のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


佐賀バルーンフェスタ2015前日
【2015/10/29 20:38】 日常・雑談
 明日から11/3までバルーンフェスタ開幕に向けて、家のベランダから気球が見える時期になったので前日の様子を見に行ってきました。本番も何度か行く予定ですが去年は結構天候に恵まれず、リアルで競技を見たのは1回きりだったので今年はさて…?
TVでも中継
 明日はこのゲートも人で溢れるよと。
着々と準備

準備準備
 テントの中に着々と搬入中。
着着々…
 バルーンさが駅の準備も着々。
バルーンさがも着々
 未だ入れませんが明日から5日間ホームから人が溢れる位混雑します。
明日から5日間客で溢れます
 嘉瀬(かせ)かかし祭りは準備中だけど既に入場OKになってたので入ってみます。去年もそうだったけど今年も面白かかしが多数有ったのでピックアップしましょう。
 時々社会情勢を反映している物も有るのだがカールおじさんは安保賛成派か…。
カールおじさんは安保賛成派
 くまモンは安保反対だモン。
くまモンは反対だモン
 和服…美人?! おっさんが着物着ているのでは無くて??
和服…美人?!
 ラグビーで一躍時の人となった五郎丸歩選手@設置中。
五郎丸選手
 実はこのかかし動く様になっていて、後ろの黄色いペダルを踏むとボールを蹴ってゴールに入れるギミック付。
ボール蹴ってゴールポストに
 アニメ関連は去年は妖怪ウォッチが多かったけど今年はミニオンが目立ちますね。
ミニオン
 風に揺られて動くニョロニョロの再現度が高ぇ…。
ニョロニョロの再現度高ぇ(笑)
 ほぼそのまんまなど根性ガエル。去年この場所はふなっしーでしたね。
再現度高い(笑)
 殺せんせー!!
殺せんせー!!
 しかし或る意味一番インパクト有ったのはこれ…貞子みたいで怖いよ~^^;
怖いよ~
 …と言う事で前日情報でした。本番については適宜紹介する予定ですが、超早起きしないといけないのでダイジェストになると思います^^;

御冥福を…お祈り出来ません^^;
【2015/10/26 18:11】 海外旅行
 『世界ふれあい街歩き』旅チャンネル版の台北編。本放送は2008年2月26日で大分前に地上波でもやっていたけど見るのはかなり久し振り。台北は5年前に行ったし色々懐かしく見ていた訳ですよ。
 閑散とした商店街の看板に書いてあるのは「カラオケ」です。「カラ」までは漢字当ててるのに「オケ」が「OK」なのは何故なんだ(笑)。
カラオケ
 この商店街の奥には豪華な家の模型を売ってる店が出て来ます。
豪華なお家
 亡くなった方の為の家だそうで家財道具には車やヘリまで付いて来るし。
台湾にはそう言う風習が有るのか
 成程~。火葬する時に棺桶に入れるには大き過ぎる気もしますが…。
あの世でのサポート万全
 真中の亡くなった本人の人形は男女のメイドを従えていたりとかなりの待遇です。
真中の大きいのは亡くなった本人の人形
 現実的ですね~。昔は(玩具の?)現金入れたりしてたんでしょうか?
現実的だな~
 携帯とクレジットカード。2008年当時の話だから今なら携帯がスマホになってるかも。
携帯やクレカまで
 ただですね…あの世用のクレカに書いてある銀行名が…。
でも地獄行きかよ!!
 地獄行きかよ!! 地獄で金持ちな生活出来る訳無いっしょ!!(笑)^^; 故人が本当に浮かばれるか心配になって来ましたよ。
 台湾では天国=Hellな訳…無いよね? ̄▽ ̄;

 …以上台湾の風習に関するツッコミでした^^;

次元航海15話補足~ダナサイトとは?~
【2015/10/25 12:22】 ハーロック@松本零士
 今回出て来た「ダナサイター」及び「命の輪」「超人間(ミライザー)」研究理論。元ネタはどちらも進化した超人間をテーマにした『火聖旅団 ダナサイト999.9』と『ミライザーバン』から来ています。
 ミライザーバンで松本ワールド重要概念「時の輪理論」を築き、それを発展させたのがダナサイトと言うべきですかね。

 亡き両親の研究を継いだ助手の「有紀螢」に超人間に改造され、色んな時間軸の「自分」の意識を彷徨う様になり、彼を狙う敵との孤独な戦いに巻き込まれて行くミライザーバン。(んでこの有紀螢がハーロックの螢と同一人物と言う説も有ると)

 対するダナサイトの方は舞台は宇宙からの大惨事で壊滅的な状態に陥った地球。その影響で超人類に進化した少年少女達と地球を救いに来たメロウと言う女性が、地球支配を目論むトレーダー・フォースと戦う話でハーロックやトチローも登場します。
 ダナサイターとはDNA SIGHTERと書き、危機が迫った時にDNAを瞬時に変化させ、どんな過酷な状況でも対応出来る超人類の事で、主人公達も時々姿が変わってますが…描き分けに難の有る松本先生なので、誰が誰やら判らん事がしばしば…(苦笑)。

 ただミライザーバンと違い掲載誌の休刊で未完に終わっており、単行本未収録が3話位有るんですよね。一応リアルタイムで読んでましたが未収録部分は流石に覚えていません。

 アニメ化もされてますが正直端折り過ぎ&プロローグで終わっている為、あまり出来が良いとは言えないですね。

 注目すべきはこちらにも「有紀」姓のキャラが出る事。主人公台羽哲郎の仲間になる有紀玲と言う少女で、原作では妹の「涙(るい)」が敵に救助されてます。(ただ「姉」の玲が高2なのに「妹」の涙が高3とはこれ如何に(笑))
 アニメでは劇場版鉄郎型の台羽哲郎と普通の松本ヒロインな有紀玲。最後まで姿はこのまま。
鉄郎っぽい
 玲もUPで見ると誰が誰やら。
これも描き分けが…
 一方原作玲の初登場時は美少女ですが…。驚いてるのは哲郎。鉄郎型と言ってもジャガイモの型の方。
美少女登場
 素顔はイマイチ。但しこれは初めて素顔を晒した時の様子で、描き分けに難の有る先生なので顔が安定してない(苦笑)。
素顔
 アニメ版哲郎の隣に居るのは森木先生と言う学校教師ですが、原作と全然違ってこれまた見た目は普通の松本ヒロイン。白衣にしたのは評価しますが(笑)。
白衣だけど描き分けが…
 原作はメロウにそっくりで彼女に体を貸す事になるので何かと出番が多いです。
原作では先生と合体
 この森木先生、知る人ぞ知る『漂流幹線000』の平田先生と同系統のかなりぶっ飛んだ性格で、原作では平気で脱いだりするんですけどね(笑)。
豪快に脱ぎます
 しかしアニメのメロウは何かガタイが良過ぎて変。
メロウさん肩幅広い
 原作ではトチローも登場。食糧を台羽達に持って行った所から、この時点では未だ健在だった様です。
トチローは未だ生きてるっぽい
 ハーロックはアルカディア号と共に台詞のみで本人は出ず。でもアニメのラストで台羽達が宇宙に旅立つ時、トレーダー・フォースに狙われて絶体絶命!!になった途端、まるで舞台の袖で出番を待っていたかの様に助けに行く所で苦笑。…またこのパターンか!!-Д-;
御都合主義
 山寺さんのハーロックはやはり違和感大きいなぁ。
必殺お助けマン(笑)^^;
 尚、私の手元には昔アニマックスで放映した時のVHSテープしか存在せず、テープを再生しながらデジカメで撮ると言う、結構レトロな方法でキャプってる為画質がイマイチなのは気にしないで下さい。

 アニメとしての出来はイマイチですがキャストが結構豪華なのとEDの曲は中々お勧め。

 …さて次元航海では螢をダナサイターにした事でどう収拾つけるのか見守りたい所です。

次元航海15話感想
【2015/10/22 13:01】 ハーロック@松本零士
 今回はセンターカラー。原作3巻を意識した絵にしてまたまんだらけ限定版になるのかな?と思いきや、まさかの有紀螢スペシャル!!
螢さん怖いよ~
 原作のこの話を何処かで使うなら相手は台羽と思ってたんで、螢をここに持って来たのは意外でした。…まあ台羽は地球に帰ったままで今回も出番が無いし、次元ミーメはいささか影が薄いので寧ろミーメを出してくれて有難うなんですけどね。
原作では台羽に言っていた
 しかし銃を手にしたドアップのコマと言い今回の螢はえらく漢前ですねぇ。原作の御茶目さが感じられないのは残念。しかもクルーに怖がられているし(笑)^^; この辺EOやリブート意識していそう。

 それよりも螢がダナサイターだと?! 真田一族と良いえらく大風呂敷広げて来ましたな~ ̄▽ ̄;
 ダナサイト999.9(フォーナイン)なんてマイナーなネタ、意味解る読者どれだけ居るんですかね? 更に「命の輪」「超人間(ミライザー)」だと?! ミライザーバンなんてマイナーなネタ、意味解る(以下略)。

 ダナサイトについては後で解説するとして、ミライザーバンは松本ワールドでお馴染みの「時の環」理論が初めて出て来た話で、ヒロインの名は有紀螢なんですよ。実際ハーロックの螢と同一人物と言う説も有ります。
 『松本零士999』には螢とバンが出会って顔を赤らめると言う意味深なシーンも出て来ますよ。
運命の再会Vv



 デスシャドウ島を出る前にヤッタランに島に残るかどうかを確認させる話も原作準拠。でも原作のキャプテンは「一人二人ふえてるがしれんが」とか案外適当だな~(笑)。しかもヤッタランにツッコまれて敬語になってるし本当に副長には頭が上がらんのな(笑)。
この人も結構テキトー(笑)
 羽ジラミとネコノミはその他クルーも追加して更に強化(笑)。おかげで螢の怖い顔も拝めたし(違)。
 成程…ここで思考センサーを持って来ますか。見開きが最初と最後の1コマ以外反転になっており、ハーロックの出番はこれだけなので、と或る感想で「ハーロック出番無ぇ…」と書かれていた位目立ちません^^;
たった一コマとは
 こんな風に反転されるとハーロックが生首みたいでかえって不気味ですね^^; 嶋星先生の癖なんだろうけど次元ハーって首が見えないし。

 で、マゾーン側に読まれた思考の中にさり気なく「あの鳥は俺の頭の上でおもらししたりしないだろうなぁ」が入ってるのには笑った。アニメでは井上ボイスで「おもらし」がNGだったのか、ハーロックの思考が出ませんでしたからね。しかしニヒルで御茶目さを感じない次元ハーも、内心はこんなしょーもない事考えたりもすると解って何だか親近感(笑)。
 原作ではトチローの存在に気付いた辺りで終わってたのが螢さん凄いっすね@_@; あまりに螢が凄すぎてトチローの存在が霞んでいませんか?^^;
 
 この後螢と対戦するのはジョジベルではなく雑魚キャラのメール。(原作では名前しか出て来ない) 「乙女の心をのぞくなんて 下種な了見よ」がこれまたカッコイイ。
 となるとジョジベルとの直接対決で螢が台羽の顔を立てるエピソードは無しのまま? まああれは男尊女卑な所も有ったから無いなら無いでも良いかな。
 戦闘シーンも気合入っていて中々。螢にやられて顔から血と言うか体液を流すメールが生々しいですね。当然大人しく投降する訳も無くアルカディア号に特攻をかけて来た所を、螢が撃墜してメール終了のお知らせ。

 ここでジョジベルはアルカディア号=トチローに気づきましたか。本人平然と寝ちゃってますけどね。

 マゾーンの手怖さに気を引き締める螢ですが、とっさに記憶を置き換えて読まされない様にするって…凄いなダナサイター(笑)^^;

 さて台羽は次回辺りでそろそろ再登場するのですかね?

 ところで来月号は表紙&着せ替えカバーですが、3巻表紙は次の広告に載ってる前回REDの表紙絵なのは確実として。
 これはまんだらけ限定版はもう出さないと言う事ですかね? 正直毎回出されても入手に困るし場所も取るから、普通に着せ替えカバー付けてくれた方が有難いです。
 時期的に零士Future合わせで出すと思ってましたが、今回のセンターカラーが原作3巻準拠で無い次点でこのパターンが崩れたかなと。

 もっとも零士Future自体非公式に12/6開催と聞いただけで、未だに詳細もチケット発売開始も告知無いですからね。まんだらけ側も動き様が無かったとか企画自体諦めたとか有ってもおかしくないなと。

 さて長くなったのでダナサイト999.9の解説は次回に回させて戴きます。
 
 

ドレスデンII再開予告
【2015/10/18 20:22】 海外旅行
 諸事情で1か月以上も保留していたドレスデンII。次回SLについて語ると宣言していたので、ざっとその内容についておさらいしておきましょう。

 ここで書いた様にドレスデン…と言うか正確にはザクセン州はSLを始めとする保存鉄道の宝庫です。(元々ドイツとイギリスは保存鉄道が多いけど)
 旧西独がどんどん復興する傍ら古い交通網を廃止して行ったのに対し、旧東独は復興費用があまり無くて古い物をそのまま使っていたからです。その為今でも珍品鉄道が普通に走ってたりします。

 さて今回乗りに行ったのはSDG(Sächsische Dampfeisenbahngesellschaft)と言う所が運営するSL3路線の内、ヴァセイリッツタール鉄道(Weißeritztalbahn)とレスニッツグルント鉄道(Lößnitzgrundbahn)の2路線です。
 ここは他にフィフテルベルグ鉄道(Fichtelbergbahn)と言う路線も有るのですが、如何せんドレスデンから遠くて起点駅までの往復で2時間はかかりそうなのと、ドレスデンカード圏外な事も有り見送りました。
 再掲しますがこの3つ目に限らずライプツィヒ辺りにも保存鉄道が多々有るらしく、全部チェックするのは流石に無理でした。
未だ未だ有るらしい
 ヴァセイリッツタール鉄道とレスニッツグルント鉄道共々、ドレスデン中央駅から片道20分程度で起点駅に行けますが、市民の足&モーリッツブルク城と言う観光地を抱えているレスニッツグルントよりも、ヴァイセリッツタールの方が秘境度は高いです。
 ヴァイセリッツタール@起点駅フライタール・ハインスベルク(Freital-Hainsberg)。ホームからして雰囲気が違います。
ヴァイセリッツタール1
 タールと言うのは谷間とか渓谷の事でヴァイセリッツ川沿いを走るので、ヴァイセリッツ渓谷鉄道と言うべきですかね。(Weiße=白 Ritz=亀裂・割れ目→谷間を縫う川の水が白い亀裂に見える事から命名??)
世界の車窓から
 こちらはレスニッツグルント@起点駅ラーデボイル・オスト(Radebeul Ost)。グルントはグラウンドつまり地上の事で、直訳するとレスニッツ地上鉄道。谷間を走るヴァイセリッツタールに対して概ね平地を走る事から付いた様です。
レスニッツグルント
 SDGグループ共通ですが客車のロゴも何だか楽しそう。
ロゴも楽しそうな感じ
 途中でトラム(4番)と交差するSLは他に有るんでしょうか?
トラム4番と交差する
 詳細は順を追って先ずはヴァイセリッツータール鉄道から語りましょう。乞う御期待?!

BOOTH遂にOPEN
【2015/10/15 20:19】 ハーロック@松本零士
 通販特典完成記念で梱包前に並べてみたの図。
特典のヤマ
 以前から言っていたBOOTHですが本日漸く通販特典&本を発送出来たので解禁。(左上の「同人情報」から直接飛べます)
漸くオープン
 BOOTHにて背徳をお買い上げの方にはAかBの何れかのポストカードが付いて来ます。(今の所絵は選べません。御了承下さい。既に本誌をお持ちで御希望の方には画像送付の対処をさせて戴きます。)
何故かBのお尻に皆が注目?!(笑)
 Aの方が遥かに手間がかかってるのに世間は寧ろBのお尻に注目していると言う(笑)。

 基本は背徳の販売ですがそれだけでは寂しいので、既刊のダウンロード販売とグッズも作ってみました。
これだけ登録はしてみた
 今の所これだけ登録はしてますが実際に売るのは何割かでしょうね。あまり一気に商品を増やしても如何な物かと。特に亜美グッズを買うのは楓さんしか居ないし(笑)。
 その内鳥関係のグッズも増やすつもりです。

 未だ操作に慣れてない為、試行錯誤中ですが興味の有る方は宜しくお願いします。

もう1つのワルシャワ駅
【2015/10/13 13:39】 海外旅行
 通販準備が終わったら旅行記再開する予定ですが、ドレスデン→ブリスベン→ベルリン&ポーランドとなりそうなので、気まぐれにワルシャワネタなんぞを。丁度先日ワルシャワの人魚ネタもやった事だし。

 ワルシャワを代表する駅と言えばワルシャワ中央駅ですが、この駅の500m位東にワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warszawa Śródmieście)と言う駅が在ります。(因みにワルシャワ通勤鉄道(WKD)にも同名の駅が在るらしい)
 どちらもポーランド国鉄(PKP)の駅ですが、長距離列車も発着する中央駅に対しこちらは都市圏近郊列車のみ発着し、通称「都心駅」と言う様です。(シルドミエシチェ=都心・中心街)

 2012年6月1日にワルシャワ・ショパン空港への鉄道路線が開業し、従来の175番のバス以外でもアクセスが可能になりました。但し中央駅経由のS3が1時間に1本、都心駅駅経由のS2は30分に1本は少な過ぎやしませんかね。
 時間によってはバス175番の方が寧ろお勧め。こちらは旧市街にも行きますし。

 中央駅方面から怪しい文化科学宮殿を左手に見つつ、公園みたいな広場の先にかの都心駅が在る訳ですが、こちらも街中だしそれなりの規模の駅だろうと思いきや…。
都心駅
 ホームが地下に有るからなのか地上部分は思ったよりも簡素ですね。(手前の方も同様の駅舎が在って対になってる)
何か侘しい…
 でも中に入ると殺伐感半端有りません。しかも券売機は右奥の通路の更に向こうで見えやしません。発車時間が迫っていた上に使えるお金が限られていた為焦る焦る。
殺伐~
 看板の類が全く無く階段下りた所(写真左)の売店も潰れた様です。街中なのにこんなに殺風景な駅は初めて見ましたよ。それとも海外では意外と在るんですかね?
看板の類皆無
 武骨なコンクリート柱の向こうにホームは見えますが、一切の虚飾を捨てて最低限の機能しか備わっていません。…流石元ソ連の支配下に有っただけ有ります。
かろうじて見えるホーム
 向かいのホームには売店も看板も有るし結構賑わってますが、とにかく中央駅側の階段から降りた所の殺伐感は異常 ̄▽ ̄;
ホームはまあ人で賑わっている
 ただ空港に行く路線の車両は新しい上に結構カッコいいです。(この駅では上手く撮れなかった為、写真は空港駅にて)
車両は結構カッコいい
 中央駅経由のS3共々S2ももうちょっと便が増えてくれればねぇ…。本数で言えば相変わらずバス175番の方が便利なんだもん。

やっと彩色開始
【2015/10/10 19:12】 ハーロック@松本零士
 BOOTH通販特典用のペン入れがやっと終了し彩色に入りました。しかしリブハーは相変わらず描き込みが異常に多いよね ̄▽ ̄; 従来のハーロックですら描き込み面倒なのに精神力と忍耐力を問われるぞTДT;

 ただ現時点ではAのここまでしか塗ってません。リブハーが大変過ぎてヤマが適当なのが本人に申し訳無い^^;
やっと彩色開始
 ペン入れだけで力尽きそう…。実はヤマをカラーで描くのは今回が初めてなのです。
特典A ペン画
 因みに特典Bの方は下描きから傾き等を弄りました。
尻がエロイと言われた(笑)
 一応「尻がエロイ」と評価を受けてます(笑)。最初の下描きと比べてみましょう。
特典B下描き(修正前)
 まあ元ネタは原作のこれですけどね。元ネタ自体結構反響有ったから頑張ろう(笑)。
元ネタ
 …私…この通販準備が終わったらドレスデン旅行記IIを再開するんだ…。

Vシリーズグッズ候補絵
【2015/10/07 09:43】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 >楓さん
 仮にこの中からグッズにするとしたらどれが良いですかね? 載せてるのは一部だし結構古い絵ばかりなんで描き直すかも知れんが。
セクシーティル
 これは2枚セットで。
無い物1
 
無い物2
 個人的にらぷあひ絡めるとキャラも多くて楽しそうに感じますね。
変なアヒル。

年賀状2007

ペーパーカット
 亜美は…ぶっちゃけ18禁でここには載せられないんだが、例のスカートたくし上げ&ボルンホルマーをマグカップにしたらどうする?(笑)

 ただ問題はこれからマグカップ作るとなると、原則横長推奨なのに私が描いた絵は縦長が多いと言う事。無い物表紙の様にカット2点を繋げて横長にするかも知れない。
 と言うのも真中に1カットのみだと商品リストで絵がハッキリ見えないのよ。(画像参照)
リスト上の表示
 クリックすれば向きを変えた見本画像が出るけどね。…なので要再考。
クリックすると…


只今通販準備中
【2015/10/05 12:06】 ハーロック@松本零士
 BOOTH通販特典Aの下描き。背徳がリブート本なので久し振りのリブート絵。
特典A下描き
 こちらが特典B下描き(暫定版)。AかBどちらかをポストカードにして封印するつもりです。それにしてもリブハーの色気は異常(笑)。
特典B下描き
 ただ今の所売る本が背徳のみなので、それだけでは寂しいと思いグッズを登録してみました。
無駄にグッズを増やしてみる(笑)
 BOOTHの良い所は無料で素材を登録出来て、受注生産なので在庫抱えるリスクが無い事ですね。実際公開する時は画像の調整を行ってからにするんで、現時点ではあくまでも見本と言う感じです。

 有名サークル&旬ジャンルはともかくマイナージャンルであまり高いグッズを作っても仕方が無い様な。
 今の所この缶バッヂ・トートバッグ・マグカップ位が妥当かなと。

ワルシャワで人魚が捕獲??
【2015/10/01 13:03】 海外旅行
 今朝の『とくダネ!』で見たんですが、ワルシャワの川で人魚らしき生物が捕獲されて連れて行かれる様子が撮影されたとの事です。

 隠し撮り的且つかなり望遠なので不鮮明ですが、大きな尾びれと上半身人体の生き物が、ストレッチャーに乗せられて運ばれて行ってます。
 どうやら男の様ですが人魚にも男が居るし、捕獲された場所がワルシャワの川って所に妙な因縁を感じずにはいられません。

 以前も話しましたがワルシャワには人魚伝説が有って、人魚を捕まえた漁師夫婦ワルスとサワがワルシャワの語源になったと言われている位です。

 …んで今回は時間が無かった上に、ワルシャワ旧市街に辿り着いたのは18時位、しかも随所で建物が修復中だった為、広場の戦う人魚像を色んな角度から撮ってみたんですよね。
 (ほぼ)正面からはこう。
正面から
 ちょっと引いて撮った物。
ちょっと遠景
 やや斜めから。結構筋肉質でしかも貧乳ですね^^;
やや斜めから
 んで後ろ姿ですがお尻丸出しなんですよ(笑)。人魚って腰位まで魚の形してる物では無いんすか? 下半身も蛇の様にうねってるし意外と複雑な構造してますな~。
お尻!!
 因みにコペンハーゲンの人魚姫の像はほぼ人間の脚に変わり掛けた状態です。
人魚姫の像
 …と言う事で実は楓さんの誕生日祝いにこれ描きたかったんで、丁度良い機会だから急遽描きました(笑)。楓さん、どうぞ御笑納下さい(笑)。
楓さんに捧げます(笑)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB