のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


白衣倶楽部つばめ(1)
【2014/08/29 10:55】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 本当は盆辺りに書きたかったけど暇が無く若干今更感が有りますが、漸く取り上げる時機到来と思ったので…。
 先日タイで代理母出産で双子を産ませたオーストラリアの夫婦が、男の子の方がダウン症だった為正常な女の子だけを引き取った事が話題になりました。(更に日本人男性がやたら沢山産ませていたと言うニュースも有りましたな…)

 このニュースを見て思い出したのが昔自分が描いた『白衣倶楽部つばめ』と言うオリジナル作品。
つばめ表紙
 発行が2000年11月30日だから最初のPC買う直前に描いてますね。作中に一応出て来るPCの型が古い古い(笑)。
 オリジナルでは有るけどナノセイバーをアレンジしている為、自分の趣味で強志と恵が登場します。
 全三号車(3巻)の予定でしたが一号車が出た時点でショックな出来事が有った為、やる気を無くしてしまったのと、科学考証が古過ぎて仮にリメイクしても使えないだろうと思い、結局この一号車しか出ていません。
 ただ冒頭のニュースを見ていると基本的な部分は今でも通用する気がして来ました。
つばめトビラ
 …と言うのも本作品には「遺伝子改造された子供~デザイナーベビー」が登場するんですが、産みの親に出来損ないと言う理由で捨てられているんですよ。
 一応代理出産では無かったとは言え、親のエゴで勝手に産んでおきながら勝手に捨てると言う意味では、今回のニュースと根本は同じですからね。

 ナノセイバーの世界ではVブレインが「天才児を生み出す便利な道具」みたいに描かれていましたが、その代わり定期的に実際の脳とのシンクロを必要とし(だから暫く行方不明になっていた強志はシンクロ出来ず最終回後お役御免と言う裏設定が…)、それ故にVMSから出られない籠の鳥でしたからね。Vブレインは未だに否定派ですよ、私は。
 本作品はこう言ったナノの裏設定も意識していますね。

 【粗筋(未発表のネタバレ部分を含む)】
 西暦20XX年。福岡の佐賀の県境の山にボロボロの姿になった強志が逃げ込んで来た。そこで歌う謎の白衣の女・教祖Pin(Pinの白衣濃縮還元(笑)^^;)を見かけるが、疲労から倒れてしまった強志は教祖達に介抱され、そのまま一緒に暮らす事になる。

絶望した!!
 山に住んでいたのは教祖の他に相棒のモラさんと恵。しかし強志はそれまでの生活から人間不信に陥っていた為、中々心を開かない。そうして居る内に山に自生していた植物を切欠に強志が天才児と言う事が判って来る。
マニアックな植物だけどな
 作中のチャボマツヨイグサと言う植物は、以前元ペンフレンドが種をくれて以来我が家のベランダに未だ有るんですが、気候によって葉や花の形に差が現れ易い様で、提供者と良く話題にしていた物でした。
 …本当は日本の植物では無い(北・南米原産らしい)んで、勝手に種まくのは生態系破壊に繋がるので感心しない…と自己ツッコミ ̄▽ ̄;
チャボマツと一緒
 当初可愛げが無かった強志も恵の心優しさや教祖に諭されて段々心を開く様になって来る。
教祖Pinに諭されて泣く
 第二部は強志の回想から始まる。彼は父と暮らしていたのだがその関係は決して良好では無かった。(強志が3歳になった時、「もう身の回りはこの子独りで出来る。だから貴女は用済みだ」と称して母を一方的に離縁して追い出した過去が有る。)
 父は或る研究機関に在籍していた天才科学者であったが、人間嫌いで自然の方を愛する性格だった。にも関わらず何故か遺伝子改造技術を駆使して、デザイナーベビーの誕生に携わっており強志は助手を務めていた。
 だがそんな強志に対して父は冷たく、母の事も有って自分を仕事の為の道具としてしか見てないのだと強志はずっと思っていた。

 そこにやって来たのがサイテスと言う少女だった…。


 (2)に続きます。

ベルリンIIIの準備
【2014/08/25 05:39】 海外旅行
 新刊在庫の件で翻弄されてますが(書店委託自体初めてだし良く有る事どうかも解らん)、そんな事言ってる内に来週はベルリンIIIなので、引っ越しIIと並行して準備しております。

【今回の予定】(色付が新たに行く所)

1.自然史博物館&壁リベンジ

 (例によって)自然史博物館→ギュンター・リトフィン記念館周辺の墓を探す→涙の宮殿→壁記念館その後→壁公園→ボルンホルマー検問所→世界遺産ジードルング~カールレギエンリベンジ

 フリードリヒ シュトラーセ(Friedrichstr.)駅は東西の国境駅になってました。東から西に行く事は当然不可でしたが西から東に行く人の為の検問所が残っており、そこで人々が引き裂かれた為「涙の宮殿」の別名が付いてます。実は壁探訪でここはノーチェックだったんですよね。
 前回も行った所は絶賛工事中で場所が解らなかった所や、その後どれだけ整備されたかの確認がメイン。
 壁記念館のエリアDはあれからどうなったやら。
今年完成の予定だが
 壁公園は前回日曜で蚤の市開催中だった為、上まで登る余裕が無くてねぇ…。歩き捲ってて疲れていたのも有りますが今度は近くに寄ってみようと。
前回の蚤の市が有ったからねぇ
 ボルンホルマー検問所は壁崩壊の時に散々ニュースになった所です。今は残骸が有るだけの様ですが壁崩壊25周年だし整備はしてあるかと。

 <別の日に予定している物>
 ・(例によって)技術博物館→グライスドライエック公園連合国博物館:本物のチェックポイントチャーリーが有るらしい
 ・イーストサイドギャラリーの劣化具合&シュレジア灌木の旧監視塔
 ・カイザー・ヴィルヘルム教会の修復状況
 ・世界遺産ジードルング~シラーパーク&ガルテンシュタットリベンジ
 
2.トラム三昧

 前回乗ったヴォルタースドルフ電気軌道は時間が有れば。今度は工事してないっぽい?
 その時ついでに見ただけのSRS:Schöneicher-Rüdersdorfer Straßenbahn(シェーンアイヘ・リューダースドルフ軌道)と、行った後に知ったStrausberger Eisenbahn(シュトラウスベルク鉄道)…と言う、ベルリン郊外のマニアックなトラムが中心。
 実はシュトラウスベルク鉄道の近くにブッコー小鉄道(軽便鉄道)なる路線も有るそうですが、途中DBの路線に乗る為切符が別途必要なのと時間の関係で多分無理かと。

 スケジュールを立てるのが大変だが楽しみだ~と言いたいが1つ浮かれても居られないお知らせ。

【訃報】
 ドイツに行く度にお世話になっていたK先生と連絡が取れないと思ってたら、1月下旬に亡くなっていた事が判明しました。海外の嘱託単身赴任だった為、会社側も把握してなかったそうで、既に日本での分骨も終わってますが、何処に埋葬されたのかや実家の場所も現時点では不明のままです。
 まさか去年ポツダム市に連れて行って戴いたのが今生の別れになるとは…。御冥福をお祈り致します。

完売御礼…なのか?
【2014/08/23 21:06】 ハーロック@松本零士
 今日新刊が届きました。とらのあなにも届いている筈です。
新刊現物
 流石何時ものコピーと違って仕上がりがダントツに綺麗ですな~。昨日から既刊含む自宅予約分の通販作業中ですが、既刊は未だ中身しかコピーしてないのとオマケを付ける為、発送は25~26日になりそうです。

 ところで…とらのあな委託分ですが何と予約で全部埋まってしまった??一昨日友人に指摘されて知ったんですけど。
とらのあなの画面
 正直これはかなり意外。4日に申請して7日に承認(本当はもっと早く承認されていたかも知れないが、メールで通知設定にしてなかった為、ポータルで確認するまで気づかなかった)された物の、18日までは1割動いたかどうかって感じだったんですよ。
 それから3日以内に予約不可(再版希望)になったとは。思い当たるのは18日に某所でbotを使って宣伝を始めたのと、チャンピオンREDの発売位な物です。恐らく一番の原因は後者でしょうね。
 とは言え「ツイートが18」と言うのはハーロック系ではダントツの数字。(他は0~1、多くても4)誰がツイートしてくれたのかは敢えて調べてはいませんが有難い話です。

 制作中に興味を持ってくれた方も居ましたが一部からはその後スルーされたりして、無理強いするのも良くないし敢えて黙っていました。その方達がこっそりとらで予約してくれたかどうかは知りません ̄▽ ̄; ただこちらから「余ってるから買ってよ~」と泣きつく必要は無くなりました。出来る事なら本当に楽しんで読んでくれる方に売りたいですからね。

 これまではコミケ委託に頼っていましたが、自分が売り子を手伝えなくて委託丸投げ状態だった事も有り、内心相手にかなり申し訳ない気持ちが有ったんですよ。「リブート本は出したいがもうお願いは無理だろう。出すならとらのあな委託だな。」とは大分前から思っていました。(連絡が取れなくてヤキモキもしたし…楓さん伝言と買い物有難うm(_ _)m)

 書店委託は初めてでとらのあなは承認が厳しいと聞いていた為、予備の候補も検討していましたが意外にもあっさり通っちゃったし(笑)。

 リブート効果で確かにファンは増えた。本も増えた。でも私の知る限りほぼ全部BL系…。腐属性の無い私でも映画を観ながら「ヤマハー」だの、「ハーロック総受け」なんつー腐ネタが浮かびまくった位だから、属性の有る方にはさぞかし堪らなかったでしょうね(笑)。

 そんな中で「元の絵に比較的近くてBLでも18禁でも無いリブート本」は恐らく前代未聞では無いかと。(私が知らないだけで有ったのならスイマセン^^;)
 内容的には結構オーソドックスだけどエロやBL本が目立つ中、イベント売りの見込みが全く無い本が果たしてどれだけ注目されるのか、或る意味賭けだった訳です。返品され捲ったらどうしようと戦々恐々でしたよ ̄▽ ̄;
 
 これでイベント委託に依存せずに自分で何とかなりそうな気がして来ました。商業委託なので在庫の管理はきちんとしてくれる筈ですからね。正直「本は出したいけどイベント参加出来ない奴は、己の欲望の赴くままに出す資格は無い」と思ってた私には朗報です。
 書店委託だとイベント価格の1.5倍になるから卸値は本来の販売価格よりも安くはしています。とは言え税込806円はちょっと高くね? 送料もかかるし…とは思ったけどイベントの参加費用(交通費・宿泊費等々込み)や、郵送で問い合わせて定額小為替送るよりも実はお手軽なんですね。
 イベントだとその日に行かないと買えないけど書店委託は数か月は置いて貰えますから。

 後2冊位ハーロックで出す企画が有るんで様子を見ながら構想は練っておこうかと。

 尚、直接通販分は予約済の物を除くと現時点で4部しか余裕は有りません。既刊含む直接通販を御希望の方はお早目にお願いします。既刊は受注生産で融通利くけど新刊はそうも行きませんから。
 ただ再三言ってる様に9月はベルリンIIIと引っ越しIIを控えている為、次に対応出来るのは10月以降の可能性が有ります。

 …以上宜しく御了承願います。

【8/24補記】
 今日みたら予約復活してますねぇ。これは通販サイトに良く有る発売日直前に一旦予約不可にするパターンか? 本は昨日届いている筈だが。ちぇっぬか喜びさせるなよ… ̄▽ ̄;

 と言う事で改めてとらのリンク貼っておきます。

【8/25補記】
 今朝早朝までは「予約中 在庫有り」だったのだが、10時以降確認したら再び「予約不可 再版希望」になってるぞ。一体予約時点で完売したのか未だ余ってるのかどっちなんだ?!
 勿論完売するに越した事は有りません。イベント委託に頼らずとも何とかなる証明になりますし。

 そんでもって本当に予約時点で完売していたのなら、希望者が或る程度集まった時点でとらから要請が来るでしょうから再版手続きするつもりです。

 昨日見て在庫有りになってたんで「ぬか喜びさせんなっ(ノ# ̄□)ノ」と思いつつ、早起きして一部の告知を修正・削除したのに、書店委託ってこんなにコロコロ在庫が変わるもんなの? 
 確かに入荷してすぐ完売する物も有るけど、一旦「予約不可(予約時点で完売)」が「在庫有り」になってまた「予約不可」にされると、私は小躍りして良いのかぬか喜び再びと警戒すべきなのかさっぱり解らん-Д-;

チャンピオンREDハーロック感想
【2014/08/20 20:32】 ハーロック@松本零士
唇がセクシー
 発売日が1日遅れだった為本日漸く入手。本当は朝一で本屋に行こうかと思ってたけど、広島の局地的豪雨で土砂崩れが有った地域がモロに友人が住んでいる所で、気になって中々出掛けられず。今の所未だ連絡が取れていません。
 Googleマップで見た所一応大丈夫っぽいけど、例え無事でも周囲が無茶苦茶なのは確かだし、停電も大規模に渡っている様なので、返事をしたくても出来ないだけで無事なら良いんですが…。

 さて、『キャプテンハーロック 次元航海』。予告絵(今回のセンターカラー)では硬派な話だろうなとは思っていた物の、表紙の唇がリアルに描き込んであったので、ちょっと腐?な気がしましたが…中々ハードボイルドなハーロックですね。
 とてもこんな顔するとは思えん。(元々しませんって(笑)。)
こんな顔するキャラには見えない(笑)
 今の所腐要素は無さ気。でもハーロックは股間の描き方が妙にセクシー(笑)だし、この絵で男性向けエロを描いたら生々しくなりそう。何しろ雑誌自体が乳首OKのエロ全開な作品が多いし^^;

 内容はマゾーン編を踏襲しつつも「ガイアフリート」だの「ダークマター」だの、明らかにリブートを意識しているフレーズが散見。キリタ副長官は完璧イリタ長官だし、ハーロックの妙にヒョロッとしている様子からして、絵的には外伝(『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜』)を意識してますね。でも外伝でビッ○臭がして好い気がしなかった螢は、元の可愛らしい少女と言う感じで中々好感が持てます。

 今回顔がハッキリ見えなかったミーメはまたもやニーベルング族設定ながらも、ハープを持っててドレスを着ている事から、少なくともリブートの外見では無いのは確か。多分本来の目玉で描いてくれるとは思うんですよね。『ニーベルングの指環』みたいなフツーの松本美女では無さそう(願望)。台羽博士が出たからには正も出るでしょうが不良設定は辞めて下さいね。
 
 新人ながら画力は問題無いと思います。あの首相や台羽博士が劇画タッチで描かれていると何だか新鮮。絵はちょっと好き嫌い分かれるかも知れませんが慣れるでしょう。

 リブートもこんな感じでやってくれていたら古参ファンも納得したのにねぇ…。このクオリティでやってくれるなら私は及第点と思います。
 そう!!こんなコミカライズが読みたかったんだよ!! 同人でも上手い方は沢山いらっしゃいますが公式で読みたかったんだよ!!…やっと私の悲願が実現したよ>▽</

 対する巻頭の松本先生のは…ああ…うん… ̄▽ ̄; 読み切りと思ったら不定期連載らしいけど、プロローグだけで全く全然話が進んでいない-Д-; しかも最終頁のハーロックの頭身が明らかにおかしい。
これは酷い
 私が新刊で模写した方がマシってどうよ?… ̄▽ ̄; 新作描く度に段々酷くなってますね。絵が歪み捲ってるのを御本人気づかないんだろうか? ̄_ ̄;
素人の模写の方がマシやん
 嶋星光壱氏の連載は大いに期待しますが、先生のは単なる客寄せパンダをやったら逆に恥かいたって感じでどうせ途中で放り出しますよ、きっと。
 寧ろ来月号の『ハーロック&トチロー短編集』の方が楽しみ。『ザ・トチロー』の可能性大だし。ただこの2人が出るのは2作目の『わが青春のハーロック』なのでそっちでは無いかと。(個人的には1作目を持ってないから希望したいが)
これが載るのかな?
 でもロングインタビューは読み応えが有りますね。知らなかった話もチラホラ入ってたし。 

 今回の連載でチャンピオンREDを初めて知った方も多い様ですが、ハーロック効果で売り上げがそれなりに上がったのではないですかね? いや~長生きはするもんですねぇ~。

【緊急私信】楓さんへ
【2014/08/19 08:48】 お知らせ
>楓さん
 夏コミの件ではお世話になりました。実は昨夜からいきなりそちらのメールが返って来る様になり連絡が取れません。
 途中までは普通に送信出来たのに0時を回った途端に何度送っても戻って来る様になりました。
 
 そちらからのメールは届くかも知れませんが、この為こちらから連絡が出来ない状態です。

 もしかすると携帯の設定を弄ったり携帯の方で何か障害が出ているかも知れないので、これを読んだらここにコメントするなりメールを送るなり何らかの方法で御連絡願います。携帯でもここは読み書き出来ると思いますので。
 ただでさえPCが使えない状態なのに携帯まで異常が出てたらどうしたら良いのやら…。絵板も激重だし…。

 本の発送に付いては了解です。思ったよりも安いんで3冊程度しか入ってないのかな? 送料込あの金額で良いのなら何時でも振込は出来るんですけど。

 …と言う事で宜しくお願いします。

【補記】
 現在関東と関西でAuの通信障害が頻発している模様。特に関東が酷い様だが関西でも本日障害報告が散見。日にちが変わった途端に送信出来なくなったから原因はそれではなかろうか。ならば楓さんが今ここを読める状態では無いと見た。…と言う事は暫く待てば送信可能になる??

【補記2】
 そちらから送ったメールは再送分含めてちゃんと届いてます。でも0時回った途端に何も弄ってないのに急にこちらのメールが戻って来る様になったと言う…。コメントに付いてはこちらで特に制限はかけてない為、Fc2の方で弄ってるのかも。
 試しに他の方(PC)にメールを送ってみましたがそちらは無事に届いているっぽいです。何しろ楓さんの分は送ったら速効エラーで返って来るので ̄▽ ̄;
 メールサーバーが一杯とか知らない内に着信拒否になってないか御確認下さい。以前或る友人のスマホに送れなくて、止む無く葉書を送ったら「PCメールを着信拒否設定にしていた」と言う事も有りましたから。

【補記3】
 やはりauの通信障害で勝手に着信拒否になっていた様で、設定し直して貰って今は復旧しております。私信だけどどうなったか気になる方もいらっしゃるかも知れないので一応報告しておきます。

息つく暇も無く…?
【2014/08/15 10:46】 海外旅行
 無事に入稿が済んだから次は帰省中にベルリンIIIの準備だ。更に壁を極める為に今度はボルンホルマー検問所跡を有力候補に入れとります。

 ブランデンブルク門の壁をブチ壊して登るシーンが有名ですが、ギュンター・シャボウスキーが勘違いから壁崩壊に繋がる報道をして、東の人達がどっと押し寄せた所ですね。
 え~とこれもそうかな?

 因みにチェックポイントチャーリーは外国人専用の検問所で、今観光地化している所はそれ用のレプリカです。
実は偽物
 本物は軍事博物館に有るそうなんで一応これも候補の1つ。
 旧監視塔は前回回った所以外にもひっそりと残ってるそうですが、これは1~2か所しかチェックしないかな…。

 自分の旅行記を読み返して行きたい所をピックアップし直します。

 時間が無いので超簡易版でスマン。今きちんと確認する暇も無いんでもし間違っていたら後日修正します。

やっと入稿…
【2014/08/12 16:09】 ハーロック@松本零士
 表紙決定稿。暫定版とあまり変わらんな。寧ろ裏表紙の方が妙に手こずったと言う^^;
新刊表紙決定稿
 14時半頃にやっと入稿を済ませました。(データ不備が無い事を祈りたい^^;) 本来なら8/10に余裕綽々で入稿するつもりが…まさか修羅場になってしまうとはT∇T; あまりにも進まない原稿が気掛かりで連日寝られずに疲労困憊ですよ。
 コミケに出す訳では無いから締め切りは有って無い様な物ですが、明日から帰省且つ9月のベルリンIII&引っ越しIIを考えると、うかうかしていられない状況の為、まるでコミケに参加する人みたいな状況に^^;

 8/20に出来ると思ったらコミケ休みが入るとの事で届くのは23~24日になりそうです。直接通販の方にはバタバタで送る事になりそう。『茨道』と『飲み歩き』も久し振りに注文が入ったし、そっちの作業も有る訳なので。

 因みにとらのあなで予約が始まってます。若干は予約して下さった方がいらっしゃる様で有難い(^^ゞ 後は無事に完売してくれると良いんですがね…何しろイベント売りの見込みが無い本だし ̄▽ ̄;

 それにしても再三言ってるがリブートは作画に異常に時間がかかるな-Д-; これが本来のハーロック本だったら余裕で入稿出来ただろうな。
 もう1冊本誌に載せられない(怪しげな(笑))本の企画は有るが…今回相当手こずったから、リブートは上手い方に任せて私は従来のハーロックに戻りたい気分^^;
 でもオリハー(従来のハーロック)がリブハーを虐めるネタは描いてみたいんだ(笑)。作画は手こずったけど散々描いたおかげで、資料を見なくても大体リブハーが描ける様になった気がする ̄▽ ̄;

 本が届いたら正式に告知しますんで暫し御待ちを~。

ツバメの雛は何処に…?
【2014/08/10 08:31】 鳥関係
 明日入稿予定ですが異常に時間がかかっていて予定よりも遅れ捲ってます。でもハーロックネタばかりは何だから、最近気になってる別のネタを紹介。

 トライアル出雲店出入り口に有ったツバメの巣。ここには一度巣を作ったの物の、場所が場所なだけに(糞をされたらお客に直撃)撤去されました。(6/6現在) 雌が籠ってますが卵有ったんだろうか?
この巣は撤去された
 にも関わらず根性出してまた作ったので有ります。写真は無いけど6/27に壁にしがみついてるツバメを確認しており、7/4には巣2号が出来てました。
巣2号
 巣の傍で周囲を見張る雄。前回もだがツバメは夫婦で子育てするのに、近くを3羽目がうろついてたんですよね。ツバメも住宅難だから巣を横取りする輩が居ると聞いた様な気がするんでその類か?
見張る雄
 7/25には雛誕生確認Vv 先週(7/18)には見かけなかった事から生後1週間って所か?
生後1週間って所か?
 するとまた近所の別の雄(多分)がうろついており雄が撃退空中戦を披露。流石に速過ぎてその様子は撮れませんでしたが、雌が巣に居る間2~3分位雄が行ったり来たりして撃退しておりました。
侵入者を追い払う雄
 いや~単に角度を変えて餌をやるシーンを撮ろうと思ったら空中戦が拝めるとは。
追い払う2
 その間雌はずっと巣に留まって居ましたがその内欠伸をしていたぞ…。(撮りそびれたが^^;)
欠伸してたなぁ
 よしっ雛の様子から巣立つのまで2週間位は有るだろう。トライアルには基本金曜にしか行かないから、次のお楽しみは8/1よね~♪…と思ったら…何と巣が撤去されてました!!
雛はどうなったのか…?
 …いや確かに…ここに巣を作られると雛の糞がお客を直撃するから、苦情が出て撤去したのかも知れないが…。因みに裏搬入口のツバメの巣は巣立つまでそのまま見守ってる様だったので、言葉が通じたらあちらに巣を作れと言ってやりたいとは思っていたのだが…。
 その搬入口の少なくとも2つ目の巣。(複数営巣確認)写真撮ってたらこっち見んなと怒られた?(笑)^^; こちらは無事に巣立ったと思われます。
こっち見んな^^;
 未だ巣立てる筈も無い雛がどうなったのか? 空中戦も見られただけに哀しかったです。

 家の近くでも去年3年ぶりに営巣してしかも2回巣立った所に、今年も営巣して観察し易い所だったのでしょっちゅう写真撮ってたんですよね。カメラを変えたら随分写りが良くなった~と喜んでた物でしたが…。
 これまた雛の様子から生後1週間位(6/11現在)だった事から巣立ちは6/24~5と推測。
生後1週間位?
 6/13の様子。
6/13の様子
 散々撮ったから帰ろうとしたら親が降りて来て羽づくろい。タイミング的にお見送りに見えなくも無かった?
親が見送りに?
 ところが…6/17に行ってみると巣はもぬけの殻。特に壊された様子も無く時期さえ合えば巣立ったと解釈出来るのですが、幾ら雛の成長が早いとはいえ上の写真から4日でここまで育つ筈は無かろうと。(写真は前述のトライアル搬入口の別の巣)
ここまで育つと秒読み
 4日間の間に何が有ったのか…? その巣の傍を通る度に複雑な気分になります。この巣はトライアルの様に人の出入りはまず無い所だし、誰か悪戯して雛を攫ったとも思えないのですが。…嗚呼雛は何処に…?

8月6日はハーロックの日
【2014/08/06 01:31】 ハーロック@松本零士
 広島原爆の日でも有るが…。去年リブート宣伝の一環で「8月9日がハーロックの日」になってたが、こちらも長崎原爆の日なので能天気に祝うのは複雑な気分。

 さて原稿も大詰めなので記事がハーロックに偏っててスマン。他のネタも有るが手が回らないのよ。

 既にpixivやその他で公表済ですが新刊の表紙と内容見本が大体出来たので告知します。(実は未だ暫定版だが大きく変わる事は無かろう)
 先ず表紙。3冊連続ハーロック左ミーメ右になってるのは偶然です^^; 背景は気を抜くと青っぽくしてしまう傾向が有るんで、今回はダークマター機関をイメージしてみました。
新刊表紙
 このシーンは結構出回ったけど、かつてこれ程ハーロック&ミーメがクローズアップされた事が有ろうか、いや無い。リブートを完全否定派出来ない最大の理由がこの2人の関係は踏襲してくれた事。…たとえ心中詐欺であっても(苦笑)。
これが有ったから否定しきれない
 この本を出すなら冒頭に持って来ようと決めていたネタ。1年以内に殺(ころ)キャプテンを暗殺しないと地球の次は宇宙も爆(や)られてしまうぞ!!
暗殺海賊
 リブハーは何かと美尻を見せつけるので作画に気を使ったつもりですが…難しい^^; 蛇輪を回す所がオーバーアクションで、コマ送りで見るとマジでこの後コケてる様に見えるんだもん(笑)。
ナイス尻
 クライマックス補完シリアス表題作『背徳の宇宙海賊』1P目。ガイアのモブシーン描くの嫌だ~!! 人数が多いのもさる事ながらデザインが全く好みで無いだけに… ̄З ̄;
シリアス1P目
 次回入稿したら幾つか追加する予定。

【再三のお知らせ】
 現在手持ちの在庫は全て品切れです。既刊は受注自宅製本の為完売の心配は有りませんが、発送に時間がかかる可能性が有ります。
 新刊と合わせての御注文はお受けしますが、9月にベルリンIIIと引っ越しIIを控えている為、直接通販を御希望の方は8/20までに申し出るか、引っ越し後落ち着くまで気長に待つかでお願いします。
 そんなに待てない!!と言う方はとらのあな通販を御利用下さい。


CMYKの限界
【2014/08/03 09:14】 ハーロック@松本零士
 昨日から漸く表紙の着色に入りました。普段はRGBで塗って自宅のプリンタで出力するんですが、今回は入稿の為CMYKで描かざるを得ません。

 RGBとCMYKの違い

 PCのモニター上の色はRGBで表現されますが印刷に使えるのはCMYK。ところがCMYKはRGBに比べて使える色が極端に少なく、しかもくすみがちなのでRGBのままで入稿したら、物が出来た時に愕然とする事も良く有る話です。

 んで表紙があまりにもイメージが違う色になるんで、試しに一旦RGBで塗ってみてそれをCMYKにしたらどうなるか?と思いました。その比較画像がこれ。
 試し塗りの方は本当に大雑把にしか塗ってませんがこんなに違います。
表紙色がこんなに違う
 RGBで派手目に塗ってもそれをCMYKにしたら本当にくすみますね~。しかしこうやってオリジナルと比較すると、こっちは或る程度塗ってるのも有るけど色あいが一番マシだね ̄▽ ̄;

 …と言う事で余計な小細工せずに始めからCMYKで塗った方が良い様です。印刷屋のマニュアルにもそう書いているし。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB