fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(20)~シュバイネハクセは本場に限る~
【2016/12/29 19:00】 海外旅行
 取り敢えずミュンヘン編最終回はグルメ情報と言う事で。しかし「豚すね肉料理」ネタも結構貯まりましたねぇ(笑)。

*参考記事:
  ドイツ旅行記(6)~ミュンヘン:バイエルン料理
 ポーランド旅行記(16)~料理編2:ゴロンカとピエロギ~
 ベルリン旅行記(18)~アイスバインとビール~
 ベルリン旅行記II(最終回)~総括~
 ポーランドII(3)~ビャウィストクの飯テロ~

 ミュンヘンの代表的なグルメと言えば「ヴァイスヴルスト(Weißwurst 白ソーセージ)+ヴァイスビーア(Weißbier 白ビール)+ブレッツェル(Brezel パンの一種)」と言う定番朝食セットのほかに豚すね肉のグリル (Schweinehaxe シュバイネハクセ)でしょう。
 市庁舎付近のシュバイネハクセ専門店・ハクセンハウスではこんな風にズラッとグリルされ捲ってます。(レストランだけど何切れかパンに挟んだハンバーガー形式でテイクアウトも可能らしい)
ハクセンハウス
 「じっくりローストして外はカリッと香ばしく中はジューシー」がウリの当料理ですが、これまでミュンヘンでは食べる機会が無かったんですよね。
 ベルリンビャウィストクで食べた物は脂がきつ過ぎて、特にベルリンの奴は外れだったし-Д-;

 9/3が私の誕生日だったので昼は先ずホフブロイハウスへ。
ホフブロイハウス
 相変わらず内装がお洒落な店で有りますね。
内装が綺麗
 生演奏さん。前回だったと思いますが「ハッピーバースデー」を演奏してました。私もして貰えば良かった…(笑)。
生演奏さん
 天気も良かったし前回同様中庭の方で食べる事にします…が、1階はほぼ満席だった為2階の奥の席に座ったら、日差しの関係で暑い暑い^^;
中庭
 上から見た中庭の様子。
上から見たの図
 昼夜連続でシュバイネハクセは流石にきついので、前回に準じてスパンフェルケル(Spanferkel子豚のグリル )を頼もうと思ったら、生憎品切れと言われシュバイネブラーテン(Schweinebraten ローストポーク)と、店員お勧めの何か(名前不明)とビールを注文。
 シュバイネブラーテン。スパンフェルケルよりはやや硬いけどジューシーで美味しい。
シュヴァイネブラーテン
 しかしお勧めのコレは食感がハンペンみたいで正直微妙 ̄▽ ̄;
はんぺんみたいな食感…
 因みにヴァイスヴルストも頼もうとしたら「午前中まで」と言われました。うむ、実に伝統的だ。(保存料無添加で傷み易いので、冷蔵が普及してない時代には午前中しか食べられなかった。今でもその決まりを守ってる店が有るよと)

 まあホテルの朝食では毎朝食べてましたけどね(笑)。
流石地元だ

飯テロ
 一方こちらは宴会の有ったレーベンブロイケラー(Löwenbräukeller)にて。
レーベンブロイケラー
 照明がめっちゃ妖しい(笑)。
照明が妖しい
 食事がバイキング方式(ビールのみ持って来てくれる)だったのですが、主催者がアトラクションに夢中で(笑)中々食事になりません^^;
飯テロ

飯テロ
 ローストチキンの山。
ローストチキンの山
 シュバイネハクセの山。1人丸ごとでは無く数切れずつ切って貰います。
シュバイネハクセもどーんと
 取り敢えず適当に持って来た物。左上のピンクっぽい肉がシュバイネハクセ(の一部)ですが、食べてみると案外脂っぽくないぞ?!…やはり本場のシュバイネハクセはこうなんだ!! これまで食べた奴が間違ってたんだ!!
2皿目行こうと思ったら食い尽くされていた…
 では2順目行くか~と思ったら食べてる間に殆ど食べ尽くされ、仕方が無いのでやたら甘いパンケーキを食べるしか無かったと言う ̄▽ ̄;
 シェフがテンプレ作業で盛って行く為、私には量も多過ぎてきつかったっす^^;
糞甘い…
 さてこちらは9/3の夕食に行った市役所酒場・ラーツケラー。新市庁舎の中に在るのですぐに判ります。
ラーツケラー
 市庁舎の通り抜け通路の中に数か国語分のメニューが置いて有ります。勿論日本語版も有り写真付なので、これを持って行って指差しながらの注文も可能ですが、ドイツ語版にはもっとメニューが載っているそうです。
数か国語のメニュー有り

日本語メニュー
 先ずはヴァイスヴルスト&ブレッツェル。ここは夜でも食べられるんですね。
ヴァイスヴルスト 
 お勧め前菜3点盛り・バイエルン風オードブル。
3点セット
 この時点でデジカメ故障中だった為、画質が不鮮明っすね-Д-; と言う事で鮮明な画像をメニューから引用しました。
詳しくはこう
 メニューのシュバイネハクセの写真。ここではシュヴァイン「ス」ハクセと書いてますが、シュヴァイン「ツ」ハクセと言う表記も有ったりで正式名称は一体どれなのやら ̄▽ ̄; (「バ」は「ヴァ」の方がネイティブかと)
シュバイネハクセ
 んで本物。実は結構大きいです。そんでもってナイフをザックリ刺したまま、或いは持って来てから刺してくれるのも良く有る話です(笑)。
本場のシュバイネハクセ
 そしてこれまた脂っぽさが無くてジューシーで美味しい訳ですよ!! と言う事でシュバイネハクセは本場で食べるに限りますね。

 因みにポーランドのゴロンカはグリルVer.(シュバイネハクセと同様)よりも、煮込みVer.の方が美味しいと思います。

 …と言う事で未だネタは残ってますが次回からヴロツワフ編です。先ずは予告をやって本編は年明けから始めます。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB