のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出発まで後1週間!!
【2012/02/29 12:09】 海外旅行
 年が明けて以来更新頻度は下がっているのにアクセス数が増えている昨今。ベルリン出発まで後1週間に迫りました。来週の今頃は準備と可能な限りの雑用処理で多忙でしょうなぁ…。

 この為来月はメールの返事等含め、諸々の対応が遅れがちな点を予め御了承下さい。

 とにかく色んな用事の内、最優先事項がベルリンなのは勿論、次に友人達への連絡とその他雑用が多々有るんで、ここの更新はどうしても後回しにせざるを得ないのだ。

 これまでは海外を筆頭に遠征時には2日おき位に記事を仕込んで来たけど、今回はそれもちょっと厳しいのが現状。

 せめて出発日(3/7)と3/11(東日本大震災1年)と帰国日(3/15)位は、何か書いておこうとは思うんだけどね。

 尚、再三言ってる様に帰国後間も無く次は帯広が控えている為、旅行記の更新は今まで以上のスローペースになる事が予想されます。帰ったら帰ったで原稿も描かねばならないし、義父の状態が心配なので帰省しなくてはならないかもだし。(未確定)

 毎回私の旅行記は読み応えが有ると評判ですが、これを書く為には相応の労力を要する訳で、そんな暇が無い時だって有るんですわ ̄▽ ̄;

 そーゆー訳なので中々旅行記が更新されなくても決して責めないで下さいまし^^;

 多分帯広の方はベルリンの煽りを食らってかなりの簡略版になりそう。(今までの経験から一介のファンが書いても注目され難い上に、タイミングを逃すと今更感が半端無い為、海外ネタの方が未だ有意義な気がするし)

『銀の匙 夏の思い出』 感想 <正式版>
【2012/02/26 13:42】 アニメ・漫画感想
 某宇宙海賊(笑)「男には危険をかえりみず死ぬと分っていても行動しなければならない時が有る。負けると分っていても戦わねばならない時が…西川はそれを知っていた…」

 タマコ「バカね…」(笑)

 堂々開幕!! 『銀の匙 夏の思い出 前後編』!!

 エゾノー近辺の麦畑にミステリーサークルが出現し八軒も興味深々。…しかし農家的にはただムカつく存在なだけだった^^;
 その時西川の元に或る情報が入る。今夜エリア51に「あいつ」が来ると言う。無断外出の危険を冒してまで見たい「あいつ」とは一体何物なのか。

 女性陣が止めるのも聞かず西川を筆頭に決死隊を結成する男性陣。…訳が解らない内に巻き込まれる八軒(笑)。

 監獄同様の学生寮を脱出するには綿密な作戦を練らなければならない。その名も「エリア51」。だが別府は自分が残ると言い出す。だってトイレの窓を抜けられないもん(笑)^^; 

 監視カメラを欺くべくこっそり磨いていたピザ職人の技を披露するも、代返忘れて脱走発覚させちゃったのも別府だけどな!!(笑) ̄▽ ̄;

 しかしここまで来たらもう後には引けない。残った面子はそのまま走り出す!!
 ただ独り別府は残った…走るの苦手だから(笑)^^;

 有難う別府…君の尊い犠牲は忘れない…。そうしている間にも次々に脱落して行く仲間達。

 常盤が…尻を丸出しにしたが為に…
 相川が…スイカ泥棒を警察に引き渡すが為に…
 駒場が…警察犬と遊ぶもとい得意の野球で食い止める為に…

 数々の仲間の犠牲の元に最後に残った八軒と西川は遂に「あいつ」と遭遇!!
 眩いばかりの光と謎の人影。明らかに異様な光景。そこに有るのは本当にUFOか?!

 …と思ったら正体は巨大コンバインハーベスター!!(笑) カッチョエエ~!! まるで巨大ロボットみたい~!!

 そう言えば西川ってアニオタだもんな。『春の巻 8』でトラクターを運転する時もノリノリで運転していたし、やたらとカッチョ良くて八軒も大興奮だったもんな。

 そんな彼なら近くで見られると判ったら危険を冒してまでも行くわな(笑)。
 
 コンバインの運ちゃんもノリ良過ぎです(笑)。大騒ぎで写真を撮りまくる西川にも、呆然と写真を撮ってしまう八軒にも笑顔でブイサイン♪…嗚呼大人の余裕´▽`

 全ての謎が明かされた後、待っていたのは便所掃除の刑でした^^; でも野菜ドロ捕まえたおかげで減刑。温厚な相川も農作物を粗末にする奴に対してはあんなに激高するんだなぁ ̄▽ ̄;

 ところで車幅が二車線分有るハーベスターですが、ちょっと調べたら真昼間に公道を走ってる動画だの、青空の下で作業中の画像だの出て来たんで、必ずしも真夜中にこっそりやる訳でも無いのね。(新幹線の運搬なら夜中でないと無理だろうが)

 八軒の写真を見て男性陣は大盛り上がり。このコンバイン日本には2台しか無いのか…それが有るタマコん家ってどんだけ~?!(笑)@_@;

 彼女の「バカね」は規則を破ってまで危険を冒す男共の幼稚さのみならず、自分家に来れば何時でも見られる物に対して無駄な事を…と呆れている意味も有るんだろうな(笑)^^;
 
 …と言う事で単に「巨大コンバインを見に行く」だけの話を、ここまでテンポ良く盛り上げられる作者の手腕は流石です。

 残念なのは親父のベーコン反応が無かった事。これは秋の巻以降の楽しみと言う事ですかね。まああんなに怖そうな親父が涙ポロポロ流して食べる…なんて安っぽい事せず、ムッとして食べながらもまんざらでも無い的に、ちょっとツンデレ風味でフォローしてくれたら指し当っては満足。八軒との和解は未だ先の話で良いから。

 
 『百姓貴族2』は一部では2/24に発売されたらしいですが、公式には2/25、地方だと明日以降になる為、楽天ブックスで注文した私が読めるのは28~29日と思われます。

 しかしベルリンまで来週に迫った昨今、ゆっくり読む暇が無いし感想は期待するな ̄▽ ̄;

銀の匙 夏の思い出 番外編 (暫定版)
【2012/02/23 20:28】 アニメ・漫画感想
現在FC2が全体的に絶不調の為、試験投稿を兼ねた簡潔版で。
*サーバーの状況が安定したら追記する予定

 やっぱり巨大コンバインハーベスターに尽きる!! 

 合体ロボみたいでカッコええ~!!(笑)

 『百姓貴族2』近日発売って事で、ニコニコ静画で冒頭のみ無料公開中。これまた楽しみ~♪

ニュージーランド大地震から1年
【2012/02/22 10:25】 時事問題
 今日はニュージーランドのクライストチャーチで地震が発生して丁度1年になります。特に一番被害が大きかったCTVビルでは28人もの日本人が犠牲になりました。現地では遺族達の追悼式典が催されるとの事。

 発生したのは昼休み終盤の12:51。昼休みの終盤と言う事も有り昼食後食堂で寛いでいた矢先の悲劇でした。遺族の方達は今でも「何故子供をあの時留学させたのか…」と、激しい後悔の念に駆られているそうで、どうやって慰めたら良いのか胸が痛みます。亡くなった方達の御冥福をお祈り致します。

 この地震の影響で三陸沖の牡蠣養殖筏が再三流されて、養殖業者が嘆くシーンが報道されましたが、まさか3週間足らずであの東日本大震災が来るとは…。あの時嘆いていた業者が無事なのか気掛かりです。

 尚、3/11の大震災1年に合わせて何か書こうかと思っていますが、如何せん当日は日本に居ない為、当日報道される状況を把握出来ない内容になる事は予め御了承下さい。


 話し変わって。今朝妙な軍歌が流れてる…と思ったら島根的には「竹島の日」なのでした。2005年制定と言うからこちらに来てからか…。(因みに2/18?で引っ越して丁度10年)
 まあ竹島はなぁ…韓国側が感情的になりかねない話題なので、個人的にはこの周辺に居たニホンアシカの絶滅が残念、とだけ言っておきます。
 写真はシロイルカで名高いアクアス(島根県立 しまね海洋館AQUAS)に展示されている貴重なニホンアシカの剥製。(前にも載せたかも知れない)
ニホンアシカの剥製
 こればかりでは何なので最後にちょっと楽しい話題を。今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日でも有るのです。鳥の次は犬が好きな私でも猫の天然の萌えオーラに萌死にそうになるんだから、猫好きには溜まらん日でしょうね。
 そんな訳でしまねっこ萌え~(笑)。
しまねっこ萌え~Vv
 今年は古事記編纂1300年でも有るので出雲大社周辺のイベント目白押しです。出雲空港では吉田くんもお待ちしております。(ところで『むかしの吉田くん』は県内で放映しないのかね? 折角作者が居るのに~ ̄З ̄;)
吉田くんも応援してます

ぎっくり腰その後
【2012/02/20 11:52】 白衣
 先日ぎっくり腰になった話をしましたが、その後回復に向かった…と思ってたら、これが中々完治しなくてですね。
 
 まあ常時痛いのではなく立ち上がったり腰を曲げたり等々、急に姿勢が変わった時にズキーンと来てじわ~~~と鈍痛が続く事も有るのだが、必ずしもそうならないので予測がつかなくて困る。

 捻挫・筋肉痛に効力を発揮する某F薬品の湿布を貼ってもいまいち改善せず。私は座りっ放しが多い割には腰を痛める事が少ない方で、一時的に痛くなっても数日で回復していたのに今回は明らかに様子がおかしい。

 一口に腰痛と言ってもその原因は様々で、前回草笛じいじさんに「早急に病院に行きなさい」と言われたし、昔のペンフレンドが「近所の人が単なる腰痛と思って病院に行ったら末期癌で間も無く亡くなった」…なんて、恐ろしい話をしていた事を思い出したり。

 因みに昔医療事務をやっていた頃、レセプト(診療報酬明細書:保険診療で患者負担分以外の医療費を所定の機関に請求する為の書類)の老人分を縦覧(患者の半年分のレセプトをチェックして治療内容に矛盾が無いか確認する事)した際に、やたらと腰痛が多かった事も思い出したり。
 …年か?!年なのか?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)(尚、ダンナは若い内から慢性腰痛状態である)

 このままではベルリンに支障が出る!!…と思っていた矢先、ふと或る事に気づきましたよ…。

 私の座椅子は使用歴30年近くの年代物なんですが、カバーがボロボロで中のスポンジも飛び出し捲くりと言う、かなり悲惨な状態でしてね。
 普通ならとっくに買い換えている所を、なまじ中のパイプが丈夫なので捨てるに偲びず、カバーを縫い直したり下に座布団を敷いて騙し騙し使って来たと。 
 
 それがどうも腰にかなりな負担になっていた様です。最早座布団やシートを複数重ねても座る部分のパイプの違和感が拭えなかったんですから。

 ええ、もう限界だ!!と悟った私は急遽座椅子を買い直しましたとも!! 同時に湿布をインドメタシン配合の温湿布に変更。

 このおかげでかなり腰の具合が良くなりましたよ´▽`…あ~でも今日は掃除その他で結構腰に負担がかかったからか今は未だちょっと痛いやT∇T;

 そう言えば漫画家は仕事柄座りっ放しで腰を痛めがちな為、椅子にはお金をかける人も結構居ると聞きました。

 漫画家に限らずデスクワークが多くて腰痛に悩まされている方は、座り方や姿勢を見直すと症状が改善する事も有るかと思われます。

 勿論本当に体を痛めている場合も有り得るので油断はなりませんが。

 これで様子を見ながらベルリンの準備をする事にします。


 *余談:
 昨夜風呂から上がった時に左腕にちょっと蕁麻疹が出たのだが、今日2/20はアレルギーの日だそうですね。米ラホイヤアレルギー免疫研究所名誉所長の石坂公成博士が、喘息や花粉症の原因になるIgE抗体を発見して、発表したのが1966年の今日なんだとか。
 蕁麻疹も一種のアレルギー反応と言われますが、何もその日に症状が出て私に教えなくても良いやん…^^;




この記事に対するコメント

いつ来るかわからない痛み
気が滅入ってきますね
私もヒザ神経痛の時
怖くて歩くのがいやになったことありました
夜はぐっすり眠れますか?
お大事にしてくださいね
【2012/02/20 22:43】 URL | コンパス #- [ 編集]
痛めた時に解る筋肉^^;
>コンパスさん
 お気遣い有難うございます。取り敢えず今日は今の所良い感じです。

 コンパスさんも登山で足腰を酷使しますから、痛めた時の苦痛はかなりな物と思います。御自愛下さい。

 眠りについては…元々不眠症気味なので腰云々は関係無いです^^;

 しかし捻挫や打撲で関節を痛める度に、人間は結構色んな筋肉を使って居る事を痛感しますね。普段何も考えずに動けるって有り難いです。
【2012/02/21 11:41】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]
あわわ
再発・・・!これは痛いですね・・・
もう腰の痛みって一回でちゃうとけっこう付き合わないと
いけないようで・・・!!
原因はやっぱりありますよね・・・!痛み、落ち着いたなら何よりです!
お気をつけてー!!

アレルギーの日!?
その日、自分も何かあったかな??(笑)
【2012/02/23 04:52】 URL | スミス #- [ 編集]
油断禁物
>スミスさん
 御心配有難うです~。未だ本格的なぎっくり腰になった訳では有りませんが、用心するに越した事は無いですよねT∇T;
 騙し騙しやってたら本格的に痛める事も有る様ですし、以前知人が30歳位で「腰の骨が潰れた」と嘆いてましたんで。(その後どうなったかは知らない)

 座椅子を変えたらかなり改善したんだから一因だったのは確かかな~と^^;

>アレルギーの日
 もっと凄かったのは東京に行ってる最中に気分が悪くなったと思ったら、地下鉄サリンだった…ってのが有ります。現場から離れていたのに前年の松本サリン事件を思い出し、「もしかしてサリンでは?」と言ったらマジだったので驚愕しました∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 メールの返事はベルリン行く前に出したいけど、出発まで2週間切ったから間に合わなかったらゴメンよ~^^;
【2012/02/23 13:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

2年ぶりの宍道湖
【2012/02/17 19:46】 鳥関係
 ここの所海外の鳥ばかり見ているのでたまには地元の鳥の話もせねば^^;…と思いつつも連日の寒波と体調イマイチな事も有って、中々実行しないのはいかんなぁ ̄▽ ̄;
 とは言っても例年以上に近辺で鳥を見かけない気もするのだが…。

 去年は鳥インフルの影響で宍道湖周辺のバードウォッチングを控えていたけど、先日2年振りに行ってみました。…しかし何時ものコハクチョウとマガン以外は特筆すべき物が無かったり ̄▽ ̄;
コハクチョウわらわら
 道でのほほ~んするマガン。
マガンも道でのほほ~ん
 1羽だけ居たツクシガモも爆睡中で動きやしねぇ… ̄▽ ̄;
ツクシガモ爆睡中
 例年地元では珍鳥の記録を耳にするのに、今年はその手の情報が入って来ない様な…σ(’、`)?(自分が知らないだけかも知れんが^^;)

 宍道湖グリーンパークでは実物大鳥のぬいぐるみが並んでました。首を伸ばしてじっと下を窺っているウが可愛いVv
鵜がじ~っと…
 実は重さも実物大でコハクチョウ6kgは意外と重い事を実感。ハクチョウは飛べる鳥では最も体重が重くて、近縁のナキハクチョウは最大12kg有るからこのぬいぐるみ2羽分だよ!!
コハクチョウ6kgは意外と重い
 観察用椅子のカバーにはマガンの絵が。毎度の事ながらここのイラストは富士鷹なすび氏に絵柄がそっくりに感じるのだが描いた人は別人らしい。
作画は誰なんだろう??
 マガンと言えばこんな風に堂々と歩いて居る様を見ると、城っす(ニンフェンブルグ城)のカオジロガンを思い出すのは私だけか。
てくてく…
 ビートルズのAbbey Roadを思い出すのも私だけだろうが… ̄▽ ̄;

ズブロッカ復刻版
【2012/02/14 12:04】 海外旅行
 今日はバレンタインデーと言う事でそれ向け構想は練っていたが、例年通りで特筆すべき物は無い事だし敢えて話題を変えましょう。

 先日元職場から結婚祝いで貰ったペアのワイングラスの内、私の分が欠けちゃいましてな。現在代わりの品を探している所なんですが、地元の某酒量販店がシャディの取扱店らしいので、品揃えを確認しに行ったんですわ。

 生憎ワイングラスは無かったけど代わりに買ってきたのがこれ。
ズブロッカ限定復刻版
 ズブロッカ 1970年限定復刻版(…何だか瓶が傾いてるな ̄▽ ̄;)

 ズブロッカは近所のスーパーに新旧置いて有るけど、正直最近物入りなので暫く買う予定は無かったのに、「限定復刻版」に釣られて衝動買いしてしまったよ^^;

 ここに拠ると「1970年代ポーランドが社会主義全盛時代のボトルを、日本向けだけに特別に復元した限定品!!」で、「復刻版は、日本向けに5000本のみ特別限定生産されたもののため、世界でも入手困難な希少価値のあるウォッカです。」との事らしい。

 意外だったのはそんな5000本限定品がこのド田舎の酒屋に有った事だ(笑)^^; そう言えばこの店は他店よりも若干高い代りに?、ウオッカの品揃えが妙に充実していて、スウェーデン(+デンマーク)のアブソルートがやたらと置いて有りましたよ。

 流石に限定品と言うだけ有って瓶がズッシリと重くて装飾も凝ってます。味も通常版よりも濃いかな。

 …さ~てポーランドと聞くとぼっちゃんが黙ってはいられません!!(笑)つい先日別のポーランド産チーズもGETしたばかりなのに。
また新しい円盤が…(笑)
 興味津々です(笑)。
ポーランドと聞いてぼっちゃんも喜んでいます(笑)
 だが酒と聞くと某宇宙海賊夫婦も黙ってはいられない訳で…(笑)。
酒と聞いて宇宙海賊夫婦もやって来ました(笑)
 その内新ズブロッカも買って3種揃い踏み記念写真を撮りそうだな~^^;

 ところで冒頭のワイングラスについて。ハーロックネタで現在漫画を描いている所なんですが、ハーロック=ダンナ、ミーメ=自分の代役になっている為、自意識過剰とか誤解されそうで掲載して良い物かちょっと悩む^^;

当ったのよ~!!
【2012/02/12 12:32】 ばんえい競馬
 先日オッズパークからダンナ宛に何やら届いた。

 品名:「写真パネル(ばんえい十勝)藤本匠騎手」

 …ん?先日のジョッキーグランプリの賞品か!! 50名当選と言う事で身内でも「当った~!!」と言う声をチラホラ聞くんで、ドヤ顔で自慢する物でも無いと思ったが、ダンナが自慢したい様なので載せておきましょう(笑)。
当った写真パネル
 サイズはA5版位。サインは金のマジックで書かれてて何気に豪華。因みに写真は今年の天馬賞だと判明しましたが、アングルから判断するに第二障害を降りた所をゴール側から撮った様です。

 以前当てた物で印象に残っているのは、先ずBANBA王の道新写真集『輓馬』5名ですかね。この本はばんえい記念前夜祭(旧競馬組合最後)で、全点セットが当った時にも入っており、2冊共貰い物で買う必要が無かったと言うのが何とも…(笑)。
 当てた2冊目の『輓馬』。
これも当てた物
 因みに昔載せた事が有るがこれ全部当った物ですよ(笑)。…嗚呼…スーパーペガサス…T∇T;
スーパーペガサスの遺影が…
 その後現地の抽選会でキジラーメンセット(岩見沢記念)や、北見特産品セットA(北見記念)もGETした事は有りますが、ズバリばんえいその物の賞品はかなり久し振りですね。

 ところで来年度から委託先が旭川の会社に移りますが、オッズパーク杯を始めオッズパーク絡みのキャンペーンとは無縁になるんでしょうか?
 まあ職員がそのまま異動するらしいし馬券も引き続き売るでしょうから、パッと見はあまり変わらないのでは無いかと。

 そう言えばさっきNHKで『大地のファンファーレ』宣伝番組やってましたが、地上波全国放映日が3/13と3/20になってましたね。ところが昨日のスカパーの告知では後編が3/27になってるんですわ。
 前編放映日に日本に居ないのは確定だけど、後編放映日は一体どちらなんですか?!^^;

銀の匙 夏の巻完結!! (纏めて感想)
【2012/02/08 21:05】 アニメ・漫画感想
 合併号や休載で漸く夏の巻完結記念感想。3号分纏めて行きます。

 変わり果てた姿になって帰って来た豚丼。枝肉のままかと思ったら既に各部位に切り分けらてて。真空パックに詰められた豚丼を見て「ちっちゃくなっちゃったなぁ…』は、まるで家族が亡くなって骨壷になって帰って来た時の如く。

 店で売られる時と違って市場価格では部位による価格差は無いのね。1kg500円弱って店では一番安い切り落としレベルなのに。でも本編では1kg当り496円って言ってるけど、その後相場が更に下ってる様で、地域にも拠るけど400円割ってる所も有るらしい。
 なのでしめて51kg分の豚肉を買っても、八軒のバイト代全部注ぎ込んだ訳では無さそうな。

 その51kgの肉をどうやって食べるか。名前が豚丼だか先ずは豚丼ですか。見計らったかのよーに炊きたて御飯を持って来る先生。確か卵かけ御飯の時もお世話になりましたよね。…あの話のおかげで卵かけ御飯を食べたくなっちゃったぢゃないか!!(笑)

 スカイツリー豚丼凄ぇぇぇぇ!!(笑)食べたのは7人だけど1人当り1kgは使ってないっすか?^^; しかもタマコなら数人分は食べるぞ!!(笑)
 豚丼って普通ロース肉使うと思ってたんだけど、この様子では部位関係無くとにかく焼いてる様な?^^; 

 それでも未だ未だ残ってるお肉。肉狩りに遭うと脅された八軒は、スモークチキン先輩に頼んで独りでベーコンを作る事に。

 慣れない作業に傷だらけの八軒に優しく天然素材の貼り薬を渡すアキちゃん。嗚呼…愛…と思ったら馬の為ですか!!^^; でも吉野さんとの不純異性交遊疑惑とか、今週号の告白疑惑の動揺を見るに付け、脈が無い訳では無いぞ!! 大丈夫!!彼女は馬が好きだから!!(笑)

 そして始まったベーコンの燻製作業。安いベーコンってソミュール液と言う燻製液に浸してるだけらしいですね。本当はこうやって煙で燻すから手間がかかる分、値段も高い訳だわ。

 豚丼を燻す煙はまるで葬式の様で。スカイツリー豚丼と合わせて美味しく頂くのが供養ってのは、人間のエゴと言ってしまえばそうだけどそれも事実。屠殺は残酷なのは解ってても肉は美味しいのだ。スイマセン、屠殺に縁の無い消費者で。

 それにしても吉野さん、本当に良いキャラしてますね~♪ また中島先生を脅してチーズパクりましたね>▽</ 燻卵も加わって嗚呼…美味そう…^p^ 良い酒の肴になりそうだ~。

 
 遂にベーコン完成!! 皆でワイワイと楽しそうに食べようと思ったら…富士先生、ビール持参して来るし!!(笑)自分も食べる気満々やん!!(笑) チーズを強奪された中島先生もあまりの美味さに仏顔~´▽`
 しかもしかも厚切りで焼いたりニンニク炒飯作ったり…と、豚肉の汎用性高ぇ~ぢゃなく、美味いけどダイエットの敵~!!^^;

 そこに現れた殺人焼きそば@八軒兄!!(笑) 八軒が自分が関わった豚丼を実家に送る事は予想していたけど、中々素直になれない彼がそう簡単に送る訳も無いので、兄が背中を押してくれたんだね。天然だけど何だかんだ言って彼なりに弟の事気にして、それで蝦夷農周辺をうろついてるんじゃないかな。
 しっかりベーコンがめてトンズラしちゃったけど(笑)^^; まあこのベーコン使って料理を始めてまた犠牲者を出さなかったから良し(笑)。

 豚丼の事で散々悩んでも結局本当の答えは未だ出ていない。だからこそ答えのハッキリしている勉強の面白さに気づく八軒。
 …それは純粋に勉強が面白かった子供時代、母親に通知表見せて喜んで貰ってた頃を思い出し…。


 そしてベーコンが親の元に届く。大通公園が出て来るからその近辺?と思ったけど、「山の沢」は宮の沢を元にした地名かな。(あそこって白い恋人のイシヤファクトリーが在ったよね。)

 兄貴…ベーコンだけ送りつけた八軒のナイスフォロー。父親は顔怖いな^^; 案の定学歴至上主義みたいだけど、息子のベーコン食べて少しは態度を軟化させる事を期待したい。(別に涙流すとか大袈裟でなくても良いからちょっとツンデレ風味で?)
 ところで殺人焼きそば兄貴は飲み物?はフツーに温められるのか?(笑)^^; お湯を沸かすとかは人並みに出来るんだよね…? でないとカップラーメンも食べられないし。

 一方八軒の元に訪れた可愛い女の子。告白か…これって告白かぁぁぁ~?!…な~んて訳ではなく、ベーコン目当てかよ!!(笑) あ、アキちゃんがまた動揺してる♪
 恐喝されるかと思った3年生も物々交換だったし、祭りの時はイナゴみたいな食欲が恐れられたけど、案外皆礼儀は尽くすのね。八軒…モテモテやん(笑)。

 獣医志望なのに血が苦手な相川も毒を盛って毒を制す作戦に出ますか? 確かにばんえいの時に森田先生が仰ってた様に、獣医は動物を助けるだけでなく「殺れるか否か」と言う判断も下さないといけない事って有るから…。

 吉野さん、本当に良い味出してますな~。ホエー豚の肉質は評判ですもんね。チーズと合わせての研究は良い選択だ。先生もタマコもやる気満々だぜ*θ▽θ*

 …んで八軒…また豚丼の愚を繰り返すと言うのか。しかも全部の豚に名前を付けるのかよ!!^^; 嗚呼…本当に豚肉って汎用性高いなぁ… ̄▽ ̄; ポーランド人も大好きなの解るわ。

 校長先生もしっかり御相伴になのは良いけど、何故校則に「理不尽」が有るんだ?この学校(笑)^^;

 これで夏の巻終了だけど次回の番外編で父親の反応が拝めますかね? 

『大地のファンファーレ』放映迫る
【2012/02/06 17:54】 ばんえい競馬
いよいよ来週か~
 先ずは道内先行放映の前に2/10に特番をやるとの事。本編の道内放映日は2/17と2/24…ってこの募集要項に書いて有りましたね^^;
 全国放映は3月ってのは知ってたけど放映日が3/13と3/20?!…しまった!!前編放映日に日本に居ねぇ…(笑)^^; 忘れない様に国外逃亡の前に予約しておかないと!!

 それはともかく先日の話ですが舩山騎手、重賞初制覇おめでと~!! エンジュオウカンよりも「くらんど~くらんど~」と応援していた人は結構?居た様ですよ。インタビューが初々しいのがまた良い。

 エンジュ姉さんもフクイズミ同様今年度で引退だろうから、ラストランのばんえい記念も蔵人行っちゃう?! それはそれで楽しみです。

 ばんえい記念はカネサブラックとニシキダイジン(彼もこれがラストランとか?)にフクイズミが鉄板…かな~とは思うけどね。

 まあ私のトモエパワーはきっと今回もサッパリなんだろうT∇T;

 それから恵介騎手が自己年間最多勝記録を更新されましたが、この時もフジノツヨシが居たのよね(笑)。何で印象に残るレースになるとお前は出走するんだ?!…流石唯一現役な「ツヨシ」なだけ有るな(謎)。

 写真は北見記念の時の物ですが、200勝達成の時よりも速い記録更新、おめでとうございます。
北見記念勝利インタビュー

恵方巻&始祖鳥
【2012/02/03 19:01】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 今日は節分…と言う事は明日から暦の上ではハルもとい春とは思えない大寒波。昨日はこちらも吹雪だったがこれ位でへこたれていたら北国の皆さんに顔向け出来ねぇ。

 相変わらず我が家は「エアコンって何?!」な暖房器具皆無な生活を送ってますが、原発が停まるこんな世の中ぢゃ、重ね着をするとかもっと省エネな方法を模索するべきでは。

 …さて今年の恵方は北北西だそうですが、某スーパーの恵方巻コーナーにはチラシは北北西、商品のシールには南南東…と全く逆の事が書いてあって面食らいましたよ ̄▽ ̄;

 恵方巻ネタやるのは何年振りですかね。しかし何故恵方巻はあんなに高いんだ? ̄З ̄;
恵方巻では良く有るネタ(笑)
 以前描いた物は18禁だからここには載せられません(笑)。

 久し振りのVシリーズネタなので別の関連した話題を1つ。先日「始祖鳥は黒かった」と言うニュースを見かけたのですが、この解析に使われたのがベルリンの化石とな?!

 勿論ベルリンに行けると有れば自然史博物館は最優先課題です。ミュンヘンの小さな博物館ですら流石本場なだけあって、始祖鳥&古代鳥の展示は結構充実してましたもんね。バイエルン標本見たのはこれが初めてですよ。
始祖鳥バイエルン標本
 その割には化石はこれ以外にはロンドン標本しか無かったんですが。
始祖鳥ロンドン標本
 因みに大英自然史博物館に有る本場ロンドン標本はこちら。
ロンドンの始祖鳥ロンドン標本
 一番有名なベルリン標本は大昔の恐竜博でしか見ていないっぽい…なので今度こそ本場のベルリン標本見て来ます~。
 
 恐竜惑星の始祖鳥のツートンカラーは、緑っぽいイメージを持っていた私には斬新でしたね。(アビミムスやモノニクスはカラフルだったのに)
恐竜惑星の始祖鳥
 今回の「黒かった説」はまるで全身がそうみたいに報道されてたけど、全身の羽を調べた訳ぢゃ無いんだし(これ風切羽でしょ?)、頭や背中や羽の先は黒くて他は白かった…だったとしても別に不思議では無い様な。

 取り敢えず全身黒っぽく描いてみますか。ちょっとでか過ぎる気もしますが^^; ニワトリ位のサイズで推定276gなら、3.6kgのアヒル。に比べるとそれはもう羽の様に軽いでしょう(笑)。
始祖鳥は本当に黒いのか?
 …あ、でもうちの恐竜惑星世界では萌はこのアヒル。を軽々と肩に乗せるのだ。一方ラプターは最初あまりの重さに押し倒されていたのに、その内慣れちゃった様ですね~愛は凄いなぁ~(笑)。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB