のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


チェルノブイリ(2)~元祖・Zの悲劇?!~
【2011/04/29 15:54】 白衣
 さて前回予告した「チェルノブイリ原発をモチーフにしたアニメ」…『宇宙船サジタリウス』なる作品の通称『物体Z編(#37~39)』について。
 
スターダストボーイズ - 宇宙船サジタリウス Opening Theme

 かなりマイナーアニメながらも、漫画チックな擬人化キャラデザとは裏腹に、放映当時(1986年~87年)の未だ景気が良かった頃、不景気に悩むサラリーマンの悲哀や、当時の社会問題をふんだんに謳った事から、普段アニメを観ないお父さん世代からも支持された異例の作品でした。
 当時子供だったファンが既婚者になった今の方が、放映当時よりも色んな面で痛感してしまうのでは無いでしょうか。

 私がこのZ編で白衣にハマったのはゲストキャラのモラ博士が居たからこそ。「ハーロックが運命の男ならモラさんは運命の女」と言っても過言では有りません。最初に黒い服の男、次に白い服の女。着ている服は白くても思想的にはどちらの影響も大きいからなぁ~。(ついでに当時の仲間には「外見がモラさんそっくり」と評判でした。コスプレしたらまんまその物(笑)^^;)
 今は白衣にその名残を見せる程度ですが、モラさんについて熱く語り捲くっていた時期が有ったのも事実^^; Zの悲劇?!と言う名称も彼女が開発していた物体Zに由来しているし。

 …そんな私にとってエポックメイキングとなったZ編とはどんな話だったのでしょうか。

 因みに私が持ってる最初のDVD-BOX(全巻購入特典付)は永らく廃盤で、去年の1月に廉価版BOX発売とツタヤでレンタル開始したと思ったら、販売会社の倒産により僅か3ヶ月でどちらも消えてしまいました。


【物体Z編粗筋】 
 仕事が駄目になって自棄になっているジラフの元に、大学の後輩だったモラ博士から協力要請の電話が来る。ジラフは己の面子を賭けて快諾する。
 モラ博士が開発した物体Zは植物の成長促進剤で、彼女は不毛の故郷・アロン星を救う為に単身地球に留学に来ていたのだ。
 効果は絶大であったが、Zには「火に触れると爆発して放射能を撒き散らす」と言う致命的な欠点が有った。

未知からの物体・Z (笑)
 危険を知らせる為に態々ジラフを実験台にするなよ… ̄▽ ̄;
ジラフを実験台にするなよ…
 突然変異したトマト。この時は「植物だけに影響」と言ってたが、後に「3日経ったら人体にも影響が出る」事をカミングアウト。判ってるなら態々被曝させないでくれ… ̄▽ ̄;
放射能で突然変異を起こしたトマト
 この欠点を無くすべく2人でZの改良に取り組むが、事も有ろうにジラフがうっかりZをゴミ箱に捨ててしまう。慌ててゴミ集積所に向かうが時既に遅し。Zは焼却炉の在るアロン星に運ばれてしまっていた!!

 集積所でオーナーのカバ男に出会う。実は彼はトッピー達の元職場の社長だった。
工場の持ち主は元社長
 焼却炉のデザインがマジ原発…∑( ̄□ ̄Ⅲ;) しかも全く分別せず全部焼却するんだぜ…。
ゴミ処理工場のデザインが…
 このままではアロン星が危ない!! しかし現在アロン星は強力な磁気嵐が発生しており電話が通じない。代りにサジタリウス号でアロン星に行って停める事にする。
 時間は充分有ると思われたが、磁気嵐のせいで時計が停まっていただけと判った瞬間、アロン星は目の前で核爆発を起こしてしまう。


 死者は出なかった様だが農作物に被害が出て、工場はこんなシャレにならない状態に…。
シャレにならん…
 貧しさの余り社長に言いくるめられてこんな結果になったと、村人達は社長に賠償金の支払いを要求し、破産してしまった彼を追い立てる。モラ博士は取り敢えず人体に影響が無い事を告げ、3日以内に事態を収束させる事を約束する。果たせない時は死刑になる事を覚悟の上で。

 彼女とジラフは灰の除去装置の開発に着手するが、一号機は磁気嵐のせいであえなく実験失敗。一同焦る中でシビップの様子に異変が現れる。実は異星人であるシビップは葉緑素を持っており、Zに対して植物と同じ反応を示したのだ。

シビップには葉緑素が有る
 元々Zに目を付けていた製薬会社のケミカルは、この事態に便乗し社長を利用してZの化学式を奪う。だがその時巨大化したシビップが暴れ始めた!! 凶暴化しているにも関わらずZの化学式が入ったフロッピーはちゃんと取り返すシビップ。
暴れつつもフロッピーは取り返している
 村人達に銃でシビップを撃つ様に言われたが、友達を撃てる筈も無く戸惑う中、ラナが誤ってシビップを撃ってしまう。
 だがシビップは死なず、寧ろ銃のエネルギーを吸収して益々凶暴化し村を破壊し続ける。絶体絶命かと思われたその時、ケミカルが自ら開発した除草剤でシビップを制圧する。
 村人達はケミカルの口車にまんまと乗せられ、一同は捕まるがモラ博士の両親に助けられる。トッピーとラナはシビップの救助、モラ博士とジラフは灰の除去装置の完成を急ぐ。

 しかし遂に完成した除去装置は間違って地球の大気成分で計算した為、使用するとアロン星が吹っ飛んでしまう事が判明。タイムリミット目前で作り直す暇も無く、シビップの救助も出来ないまま再びケミカルが現れる。

計算ミスで灰の除去装置が使用不能
 ケミカルは村人達にアロン星を救う手段を見つけたと言うが、実はZを使って最終兵器を作るのが目的だった。その事をモラ博士に暴かれ、村人達は漸く自分達が騙されていた事を知る。
 だが既にケミカルはアロン星を最終兵器の実験台にする為に逃亡し、捕まえたトッピーに無理矢理投下スイッチを押させてしまう!!

トッピーに無理矢理発射ボタンを…
 このままではただ死を待つしかないと悟ったモラ博士は、思い切って失敗品の除去装置を発射させる。
だがモラさんはそれを打ち上げる
 地上は暴風雨が発生しこの世の終わりかと思われた。雷を受けたシビップは墜落しつつある、トッピーが乗ったケミカル船を破壊しようとしたが、トッピーの叫びにより正気に還り、船を助けてから大量の水を放出して元に戻る。
 放射能の無くなったZの雨が降り注いだ地上には植物の芽が生え、アロン星は緑豊かな星になったのだった。


 これ或る人がツッコンでいたんだけど、地球の大気成分で計算したら大爆発起こすのに、ケミカルのZが混じって結果オーライって事は、元々地球の大気がアロン星よりも汚れていたって事ですよね? ̄▽ ̄; 

 …とか何とか昔は色々語っていたもんでしたよ。そんな訳で昔個人誌で書いたZ編のレビュー。書いたのは19年前なので文章に若さが出ているけど、今読んでも内容は基本同感ですな~。白衣の魂百まで(笑)。
昔個人誌で書いたコラム
 まあここに書いている様に、チェルノブイリをモチーフにしている割には、肝心の放射能についてはかなりいい加減なんですがね ̄З ̄; 久し振りに観直してもこの話の根幹は別の所に有ると思いますよ。

 この頃のサジタリウスは基本3話毎に展開が変わる状態だった為、説明不足や強引な展開が目立ちました。キャラデザも異世界の動物風から、人間に猫耳付けた程度の安易なキャラばかりになったし。ぶっちゃけモラさんも猫耳外して、フツーの人間と言っても何の違和感も無いし、オリジナルではそうやって自分と共演させていたもんです(笑)^^;

 それにしてもダサく見えるモラさんですが、実は案外美人だったりするです。ちゃんとお洒落すれば結構イケると思いませんか? でも白衣は欠かせない(笑)。
実は案外美人と思う
 泣き顔も可愛いなぁ…Vv
…いかん…泣き顔も可愛い…
 流石白衣教の開祖だけ有るわい>▽</

チェルノブイリ原発事故から25年
【2011/04/26 12:19】 白衣
 1986年4月26日。旧ソ連(現ウクライナ)で起きた史上最悪の原発事故から今日で25年。原発から半径30km以内の住民は強制移住させられた結果、無人の現地には皮肉にも自然が甦ったそうですが、その実今尚土壌汚染は収まっておらず、未だに立ち入りが制限された状態です。(短時間なら早急に健康に被害が出るレベルでは無いので、見学ツアーも有ったりする)

 この事故は近隣諸国にも影響しましたが、ベラルーシと言う国を知ったのもこれが切欠でした。9月のポーランド行きが確定したら、行き先はベラルーシとの国境付近の街なので(100km位離れているけど)、チェルノブイリを思い出して複雑な気分になるかも。

 今回に福島第一原発事故はこのチェルノブイリ事故と同様のレベル7とされていますが、実際の放射線量も被害の程度もチェルノブイリに比べると遥かに少ないのだから、必要以上に煽っている感が否めませんね。
 僅かの放射能まで認めないなら、レントゲンやCTスキャンも撮れないし、外にも出られなければ何も食べられない。普通に生活していても微量の被爆は起こっているのだから。

 チェルノブイリの時は「放射能汚染されてない食品なんて無い」とか騒がれましたけど、気にしていたら何も食えんわ(ノ# ̄□)ノと開き直った物でした。寧ろ過剰に放射能を気にし過ぎると、かえってストレスを溜め込んで早死にしかねませんぜ。

 勿論東日本大震災以前から耐震性を指摘されながらも、実際に事故が起きるまで放置し、事故後も一向に煮え切らない東電側の態度に激しい怒りを覚える人は少なくないでしょう。特に実際に強制移住を命じられている地域の方々は、家族を捜す事も復興もままならない理不尽さを感じている筈。

 ただ個人的には今回の原発事故の真の恐ろしさは、放射能の被害よりも風評被害の方に有ると思っています。確かに日本では未曾有の大事故ですが、冷静に考えればそれ程心配するレベルではない場合でも過剰に騒ぎたて、その結果「福島県民=被曝者」と言うレッテルを貼り付けたではないですか。
 

 第二次世界大戦後、広島や長崎の被曝者に対して、まるで伝染病患者同然の差別や虐めが有ったそうですが、今正にそれと同じ事態が他県で起こって実に嘆かわしい。

 大震災で世界中から支援の声が上がった時、人間も捨てた物では無いなぁ…と思わせた物ですが、こう言う差別を見ているとやっぱり捨てたくなってきますな ̄_ ̄# こいつ等もし自分の県の原発がそんな事になって(実際になってはならないのだが)、今度は自分が差別されたらどう思うのやら。そんな連中まで助けたいと思う程、私はお人好しでは無いのだよ。

 今回の事故は反原発派へ格好の非難材料を与えてしまった訳ですが、私自身は原発は必要悪と考えているせいか、反原発派の言動に疑問を感じる事もしばしば。確かに放射能は人体に有害だけど、原発反対を謳いながら思いっきり原発で作った電気を使うと言う、ダブルスタンダードさを感じるからです。

 彼等の中に福島県民を差別する輩が居るかどうかは知りませんが、気に食わない原発を叩く為に福島県民を利用しているだけで、彼らの事はどうでも良いと思っている輩は確実に居るでしょうね。

 後、Twitterでネタにされていましたが某反原発派が、東大生の「水道管からDHMO(一酸化二水素:H2O…つまり水)が検出された」と言うジョークを真に受けてかえって恥を曝した…なんて、呆れる実話も有ったりしたので、どうにも鼻息荒く反原発を訴える輩とは関わりたくないとも思ったり ̄▽ ̄;

 「全く電気を使わない」は現代社会では不可能だから、代りに自己発電装置を完備しているか、或いは原発に替わるクリーンで効率的な発電システムをきちんと提示出来て初めて、反原発を訴られる権利が有るのでは無いでしょうか。

 
 原発に替わるで思い出しましたが、岩手出身の宮澤賢治の『グスコーブドリの伝記』では、潮汐発電所が普通に実用化されていて、発表した1932年当時にその様な概念が有った事に驚愕した物でした。
 もっと評価されて然るべき発電システムとは思うけど、如何せん今回の震災は津波被害の方が甚大なので、沿岸部が破壊されている現状では無理でしょうね…。

 もっともブドリを含む賢治の世界観では岩手の冷害に悩む人達を救う事が目立っていて、地震や津波にまで言及した作品はいまいち記憶に有りません。(有るのか知れ無いけど)
 しかし実際には賢治の居た頃も東北は再三大地震に見舞われており、今回の地震並の大津波被害を出した明治三陸地震が1986年6月15日、賢治誕生直後(同年8月27日)の8月31日には陸羽地震、賢治が亡くなる半年前の1933年3月にも、三陸沖で津波被害が出る大地震が遭ったそうです。
 ストレートに地震について語らなくても、賢治の事だから冷害のみならず地震や津波で打ちのめされた故郷にも心痛めていたでしょう。『雨ニモ負ケズ』は自然災害全般に対して語っているのかも…。


 そう言えば放射能除去装置みたいな即効性は望めないけど、放射能汚染された土壌を植物で再生する手段は有るそうですね。
 菜の花は放射性セシウム等を吸収する性質が有り、実際にウクライナでそれを実践している日本人がいらっしゃるのです。(採れた菜種油は燃料に利用可能)
 その技術を応用すれば福島の土地は甦るそうです。

 
 さて実はこの後チェルノブイリをモチーフにしたアニメについて語ろうと思っていたのですが、如何せん長くなりそうなので次回に回しましょう。
 このアニメこそがカテゴリを「時事問題」ではなく「白衣」にした理由であり、私を白衣好きにした切欠になった、或る意味革新的な作品だったりするのです(^^ゞ 

競馬場の煙@ばんえい記念
【2011/04/25 10:15】 ばんえい競馬
教祖はモントルーに行かなかった         
ジュネーヴ湖畔さ
代りに帯広に行った                 
とってもきついスケジュール
カネサブラックとニシキダイジン           
ばんえい記念をやっていた
ところがどっかの人が一杯だったので       
レースが見えやしない
競馬場の煙   砂煙もくもく 砂煙もくもく
競馬場の煙   砂煙もくもく 砂煙もくもく
    

原曲:Smoke on the water / Deep Purple
日本語直訳:湖上の煙 / 王様
王様 【湖上の煙】

 替え歌作詞&アレンジ:ぶい&Pin(笑)

 カネサブラックとニシキダイジンの死闘~。
♪カネサブラックとニシキダイジンが~
 映像では終始砂煙立ってるのに、自前の写真では何故か2頭のゴール以降しか目立たない^^;
♪砂煙もくもく砂煙もくもく
 ニシキダイジンが第二障害を降りる所なんてこんな感じだもん ̄▽ ̄;(載せるレベルの写真ではないがネタ的に敢えて載せる)
♪レースが見えやしねぇ
 原曲も実話なんだが替え歌の方も実話である…(笑)。

 ただ原曲の方はディープパープルがモントルーに収録に行ったら、ライブをやっていたカジノをイカレタ奴が発砲して全焼させたと言う笑えない内容。
 ここに出て来るフランク・ザッパ&ザ・マザーズなんて、この火事から数日後の公演中、フランク・ザッパが不審者にステージから突き落とされ首の骨を折ってしまい、マザーズが引退する羽目に陥ったんだそうで∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 

 もしかしてモントルーの事件もフランク・ザッパに恨みが有る、或いは狂信者がやらかしたのでしょうかね。ジョン・レノンの暗殺も狂信者が彼を自分一人で独占したいと言う、心理が間違った方向に暴走した結果らしいから。

 王様の直訳が自分の体験に被るから、軽い気持ちでネタにしたら裏話の恐ろしさに愕然T∇T;

六花亭チョコから海外ネタ
【2011/04/23 18:27】 海外旅行
 先月帯広で買って来た六花亭のカラフルマンス。このチョコは直径2cm・厚さ2mm位のな丸い形で、パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビターの8種類の味が各5枚入ってます。箱を開けるとカラフルなボタンが並んでいる様で、甘さも程々だしカリッとした食感も含め、最近女性に人気の商品なんだとか。(六花亭通販のURLを貼りたかったけど、生憎現在メンテナンスらしいので楽天で代用)

 ただ2人で分けて食べるには最後の5枚目を均等に割るのは難しい為、2種類ずつ互いの希望を聞いて分ける事にしたら、チョイスの理由が段々カオスになって来たのだった?!

 抹茶とビター:私が抹茶が若干苦手と言う理由で、抹茶→ダンナ ビター→私…ここまでは普通。

 紅茶とメープル:紅茶→ロンドン(イギリス) メープルシロップ→カナダケベック州の名物
 ドードーさん(ロンドン育ち)とつのめん(カナダ育ち)か…やっぱりロンドンだね♪ロンドン。
ドードーさんとつのめん
 ラズベリーとストロベリー:ベリー類→フィンランドの名物 ストロベリー→ビートルズの“Strawberry Fields Forever”よりロンドン(イギリス) 

 思えばコスケンコルヴァのブルーベリーフレーバーのせいで、私は延々ブルーベリー酒を仕込み続ける羽目になったんだよなぁ ̄▽ ̄;
コスケンコルヴァ ブルーベリーフレーバー
 ダンナはビートルズファンなのでストロベリー繋がりでアビーロード。
ABBEY ROAD
 マンゴーとパッション:マンゴー→ドライフルーツは台北(台湾)土産の定番 パッション→ミュンヘンで買ったジャムに入っていたのでドイツ

 やはりここはドイツを取らないとドイツ博物館とハーロックに申し訳無いではないか(意味不明)。

 ドライマンゴーも買ったけど人にあげてしまった為、同一メーカーのトマトで代用。
マンゴーは人にあげたのでトマト
 前にも紹介しましたが、右のジャムがパッションフルーツ入り。実は3種類のフルーツが入っており、順番にサクランボ・桃・パッションフルーツと言う、日本人には思いつかない組み合わせですが、やや甘酸っぱい以外はそれ程癖も無くて、珍しいジャムとして土産にしても遜色無いと思いますね。
右のジャムがパッションフルーツ入り
 因みにどちらも現地のスーパーで買った物です。空港の免税店はどうしても割高だし、ちょっと気取った感じになるんで、職場や御近所のばら撒き用土産には、やはり地元のスーパーの方がリーズナブルでお勧めと思います。

 …なんて風にこじつけとは言え、海外ネタを連発出来る位私も海外に行ったと言う事だねぇ´▽` ロンドンが2回出て来る辺りもう1回は行かないと気が済まない本音が出てますな。過去に2回行ってるけどカメラがショボかったんで、今度こそハイドハーク辺りの鳥とロンドン市役所と大英自然史博物館のリベンジを図って、ドードーさんやエルさんと一緒に見るんだ~。(市長は?)


 さて、来月はGWの帰省の後すぐに済州島に行かねばならないので、更新頻度がかなり下る可能性が有ります。これまで不在時にも予約投稿を使ってネタを仕込んで来ましたが、流石に不在期間が短期に連続すると厳しい物が… ̄▽ ̄; 一応個人誌の原稿も抱えているからさ…。

 従来なら海外に行く時は事前情報を書いて来たし、行ってからの認識の違いを比較するのもそれはそれで面白いけど、近過ぎるせいかあまり綿密に調べる気にはなれなくてね^^; 福岡経由なのでフライト時間は1時間もかからないし、ガイドブックにあまり情報が無くても「何とかなる」様な。

 何しろフィンランドみたいに事前情報がろくに無かった国でも、一応の地理・歴史・マナー等を把握しさえすれば、ぶっつけ本番で何とかなって来ましたからねぇ。

 意思疎通については日本人も良く行く観光地なので、それなりに日本語が通じる事も有るし、念の為ソウルの時に買っておいた韓国語会話集を持って行けば、「괜찮아요 ケンチャナヨ(大丈夫)」では無いでしょうか…多分。

愛再燃一周年記念
【2011/04/20 11:18】 ハーロック@松本零士
 今日はハーロック愛が再燃して1周年。この1年ハーロック&ミーメの事を考えない日は一日たりとも有りませんでした。寧ろこの2人を生きる糧にして来たも同然の私は、世界中で最もこのカップリングを愛しているに違いない(処置無し(笑))。

 しかし世の中は先月の東日本大震災の傷跡にさいなまれ、ここにコメント下さったファンの中にも、地震発生以来安否が気遣われる方がいらっしゃいます。如何せん連絡先を知らないので確認の取り様が無いのですが皆無事なんだろうか…。

 そんな社会情勢も相俟ってあの日以来、旧TV版最終回における台羽のあの台詞以降のシーンが、何度も脳内で再生されている状態です。

 ハーロックが去って行く辺りからのBGMが秀逸過ぎて、初めて観た時から印象に残り捲くっていたのですけど、今思い起こしても個人的にあれ程寂寥感に襲われた最終回は無いですねT∇T;

 まあツッコミ所は随所に有って、例えば2話では破壊出来なかったペナントが、最終回の満身創痍なアルカディア号で破壊出来た点^^;(これは2話以降パルサーカノンの改良をしていた…で説明がつくかな? 原作に拠るとデスシャドウ島には色んなパーツが揃ってるそうだし)

 それ以上に気になるのはペナントが破壊された時、キノコ雲立ってるんですが…∑( ̄□ ̄Ⅲ;) ペナントが打ち込まれた場所も高層ビルが密集する都会のど真ん中で、あの時点で夥しい死者・行方不明者が出てる筈なのに。(特に危機感も抱かなかったのは、そこはそれ堕落しているから… ̄▽ ̄;)
 核爆発では無いとしても尋常でない爆風で、マゾーンの襲撃を免れた建物まで破壊されているだろうと-Д-;

 まあこれでハーロック達をZナンバーで差別していた管理コンピューターも無くなったし、瓦礫の中から立ち直ろうとする人間達の逞しさは感じられたのですが。

 さて…そんな地球の未来を確信したハーロックは、その様子をミーメと2人で見ているのだよ(笑)。
地球の未来を確信する2人
 まあミーメは地球人では無いので地球の復興の為に残る義務も無いし、故郷が滅びた今ハーロックの居る所が故郷ですからね。
やっぱり2人はこっち側
 「私も行きたい」と言うまゆを諭す時もしっかり一緒に居りますな。
当然後に居る訳です
 「台羽」「歴史を創れ…お前達のな」
台羽…歴史を創れ
 「頑張ります」
頑張ります
 台羽の後ろに螢が居る事について、「“ハーロックは地球の未来の為に2人と子供作れ”と言ってるのか?」なんて感想を見かけました。
 まあ2人一緒に宇宙観測所作ってる所を見る限り、将来的にはくっ付いても不思議ではないかと。…但し台羽がもっと成長してからね。
 とは言え新ハーロックが旧TV版の続編的位置付けなのなら、あの時地球の未来を提示しておきながら、何故「老人と病人しか居ない星」にして見捨てたのか理解不能。もっとも台羽を中身が全く別人の不良にする方が遥かに理解不能ですが。
 
 この旧TV版最終回で去って行ったハーロックに付いて、りんたろう氏は「野垂れ死に」説を主張しましたが、私はそんな末路は認めておりませんよ!! 
 台羽に歴史を創れと言った影には、真の続編『宇宙家族キャプテンハーロック』への伏線が有るに違いないのだ!!(笑)
最終回の後が楽しみだ(笑)
 嗚呼…ついにミーメも「たまひよ」の愛読者に…(笑)。


 因みに今は亡きジ・アニメ1980年10月号における旧TV版最終回特集には、こんな文章が書かれているのだ!!

 地球は、燃えさかる炎の中に、その文明のほとんどを焼きつくされた。街はその残骸を陽光にさらし、すでに整然と並んだビル街はなかった。しかし、人々は生きていた。瓦礫の中から立ち上がり、再び生きる努力をはじめていた。いや、それは、コンピューターに支配されていた当時より、さらに力強い生命力が感じられた。人々は、焼け残った建材を集め、小さな集落や、市場を作っていた。それは、あまりにも騒々しい、しかし活気に満ちた風景だった。(略)ハーロックはミーメとふたり、このにぎやかな一団をじっとみつめていた。
 --彼らは、きっとうまくやる。ハーロックは、そう思った。たとえ、俺がいなくなっても……! ハーロックの心は、すでに固まっていた。再び宇宙という自由の海の中へ、友とふたりで戻っていこう。また、あのムチャクチャで、すさまじい活気あふれた無法の海を渡り歩きたい。


 …この文章の何処に野垂れ死にしたがっている姿が有るのかと、小一時間問い詰めたい ̄▽ ̄;

 ナレーションでは「わが友と共に宇宙の彼方に消えて行ったのである」となってるけど、実際にはミーメがしっかり付いて行っているのです。
 まさか「背中を狙われても平気なキャプテン」が、自分の後ろにミーメが居る事に気づいていない訳が無かろう(笑)。寧ろ付いて来なかったらそっちの方がショックですよ^^;(昔の某ハーロック本にそんなネタが有った(笑)^^;)

 解散宣言で動揺する一同を尻目に一人酒飲んでる辺りからも、とっくに腹は括っていた筈(笑)。
一人平然と酒を飲んでる(笑)
 実際には今後どうするか相談するまでも無く、2人の意識はとっくに固まっていたのだろうと思います。その様子を妄想する度にこの2人の深さに感服せざるを得ません。
 
 さてそろそろ時々話題にしていた宇宙家族を解禁しても良いかな?^^; でもそれをやるには先ず黒歴史である1作目を掘り起こすと言う、苦行が欠かせないのが辛い…T∇T;

出雲市でトキ誕生
【2011/04/18 11:41】 鳥関係
 昨日出雲市内の市トキ分散飼育センターで初めてのトキの雛が誕生しました>▽</ 生憎日曜でローカルニュースが無かった為、今朝のおはよう日本ローカル枠を予約録画していたら、トップニュースでやってくれましたよ*θ▽θ*
遂に出雲市でもトキの雛が…!!
 昨日のネットニュースでは何処見ても同じ雛の静止画像1枚だったので、動く姿を見るのはこれが初めてです。因みにこの写真の三上弥(わたる)アナは、何かとNHKローカル枠で良く見かける人で、毎朝の様に「ひゅばほめ~」と声かけたり、不敵な笑みを楽しんだりしています(笑)。
ユウユウの誕生を思い出すな~ 
 親鳥は繁殖経験の有るオス9歳、メス7歳のペアですが、2回分の産卵で生んだ9個の内、親鳥が転卵時に誤って割ってしまった1個を除く計8個で人工孵化を試みておりました。 
親は繁殖経験の有る方のペア
 昨日の時点で別の卵の嘴(ハシ)打ちが始まってるので、今日にも2羽目誕生のニュースが有りそうです。残りの卵の内どれだけ有精卵か判りませんが、このペースなら未だ未だ生まれるでしょう。

 もう1組の初めて繁殖に挑むペアの方は…?と思ったらこれからっすか!!
おおっもう1組もこれからっすか!!
 鳥インフル問題で12月に来る予定が1ヵ月半遅れたにも関わらず、1年目で取り敢えず誕生に成功すると言う快挙。

 同じ日に佐渡トキ保護センターの野生復帰ステーションでも、今年最初の雛が自然孵化したそうだし、放鳥したペアに自然界で35年ぶりの雛が生まれるかも…と言う事で、暫くトキのベビーラッシュが相次ぎそうですね。

 いしかわ動物園は1年目で8羽巣立ったし、今年も既に12個産卵(1個割れた)して20日頃に誕生の見込みだとか。

 ところでトキの分散飼育による雛誕生は多摩動物公園、いしかわ動物園に続いて出雲市が3番目だそうですが、新潟県長岡市よりも出雲の方が先なのか?と思ったら、あちらは未だトキが来ていないのね^^;

 でも今の所何処も1年目で繁殖に成功している様なので、皆無事に育ってくれれば良いよ!!>▽</

2011年度ばんえい競馬開幕
【2011/04/17 19:58】 ばんえい競馬
 ばんえい記念から間が無いのにあっと言う間に今年度開幕ですよ。今回からゴール前に遂に!!念願の!!坂が出来ました>▽</ 
 今でも北見コースが一番好きな私にとって、帯広に北見程までは行かなくてもゴール前の坂は是非設けて欲しいと何度もここで言った記憶が…。

砂の入れ替え、第2障害の高さ変更等について

 嗚呼…今は亡き愛しい北見よ…。初代デジカメだから写真がショボイのは御了承下さい。確か北見のゴール前の傾斜は1.1m有り、実際に側で見ても判る位でした。
北見のゴール付近の坂
 第二障害越えてすぐに傾斜は始まりますが、特に残り30m手前から急に高くなってるのが判るでしょうか。
こちらの方が判るかな??
 その分ゴール後の下り坂も余所に比べて目立ちましたね。
ゴール後の下り坂
 これに比べると今回設置された傾斜は50cmと半分以下ですが、岩見沢の30cmに比べると高くなっています。

 さて!!これでさぞかしゴール前の熱戦が繰り広げられる~*θ▽θ*…と思ったら、意外と時計が速くないかい?^^; 勝ちタイム1:30~40前後ばかりなんですけど ̄▽ ̄; 雨のせいで馬場水分が3%位有るせいと思ったら、散水してハローをかけてないのが最大の原因の様で。
 とは言っても初日は荒れまくって万馬券続出、LOTOも2日連続で8Rが一番高配当で、早速ごっそり脱落したりして実は馬券的には中々難しかったり^^;

 まあ未だ始まったばかりだし今後馬場が乾いて、斤量が上がってからが本領発揮と思いますがね。(それにしても冬場はヒーティングの関係が有るのに、年中この坂を維持するつもりだろうか?)

 それにしてもカネサブラックはオッズパーク杯も安心の勝利でしたね。ばんえい記念の疲れも未だ取れて無かろうに大した物です。

 当然勝利インタビューは松田騎手ですが、今日のホークスX西武戦でも最初楽勝と思っていたら、終盤追い着かれてしまい、今年は震災の特別ルールで基本3時間半で打ち切りになっている為、このまま引き分けか…と思いきや、松田選手のツーアウトからの劇的サヨナラホームラン!!…とこっちも目出度い結果に♪

 そんな訳でダブル松田に乾杯>▽</

ハーロックの故郷は一体何処??
【2011/04/15 20:48】 ハーロック@松本零士
 以前某コミュでハーロックの故郷・ハイリゲンシュタットの場所が話題になった事が有りました。

 通常ハイリゲンシュタットと言えばウィーンの物を指し、ベートーヴェンの「ハイリゲンシュタットの遺書」でも有名な観光地です。
 ではGoogle地図でハイリゲンシュタットの場所を調べてみましょ~!!…実はハイリゲンシュタットはこんなに在るのだ!!
ハイリゲンシュタットはこんなに在る!!

・ハイリゲンシュタット (オーストリア ウィーン…他、少なくともオーストリア国内に3箇所)
・バイエルンノイシュタット・アン・デア・ドナウハイリゲンシュタット
・バイエルンガングコフェンハイリゲンシュタット
・バイエルンテュースリングハイリゲンシュタット
・ハイリゲンシュタット・イン・オーバーフランケン
・ハイルバートハイリゲンシュタット


 …その他ベルリンにはハイリゲンシュタットアー通りと言うのが在るらしいし、Google地図の検索をちょっと弄ると、次々に新たなハイリゲンシュタットが出て来るので、ぶっちゃけ全部紹介し切れない^^;

 実はハイリゲンシュタット(Heiligenstadt)は「聖なる街」の意味で、ドイツには~ブルク(Burg 城)や~ベルク(Berg 山)と並んで、~シュタット(Stadt 市・都市・街)が付く地名が多いんですな。日本に~山や~川なんて地形を意識した地名が随所に在るのと同じですね。(世界の地名の意味を調べると案外由来が共通していたりする。)

 しかも旧東西独で同じ地名な事も珍しくないから、随所にハイリゲンシュタットが在っても或る意味当然なのです。
 区別が付く様に州名や近所の地名等を付ける為、こんなに長い正式名称になると言う… ̄▽ ̄; それにしても何故バイエルン州に集中してるんでしょうね??

 これでは一体どれがハーロックの故郷なのやら判りません。コバルト文庫版『わが青春のアルカディア』でも、オーストリアの方を指してるし…。
 しかし所謂ハーロックはドイツ人と言う設定だった筈。でないと私がドイツ博物館でメッサーシュミット見た意味が無いではないか!!(笑) これと蛇輪のせいでハーロック熱が再燃したのに、今更オーストリア人だったなんて認めないぞ!!(笑)

 でも漫画版アルカディアでは御先祖のハーロックⅡがドイツ空軍に所属しているし、大昔何処かで「ハーロックの言うハイリゲンシュタットは東独に在る」と聞いた記憶が有るから、私はそっちの説を信じる事にしています。

 …んで意外な事にその設定を元に描いた未発表の漫画が参考になったりするのだ^^;

 『わが青春の黒歴史^^;<その1~>』でも触れていますが、コミケで売るつもりで制作していながら断念してしまった、『ハーちゃんの休日』に収録予定だったこの作品。
 ネタ自体はアホ丸出しで、今考えると良くもまあこんな物を売ろうと思っていたなぁと呆れるのですが、注目すべきは1コマ目の地図。
昔描いたアホ漫画^^;
 これ描いたのは1989年の5~6月で、未だベルリンの壁が崩壊しておらずドイツが分裂していた時期でした。この地図を元にGoogle地図で詳細な位置関係を調べてみましょう。Google地図の方がネイティブに近い表記と思われますが、判り易いように該当する地名に印を付けています。
詳細な位置関係
 漫画の地図の位置関係を真に受けると、ドゥーダーシュタットと言う街が相当するのですが、実はその近くにハイルバートハイリゲンシュタットが在る訳で。如何せん漫画の資料が出典不明の為、自分がどれだけ正確に描いたのか確認出来なくて、某コミュではドゥーダーシュタット説を推したのですが、改めて見てみるとハイルバートハイリゲンシュタットで良い様に思われます。
旧東独のハイリゲンシュタット
 ハーロックが地球から出て行った時、ハイリゲンシュタットが無事だったかは不明ですが、彼の心には今でも生まれ育った故郷が息づいているのでしょう。

 例え故郷が無くなっていたとしても忘れる人が居ない限り、故郷は死なない。

 ついでだから漫画の2P目も載せますかね。
アホ漫画2P目
 当時は大御所がハイレベルなハーロック本を何冊も出していた時代。もしこの本が予定通り出ていても確実に霞みましたな ̄▽ ̄;

 この本B5版全28Pで後はトーンのみだった記憶が有るんだが(当時はあまりトーンを貼らなかったので、後はトーンだけと言うのは9割完成を意味していた)、何故かP.15~18の原稿が見つかっていません。無くしては居ない筈なので実は始めから描いていなかった??^^; まあその4P分はフリートークや1P漫画と言う穴埋め的な物だったし、あの頃はもっと原稿描くの速かった(描き込みも少なかったし)から、そちらはすぐに終ると見込んでいたら、アクシデントで発行中止になったのでは無いかとT∇T;

 次回更新予定は4/20。何故ならハーロック熱再燃1周年だから。当然ハーロック&ミーメネタ中心で?!(笑)

亜美ちゃんで描き分け?!
【2011/04/13 20:08】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 単なる息抜き的な記事なのであっさりと。何書こう…と思って手持ちの画像を探してみたらこんなの見つかりました。全部昔楓さんの所に投稿した絵ですな。

 私は結構キャラの描き分けを気にする性分なので、それを逆手に取って別キャラに亜美ちゃんの格好をさせたら見分けが付くか?試してみた物です。(2007.2.21作)
亜美ちゃんのコスプレしたキャラ達
 この中に亜美ちゃんは居ませんが誰が誰か判りますかね?^^;

 因みにこの1年前に描いた本物の亜美ちゃんはこんなの。(2006.4.14作)
亜美ちゃんの髪の描き方模索
 自画像と亜美ちゃんを比較した絵も発掘。ド手抜きは気にするな^^;(2005.11.26作)
亜美ちゃんvs自画像
 何か新作も載せろよ~とは思うが、ゲスト原稿描いたばかりでちょっと気力が出ない+時間が無いので使い回し&古い絵でスマン^^; 今描いた方が上達していると思うよ!!(当社比)

ゲスト原稿完成
【2011/04/11 20:49】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 先程あるぺさん所のVシリーズ本のゲスト原稿を送って来ました。…と言ってもデータ入稿だけどね。そう言えばコミスタ導入して2年になるけど、それ知って妙にショックを受けた人が居たんだよなぁ。そんなに私はメカ音痴に見えますか?^^; (単に本人の原稿が進まなくて焦っている所に、私が新たな作画方法を始めた事でコンプレックスを刺激されたらしいが…知らんがな ̄▽ ̄;)

 締め切りは5/10ですがその翌週から済州島に行かなくてはならないので、本当は3月中には描き上げているつもりが、地震の影響等の事情で中々作業が進まず。(東日本大震災は非被災者でもPTSDになる症例が多々出ている。…あの日から丁度1ヶ月か…)
 今月に入って漸く作業に入るも、「2~3日で描いちゃうぜ!!」と内心豪語していたのに、1週間もかかった自分の筆の遅さに呆れましたよT∇T; まあ1週間丸々作業していた訳では無いし、昔に比べると描き込みが格段に増えたのも時間がかかる原因だけど^^;

 結果的にはあるぺさんには締め切り延長を打診しつつも、その実秘密裏に作業を進め、ほぼ1ヶ月前に完成と言う或る意味サプライズ(笑)。

 さて今回の原稿は『マイ宇宙の眼』4Pと『強志、消失!?』ネタ2Pの2本。マイ宇宙の眼は早くから描く事を決めていたけど、2Pのネタが中々決まらず二転三転。当初はティル中心に描こうと思った物の、ジーンダイバーネタは慢性的なネタ不足だし、結局今回はナノセイバー度が高くなりました。

 原稿の下描きと出来立て完成版の一部を御紹介。尚、下描きはスキャンではなくデジカメで撮ってるので、若干パースが入ってる点に注意。

 マイ宇宙の眼。実質ナツ君主人公状態(笑)。但し相変わらず情けない^^;
マイ宇宙の眼1P目途中原稿
 完成原稿抜粋。うむ。白衣の強志は至高>▽</
完成原稿抜粋1
 2Pのナノネタ。こちらは亜美ちゃんが実質主人公。
亜美ちゃんスペシャル(笑)下描き抜粋
 上の絵が気に食わなくてこの後描き直してます。
亜美ちゃん(笑)完成原稿抜粋
 自分が描く場合、亜美ちゃんと唯は黒髪艶ベタにしておりますが、艶ベタが苦手なので毎度毎度四苦八苦しているのは秘密だ^^;

 しかし地震の影響に拠る計画停電に加え、かの人が都知事になってしまったとなると、本当に夏コミが予定通り開催されるのか判りませんな-Д-; 開催される物と思って本を作る方が賢明でしょうけど。

 …これで済州島の準備と自分の個人誌制作(注:ハーロック本)に着手出来るぜ´▽`

桜、咲く
【2011/04/10 16:45】 日常・雑談
 地元でも例年より1週間程遅れて今桜が満開ですよ。6日時点ではせいぜい三分咲きだったのに、8日に一気に開花した様で。生憎その日は天気が悪かった為、翌9日に撮影し捲くって来ました。
 ここら辺は桜の樹が随所に植えられていますが、特に市民会館&ニューウェルシティ(旧厚生年金会館)と向かいの公園は桜の名所として定評が有るのです。

 市民会館側の桜。
市民会館&ウエルシティ側の桜
 公園では毎年出店も出て花見客で賑わいます。
向かいの公園の桜
 桜自体は見応えは有るんだけど、如何せんすぐ側に電線がかなり張り廻らされている為、撮影的にはいまいちに感じるのが残念。
見るだけで買った事は無い
 旧大社線跡に植えられた桜並木。左の線路は山陰本線。未だ気が若い…もとい樹は若いので本領発揮はこれからと言った所ですね。
旧大社線跡の桜並木
 以前入学式の記念写真絵に使った別の公園の桜。普段なら天気の良い昼間は親御連れで賑わうのに、私が行った時は何故か殆ど人が居なかった^^;
別の公園の桜
 因みにこれがその絵だったりする。描いたの6年前か…。
さて何処に載せていたでしょうか?
 しかし個人的に穴場と思うのが或る川沿いに有る桜達。住宅地に面している割りにあまり人も通らないのでゆっくり堪能出来ます。
 この桜達…当時は4本有ったのですが…。
川沿いの桜 H.17.4当時
 左側の樹が2年前に倒壊してしまいましてね∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 3/26には三部咲き程度で異常無だったのに、2日に行ったら満開の状態で倒壊。桜って開花する直前はかなりの水分を保有する為、根元が弱ってるとその重みで倒壊する事が有るそうです。樹齢的には他の樹と同等に思ったのに何故この樹だけが…。
H.21.4.6には倒壊
 3年前県内浜田市の有名な古木・海老谷桜(市の指定文化財)も、開花直前の4/1に倒壊して地元でニュースになりました。(「材質腐朽菌」と言うキノコの一種が根に寄生して腐ってしまった)
 海老谷桜は別の場所に移植して再生措置を取りましたが、今年は遂に花が咲かなくなったとか。

「海老谷桜」花咲かず

 そんな状態でも市民に見守られている海老谷桜に比べて、ひっそりと咲いていたこちらの桜はと言うと…6日に路肩注意の棒が立てられ、7日の午前中?に撤去されてしまいましたとさ。今は元の場所に苗木が植え直されていますが、花が咲くまでは未だ数年かかるでしょうね。
4.7の午前中?に撤去
 昨日撮って来た現在の様子。上の写真の桜を反対側から撮影。今の所健在ですがかなり傾いているし、何時か同じ運命を辿りそうでハラハラです。頑張れ!!
残りの桜の現在の様子
 そう言えば一昨日いわき市の震災桜が開花したと言うニュースを見ました。北海道の開花がGW頃なので、東北は4月下旬と思っていたらもう咲く時期なのですね。

 東日本大震災から1ヶ月経つも、被災地が広範囲+甚大且つ原発事故も相まって、復興まで想像以上の時間がかかりそうですが、その桜を見て被災者達が少しでも勇気付けられると良いですね。やはり桜は日本人にとって癒しの存在でも有りますから。

2010年度開催最終日
【2011/04/07 19:47】 ばんえい競馬
 さていよいよ10年度の最終日を迎えましたが、11年度もすぐ始まるしあっと言う間ですよ。この日個人的に注目だった物の1つが6R。何故なら今年の新人騎手の中で、滅多に騎乗機会が無く唯一勝利を挙げて居ない井上真司騎手が乗るから!!(3/26の騎乗は間に合わなかった)

 もっと経験を積まないと何時まで経っても勝てないぢゃないか~と思うけど、如何せん今井厩舎は馬の数の割には新人が多い為、中々その機会が回って来ないのが残念。何気に故・千葉元騎手を思い出す勝負服だし、彼の様な名人に育って欲しいと思ってるんですがね。
 この日は前回勝利したファイター騎乗なので嫌が上にも期待したりして…。
滅多に見られない井上騎手
 最初に第二障害を降りたのは1番のホッカイクロフネ、続いて9番のトマランサーが降りたと思ったら、8番のナンエイボーイと共に3番手だったファイターが2番手に上がって来ました。
最初は1番が降りるが…
 ホッカイクロフネが止まった隙を狙って先にゴール。
井上騎手がトップに
 遂に井上騎手初勝利!!
おめでとう!!初勝利!!
 さて表彰式だ~♪…こ、この子はあの『カラフル!』で御馴染みの今井千尋ちゃん?!
これはカラフル!で御馴染みの…!!
 勿論表彰式も初めてならサインも初めての井上君。色紙にサインする時「サイン書けるんかぁ~?」とどこぞのおじさんに揶揄されます(笑)が、はにかみながらもしっかり役目を果たします。
来期はもっと騎乗が有ると良いね
 おめでとう井上騎手!! 来年度はもっと騎乗回数が増えて活躍出来ると良いね。
井上君初口取り
 さて次の7Rは期待の新人・島津騎手がつつがなく?勝利。
島津騎手も難なく?勝利を挙げる
 これまた協賛レースなので表彰式が有る訳ですが…おばさま達の目線が熱い(笑)。サインも何度も書いているせいか手馴れた感じ。周囲から思わず「おお~!!」の声が上がった瞬間、協賛の面子から「おばさん、うるさい(笑)」のツッコミが(笑)。
島津君、サイン書くの速い(笑)
 口取り撮影も楽しそうな皆様。…気分はジャニーズのイケメンと一緒?!(笑)
何だかジャニーズのイケメン並みです(笑)
 大平原特別が済んで蛍の光賞の前に恒例のリーディング表彰式。去年に引き続き鈴木恵介騎手が自身の記録を更新する堂々の1位。おめでとう!!206V(ボルト)!!
リーディングトップは今年も恵介騎手
 最終レース前の副市長による挨拶。前日表彰式に出ていた市長は不在でした。
副市長による挨拶
 …何故か赤塚騎手が見当たりません。蛍の光賞に騎乗する騎手以外は全員出て来る筈なのに…? 
赤塚君何処??
 挨拶の後、お見送りまで寛ぐ騎手達(笑)。
寛ぐ騎手達(笑)
 全レースが終了して今年も走路解放が有りましたが、去年経験したので今年はお見送りを取りました。やはり赤塚騎手が居ないぞ。
赤塚君何処?その2
 林ぃ~あんた今年度未勝利じゃねーかよぅ~ ̄З ̄;
林ぃ~あんた今年度は未勝利ぢゃねーか!! ̄▽ ̄;
 クラスタの一員でもあるKさんが同じ飛行機なので、空港まで乗せてくれる事になり、走路解放組の彼を待ちつつ写真を撮る私。馬の気分で発走です。去年はスターター役が居たけど今年は無でしたね。
走路解放組が発走しました~
 そうしている間に正門側で拍手喝采が!! 年度末なので異動する方の為に激励の胴上げが始まったのです…がっ!!暗くてピントが合わない内に終ってしまった^^;
胴上げ後帰って行く一同
 見学者が通り過ぎるとすかさず馬場改修の作業開始。11年度はゴール側に砂障害を儲ける事になった上に、開幕まで日数が短い為例年よりも取りかかりが早い様です。
早速砂交換の為の作業開始
 散々要望出していたゴール側の傾斜が漸く実現するとは感慨深い…。帯広単独開催になってレース内容がマンネリ化していた為、我が家以外でも同様の要望は出ていたでしょうからね。
交換作業その2
 さあ10日にもう能検だし16日から開幕だし、これで今まで帯広コースではパッとしなかった馬達にも活躍の場が期待出来ますね。トモエパワーとかトモエパワーとか ̄▽ ̄;

 スカパーの放映も10:00~12:00がプレミアムで放映と言う事で、元々795chの為にスカパーに入った我が家に隙は無かった!!(笑)


 そんな訳でばんえい記念を中心に、年度末の観戦レポートをお送り致しました。実は予告して未だ紹介していないネタも有るのですが、ここ数日ばんえいに偏り捲くったので、暫し別カテゴリを取り扱ってから、おいおい取り上げる予定です。

 ではではここまでお読み下さった皆様、御付き合い戴き有難うございました~(^^ゞ

ばんえい記念当日’11(3)
【2011/04/05 18:59】 ばんえい競馬
 場立ち予想の前に取材を受ける勝堤さん…あっ気づかれた?!(笑)
あ、勝堤さんに気づかれた!!(笑)
 ばんえい記念騎乗騎手挨拶。
ばんえい記念騎乗騎手挨拶
 ニシキダイジンの連覇なるか。
連覇なるか?
 それともカネサブラック悲願の初制覇か。(ねぇトモエパワーは?^^;)
それともカネサの初勝利か?
 先ずはパドックに先導馬ミルキー登場。騎乗する女性の衣装は毎回変わりますが、今回はミルキーのリボンと合わせてめでたい紅白で統一? スッキリして良い配色です。
先導馬ミルキー登場~
 次にラウンドガール登場。(ダンナと仲間が去年冗談で命名しただけなのに今年正式に採用されてしまった(笑)。)
ラウンドガールも登場
 出走馬の写真は逆光&多過ぎるので割愛し入場シーンをチラッと。
ばんえい記念入場
 ばんえい記念名物・出走前にウロウロ…。手前はカネサブラック、遠くにアローファイターとニシキダイジン。(更に遠くで待機しているのはタケタカラニシキ?) 反対側ではフクイズミとニシキユウの芦毛コンビもウロウロ。
ばんえい記念名物・ウロウロする馬達
 スタンドのゴール側に段々人が増えて来ます。もし自分が分身の術が使えたら、ゴール&望遠派とエキサイティングゾーン派に分かれて多元的に写真を撮るんだけどな^^; (更に贅沢を言うならゴール正面待機派も)
ゴール方面に人が集まる
 さていよいよばんえい記念発走。今回は地震の関係で自衛隊の生ファンファーレは無く、代わりに去年の録音を流した…は良いけど、井馬さんフライング(笑)^^;
ばんえい記念発走!!
 スタート~第一障害間でも馬が止まってしまうのがこのレースの定番ですが、ややフクイズミが出遅れた以外はすんなり到達した様に思えました。昨夜雪が降ったとは言え馬場水分0.9%にしては速くないですか??
 しかし流石に第一障害は一腰で越えられず。
流石に第一障害を一発では超えられない
 第一~第二障害間はニシキダイジンやカネサブラック達が先行し、最初に第二障害を越えたのはニシキダイジンでした。
カネサも良い位置についてました

先に第二障害に挑んだのはダイジン
 ニシキダイジンが一番手、続いてカネサブラックが降りるのは見えました…しかし如何せん馬よりも人の頭ばかりでろくな写真が撮れなかったので、その辺の詳細は他の方に任せた(笑)^^;
 このままニシキダイジンが行くかな?と思ったら、追い着いたカネサブラックとデッドヒート!! 2頭とも何度も止まっては追い抜く…の繰り返しでどちらが勝ってもおかしくない名勝負!!
2頭のマッチレース
 先にゴールに差し掛かったニシキダイジンでしたが、惜しくも寸前で脚が止まってしまいます。この隙にカネサブラックが勝負を決めました。
だが先にゴールしたのはカネサだった

「両馬の一騎討ち 外だ外だ 
 今年はやった 9番カネサブラック~!!
 遂に頂点を極めました~!!」

「終始ニシキダイジン そしてカネサブラック
 激しい死闘になりましたが 最後はカネサブラック
 ニシキダイジンを抑えまして
 遂に頂点を極めています」


 悲願達成に嬉し泣きしているカネサガールズ。一昨年初出走の時はダンナが2着だと教えた途端に健闘を喜び、昨年は優勝を目指すも2着に終わって「あ~あ~反省会だね~」とボヤいていた彼女達。今ここにその夢が叶いました!! おめでとう!!良かったね>▽</
嬉し泣きするカネサガールズ
 この2頭に続いてあんなに後方から降りたのに3着に入るフクイズミ凄い!!
3着に入るフクイズミすげ~!!
 そして最後にタケタカラニシキがゴールした瞬間に皆から暖かい拍手が…。
最後にタケタカラニシキ
 馬場水分0.9%にも関わらず勝ちタイムは4:07:7。やはり思ったよりも速かったですね。終ってみればあっと言う間でしたよ。全馬ゴールした時の井馬さんの実況がこれまた感慨深い。

「ああ~今年も大声援が 大声援が
 競馬場全体を包んでいます
 暖かい拍手の中 10頭が無事ゴールしています
 頂点を極めたのはカネサブラックです」
 

 勝利インタビューに応える松田騎手。おめでとうございます!!
松田騎手勝利インタビュー
 カネサブラックもおめでとう~でも人が多過ぎてろくな写真が撮れやしねぇ ̄▽ ̄;
人が多過ぎたのでトリミング済
 去年も思ったけど口取りはもうちょっと一般人も撮影の機会を与えて下さらんか?^^; (トモエパワーと違ってカネサ君は真面目に口取りに出るねぇ(笑))
一般人にも撮影のチャンスを ̄▽ ̄;

 さて次回はそろそろ最終回『開催終了日’11(仮題)』をお送りしたいと思います。

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ばんえい記念当日’11(2)~マルミシュンキの遺品~
【2011/04/03 23:15】 ばんえい競馬
 時間の都合で予定を変更してちょっと別のエピソードを紹介します。

 ばんえい記念当日はリッキーハウスでも毎年限定グッズが出ますが、この日はばんえい記念出走馬の蹄鉄も並びました。ニシキダイジン、カネサブラック、トモエパワーに並んでフクイズミの蹄鉄も!!

 トモエパワーは前に買ってるから良いとして私の視線はフクイズミに釘付け!!…何故なら唯一冬用蹄鉄だったから!!

 輓馬の冬用蹄鉄は旧競馬組合最後のばんえい記念の時に入手済だけど、オープン馬の証明書付冬用蹄鉄見たのは初めてだったのです。

 *当時は証明書無+磨いていない状態の物が500円で売られていたんですが、4月から新生ばんえい競馬に移管する関係上、極力在庫を捌く必要が有って最終的には300円でダンピングしてました。

 個人的に輓馬の蹄鉄は冬用の方がそれらしくて好きなんですが、如何せんこれまでは夏用しか見かけなかった訳で…。
 従って速攻フクイズミの蹄鉄を買い求めてしまう私(^^ゞ
フクイズミの冬用蹄鉄
 以前と違って桐箱入りになったんで嵩張るけど^^;
フクイズミ蹄鉄証明書
 …ところがだ!! この蹄鉄を買って暫くしてから再びリッキーハウスを覗くと、何と先日無念の急逝が悔やまれるマルミシュンキの冬用蹄鉄が売られているでは有りませんか!!

 しかし既にフクイズミの蹄鉄をGETした主婦の身には3500円追加は辛い価格…^^; とは言え帰る時も未だ残ってるしぃ。どうしよう~と散々迷いつつも、良し!!明日(3/28)の朝も残っていたら私が買おう!!と決意するも、翌日行ったら売れてて内心ホッとしたら補充されてたんですな、これが(笑)。
 もうこうなったら買うしか無いではないですか!!(笑)(27日に売ってたのは敷布が赤、私が買ったのは紫)
まさかマルミシュンキの冬用蹄鉄が出てるとは…
 まさか彼の遺品が入手出来るとはなぁ…。彼の訃報にショックを受けたファンは多いと思うから、蹄鉄が出たら速攻で売れると思ってたのに。
マルミシュンキの蹄鉄証明書
 フクイズミの物と比較してみる。蹄鉄の形からマルミ:前脚、フクイズミ:後脚と思われますが、やはり他の馬と比較しても大きく感じますね。
マルミシュンキvsフクイズミ
 聞いた話ではマルミシュンキは種牡馬にするつもりが値段で折り合わず、ばんえい記念出走で箔をつけて再び売り出そうとしたら、無念にもその前に死んでしまったらしいですね。

 蹄鉄並べてフクイズミとばんえい記念に出た気分で妄想。本当に彼が出走していたら何処まで戦ってくれたでしょうかね?

 前に買っていたミサイルテンリュウの蹄鉄と並べても大きいですな。ミサイルの蹄鉄はトモエパワーと一緒に買ったんですが、トモエに比べて細いな~と思ったもんでした。やっぱマルミシュンキでかいわ。どちらも今は亡き名馬の、果たせなかったばんえい記念対決?!…T∇T;
ミサイルテンリュウと比較
 ついでにトモエパワーとも並べてみたりして。
ついでにトモエパワーと比較
 …嗚呼…つくづく惜しい馬を亡くしたよ…;_;


 次回予告:今度こそばんえい記念!!

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

ばんえい記念当日’11(1)~復興支援と各種イベント~
【2011/04/01 11:28】 ばんえい競馬
 朝起きて雪が積もって居る事に危惧しつつ、TVではヴィクトワールピサがドバイワールドカップで優勝した事を讃える報道。このレースを日本馬が勝ったのは初めて、更に2着もトランセンドの日本勢ワンツーフィニッシュな快挙に思わず「すげ~!!」と感嘆。
 しかも賞金4億9千万…だと…?! ばんえいの7日分の売り上げかよ!!と羨望の眼を向けつつも、その幾らかでも義援金にしてくれないかな~と密かに願う私であった。

 ばんえい記念の為に年に1回帯広を訪問するばんえいファンは少なく無いけど、今年は地震のせいで本人や実家が被災して断念した方もいらっしゃいましたからね…。彼等が来年は安心して生観戦出来ます様に。

 そう言えば今日はエイプリルフール(=ブログ開設4周年)ですね。嘘が通じるならあの地震は嘘であって欲しかった…。

 さて競馬場に行くとホテル近辺の雪は何処へやら?!と言う位、馬場は何とも無し。除雪した形跡も無くフツーに融けてしまったらしい。ヒーティングは15日に切ってるのに余熱半端ねぇ(笑)。

 獣医の森田先生も相馬の復興支援に募金活動中。復興祈願ステッカーをここだけでなく随所で貰う事になるのでした。相馬は友人の実家が在って家族は皆無事だけど家が壊れたらしいからな…他人事には思えんのですよ。
相馬の為の義援金募集
 こちらは別口の巨大貼り絵による支援。私が行った時最後の1枚か?と思ったら、既に絵は完成していたけど飛んで行ったそうで(笑)^^; 作り直して展示してました。
1枚飛んでます^^;
 場立ち予想で矢野さんもチャリティーオークションを実践。メジャーリーグ系が多かったのは彼が野球の実況もやってる関係ですかね?
矢野さんもチャリティーで支援
 そんな各地での復興支援の甲斐有って、全部で192万7342円もの募金額が集まったとの事。(森田先生の35万3333円は別口?)

 しかも不況と地震で他の競馬場の売り上げが軒並み大幅減の中、ばんえいだけは前年度を僅かに下回った程度で済んだのは実は相当凄くないですか? 
 これは単に地震で全国的な自粛ムードの中、開催を続けたからでは無いと思います。当然否定的な意見も出てましたし。ばんえい側の「こんな時だからこそ通常通り開催し経済を回して支援する」と言う、意思表示をファンがちゃんと理解してくれたからでは無いでしょうか。…でないと地震直後の売り上げが1億超える筈が無い。(「収益の一部を義援金にする」と言った効果も有ったでしょうな)

 *発売金額 3/13:100,174,600  3/14:100,829,600

 さて、ここからはもっと明るい話題で!! 池田高校吹奏楽部に拠る演奏。演目に学園天国が入っていたけどカバーVer.しか知らないだろうなぁ~^^;
池田高校吹奏楽部の演奏
 自衛隊が来られなかった為、今年のばんえい記念のファンファーレは去年の録音を使用したけど、一部で彼女達が代りにやっても良かったのに…との声が。
 演奏に合わせてリッキーも踊ります。
池田高校の前で踊るリッキー
 一方デビルはリッキーを挑発(笑)。
リッキーを挑発するデビル
 いきなり喧嘩…もといアトラクションが始まった~!!
喧嘩が始まった~!!
 喧嘩に負けたデビルは池田高校の次の演奏前にタクトを振ったり(笑)。
タクトを振るデビル(笑)
 お菓子も配ります。
お菓子も配ります(笑)
 あ~やっぱりデビル憎めないわ~´▽` 実は私が最初に見た時彼は子供達にせがまれて記念写真を撮っていたのだ。得体の知れないぴぴっとよりも好きだぜ、デビル♪
 
 さて、次回はいよいよばんえい記念。長くなるから2回に分けるかも?

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB