のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メルボルンの鳥(8)
【2014/05/31 13:44】 鳥関係
 基本このシリーズは野生で観た種類を取り上げる事にしていますが、流石に全部は無理なのでメルボルン動物園から。
ビクトリア州の鳥
 *カブトミツスイ(キムネミツスイ)
  Helmeted Honey-eater / Yellow-tufted Honey-eater


 オーストラリア南東部(クイーンズランド州~ニューサウスウェールズ州~ビクトリア)に生息。川沿いのユーカリ林や低木が密生する所で見られ、ユーカリ等の花の蜜や昆虫含む無脊椎動物を食べる。
 3亜種に分かれておりカブトミツスイ(Helmeted Honey-eater)の名は、cassidix種の頭部の羽毛が兜の様に盛り上がる事に由来するが、他の2亜種は特に盛り上がってはおらず、一般的な和名はキムネミツスイ(Yellow-tufted Honey-eater)である。
 ビクトリア州の鳥であるカブトミツスイことcassidix種は絶滅の危機に瀕しており、生息地もSwamp Gum山に限られている為、ワシントン条約で取引が規制されている。全長17~23㎝。


 私はビクトリア州の鳥はずっとアオツラミツスイと思っており、動物園で遂に本物を見た!!とドヤ顔で解説するつもりが、この記事の為に調べ直したら間違っていましたよ、と(笑)^^;
これがビクトリア州の鳥と思ってたのだが
 よっしゃ!!こいつだなっと思って漸く撮れた個体は…どうもヒメハゲミツスイと言う種類らしい ̄▽ ̄; 確かに顔に青い部分は有るんですが、上の説明板の絵程広くないし全体的に灰色っぽいし…。
別鳥だったか…
 アオツラミツスイは居る所には結構居るらしくケアンズではこんな光景も…羨ましい~。(しかしコメントでは「ケアンズ近辺では見かけない」とか。どっちだよ?!)

 さて本物の方は3亜種の内どれかな?と思いつつ頭部をUPにしてみると、確かにちょっと盛り上がっていて噂の希少種且つビクトリア州の鳥であるcassidix種と言う事が判ります。
これがその希少種か…
 ただ3亜種とも頭の盛り上がりの有無よりも、耳に当る部分の黄色の方が目立つんですよね。和名のキムネミツスイも間違っては無いけど、英名のYellow-tufted Honey-eaterを直訳するとキフサミツスイとなるし。 
 でもキフサミツスイって絶滅したハワイミツスイの和名だった筈…。
 個人的にはキミミツノミツスイが一番適格と思うんですが、これも何処かで聞いた様な気がするとは言え現時点では不明だし。まあ何時か解った時に改めて補足しましょう。

 ついでに上記写真の全体図。
兜と言えば兜ですかね?
 因みにカブトミツスイは切手にもなった事が有ります。

 生息地では保護活動も行ってる模様。

 う~む…アオツラばかり注目してたまたま撮った写真が役に立ったよ…^^;

デンマーク接待
【2014/05/26 17:16】 日常・雑談
 24~25日に例のデンマーク人青年とその妹さんが出雲にやって来て無事に接待終了。

 24日に空港に迎えに行った際に何故かドラえもんのぬいぐるみを持ってて、何でやねんと思ったらUFOキャッチャーでGETしたらしく、背中のディバッグはエルモのぬいぐるみが殆ど占拠している始末(笑)。(写真は翌25日の松江駅にて)
何故どらえもん?!(笑)
 去年の11~12月に来日した時も今回もアキバのメイドカフェに行ってて、そこのご主人様な名刺を見せてくれた上に、「ニホンノアニメマンガダイスキ」と言うから、「Are You Otaku?」と聞いたら「タブンネ」とカミングアウト(笑)。

 生憎どんなアニメや漫画が好きなのか聞きそびれたけど、黒澤明の『七人の侍』の話もしていたし、デンマークには無い娯楽が新鮮なんでしょうね。

 本人去年が初めての来日かと思ったら実は4回目だったんすな。どおりで妙に日本語話せると思った。対する妹さんは初めての来日で有給と言うかバカンスを利用してるっぽいが、当の本人はローゼンボーでバイトしていただけで定職には就いてない様子。どれだけバイトしていたかは知らないが、結構時給が良かった様なので何回も来日&1か月前後滞在可能な位稼げたらしいです。

 デンマークの消費税は25%もするけどその分収入も高い(年収1000万はザラとか)為、あちらに比べると日本はさぞかし物価が安く感じられるかと。

 24日は空港から出雲大社→ウミネコで有名な日御碕(ひのみさき)→出雲市駅前の山陰食材が味わえる居酒屋。三代目デジカメで経島(ふみしま)のウミネコを撮り捲りたかったが、その暇が無かった為来月リベンジだ!!
経島は来月リベンジだ!!
 居酒屋は当然日本式だけど2人共箸は持てるし刺身も結構平気で食べてましたね。その辺はデンマークも海産物が豊富な国なんで抵抗は無いらしい。ただ店のお勧めだった生の岩ガキは妹さんは拒否。本人は日本酒飲んでたけどビールは苦手(カールスバーグの国でも駄目な人は居るんすね)、妹さんに至っては酒自体あまり強くないのが少々意外。
 世界基準では日本人は酒に弱く白人は強いイメージが有りますが何処にも例外は有る訳で。

 ホテルが松江だった為、一旦出雲市駅で分かれて翌25日は松江を案内。堀川地ビール館傍の城山西駐車場に車を停めて、松江駅まで迎えに行ってからぐるっと松江レイクラインバスで観光と。
 このバスは3台全部がレトロ車両で松江市内の観光地を周回します。因みに前述の駐車場は駅から離れている反面、バスの一日乗車券1000円以上買うと駐車料金が3時間まで600円(通常料金の半額位)になるのです。…特定の観光地でスタンプ押すと更に値引きされ、7時間半は停めていたのに50円で済んだのには驚きましたよ(笑)。
ぐるっと松江レイクラインバス
 しかし滅多に松江に行かないんで島根に12年余りも住んで居ながら、マトモに松江観光したのは初めてと言っても良いですな ̄▽ ̄; 行ったとしても街中に入らずに手前のコハクチョウ観て出雲に戻るパターンばかりだから^^;
 松江城も大分前に傍を通っただけで入ったのは初めてだし。
初・松江城
 日本人は海外の城に憧れるけど外国人は逆に日本の城が新鮮なんですね。日本の木造家屋が好きだそうで大阪城や姫路城その他幾つかの城にも行って来たとか。…成程…我々日本人がヨーロッパの古城や宮殿を有難がるのと同じですな。普段目に付く物は何時でも観られるから珍しくないし。

 しかし松江城の堀は異常にカメが居るんだよな~。お父さんがカメ好きとの事で興味を示していたけど、殆どが外来種ミドリガメだったのは正直複雑 ̄▽ ̄; 英語力がホニャララな私ですが生物面に強い所は見せられたぞ(笑)(^^ゞ 国鳥がコブハクチョウと言う事も良く知っていますとも!!
何故かミドリガメ多し
 天守閣から観た松江の遠景。松江城よりも高い建物はNGなのは出雲大社よりも高くてNGなのと同じですな。日本の城全部に共通かは知りませんが、松江城の場合階段がかなり急な上に滑るので足元はかなり危ないです。靴脱いで上がるから靴下だと余計に危ないし。
天守閣から観た松江
 更に移動して堀川遊覧船。城下町ならではの光景は流石小京都と言われるだけ有りますな。
城下町ならではの光景
 松江城北側の堀沿いの通りの一部は塩見縄手(しおみなわて)と呼ばれ、武家屋敷や小泉八雲由来の建物が集中してます。
武家屋敷近辺
 前を通っただけですが小泉八雲旧居。地元では本名のラフカディオ=ハーン(Hearn)からヘルン先生の名で親しまれています。
小泉八雲旧居
 地ビール館で昼食。生憎ビールが苦手との事なのでフツーに食事しただけですが、観光客の予約席も沢山有ったし単なる食事だけでも無問題。
堀川地ビール館
 一畑の松江しんじ湖温泉駅前の足湯。無料で入れますがお湯は結構熱くて元は77℃も有るとか。この時点で兄妹に疲れの色が…。
 足湯
 カラコロ工房。元日本銀行松江支店を再利用した所ですが、地下には当時使っていた本物の大金庫が有ります。
カラコロ工房
 ここにかつては途轍もない大金の山が有ったとは…今は会議等に使う程度ですが。
今は会議室等に使っている
 島根県立美術館の『水のアルカディア』…は有料だからパスして、反対側の宍道湖湖畔に行くと「宍道湖うさぎ」と言う12羽の躍動感溢れるウサギの彫刻が有ります。
宍道湖うさぎ
 この2番目のウサギに触ってしじみの殻をお供えすると願いが叶うと言われており、上半分は触られ過ぎて変色してます^^; ねえウサちゃん願いが叶うなら先ず委託先から返事が来る様にして!!(泣)
何故か2番目が縁起物
 次の目的地広島に向かうべく松江駅へ。当初は16~17時の電車の予定でしたがかなり疲れている様なので15時の電車に乗せました。
 これから広島の友人宅で3泊するとの事ですが、特急やくもは岡山行きなのでぶっちゃけ高速バスで広島直行した方が1時間以上は速く着きます。(広島の何処かにも拠りますがJRだと今から乗っても到着は19時回った筈。)
 なのに何故JRなのかと言うとJRが出している外国人専用のJAPAN RAIL PASSで乗れるからなのです。
 日本人は買えないんで見せて貰いました。表はこんな感じ。
JAPAN RAIL PASS表紙
 中を開くと路線図。
JR路線図
 裏は本人の証明書と有効期限が書いて有ります。外国人が日本観光するには便利な代物ですが、新幹線ののぞみとみずほは乗れないのがかなり不便。

 広島に滞在後福岡→長崎に行って東京に戻るとの事ですが、帰国が6/8なのに有効期限は5日までなので、その間に上野動物園で彼女とパンダを見に行くらしいです。(妹さんも一緒だろうけど)

 しかも8月から1年間川崎に住むんだがそれがその彼女宅らしい。…はて?ちょっと前に失恋したと言ってたから、恋愛パワースポット出雲の縁結びで何とかするべきか?と思ってたのに、もう次の彼女が居たんかい(笑)。デンマークの美男美女率は高いから、日本だと確実にイケメンの部類に入るんで女には事欠かないか(笑)。

 駆け足でしたが楽しんで戴けた様で一安心です´▽` 2人共普通に英語が話せる上、本人がチョコチョコ日本語を知ってる為、ブロークンなデンマーク語が全然通じませんでしたが、最後にVi ses(ヴィ スィース またね)はおっ♪と言う反応でしたね。

 1年日本に居るなら関東出張が多いダンナはまた会う可能性も有るかも。少なくともコペンハーゲンに行く機会が有ったら連絡しなくては。…しかしまさか海外からのお客が来るとは人生どうなるか判りませんねぇ^^;

顔でかハーロック…
【2014/05/20 12:04】 ハーロック@松本零士
 生憎出典が思い出せないのですが、先日何処かの同人誌かサイトで旧TV版について「小松原ハーロックは酷かった。顔が丸くてでかくて下手糞。劇場版999ではちゃんとなってたけどやっぱり菊池作監が良かった」と言う意見を読んでちょっと驚きました。

 旧TV版全42話中で小松原作監回は僅か7話(1,7,13,19,27,34,42)しか無く、当時のファンにとって「小松原さん程松本タッチをアニメに活かした人は居ない」と言う認識で、作品の3/4近くを占める菊池回@韓国作画だとがっかり、たまの小松原回になると喜んで観ていた人は少なくなかったのでは。
 かく言う私も例えば20話『死滅のジュラ星』が菊池回だった為、前19話の小松原回と入れ替えてくれたらもっと萌えられたのに~ ̄З ̄;と思ってましたからね^^;
 後に菊池回も良く観たら案外悪くないと思える様にはなりましたが。

 まあ以前書いた様に菊池ハーロックは精悍な顔つき、対する小松原ハーロックは丸顔で優しげで可愛い印象は否めません。小松原派の私が見ても顔が丸いどころか時々巨大化してたりするし ̄▽ ̄;
 これ位なら丸くて可愛いで済みそうだけど…(7話)。
この丸っこさが好きなんですが
 27話『アルカディア号の意志』でまゆが攫われてどうしようか迷い捲るハーロックのシーンは顔がでかい^^;
顔でかっ
 この回は折角の小松原回なのにハーロックが最上級にヘタレだった方が気になった為、あまり好きな話ではないですね。
 もっとも劇場版999ではこの丸顔も大分改善されて丁度良い感じに。
まだ少し丸い?
 流石にアルカディアになると劇画調になって行くけど若い設定なのに顔が老け過ぎ…-Д-;
これがこうなるか…
 エターナルファンタジーで例によってストーカーの如く現れた時も面長で頬扱けてる気がしたなぁ…。ハーロック・サーガ以来の袖捲りVer.だったんだけどな。
エタファンも顔が長過ぎる

痩せてるなぁ
 因みに自分の描くハーロックは劇場版999とアルカディアを足して2で割った感じにしてますが、本来の絵は丸っこいんで気を抜くとこんな感じになってしまう(笑)^^;
何故浮かれているんだろう?(笑)
 アルカディアネタ新旧比較のラフも丸顔だぜ。この方が描き易いのは確かだけど、楽な方にばかり流れちゃいかんわな ̄▽ ̄;
この方が描き易いけどね…
 ついでに大昔描いた絵と近年描いた絵を比較した物。
丸顔新旧比較
 「ハーロックは常にカッコ良くないと駄目!!可愛いなんて以ての外!!(ノ# ̄□)ノ」と思う方が丸顔を嫌がるのかな。この辺は好みですねぇ…。自分は逆に面長で頬の扱けた顔は好きでは無いし。

引越しの余波
【2014/05/17 14:06】 日常・雑談
 引っ越して早1週間経ちましたが、如何せん建物が古過ぎて初日に台所の排水溝が詰まり、5日後の14日にトイレ天井の水道管が上階から繋がる部分から突然水漏れで床が水浸し、翌15日には風呂の排水溝が突然詰まる…と言った、水回りのトラブルが立て続けに起こってます。

 台所は完全に詰まったのでは無く時間を置けば何とか流れはする状態で、風呂はダンナがちょっと排水溝の中を弄ったら応急的には改善。
 しかしこれらの不具合は我が家の不手際では無くて初期不良に当る為、大家に連絡を取って昨日業者が修理に来ました。

 台所と風呂については水道管の老朽化で錆びた鉄屑が詰まっていたのが原因でそれを取り出して一応解決。同様の事態はあちこちの家庭で起こってるそうで呼び出されるのも日常茶飯事とか ̄▽ ̄; ハッキリ言って建物が古過ぎるのが全て悪い(ノ# ̄□)ノ

 対するトイレの方は原因は上の部屋の方で、タンクと便器を繋ぐパイプから漏れているらしく、上の人の許可を貰って中に入らないと無理との事。本来手を洗うべき所から漏れていた為、水が綺麗だったのが未だ救いですかね。これが使用後の汚水だったら目も当てられんT∇T;
 しかし引っ越して数日は何とも無かったのに、いきなり水漏れが発生したと言う事は普段家に居ない可能性大…。

 そう言えば旧居のトイレも一昨年から去年にかけて同様の事態が起こり、掃除の時に気づかずに水吸い込んで掃除機が壊れるアクシデントが有ったんですな-Д-; ところが上の部屋に去年赤ちゃんが産まれた途端にピタリと止まったのです。
 推測するに元は不在がちで(共稼ぎっぽかった)水を使う時と使わない時のギャップが激しかったのが、子供が産まれてコンスタントに使う様になって水圧の変化が安定したからでは無いかと。

 *上が漏れてる事に気づいて業者呼んで直したか、そうで無ければ階の間の排水管から漏れていたと思われます。何しろ壁の数か所にひびが入ってて、漏れた水がそこから侵入してもおかしくなかったのですから。

 …となると現在の上の部屋も入れない可能性が高くて根本的な修理は無理かと。
 いや未だ原因が前述の通りなら上の部屋に入らせて貰えさえすれば直せるんだけど、旧居で推測した様にもし上と我が家の間の水道管が破損していたとしたら、天井に穴開けて水道管交換と言う大工事になってしまうんで非常に面倒なんすよ。

 そんな訳で今日上の部屋で修理が可能かどうか連絡待ちなんですが、多分無理っぽいから恐らく明日こちらの応急処置をしに来る事になるでしょう。

 今日連絡が入るかどうかも不明な為、自宅に引きこもり状態ですがまあ荷物も未だ片付いてないし、明日までダンナが出張なんで丁度良いか ̄▽ ̄;

 それにしても引っ越し以来特に朝目覚めると右腕が痺れるんですよね。…重い荷物を持ちまくって疲れが溜っているだけなら一時的な症状と言えるんだが。

 とにかく引っ越しの余波は未だ収まっていないのと、来週はデンマークから来客(去年ローゼンボーで会った青年と彼の姉妹)が有る為、更新はどうしても滞りがちになる事は御了承願います。 

 写真は管理人チェック最終日(5/15)に撮った旧居の壁紙の様子。実は入った時からこんな状態でした。台所と洗面台と風呂はリフォームされたがこんな所に良く12年余りも住んでたな-Д-;
入った時からこんな状態だった…

引っ越し完了
【2014/05/13 12:38】 日常・雑談
 5/9に12年余り住んだ部屋から徒歩5分の所に引っ越して大分部屋が片付いて来ました。

 そもそも今回の引っ越しは大家の勝手な事情で退去命令が出たからなのです。
 事の起こりは10年前に同じ敷地内のうちと隣りの棟だけ別の大家に売り飛ばされしかも住民に黙ってだった為、当時の自治会長がブチ切れて自治会消滅等々有ったんですよね。

 その時点で旧大家と契約していた世帯は居住権が無くなりましたが、事情が事情なもんで特例でそのまま住めていたんです。しかし元々転勤族が多い所で旧大家世帯も少数派になって来たし、もう10年も住んでるんだからいい加減出ろと。

 まあいきなり言い渡された訳では無くて去年の7月から猶予は1年有り、近くの旧大家が管理する別の棟に移る事になった訳です。
 ダンナがそちらの担当者と知り合いだった為、部屋自体は去年の11月頃には決まっていましたが、他の世帯はつい最近まで何も言われなかったとかもっと酷い所も有った様です。

 んで旧大家は退去時の原状復帰が結構アバウトで、入居時点でろくに修復されてない(特に壁紙が酷かった)状態だったのが、新大家はその辺非常に厳しくてですね…。
 始めから壊れていた所まで自腹で直せ、業者も連絡先を教えるから自分で手配しろ…等々、これまでの引っ越しで一番過酷な事態でした-Д-; 交渉の結果壁紙と玄関の電灯は向こう持ちになったけどそれでも相当な金額。

 大体そちらの都合で追い出すくせに理不尽極まりない(ノ# ̄□)ノ 元が築30数年の経年劣化は半端無くて、カビと思ってたらタイルやパッキンやコーキングが破損して、穴か開いてたり壊れて無くなっていたりする箇所が多く、特に風呂は散々やってお手上げと言うのが本音です。

 幸か不幸かすぐ近くで行ったり来たりは出来るので、今日畳と障子&襖の入れ替えして、15日に管理人の最終チェックでOKが出たらいよいよ旧居とは縁が切れる事になります。

 因みに新居は旧居よりも後で建ちましたが外観は建築当時の物らしく、お隣さんの話に拠ると「何とか住める所にしか入れない事にしている」そうで、最早修復不能な酷い部屋も有る位老朽化してます。
 まあ老朽化は旧居も同様で既に居住率50%前後だし、1~2年で出て行く人しか入れてない様なので何時まで持つやら。

 ただ「古い」新居とは言え悪い事ばかりでも無いですね。少なくとも壁紙や風呂のタイルや窓枠はきちんと修復されてて綺麗ですし、自分の部屋からは春には満開の桜が楽しめそうです。
 何でも東日本大震災の被災者用に修復した物の、結局入らなくて3年余り空き部屋だったそうですから。(取り壊し予定の市営住宅に入っていた人は居ましたが、すぐ近くに建て直した際に優先的に入らせて貰えた模様)

 面倒なのは旧居よりもちょっと狭くなった上に収納場所が劣るのと、間取りも違うので物の配置がかなり変わってしまった事です。12年余り住んでた生活習慣を1週間足らずで変えられる訳無いんでその辺は慣れるしかないですな。

 因みに本が半端無く多い事も有り合計170~180箱を運び入れたら、一時期箱の山に埋もれて作業が出来ない状態でした ̄▽ ̄; 
 荷物の仕分けの時、箱に書いてある「ハーロック」を連呼されたが恥ずかしくなかったぜ!!(少しは恥じろ(笑)^^;)

 差し当たってはリビング・台所・寝室を優先して整理している状態の為、自分の部屋にヤマ…もとい山と化している、ハーロックを始め松本作品箱の整理は落ち着いてからゆっくりやりますわ ̄▽ ̄;

 しかし退去条件が厳しくて人生で一番有り得ない位大掃除しましたね。通常の掃除がLCCなら今回は政府専用機位の差が有ったりして。ん?解り難い?では1日数本のローカル線とJR九州のななつぼし位の違いですかね。
 もっと単純にカップ麺とステーキの差でも別に良いよ?! ̄▽ ̄;

帰省中の小ネタ
【2014/05/07 21:17】 日常・雑談
 マトモに記事を書く余裕が無い為今回はGW帰省中の小ネタ。

 休憩に立ち寄った某道の駅にはツバメが沢山飛んでましたが、尾羽の形がちょっと違う?と思いつつ、巣の形も明らかに違~う。(ツバメはすり鉢型)
巣がツバメと違う
 ツバメ類は雌だけ抱卵するそうなので近くで見守る雄を見ると…コシアカツバメでは無いですか!!いや~地元ではツバメとイワツバメしか見かけないから10数年前福岡の郊外で見て以来だぜ。
コシアカツバメでした~
 写真を撮ってるとこちらに気づいた模様。鳥の首を傾げる仕草はとても愛らしく見えますが実は様子を窺ってるんですよね。
何か用?
 尚も撮ってると未だこっち見てんのかよ?!とガン飛ばされました(笑)^^;
未だ見てるのかよ?!
 9号線沿いに見える日原天文台もカメラが変わってここまで撮れる様になりました。(揺れる車内からなのでピントは甘いが)
かなり大きく撮れましたな
 以前はこれが限界だったもんな~ ̄▽ ̄;
以前はこれで限界
 あわてないでね一休さん♪(塗り直したのに大分薄れてきたなぁ)
一休さん
 去年7/28に豪雨で山口県大水害の為、山口線の津和野~地福(じふく)間が未だに不通、9号線の地福地区も道路が完全には復旧出来てない状況です。
 特に山口線は鉄橋3本に線路が流された為、復旧の目途が立っておらずこの区間は代替バスが運行中です。SLやまぐちで稼げる時期の災害だったのは実に痛い。
去年の水害の現地
 リニューアルしたばかりの美東(みとう)SA。
美東SA
 大河ドラマ決定おめでとう~。
大河決定おめでとう
 帰りに見える荷卸峠付近の大パラボラアンテナ。これもカメラを変えたら大きく撮れる様になったなぁ。ただ高速道路上なので揺れる車内から撮るのはちょっと大変なんすが^^;
パラボラ~
 以前はこの程度しか撮れなかったし。
以前はこんなもん
 安佐SAでパトカーが停まってると思ったら、反対側の下りSAを出た所で事故車?が有ったんですね。衝突したにしては相手の車が無いし、運転手も居なかった様だし(怪我して病院に運ばれた??)単独で故障しただけなのか謎。トラックに積まれて去って行きました。
事故車積み込み中
 ついでに松江道の道の駅・たたらば壱番地にて。『秘密結社 鷹の爪』の吉田くんの故郷なので、中ではオリジナルの鷹の爪アニメを上映してたりするのですが、これもどう見ても吉田くんぢゃないか(笑)。
タカノツメくん
 ところでこの道の駅は何時行っても人がろくに居ないイメージが有ったのですが、今回は異常に混んでて(中学生の大会帰りも含め)閉店時間をとっくに過ぎてるのに営業中なのは初めて見ましたよ。まあ吉田くん効果でここの知名度もじわじわ上がって来たなら良い事です。

出雲市のトキ2014(2)
【2014/05/04 00:05】 鳥関係
 卵(写真は偽卵)は鶏よりも若干大き目との事ですが、見た感じLL玉とあまり変わらない様な…。成鳥の大きさは大分違うんでトキは鶏よりは小さ目な卵を産むらしい。
鶏よりやや大き目
 巣の模型と偽卵は触れますがこれはケースに入っている事から本物ですね。無精卵か中止卵(雛がふ化前に成長を止めてしまった卵)のどちらかでしょう。
これは本物の様だ
 羽毛の現物標本。朱鷺色はこの写真では再現し辛いですね…本当はもっと鮮やかなのに。
朱鷺色は再現し難いな…
 …と写真を撮っていたら職員さんから「豚汁どうぞ~」とのお誘いが。何でも「トキと花の郷 ふれあいウォーク」の参加者用に用意したらしいが、相当余った様で件の職員さんも後で食べていた位で(笑)。
豚汁配ってた
 中身は豚・人参・なめこ・ネギ・牛蒡・里芋・大根・こんにゃく…と具沢山。御馳走様でした。
具沢山でした
 再び戻って飾ってある写真には既に佐渡行った子の物も有る訳ですが(…と言うか3年前の初年度生まれの子のみ)、放鳥に成功した報告に添えてある顔文字が全部違うと言う芸の細かさ(笑)。
(*/▽\*)

。(≧▽≦)。

(^▽^)ノ

\(^▽^)/
 …とか何とかやってる内にまた長居してしまった…^^; いい加減外を撮ってから帰ろう~と思いつつまた長居をしてしまう訳だが(爆)。
 ムギちゃんとシロトキが一緒に枝を弄るのは営巣行動の予行練習でしょうな。この2羽誕生日が同じだから仲良いし。
巣作りの予行練習?
 2羽が去った後もう1話のシロトキがやたらしつこく弄ってましたが、枝の下に嘴挟み捲っていた事から虫でも漁ってたんでしょうか??
もう1話がしつこく弄ってた
 ショウジョウトキの水浴びは絵になるなぁ~。
はぁ~いい湯(?)だね~
 クロトキはミコトッキーの後ろでわらわらと相変わらずだなお前等(笑)。
お前等相変わらず面白いな 
 余談ですがこの学習センターの近くの住宅。まるでジードルングみたいなのでつい…。
まるでジードルングの様な
 ガルテンシュタット・ファルケンベルクと、グロースジードルング・ジーメンスシュタットもどきのコラボと思うのは私だけ?

出雲市のトキ2014(1)
【2014/05/01 00:03】 鳥関係
 明日から強制帰省(引っ越し直前なので本当は帰りたくない)の為、今回の記事は2回に分けます。『メルボルンの鳥』もやるつもりでしたがとてもそんな余裕無T∇T;

 トキの禽舎。駐車場側にミコトッキーのイラスト登場。裏側はクロトキがわらわらと…(笑)。
ミコトッキー追加
 ミコトッキーは本物のトキに忠実なキャラデザですね。トキグッズは大抵デフォルメして羽の生えた猿状態になりがちだけど ̄▽ ̄;
大抵デフォルメしちゃうからなぁ…
 今年の繁殖状況の様子(4/23現在)。
繁殖状況
 雛の絵がじわじわ来る(笑)。
じわじわ来る(笑)
 AFペアは実の子(473/AF/14)をNペアに預けており自然孵化を目指して抱卵中。4/30頃孵化予定との事ですが、これ書いてる時点ではまだそう言う報告が無いですね。(4/30と5/2に2羽産まれた為現在計4羽居るとの事)
未だ生まれてない模様
 じわじわ来ると言えば久し振りに観たビデオのこの映像も中々です(笑)。
久し振りに見たがじわじわ来る(笑)
 卵でけ~~!!(笑)
卵でけ~!!(笑)
 一方Nペアは我が子(471/N/14)と前述の473/AF/14を一緒に育てている訳ですが、1週間の差が有るので体格に随分差が出ています。
これだけ違う…
 んで471/N/14はしょっちゅう鳴いたり動き回って餌をねだっているのに、473/AF/14はあまり動かずさらに成長差が出て居る様な…。色も未だ灰色で元の画像が不鮮明だから、しゃがんでしまうと余計に解り難い ̄▽ ̄;
AFペアの子目立たない…
 でも一応貰えてはいるみたいですね。
餌は貰えている様だけど
 因みに4/24の朝日新聞でこの様な記事が載ってました。出雲のトキが優秀なのは縁結びの地だったからか!!
朝日新聞の記事
 この下の雛が473/AF/14ですね。巣から落ちてヒビが入った卵だけど僅か3日で見違える様に大きくなりましたな。…ってやっぱりドードーそっくりだな(笑)。流石別名「ドウ(ダウ←鳴き声に由来)」なだけ有ると言うか。
ドードーそっくり(笑)
 参考画像(笑)。
参考画像(笑)
 (2)に続きます。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB