のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえい記念前日2012
【2012/03/31 23:40】 ばんえい競馬
 久し振りのオールスター感謝祭参加。ミルキーもドオーダッシュも流石障害に慣れているだけの事は有るねぇ。普通に走るばん馬に驚いた視聴者も居た様だし。でも前回同様「ヒヒ~ン」だのと言った効果音は相変わらず大袈裟 ̄▽ ̄;(しかもJRAの入場曲&ファンファーレ…)

 さて昨日発覚した録画問題は未だ解決し切ってはいないが、大体の目処は付いたから予告通りばんえい記念前日について語りましょう。

 この日は生憎朝から雪が降り続く悪天候。カメラを通すとまるで吹雪だけど実際はここまで酷くなかったです^^;
カメラを通した方が吹雪に見える^^;
 ただピントが雪に行ってボケてしまったり、大逆光だったりで撮影し難かったのも事実 ̄З ̄;

 おっこれが噂のアイマスポスター!!
噂のアイマスポスター
 去年の11月にやった協賛の徹底振りには驚きましたね。大手企業でもあそこまでやれないですよ^^; ばんえい関係者にはアイマスファンが結構居るらしいから、双方ノリノリだったと思われます。松田騎手も遂にPになっちゃったし(笑)。何と言っても「とかちつくちて」に引っ掛けて協賛が出来るのは、世界中でもばんえい十勝だけ!!
 お蔭様でこれまでばんえいを知らなかったアイマスファンにも御好評戴いた様で何より。最終日にはクラスタとは別に、アイマスファンからも井馬さんに花束と色紙が贈られていましたよ。

 整理本部の出入り口に描いてあった亜美真美。シンプルだけど可愛いVv
とかちつくちて可愛い(笑)
 やよいさんの誕生日協賛と言う事でやよいさん登場。…でも寒そう^^;
やよいさん寒そう…
 協賛と言えばこの日の5Rもクラスタ協賛だったんだけど、何とこれが島津騎手の100勝記念になってしまったんですよね。おめでとう島津騎手!!
身内の協賛Rで島津騎手100勝!!
 しかし本人も井馬さんも…いやオッズパークですらその事に気づいておらず、Twitterで事前チェックしていた面子が騒ぎ出して漸く判ったと言うのは如何な物か ̄▽ ̄; 

 12Rもクラスタ協賛で口取り写真を撮ってすぐに会場に駆けつけるも、既に前夜祭は始まっていました。ばんえい記念前日予想に参加されたのは古林先生、斎藤修さん、浅野さんの御馴染みの御三方。
御馴染みの御三方による予想大会
 割とマトモな予想をしていた古林先生&斎藤さんに比べて、浅野さんは「通算勝利数30以下」「当日の馬体重1100kg未満」と言う、データ重視で行ったら当初アアモンドヤワラ&ヤマトにキレイズキ等と言うとんでもない結果に…^^;
もし当っていたらとんでもない配当でしたね(笑)
 実はこの後斎藤友香さんによる「フクイズミ・ダイジン・ボブ・ホッカイヒカル」が、一番マトモな予想と言われたんだが実際そうなったのだった(笑)。

 予想大会が終った後はチャリティーオークション開始。谷調教師によるTシャツ試作品。実は私の隣に御本人が居たんで、私が「生サインとかどうっすかね~」と言ったら、「良いっすよ~」とノリノリな返事。
Tシャツ試作品
 どうしようかな~と思ってる内に或る男性が3000円(うろ覚え)で落札。オークション終了後、別の女性が件のTシャツ持って予想通り谷さんにサインを頼みに来ました。目の前で描いて頂いて御本人は大喜びです。
Tシャツにサインする谷調教師
 実は後で谷さんファンの奥様の為にダンナ様が落札した事が判ったんだけど、奥様の大変喜ぶ姿に自分が名乗り出なくて良かったかな~?と思ったり。

 その後出た藤本騎手3000勝記念の非売品ペアグラス。御本人のサインと谷さんのイラスト付。
藤本騎手3000勝達成非売品ペアグラス
 これは我が家で落札させて戴きました。
グラス現物
 高額落札ベスト3は工藤騎手の使用済サイン入り勝負服(7000円)、ニシキダイジン蹄鉄(14000円)…で、最高記録はフクイズミの割れた蹄鉄の18000円!!
フクイズミはやっぱり大人気
 この他にフクイズミ使用済飾りも人気殺到。いやぁ~ばんえい記念の時も翌日の引退式も、彼女への声援が一番目立っていただけの事は有りますね~。この3つを落札した方々には副賞として井馬さんの直筆色紙が付いて来て羨望の溜息が…。
高額落札者には井馬さんの直筆色紙が…
 大盛況の内にオークションが終りましたが、浅野さんのノリノリ行商人っぷりには或る意味感心(笑)。

 この後飲み会が有るとは聞いていたが、クラスタだけかと思ったら関係者とファン含めて総勢約30名と言う、かなりの大所帯に!! 一旦解散した後、ドーミーインのフロントで待ち合わせて「大地のあきんど」なる居酒屋の2階に向かう訳ですが…。
錚々たるメンバーが沢山!!
 幹事が皆から「ドーミーイン ドーミーイン」と言われてて不思議に思っていたら、本当にドーミーイン帯広のスタッフでばんえい予想している方だったとは。
やあドーミーイン(笑)
 …ああ確かにドーミーインだわ(笑)。 


 そんなこんなで飲み会も色々と盛り上がり、明日はいよいよばんえい記念当日!!

ばんえい記念+α(暫定版)
【2012/03/30 23:55】 ばんえい競馬
 今日更新しようと思っていたのに…スカパーをHDに変えたら録画関連の深刻な問題が発覚した為、そちらの対策に追われましてね…。4月の開催までに解決させないと困るんで取り敢えず暫定版。井馬さんへの御礼状も書かなきゃだし…ぶっちゃけ忙しいのです~ ̄▽ ̄;(そうしている間に蘇武さんから直筆葉書を戴いていたダンナ…

 明日余裕が有ったら『ばんえい記念前日(仮)』として更新予定。

 そんな中でチラッと気になったシーンを抜粋。24日にリッキーハウスを覗いたらさ…。
何故未だマルミシュンキの蹄鉄が…
 んん??
去年買ったのに!!
 何故未だ今は亡きマルミシュンキの蹄鉄が有るんですかぁ?!TДT; 去年の2月訃報を聞いてもう手に入らないと思って買ったのに!!

 因みにマルミシュンキの蹄鉄を買った後、フクイズミの冬用蹄鉄が有ったんでそっちも買ってしまったのも良い思い出(笑)。
 これが自分の持ってるマルミシュンキ&フクイズミVer.っす。
自分の持ってるVer.
 証拠画像~。
マルミシュンキの蹄鉄証明書

フクイズミ蹄鉄証明書

ばんえい記念&井馬さん引退+α(予告編)
【2012/03/28 23:49】 ばんえい競馬
 今年のばんえい記念のポスター。残念ながら御本人(馬)は出ていませんが ̄▽ ̄;
生憎御本人(馬)は出られず…
 昨日漸く帯広から帰って来ましたが、ベルリンの疲れからか直前に風邪を引いてしまい、咽喉が腫れて声が出なくなったまま行く羽目に。
 ダンナがTwitterで暴露したせいで会う人会う人に「大丈夫ですか?」と言われ捲くる^^; ご心配おかけしてスイマセン^^; 特に態々薬まで処方して下さったRさん有り難うございましたm(_ _)m 

 お蔭様で声は出る様になったけど咳は未だ治まり切れておらず、未だ疲れも残っている状態なので、取り敢えず書く予定の内容をざっと予告させて戴きます。

1.十勝清水牛玉ステーキ丼Part2(詳細は多分後回し)
2.ばんえい記念諸々
3.ニシキダイジン・フクイズミ・トモエパワー引退式
4.井馬さん涙涙の引退


 引退式を前におめかし中のニシキダイジンとトモエパワー。フクイズミは別の所でやっていたらしい。
引退式おめかし中
 ばんえい記念や引退式は他の方がみっちりされると思うので、恐らく一番詳しく取り上げるのは井馬さん関連と思われます。何しろ最初に実況室訪問したファン第一号ですから。

 それを良い事に最後の実況を生で観戦したのみならず、取材陣に混じって独自に取材するとかどんだけだよ?!(笑)
最後の実況で報道陣に囲まれる井馬さん
 この後も色々大変だったのですがそれはまた後日改めて。 

ベルリン旅行記予告編5・ライプツィヒ
【2012/03/27 10:15】 海外旅行
 ライプツィヒはベルリンに続く旧東独2番目の街ですが、旅行ガイドにはあまり取り上げられませんね。大体バッハやメンデルスゾーンを始めとする音楽家や、ゲーテが通ったレストラン等、芸術家の街として紹介されがちですが、印刷博物館や旧紡績工場跡を有す商業や技術の街でも在り、新旧市庁舎…それに広大な中央駅とひっきりなしに走るトラムが楽しめる所でも有ります。

 巨大なトーマス教会に在バッハの像。この教会に彼が埋葬されています。
バッハの像
 右手の階段を降りるとゲーテの通ったレストラン。中はとってもファウスト。
右に降りるとゲーテの行きつけが…
 ライプツィヒ中央駅は巨大過ぎる!!
巨大なライプツィヒ中央駅
 駅前はトラム三昧だよ~♪(因みにベルリン中央駅は旧西ベルリンに在る為、トラムは通っていない)
ベルリン同様トラム天国
 この項目も3回位は要するかな? 鉄道だけで相当ネタになる事請け合いですな。トラム含めて。

 因みにベルリンのトラムは広告車以外はこんな風に全体が黄色。ライプツィヒの方がデザインがシャープでかっこいい様な。
ベルリンのトラム
 これ以外にグルメ情報やユダヤ人&ヒットラー関連を含めると、全20回では済まんな…30回位かかるかも。

 尚、今回はミュンヘンと違って公園や宮殿みたいな、ゆったりした所に行く余裕が無かった為、野鳥関係は殆ど語る必要が無いですね ̄▽ ̄;

 それでは4月から開始予定の旅行記をおっ楽しみに?!(^^ゞ

ベルリン旅行記予告編4・自然史博物館
【2012/03/25 14:54】 生物全般
 やはり海外=オオウミガラスチェックが欠かせない私にとって、自然史博物館は旅の楽しみの1つ!!
 ベルリン自然史博物館(フンボルト大自然史博物館)はドイツ最大の自然史博物館で、始祖鳥ベルリン標本の本物も見る事が出来てしまうのです。
 建物がでかい上に前は絶賛工事中で離れて撮影出来なかったから全貌が入らんっ^^;
ベルリン自然史博物館はでかくて入らんっ^^;
 入ってすぐ出迎えてくれるブラキオサウルスの全身骨格が圧巻!!…これまたでか過ぎて前からだと頭が入らないが^^;
ブラキオサウルス…でかくて入らない^^;
 確かに始祖鳥は見たよ…本場なだけ有るよ…でも肝心のオオウミガラスの所が工事中ってどうよ?!(血涙)

 ライプツィヒの方は事前情報通り極一部しか閲覧出来ず。しかも撮影料2.5ユーロを払う程の価値は無いと言われた為、内部の写真は有りません。
ライプツィヒ自然史博物館
 これもベルリンは2~3回要しそうだけど、ライプツィヒは写真も無いし纏めてでも良いかも? ̄▽ ̄;

 *内容的にここのカテゴリは別にします

ベルリン旅行記予告編3・ドイツ技術博物館
【2012/03/23 14:28】 海外旅行
 アンハルター駅と合わせて語るであろうドイツ技術博物館は、ミュンヘンのドイツ博物館よりやや小さいけど、それでも全部見て回るには優に数時間を要する規模を誇ります。

 遠くからでも目に付くのはこの飛行機!!
目印はこの飛行機だ!!
 中に入ると船が所狭しと並んでいます。
船が所狭しと並んでいたり
 でも圧巻はドイツ博物館同様飛行機だな~。メッサーシュミット何種類有るんだよ?(笑)^^; 戦闘機が多い分、戦争に触れない訳にはいかないのだが、エースパイロットの輝かしい経歴と共に、彼が撃墜された遺体の写真まで有ったのには愕然…(合掌)。(ここに限らず処刑だの遺体だのの残虐写真を何度見かけたか…)
でも圧巻はやっぱ飛行機だな
 後、ドイツ博物館では鉄道部門は工事中で大した物が見られなかった分、こちらの旧アンハルター貨物駅跡をそのまま使用した保存車両や設備が素晴しい。
転写台跡
 他にも世界初のコンピューター等々、技術の粋を凝らした展示物が大量に有って、とても全部は紹介し切れません^^;…と言うか全部見ている暇無かったし ̄▽ ̄;

 これまた数回かかりそうな予感^^;

ベルリン旅行記予告編2・アンハルター駅
【2012/03/21 00:10】 海外旅行
S‐Bahn アンハルター駅
 S-バーン(所謂国電)・U-バーン(地下鉄)・トラムにICE(所謂新幹線)…鉄道ファンには何かと美味しいドイツですが、個人的に一番驚いたのがホテル最寄に在るアンハルター駅。

 今ではS-バーンの駅として地下化してしまってますが、かつては巨大ターミナルで、隣接する機関区も含めると数kmに及ぶ広大な規模を誇っており、駅舎もそれはそれは立派な物だったそうです。残念ながら第二次大戦の空襲で大部分が破壊されてしまい、現在は前方の一部のみが当時の面影を遺すのみです。
 *機関区の一部はそのままドイツ技術博物館の展示物になってます

 昔はこんなに大きかったらしい。
戦前のアンハルター駅舎
 この駅に限りませんがベルリンの駅には歴史が有る物が少なくないので、駅舎内やホームの壁に結構昔の写真を飾ってあるんですよね。
 技術博物館の設備も圧巻ですが駅自体も現役鉄道博物館状態。
 
 因みにこの駅舎跡は刑事コロンボのロケにも使用されたそうです。

 この項目は技術博物館と合わせて語る必要が有りそうですが、博物館自体ネタの宝庫なのでこれまた数回に及ぶ可能性大 ̄▽ ̄;

井馬さんも引退…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
【2012/03/20 19:59】 ばんえい競馬
ばんえい実況の井馬博アナウンサーが26日で引退

ばんえい実況32年 井馬さん26日引退

井馬さん…引退…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 …何時かこの日が来るとは思っていたけど…幾ら何でも「今度また行きます」と連絡したその日に知るなんて∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 急過ぎるよ!!井馬さん!!TДT;

 3月は別れの季節と言えどニシキダイジン・フクイズミ・トモエパワーと、ばんえい記念馬が纏めて引退する事が決まって寂しいのに、来期からは何を楽しみにばんえいを観れば良いと言うのだ?!T∇T; これ名馬の引退以上にファンにとっては衝撃ニュースですよ!!

 何回か言った様に私がばんえいを観る切欠になったのは、当時現役だったブラックツヨシと井馬さんの実況有ってこそだったのに!!

 この話を聞いた時、正直帯広に行く理由の大半が無くなった気分になりましたねTДT; ここ数年はばんえい記念の時期と秋の年2回訪問して来たけど、何かもう…ばんえい記念の時だけで良いや~とか、秋は自分は留守番するからダンナ(+ぶい)だけ行って来てね~とか思っちゃってるし。それだけ井馬さんの存在が偉大だったって事さね。

 観戦のモチベーションを激しく削がれてしまってこれからどうしろと?! 今後井馬さんのアナもとい穴を埋めてくれる存在に出会えるんでしょうか? あんな独特の味の有る実況が出来る人材はそうは居ないと言うのに!! 
 30年以上前のばんえいは専属のアナが居なくて実に味気ない実況だったんだとか。そこに初めて井馬さんの詩的フレーズが流れた時、現地のファンの驚嘆ぶりは相当な物だったと聞きます。正に「井馬(今)の前に井馬はなし、井馬(今)の後ろに井馬はなし」。 

 以後「ばんえい競馬=井馬さん」のイメージは定着した訳でして。旧競馬組合からオッズパークに移管して、単独開催になってからも引き続き井馬さんが実況を担当して来たのですからね。
 ここまで定着したイメージを覆すのは並大抵では有りません。私なんて井馬さんの影響で「好きな公営競技=味の有る実況氏」と思ってる面も多々有るから、レース展開や配当以前に実況がつまらなく感じたら、ばんえいへの興味も薄れてしまいそう。

 後任はオフィス佳代と言うからメインは太田さんの様ですね。以前井馬さんが体調不良で休んだ際、彼が解説と兼任していて大変そうでした。道営で実績は有るから最低限の仕事はこなしてはいたけど、一杯一杯で余裕が無い様にも感じました。まあ急な事でも有ったし一朝一夕では実況は出来ないと。

 あの時は一時的な代役だから何とかなったが通年兼任では彼の体が持たないのでは? 今後太田さんは実況に専念して解説は基本水島さん、特別な時に小枝さん…の3人体制でやるんですかね。

 しかし競馬場に行くと先ず実況室を訪問してから、振興室やITV(TV中継)室にも顔を出すのが習慣となっていたのになぁ…。
 現時点では太田さんとは特に交流が無いんで、今後は実況室パスして他の2箇所だけ訪問する事になるかもね。もし異動で知人が居なくなったら更に拙い。3日間丸々競馬場に入り浸る事も無くなるかも知れない。いや下手すると競馬場に行く気すら失うかも。

 …嗚呼やっぱり名馬の引退以上に衝撃だわTДT;…今はとにかく最後の実況を現地で拝ませて戴きましょう。その時の話は帰ってからと言う事で。

ベルリン旅行記予告編1・ベルリンの壁
【2012/03/19 15:14】 海外旅行
 壁跡ラインの1つ。一部残してある壁現物以外にも、ここにかつて壁が在った事を伝える遺物が随所に在るのがベルリン。
壁跡ラインの1つ
 正式な旅行記を書く前に記憶が新しい内に、どんな内容を書こうか幾つか予告しておきましょう。ぶっちゃけ「単なる場繋ぎ」とも言います(笑)^^;
 あくまでも予告なので紹介した順番に書くとは限りませんが。

 やはりベルリンを語るならベルリンの壁は外せません。この項目は多分数回に渡って取り上げる事が予想されます。

 ただ現在のベルリンは随所で絶賛工事中でして(ポーランドの比ではない)、事前情報とは状況が違っている箇所が多々在り、博物館もまた然り…の為、現物を確認出来なかった物も少なく有りません。
 壁が在った当時、ゴーストタウンと化していたポツダム広場周辺は、今では繁華街ですが駅前をこんなドピンクパイプが通っている状態だし。
ポツダム広場駅の前を長大なピンクのパイプが…
 このパイプは工事で湧き出た地下水を汲み上げて何処かに持って行く為の物だそうで、余所では青や銀(無塗装)の物も見かけました。
 しかし街中を縦横に走るドピンクパイプは普通の物以上に周囲から浮き捲くりです^^;

 最も壁が保存されているイーストサイドギャラリー。かつて東ベルリンの中央駅だったオスト(東)駅から川沿いに行った所に在ってその距離約1kmに及びます。
 事前情報では落書だらけだったけど、2009年に大々的に修正し直したらしく現在は大分奇麗ですね。(私の知る限りではドイツ人はとりわけ建築物に落書きをしまくる民族かも知れない… ̄▽ ̄;)
イーストサイドギャラリー(園山俊二の絵みたい…)
 これと同じ人が描いたと思しき絵がポツダム広場の方に在るんですが、これ見る度に園山俊二の絵を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)…まるでギャートルズみたいで。

 何だかこの時点で5回分はネタが有りそうな気がするぞ?^^;


 余談:
 ダンナの職場の駐輪場に東西を分割する壁が出来たらしい!!^^; しかも西側は自由な雰囲気の喫煙場で、東側は無機質な駐輪場になってるとか。
折角ベルリンの壁が無くなったのにこんなド田舎で復活してどうするんだよ?!(笑) ̄▽ ̄;

…帰国してます…
【2012/03/17 23:05】 海外旅行
 ポツダム広場に在るベルリンの壁跡。(実際に在った場所)今では繁華街だけど第二次大戦の空襲で焼け野原になった所に、壁が出来たせいで当時の一帯は更地だったらしい。
ポツダム広場に残るベルリンの壁
 報告が遅れましたが15日の19時過ぎに無事に帰国してます。せめて翌日に報告しようと思ってたのですが、如何せん膨大な雑務(向こうのホテルでもこなしてた為、ゆっくりネットする暇は殆ど無かった)に加え、疲労困憊な上に23日から帯広に行かねばならない状況故、とてもそんな余裕は無く…T∇T;

 ぶっちゃけ帰りの飛行機で痛めた首が未だ痛かったり、昨夜は寝ている間に咽喉が腫れたり(熱や咳は無いのだが)等々、今でも結構きつい状態でしてね…。

 タイミング的に帯広の方を優先すべきと思っているので、再三言ってた通り本格的な旅行記は4月以降と思って下さい。
 何しろ撮った写真が3000枚以上に達してしまい(ブッチギリで最高記録 ポーランドの2倍以上!!)、整理だけでも半端無くかかりそうだし、そこからベルリンの壁等々歴史をちゃんと調べて旅行記を書くなら、膨大な手間を要す事が想像されるからです ̄▽ ̄;

 まあざっと感想を述べると…

1.ベルリンの壁は残存している物は全部見た 主な観光地もそれなりに

2.ヒットラー&ユダヤ人関連も幾つか見た

3.今回もオオウミガラスには会えず∑( ̄□ ̄Ⅲ;) ライプツィヒは想像通りだったがまさかベルリンも肝心な所が工事中だったとは…!!(ノ# ̄□)ノ

4.ホテル最寄の駅が昔は大規模ターミナルだった事を知って吃驚(跡地はそのままドイツ技術博物館の展示物だが、現在の駅からそこまでだと広大な面積に…)
S‐Bahn アンハルター駅
5.鉄道ファン(+車ファン)には美味しい国だが、かなりの駅が現役鉄道博物館状態でウハウハ♪ 中央駅はもとより日本では考えられない構造の駅が多くて見るだけでも面白い

6.勿論トラムも乗って来たぜ!! しかも最初に乗ったのが一番マニアックだぜ(笑)

7.事前情報よりもスーパーに恵まれたのは良いが、ハムとチーズばかりで野菜を食べる機会があまり無いのは困ったもんだ ̄▽ ̄;

8.こんなに「市役所」が多い街は初めてだ(笑)


 …後、帰国してから知ったけど実は日本の方がドイツよりも陸地面積が広かったのね…。(日本 377,930km2 ドイツ 357,114km2)人口密度は向こうの方がずっと低いから土地の使い方が贅沢なのも納得。但し鉄道営業キロはドイツの方が遥かに長かった様な…。

 まあそんな訳で気長にボチボチやって行こうと思ってます。
ブランデンブルグ門
 ブランデンブルグ門。(東ベルリン側より)休日の昼間はこんな風に賑わいます。

今日はライプツィヒへ
【2012/03/13 12:15】 ハーロック@松本零士
 これが載る頃はベルリン観光を終えてライプツィヒに行ってる事だと思います。ミュンヘンの時にお世話になったK先生はライプツィヒ在住の方なのですが、ドレスデンとどちらに行きたいか?と言う話になった際に、ドレスデンは以前駈け足ながら美味しい所は大体抑えたし、だったらライプツィヒの方が良いだろうと。こちらでは入手出来ない地元民ならではの情報も有るでしょうから。

 あちらの自然史博物館はミュンヘンやドレスデンと違って、結構な展示を一般公開しておりオオウミガラスも確認済。場所も中央駅から近い。
 よし行くか!!…と意気込んでたら、どうやら去年の11/23に「防災上の理由」とかで、1階の特別展示以外閉鎖中との事∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 3階のオオウミガラスは勿論9割位非公開状態になってるらしい(ノ# ̄□)ノ

 …ふっ…ドイツ最大のベルリン自然史博物館は訪問済(予定)だから悔しくないもん!!T∇T;

 調べて解ったけどドレスデンよりも大きな街なのね。トラムも走ってるが多分写真を撮るだけにして、ほぼK先生にお任せします。

 ところでライプツィヒと言えばベルリンやドレスデンよりも、ハイリゲンシュタットに近い街なのだ。まあ広大なドイツの感覚で「近い」と言ってるだけなので、実際には100km以上離れているけどさ。(因みにベルリンは地図右上のポツダムの更に北)
近いと言っても結構有るけどなっ
 『おのぼりさん』ではライプチヒになってますが。
結構田舎^^;
 勿論本物のハイリゲンシュタットに行く暇は全く無いんで、代わりにベルリンのドイツ技術博物館で、ドイツ博物館(ミュンヘン)同様、メッサーシュミットと蛇輪をチェックして来るぜ!!(予定)

 でも一応「帰省」になるから「友よ~」さんは、他のハーロックと美少年囲んで壮行会をするのだ?!
ダブル宇宙海賊夫婦が美少年を囲んで壮行会?!
 本当は何か描き下ろしたかったけど…ダメだ…全くその余裕がねぇ!!^^; 使い回しが多くてスマン ̄▽ ̄;

東日本大震災から1年
【2012/03/11 14:46】 時事問題
 今日は各地で東日本大震災に纏わる特番や追悼イベントで持ちきりになっていると思われますが、如何せんこれが載る頃私は日本に居ないので、リアルタイムの状況が把握出来ておりません。

 元々3/11と言う日は趣味的な記念日なので、去年はそちら関連の訃報を取り上げたんですが、まさかその日の午後にあんな事態になってしまい、訃報記事が吹っ飛んでしまった事を覚えています。

 地震が起きた時はスーパーからの帰りに、川沿いの古い市営住宅傍を通っていましたね。1週間後にそこに被災者が引っ越して来るとはその時は思いもしませんでした。

 ただ私は人間が増え過ぎる事に危機感を抱く性分なので、戦争は論外としても自然災害はどんなに対策を講じても万全と言う事は有り得ない。自然を完全に制御出来る程に人間は万能にはなれないし、仮になったとしてもそこに驕りが生まれる方が恐ろしいと考えております。

 それ故に阪神大震災の時では、折角助かって同じ神戸市内の仮設住宅に入れたのに亡くなった、所謂震災関連死については、当時故郷を追われ放浪しながらも必死に生き延びようとしている他国の難民と比べて、「日本人はひ弱過ぎる」と、結構冷たい印象を持った事が有りました。

 ところが東日本大震災はそんな私の意識を遥かに凌駕してしまいましたね。自分が被災者の立場になったらそりゃ心が折れるわ。辛さも良く解っていない赤の他人に、「頑張って」とか言われてまで生き延びたくないわい。

 この辺の文章読んで怒りを覚える被災者が居るかも知れないけど、怒れる分だけ未だ精神状態はマシでしょうね。本当に心が折れてしまったら怒る気力も起こらない物だから。

 この震災は広範囲に及んだのみならず、最大の被害は原発事故に尽きるでしょう。放射能汚染を警戒して他地域での瓦礫処理が1年経っても一向に進まないと言うんだから。
 それ以外でも「福島=被爆」と言った偏見が未だに収まらず、地震の被害はそうでも無かった地域ですら、観光客や生産物が拒絶される…。

 人間緊急事態には本性が出ると言うけど、自分は電気や物資を大量に消費しておきながら、いざ近所に原発やゴミ処理場等の建設企画が出ると、一斉に反対に回ったりするんだよね。(沖縄の米軍基地にも言えるけど)
 遠くの何処かで処理されている分には大抵の人が基本他人事と思ってる訳ですわ。それが原発事故で余計に浮き彫りになった感は否めません。 

 更には東北の多くの基幹産業が被災した為、そこで生産していた部品が入手出来なくなり、被災もしてないのに仕事が無くなった人も数知れず。

 まあ自分自身の生活には大きな影響は出て無いけど、県内に原発が在る身としては何時自分も同じ目に遭うか解らないんだし(現在停止中で再稼動の目処は立って無い)、あの震災の事は忘れてはいかんですね。

 私が生きている間に本当の復旧が終るとも思えないのだから。

 *ベルリンの準備の合間を縫って書いているので乱文でスイマセン。

水…べし…ばな…?
【2012/03/09 18:14】 海外旅行
 日本みたいに水道水をそのまま飲める国は少ないので、海外では自動的にミネラルウォーターを買う事になります。いや先ずは飛行機の座席ポケットで遭遇するかも。

 飛行機の中は大抵乾燥している上に、長時間座ったままだと血液中の水分が減って粘りがちになる為、エコノミークラス症候群防止の面でも小まめな水分補給は必要ですからね。

 …そんな事を何度も繰り返していると、海外のPETボトルが溜まって来る訳ですよ。機内や現地で貰った物も有れば、向こうで買った物とか入手ルートは様々ですけど。

 左から済州島・モントリオール・オーストラリア・フィンランド1(自腹)・フィンランド2&3(機内)・フィンランド(機内)・ポーランド1&2…と並べるとちょっと壮観?!(笑)
世界のPETボトル大集合?!
 韓国語で「水(みず)」は「물 ムル」、「水(すい)」は「수 スー」なので、「三多水(済州島に多い「風」「岩」「働き者の女」の3つの意味) Sam Da Soo 삼다수」と読むんですね。
 モントリオールのはちょっと大き目だけど、オーストラリアのは細目でコンパクトなんで、帰国しても暫く持ち歩きに使ってたもんです。フランス語ではEaux(Eau オー)。カフェオレの「オ」やオーデコロンの「オー」。
水その2
 でも一番ツボだったのはやっぱり?!フィンランド~♪ 一番左の表記に注目。
フィンランドの水
 フィンランド語で水は「Vesi ベシ」なのです。その上の「ÄRRÄ」は多分商品名と思うけど。べし…水がべしっ!! 因みにこのPETボトルは上の白い部分を引っ張り出すと、そのまま吸える仕様になってるので、通常の蓋を開けるタイプみたいに零れない親切設計。
 寝る時のお供に使っていた時は「べしちゅ~~」と呼んで愛用してました…がっ、元々長期使用に耐えられないらしくすぐに吸えなくなったと言う^^;
べしべし~(笑)
 POLAR SPRINGの方はどちらも同じメーカーの物で、真ん中が旧版、右がリニューアル版です。個人的に白鳥が描かれている旧版が好みなので、今でも持ち歩き用に愛用しています。

 因みに一時期経費削減の為なのか、PETボトルを座席に設置する代わりに、食事時にゼリーみたいなカップで配られていた事が有ったのです。…うむ…カップになってもべしはべしだった(笑)。
一時期はこんな容器で配られていた
 フィンランド語に対してポーランド語ではNIEGAZOWANA(ニエガソバナ)と長ったらしいですね。
べしに比べると長ったらしい
 NIE(無)GAZO(ガス・炭酸)WANA(水)で、非炭酸水つまり普通の水の事ですな。海外では炭酸水もポピュラーですがこちらはGAZOWANAとなります。
 
 おかげで「べしべし~ばなばな~」と知らない人が聞いたらアホかと思われる謎の呪文を唱えたがる奴になってしまいましたよ(笑)^^;
 「ひゅばほめ~」を始めとする変なフィンランド語が日常会話となってるから、これ位別に驚く事は有りません。(スーパーで鮭見ると「ろひろひ~」だし)

 まあこんな風に色んな国のPETボトルを並べると中々面白いのですが、如何せんドイツのWasser(ヴァッサー)がここに無いのが残念…。
 これは前回行ったのが前述の「べしカップ」の時だった為、ヘルシンキで買ったボトルを持ち歩き用に使っていた関係で、ドイツ版の小型ボトルを買う必要が無かったんですな。そのボトルの帰国の際に没収させられましたし。

 仕方が無いから向こうのREWEと言うスーパーのブランド商品と合わせて記念写真やあ(ja!)。
REVEのジュースと記念写真やあ
 …もっともボトルのデザインは多彩でも、ぶっちゃけ味は素人には判りませんけどね(笑)^^;

さて何度目の国外逃亡だ?(笑)
【2012/03/07 13:24】 海外旅行
 以前からお伝えしている通り今日からベルリンに旅立ちます。正確には今夜は大阪泊で翌8日に何時ものフィンエアーでヘルシンキ経由。
 前回買って来たコスケンコルヴァとFazerのチョコを消費し切れなくても、帰りにまた買って来るのが我が家のジャスティス(笑)。まさか半年足らずで機会が来ると思ってなかったし(笑)。

 ポーランド同様ヘルシンキはトランジットのみですが、今回はどちらもユーロ圏なので両替は一度で済むのは有り難いですね。

 しかし最近若干円安気味なのは海外に行く時は困りますな^^; まあ日本円が最強と言うよりも外貨が悉くヘタレちゃったので、相対的に円独走状態だっただけなんだけど。

 フィンエアー絡みでポーランド旅行記では割愛した小ネタを少々。我が家は何時もエコノミークラス使用なんですが、前回ヘルシンキから帰国する際、手続きで色々ややこしい事になって何とビジネスクラスに格上げ!!@_@;

 貧乏人には青天のへけへけ…もとい霹靂。座席が広い!! ピッチも広くて脚が届かん!!(笑)^^; 寝る時にはほぼ真横に倒せるし、微調整も出来るし転落防止のベルトも頑丈です。毛布も立派。おかげで離着陸時は荷物は安全の為、上の収納棚に入れねばならず、安定航行中に座席下に置いてもピッチが広過ぎてベルトを外さないと手が届かん…^^;
うぉ~座席が広いぜ!!
 ヘッドホンも大きいぞ!!
ヘッドホンも豪華だよ~ん
 テレビの画面もでかいぜ!!
テレビの画面もでかいぜ!!
 航空案内のフィンランド語も大きく表示されます。しかし地名がローカル過ぎ(笑)^^;
航空案内も大きいです
 だかしかしっ!!ビジネスクラスだったのは座席だけなんだぜっ!!(笑)^^; 料理はエコノミーのままと言うのが妙にギャップが激しくてなんとも ̄▽ ̄;

 …さて再三言ってる様に帰国は3/15ですが、滞在中に溜まった雑用に追われるのとすぐに帯広が控えている関係で、マトモな旅行記は4月以降になると思われます。

 何しろ結構情報が多い上に変動も激しい街な故に、限られた時間でどれだけ効率良く回るかスケジュール組むのも一苦労でしてね。或る程度予定を決めたから後は見切り発車しないとキリが無い…マジで ̄▽ ̄;

 ポーランド以上に濃い内容確実となると書くのに相当な労力を要する上に、旅行記ばっかりやってる訳にも行きませんからね。
 まあ通常3~4ヶ月かかっていたのが半年位かかると思ってて下さい ̄▽ ̄;


 そう言う訳で行って来ます。

続・パラオ破産
【2012/03/05 17:22】 時事問題
 2階の地元物産コーナーだったスペース。行った時にはがらんどうの休憩スペース状態に…。
地元物産コーナーはすっかり空き地に
 食堂跡。どうやら店舗改装中に潰れた様です。
店舗改装中に潰れた?
 前回のパラオ破産の記事にかなりのアクセスが有って少々驚いています。何しろローカルな話題なので見に来るのはパラオの利用客及び関係者・トライアル含む近隣の同業者を中心とした出雲市民、そうでなければせいぜい島根県民位な物と思っていましたから。(でも「トライアル 倒産」だの「ラピタ 倒産」だので検索するのは止めて^^;)

 いや、各地方都市でも昔ながらの市場や商店街は概ね苦戦を強いられているだろうから、他地域の同業者にとっても他人事では無いでしょうね。

 *昔住んでいた福岡市郊外の「駅前」商店街は、駅正面の数軒以外殆ど閉店状態で最早商店街とは言えませんでした ̄▽ ̄; 駅から国道沿いの方が栄えていたけど店や工場が撤退しまりだったし、あの頃利用していた店はあらかた無くなってるだろうなぁ…。

 閑話休題。閉店セールを余儀なくされた各店舗も今日~明日が見納めだそうですが、如何せん明後日からベルリンに旅立つ身としては、その後の状況を次に目の当たりにするのは帰国した15日になりそうです。(空港の帰りにトライアルに寄る事が多い為)

 様子を見に行ったのは3/2と3/3ですが各店舗急遽閉店準備に追われる状況の為、たった1日でも様子が一変した店も少なく有りません。

 アウトレットの家具類を売っていた店(確か)。2日には未だ有った筈の商品はすっかり無くなっています。積み上げられたダンボールの傍に置いてある「取るな」が妙に哀しい…。
「取るな」が妙に哀しい…
 2日にバリケードを築いていた酒パラダイスはバリケード撤去。でも未だ片付けは終っていません。
酒パラは何処に行く…
 保険所の乳幼児定期健診の場所でも有ったのか…。
乳幼児健診の場所も変更
 ダイソーは2日には1割引だったのに3日には2割引になってた…って事は、最終日には半額位だったんでしょうか? 店内は結構混雑していたのにこの写真では人が居ない様に見えますね^^; 
前日は1割引だった様な… 
 しかし実際パラオ倒産に拠るトライアルへの影響は半端無いです。トライアル側の地上駐車場だけでは捌き切れません。屋上駐車場は共用な上に入り口はパラオ側に在るんで、早急に対処しないとマジでトライアルの営業にも支障が出ます。 
 これまでサティ→ジャスコ→トライアル…と、スーパーは入れ替わってもパラオは不動だったから、駐車場についてはあまり気にする事は無かったんですが。

 ぶっちゃけこれは困る!! 福岡時代ロヂャース(現ルミエール)なる量販店を愛用していた私は、島根にこの店が無かった為、ダンナの実家に帰省する度に向こうのルミエールで大量購入してたのです。

 これがトライアル出雲店の登場でその手間が相当改善されたんですよね。態々帰省中に買い込まなくても何時でも近所に買いに行けるのは実に大きい。

 そう言う訳でトライアルの為にも何とか対策を練って欲しい物です。何処かのトライアルではパラオと同様の事態に陥った時、一部の店舗をトライアル内に移転させて便宜を図ったとか。
 私の実家でも市場の傍にダイエーが出来た際に、救済措置としてダイエー内に移転させ今でも営業中です。

 パラオは市内では割と場所が良かったが故に、移転先が決っても常連以外は態々来ないだろうし、同様の配慮が出来ない物でしょうかね。
 地方都市とは言え経済活性化への影響は大きい筈ですから。

自己破産した出雲のパラオ
【2012/03/02 20:55】 時事問題
「パラオ」自己破産申請

 出雲市内の協同組合「出雲ショッピングセンター」が経営する、パラオが2/29に潰れてしまいました。
出入り口パラオ側
 場所自体は街中だし市役所にも近くて便利だと思うのですが、近くにJAが経営するラピタ本店を始め、イオン出雲店やゆめタウン等々のスーパーやショッピングセンターとの競合に破れた様です。
 市役所向かい側のラピタ本店。「ラピタ」と「開催中」の間は「ビアガーデン」と書かれていて、夏場は「ラピタビアガーデン開催中」となります。
近所に在るJA経営のラピタ本店
 パラオの国道9号線側はトライアルになってます。元々ここはサティと言うスーパーだったのですが、2002年8月に経営母体の倒産で閉店(その時に買った財布が今だ現役…)、10月にジャスコ出雲パラオ店になるも、近所のジャスコ(現イオン)出雲店と競合する事も有って、早くから不採算店舗だった様でこれまた2009年1/20に閉店。その年の4/22からトライアルとして営業中です。
トライアルが入る前に既に2回変わっている
 トライアル側の出入り口は一見変わりなく思えるけど…?
未だパラオの名は入ってるけど…
 ジャスコが撤退した時、建物が繋がっているパラオ側に「隣に空き店舗が在るとうちが寂れて困る」との苦情が出て、ジャスコ側で代りに誘致したのがトライアルだったんですよね。

 でもトライアルが来ても売り上げの減少は止まらず、ピーク時の93年の64億円から2011年には10億円まで落ち込んでいたとか。確かに随所に空き店舗が目立っていて、入れ替わりも激しかった(長続きしなかった)ですからねぇ。
 私も一応ポイントカードは持っているけど、普段はトライアルばかり利用していてパラオは通過地点に過ぎなかったのが現状。昔利用していた店もとっくに潰れたし。

 ただ店が繋がってる関係でトライアルも閉鎖か…?と問い合わせが結構来た様で、トライアルの出入り口にはこの様な貼り紙が…。(パラオ側にも有った)
トライアル側の説明
 実は建物は繋がっていても元々の所有者は違うので、営業を続ける事には支障は無いんですよね。

 入ったばかりで撤退を余儀無くされた店も幾つか在って、酒パラダイスは販売を中止して閉店準備中。
閉店準備中の酒店
 この店は昔別の所で営業していて当時良く利用していたんだけど、数年前に出雲市から撤退しちゃいましてね。それが去年の夏に復活したと思ったらこんな事態に…。
 ここでは去年清酒美少年が特売で売られていたのも良い思い出。他にもスピリタスやズブロッカも置いていたのに。
酒パラで買った美少年
 デッドストックだった様で一升瓶にしては妙に安かったのでつい…。本当は別のネタで使うつもりだった写真だけど、酒パラ追悼の意味をこめて載せます。

 隣の肉屋は郊外の支店で営業続行との事。
隣の肉屋は支店で営業続行
 ここは大分前から空き店舗だった様な。
潰れる前から空き店舗だった様な…
 インフォメーションも機能していません。
インフォメーションも閉ったまま
 今後の身の振り方が決まってる店・決まっていない店・多分このまま閉店…と、各店舗対応に追われる中、自分の知る限りでは最も悲惨なのはつい最近入ったばかりの眼鏡屋では無かろうか。
オープンセール中に閉店になった眼鏡屋
 チラシのオープン特価が空し過ぎて…T∇T;

 パラオ側の出入り口付近に有る「閉店セール」の看板も不憫。確かこの理髪店も入ってそんなに間が立っていなかった様な。
閉店セールの看板が空しい…
 遅くても3/6までには全ての店舗が閉店を余儀無くされる現状、パラオの跡地はどうなるのでしょうか? 個人的にはトライアルが拡大してくれれば一番嬉しいけど…無理でしょうな ̄▽ ̄;

 でもジャスコが撤退した時のパラオ側の要望と同様、隣に空き店舗が放置されたままだと、トライアルにも支障が出かねないからこれから後釜を探すとの事です。
 
 市町村合併してもたかだか人口17万人の街にしては、大型店舗が集中し過ぎている様にも思います。不況も相俟ってかゆめタウンの煽りで去年愛用していたスーパーの1つが潰れましたんで。(現在ラピタきた店になってる)
 そのゆめタウンも出雲市内では最大規模とは言え、売り上げはパッとしないみたいでね。確かにな~面白い商品は有るけど全般的に高いからな~ ̄З ̄; 自分が利用するのは極一部だし。

 大型店舗が進出してもその地に見合う需要が有るとは限りません。でも空き店舗が何時までも残っているゴーストタウン状態は治安の面でも感心しません。

 パラオに代る良い店舗が入ると良いですね…何て本当はトライアル派の私が言う権利も無いんだけど^^; 




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB