侍らすミーメの図(笑)
 こんなに愛する男に囲まれてさぞかし嬉しかろう(笑)>▽</♪ でも本命は本来のカップリングであるこっちだよね☆
だがやはりこう並べたい
 今の所普段はこんな風に飾っております。
普段はこんな感じで並べてます
 やはり2人がこうして一緒に居るのは目の保養になるなぁ~Vv
やはり2人がこうしているのは萌え…Vv
 こちらは公式カップリングなお2人さんです。結構セットになってるフィギュアが有る様ですね。良いなぁ~公式に「恋人」と言われているカップリングは…´▽` 
こちらは公式カップリングです
 コス零アニメでトチローを膝枕するエメラルダスが大変羨ましいっす。
膝枕は男のロマン(笑)
 外伝のこのシーンも家庭的で素晴しい。
何と言う家庭的なエメちゃん
 こっちはなまじ崇高に描かれているから描き方に結構気を使うもんなぁ^^;(その割にはフリーダムにやってるけど(笑))

大口騎手1000勝!!
【2010/10/24 12:41】 ばんえい競馬
 10/23の9Rで大口騎手通算1000勝達成!! カネミセンショーで1000勝なんて出来過ぎてる(笑)。
 今年は節目を迎える騎手が相次ぎますね。おめでとうございます~。

 実は大口騎手は一番最初に覚えたばんえいの騎手でした。ピンクと紫の勝負服がやけに印象的で。10/9~10が悪天候だった分、快晴だった10/11に彼の勝負服がとても眩しく見えた物です。
大口さんの勝負服が眩しい…
 今回節目の勝利を挙げたカネミセンショーは2回観ていますが、手持ちの写真では大河原騎手が乗ってる物ばかりですね。(9番の馬)大口騎手は10番のイッスンボウシに騎乗中。
9番がカネミセンショー
 実はこのレース、恵介騎手がギンガリュウセイで200勝を挙げた今年の3/28の8Rでしてね…。彼が記録更新するならこのレースと信じてたので、ぶっちゃけそっちばかり撮ってたりする^^;

 大口さん絡みでは10/11の9Rにスギノハリアーで勝利する瞬間。8番のカネサテンリュウの方が目立ってるけど^^;
スギノハリアーで勝利!!
 今日表彰式が有りますが、ばんえい公式の写真の笑顔も良いですね~。これからもあの眩しい勝負服を輝かせての御活躍を期待しております。


 さて今日は北見記念と言う事で、ミントスポット北見でばんば焼きが限定復活してるとか。何度も言って来たけど…今でもっ北見コースが一番好きだっ!!せめて帯広であんな坂が復活してくれれば!!(夏季限定でも良いから)と、願って止まないので有りますよ。
 しかし北見開催廃止後もばんば焼きは有ったと聞いてたのに、移転してからは売ってなかったのかな? 現役当時のばんば焼き売り場はこんなのでしたよ。
ばんば焼き屋
 5個買うと付いてくる箱もしっかりGET。今日限定版の箱は単に「大判焼き」らしいね…。
現役当時のばんば焼き
 今日の北見記念はいい加減トモエパワーに目覚めて欲しいのですが、カネサブラック&フクイズミ、ナリタボブサップ辺りで決まるのかな? だから北見の様なゴール前の坂をだね… ̄З ̄;と、未だに儚い夢を抱いたりしている…。

ズームインSUPERに井馬さん登場!!
【2010/10/22 11:25】 ばんえい競馬
 日テレ系のズームインシリーズは、TBS系に続いてばんえいに理解が有る番組ではないでしょうか。

 ゴールデンバージの復活劇にマスコミが注目し始めた頃、朝ズバ!の約15分に渡る気の入れ様に対し、ズームインSUPERの方は2~3分で拍子抜けしましたね。でも最後の方でアナウンサーが井馬さんに注目していたから、こりゃその内特集組むなか?と思ったりもした物でした(笑)。

 んで、10/9に朝一で自宅から競馬場に直行し、先ずは例によって井馬さんに挨拶…とお伺いしたら、丁度SUPERの取材中だったと言う!! …久し振りに予知能力発動ですか?(笑)何と言う偶然!!
 邪魔になるから挨拶だけして暫く経って訪問し直したら、「1~2R丸々取材されたけど放映されるのは1分程度だろう」との事。

 実際正味1分程度でしたね(笑)^^; でも今回もアナウンサーが井馬さんに興味深々で、「実況の極意はこうでないと(うろ覚え)」等絶賛していたのは感慨深かったです。
 何しろ競馬に興味が無かった私が最初に注目したのは井馬さんの実況。これが生真面目な実況だったら、何度も現地に赴く気にはならなかったでしょう。

 でも御本人はこうした取材はあまりお好きでは無い様子^^; 以前谷調教師がグランジュデで取り上げられた時も、数日取材陣が来ていたそうです。
 目立ちたがり屋なら「あんなに取材に時間を割いたのに出番これだけ~?! ̄З ̄;」とか、「あ~あのシーン映ってない!!」とか思うでしょうけど、井馬さんも谷調教師も本来は顔を出さない裏方の仕事だし、マスコミで騒がれるのは本意では無いでしょうね。
 ただばんえい競馬も相変わらず存続は危ういので、世間に知らしめて売り上げを上げる為には、敢えて時間を割いてでも宣伝塔になる必要も有ると言う事で。

 放映されるのはほんの一瞬でも、制作にはその何倍もの時間と労力を要する物です。H.17.3.25の『NHK北海道スペシャル』の井馬さん特集は、約20分の番組作るのに取材は2ケ月位かけたらしいですよ。

 そうやって取材される側もする側も相応の手間を費やす物なのに、先日のスーパーモーニングは既に有る素材提供と電話取材のみの、現地取材殆ど無しで編集されていたとか。(TV朝日系が無い地域なので現物は観ていない)確かに提供された物だけでも編集次第で相応の内容に出来るだろうけど、SUPERや朝ズバ!のスタッフに比べると、手抜き感が否めない様な… ̄_ ̄;

 訪問中生実況は何度も観ているので、ちょっと視点を変えた写真を。ナナカマド賞入場の文章構想中な井馬さんの図。
井馬さんナナカマド賞の入場内容構想中…
 重賞レースの入場時に出走馬のプロフィール等を紹介していますが、時間の合間に新聞等とデータを照合し、こうやって構想を練っていらっしゃるのでございます。SUPERでも実況の様子をずっとノートに記録していましたからね。名調子はこう言った努力に因って培われるのです。


 井馬さん以外の感想としては…9日だけでなく17日にも取材に行ってたと判明。当日はゴールデンバージの久々出走や、人間ばん馬等で入場者数7098人(ばんえい記念の倍に相当)もの賑わいでした。(その分売り上げが奮わなかったのがちょっとな…T∇T;)
 映像に坂本元騎手(現調教師)のみならず、高橋洋典元騎手が出ていたのも懐かしい…。9月に辻本さんが廃業したけど、騎手が減る一方で大丈夫かなと心配になりますよ。新人がどれだけ受かるかも未知数だし。


 そう言えば去年掲載しそびれた写真で申し訳無いけど、1年前ドイツのTV局の取材陣がいらっしゃってましたよ。丁度9月にドイツに行ったばかりだったから、Willkommen(ヴィルコメン=Welcome)さんと呼んでましたね(笑)。 
 Willkommenさん
 お客にインタビュー中のWillkommenさん。
Willkommenさんインタビューー中
 翌日が岩見沢記念&チャグチャグだったのに、スケジュールの関係か前日のみの取材だったっぽいのが残念。

 生観戦のついでに取材陣をチェックして見るのも面白いかも??

羽田空港新国際線ターミナル開業
【2010/10/21 13:09】 時事問題
 14日に東京から帰る時、羽田空港は新国際線オープン目前。
新国際線オープン目前

羽田はえんやか~♪
 ラウンジもリニューアルされたそうですね。来年行きそうなのはスイス(関空経由)と韓国(福岡経由??)だし、 自分が確認出来るのは当分先ですけど…。

 とは言え羽田のハブ空港化は多くの利用客には朗報と思いますよ。遠くの成田まで移動するのは、時間的にも金銭的にも結構負担ですからね。東京近郊の人なら未だしも、東京に出るまでが大変な地方在住民の場合、この移動のせいで東京で1泊しないといけない事もしばしばですから。(これは関空も同様。未だ伊丹~関空の方が羽田~成田よりは近いが、先日のブリスベンは前日泊を避ける為に、3時起きでJR使って関空に向かう羽目に…。)

 一般に国際便のチェックインは出発の2時間前とされてるから、移動とその2時間含めるとかなり大変なのよ…田舎者は ̄▽ ̄;
 サンフランシスコとロンドン便の新設は、以前両都市に行った事の有る身としては特に有り難いですね。

 ただそうなると問題は成田の方。重複する便の場合確実に羽田から埋まるから、成田の方が若干安くてチケットが取り易い、時間帯が被らない様にする、空港使用料を下げる等何らかのメリットが無いと、関東に2つも国際空港が在るのは無駄だろうと。ただでさえ狭い国土に殆ど機能していない空港が多い国と揶揄されているのに。(茨城空港…)

 成田との競合問題はさておき、羽田は位置的には都心に近くて便利な反面、規模の制約がどうしてもきつくなりますよね。
 今日NHKニュースで滑走路の運用について言ってましたが確かにこれは複雑過ぎる…。

【図解・社会】羽田空港の新滑走路供用後の運用方式(2010年10月20日)

 かなりの数の離陸便と着陸便を全くのトラブル無く操作出来るのか…? 勿論その為に何度もシミュレーションを繰り返して、万全の体制に臨んではいるでしょうが、近年空港であわや大惨事と言うニュースが頻発してますからね。しかも飛行機は陸路と違って風向きや天候に大きく左右される乗り物。無理な運用して大惨事続出と言う恐ろしい事にならないと良いのですが…。

 それを考えると或る意味未だ成田の方が安全なのか?^^;


 後、空港絡みで今回見かけた小ネタを幾つか。近年空港に愛称を着ける事が流行ってますが、出雲空港も時流に乗って「出雲縁結び空港」となりましたよ。
この為に6500万円?投入したらしい…
 この愛称募集の為に6500万円使ったそうで、そんな予算が有るなら高齢化社会に使えよと ̄▽ ̄;

 こちらは羽田の某売店で売ってる仙台名物牛タンのコーナー。流石に1本丸ごとは高いね!!^^;
仙台名物牛タンだが
 でも半分の方…「丸ごと一本1/2」って日本語がおかしいぞ? ̄▽ ̄;
丸ごと一本の1/2って何ぞや? ̄▽ ̄;
 ついでに帯広空港にてガラスを拭くパイロットさん。確かに安全運行の為には必要な行為です。
ガラスを拭くパイロットさん
 以上空港ネタ特集でした。 

ちょっとお蔵出し
【2010/10/19 19:38】 ハーロック@松本零士
 13日に東京でハーロック本GETしたり、帰ってからもフィギュアを買い漁ったり(通販分は未だ届いていない)、そんなネタ記事かちょっと真面目な考察か迷いましたが、画像が未だ準備出来ない為、取り敢えずずっと前から掲載しようとしてタイミングを逃していた画像をお蔵出ししてみます。

 先ずは愛再燃後、初めてマトモに描こうとしたハーロック&ミーメのカラーイラスト。ハーロックなら潜伏中に幾つかCG描いてたけど、ミーメのCGは実はこれが初めてだったりします。
愛が再燃した頃に描き始めた物
 テーマは「静かなる信頼」。背中を合わせながらそっと手を握るシチュエーションが、当時パッと思い浮かんで萌えだったので(^^ゞ
 昔取った杵柄で楽勝♪と思ったのに、ブランクが長過ぎてペン入れは進まないわ、ディティールは忘れてるわ…に愕然。そうしている間に他ジャンルのゲスト原稿締め切りが迫って、そっちを優先した為ペン入れ途中で1ヶ月以上放置していたのでした ̄▽ ̄;

 今見ると手の形とか色々おかしいんですが、まあ再燃後初イラストと言う事で御勘弁を^^; 尚、全部コミスタで描いたモノクロ版はこっち。
モノクロ版
 これは「エロくは無いエッチ臭さ」をテーマに描いたラフ絵。ハーロックの左手に注目?!
エッチ臭さを目指して描いたが…

 漫画も一丁…。掲載ギリギリ?の際どいネタですが(^^ゞ
 「ベッドの下にエロ本が!!」(笑)。アルカディア号が出来て初めて艦長室に入ったハーロックは、自分の部屋の広さに愕然とする。…掃除どうするんだよ?!と(笑)^^;
 これ描いた頃は艦長室の正確な位置が判らず、もしかして後部の宮殿っぽい所全部では無かろうな?!と疑問に思っていたんですよね。(どうやら後部から向かって右側の窓らしい)
ギリギリ掲載可能かな?^^;
 ここまではエロコメですが…この後トチローの死に繋がる怒涛のシリアス展開に!! (続きは纏まりに欠けるので載せる気ナッシング ̄▽ ̄;) 因みに没ネタ。何故ならこの話では2人は初めてやった事になってるけど、現在の私的設定では否定してるからです。 

 因みにハーロックって自分の作風と思想に多大な影響を与えた存在なので、如何に影響を受けてるか描いてみた物。
ハーロックと白衣のハイブリッド(笑)^^;
 描き分けが出来ない絵師(松本零士含む)が多い中、描き分けは気にする私ですが…気を抜くと似てしまうな^^; 描いてる奴が同じだからどうしても癖が出るわな ̄▽ ̄;
気を抜くと顔つきが似てくるぞ、と ̄▽ ̄;
 あ~お蔵出しと言えば構想中の話に繋がる、娘関連のネタが大量に有るんですが、これは別途説明してからでないと意味不明だろうから、またの機会に。(一体何時だよ)

 でもチラッと6月頃描いたラフだけ載せてみるか。
ハーロックの娘対決?!^^;
 例の小説と自分版の娘対決と言った感じ?! 但し娘は超久し振りに描いた為、デッサン狂い捲くり^^; 娘の設定を練り直したのはこの後だし、まあ第三期(第一期・二期は大昔描いてる)の初期設定と思ってくれ。

 *後、ハーロックとは無関係だけどホークスのヘタレっぷりには失望したよ…(ノ# ̄□)ノ

ナイターとデー開催(暫定版)
【2010/10/18 10:38】 ばんえい競馬
 10/9~11のナイター最終開催に行って来ました。本当はもっと早く報告すべきなんだろうけど、帰宅したのが14日ですぐにデー開催に入っちゃったし、ブリスベン旅行記も未だ終ってない上に、パリーグのCSも気になって手が回りません^^;
 特にホークスは公式戦終盤の西武3タテからの奇跡のリーグ制覇が嘘のよーに、打線が死んでるから不安で不安で…今日中には決着を着けてくれるだろうか? ̄▽ ̄;

 さて、ナイター開催中にとかちむらがオープンし、客足は確かに1.5倍に増えたそうです。しかし1人当りの馬券購入額は2/3に減ったそうなので、実質売り上げが変わってないと言う…-Д-;
 特に5重勝の低迷っぷりが気になりますが、暫くばんえいオンリーにしておけば良かった物を、すぐに他場にも導入したのが最大の原因だろうと。選択肢が多かったら当然キャリーオーバーが多い方に流れますよ。(まあ本場では買えないからとかちむら目当ての客が流れる訳も無く)
とかちむら
 昨日も人間ばん馬大会のおかげか7000人以上入ったし、クインカップも有ったし~と期待したら、売り上げが8000万弱とな?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 
 競馬場の複合施設化は今後地方競馬が生き残る上で必要と思って来たから、とかちむら目当てに来た初心者を、如何にばんえいファンに洗脳(笑)するかが今後の課題でしょうね。

 正直ナイターはやっと終ったか…と言うのが本音です。(井馬さんも「未だ6Rですか…」とボヤいていたし^^;)ナイターだと今回みたいに出雲から朝一で直行する時は良いけど、滞在中の時間の使い方に無駄が多くなるんですよね ̄З ̄; 
 デー開催ならホテルで朝食摂って丁度良い時間に競馬場に行けるし、終ってからとかちむらなり駅前の長崎屋等で買い物し、一旦ホテルで小休止してから飲みに行く…と、自分的には効率良く行動出来るのに、ナイターではホテルを追い出されてから開門まで時間を持て余す-Д-; しかも最終Rが終って出る頃には長崎屋も六花亭も閉まってるし、これから飲みに行くには遅いし…で、ホテルでゆっくりする時間が余り無くって、疲れが中々取れ無いんですよね。

 更に嫌なのが暗くなって来ると写真が上手く撮れなくなる事!!(ノ# ̄□)ノ 馬は結構動くから絶好のシャッターチャンス!!と思ってもボケボケになるからイライラする。
 しかも今年は岩手競馬との二元中継の関係で、前半はネットで録画を命じられて来た為に、毎週3日連続3時間以上PCを占拠されて、他の作業に多大な支障が出捲くったのは辛いT∇T;
 ついでにホークス戦と時間が重なるんでチェックし難いし…。

 …等々の理由で本当はデー開催に行きたかったんですよね ̄▽ ̄; ただオイドンとエメラルダスとアアモンドガンバレを直に観ると言う目的は果たせましたし、ゆるキャラ選手権もオプションで付いてきましたし☆
 後、13日は東京滞在だったんですけど別ジャンルの収穫も有ったし、中々充実してたのも事実です。
ゆるキャラ大集合
 遂に観られたオイドン。
ナナカマド賞口取り
 詳細はボチボチ語って行くつもりなので、今回は暫定版と言う事にさせて戴きます。


 充実はしていたけどちょっと悲しいニュースが有ったのも事実。或る関係者からその話を聞いた時、当分オフレコだな…と心に誓ったのに、別の関係者があっさり暴露していて驚きましたよ^^;
 でも周囲のばんえい仲間も知ってたし案外知れ渡っているニュースなのかも。

 ネットが普及してこれまで内密だった情報がリークされる例が増えましたね。ばんえいがオープンになって来たと言うよりも、危機管理意識をちょっと危惧したくなるんですけど、実は解っててやってたりするのか?(笑)^^;
 その方は今までも重要な情報をへらっと暴露して来てるし、それでトラブルが起きた様子が無さそうなのは、御本人の人徳なのかも知れんですな ̄▽ ̄;

 この件については解禁になったら特集しようかと思ってます。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

チリ落盤事故 全員救出
【2010/10/15 11:09】 時事問題
 救出の模様は東京で観ていましたが全員無事で良かったですね。チリは世界一の銅産出国ですが、毎年数10人が事故で亡くなっているそうで、今回の事故も生存が絶望視されておりました。この手の事故で全員無事に救出された例は無いそうですし。

 彼等の無事が確認された時、私は1981年に起こった北炭夕張新炭鉱ガス突出事故を思い出しました。あの時は安否不明者59人を残したまま、更なる事故防止の為に注水しましたからね。そのニュースを観ていた母が「死んだ人達の怨念が凄いだろうな…」と呟いていた事が印象に残っています。

 今回の救出劇の背景には鉱員達を纏めたルイス・ウルスアさんの冷静な判断と、「皆で帰るんだ」と励まし合った事が大きいでしょう。これがパニックになって少ない食糧を奪い合ったり、たった独り取り残された状態だったら、とても助からなかった筈。
 更に世界中から救援物資が届けられたり、鉱員達のケアに最大限配慮しつつ、いよいよ救出に入った時の一体感と言ったら…。狭いカプセルで身動き出来ない状態での救出の模様は、「地中からの出産」と例えられましたが、世界中の人達が固唾を呑んでその出産を見守っていたのです。見ず知らずの外国人にも関わらず、彼等が救出される度に歓喜の声が沸き起こりました。

*「チリが銅産出国だから今恩を売っておこう」と思っていた人は居ないと思う…多分。「情けは人の為ならず」とは言うけども。

 何かと孤立しがちな現代社会において周囲の励ましが有る事は大きいです。人間不幸な気分になると「私は孤独だ…独りで生きて行くんだ…」と言う気分に陥りがちですが、こう言う様子を見ていると人間も未だ未だ捨てた物では無いなぁと実感しますね。 

 ただ気になったのが彼等のかなりプライベートな部分まで暴露された事。 特に愛人と本妻とで裁判沙汰になって、愛人が勝ったヨニ・バリオスさんは救出されても正念場が続くよなぁ^^; 事故が起きなかったら内輪での揉め事に済んでいただろうに ̄▽ ̄;
 奇跡の全員生還を商売のネタにしたがる輩が、色々と美味しい餌をぶら下げるのもちょっとな…。映画の収益は鉱員の子供達の教育費に当てるらしいから未だ良いとして、プライベートが暴露され捲くった背景には、地上で待ってる家族や親戚のやっかみも有るだの無いだの??

 確かに給料の5か月分以上のギャラでインタビューを依頼されたり、ギリシャ慰安旅行だの手記のオファーだの、色々美味しい餌をチラつかされるとねぇ。鉱員の中には嫌々転職した途端に事故に遭った人も居るし、そう言う人はこれを利用して稼いだらさっさと辞めちゃうかと。そうでなくても恐ろしい体験をしたのだから、PTSDや鬱病になる危険性は孕んでいるのだし。ただ中にはこんな目に遭ってまでも未だこの仕事を続けたいと言う人も居ますね。嫌々転職した者と天職と思っている者との差なのでしょう。

 今は未だ気分が高揚しているから良かろうが、世間が騒がなくなって落ち着いた時にこそ、真の恐怖が甦って来ると言います。
 とにかく暫くはマスコミも程々にして、彼等のケアに最優先して欲しい物です。

 後、コピアポ鉱山は元々事故発生が懸念されていたそうで、事故が起きた時もオーナーが一時逃げて非難されてましたな。感動の救出劇の後は補償問題が待ってるぞ~?

ブリスベンII (4)~3年前と比べると…<その2> あの○○は何処に?!~
【2010/10/13 12:57】 海外旅行
 長くなるので前回割愛したネタをここで紹介します。観覧車の傍の劇場もお色直ししておりました。(3年前はサウスバンク側から撮った写真しか無くて比較不能^^;)
観覧車の傍の劇場
 25周年を記念した物で、ブロックの人が昇降しております。
劇場25周年記念モニュメント
 ブロックさんUP。
ブロックの人が登っている~
 この写真の後ろに見えるクレーン車に注目下さい。裏手のサウスブリスベン駅の傍で工事中なのです。駅舎自体は3年前と変わってないんだけど。
駅舎自体は変わらないけど…
 これが現在こんな状態。この駅の裏手には展示場が在るんですが、どうやら駅舎を囲んでの拡張工事だそうで。
サウスブリスベン駅傍で工事中
 因みにこれはローマ・ストリート駅の旧駅舎ですが、現在は表に駅ビル兼インフォメセンター兼ホテルが建っており、ホームには下の地下道を通って行き来する為、旧駅舎は一見隔離状態です。(少なくとも表からは行けない)
 そう言えばドイツでも旧駅舎が結構別の用途として保存されていたもんでした。
ローマストリート駅旧駅舎
 サウスブリスベン駅舎も近い内に隔離状態になるのかも知れない…。

 レストランやカフェが並ぶ、イーグルストリート・ピアは大々的に工事中。写真を撮る気になれなかったけど、随所に「NOW COOKING」とか営業中をアピールしまくりです。
 んで3年前に誘われてモートン・ベイ・バグに失望したPIER9が…別の店になってる~!! こりゃ工事が終ったらかなりの入れ替わりが有りそう…。
PIER9は別の店になってる!!
 サウスバンクの傍の道路で見たクロトキの信号操作盤も無くなってるし!!…、で、今は全く別の絵になっとるんかい!! ̄З ̄;
現在の信号操作盤
 ま、クロトキ達は相変わらずでしたがね(笑)。(もっと凄い写真はまた後日)
残飯漁り命(笑)
 
 次回クイーンズランド鉄道(QR)について語ったら今回の旅行記は大体終わりかな? 鳥関係は別腹だし(笑)。

ブリスベンII (3)~3年前と比べると…<その1>大観覧車登場!!~
【2010/10/11 08:54】 海外旅行
 3年ぶりのブリスベンは大まかな所では変わってないけど、やはり随所に変化が見られましたね。先ず「つうさん」待望の市庁舎。建物は変わってない…と思いきや、実はリニューアルの為2009年12/31以降閉鎖中だとなっ?!
市役所はリニューアルの為閉鎖中らしい
 工事が終るのは2012年か…。
市庁舎閉鎖中…
 でもライトアップはするよっ。
ライトアップもするでよ
 丁度ブリスベン祭りとやらの開催期間中(9/4~25)で、市庁舎の前では夜に遊園地みたいな物をやっていました。
ブリスベン祭りとやらを開催中
 さて…今回一番目を惹いたのは、ブリスベン川沿いのサウスバンクに突如?登場した謎の観覧車。3年前にほぼ同地点から撮った時(下の写真)は無かったのに…。  
3年前のほぼ同地点
 とにかく目立つ目立つ。
何時の間に観覧車が!!
 この観覧車、サウスバンクで行われた88年万博20周年を記念して、2008年に設置された物で今年までの2年限定公開だそうです。そう言えばサウスバンクは万博会場跡なんだっけ…。2年前に出来たんなら知る訳無いわな^^;
劇場の近くに設置
 しかも日本の観覧車に比べてかなりスピードが速い上に、一旦乗ると何周か回るみたいで、一周して降りようと思っても出来そうに有りません。普通の観覧車はゆっくり回って一周すると降りる決まりになっていて、だからこそ?ラブコメの定番に使われるのにっ^^;

 好きな人と観覧車に乗る事になり、「降りるまでに告白するんだ…(ドキドキ)」ってな展開で、遂に告白成功!!→次回いよいよ最終回?! 勇気が出なくて出来なかったor素直になれなくて口喧嘩…→彼(女)の恋は未だ未だ前途多難?!で続く☆~なんつーシチュエーションを想定してみましょう。

 普通なら一周する間しか無いチャンスが、このブリスベンの大観覧車では何度か有るんだぞ!!(笑) さあ!!告白するなら今の内にブリスベンに行こう?!(笑)

ブリスベンII (2)~シンガポール・チャンギ国際空港~
【2010/10/09 11:47】 海外旅行
 シンガポールはほぼ赤道直下にある小国ですが、空港は世界のハブ空港を自称するだけあって、中々の規模を誇っております。
ほぼ赤道直下
 到着して先ずはスカイトレインの乗降場に向かいます。シンガポールの公用語は英語なので、先ず英語表記なのは海外向けとしても当然。次に中国語(簡字体と繁字体が混じってる様な)なのは華僑向けで、最後に日本語が有る辺り余程日本人が来ることが窺えます。中国語と日本語の間の言語はマレー語??
真ん中は現地語か?
 …と、その前にマッサージ椅子を発見!! 実は無料なのです。見ていたら通りすがりの外国人が「それ凄いよ~!!」と教えてくれたので早速利用しましょう(笑)。この空港は随所にこう言った無料の設備が充実してるのです。
無料のマッサージ椅子
 マッサージも終ったからいよいよスカイトレインに乗りますか。ターミナルは1~3と格安航空会社向けのバジェットの4つが在り、1~3の間はこれで移動可能です。勿論無料。但し山手線みたいに1~3間をグルグル回っている訳ではなく、どれか2つのターミナル間を往復しております。
 これがスカイトレインの車両。単行ばかり乗りましたが、路線や時間帯に因っては2両編成で運行する事も有る様です。
スカイトレイン
 乗降口には何処かで見た注意書きが!! 嗚呼…もう一度ロンドンに行きてぇ…´▽`
実はGAPは殆ど無いのだ!!
 しかし実際には殆どGAPは無く、車椅子やベビーカーに優しい仕様です。
GAPは殆ど無し
 流石に新しい鉄道はホームの高さと乗降口を考慮してるなぁ~。ロンドン地下鉄の「MIND THE GAP」はそれだけ設備が古いって事だからな。
 さて空き時間が4時間半位有ったので、何となく乗って空港内をぐる~っと回ってみます。念の為私は空港から出おりません。ターミナル間の敷地が実に広い!!
ターミナルの敷地内
 空港内にはトロピカルな植物が随所に植えられています。
トロピカル…
 しかもブリスベン行きの便が出るターミナル3には、チョウチョ園まで設置されているのです。実は野外の温室になっており、空調の効いたターミナルから一転して高温多湿の世界^^; 沢山のチョウが花や果物に群がります。
花やパイナップルに止まるチョウ達
 24時間開園らしいけど夜間はチョウが寝てしまうから、あまり観に行く意味が無い様な^^; 2階建てになっており2階はターミナルの3階に通じています。しかし思いっきり食虫植物置いてて大丈夫なのだろうか? ̄▽ ̄;
でも2階には食虫植物が…^^;

ウツボカズラの仲間
 随所に無料のインターネットコーナー(15分無料のPCも有れば、自前のPCで6時間ネット可能な無線LAN利用可能。しかもプラグはサスコム不要のマルチタイプ!!)や、免税店その他の設備がひしめき合い、場所に因っては0時近くでもこんな風に賑わっています。(裏の方では人気の無い所も有ったので注意)
これで0時近く
 ターミナル1・2にセブンイレブン、ターミナル3にも独自の?コンビニが有るので、ちょっと小腹を満たすのに便利。(但し惣菜はサンドイッチ位で乾き物ばかり) 免税店とは言え日本よりも物価が安い様な…?
 真面目に空腹を満たしたい方は随所に在るレストラン・バー・カフェ等を御利用下さい。

 おお、免税店と言えばチョコ専門店が在るんですが、先ずゴディバを見かけて流石だな~と思ったら、フィンランドはFAZERのチョコもしっかり売ってあったぞ!! 但し輸送費の関係かヘルシンキで買った場合に比べて、かなり割高になる事が判明。多分来年3月末にスイスに行くから、その帰りにコスケンコルヴァと共に買って帰るよ!! (スイス土産は~??)


 ただ、ハブ空港故に仕方が無い面も有りますね。普通は最初の空港でセキュリティチェックしたら、最後の空港を出るまで荷物チェックは無いので(アメリカは有る)、コンビニでドリンク買ってもそのまま機内に持ち込めるんですが、ここはトランジット客の出入りが頻繁だし、買い物も盛んに行われる為か、飛行機に乗る前のゲートでもセキュリティチェックが有るのです。

 アメリカの連続テロ以来、国際便の機内持ち込み液体制限が厳しくなり、PETボトルを事前に買っても没収される様になりました。しかも経費削減で近年は座席にミネラルウォーターを置かない所が増えた様なので、私の様にちょくちょく水分を摂りたい者にはちょっと辛い…T∇T; まあCAに言えば持って来てくれるんだけど、一辺に飲みたい訳では無いので、その都度言うのが面倒なのよ ̄▽ ̄;
 自販機は無理でもゲート内に売店が在れば、事前に買って持ち込めるんだが…シンガポール空港はそこまで配慮されてない(ゲートが多過ぎてキリが無いから?一部しか売店が無い様子)んで、それが出来ればもっと評価出来るのにねぇ ̄▽ ̄;


 次回はブリスベンに到着。3年前と現在で変わったと思った所を中心に紹介したいと思います。

神のみぞ知るセカイ アニメ第一話感想
【2010/10/07 12:28】 アニメ・漫画感想
 アレをナニしてざっと1回観た時点での感想をチラッと。

 元々主役2人の声優は知らないし深夜アニメには詳しくないから、世間で言われる程酷いとは思わなかったです。音楽が松尾さんで期待した割にいまいちだったのは選曲のせいかな?? OPは意表を突かれてカッコ良かったかと。
 
 作画レベルはまあ高水準だけど女性キャラに違和感バリバリ。エルシィが妙にムチムチだし羽衣が派手で安っぽく見える。歩美は事前公開の時点で微妙に思ってたけど動いてもやはり微妙でした。原作の1話は結構ワクワクして読んだのに、アニメでは歩美がちっとも魅力的に見えなくて。

 1話に色んな説明を入れる為か端折ってしまったおかげで、凡百の萌えアニメに終わってる印象。原作を知らなかったら始めから観ていなかったと思います。

 未だスタッフも手探りだろうし、これから良くなっていく可能性は有りますが、今期は強力なコンテンツが目白押しらしいから、この様子だと空気アニメで終ってしまいそうな予感…。

 原作ファンだから一応チェックはしますけど、1話のこのレベルのままだととてもDVD買う気にはなれんですよ… ̄▽ ̄; 普段からアニメDVDを買う良く訓練されている視聴者は、私以上に観る目が厳しいでしょうし。一部の熱心なファンが盛り上がってるだけで、新規ファンが付かない作品はアニメ化の旨味が無いですからね。

 しかもこれで分割2クールだそうで…本当に大丈夫なんでしょうか??

神のみぞ知るセカイアニメ化記念感想
【2010/10/06 18:45】 アニメ・漫画感想
 今夜いよいよ放映開始と言う事で超久し振りに感想を書いてみます。…と言ってもテレ東深夜ではアレをナニでもしない限り当分観られませんが。

 今時のアニメに詳しくないので、マングローブも主役の2人の声優も知らなかったけど、ネットではかなり微妙な反応が目立ちますね^^; 
 
 10巻限定版のFLAG.0はアニメ先行公開と言う事で良いとしても、声優2人によるインタビューのテンポの悪さは異常-Д-; (ただCMの方では大分マシになった様な気がするから慣れるかも。)
 発売日が渡豪直前だった為、近所の本屋(オタ系強し)で出発前日に買ったけど、このインタビューがアレ過ぎて各地で売れ残っているとか ̄▽ ̄; 実際もっと大きな本屋では今でも絶賛売れ残り中^^; 

 しかもその本屋では「限定版処分コーナー」と称して、絶望先生20集限定版が未だ残っていたのがちょっと驚き。19集限定版やOVA扱いの「註」は瞬殺だったのに、20集売れ残り捲くりと言う噂は本当だったのか ̄▽ ̄;

 さて、気になるアニメの出来について。サンデーで先行公開された歩美や美生が酷過ぎて、マングローブは本当に作画的には安心なのか??と思ったけど、FLAG.0含むアニメ本編の絵は今の所大丈夫そうですね。 
 ただ原作の柔らかいタッチがスポイルされて、かなりシャープでくどくなった印象が拭えません。アニメで動く分には良いのかも知れ無いけど、各アニメ誌に描き下ろされたイラストが悉く好みに合わない…。

 かのんは結構良い感じなのにやはり歩美がかなり酷い。萌え系雑誌のピンナップとやらをチェックしたけど、あの手の本はただでさえオタに媚び媚びなのに、くどくて微妙な絵柄での媚び絵だったから正直吐き気がしましたよ-Д-; 原作絵なら同じ様に媚びても気にならないんだけどな~。

 金剛番長亡き今、サンデーで唯一単行本を買ってる作品ですが、同人誌やグッズにはあまり興味が有りません。アルバトロスの経緯を知ってる分、作者には成功して欲しい!!と思ってはいても、現時点では各種商品展開には手を出さないでしょうね。8週連続CD発売は冒険過ぎないですか?
 ただ原作では描き切れなかった分の補完を作者が希望しているそうだから、良い意味で原作を超えてくれればDVDは買うかも知れません。

 そんな私はギャルゲー的攻略自体は割りとどうでも良く、地獄関連含む核心に触れた話の方を好むのですが、大半のファンはハヤテ同様ゆる~い美少女攻略話の方が好みみたいで…。ハヤテのアテネ編は序盤から伏線張ってたし、作者もやるつもりの話だったんだろうけど非難轟々でしたからね。

 萌え系の作家がシリアスやっても構わないと思うのは少数派なんでしょうか? 但し上手く纏められたらの話。若木たみーは展開的に引っ張るけど、纏めるのはいまいちですからねぇ-Д-; 檜編なんて途中でアニメ化決定の変なイタ話と休載挟んだから、リアルタイムではテンポが悪くて悪くて…。単行本で纏めて読むと印象が変わるんだけども。 

 そもそも舞高祭で攻略済のキャラを集めて女神を探すと言ってたし、それを期待していたファンは少なくなかった筈。しかし何故桂馬が気づく前にかのんが女神持ちだと判明させたのでしょう?
 かのんに女神が居る事をかなり前から見抜いていたファンも居たから、それ自体は良いんですよ。コナンでも犯人が序盤に判っていて、それをどうやって暴くかに焦点を置くエピソードも有るし。この作品はギャルゲーのテンプレを装った、或る種の推理&カウンセリング物な要素も有るから、そんな演出なのかな?と思ったら、アニメ化記念巻頭で美少女殺人事件発生とは!!

 今回某所でそれらしい嘘バレが相次いだと思ったら、本物はその斜め下を行ってましたと ̄▽ ̄; まさかこれでかのん死亡にはならないだろうし、これは桂馬が女神探しに本気になる、一種の成長エピソードと思ってるから今回だけで失望はしないけど、アニメ化で流れて来た一見さんが引かないかな…?^^;

 ちゃんと今後の展開を考えてやってるんだとは思いますが、大多数のファンの反感を買ってる様なので心配になって来ます-Д-;

正統派CPが評価されない訳
【2010/10/05 00:05】 ハーロック@松本零士
 世界で推定10人(少な過ぎ^^;)のハーロック&ミーメ派の皆さんこんちにわ。昔はもっと素直にこのカップリングを認めるファンも居て、今は亡き某OUTでは「ハーロックは口の無いミーメと口づけする時どうするんですか?」と言う、物凄い質問が載ったんだぜ!!(笑)^^;

 因みにその時4つ有った解答の内、2つが中々素敵です。
「女の口って1つじゃないのよね…」
「口づけなどせずにすぐ先に進むんですよ」


 こんな質問がごく普通に飛び交っていた昭和は良い時代だったなぁ~(笑)。あ~静香とデキてると思ってるファンも普通に居たか ̄▽ ̄;

 原作ではハーロックがストイックすぎるせいか、「ハーロックの為なら何時でも死んであげる」と切なさを吐露して泣くミーメですが、アニメ(旧TV版)ではハーロックがやたら死にたがる&ヘタレだったせいか、「行くと言うのなら地獄の果てまでも…」と、彼の為に死ぬと言うよりも死を共にする方に重点を置いてる様子が窺えます。
 幾ら松本作品が男尊女卑でも、原作のミーメはちょっと卑下し過ぎかな~と。
これ位自信持ってても良いんだよ?…ミーメ
 せめて私位はこんなミーメを描いてあげなくては!!^^;

 ハーロック&ミーメが鉄板と思って来た私には、マーヤの登場は衝撃的でしたね∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 後付けとは言え公式に「ハーロックが唯1人愛した女性」と言われちゃったんだから。
 近年の感想を見る限りではマーヤの事を渋々容認する人は居ても、ミーメをハーロックの女と見ている人は極少数。実際ハーロックが自室にミーメを侍らしても、誰も妬かないのはそのせいですかね…? (静香やマーヤに嫉妬する人は見たのに)

 再三言って来た様に、この2人は在り来たりな男女関係として描かれていないから、恋人とか夫婦とか俗っぽくされたくないと言う、心理が働いてもおかしくはありません。しかしミーメがハーロックの女と見られないのは、本当にそれだけの話なのでしょうか?

 これには或る種の偏見が少なからず含まれている様に感じます。以前某掲示板の999スレ?でこんな書き込みが有りました。(文章はうろ覚えだが内容はこんな感じ)
元ネタは某巨大掲示板の999スレだったと思う
 うん…確かに松本作品はブ男が美女とくっついて、美男子は敵みたいに描かれる事が多いです。ハーロックは珍しく良いキャラに描かれている美男子ですが、女とは無縁なストイックキャラのイメージが非常に強くて、色恋事に抵抗が有るファンが少なくないのも解ります。
 しかしこのスレの発言・わが青春~スタッフの証言共々、まるでミーメは始めから女ではないと言わんばかりなのが気になるぞ!!(ノ# ̄□)ノ

 確かにミーメは異星人な上に表情に乏しい顔立ちです。仮にマーヤが無事でアルカディア号に乗り込み、艦長室でハーロックと2人っきりだったら…途端に生々しく感じるでしょう^^; (実際こんな意味深でエロイポスター売ってたからな(笑)^^;) 
そんな意味深でエロイポスター^^;
 あの表情が読めない異星人顔だからこそ、女を連れ込んでる風に見えなくて済む。嫉妬の対象にはなり得ない。それがミーメの有利な点でも有り、女に見られないと言う意味では不利な点でも有ると ̄▽ ̄;

 人間が人外に感情移入出来るのは、対象物にどれだけ「人間臭さ」を見出せるか次第だと思います。ミーメは元々人間的表情に乏しいから感情移入し難い。これではエロ同人誌的にそそる訳が無い。だからそう言う嗜好の方々にとって、ミーメは始めから「(性的な意味での)女」には見えないんでしょうね。
 真面目なファンは始めからカップリングとしては見ていないし…。だから仮に私がそんな本を出しても需要が無いのは確実^^;
メーテルにはSMが良く似合う^^;
 あ~メーテル怖ぇぇぇ~^^; この人松本系では森雪と並んでエロの標的にされるけど、同時にSM属性も有るから実に応用が利きますね^^; ハーロック自体はエロ同人よりもBLばかりだし ̄▽ ̄;
 でもなぁ…本当の理由はミーメの表情云々では無かったりして?!
ハーロックよ…あんた結構恵まれているんだぜ?
 …そう。ハーロックよ…あんた自覚して無かろうけどリア充なんだよな~実際 ̄▽ ̄;
 確かに親友に死なれたが普通と違って、心は生きてるし意思の疎通も可能だろうがっ!!(ノ# ̄□)ノ エメラルダスはトチローの死に目に遭えずに、一人旅しているのにあんたは何時も一緒ぢゃないかっ!!
 しかも傍にはあんたを一番理解してくれる女が居る。それで何時までも孤独ぶってうだうだと…あ~時々あんたをどつきたくなるよ私はっ!! ̄_ ̄#


 成程なぁ~リア充なら同人誌的には旨味は無いわな ̄▽ ̄; 正統派カップリングが一般的に支持されないのはそのせいだったのか!!
 まあ私は元からマイナー嗜好だし、これ幸いにライバルもほぼ居ないなら好き勝手にやらせて戴きますがね(笑)。
 このカテゴリ始めた頃は真面目なファンの目の敵にされるかと思ったけど、幸い今の所そんな目に遭ってないし…。見た人が寛大なのかスルーしてるのか、はたまた存在自体知られてないからかも知れんけど^^;

繋駕速歩とドッグレース三昧…
【2010/10/03 08:48】 ばんえい競馬
 チャンギ空港について語る予定でしたが、ばんえいのナイターもいよいよ最終週なので、こちらのネタを優先したいと思います。
繋駕速歩レース中
 こちらの記事で若干触れていますが、オーストラリアのネット環境は接続スピードや時間ではなく、ダウンロード容量に因って料金が決まるシステムになってる様で、おかげで銀河賞が観られないと言う事態に…。

 その代わりと言っては何ですが、向こうにはスカイスポーツレースと言う、レース専門チャンネルがホテルのTVに丁度入っていた為、ばんえいの代わりにそっちばかり観まくっておりました。

 何故ならそのチャンネルは繋駕速歩とドッグレースを、入れ替わり立ち代りやっていたからです!! 昼間は平地競馬メインの様ですが、夜は繋駕とドッグレースを全豪の競技場から放映し捲くるのです!!…しかも最終レースは23時近くでっせ ̄▽ ̄;
 繋駕速歩もドッグレースも、日本ではいまいち定着しなかったレースなので物珍しくてね…。(昔からサラブレッドよりも農耕馬の方に愛着を感じる性分だったし、これが平地ばっかりだったらぶっちゃけどうでも良かった ̄▽ ̄;) おあつらえ向きにホテルに居る時間だったし(笑)。

 日本で繋駕とドッグレースが定着しなかったのは、歴史と地形的背景が有るのではないでしょうか。繋駕速歩は本来古代のチャリオットと言う、戦闘馬車での戦争が元になってるし、ドッグレースはウサギ狩りが原点ですが、どちらも広大な平地でやる事が前提ですからね。
 山がちで狭苦しい日本では軍馬に直接跨るし、ウサギ狩りは犬ではなく鷹を使って空から襲う事が主流だったと思います。(猟犬は熊や猪等の大物用に使っていたイメージが…。)

 戦前は日本でも結構繋駕をやっていたそうですが、戦争で軍馬として供出された上に、戦後サラブレッドが主流になった為、次第に廃れて今では細々と保存協会がやってる程度だそうです。つまり北海道開拓史の流れを汲む、ばんえい競馬の方が未だメジャーなんだな、日本では^^;

 繋駕に使われる馬はトロッターと言う、専用の品種でサラブレッドの様な駈け足をしない様な調教が行われております。脚に平地やばんえいでは見慣れない紐が着いていますが、これは歩幅を調節する為に有るんだそうです。
馬の脚に付ける紐が独特…
 オーストラリアに幾つ競馬場が在るかは知りませんが、3年前に行った時は丁度馬インフルで全豪開催中止になった頃でしたね。(オーストラリアは世界一検疫が厳しい国なので、こう言う時の規制も半端ではない)だから前回観る機会が無かったんだよなぁ…。

 尚、写真は全体の流れを説明する関係上、複数の競技場の物を編集している事は予め御了承下さい。(左上の赤い字が競技場名)

 これはスタート前の輪乗りの光景。画面では騎手(正確にはドライバー ドッグレースの場合はトレーナー)の紹介を騎手服を見せて行います。日本の競馬では騎手が騎乗した状態で紹介するから、こんな風に騎手服の絵でやるのはこれまた珍しい??
 発走前に馬体故障?と思ったら馬車の車輪に不具合が有って、結局除外と言うハプニングも有りましたね。
輪乗り中に騎手の紹介有 
 スタート方法は主に2種類有って、この様にバーが付いた車で動きながら先固めする所と、何時の間にか発走していた所が在りました。何れにせよ日本みたいにハッキリスタートが決まってない様です。(多分相応の決まりは有るのだろうけど傍から見てると基準が解らない^^;)
繋駕速歩スタート先固め
 緑ランプが旋回したら車がバーを閉じながら離れて行って発走です。
スタートで徐に車が離れて行く…
 競輪同様内側に傾いたトラックなのは、遠心力による転倒を避ける為だそうで。
内側に傾いている
 最終周になると競輪の様に音が鳴り、上の距離が有った所が赤いベルのマークに変わります。
左上の赤いベルに要注目
 ゴールは日本の競馬と同じく写真判定可能。
決着は着いた!!
 馬名は当然全部英語表記ですが日本同様結構遊んでいたなぁ…。時々日本語も有ったけど「KOISORA」なんて何処のケータイ小説かよ!!と思ったぜ(笑)^^;

 一方ほぼ交互に行われるドッグレースは、競馬と違って300~500m余りと短距離勝負!! え~と…これはパドックの様ですね。小さいから犬に乗る代わりにリード引いてます。
ドッグレースのパドックかな?
 返し馬もとい犬はこっちか…。“1min”は競馬同様締め切りまで1分と言う意味です。
多分返し馬…いや返し犬??
 馬に比べて小さいので犬を落ち着かせる為宥めたら、抱えてゲートに入れます。
犬を抱えて入れます
 いよいよ発走!!
ドッグレーススタート!!
 短距離な分、競馬に比べて超速い!! 赤くて丸い物はウサギの代りです。元は本物のウサギを使っていた様ですが、それだと不測の動きをする場合が有り、公正なレースが望めないからです。
赤いのはウサギの代り
 あっと言う間にゴールするから最早残像…^^;
速過ぎて残像状態^^;
 …と、日本では凡そ縁の無いレースだったので、かえって楽しめました。オーストラリア以外にもニュージーランド、北米、ヨーロッパの大半で繋駕速歩は広く行われているそうです。
 海外でばんえいが無いのは残念ですが、代わりに(日本では)珍しいレースが観られて、これはこれで新鮮でした。

 注:繋駕には斜対歩のトロット以外に側対歩のペースと言う物も有って、オーストラリアではそちらも開催されているそうですが、生憎観る機会が無くて詳細不明なので割愛します。


 後、繋駕とは無関係ですがローンパイン・コアラサンクチュアリで見かけたとあるお方を御紹介。
御本人の血の繋がらない双子の妹です(笑)
 T調教師!!何故ここにいらっしゃるんですか~?!(笑)
やっぱり似てる?!(笑)
 …え…え~と…私はブリスベンに行ったと思ってたら、何時の間にか帯広にテレポートしていた様です?!(笑)

 と言う訳で競馬に特化したブリスベン旅行記でした~♪


 そうそう。ばんえいも遂にナイター最終週ですね。ここ最近は10月の3連休の次の週で終ってた様に記憶していますが、それと比較すると今年はちょっと早い?!
 しかし個人的にはこの4ヶ月に及ぶナイターは結構苦行でした。何しろスカパーでの放映が岩手競馬との二元中継だった為、前半3時間近くはネットで録画を命じられて、外出し難いわPCは占拠されるわ、ホークス戦のチェックは出来ないわ…で、日常生活に多大な支障が出たから-Д-;

 銀河賞の日って矢野さん来てたんぢゃねーか~!! 冒頭に有る様にその頃国外逃亡中で、ネットでも観られなかったから帰国して驚いたよT∇T; しかし矢野さんがばんえいの話する時は実に楽しそうで、本当にばんえいが好きな事が伝わってくるから良いですね♪ ホークスビジター戦(対西武か楽天)でも何かと見かけるから御多忙だろうに。

 昼間開催に戻ったら最初の1~2Rだけネットで追えば、安心して出かけられるしPC占拠もあまり苦にならないな。さて安心してクライマックスシリーズ観るか。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

宇宙海賊…資金源の謎
【2010/10/01 12:17】 ハーロック@松本零士
 ハーロック達は「宇宙海賊」を自称しながら、その実ろくに海賊行為(主に略奪)をしていません。その癖お金に困ってる様子が全く窺えないですよね?
 それ所か旧TV版最終回の解散宣言では、その理由に「暢気に海賊家業等やってる場合では無いのじゃないかってな…」とさえ言ってるのです。
そこで暢気と言うのか(笑)^^;

 衝撃!!海賊家業は暢気な商売だった!!(笑)

 どうでも良いけどブリスベンで見た海賊船(笑)。(隣にもう1隻有った)
海賊船だ~!!(笑)
 私は前から不思議でなりませんでした。海賊行為をしないのに何故アルカディア号には無尽蔵に酒が有るのか?、と。武器や部品は基本海賊島で製造してストックしてる様だけど、使い捨ての武器を造る原料はどうやって調達しているのかも。
 
 原作では食糧を海賊島で自給自足してる事が描かれているから、酒だって基本造っててもおかしくは無いですね。実際Dr.ゼロが「酒が足りん もっと工場で造ろう 極秘で造ろう」と言ってる位だし。後は好みでハーロックが宇宙各地で買って来るんぢゃないかな(笑)。デスシャドウ島にはそう言った宇宙中の銘酒をストックした、ハーロック専用の酒蔵が在ると見た(笑)。


 しかしそう言う自給自足体制を築く前に、やっぱり先立つ物が必要な訳で…。と言う訳でハーロック達がどうやって資金を調達したかについての考察。

 旧TV版と原作が終了して『わが青春のアルカディア』が公開される間に、松本先生は『ザ・トチロー』と言う読み切りを週刊ジャンプで発表しております。その2作目『わが青春のハーロック』にこんなシーンが…。
一体何やって猛烈に稼いだのか??
 この時トチローはアルカディア号建造の為の実験中で、ハーロックは資材調達で別行動。トチローは借金取りに騙されて「実験資料」を奪われる訳ですが、「友だちが猛烈にかせいで帰るからな~」って…一体ハーロックは何をやって猛烈に稼いだんだよ?!(笑)^^;
「10人位…」第一号
 …待て。それで済ますなよキャプテン…(笑)。そう言えば「10人位発言」の第一号かこれは(笑)。

 前にも言った様にアルカディア号建造は、やはりハーロックとトチローが協力すべきであり、映画の『わが青春』みたいにトチローが独りで造ってました~!!は有り得なさ過ぎと思います。
 でもSSXの移動要塞SSX登場の時に、トチローが「地球政府の依頼を受けて建造した」とか言ってるから、実はアルカディア号も然るべき資金援助を受けて造ったのかも。勝手に海賊船にカスタマイズした辺りが「たった一人の反乱」?(笑) ̄▽ ̄; もっとも『わが青春』&SSXの設定は松本正史に則ってないと思うのですよね。

 『わが青春のハーロック』の方が余程正史に忠実だろうから、それ前提に語らせて戴きますよ。話の終盤でハーロックが帰って来て、コスモナイトと食糧を調達して来た事が判ります。
やはりハーロックは資材調達係でないとな
 私としてはこの時既にミーメと会ってて欲しい訳よ>▽</ その方が色々と美味しい展開が期待出来るし(笑)。

 しかしどうやって「猛烈にかせいだ」のかは謎のまま。ミーメとしても酒代が負担になってないか気になる様です(笑)。(上の絵は単なるオマケで意味は無い。)
何でそんな話になるんですか?キャプテン(笑)
 あ、また「10人位発言」が!! これは上のカットにも書いてるけど、例の小説で「2人の間には9人の娘が居る」なんつー、衝撃の設定を明らかに意識してるからです(笑)。だけどな~何故ここでそんな話になるんだ?!あんたは(爆)^^;
これ位の裏設定が無いと納得出来ない^^;
 ええ。これ位堅実な生活設計が裏に無いと私は納得出来ませんよ?! 『コス零外伝~ヤングハーロックを追え!』で、シルビアーナが「トチローの造った物なら何処に出しても高く売れる」「お宝」と言ってるんだし。

 若い内に効率良く稼いでそれを元手にアルカディア号や海賊島を造り、食糧(と多分酒も)の自給自足体制を確立させる。後は一部残しておいた資金を運用すれば、海賊行為をしなくても充分生活出来ると。宇宙住信(すみしん)SBIネット銀行凄ぇ~!!(笑)

 更にエメラルダスと共にメーテルから護衛用に莫大な資金供給が有ったのかも知れない。お金が有る時に無駄遣いせず、必要最低限以外は将来に備えてキープしておく…。だから海賊家業を「暢気」と言ったり、武器を使い捲くったり酒が飲めたりする訳ですな。

 ふむふむ…海賊と言う割に妙にゆとりが有るのはそう言う裏事情が有ったからか!!(笑)

 …と言う事で一応辻褄が合うから、後は安心して10人位増やしたまえ(爆)。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB