のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ニーベルングの宇宙海賊
【2011/09/29 12:15】 ハーロック@松本零士
 ポーランドと言えばショパンの出身地で有名ですが、これ書いている時点ではどれだけネタが出来るか不明なので、音楽家絡みでドイツのワーグナーの話…に見せかけて、本題はハーロックの話だったりして(笑)^^;

 2年前にミュンヘン空港のラウンジで撮った出発案内英語版。(赤線がワルシャワ往き)
ミュンヘン空港の出発便
 空港に有るこの金ピカの像はかつてバイエルン国王、ルードヴィッヒ2世です。
ルードヴィッヒ2世の像
 彼は城っす(ニンフェンヴルク城)で生まれ、父王の死後王位に就くとすぐに昔から信奉していたワーグナーを宮廷に招き入れました。
 しかしワーグナーは王を単なる金ヅルとしか見ておらず、彼の悪評を快く思わなかった家臣達の反対に遭い追放されます。
 この反動でルードヴィッヒ2世は政治を放置して、ノイシュヴァンシュタイン城を始めとする城の建設に没頭し始めます。その莫大な建設費が国庫の破綻を招いたのと、弟のオットー1世が精神に異常をきたした事から、現実に背を向けて夢の世界にのめり込む様になり、危機感を抱いた家臣達に逮捕され廃位に追い込まれます。ところがその翌日主治医と共に謎の水死を遂げたのです。 

 一方ワーグナーの方は元々超自己中且つ傲慢な性格な上に、金遣いでも女関係でも派手に問題を起こし捲くった為、彼を徹底的に嫌う人も少なく有りません。
 でも逆に「性格と音楽の才能とは別物」と信奉する人も居て、そんな熱狂的な信者を「ワグネリアン」と言うそうです。(まあ天才って人間的には致命的な欠陥が有りがちだしな ̄▽ ̄;)

 …ワグネリアンの中に松本零士の名を見つけた時爆笑しましたよ。そりゃ態々自分のキャラ使って、『ニーベルングの指環』をコミカライズする位だから当然か(笑)。ところで最終章の『神々の黄昏』は本当に終るんですか? ̄▽ ̄; 

 でも繊細で美しい旋律のショパンよりは、壮大なワーグナーの方がどちらかと言えば好みなのは、明らかに松本零士の影響だろうなぁ(笑)^^; 私が飛行機の音楽サービスでは大抵クラシックを聴くのは、元を辿れば彼のクラシック好きが影響している…様な気がする^^;

 この松本版『ニーベルング』にもミーメが出て来ますが、『宇宙海賊』と設定が違うとは言え(本来のミーメは男性)、ハーロックが何かと彼女に甘いシーンが出て来てニヤニヤです>▽</
 この辺は以前『以心伝心。相思相愛。』でも取り上げたけど、トチローが「女に弱くなった」とボヤくのも解るよな~(笑)。ミーメが言った途端速攻で迎えに来てこんな風に抱き止めて慰めるし♪
ハーロックも大胆になった物です(笑)。
 更に勝手に艦橋に出て来た台場に対する台詞も中々です(笑)。何だこのミーメに対する絶対的な信頼感は!!>▽</
有無を言わさない絶対の信頼感
 友は放置してミーメを助けに行くぞ~。しかも彼がミーメを「エレガント」と評価するとはなぁ~。
エレガントかぁ~
 こちらは『ワルキューレ』序盤のシーン。自分の一族は私が最後と嘆くミーメに対して、しっかり背中から肩を抱いて励ますの図。でもカッコいい事言ってる様で実はトチローに丸投げしてないかね?(笑)
実はトチローに丸投げ(笑)^^;
 ハーロックはミーメを励ますだけで、肝心の一族の再生はトチロー任せですか。そりゃトチローも「女に弱くなった」と言うわな(笑)。
 …つまりこう言う事だな?(笑)この色ボケ宇宙海賊め(笑)。
要はこう言う事ですね?(笑)
 これではトチローに申し分け無いから彼にも良い目を見て頂きましょう♪

 最初鉛筆で描いた物を載せるつもりが雑だったので態々ペン入れしたんだが…出発を控えて何やってんだ私は(笑)^^;

どうした?日本ハム ̄_ ̄;
【2011/09/27 18:00】 日常・雑談
 これが載る頃私は国外逃亡中ヘルシンキ往きの飛行機の中ですが、日本ではそろそろホークスVSハム直接対決が始まる筈です。(結果を知るのはヘルシンキに着いてからだな)
 
 …今回の滞在中に気になるのはホークスが何時優勝するかと言う事。マジック点灯以来順調に減っているとは言え、今回ハムを3タテしたとしても最短は9/30の西武ドームだし、今のペースでは本拠地での胴上げは難しそうですね。
 去年西武のマジックを土壇場でひっくり返すと言う、奇跡の快進撃に驚いたのはチャンギ空港でしたけど、今年はこの調子だとポーランドに行ってる間に優勝決まりそうで、嬉しいやら帰国まで待てと言いたいやらちょっと複雑(笑)^^;

 出来るなら優勝の瞬間は帰国後に観たいんですがね^^; とは言えホークスは今まで一度もCS勝ち抜いて日本シリーズに出てないから、本当に笑えるのは日本一になってからです。寧ろ今の成績でそれを逃したら恥ずかしいし、これまでの「風物詩」から言っても未だ未だ安心する訳には行きません。
 去年の様に大手をかけておきながら、ロッテに全部持って行かれた悪夢はもう見たく無いですTДT; 今最も勢いの有るオリックスにはやや分が悪いから出来ればCSで対戦しません様にTДT;

 つい先月まではハムとの直接対決がかなり残っていて気が抜けなかったのに、失礼ながら今月に入ってからハムには負ける気がしません。あまりにも独走してCS敗退は惨めなので、2位チームとしての気概をもうちょっと見せて欲しいのですけど。

 9月のハムの弱さは異常ですよ。対照的にオリックスの強さは異常と思ってたらマジで対照的な成績とは。
 
*9月の成績(9/25現在)
 オリックス:15勝5敗1分
 ハム   :5勝15敗1分
 ホークス :11勝8敗2分
 

 ホークスも一時期「風物詩」発動の気配を見せておりましたが幸い貯金30をキープ中です。まあ貯金30も異常だけどハムだって例年なら充分首位クラスの成績だったんですよ?
 …それがホークスが負けても付き合って順調にマジックを減らして下さる親切っぷり。

 実況スレでも1点先制されたら早々に御通夜モードで自虐ネタに走る始末。HBCラジオの実況氏まで投げやりだし。この体たらくの原因は8月末の監督退任報道だけですか?
 
 …いやダルビッシュをホークス戦にぶつけるべく、ローテを崩して酷使するからいかんのよ ̄▽ ̄; 疲れが溜まって球数も増えて来ているから完投出来ず、後続(特に増井)が打たれてしまうの繰り返し。しかも打線が死んでるから彼が終盤まで頑張っても援護も出来ずに負けると。
 これ最初にホークスに彼をぶつけて結局3タテになって以来、他チーム相手でも同じ結果になってるんだもんなぁ。勝てて当然と思っていたダルビッシュで勝てない日が続くとショックだわな。(うちも杉内の不調に泣かされて来たけど、代役の大隣が良い感じだし去年CSの戦犯だったから、現状維持なら寧ろ出て来なくても良い^^;)
 
 そりゃ1点先制されただけでもファンが投げやりになるわな-Д-; 

 やっぱり最大の戦犯は梨田監督に有るんですかね? 正直このワンパターンな自滅采配には「馬鹿?」と言いたくなるんですが。以前ヒルマン元監督途中退任表明でチームが失速した時から何も学んで無いのですかね?

 あの時はそれでもチームは優勝したけど今年は下手したらBクラス転落の危機。その辺ヒルマン騒動以上に根の深い事情が有りそうだな~と敵ながら心配になります。

 まあだからと言って同情して勝ちを譲る気は無いけど。

独断と偏見のフィンランドvsポーランド
【2011/09/26 07:58】 海外旅行
 本題に入る前に両国の面積・人口・言語を比較してみましょう。

【ポーランド】

 正式国名:ポーランド共和国 Rzeczpospolita Polska(ジェチュポスポリタ・ポルスカ) 
       *Polandは英語表記
 面積:31万2685km²(日本の約8割)
 人口:3818万6869人(2010年 日本の約3割)
 公用語:ポーランド語(インド・ヨーロッパ語族 スラヴ語派)


【フィンランド】

 正式国名:フィンランド共和国 Suomen tasavalta(スウォメン タサヴァルタ) 
       *Finlandはスウェーデン語表記
 面積:33万8145km²(日本の約9割)
 人口:532万6000人(2008年 日本の約4%)
 公用語:フィンランド語(ウラル語族フィン・ウゴル語派バルト・フィン諸語)
   +スウェーデン語
   (インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派北ゲルマン語群東スカンジナビア諸語)
 

 つまりフィンランドはポーランドよりも多少国土が広いにも関わらず、人口が極端に少ない国な上に、公用語であるフィンランド語は兄弟言語も殆ど無い実にマイナー言語なのです。

 その為かフィンランド人は外国人との意思疎通を図る為、結構普通に英語を勉強してますね。向こうに住んでても英語が話せれば日常生活には支障が無いそうです。支障は無いと言っても書き文字は容赦無くフィンランド語なので、買い物等に備えて最低限覚えておく必要は有りますがね。

 対するポーランド人は昔から列強分割の憂き目に遭っており、特にソ連とナチスドイツには翻弄された国にも関わらず、自国の言語と文化を守り続けて来た民族。
 その為彼等はポーランド語を大変誇りに思っており、英語もろくに通じない事が多々有りますが、逆に片言でもポーランド語を話せば無愛想に見えても途端に親切になるそうです。(今では若者なら一応英語も通じるらしい)

 まあ外国人にThank Youと言われるよりは、片言で「アリガト」と言われる方がこちらも何気に嬉しいですからね。ポーランド人は特にその傾向が顕著な様です。

 一応どちらもソ連に嫌な目に遭ってるから、敵を討ってくれたり戦争孤児を助けてくれた、日本には恩義を感じている人が多いと言われてますね。正に「情けは人の為ならず」。特にポーランド人はその辺義理堅い民族らしいです。

 取り敢えず自分も片言のポーランド語での挨拶に努めるべく、何かとフィンランド語に例えたがる性癖をポーランド仕様に変換しております。…そうして中途半端に覚える言語が増えて行くのだ(笑)^^;

 …とゆー訳で今からポーランドに旅立ちます。現時点では事前情報に従って話さざるを得ない為、どうしても伝聞・推測中心になってしまいますが、百聞は一見に如かずなのは今まで体験してますからね。

 帰国は10/2の夕方頃の予定。(正確には今夜は大阪泊。明日関空からヘルシンキ経由でワルシャワ泊。ビャウィストク着は28日夕方)
 
 では行って来ます。

 今回の重要参考資料達。


平原の国・ポーランド
【2011/09/24 08:36】 海外旅行
 ポーランド人は母国をPolska(ポルスカ)と言いますが、それを聞いたダンナが「ポリュシカだろ?」とすかさずツッコミ。んでロシアのポーリュシカ・ポーレ(Полюшко-поле)はそれと関連した歌だと主張するので、気になって本当かどうか調べてみた所、この曲はロシア内戦の赤軍を歌った軍歌で、ロシア語で『草原よ、ああ草原よ』と言う様な意味だそうです。
 ダンナに「ポーランドと関係無いだろ!!」とツッコミ返しつつ、物悲しい曲調から草原を駆ける騎兵隊への切ない愛の歌と思ってたら、仲雅美の歌う日本語版歌詞が原因の様ですな。

 原曲と全く意味が違うぞ? 何故これが愛の歌にされるのか意味不明 ̄▽ ̄;

 今確認し直したら赤軍は大規模な殺人・略奪・強姦をやりまくった残忍な連中で、ベルリン侵攻中のドイツ女性や大陸に居る日本人女性に対して、集団的な強姦をしたとと言う悪逆非道っぷりを遺憾無く発揮したそうです。ついでにハンガリーやチェコスロバキアに対しても残忍な軍事介入を行ったそうだから、ポーランドが被害を被っててもおかしくないでしょうね。

 歌は物悲しいのにこいつ等がやってる事を考えたらとても評価出来ん ̄_ ̄# …ううむ…赤軍への怒りが湧いて来ましたけど、今回は歌の意味に派生した話をしたいので、赤軍への非難はまた別の機会が有ったらにさせて戴きます。
 しかしポーランド行きが無かったらこの歌を思い出す事も無く、赤軍の悪逆非道振りにも目を向ける事が無かったのかと思うと、人生何処でどう関わるか解らんもんですなぁ… ̄▽ ̄;


 ではポーリュシカは本当にポーランドと無関係かと言うと実は関係しているんですね^^; Polskaと言う名称自体「草原・平原」から来ているのですから。

 そう言えば今回行くビャウィストクに限らず、グダンスクとかヴロツワフ等々、ポーランドの地名はロシアっぽい物が多いとは思っていたのです。
 それもその筈でポーランド語はロシア語と同じインド・ヨーロッパ語族スラブ語派なのです。チェコ語・スロバキア語にも言える事ですが、似ていると言っても微妙に異なりますがね ̄▽ ̄; まあ日本語・韓国語・中国語が似て非なるのと同様ですな。

 その由来の通りポーランドは広大な平原・森林・湖等の自然に恵まれた国で、ベラルーシの国境付近に在るビャウォヴィエジャ国立公園は野生復帰したヨーロッパバイソンの生息地としても名高い所です。

 如何せん行けるのがワルシャワとビャウィストクのみ、しかも日程的に余裕が無いので、森林や平原を実感するのは飛行機からか鉄道で移動する途中位でしょうけどね。

 
 初めてポーランド往きが決まった時、フィンランドとの共通点を色々挙げましたが、やはり今でもそう思わずにはいられません。
 取り敢えずこれも追加しておきます。

・森や湖の自然が豊か
・寒いのでウォッカを飲む
・ロシア絡みで親日家が多い


 最後の「親日家」についてはお国柄が出る様ですね。その辺は未だ体験していませんが、取り敢えず今まで聞いた情報と合わせて、次回現時点での比較をして見たいと思います。

 …こう言うのって実際に体験すると結構笑えたりしますけどね^^;

ドイツ・シーメンスが原発完全撤退
【2011/09/22 01:15】 時事問題
 日本の原発事故を踏まえてドイツの大手電機メーカー・シーメンス(ドイツ読みはジーメンス)が原発事業から撤退を決めたとの事。日本に引き続きフランスでも関連施設の爆発事故が起きて、世界各地で反原発の気運が高まっている昨今では止むを得ない措置でしょうね。日本でもつい最近明治公園で反原発集会が開かれましたし。

 情報通信、電力関連、交通・運輸、医療、防衛、生産設備、家電製品等の分野での製造及びシステム・ソリューション事業に関わる巨大組織ですが、特に鉄道車両のVVVFインバーターやMRI装置、補聴器で有名な企業です。

 ところでドレスデン中央駅付近で見かけたこれはもしかして原発?? 何だか形がチェルノブイリっぽい…。
もしかして原発?@ドレスデン
 因みにシーメンスの本社はミュンヘンなのです。たまたま近くを通ったから撮りましたが、運転中の車からだったので傾いているのは気にしない様に^^;
シーメンス本社
 大手総合鉄道車両メーカーに相応しく、ドイツ博物館でも鉄道の物と思われるエンジンが展示されています。
シーメンスのエンジン
 元々原発事業は縮小しつつあったけど、今回の事故でドイツ国内の全原発が2022年までに停止を決めた事で、完全撤退を決意したそうです。

 もっとも原発は止めてから廃炉するまでが遠い。例え東日本大震災が無くても寿命が来て完全に停めるには数10年かかるそうですし、元々人間に原子を制御する方が間違っていたのかも知れませんね。
 
 原発反対を言うのは簡単ですが、生活水準が向上した現代社会では電気無では生きられません。今年の猛暑で懸念された輪番停電は回避されたとは言え、冬にまた同じ事態が起きないとは限りませんし。

 反原発を唱えたいのなら代わりの安全なエネルギー政策の提唱も必要です。となると真っ先に思いつくのは風力発電ですかね。九州大学工学部の実験では風車に風レンズを装着するだけで発電効率が格段に上がったとか。現時点では小型の実験段階の話ですから、実用化には強度やコスト等のハードルをクリアしないといけませんが、風力発電の安定供給には追い風にはなりそうです。
 他にも太陽光発電なら一般家庭でも比較的低コストで導入出来ますし、長期的に考えたら元が取れるどころか電力会社に売って小銭を稼げるかもよ?

 地熱発電所はコスト面で厳しいそうですが、潮汐発電所もコスト面に加え寿命が短いのと設置場所が限られてて難しいとか。
 嗚呼…しかし宮澤賢治の『グスコーブドリの伝記』で実用化されている潮汐発電所は、岩手の沿岸に在るんだよなぁ…。思いっきり被災地なのが哀しい。

 如何せん基本的に電気は溜め込めないから常に発電しないといけないのが難点。蓄電池みたいに出来る時に発電しておいて溜め込める装置が未だに実用化出来てないのは面はゆい。自分に専門的な知識が有れば貢献したかった ̄З ̄;

 まあ1つの方法に固執せず色んな再生可能エネルギーを併用する上で、消費者も普段から節電に務めるべき…と思う我が家には未だにエアコンが有りません。扇風機フル稼働の夏が終わったら暖房費はゼロだし、夏よりも冬の方がずっと節電出来るますね。白衣も着れるし(重要)。

 広大なドイツなら風力が最も現実的でしょうか。ドレスデンに行く途中で見かけた風車達。日本以上に伸び伸びと稼働中?
風車@ミュンヘン~ドレスデン間
 やはり安心して生活出来る為には意識改革は欠かせないのです。

神のみぞ知るセカイOVA感想
【2011/09/20 13:32】 アニメ・漫画感想
 こちらではOVA付限定版は16日、通常版は17日(元々1日遅れの地域)発売でした。単独のOVAに比べると単行本付で2980円はリーズナブルな方でしょう。

 でも先行してネットで公開されたDVDのジャケット見てがっかり。レイアウトやキャラの動きは良いんだけど、原作の柔らかくて透明感の有る色合いが好きな私にとって、アニメの絵は濃くてくどい印象が有ってちょっと受け付けないのですよ ̄▽ ̄; (キャラデザの渡辺氏は上手いんだけど神のみの世界観と合ってない様に感じる。特に第二期は顎のしゃくれが気になった。)
 とは言え渡辺氏の絵に惹かれてアニメから入ったファンからすると、逆に原作絵はショボク感じるみたいですね。え~そうかなぁ~原作絵の方が良いのになぁ~ ̄З ̄;とずっと思って来た私^^;

 ところが最初にDVDジャケットと連動した箱の原作絵見て、アニメファンの気持ちがちょっと解りました(苦笑)。最初に見た14巻の表紙の素晴しさに比べて、こちらはどうにも手抜きに思えてしまって一気に購買意欲減失。
 まあキャラや楽器等描き込みが多いから着色も結構大変なんだろうけど。
  
 しかもフラゲした人の事前情報では肝心のアニメの内容もビミョーと言う。原作では女神編に繋がる重要な伏線を悉くカットした上に作画もいまいちとか何とか。

 でも本屋で現物を見た時、箱裏面のかのんの美しさには見惚れました。やっぱり作者の透明感の有る色塗りは好きだわ´▽` このかのんの為に買っても損は無いよ!!(笑)

 思えば限定版第一弾だった10巻も箱は素晴しかったのです。如何せんDVDの内容がショボ過ぎて中々捌けなかったっぽいけど。
 なので今回のOVAも前評判からすると苦戦するか?と思ったら、東京のオタショップでも品切れ続出、Amazonでは既にプレミア付いていると言う好調な売れ行きで良かったですね。

 さて肝心のアニメの方ですが、直前に出たOPのかのんと本編の作画レベルが違い過ぎませんか?^^; 『夏色サプライズ』のPVは作画も気合が入ってて、大変エロくてけしからんクオリティですが、かのんの予算をもうちょっとアニメ本編にも回してくれないか?と思わなくも無い ̄З ̄;

 低予算だから仕方無いんでしょうけど、そのかのんPVも作画は良いけど使い回しも多く、しかもパステルカラーがきつ過ぎて目に悪い-Д-;

 歌の方は東山さん随分上手くなりましたね。彼女がかのん役に起用された時、「歌の上手い新人を選んだ」と言う割には、『ハッピークレセント』の下手さに呆れた身としては(それ故に『らぶこーる』のインパクト絶大)、彼女の上達は素直に嬉しいです。
 期待された『らぶこーる オーケストラVer.』は態々新録したのは感心する物の、オケが弱く声もぶつ切りで思った程では無かったですが、原曲が神過ぎれば如何なるアレンジも適わない物です。

 内容については…私の様に事前に原作を読み直さず良い具合に細かい所を忘れていた人には、若干作画が怪しい点を除いてまずまずの出来だったと思います。(ちひろと京がやたら美少女になっていたのは如何な物か ̄▽ ̄;)
 
 逆に原作を読み直していた人にとっては、期待したシーンが削られ捲くりで、甚だ不服に感じてもおかしくないかと。今回の話は番外編に見えて実は後の伏線に繋がる重要なエピソードだったのだし、しかも原作者が自らコンテ切ってこうなんだから ̄З ̄;

 アニメがいまいち売れなかった一因に「テンポが悪かった」点が挙げられますが、シリーズ構成の倉田氏は原作準拠でやるつもりだったのに、作者が過剰に介入した事に有る様ですね。以前倉田氏が悪いみたいな事を書いてスイマセンm(_ _)m
 アニメスタッフが原作の世界観を理解せず無茶苦茶にした例も少なく無いけど、オリジナル展開がかえって人気に繋がる場合も有るし、原作者は基本設定さえ事前に伝えたら後は餅は餅屋に任せた方が良いのでは。彼がアニメに干渉し過ぎたせいで原作の方に悪影響が出たら本末転倒です。たみーは好きだから応援したいんだよ~。だからネットで失言吐いて非難されるのは嫌なんだよ~TДT; だけど私は盲目的なファンではないからそう言った非難も認めざるを得なかったり。

 昨晩はTwitterの方でOVA実況イベントで盛り上がった様だし、作者のファンサービス精神は有り難いけど、ファンにとって一番嬉しい事はやっぱりコンスタントに面白い原作を供給してくれる事です。

 まあOVAが売れても第三期はほぼ絶望でしょうから、敢えて伏線張らずに終らせるべきと判断したのでしょうが、これが原作を読み込んでいるファンには物足りず、アニメしか観ていない人にはEDの結で混乱する結果になったりして ̄▽ ̄;
 でも同封の14巻ではこの格好の結が桂馬に迫ってる訳で(笑)。OVA目当てで初めて原作買った人は、これを機会に原作にも手を出す気は無いのかな? 少なくともついでに14巻も読んで「あ~これがEDのキャラなのか~」と感心してもおかしくないんだけどね。

 音楽面で評価が高い作品なのに殆どBGMが無かったのは、軽音部発足との絡みで彼女達の演奏を重視したからでしょうか。BGMの少なさよりも録音された演奏のへっぽこさが、アニメからはあまり感じられなかった点の方が気になりました。映像的には異様な瘴気に笑ったけど(笑)ビートルズの小ネタは入れて欲しかったな。
 自分が気に入ったのはちひろの食玩が段々増えて行く描写。シークレットがドードーと言うのは実にツボ。これがEDの隠しキャラ・結に繋がってるってのは良いアレンジでは無いでしょうか。

 自分としてはTV第三期は特に期待していないけど、こう言ったOVAで続けて行くのは結構賛成。

さよなら林義直騎手
【2011/09/17 19:49】 ばんえい競馬
 世界一長身の騎手で有名な?林義直騎手が9/14に廃業したとの事。まあ今年度は全く騎乗していなかったし、結果も出せなかったので何となくそんな気もしていたのですが。

 2009年にデビューして実質2年足らずの現役生活。最も小柄な竹ケ原茉耶騎手との凸凹コンビっぷりはユニークだったけど、如何せん191cmの長身故に体重制限がきつくて、体調に影響が出ていたと言う話も聞くから、今の内に身の振り方を考えたのでしょうね。
 騎乗は中々無くても厩務員としてその長身は余す所無く披露していたから、完全にばんえいと縁を切ったのか、厩務員生活は続けるつもりかまでは知りませんが。

 彼を初めて見たのは2009年3/28の6Rだったと思います。トカチショウリに騎乗する林騎手。
初めて生で見た林騎手
 何とこの日はキングファラオにも乗っていたのか!!
キングファラオ様にも乗ってたのか!!
 昨年度最終開催日(3/28)の光景。開催終了の挨拶の為に並んでいる所ですが、隣の舩山騎手と比べてもでかい!!
舩山騎手と比べてもでかい!!
 前にも載せたけどお見送りする所。…やはり遠近感が…(笑)^^;
やっぱりでかい!!
 異動するスタッフの胴上げが終って帰る林騎手。がこれが彼を生で見た最後になろうとは…。(今年度の開催初日のお出迎えには居たそうですが)
元気しているんだろうか…
 舩山騎手もだけどばんえいの長身の騎手は、体の大きさに反比例して騎乗が大人しい様な印象が有ります。今後彼がどんな人生を歩むのかは解りませんが、もし厩務員を続けるならパドックであの長身を拝めるかも知れませんね。
 とにかく今は体調を整える事に専念なさって下さい。お疲れ様でした…。 


 ところで今年度に入って全く消息が掴めない細川騎手は一体どうしているんでしょう? 何故か本格的に情報が入って来ないから余計に気掛かりです。

未だ未だ若いもんには負けんよ??(笑)^^;
【2011/09/15 23:46】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今Vシリーズ本の注文が来てまして本自体は今日作った物の、手紙の返事に気合が必要な上に連休が続いて無事に受け取れるか心配な為、発送は9/20頃になりそう。モタモタしてるとポーランドがやって来るし!!

 おかげ様で『仮想図書館』(正規版)が夏コミで漸く完売したので、今回の注文以降は価格を600円→500円に下げた復刻版で対応する事に。

 んで再版作業中に原稿見ていると画力的にはアレでも、内容的には結構面白い!!と思う物も有って、チラホラネタが湧いて来るのは哀しい同人作家の性分(笑)^^;
 今後の活動にあれこれ言ってる私でも、未だ未だイケそうな気分になって来るもんですね(笑)。もっとも浮ぶのは恐竜惑星+ナノセイバーばかりだけど。

 相変わらずジーンダイバーは慢性的なネタ不足で、既刊の後書きでもその事をボヤいてたりな^^;…何故なんだ…?? VシリーズではGDでデビューしたのに、いやそれ故にネタの枯渇も早かったのか? ̄▽ ̄;
 1枚絵でティルや唯を描く分には別に問題無いのでGDはそちら主流にしよう。そうしよう^^;

 ティル繋がりで最近楓さんの絵板で試験投稿用に描いた物。
試験投稿用ティル(超手抜き)
 如何せんテスト用なので超手抜きですが、本当はこんな風にしたかったらしい。
ハーロックにしてみました(笑)
 意外なのはパッと見て明らかに下の方が手が込んでいるのに、容量はかえって軽いと言う怪奇千万σ(’、`)? どちらもJPEGだし圧縮率も同じなんだが主線を弄ったのが原因か? ̄▽ ̄;

 そう言えば昔VCSが健在だった頃、或る人から「Pinさんの絵は容量が大きいですよ(笑)」と言われたもんでした。(御本人は現在別名義でpixivにいらっしゃるのね。)
 あそこの本体が閉鎖されて早や1年余り。絵板2は未だに残っている物の、スパムに浸食され機能してないも同然で投稿する気になれません。それならここに載せた方が未だマシ。
 かつてVシリーズファンの交流の場であった、件のサイトの残骸を見るにつけ世の無常を痛感したりして。

ポーランドの鉄道切符購入法
【2011/09/13 12:25】 海外旅行
 出発まで2週間を切って段々準備も本格的になって来た為、例によって話題がポーランド中心になるのは御勘弁。

 今回最大の懸案だったワルシャワ~ビャウィストク間の切符の手配が何とか終了。フィンランドの時みたいに飛行機で移動出来るなら一緒に手配すれば済むのだが、如何せん鉄道かバスでないと行けない所でしてね。時刻はポーランド国鉄のサイトで確認出来た物の如何せん買い方が解らない ̄▽ ̄;

 ポーランドも若者は結構英語も話せるらしいけど、基本ポーランド語しか通用しないと思って良いので、現地で切符を買うの不安だし。(メモを見せつつ片言のポーランド語でも何とかなる様だけど)

 かくして切符の買い方をあれこれ模索していたら、昨日漸くオンラインで購入可能な所が見つかりました。ワルシャワ中央駅から主要都市間ならこれで予約が出来ます。会員登録が必要ですが英語が解ればOK。

 但しDB(ドイツ鉄道)みたいにeチケットは発行出来ない様で、切符現物を1.日本に郵送、2.駅や空港で受け取り、3.ホテルに届けて貰うの何れかで受け取ります。
 1の日本への送付は時間的に間に合わない可能性有+郵便事故が怖いし、2は送料30PLNな上に中央駅は現在改装工事中で何処で受け取ったら良いのか迷いかねない(寧ろ空港の方が解り易い??)ので、3の「ホテルに届けて貰う」が一番お勧めかと。送料も23PLNで済むそうです。

 PLNと言うのはポーランドの通貨ズウォティ(1PLN=約25円)の事で、złとも表記されるのですがPLN表記が一般的です。何でzłがPLNになるのかと思ったらpolski nowy(英: polish new)の略だとか。

 昔『世界まるごとHOWマッチ』なる色んな国の値段を予想するクイズ番組が有って、結構これで各国の通貨を覚えたもんですが、この番組ではズロチと言ってたので、今回行く事になって調べ直した時にちょっと意外でした。ズウォティは発音し難いので日本ではズロチ(ズオチ)と簡略化してる様ですね。

 ポーランドはKantor(カントル)と言う両替所が随所に在って、日本円でも扱っているそうですが、事前に日本でユーロに換えて置く方が安心と思います。(米ドルとユーロを除けば現地両替の方がレートが良い)まあいざとなったらカード払いするか、ATMで自分の口座から直接引き出す事も可能ですがね。
 何しろ帰りは乗り継ぎのヘルシンキ空港で暫く時間を潰す必要が有り(街に行く程の余裕は無い)、免税店でコスケンコルヴァとFazerのチョコを買う為にはユーロが必要ですから。

 実はポーランドも来年ユーロの導入する予定なので既に移行期間と思っていたら、未だPLNしか使えない所が大半な様です。
 具体的な導入時期も不明らしいのは、ユーロが暴落してるせいで様子を窺っているから??(単なる推測)何しろ最近益々円高が進行して一時期103円台に行った位ですからね。
 …やはり原因はギリシャか!! ユーロ圏では一番経済的にヤバくて、相変わらず最大の支援国であるドイツの足を引っ張り捲くっているのかよ ̄▽ ̄;

 海外旅行的には円高且つ通貨が統一されている方が、両替の手間が省けて良いんですが、一口にユーロ圏と言っても国力はバラバラで、大抵がドイツに依存している状態なので、下手すると共倒れになりかねない状況。

 そんな状態ではポーランドがユーロを導入するのを躊躇ってたとしても納得です。しかし日本円の強さは異常過ぎるぞ。日本だって長期的な不況に加えて震災の影響も半端無いのに、それでも世界的な基準では一番マシなんだからなぁ…。

 海外に行くと日本人の平和ボケっぷりを痛感しますね ̄▽ ̄;

震災半年テロ10年
【2011/09/11 12:50】 時事問題
 今日は東日本大震災から丁度半年になりますが、世界的にはタリバンによるアメリカの連続テロが起きて10年でも有ります。

 10年前に初めてロンドンに行った時は、誕生日にオオウミガラスを対面等々、自分的には中々充実した経験が得られましたが、丁度仕事が忙しい時期に無理矢理休んだ事も有り、帰国の翌日から早速仕事再開しないとアウト…と言う、タイトなスケジュールでした。
オオウミガラス@大英自然史博物館
 タワーブリッジ。このすぐ近くにロンドン市役所が在ったとは!!
タワーブリッジ
 幸い予定通りに帰国出来たのですが、もし日程が後数日遅かったら、このテロの影響でヒースロー空港で足止めを食らっていたかと思うとゾッとします。

 ロンドンは2回行った物のカメラがショボ過ぎて写真の出来が不服なので、機会が有ったらリベンジを図りたい所ですが、今年はここでも暴動が起きたし来年のオリンピック開催が心配ですね。(最近情報が入って来ないが沈静化したのか??)

 東日本大震災もあれだけの犠牲が出たし、避難の仕方や原発事故等々人為的に被害を拡大させた事も確かですが、幾ら対策を講じたとしても所詮自然の脅威に対して、人間が出来る事には限界が有るのも事実。(それにしてもこちらでは大した事が無かった台風12号が、あんなに猛威を奮うとは思わなかった…。自然災害の規模も世界的に異常事態が続きますね。)

 しかしテロは完全に人為的な脅威です。人間の考え方や価値観は多種多様が当たり前なのに、己の考えだけを相手に強要すれば必ず何処かに歪が出る物。
 そこから出た犠牲者や遺族の負の感情は、自然災害のそれよりも遥かに根が深いのです。タリバン側には10年前の報復とばかりに、再びテロをやるとか脅していますからね。

 新たな犠牲を生む愚かさに目を向けようともせず。

 震災の被災者達は周囲の支援と理解が有れば、哀しみが完全に癒える事は無くとも立ち直れる可能性は有るでしょう。(だからつまらない風評被害を広めるのはいい加減辞めろ!!)

 対するテロや戦争の犠牲者が救われる日が来るのは何時なのか。その日が来ない限りまた何処かで新たな争いは起こるし今でも起こっている。

 私は寧ろその方が恐ろしいです。

悪徳競馬予想会社多過ぎ ̄▽ ̄;
【2011/09/08 17:49】 ばんえい競馬
 最近良く「先行モニターに決定しました云々」とか言う怪しげなメールが来ます。どうやら競馬予想の情報商材系らしい。この手のスパムは同じ様なメールが立て続けに来る傾向が有りますね。

 先日の「先行モニター」の奴はどうせ胡散臭いと思ってたら、案の定Norton先生に引っ掛かってやっぱりね~とニヤニヤ。今日来た奴は前回の催促か?と思うも何故かNorton先生反応せず。

 怪しいのは判っていたが一応会社名をぐぐったら、「悪徳競馬予想サイトに御注意」的なサイトの方が先に引っ掛かりましたよ。(因みにその会社名単独では見つからんのですな)

 成程~と思いつつそのサイトを見てみたら、競馬予想詐欺会社のあまりの多さに唖然 ̄▽ ̄; そこに有るだけでも何100も挙がってるし。オッズパークやJRA-VANみたいな有名所と紛らわしい名を騙って、だまくらかす悪徳会社も結構有るんですなぁ。へぇ~。

 まあ悪徳ダイエット商品会社みたいに本当は同じ会社なのに、頻繁に会社名を変えて偽装する所も多かろうから、実際は結構重複していそうですが。

 手口はどこも似た様な物みたいですね。中には「競馬予想詐欺救済」みたいな会社名で、更に騙そうとする所も少なくないと。

 内容を見る限りほぼJRA専門みたいだから、ばんえい専門の私には関係無いんですがね。寧ろこんなに悪徳会社が在る事と、それだけ引っ掛かるカモが後を絶たないって事に呆れました。

 競馬に限らずギャンブルと言われる物は無理せず娯楽の範囲に留める方が賢明やね。そう言われても泥沼から逃れられない輩も多いけど。
 下手に一攫千金を狙うから余計に騙されると言う事を、今回の怪しげなメールを切欠に一層胆に命じようと思いましたってな話。

荒尾競馬年内で廃止
【2011/09/06 11:31】 ばんえい競馬
 数ヶ月前に福山競馬が廃止検討と聞いていたのですが先に荒尾が逝ってしまうとは。先月の時点で廃止決定と言ってる人が居たからああやっぱりなと。

 去年は黒字だったそうですが、出走手当て等経費を極限まで切り詰めて漸く達成したらしいから、関係者の間でも限界の声は挙がっていたんでしょうね。
 ファンが幾ら存続を望んでも主催者側にやる気が無ければその努力は報われない物です。存続署名をしようとした人が阻止された話が事実なら末期的状況だったのだし。
 地方競馬廃止問題では良く聞きますが、実際に馬を扱っている現場の声を無視して、主催者側がとにかく廃止に持って行こうとしていたらしいので、一番無念なのは生産者・厩舎・騎手サイドと思うのです。自分の身の振り方も考えないといけない上に、可愛がっていた馬達の殆どが大量処分されるのを目の当たりにしてしまう訳だし。

 …思えば中津の廃止は酷かった。当時未だ競馬には全く疎かった私でも、中津残酷物語は知ってた位でしたから。(上山?の廃止特集番組の時はクレーム対策なのか、ドナドナされて行く馬が肉になった頃に放映してましたな…。)

 ばんえい専門で良く知らない私が言うのも何ですが、荒尾は大分前から佐賀に比べてどうにも影が薄かった様に思います。自分が佐賀の実況氏が好きでばんえい以外で唯一買ったのも佐賀…と言う、平地競馬ではやや佐賀贔屓ってのも有るけど。
 他に荒尾で思い出すのは「海の見える競馬場」として風光明媚な所ってのと、公式サイトの「若葉ちゃん」とお祖父さんは良い味出してたな~と言う程度。

 それ以外のウリがいまいち良く解りません。ファンには常識と思われる事でも、部外者にはサッパリってのはばんえいでも痛感する事ですが、知名度を上げる為に相応の努力をしたのかな? (知ってる方が居たら教えて下さい。)
 元々競馬には興味が無くていきなりばんえいにハマった身からすると、平地競馬は規模やレベルの差は有れど、似たり寄ったりに思えてなりません。平地しかやらない人にはその違いが解るのでしょうけどね。
 レース内容に魅力が無ければ(配当が固過ぎだったり同じ馬ばかりで面白味が無いとか。…ばんえいも単独開催になって正直…)、競馬に限らずもっとレースが面白い物に流れてしまうのも致し方無いかと。

 ただ中津は極端な例としても、何処の地方競馬も廃止の危機に有る現状では他人事とも思えないのですよ。中津廃止を皮切りに競馬場の廃止が相次いだ様に、荒尾廃止を皮切りに同様の事態が起こらないとも限らない。荒尾の廃止が残念と言うよりも連鎖反応が起こるのが嫌なのです。(ぶっちゃけばんえいが無くなったらこうして語る事すらしなくなるだろうけど)
 馬産地保護と言う意味では最後まで踏ん張るのは道営? あれが無くなるとJRAまで危ないし。

 もっともJRAだって一見ボロ儲けに思えて、その実売り上げは激減していると聞きます。(WIN5は好調らしいけど)娯楽が多様化している上に長期的な不況、加えて半年経っても震災の影響が残っている昨今、競馬だけが安泰とは既に言えない時代なのだから。

 さようなら荒尾競馬。他の競馬場が君の後を追わない事を祈りたい。

新しいPCを買うべきか否か
【2011/09/05 20:44】 日常・雑談
 以前も話しましたが今の2代目PC(NEC LaVie LL750DD)は2005年末に買った物で既に6年目になります。ノートPCで5年持てば良い方らしいし、保障期間中に3回も修理に出した初代(何てたってOSが悪名高きMe-Д-;)に比べると、一度も修理に出さずに済んでいるから結構気に入ってはいるのです。
 内蔵スーパーマルチドライブが不調だけど、元々あまり使わないしバックアップは外付けHDD派なので、その辺の不便はあまり感じてないです。

 しかし寄る年波でHDDがヘタって来た様で、メールの受信やネット中に数分アクセスしっ放しで、その間実質フリーズ状態が頻繁に起こるのが気になって仕方無い。
 HDD故障の前兆と言われる「カチカチ等の変な音がする」は無いんだけど(そもそも初代に比べると2代目は非常に静か)、頻繁にアクセスして動かなくなるのはやはり良い傾向とは言えません。

 そんな訳で最近また3代目の購入を検討しております。そろそろ秋冬モデルが出る頃なので、夏モデル買うなら今が底値でしょう。初代189000円→2代目147000円(ネット通販利用で送料・延長保証の諸経費込み。因みの当時のヤマダ価格+3万円)→現在最安値は諸経費込みで85000円切っていますから。

 そう価格的には思い切ってポチろうかと思ってる位安くなってます。

 とは言え9月は元々物入りの時期なのが困り物 ̄▽ ̄; 化粧品の纏め買い(誕生月割引利用)が有る上に、買いたい本の発売が集中しているわ、父の誕生日祝いもせにゃならないわ、それに何てったって月末にはポーランド。

 まあ去年の11月に2代目が絶不調に陥り、速攻で地元のヤマダ電機に走ろうかと思った経験から、PC購入費用はキープしてはおりますが、今月こんな状態なら例え買っても落ち着いて設定する気にもなれん^^;

 後、迷う最大の問題は買うなら2代目の後継機にするつもりなのですが、如何せんNECとLENOVOとの提携の関係でサポート面等がどうなるかさっぱり読めない点。 
 NEC単独では夏モデルが最後だけど、今これを買ってもし何か有った時にきちんと対応出来るのか非常に不安。勿論提携後のモデルが良くなる保証は無いのですが、緊急に買う必要性が無い限り体制が落ち着いてからの方が賢明かなとも思っています。

 それに今時のPCはスペックは申し分無いけど、デザインが気に食わなくってね ̄_ ̄; 2代目買う時も液晶がツルテカで顔が映り込む(初代が出た頃は艶消しが主流)から、艶消しシート張って凌いでいますが、今は筐体自体がツヤツヤテカテカが人気で、埃や指紋が目立って仕方無いと言う話。
 更にUSBポート等の各種インターフェイスの配置が、2代目と違って妙にバラけてしまっていて、今の置き場所にはとことん不向きなのも許せない ̄З ̄;

 念の為他社製品も調べたけど似た様な設計っぽくて、時期的にはそろそろ購入すべきなのに、デザインが嫌過ぎていまいち決意する気になれんのですな。

 ついでに最新CPU(Core i7 2630QM 2GHz)はやたら熱くなると言う話も聞いており、自分的には1つ前の Core i5 2410M 2.3GHzでも良いんですがね~。しかも64bitにお気に入りのソフトが対応仕切れるかも不安。

 まあ前述の様にただでさえ物入りなので、事態が急転しない限り暫く様子見して早くて今年の秋冬モデルかな?

 私が買うまでにデザインがもっと好みになってると良いんだけどねぇ~ ̄▽ ̄;

今年も自給自足で祝う
【2011/09/03 13:24】 ハーロック@松本零士
 今日は自分の誕生日ですが、生憎ダンナが昨日から出張で独り寂しく祝うの確定。明日朝帰って来るからもてなせ~と言ってる物の、如何せん台風がノロマ過ぎてマトモに飛行機が飛ぶ保証無と言う状況。このままでは下手すると祝って貰うのは今週末になるかも知れん。
 
 従って今年も自給自足でお祝い絵を描く私だった…。でも昨日楓さんからお祝い絵は戴いております。その節は有難う~!!>▽</ 『マイ宇宙の眼』ネタは楽しいよな~♪(笑)

 例年なら誕生日はフィンランド語でHyvää syntymäpäivää(ヒュヴァー シュントゥマパイヴァー)から、「♪Syntymäpäivää(シュントゥマパイヴァー)~ 春闘だパイヴァ~~」と言う謎の歌を歌うのですが、今年はポーランド行きが迫っているからポーランド語で祝う事にします。

 …え~と…幾つか定例文が有るが代表的な言い方はこうらしい。
 Wszystkiego najlepszego z okazji urodzin! (フシーストキェゴ ナイレープシェゴ ズ オカズィ ウロジン

 …フィンランド語に比べて覚え難いな^^;

 まあ誕生日にかこつけたハーロック&ミーメの見解は既に去年やっているし、前回程気合の入れた考察をする余裕は無いので今回は結構シンプルに行きましょう ̄▽ ̄;
 
 本題とは関係無い描き下ろしカット。ハーロックⅡと衣装取り替えて見ました。基本同じ顔だから似合うのは当然だけど、何時ものアイパッチを見慣れているとやっぱり物足りないかも^^;
Ⅱ世様と取り替えっこ♪
 …ヤベェ…ハーロックⅡ本が出したくなって来たよ…。正確には『茨の道も半歩から』収録の『御先祖様、来訪?!』の続編ですが。
 御先祖が振り回すまでもなく自分で勝手に暴走と妄想を繰り返し、Ⅱ世やミーメやトチローに弄られるハーロックは描いてて楽しそう(笑)。BLとまでは行かないにしても、これも或る意味「ハーロック総受け」だろうね^^; 

 ただ本当に出しても冬コミで売ってくれる所は皆無だけどな!! ̄▽ ̄; (委託は茨道優先な上に何冊もお願い出来そうに無い)

 さて今年の自給自足絵。
去年の逆パターン?
 去年の膝枕が好き過ぎてどうしようと思ってたのを逆手に取って逆膝枕!! 
 発想の切欠は先日言っていた夏風邪。一番酷い時は夜中中咳が出捲くって気を紛らわせる余裕も無かったんだけど、やや症状が落ち着いた頃こんな風に労って欲しい~TДT;…ってな気分になってな。(←誰にだ?(笑))
 なのでこのミーメの顔が赤いのは実は熱が有るからなのでした。

 因みに座っているのはベッドなので、この後大人しく寝かせた物と思われます。

 そんな訳で早速壁紙にしたんだが…去年の膝枕が11ヶ月近く君臨したのに対し、茨道表紙絵は1ヶ月余りと短かったな^^;

ゲスト参加本が届いた
【2011/09/02 11:29】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 2日前にあるぺさん所のVシリーズ本の新刊が届きました。(本人連絡済)今回は売れ行きも好調だったそうで、自分も新刊出していたらもしかしたら…いや、儚い夢を見るのはよそう。

 しかし中身を見て衝撃だったのが、何故私の原稿はアナログだろうがデジタルだろうが印刷が汚いのだ?!(ノ# ̄□)ノと言う事-Д-;
 現在の『時代はバーチャル!』シリーズのCap.1までは、アナログで描いていたんだが、如何せん昨今の印刷屋のスキャナーはなまじ高性能になって、アナログ原稿のベタムラや修整跡まで忠実に再現してしまうので、寧ろデジタル推奨の環境になっているらしいのです。

 なのでCap.2からデジタル入稿に切り替えたのに、今回のCap.3の仕上がりはそのCap.2よりも酷いTДT;…と言うか異常に黒っぽい。とにかく私の原稿だけがそんな調子。正確にはベタではなく砂目トーンが激しく潰れている頁が有る為、全体的に黒ずんで見えるのです。
 自分が直接データ入稿した『仮想図書館』や、自宅製本ではこんな現象は無かったのに。もしかしてあるぺさん御用達の印刷屋と、自分の原稿って相性が悪過ぎるのか?? ̄▽ ̄; 

 そう言えば今まで多くのゲスト参加して来たけど、印刷に満足行った例が殆ど無かったんだったよ…TДT;

 私の原稿は他の方よりもベタが多いせいで、他の原稿と調整すると自然に黒っぽくなるからか?と、ついさっきまで思ってたんですがね。
 今回発覚した砂目トーンも頁によって仕上がりが違うとなると、こちらのデータのせいでは無さそうだし、今後どうしたら良いっつーんだ?!(ノ# ̄□)ノと思っている次第 ̄З ̄;

 …こうなって来ると前々からしばしば言っていた、『マイ宇宙の眼<総集編>』作っても好い気になって来ましたよ?! 本誌は「今回のゲスト原稿と内容が重複する」「マニアック過ぎて売れる筈が無い」と言う理由で、コミケ委託はタブーと思って来た企画ですが、少なくとも今回のゲスト原稿に関しては、ここまで潰れた仕上がりにはならない自信が有る!!
 半分本気で制作を検討しようかな…30冊目でキッチリけじめもつけられるし。

 如何せん自力でコミケに行けない立場では、出したい本≠委託して貰える本なので、決して冬コミ新刊と期待しない様に ̄▽ ̄; 出したい本を自力で捌けるなら、もっと気軽に「○○本出すよ~」と言えるのに、そうも行かない制約がもどかしい。

 尚、仕上がりが不服だったのは自分の原稿のみの話で、他の方の仕上がりはちゃんとなっていますから御安心を?!^^;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB