のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出発カウントダウン
【2015/07/29 13:30】 海外旅行
 ブリスベンの資料は大体作ったんで現在ドレスデンを中心に製作中。何しろブリスベンIIIからドレスデンIIまで1週間も無いし-Д-; 
 結局マサアキさんからは連絡は来ず。メアドはカランビン公式の物の筈だし、エラーで返っては来てないけど本人が読んでるとは限らないしな。現地で御本人が居た時声かけても憶えていないかもな~。
 ただ今回はカランビンのチケットはネットで事前に買っておいて、現地で持ち歩く現金を減らそうかと。何しろ1人49AUDもするんで2人で約1万円はでかい。

 さてドレスデンの方は旧市街定番の観光地は軽く済ませて代わりにトラムに乗り捲るつもりでした。ベルリンには及ばずともドレスデンのトラムはこれだけ走ってるし!!

 後はオプションでマイセンかな~?…ってな程度でしたが、実はドレスデン近郊はSLの宝庫だったのです!!
 旧西独は復興時に時代遅れと廃止し捲ったのに対し、旧東独はそれ程復興が進まなかったんでSLが難を逃れたまま、保存鉄道として残ってるんですね。
 中にはドレスデン中央駅から起点駅まで片道15~30分で行ける所も有るのです。
未だ未だ有るらしい
 上記の路線図の内3つ目は片道2時間近くかかりそうなので近場の上2つに乗って来る予定。特にレスニッツグルンド鉄道は途中にモーリッツブルク城と言う観光地が在るので、ついでに寄って行く事も可能ですが外観の写真を撮るだけで終わったりして。

 他にもドレスデン中央駅傍の公園には軌間381㎜のSLが走ってるし、これが一番お気軽に乗れるSLでしょうね。
 381㎜と言ったら日本の遊園地にも有るやんとお思いかも知れませんが、そう言うなんちゃってSLではなく本物なんすよ、これ。

 因みに佐賀の「こども遊園地」にも同じ大きさ位のSLが走ってますが、見た目がSLなだけで中身は多分ディーゼルです。 
佐賀のなんちゃってSL

佐賀のなんちゃってSL2
 …なのでトラムにSL追加、もしかすると穴場ケーブルカーも??…と言う位、芋蔓式にドレスデンの鉄道面が強化されそうです。
 「鉄道には興味無ぇ!!旧市街の豪華な宮殿や教会を見せろ!!」と思う方は、素直にそう言う方の旅行記をお探し下さい。

 まあ当初一体何しろと言うんだ?!と思ったドレスデンに自分向けのネタが沢山有って良かったですね(笑)。ただ9月のベルリンIVとポーランドIIが控えているからすぐに書くのは無理です ̄▽ ̄;

次元航海12話感想
【2015/07/22 14:56】 ハーロック@松本零士
 今月号は松本ファンには買いですよ!! 表紙もカッコイイが付録も印刷も装丁も綺麗だし単品で出しても売れそう。今回の表紙が3巻に使われるんでしょうね。そんでもってまんだらけ限定版は発売直前のセンターカラー…と(笑)。
今月号は買いです
 美女と野獣が2つ載ってますが冒頭の幼児向けは野獣の目元に見覚えが。ギャグ的表現のこの目は当時既に完成していたのね。
目元は名残が有るね
 それにしても首相は相変わらずキャラ立ってるな~(笑)。対立候補のボルカザンダは999エターナル編のキャラですか。のほほんと会見に臨んでいながらその実敵意満々な首相。だってペナントの周囲を再開発したいもん♪(ホント遊ぶ事には熱心だよな~)
 これまで大人しく秘書を務めていた静香が遂にその本性を現しましたね。首相の依頼をきちんと片づけてから出向いたんですかね。
 さぁ~てマゾーンがアルカディア号の情報を洗い出すのと、静香がボルカザンダの資料を集めるのとどっちが早いか競争だ(笑)。(ほぼ確実に後者ですな)
やっと静香が本性を現した
 デスシャドウ島のベースがREIJIと言う心憎い設定。でも昔と有る同人誌で唐揚みたいに描いて有って「だってあれ鶏肉みたいなんだもん」なんてツッコミを思い出してしまった(笑)。
 魔地機関長は今回も何気に美味しいポジション。台羽をさり気なく立てる所が素晴らしい。でも当の台羽は前回に引き続き相変わらずぱんつ一丁にしか見えない格好(笑)^^; ガタイは良いのに腕が妙に細いからアンバランスさが際立つ。
パン一にしか見えない
 …さて…展開的にアンタレス蟹の話は無いとは思ってたさ…。螢もミーメも基本影が薄いし。そんな状況で今回の貴重なハロミメ。そしてやっぱり次元ミーは目を開けさせないつもりか? 開けた時はヤッタランが本気になった時並の非常事態なんすか?
今回のハロミメ
 一時期耽美化が著しかったハーロックも睫毛と髪は長いけど大分軌道修正したかなと。
 そこに現れた(どうやって?)1人の青年。…えっこれダイバーゼロなの?? 原作ではショタだったのに成長している!! 元々お母さんの電子頭脳は成長しようとする機能が有ったし息子のゼロに踏襲されても辻褄は合うけど。
ダイバーゼロが成長している!!
 近々成長したまゆが出ますね。(999UJでも登場済) 彼女は旧TV版のまゆと違って、もうハーロックに守られるだけのお人形さんでは無いのです。トチローとエメラルダスの娘らしく共に闘う同志としての活躍に期待しましょう。
 ゼロがここまで正義感と忠誠心溢れるキャラだったのがちょっと意外ですが、未完に終わった原作ゼロの成長が描かれているのは嬉しい話。
このロリコンめ(違)
 この後はセンサーで頭の中を探る話が来ますかね? 来たとしてもハーロックが「あの鳥は俺の頭の上でおもらし云々」なんて絶対言ってくれないよな ̄▽ ̄; 原作みたいな御茶目を次元ハーに望んぢゃいけない。

 さて、次回発売日は日本に居ないので入手は早くて24日。9月も怒涛の海外終了直後+自治会業務+αで多忙な予定です。
 次の感想は大分遅れるか纏めてでしょうね。予め御了承下さい。

ツバメ戦争
【2015/07/14 13:42】 鳥関係
 自宅から自転車で20分位の所に使用済も含めツバメの巣が集中しているビルが在ります。2階建ての内1階が店舗スペースですが、真中が空き店舗(現在改装工事中)な上に、近くに田んぼが在る為かツバメ的には中々美味しい物件の様です。
 6月の或る日1階には6つの内3つの巣が稼働中で、巣A・Bの雛はどちらも生後10日~2週間位の大きさでした。(Cは今回無関係。因みに2階は3つの内1つが稼働中)
稼働中の巣の配置
 巣Aは空き店舗前のライトの隙間に在るんで一般的なツバメの巣に比べると狭そう。
ちょっと狭いよっ
 一方巣Bは隣の空家が繋がってる以外は極普通の巣です。(写真は巣立ち直後の別の日)
隣が空家
 その2つの巣の近くに待機する別のツバメ夫婦D。場所的には巣Bの斜め下位。
夫婦D参上
 反対側に位置するは夫婦E。
夫婦E登場
 その内Eがレンガの壁にやたらしがみつきだしました。どうやらここに営巣したい様子。
Eが壁にしがみつく
 
ここに営巣したいらしいが
 でも真下は事務所か何かの玄関だからそこは辞めとけ^^;
そこは辞めとけ^^;
 そこにDが突如アタック!! 巣の場所を巡って争い始めた様です。
Dが攻撃
 更に追いかけます。
更に追いかける
 ツバメも住宅難なので巣の乗っ取りや場所の奪い合いは良く有る話だそうです。
そして攻撃
 Eが壁にしがみつく→Dが追い払う→Eが壁に→D(略)…の繰り返し。
追いかける
 この喧嘩のとばっちりの受けたのがAで、自宅の目の前で同族が暴れ回るから落ち着きません。餌やるよりも傍で警戒するか出払ってるかの方が多かった様な。
Aは警戒して待機中
 お腹空いたな~…。
お腹空いたな~
 一方Bの方はあまり影響が無かったらしく割と普通に餌を与えていました。
Bは普通に餌やってたけど
 そんな争いが暫く続いた後、取り敢えず休戦状態に入ったらしく目的地の右斜め下で寛ぐE。Dは諦めたのか何処かに行ってしまいました。
休戦中のE
 因みにAとBは多分6月末に巣立ちましたが、Aの有ったライトは糞で汚れた上に改装で必要無くなったのか撤去されました。
今は撤去
 そして夫婦Eが寛いでいた柱には新しい巣が…。結局争っていた場所は人間的に拙過ぎて諦めた様です。
結局ここに作った
 予定地から右に1~2m位かな。ここを勝ち取ったのがEかDかはたまた別の夫婦かは知る由も有りませんが、これにてツバメ戦争終結…多分。
ここに決めた
 出雲時代よりもツバメの巣を良く見かけるなとは思っていたけど喧嘩するのは初めて見ましたよ。生憎梅雨時なのでその後観察できていませんが、そろそろここにも雛が生まれている頃でしょう。

【補記】
 この記事を書いた後に見に行った所、7/7の時点では抱卵している様子でしたが、7/14には巣が崩れており放棄した模様。あの時争っていた同族の妨害に遭ったのか天敵や人間のせいなのかは不明。今から繁殖に入ると秋の渡りに遅れるし多分終了では無いかと。
 ただこちらに来て営巣後放棄する巣を時々見かける気はします。

 注:本当はこのネタもっと早くやる予定でしたがロマ佐賀号に先を越されました(笑)^^;

ロマンシング佐賀(4)
【2015/07/09 00:03】 日常・雑談
 雨の為7/4に行けなかった小城駅へ7/7に行って来ました。…何だか雲行きが怪しいけど大雨にはならなさそうだから決行。
 毎日変わるこの日の運行予定表はこう。この日2号は早朝以外筑肥線の運行だから諦めて1号のみ撮る事にします。 
7/7運行予定表
 先ずは10時頃までに最寄りの鍋島駅(佐賀駅の隣)に行き、10:05に来る1号を下りホームから撮って折り返しの10:44発で小城駅に向かう事にします。
 …が、予定よりも早く着いてしまった為、9:50発肥前鹿島行き(長崎本線)が来たのでこれで隣の久保田まで移動。久保田までは長崎本線と唐津線両方走ってるんでどちらでも良いんですよね。
 先ずは鍋島で撮る予定だった1号を撮り折り返し久保田に来るまで待機。その間通過する特急列車を撮ったりしてました。
1号撮影は織り込み済みだった

佐賀に向かう1号
 1号が去って約30分後に何やら2両編成の黄色い車両(YDC-125)が3番線に到着。…ん?1両目に見覚え有るぞ…!! 何故この時間帯に2号が走ってるんですか!!
お~ぅ何故ここに2号が!!
 おいこら。この時間帯は予定表に入ってないぢゃないか!! しかも通過&交換待ちの関係で10分近く停まってるし!!
 2号は別の日に撮りに行こうかどうしようか検討中だったので寧ろラッキー!!(笑) 予定通り鍋島から1号に乗っても見る事は出来たとは思うけど、恐らく途中ですれ違ったと思うし久保田で先回りしていて正解だったぜ>▽</
 勿論これ幸いに撮りますとも!!(笑) 
撮るよもう~
 んで、ここから1号に乗って小城駅へ。小城はホームの柱に看板が無い代わりに駅名票がカスタマイズされてます。
小城駅駅名表
 裏にもしっかりネタが盛り込まれてます。本家ロマサガでも佐賀ネタを意識した技が有るらしいし、色々お遊びが多いゲームみたいですね(笑)。 
裏もネタ有り
 小城駅は近年建て直したそうですが「佐賀の小京都」と言われるだけ有って風情の有る駅舎です。
風情の有る駅
 駅舎内のキャラ看板。左手は出入り口です。
キャラ看板
 小城の案内板と一緒に。
観光案内版とキャラ看板
 …さて11:14の佐賀行きに乗って鍋島に戻ったら後は普通に買い物だ~。7/4にはここで1号と2号の交換が有った筈なんですけどね。見たかったなぁ…と思いつつ向かい側の西唐津行きを見てみたら…もしや!!
 やっぱり2号キタ~~~!!
やっぱり2号キター!!
 事前に判ってさえいれば多久駅の奇跡の画像を目の当たりに出来たんでしょうけどね…。運行もイレギュラーなら編成もイレギュラーだったし、流石に多久まで追いかける時間的余裕が無かったのでちょっと残念。
 さて普通に鍋島に戻り後は買い物するぜ~!!…と思ったが、30分待てば多久から1号が戻って来ね?と言う事で、しっかり1号も撮りましたとさ(笑)。
そしてまた鍋島で1号を撮る
 連写モードで1号・2号共に左右全画像の写真が撮れたので合成も可能な筈。その内作ろう。

 そう言えば今回のコラボはスクエニ側も佐賀県側も両方大分前(佐賀県は10年前から スクエニは20年前から!!)からやりたかったらしいですね。去年の9月に大阪駅の『泊·食(ぱくぱく)♪佐賀旅フェアin大阪』なるイベントで、ロマサガではなく佐賀県公式でロマ佐賀ブースが有ったんだとか。(しかもかなり本格的だった様子)
 正直佐賀県って福岡と長崎に挟まれている為影が薄い県なので、その分アピールに必死と言うか結構シャレを利かす面が有るんですよね。
 地元情報誌でもしっかり特集してました。
情報誌特集1
 折角だから記念に本誌を取っておこうっと。
情報誌2
 でもまあ今回のコラボが両想いなら良かったでは無いですか。ファンも喜んだだろうし経済効果も有った筈。毎年は無理だろうから次は30周年の5年後にまたやったりして。

 余談ですが鍋島駅の窓口の横にメーテルと999が居りました。元はフルタのフィギュアです。前回は自販機で買ったので気づきませんでしたが、まさかこんな所でメーテルに会えるとは。…うむ。小雨の中決行した甲斐が有りました>▽</
鍋島駅のメーテル
 …と言う訳で4回に分けてお送りしたロマシング佐賀もこの辺でお開きにさせて戴きます。幸か不幸かうちをチェックされたファンが居らっしゃらない様で、キャラ名とか疑問点を指摘される事も有りませんでした。
 まあファンなら3月の時点でとっくに知っていて実際に訪問した方も多いでしょうからねぇ。態々ここまで見に来る訳無いわな。
 でも良いのです。自分が満足したから。

ロマンシング佐賀(3)
【2015/07/08 00:24】 日常・雑談
 7/3に唐津(からつ)まで行って来ました。何気に唐津線乗るの初めて…と言うか、唐津自体30年近く前に行ったっきりな位縁が無かった所で ̄▽ ̄;
 ロマ佐賀関連の装飾駅は佐賀・小城(おぎ)・多久(たく)・唐津の4駅ですが、小城は後日訪れる事にして先ずは多久行きの2号に乗って多久まで移動。
 丁度七夕の時期なのでホームに飾りが置いて有ります。位置的にイマイチだけど七夕とロマ佐賀2号。
七夕とロマ佐賀2号
 柱装飾は何だかお洒落。ロマサガシリーズにしては割と今着ていても違和感無いのでは。
柱装飾と2号
 階段のドットキャラと2号。
階段装飾と2号
 多久駅にはこんな看板が置いて有って実は2号の反対側の絵と同じなのです。
多久駅看板
 んで(西)唐津発佐賀行の便だと停車位置によってはこんな感じで重なるらしいです。(写真は合成
 2号は7/16までだし筑肥線でも走ってるので今後こんな光景を見る機会は無さそうですが。
こんな感じで絵が重なる事が有るらしい
 多久駅改札外の装飾はぶっちゃけ結構離れています。この駅は隣に公民館みたいな施設が在るんですが、改札を出て結構長い階段を降りその公民館の図書室を突き抜けた奥の茶店前に置いて有ると言う…。
 離れた茶店の前に有ると言う事はここでコラボメニュー置いてたんでは無いかな。食べるとロマサガキャラが出て来る皿を使ってるらしいし。
結構遠い ̄▽ ̄;
 その後唐津に向かいますがその間は普通のローカル線なので割愛。唐津駅も結構ネタの宝庫ですな~。寧ろ佐賀駅よりも充実してないか?
唐津もネタの宝庫
 階段&柱装飾が1つのホームに2か所有るんだもんよ。
階段装飾が4つ有る
 ロマサガと言えばこんなファンタジックな絵柄のイメージが有りますが…。
ロマサガと言えばこんな絵を思い出すけど
 Gペンでパキッと描いた感じの古めの絵柄は実際初期のシリーズだったらしいですね。今年25周年ならねぇ…出た頃はこんな絵柄でもおかしくないかと。
絵柄が古いだけあった
 目玉おやじ族(仮)も昔のシリーズらしい。
こいつも昔のシリーズか
 でも今時の絵柄も有るんすね。公式サイト見てもシリーズの違いが良く解らないんですが、まさか今のシリーズもドット絵で動かしてる訳では無いでしょう。
今時のロマサガ?
 このロマサガを代表する絵師のイラスト…美麗なのは確かですが、近くで見ると案外ペンタッチも彩色もアバウなんですね。線がガタついていたり色もはみ出してたりするし。
近くで見ると案外アバウト
 柱装飾はドットキャラ。
柱装飾も4種
 改札外の看板は今度出る新作のキャラらしいですね。
新キャラだそうで
 唐津駅北口から右手に行った所の物産館アルピノではグッズを売ってます。
物産館アルピノ
 買ったら美麗な袋に入れてくれるらしいけど正直結構高いんすよ。ラムネが気になってたんですが1本95mlX3本で1000円弱は幾ら何でも高過ぎ。
 何か買って写真を撮らせて貰おうかと思ったが流石になぁ。…と言う事で画像は唐津観光協会(拾い物だが多分)からの拝借。
グッズ売り場
 皿は1枚1620円X10枚セットだと桐箱入りらしい。買った人居るのかな?
ラムネが高い
 …さて次回は残りの小城駅の話について。

 余談ですが唐津には「ひこにゃん」もどきが居るんすね(笑)。(「唐ワン」と言うらしい)
ひこにゃんもどきが 

怒涛の海外遠征の主な予定
【2015/07/06 15:54】 海外旅行
 【ブリスベンIII】
 ローンパインに8/2に行けなかったら翌3日になるんで、その時点でカランビンは無理…と思ったら、どうやらローンパインは5日にも回せそうな事が判明し、8/3限定でカランビンに行ける可能性が浮上して来ました。

 …と言う訳で以前コメント戴いたマサアキさんにメールを送ってみました。
 書いて有ったメアドは職場の物でしょうが、マサアキさん御本人が今もいらっしゃる保障は無く、返事が来るかどうかも全く判らないので或る意味駄目元です。

 もしお返事が来なくても自力で行けるから、少なくとも前回みたいにお目当ての施設が工事中で無い事を祈るのみ…。

 【ドレスデンII】 
 今回のメイン。日程長過ぎ-Д-; 所謂観光地は旧市街に固まっていますし、学会会場が近いので有名な建物を何度も目にする事は有るかと思います。但し豪華な宮殿や協会はいささか食傷気味でして…。
 まあこの手の建物は普通に見かけるんでしょうな。ツヴィンガー宮殿とか。
まあ普通に見るんぢゃね?
 宮廷教会とか。
宮廷教会
 「歴史的な緑の丸天井」と言う人気スポットが在るんですけど、これが完全予約制な上に撮影禁止(荷物全部預けなければならない)なので、仮に行ったとしても旅行記書く頃にはうろ覚え必至ですからねぇ。

 写真見ながら思い出して書いている所が多々有るんで、その写真も撮れない所に行ってもあまり意味が無いのでは。(実際見に行った方の旅行記を拝見しても皆うろ覚えで何だか良く解らん)
 中はザクセン王朝の宝物殿だし貴金属が好きな方は必見でしょうけど、入場料も高いしその分のお金でトラム乗った方が自分の身の丈に合ってますわ。

 そもそもドレスデンは旧市街よりもエルベ川北の新市街の方が古いのです。何故なら元は確かに旧市街が先に出来たのですが、新市街は数100年前に一度火災で焼失後復興されて以来、当時の建物が多々残ってるのに対し、旧市街は第二次大戦後に復興されたからです。

 教会だの宮殿だの派手な建物ばかり集中させて再建した旧市街よりも、庶民の生活が窺える新市街の方が実は見所が多いのではないでしょうか。…なので新市街とトラムを中心とした鉄道関係が主な話の種になると見ています。

 【ベルリンIV】
 流石に4年連続&ドレスデンに対し実質滞在期間3日なので今回はオマケみたいなもんです。ブッコー小鉄道が最大の目玉かと。
 それと遂に中央駅からのトラムが開通した様です!! 但しM10と思ったら何故かM5…しかも北駅を経由せずに自然史博物館から曲がって行くらしい。
 初めて自然史博物館に行った時有る筈のトラムが無くて絶賛工事中だったのはこの為だったのか!!
 まあ中央駅から自然史博物館にトラムで行ける時代が(戻って)来たって事です*θ▽θ*
どおりで絶賛工事中だった訳だ
 後はジードルングで写真撮りそびれたらしい物の確認位ですかね。

 【ポーランドII】
 9月の国鉄時刻表が不明&予約が1か月前からの為、現時点ではワルシャワ~ビャウィストク間の予定が立てられません。
 ただ前回は片道2時間だったのが3時間かかる様になってるらしく、ワルシャワ観光はかなり厳しそうです。せめて旧市街を見に行ってドレスデンと比較したいんですがどうなるやら。
 んでビャウィストク内での移動は前回ホテル前が大工事中だった以外は殆ど変らないと思われます。あまりネタが無いかも知れません。
 
 …以上現時点での大まかな予定でした。

ロマンシング佐賀(2)
【2015/07/04 22:01】 日常・雑談
 さて先ずは1号が1番ホームに入って来ました。
ロマ佐賀1号
 前後のドア付近に大きなイラストが描いて有りますが、それ以外にも小ネタが一杯で芸が細かい。停車中はドアを開けたままなので停車または発車寸前の閉っている時がチャーンス!!
 唐津方面前方右側。
ドアを閉めた所
 後方右側はこんな絵。
後方のドア付近イラスト
 スーファミ時代からのドットガタガタのSDキャラもあちこちに貼られてあって、息の長いゲームと言う事を認識させられます。
とにかく芸が細かい

スーファミ時代のSDキャラ?
 寝顔が可愛いなぁ~。
何か可愛い
 パック!!パックじゃないか!…!もといキツネリス?(笑)
…パック?いやキツネリス?
 絵柄のタイプが幾つか有るんだけど時々90年代の同人画みたいな物も載ってます。
時々同人ぽい絵が
 1号を見送って2号が3番線に到着。1・2番ホームから全貌が撮れましたが、実はロマンシング佐賀号は1.・2号&左右全部絵が違って4パターン有るんですよね。(北九州モノレールの999号は左右同じだしその点は楽なのだが)
2号到着
 今回2号は左右とも佐賀駅で写真が撮れましたが、1号の唐津方面左側は高架ホームの壁側なので無理でした。左右全部見たい&撮りたい方はどの駅のどのホームに発着するか考えておく必要が有ります。
 2号唐津方面左側前方。
2号唐津側前方
 同後方。
2号佐賀側左
 3・4番線ホームに渡って反対側の唐津方面前方。
2号唐津側右
 同後方。1号はロマサガの代表的絵柄で幻想的なのに対し、2号の片面は同人っぽさが増していると言うかアクティブっぽいと言うか。
2号佐賀側右
 ロマサガと言うよりもストリートファイター的格闘ゲームに見えます。まあ息の長いシリーズなので絵師が複数居てもおかしくないですけどね。
 駅装飾もふわっと耽美でロマンチックな絵柄なので、一見別のゲームキャラを持って来たかの様に思えてしまいます。…いやシリーズが違うからなんでしょうけども。
寧ろスト2みたいな…
 この目玉おやじみたいなキャラは何だろう?
目玉おやじ?(笑)
 目玉少女?
目玉少女?
 …さて、これで一通り撮り終わった…と思ったが、駅装飾等々を求めて昨日唐津まで行って来たんですよね(笑)。今日も小城で1・2号の交換が見られる筈だったので行くつもりが生憎の雨で断念。
 別途改めて小城駅の装飾共々リベンジを図って来ます。何しろ1号の反対側の写真がろくに撮れてないんで折角ならコンプしたいと ̄▽ ̄;
 但し2号は7/16までだし来週は筑肥線中心に運行する様なのでもしかしたら昨日が見納めかも知れません。

 と言う事で(3)に続きます。このペースだと(4)か(5)までやる事になりそう。

 尚、現在鉄道関係のカテゴリが無いので便宜上「日常・雑談」に入れてます。海外の鉄道ネタは旅行記と言う立場上「海外旅行」に纏めてますからね。
 今後国内の鉄道ネタが増えて来たら独立させようかと思ってます。

ロマンシング佐賀(1)
【2015/07/01 11:40】 日常・雑談
 注:この記事はロマンシング佐賀号に関する物ですが、当方ゲームをしない為存在を知ったのは5月末、写真を撮ったのは6月末の話です。
 ロマサガファンには今更感甚だしい内容ですし御覧になるのは構いませんが、キャラや世界観等専門的な話題を振られても全く解りません。その辺予め御了承下さい。


 5月末に佐賀駅に行ったらこんな物が飾って有りました。まあSAGAを訳すとしばしば「佐賀」と変換して下さるし、この様な洒落っ気の有るコラボやっても全くおかしくないですけどね(笑)。
 1回目は東京で開催したので今回が初の地元開催だとか。
ロマンシング佐賀
 当時は改札横のJR九州旅行にこんなポスターも貼って有りました。
ロマ佐賀ポスター
 この車両は唐津線を走るYDC-125にラッピングしているのでこんな企画もやってたんですね。本来は3/21~6/28までの予定が好評に付き8/16まで延長になったそうです。
 宣伝2
 同じく置いて有った運行開始の告知。実はロマ佐賀号には2種類有ってこれは2号の画像ですね。
運行開始告知
 走ってる事を知りながら別に見に行く気は無かったんですが、ツイ友にファンが居て「だったら撮って来るかな~」と言う話になったのが本来の最終日だった6/28…^^;
 その気になれば28日に撮りに行く事も可能でしたが、当日は生憎昼から用事が有ったのと1号が走らない事が判って居た為、運行予定表を見て翌日の29日に決行。
 先ずは最寄りの駅付近の踏切で待ち伏せてた所、普通のディーゼルカーが来たんで試し撮りしていたら2両目がロマ佐賀1号ぢゃねーか!! 2両真っ黄色の車両が来ると思い込んでいた為、慌てて撮った踏切を通る1号。
ロマ佐賀1号
 この列車は佐賀行きで折り返し多久(たく)行きになる為、それを待って撮っては見た物のどうもイマイチ…やっぱり佐賀駅に行くしか無い!!
 因みに佐賀駅は時々傍を通ったり本屋に寄ったりはする物の、駅のホームに上がるのは初めてだったのだ!! まさかロマ佐賀号の為に初めて佐賀駅の改札を通る事になろうとは(笑)。
 「唐津線は3番ホーム」と書いて有ったのでそちらに上がったら、柱や階段横の看板がコラボ中ですよ。
3・4番ホーム柱1
 向かい側の柱にも別のキャラが。隣りの1・2番ホーム含め全部絵が違います。ファンが見たら誰か一発で判るんだろうけどさっぱりっす^^;
3・4番ホーム柱
 階段横の看板。
階段横2
 ここで向かいの1・2番ホームで男性数人が写真撮ってるのを発見。…ん?発着は1番だったんかい^^; 
 27日は発車案内板に「ロマンシング佐賀号」と出たそうですが(画像は拝借)、基本はフツーの定期運行に混じって走ってるだけなので、予め運行予定表を把握してないと判りません。しかも日によってコロコロ変わるし。
27日はこんな表示も有った様だけど
 …と言う訳で1・2番ホームに移動。こちらの柱と階段の様子。
1・2番線柱
 ちょっと耽美入って女性が好みそうな絵柄と言う印象ですがファンは男女共々多いんでしょうね。
1・2番線柱2

階段横の看板
 …画像が結構有るんで2回目に続きます。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB