のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


線路沿いの原発
【2016/02/27 16:33】 時事問題
 暫く依頼原稿&零コレII等々用に絵を描かねばならない為、超簡易版。

 昨日の朝日新聞に載っていた『ベルギー 遠い脱原発』と言う記事を見てふと思い出したネタ。
 この記事に因るとベルギーは関東地方程度の国土に7基も原発が在る国だそうで、2025年までに全廃する予定では有るが、代替エネルギーへの転換が上手く行っておらず、しかも原発自体老朽化してトラブルが相次いでいるのだとか。

 「原発は再生可能エネルギーが軌道に乗るまでの必要悪」と考えている私も、事故が頻発するとか言われたら良い気分しませんね。もうすぐ東日本大震災から5年経つのに日本でも事故の処理が遅々として進んでないし。人間が扱うには手に余る代物ですよ、核は。 (高浜原発4号機が臨界に達したそうですが大丈夫ですかね…)

 因みにドイツも原発全廃を目指していますが線路沿いにも在ると妙に気になりますな。ドレスデン中央駅付近にすら在るし、ベルリンIVで取り上げる予定の郊外でも見かけましたぞ…。
目の前に原発
 こちらはコトブスと言うポーランドの国境近くの街に行く途中で見かけた物です。地震に縁の無い国とは言え事故らないかヒヤヒヤします。大丈夫だよな?ジーメンス。

次元航海18話補足
【2016/02/25 14:34】 ハーロック@松本零士
 前回言い忘れましたが松本先生は何時から服のハイライトを簡素化されたんですかね?
ハイライトも手抜きだなぁ
 原作1巻からの抜粋ですが、松本漫画のハイライトは元々こんな風に手が込んでいた物なのに。アニメだと動かすのが大変だから簡略化するのは解るし、私もアニメ版準拠で描いてますが生みの親自ら何時の間にかこうなっていたとは…。
従来の松本ハイライト
 *指摘されて気付きましたがどうも先生は昔から「服が真っ黒の場合はペン画ハイライト、そうでない場合は暈しを入れられる」様です。
 つまり塗り方によってハイライトも使い分けてると言う事で私の勘違いでした。お詫び致します。

 さて、17話に出て来た「巡」を見て、私は真っ先に999UJ(GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY) 上巻ラストに出て来た「大地巡」を思い出した訳です。
見た人どれだけ居るんだろう?
 しかし『透明宮への旅』は全く記憶に無かったのでイベント限定作品の1つかと思ったら、SKD(松竹歌劇団)によるミュージカルだったとは。『銀河鉄道999 in SKD』ならTVでやったのを見た事有りますが、こちらを見た人ってどれだけ居るのでしょう。ソフト化もされて無い様だから今となっては幻の作品では。(当時の様子

 …これまたマイナー所を持って来たなぁ…と思ったら、更に『アレイの鏡』ですよ。左の女性が「まゆ」ですが大山まゆとは全くの別人なんですけどねぇ。ゼロも別人だし…一番潰しが効くのは巡ですね(笑)。
アレイの鏡
 しかし松本作品には他にも「巡」が登場するのです!!
火星ホテル表紙
 こちらの「星野巡」は苗字でお解りの通り、最初は鉄郎そっくりな姿で出て来ます。
パッと見鉄郎
 しかしトイレに行こうとしたら表紙の女性・星野蛍(ほたる)に女の子と言う事があっさりバレてました。
でも既に女とばれてる
 女の子で鉄郎顔はちょっと可哀想…と思ったら実は中身は美少女。
素顔は美少女
 後半は999も出て来て鉄郎と出会います。「女の子……だったんだね!!」の「……」が意味深(笑)。
 男装キャラと言えば『蜃気楼フェリー アイランダー0』のフライヤ=ルナ=クイーンや、『陽炎の紋章』のエドワード=スネルを思い出しますが、美女では無く美少女なのは珍しいのでは。
鉄郎との邂逅
 更にハーロックも出て来ます…一コマだけ。『幻想新幹線』でも帯に描いてるのに一コマだけ…。
 最近ダナサイト999.9のアニメ版でハーロックがピンチに都合良く出るシーンに爆笑したのですが、正直彼を取ってつけた様な御都合キャラにして欲しくないんですけど ̄З ̄;
たった一コマだけ…
 この作品は日本宇宙少年団発行の『L5』と言う雑誌に掲載されてたのですが、例によって放置プレイ中(苦笑)。しかも零士Futureで仲間が先生に色紙をリクエストしたら、「覚えていない」と言われ、止む無く別のキャラにしてもらったそうです。
 哀しいなぁ…マイナー作品でも好きな人は居るのに、当の作者に忘れられてしまっているとは。

 ただ今回全く関係無い筈の『アレイの鏡』を持って来た位だし、元々リンクしている『火星ホテル』も絡めて、あの巡が「星野巡」と言う可能性も無い事は無いんですよね。幸い鉄郎顔だから何とでもなります(笑)。美少女でした~をやるとは限りませんが。

   



次元航海18話感想
【2016/02/22 15:09】 ハーロック@松本零士
 1月の休載を経てにぎりっ屁(二代目命名(笑))な表紙で登場。
握りっ屁(笑)
 表紙をめくるとスカパーで放映中(予定)の松本作品の広告。今気づいたけど表紙や裏表紙でも宣伝してます。
 以前はキッズステーションやアニマックスでも放映してたのに、近年はヤマト以外東映チャンネルばかりでつまんない ̄З ̄;
東映チャンネルだけですかい
 付録は松本先生の描き下ろし蓄光ポスターですが…でかいサイズで見ると想像以上に酷い-Д-;
先生描き下ろしポスター
 Twitterでは「目つきが松本ヒロインだ!!」とか「銃が逆になってる」とか言われてましたが、そんな事が瑣末に感じる位線が与太ってる…。
線がヨレ捲ってる
 銃もいい加減でまるで子供の模写レベルですよ。位置もさる事ながらメカには拘りが有る筈の、松本先生御自身が描かれた絵とは思えない位です…TДT;
素人ですか?
 これまで「松本先生はイベントばかり出てないで、いい加減本腰入れて漫画を描き上げて欲しい」と思ってましたが、正直「もう漫画描くのは無理だ」と悟ってしまいました。
 年齢による劣化は仕方無いので、他の人が代わりに一見本物っぽく描いたりするんですけどね。誰か松本先生の「全盛期」の絵柄を完コピ出来る人が代わりに描いてくれませんかねぇ…。
 後、このポスター、広げると中央部が裂ける…-Д-; しかも光るのは星では無くドクロだけなのでその意味でも期待外れです ̄З ̄;

 さて本編はまゆのピンチに颯爽とゼロ登場!!から始まります。ナイト様だ!!ナイト様が来たぞ~!!

 【4/21補記】『17話感想』が2つ被ってておかしいと思ったら今回は18話が正しい事が判明。よってタイトルも訂正します。
ナイト様の登場だ!!(笑)
 何処に隠し持っていたか知らないがハーロックからの差し入れ付き。これまでも時々差し入れしてたのでしょう。食糧はすぐに食べられる物ばかりですかね。この子達、親の手料理なんて味わった事無いんだろうなぁ。まゆが料理出来れば或いは…。

 ところで「まゆとゼロと巡が旅した」って話有りましたっけ?
アレイの鏡とはマイナーなネタを
 巡に関しては元ネタの999UJに出て来る大地巡と思ってたのですが、このシーンを見ると『アレイの鏡』(→詳細はこちら)だそうです。存在は知ってましたがつくば博上映作品だった関係上、見た事無かったので指摘されるまで忘れてましたよ ̄▽ ̄;

 確かにアレイには「まゆ」と言うヒロインが登場しますが、名前が同じだからって「大山まゆ」と統合しなくても…。いや統合するにしてもこのカットにまゆの面影全く有りませんよ?
 こんな風に風呂敷広げ捲って完結まで何年かかるのか、本当に描き切れるのか、それまでREDが持つのか?等々、別の意味で不安になって来るのですが ̄▽ ̄;
 遂にメーテルまで登場。ここだけ見たら鉄郎にしか見えません…キャラの描き分けとは一体(笑)。
鉄郎では無いんですかい
 因みに別作品にも「巡」が登場しますが長くなるので次回に回します。

 「地球はあぶない」と言う事を知りながら、子供達の為に地球で戦い続ける事を決意したまゆ。ゼロが迎えに来たから子供達を見捨てて自分だけ逃げる子では無いし、今世話している子供以外にも同様に虐げられた子供達が沢山居るでしょうからね。
 ゼロもまゆの意志は解っていた。だから自分も地球に残って「まゆはボクが守る」と。
この子達だけ助けても解決しない
 しかし何故ゼロはここまでまゆにナイト精神を発揮するのでしょう。そんでもってここだけ見たらまるでカップルの様ですね(笑)。
パッと見カップル
 さて2人の決意を知ったハーロックは漸く出番…もとい、まゆの成長を頼もしく思ってました。
やっと出番が
 久し振りに主人公らしく戦っちゃうよ(笑)。
久し振りに主人公らしいぞ(笑)
 発熱飛行物体は原作からの引用。原作ではあれに混じってトカーガのゾルの息子達が登場したり、ミーメがその事を示唆したり、台羽が勝手やって困らせたり、マゾーンの生まれる場所とか、トカーガ星の末路とか色々有ったんですが、次元航海では衝角戦で母体のマゾーン艦破壊して…えっこれで終わり??
 トカーガが絡まず本当に終わりだったとしたら、「ここ暫く出番の無かったハーロックに出番を作った」以外の意図が窺えないのですが(笑)。

 次回は「もう1人の巡」その他補足の予定です。

ベルリンIV&ポーランドII予告
【2016/02/20 18:29】 海外旅行
 半年近く前の話では有りますが既に紹介した物は多分以下の通り。
 ベルリンに関してはドレスデンIIとも関係している為、正確にはベルリンIV&Vです。…が、ややこしいのでベルリンIVに統一しておきます。

 最後のミッション開始&『カール・レギエン』リベンジ
 ドレスデンII(1)~いざドレスデンへ~
 海外ミッション終了!!
 ワルシャワで人魚が捕獲??
 もう1つのワルシャワ駅
 ベルリンの壁崩壊26周年

 …これだけ紹介しておけばもう良かろうと言う気がしなくも無い(笑)ですが、取り敢えず今後の予定をザッと紹介しておきます。(内容は私の気まぐれでいきなり変更の可能性大)

【ベルリンIV】
 ・ベルリン中央駅のトラム
今度は普通に走ってた
 ・ガルテンシュタット・ファルケンベルクリベンジ
リベンジ
 ・ブッコー小鉄道~もう1つのフランクフルト~ちょっとポーランド~コトブス~
(今回のメイン)
旧東独鉄道時代の特急

国境越え
 ・自然史&技術博物館(一応)

【ポーランドII】
 ・消えた幻の列車の正体~カオスな中央駅~
やはりバスだった…
 ・ぼっちゃんの国
ぼっちゃんパラダイス
 ・ビャウィストクの街並み
着いたの20時回ってた

ザメンホフの像
 ・ポーランド道路事情(仮)
街終了
 ・飯テロ

ゴロンカは角煮っぽい方が好き
 その他思い出したら書く…と言う事で(笑)。

 但し毎年この時期は何かと雑用が多く原稿依頼と零コレIIも控えている為、年度内の終了は…多分無理でしょうね ̄▽ ̄;

ブリスベンIII<最終回>~フェリーに乗ろう~
【2016/02/16 01:30】 海外旅行
*参考記事:帰国&ブリスベンの交通について

 フェリーに乗り場に向かう途中で見かけたクロトキの信号操作盤。以前見た時とデザインが全く変わってる様な…?
 とゆーかブリスベンの街を破壊し捲る巨大クロトキ連中…(笑)。
クロトキ1
 ホント好き放題やってるな~そんなお前らが大好きだぜ(笑)。
クロトキ2
 2007年8月当時のこれはこれで味が有ったんですが、画力もお遊び度も飛躍的にパワーアップしましたね(笑)。
昔はこうだった
 さて一先ずブリスベンIIIは今回で終わりにさせて戴きます。鳥に関しては落ち着いてから紹介すると言う事で。

 ブリスベンの主な交通はTRANSLinkが管理してますが、一味違うのがブリスベン川を就航するフェリーです。(→航路
 最も就航距離が長いCityCatを始め、対岸用短距離航路のCross River Ferry、それと2012年7月から就航開始した無料のCityHopperの3つが有ります。以前はCityFerryと言う路線も有ったのですがCityHopperに替わった様です。
 かつてのCityFerry。(2007年8月当時)
旧CityFerry
 こちらがCityHopper…と言うかCityFerryを改修&塗り直しただけの様な。
CityHopper
 初回(2007年8月)の時は東側の終点Northshore Hamiltonまで乗って、最終的にはHolman Streetからカンガルーポイントを歩いてホテルに戻った記憶が有りますが、西側の終点UQ St Luciaまで行った事が無かったんですよね。
 翌日は帰国だし時間も有ったのでRiversideから乗る事にしました。

 途中Eagle Street Pierの前を通りましたがここからはCityCatは乗れないのでパス。…ん? この船CityFerryと書いてますぞ? Cross River Ferryの時は元の塗装で運行してるの?? (少なくとも旧CityFerryよりは大幅に航路縮小)
一番近くの波止場
 Riversideに着いたら目の前で出られてしまいました-Д-;
あ~間に合わなかった…
 入れ違いに反対側のCityCatが通り過ぎて行きます…。
CityCatが居入れ違いに去って行く
 気を取り直して次の便でUQ St Luciaに向かいます。ゆったり走ってる様で実は案外速いのですが、地上とは違うブリスベンの街並みが味わえます。
ゆったりズンズカ行きますよ

高層ビル群
 前にも載せたけど観覧車&美術館。
観覧車
 しかし我ながら何故博物館の写真を撮ってないのか不思議 ̄▽ ̄; 川からは美術館の方が目立っていたからかな。
美術館
 North Ouay通過。この辺までは未だ街中なので高層ビル群が多いです。ここから先は初めて乗る区間。
橋もズンズン潜るよ
 所々遊覧船らしき船も見かけます。(船上レストランかも)
時々別の船が繋留中

橋を潜るよ

ズンズン進むよ
 Miltonまで来ると郊外ですね。因みにXXXX(フォーエックス)ビールの在る所です。ローンパインに行く時も近くを通ります。
XXXXビールの有る所

ミルトン続き
 Sydney Streetから約50分で西側の終点UQ St Luciaに到着。UQとはThe University of Queensland、つまりクイーンズランド大学が在る所なんですね。
終点は大学の傍
 ここから大学の入口まではほんの数分…もっとも大学が広大過ぎてとても歩き切れる物では有りませんが^^;
終点波止場
 船着き場の前を競技用のボートが通り過ぎて行きます。
カヤック
 何処まで行くんでしょうね。
橋の下を潜って何処に行くの
 …さて大学の方はと言うと公園の鳥ばかり撮っててマトモな写真は1枚も有りませんでした(笑)。

 そんでもって帰りはバスを使ったら15分程度であっさり到着。急ぐ人はバス、のんびり行きたい人はフェリーと気分によって使い分けると良いと思います。

 代わりにブリスベン市庁舎と夜景を載せておきます。
ブリスベン市庁舎
 ハイお約束(笑)。
ハイお約束(笑)
 それにしても宮殿みたいなデザインが美しい市庁舎です。
市役所は宮殿みたいな
 ライトアップ市庁舎。
ライトアップ市役所
 やっぱり撮るんかい(笑)。
性懲りも無く(笑)
 いや~海外の市庁舎は風格が有って良いデザイン多いねぇ。
夜も美しい…
 街並みの夜景も美しい…そう言えば初めて行った時はデジカメのISOを弄れる事を知らず、ボケボケの夜景だった事を思い出しました^^;
夜景

夜景2

夜景3
 …と言う事で駆け足でしたが一先ずブリスベンIIIを終わらせて戴きます。

 だがこれで終わったと思うなよ? ベルリンIVとポーランドIIが待ち構えているのだ!!(笑)^^;



ブリスベンIII(5)~ローンパイン~
【2016/02/13 20:29】 生物全般
 ダンナの都合で出発が遅れ、ロリキートの餌付けには間に合わず。でも前回に比べて細々変わってました。
正門前のコアラの像
 このゆるさが癖になりそう(笑)。
ゆるさが癖になりそう(笑)
 以前は正門の売店でチケットを買えばパンフ(日本語有り)が貰えたのですが、今は印刷版は1AUDと有料化、払いたくないならデータを無料でダウンロードに変わってました。
 ここにもハイテクの波が押し寄せていてフリーWiFiで情報を収集せよと…設定に問題が有ったのか全然使えなかったけどね ̄▽ ̄;
実は使えなかった
 この看板の動物達は放し飼いしているのではなく、勝手に住み着いてるので餌やっては駄目なのです。
この人達は勝手に住み着いてますから
 餌をやらなくても勝手に探してますけどね…この鳥の人(ヤブツカツクリ)達。
うろうろします
 樹に登ってたのは初めて見ました。あまり上手くは無いけど一応飛べるのです。
樹にも留れます
 そんでもって勝手にフードコートで残飯を漁るのです(笑)。
戴きます
 カランビンでは省略しましたがここでも羊の毛刈りショーやってて見て来ました。羊の絵が可愛い。
羊の絵が可愛い
 舞台の横に居た羊は客寄せ用だったらしく(生憎柵が邪魔して良く見えなかった)、別の解体毛刈り要員が出て来ました。
羊の解体ショー(嘘)
 採れたての天然ウール。1頭からこれだけ採れるんですねぇ。しかし毎日やるならかなりの数の羊が居ると思うのですが、一体何頭保有してるんでしょうね。
採れたて天然ウール
 羊小屋の傍の空き地で放し飼い実演してたんで少なくともこれ以上飼っている筈。
羊飼いショー
 ちょっと離れた所では鷹狩りショーもやってまして、終わったんでご褒美の肉を貰ってました。日本ではハリスホークが多いけどここは顔つきから判断するにチョウゲンボウ(多分雌)みたいですね。
鷹狩りショーも遠くでやっていた
 コアラを抱っこして写真を撮ろうのコーナーでは相変わらず寝ている個体が多いので…。
コアラが寝ているので…
 他の動物出して色々説明したり触らせたりしてました。ディンゴは噛まない様にしてるとは言えパッと見本当に犬ですねぇ。
触っても大丈夫
 アカオクロオウムも愛嬌を振りまきます。
オウムやその他動物で気を惹きます
 ポッサムまで動員してました。
ポッサムも登場
 ウォンバットブースの傍に有ったこの縫いぐるみはパンダでは無く羊…??^^;
パンダでは無く羊…?
 わらわらさんは何故か1羽のみ。(別途アオバネワラワラは居た)
 よう兄弟(笑)。
よう、兄弟
 フードコート隣の売店には訪れた有名人の写真が沢山飾られてました。(前から有ったと思いますが撮影は自粛した模様)
 しかし色んな有名人が来てますねぇ…。休業して逃げたベッキーはもうどうでも良いか。松岡修造は相変わらず地球温暖化を招くのか? 
ベッキーはもうどうでも良いや
 フィル・コリンズ。他にジャッキー・チェン、エディ・バウアー、エリック・クラプトン、ダフト・パンク、ブロンディ…等々、どちらかと言うと役者よりもアーティスト系有名人が多い様な。
フィル・コリンズ
 でも一番意外だったのはこの人かも知れない。
ゴルビーまで!!
 残念だったのはフードコートの拡張で売店(わらわらさんの実家)が半分位になっており(何故か殆ど食べずに放置している残飯が大量に有った)、そのおかげでわらわらさんの兄弟が居なくなってた事!!
 この売店のみならず正門併設の売店も物販が非常にショボくなっていたのは何故なんですかね?
 まあ物販はともかく展示内容は概ね満足。何と言ってもこれまでと違い晴天に恵まれましたし。

 次回は『フェリーに乗ろう(仮)』。鳥関係は事前に調べる必要が有るので後に回すとして、旅行記自体は後2~3回程度で終わらせて、最後のベルリン&ポーランドに行きたい所です。

 しかし内容が見事に動物関係ばっかりだな~流石オーストラリア(笑)。 

銀の匙 四季の巻17~19感想
【2016/02/11 20:53】 アニメ・漫画感想
 復活は知ってましたし読んでましたが敢えて3話分纏めての感想。

【114話 四季の巻17】
久し振りの表紙
 久し振りの表紙。前回の駒場の電話のシーンで休載に入ったのが24号(2015 5/13発売)、9号(2016 1/27発売)で復活するまで8か月半。14巻収録分まで何とか行くかと思いましたが、実はこれまでの話は全部13巻に入ってるので14巻が出るのは当分先でしょう。
前回の休載告知
 駒場の頼みとは父軒の紹介?と思ったら意外な方向に行きましたね。

 競馬場で売るピザの事で悩みまくる一同。ばんえい好きなイタリア人って居るのかな? そしてここでも吉野ちゃんの尻に敷かれる中川先生…^^; 先生が独身だったら確実に彼女と結婚して生涯尻に敷かれるであろう未来が見えますぜ(笑)^^;

 それにしても有り合わせの食材でも充分美味しい物が出来るのは流石エゾノー。男風呂ヨーグルトも健在だったのかよ!! 味は折り紙付だけど売れる要素は皆無ですなぁ。

 コミケとアキバその他のオタ趣味の為に、東京の大学進学を目指す西川に頼み事をする八軒。西川が「おまえの頼みはいつも良い頼みだ。なんでも引き受けよう!」と言ってくれるのが嬉しい。八軒信頼されてるねぇ。

 その頼みとはネット環境を整えて兄軒夫婦に勉強を教えて貰う事。借金でエゾノーを中退する羽目になり、仕事漬けの日々を送っていた駒場だけど、学習への意欲は失っていなかった!!
 でも兄軒だけでなくお腹の大きい奥さんまで呼び出すと言う事はロシア語も習うつもりなのよね?…将来蟹を捕りに行くつもりでしょうか?

 何にせよ前向きでとても宜しい。

【117話 四季の巻18】
「最新話」と書くからには
 今回は毎号「最新話掲載」を入れてますね。絵が違うのは言うまでも無く「!」の数も変えており今回はやたらと多いです。
最新話2
 引き続きばんえい競馬場の模擬店の話…かと思ったけどその前にエゾノー祭が入ってたのね。
 インカたんに溶けたバターたっぷりは…何か…エロイね(笑)^^; そう言えば我が家には帯広市から貰ったブツの中で、未だジャガイモ2種(キタアカリと北海黄金)が残ってるんだけど、キタアカリって煮崩れし易くてじゃがバター向きだとか。
 バター不足の御時勢でも「作ればいいじゃない!」ですな~エゾノーだもん。しかし別府の手順は味は本物だがこれまた手間のかかる方法で…。ん?バター不足ではない時は何処からバターを調達してたんだ?ここは。

 八軒は「今年は余計な仕事しない」「頼まれても断るからな!」云々言いながら体はしっかり仕事し捲ってますが、流石に1年の時みたいに過労で倒れるヘマはしないのでした(笑)。
 模擬店でやたらと石窯料理が増えてると思ったら…大川が移動可能な簡易石窯開発してた~!! この人本当に多才だよな~。こう言う時この人は頼りになる!! 後の貴重な収入源の誕生か…成程。

 ホルスタインの廃牛肉のハンバーグ。廃牛も廃鶏も子供産むエネルギーを肥育に回せるから意外と肉が美味いそうですよ。牛肉100%に肉食系女子・池田も食いついたし(笑)味は折り紙付でしょう。名前さえ何とかなれば売れると思いますよ。

 受験勉強の息抜きに厩舎の掃除をしていたアキちゃん。楽しそうに打ち上げに向かう彼女の後ろ姿を、黙って見ているマロンの顔は何かの伏線なのでしょうか?

 打ち上げ会場に乱入するあやめちゃん。そんなに人間ばんばやりたかったのね…。もうこの子ツンデレっぷりがお馬鹿で可愛いなぁ(笑)。
 
 そして御影豚の出荷の日。今日お肉になるのは「豚玉」と「トンテキ」ですか。全部に違う名前を付けていたらその内ネタ切れしないでしょうか。因みに豚丼のたれが未だ残ってるので今夜は豚丼です。

 そして運命の11/30。八軒は競馬場へ相川とアキちゃんは受験会場へ。それぞれの闘いが── いま、始まる!!!

【116話 四季の巻19】
今週号も「最新話」

最新話3
 トビラはシネマ太陽帯広。正に2年前ここで映画『銀の匙』を見たのですが地上波放映TBSのみかよ…。『エイリアンVSヒグマ』って一体(笑)。

 アキちゃんの推薦入学試験日。馬術大会で知り合った日高農業の清畠さんと再会し、「受かったら馬術部」「一緒に黄金時代築こうねー!」と盛り上がるも、ドイツで修行して来た強者受験生の登場で始まる前から前途多難。
 試験問題も初っ端からTPP問題を吹っかけられ更に前途多難。

 チーズ関係だから吉野ちゃんなら楽勝だったかも知れない。…その吉野ちゃんはチーズ工房の就職がほぼ内定し、順調かと思いきや思いっ切りブラック企業の香りがしてこれまた前途多難。

 一方帯広競馬場では八軒が順調にピザを売り捌いていました。ただろくに生産力が無い御影豚を「希少」と謳ったり、「全エゾノー生がふるえた!衝撃のうまさ」とか、少々阿漕なキャッチコピーを付けてますけどね(笑)^^;

 バックヤードツアーで「表向き消えてるあの厩舎」は見られるのでしょうか ̄▽ ̄; 展開上仕方無いとは言え、あまりばんえいの描写が無いのが残念 ̄З ̄;

 こちらも日高農業の馬術部面子が来てくれましたが、沙流川のトラウマは未だ消え去ってないのね。

 更に札幌から来てくれたのは中学時代のクラスメートですよね。以前八軒がこっそり帰省して再会した時は、進学校からドロップアウトした八軒を見下したりしてないか?と危惧したけど、普通に良い奴等だったもんな~。

 その蹄鉄は箱に入ってないから2100円かな? 箱+騎手のサイン+証明書付だと3200円ですぜ~…そして重い^^;
木箱入り3200円
 木箱無証明書付は2600円だったっけか?
木箱無は2600円だったっけ?
 ただこれ買ったのは増税前の話でして、現在は2600~3600円なのでクラスメートが買った受験Ver.は2600円ですな。

 元クラスメートもピザを絶賛、一般客も前回の評判聞きつけて買い来てくれるわ…ともう入れ食い状態。こりゃ内心笑いが止まらんわな(笑)。

 依田は毎回女変えてるけど正直女を見る目が無いね。八軒の信頼を平然と裏切ってチャライ女の尻に敷かれるか。

 皆が楽しげにピザを食べるその後ろのリッキーの存在感半端ねぇ(笑)。
リッキーの存在感(笑)
 さて、話はアキちゃんの面接に変わりますが、随分意地の悪い面接官に当たってしまいました-Д-; こう言う時機転を利かせられる子では無いので更に更に前途多難。果たしてアキちゃんの運命は?!

 ここで暫く休載の告知が入りました。今回14巻分の3話が掲載されたに過ぎないし、近年の掲載ペースでは年内に14巻は多分無理では。
 別冊少年マガジン最新号が表紙アルスラーンだったけど、相変わらず減頁中なので家族の介護問題が未だ片付いてないんでしょうね…。


 【なのは洋菓子店のいい仕事】
 今回随分後ろに掲載されてて打ち切りカウントダウンか? 先月出た3巻はアニメ化ブースト中の『だがしかし公式ファンブック』よりも売れてないとはどんだけ…。(あれ高いけどテンションが高くて面白いぞ♪)
 でもそれも仕方無いかなと。何度も肩透かし食らわされてて、正直この作品は一体何がテーマなのか相変わらずハッキリしないので。

 とにかく初っ端からタイムの印象が悪過ぎて今まで軌道修正出来てない感じ。「白菜″栗”戦争」でタイムの本音が出て来て、話が大きく動いたけど今更そんな話されてもイマイチ同情し切れません。
 死んだタイムの未練はセージに店を継いで欲しい面も有りそうだけど、何故ほの香をくっつける必要が有るのでしょうね。
 文句ばかり言いながら兄に依存し切ってるセージが、佐井編でケーキ作りの才能を見せたのも伏線でしょうが今回の文化祭編で話が動くのやら。 
 この作者の作品では裏サンデーの『ねじの人々』の方がお勧め。

 ところで『競女!!!!!!!!』アニメ化おめでとう。
競女アニメ化おめでとう
 尻や乳出しても全然エロくないけど(苦笑)最近超人ぶっ飛び技の連発で、良い意味でお馬鹿な方に吹っ切れてるんで、アニメが上手く改変してくれると化けくれると良いな。
    

松本零士X美少年コラボ~美少年でゴーラム3~
【2016/02/08 21:10】 ハーロック@松本零士
 2/10の19時に予定していたバーチャル飲み会は2/14に延期になりました。
 一番最後に注文した仲間が発送通知どころか、何故か注文受付メールも来てないらしくこれではとても間に合う訳が無いと。もっともリアル飲み会では無いのでその辺は融通利くのですけどね。

 因みに「メガネの怪人」さんよりかなり鮮明な幻夜の画像を御提供頂きました。有難うございます。
幻夜の綺麗な画像
 美少年「士」ラベル改訂版は当初こんな感じでしたが、紙の端まできっちりなのはどうだろうと思案した結果…。
ラベル改
 サムライで刀を持ってるなら血しぶきはアリかな~と。必ずしも刀でぶった切ってる訳では無く「迸る熱い血潮」なイメージで。
更にラベル改

 ところで既に自分には関係無いとは言えあまりの酷さに呆れた話。某公式FCは相変わらず海外ファンの問い合わせを無視しているんですね。
 2年目の会費納入期限が2/29なのに海外向けの告知が未だに無いと言う。
 海外の方が「どうやって更新すれば良いの?」とか、入会希望者が「メールを送ったのに返事が来ない」等々、FBにコメントしているのに完全無視。
 どうやらマジで海外ファンは切り捨てて日本のイエスマンのみ侍らす気の様です。
 松本作品のファンは海外にも多いし寧ろ日本人のファンよりも情報に飢えてる分、熱心で純粋な方が多い様に感じますが、これが「公式」FCのする事でしょうか?

 もっとも原文は英語なので英語の解るスタッフが居ないのが真相なんでしょうな。対応出来ないのなら始めから日本人限定にしておくべきだったのでは?
 相変わらず色んなことが後手後手に回ってて、トップを挿げ替えた意味が全く有りませんな。

 更に呆れたのは「2号遅延のお詫びに松本先生が会員全員に書いた色紙が海外会員には未だ届いていない」事。
 英語が解らなくてもネットの自動翻訳使えば良いやん。カオスな翻訳にはなるけど大筋が解れば別に英語教師やネイティブ並みの語学力は必要無いんだし。

 こう言う対応の酷さを見ても2年目で体制を立て直せるとは到底思えません。
 既に更新した方もいらっしゃいますが、2年目がグダグダだったとしても最後まで付いて行くんでしょうか? …まあその辺は御本人が決める事ですけどね。

 私は更新するお金が有ったら「幻夜」を買って豪華な箱に詰めて貰おうと思ってます(笑)。

松本零士X美少年コラボ~美少年でゴーラム2~
【2016/02/07 00:28】 ハーロック@松本零士
 1/27に注文して2/4の午前中に届きましたよ。箱をプチプチで包んだ後、後ろを段ボールで補強してありました。
到着時の状態
 箱の様子。手書きで注文品が書かれてあります。
箱の様子
 文字の修正跡が有るのも味と言えましょうか(笑)。
修正跡が有るのが何とも(笑)
 開封するとこんな感じで縦に入ってます。
開封
 出して並べてみました。復刻版はしっかりラベルを貼ってあるのに零はちょっと浮いてるので手作業で貼ってるのかも。他の方の話を聞いても零だけ浮いてたりヨレてたりする様ですが、こうなって来ると紙質にちょっと問題有るのでは(苦笑)。
並べてみた
 零のハーロックを描かれたのはアニメーターの羽山淳一さん。松本作品と関わってない筈なのに一体どんな経緯で…??
零正面
 ちょっと前にTwitterでオフィシャルサイト(某公式FCとは別)がこんな画像を流していたんで、何かグッズを作るのだろうとは思ってたけど、まさか美少年のラベルだったとは!!と驚いた物でした。
一体どんな経緯で描いたのだろう?
 横には東映アニメショーンのイメージキャラクター・ペロのシールが貼ってあります。隣りの復刻版は元々旧美少年酒造が出していた物なのでシールは無し。
ペロのマーク
 知ってる人は知ってますがこの美少年、『わが青春のアルカディア』に登場してます。
つまりこれ
 劇場版999で初登場した時はこんなだったのでかなりリアルになりましたね。
999に比べるとリアル
 折角だから記念写真(笑)。
記念写真(笑)
 因みに二代目は零と一種にこれよりももっと高い「幻夜」を注文したのですが、箱がこんな豪華仕様だったそうです。(掲載許可済)
幻夜を買うと箱が変わるらしい
 金色ベースのデザインが何だかとてもリッチ。これは720mlですが一升瓶買っても同じデザインなのかな?
 私が買った物とこんなに箱が変わると言う事は、速攻完売した「時の環」の箱はもっと豪華だったのかも。残念ながらそっちは今の所購入報告を見かけておらず確認出来ないのですけどね。
何だかリッチ
 それにしても幻夜のラベルはミラー状態になってるそうで、凄く反射してしまう為非常に写真を撮り辛いらしい。スマン二代目お手数かけて^^;
凄く撮り難いらしい
 最後に本物が来たので「士」のラベル作り直しました。この絵を元にアイコン替えたら他の方と紛らわしい云々言われましてな(苦笑)。
「士」ラベル改
 「サムライ」らしく刀持ったVer.も作ってみたりして。
「士」ラベル別Ver.
 別件で原稿依頼が来ているんでちょっとそちらに取り掛かってますが、バーチャル飲み会までには印刷して貼ってみようかと。

 尚、その飲み会の日程ですが、金曜に注文した仲間の分が10日までに届くか非常に微妙でして、間に合わなかった場合は2/10の19時を2/14の19時に変更します。
 変更するかどうかは美少年の事務処理次第ですので御了承願います。

 まあここだけ見ている方には関係無い話ですが(笑)。

ブリスベンIII(4)~クイーンズランド博物館~
【2016/02/03 12:10】 生物全般
 公式サイト

 意外ときちんと紹介してなかったっぽいので改めて取り上げます。
 本博物館はクイーンストリートモールから橋を渡って右側に在ります。左側はクイーンズランド・パフォーミング・アーツセンター…要するに美術館。
博物館地図
 ここの素晴らしい所は基本無料と言う事ですね。ただ当時やっていた特別展は意外と高く15AUDもしたのでパス。 
 傍の道路は橋と直結していてバスがガンガン走る中、ブラキオサウルスが呼び込み中でした(笑)。
呼び込み中(笑)
 別角度から撮った物。向こうに見えるのはサウスブリスベン駅の壁画とエキシビジョンセンター…めっちゃ交通至便。
呼び込み2
 5階建て(Lavel0~4)の内、基本3階(Lavel2)から入るのですが、ロビーの看板だったムッタブラサウルスさんが居ない!!
ムッタブラさん消えた?!
 2010年当時はこんな感じで賑わってたのに。
出入り口のムッタブラサウルス
 …と思ったら奥の“Lost Creatures”と言うコーナーに移ってました。
奥の方に健在でした
 しかしここって以前は乗り物系を置いてあった様な…。この飛行機以外は何処に行ったのやら?
他に乗り物有ったっけ?なレベル
 そんでもってブラキオさんが呼び込みしてる特別展の影響で、お目当ての1つゴクラクインコも居なくなっていた!!(ノ# ̄□)ノ
これのせいでゴクラクインコが… ̄З ̄;
 期間が3/27~10/5だったのでこれが終わった今戻って来たのか?と言うと、今はこんな特別展をやってまして大人22AUD(特別夜間開催29AUD)もするそうで-Д-;
今は戻ったのだろうか
 特別展以外基本無料と言いましたが、他にも有料(14.5AUD)のサイエンスセンターと言うセクションが在るんですよ。ここだけ2階が入口で裏口から入ると丁度前を通るのです。(ホテルの場所的に裏口の方が近かった為)
 そう言えばスタッフが「チケット代14.5AUDだよ」と言ってたんで、てっきり恐竜展のチケットをここで売ってるのだと思い込んでましたが、サイエンスセンターのチケットの事だったんですね ̄▽ ̄;

 問題はゴクラクインコがこちらの有料セクションに移動したのか、一時的に消えてただけなのかどうかです。元は無料で観られた物がいきなり14.5AUDになるとは思えないので全く別の設備を作ったと思うのですが…??
 無料セクションだけでも充分見応えが有る所だし今更ケチケチはしないでしょう、多分。メルボルン博物館もIMAXシアターは別料金ですからね。(…今確認したら入場料14AUDもするのかよ!! 2013年に行った時は10AUDだったのに)

 余談ですがここの売店でツボな本を発見。生憎手持ちが無くて(約50AUD)帰国後Amazonで買いました。
 尚、ここのレビューは私が書いてるので気になる方はこちらを御覧下さい。

 次回はローンパインの予定です。

 【オマケ】
 ダイオウイカ。近年日本でもやたらと見つかるのが不気味…。
ダイオウイカ

松本零士X美少年コラボ~美少年でゴーラム~
【2016/02/01 21:01】 ハーロック@松本零士
 1/25から(株)美少年で松本コラボ瓶が発売中です。
意外とオタ臭くない
 私も「零」と復刻版を注文した物の今の所発送された形跡は無し。そもそも発送通知が来るとも限りませんが、昨日到着報告した方(速攻で注文したクチ?)がいらっしゃったので、今週頭に或る程度纏めて発送するのではないかと。
 従業員6人の内事務処理要員は2~3人規模でしょうし、予想外に注文殺到したら捌き切れるかどうかも未知数ですからね。
注文してみた
 ただ向こうから来るメールのサブジェクトのみ文字化けするのは困り物です。どうやら「㈱」が環境依存文字なのが原因の様です。「(株)」だったら問題無かったのに。
 今の所他に文字化けしたと言う話は聞かないと言う事は、使ってるメーラーがマニアックなのがいけないんですかね? 
何故かサブジェクトのみ文字化け
 ところで今回のコラボで「美少年はトチローの愛飲酒だからトチローラベルにして欲しかった」と言う意見が散見されました。
 ハーロックはワインのイメージだし実際既に商品化されてますが、やはり絵的にトチローは様にならないと判断されたんですかね? ̄▽ ̄;

 …と言う事で昨晩思い付いたトチローVer.突貫で作っってみました。「士」と書いて「サムライ」、「零」と合わせれば「零士」ってのはアリと思うんですよね。
昨日突貫で作った
 尚、上の広告が突貫過ぎた(作ったの深夜2時…)事も有り、今日実際にラベルの製作に着手したのがこれ。
美少年「士(サムライ)」暫定版ラベル
 我が家に有るのが旧日の国酒造時代の空き瓶で、現在の詳細なデザインは現物が届かないと判らない箇所が有る為、今の所暫定版と言う事で。

 ついでなので通販頁も作ってみました(笑)。
通販ページ(笑)
 余談ですがTwitterの方で「#美少年でゴーラム」と称して、2/102/14の19時からバーチャル飲み会を予定しております。
 
 【参加条件】

 ・購入証拠に自分が買ったコラボ美少年の瓶画像を添付
 ・コラボ品であれば銘柄は御予算に応じてどれでもOK
 ・参加したいが日程が合わない人はハッシュタグ「#美少年でゴーラム」を付けさえすれば後日参加OK
 ・未成年の参加は御遠慮下さい


 尚、発起人の私が19時台は夕食を作る時間帯でフル参加は厳しい事が予想されます。
 リアル飲み会では無いので「ゴーラム」だけやれば後は御自由に。ゆる~く盛り上がろうと言う気持ちで奮って??御参加下さい。

 買ったけどTwitterやってない方は当ブログのコメントでの御参加も歓迎です。

 *Pin@白衣 https://twitter.com/pin_hakui




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB