のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本零士×美少年 コラボセット
【2017/01/31 19:34】 ハーロック@松本零士
参考記事:
 松本零士X美少年コラボ~美少年でゴーラム~
 松本零士X美少年コラボ~美少年でゴーラム2~

 1年ぶりの美少年ネタ。
 今日『福箱 松DX』松本零士×美少年 コラボセットが届きました。
 去年確か二代目が内輪でこの画像を見せてくれまして、「ハーロックの升が付いて来るなら買わねばならん!!」と息巻いた物の、何時何処で売るのか正体不明だったんですよ。…と言うかイベント限定企画なのかと思ってました^^; 
 以後サッパリ宣伝を見かけなくて暫く忘れてたんですが(笑)、28日にふと思い出して公式サイトを見たらフツーに売ってましたよと(笑)。
当時は謎だった…
 どうやら年末に美少年のFB垢で告知された時の画像らしいですが、当方FBはやってない為普段はチェックしてませんで。

 んでハーロック升が付いて来るのは、この『福箱 松DX』と、『福箱 松』なんですが、升だけ目当てなら半額の『松』で良いかな~…と思いつつも、私が買った酒はもれなくダンナも欲しがるので(笑)、やはりここは一升瓶の『松DX』を買うのが筋かと。

 因みに去年松本コラボを出した頃、720mlを2本買うとこんな金色の豪華な箱で届いたそうで。(画像提供:二代目)
小さい方にすれば良かった?^^;
 『松』も同じ箱を使っている様です。(画像提供:怪人さん)
金箔は720mlのみ?
 んで今回は『DX』と言う位だから、一升瓶もこんな箱で届くのかな~と思いきや…。
金箔を期待したのだが…
 前回と同じフツーの白箱でした(笑)^^; もしかして一升瓶用はコレしか無いんですかね?^^;
 ただ表に商品名を手書きでビミョーに書き間違う様な事は無く(笑)フツーに届きました。去年は注文して届くまで1週間はかかってたのに、その後従業員も増えて(6名→12名)通販体制を整えた様です。
 去年4月の熊本地震で被災した時は存続が危ぶまれた(株)美少年でしたが、まるでその事が無かったかの様に経営出来ているのは喜ばしい事です。

 さて…そのハーロック升は一体何処に?…と思ったら、2本の瓶の間に挟んで有りました(笑)。何てシンプル…。ただ『松』の箱には入らない筈だから、そっちは箱の上に乗せて梱包するなりしてるんでしょうか?
開けたら間に挟んでるだけ(笑)
 焼印になってますがこの絵は元は原作絵(1巻表紙)とは言え、オフィシャルサイトの巨匠印鑑「ハーロック」と同じですよね?
焼印ですねぇ
 記念撮影。『零』は2回目だけど『幻夜』は初めてです。1本8000円超の酒なんて貧乏人には清水の舞台から飛び降りる様な物っすよ(笑)^^;
記念撮影
 販売は2/28までの期間限定ですのでハーロック升が欲しい方は要注目です。

 ところで去年の松本コラボはオフシャルサイトの方でも結構宣伝していた物ですが、今回は本当にひっそりとしか宣伝してない様です。
 念の為、買った方の感想を探したのですがさっぱり見つからないのは何故なんですかね? (元はFB発祥なのでFBでは有るのかも知れませんが不明) …やはり全然知られてない訳?^^; と言う事はここ読んで初めて知った方の方が多そう…。
 オフィシャルも企画立ち上げた当事者だし、イベントでは売ってた位だから宣伝しても良かろうに… ̄▽ ̄;

 この松本コラボは暫く続きそうですから、その内オリジナルラベルか何かを出す事も有りますかね? (上の2枚は震災で没になったシークレットラベルの絵)
何時かまたオリジナルラベルが出るのかな?
 では今夜早速幻夜から賞味したいと思います…ゴーラム!!

マンチェスター決定
【2017/01/28 08:15】 海外旅行
 今年の海外遠征は3回可能性が有ったのですが先程第一弾が決まりました。
 イギリスは2005年以来ですから久し振りですよ。
 久し振りのイギリスに喜ぶロンドン育ちのドードーさん。
喜ぶドードーさん
 マンチェスターと言ったらサッカー・プレミアリーグでお馴染みの、マンチェスター・ユナイテッド(実はマンチェスター・シティと言うチームも在って、最近はそっちの方が強いそうで^^;)が在る所ですが、旅行ガイドには殆ど情報が無かったりします(…またか…)。
 日程的にロンドンに行くのは多分無理ですが、代わりに東京で大英自然史博物館展が有るのでこれは別口で行きたいですね。

 日程的には4月下旬…GWの直前になります。さーて情報収集を開始せねばならんぞー!!
 リバプールが隣町だしダンナがビートルズのファンだからついでに行って来るかも知れません。
 それまでヴロツワフを終わらせたい物です^^;

ヴロツワフ(4)~自然史博物館2~
【2017/01/26 11:09】 生物全般
 入ったら先ず階段を昇って2階から入ります。階段にも幾つか展示が有りますが如何せん画質が…-Д-; でも階段の装飾は何気にお洒落かも。
先ず階段を昇る
 2階の入口でチケット購入。ポーランド語しか解らないおバアさんしかおらず、身振りで2人分と言う事を示します。
 公式サイトには10zł (PLN)と書いてあったのに値上がりしてるじゃないすか…買うけど。(現在は修正されてます
10PLNって書いて有ったのに… ̄З ̄;
 んでこのチケット売り場ってのは単に机1つ置いてあるだけで、展示室(確か植物標本)の隅っこなんですよ。パンフ等の物販は全く無い為、ぼっちゃんの仲間を連れて帰る機会も無し。
 とゆーか客は私等以外若いカップル1組しか見ませんでした。平日だからかも知れませんが元々あんまり人が来ないのでは… ̄▽ ̄;
 ただ公式サイトに360度パノラマのコンテンツが有りまして、そこで大体の様子は確認出来ます。
 とは言えポーランド語しか無い為、一応対訳を載せておきましょう。

   Układ kostny kręgowców  脊椎動物の骨格
   Świat roślin           植物の世界
   Owady i człowiek       昆虫と人間
   Świat zwierząt          動物の世界


 見たいコンテンツの左の▲が動いている所をクリックするとパノラマに飛べます。中の▲にカーソルを当てると何処に飛ぶか文字が出るんで適当に弄って見て下さい。ドアの▲をクリックすると元のメニューページに戻ります。
 2階の「植物の世界」の奥は「脊椎動物の骨格」になってます。 (昆虫標本もこの階の奥だったかな…? そこが一番狭かった印象)
骨格展示
 脊椎動物と言っても哺乳類メインで鳥類ボチボチ、それ以外は…有ったっけ?な印象でした。(水棲生物は主に上の階に展示) 基本現生生物の骨格で化石は無かったと思います。 
一部走鳥類の展示も
 ただ部屋の中心に鎮座する巨大な角の鹿はジャイアントエルク(アイリッシュエルク・オオツノジカの方が一般的か?)と言う絶滅種なので、ここの目玉ではないかと。
ジャイアントエルク
 骨格標本を観たら一旦部屋から出て(さっきのおバアさんと自動的に顔を合わす事になる(笑))階段から3階に昇ります。
 途中の装飾がやっぱりお洒落。
青い屋根が美しい
 ここは吹き抜けになっており、下(3階には哺乳類と走鳥類、上(4階)に他の鳥類と水棲動物の剥製&標本が展示されています。
 …と言いつつ下で一番目立つのはシロナガスクジラの骨格標本。でか過ぎて「脊椎動物の骨格」には置けなかったんでしょう。
目玉はシロナガスクジラの骨格
 うーん…画質が… ̄▽ ̄;
うーん画質が…

走鳥類はこちら
 …さていよいよ自分的目玉の上の階に行きますかね(笑)。やっぱシロナガスさん目立つわ~。
上に昇るぞ~!!
 パノラマで観てもお解りの様に確かに結構な展示数です。(実際ポーランド最大)
 …ただ照明が普通は上から照らすのに、ここは上下から黄色い光で照らされるせいか真ん中辺りがやや暗いんですよ。
真中が一番暗い
 それに通路も展示ケースも異常に狭い。通路はやっと1人通れる程度(幅50㎝位?)だしケースに至っては30㎝位しか無いのでは…。
通路も狭い
 通路の吹き抜け側に水棲動物の標本がズラッと並んでますが、ここまで狭苦しい展示も初めて観ましたよ ̄▽ ̄;
 下の哺乳類はそこまで狭苦しさは無いんですけどねぇ…限られたスペースに入るだけ詰め込んだっぽい(笑)^^;
幅も狭い
 それと照明のせいも相俟ってか上の鳥類剥製は全体的に色もくすんで、出来もイマイチな物が少なく無かったです。
 黒ずんだハチドリ…。
黒っぽいハチドリ…
 くすんだフウチョウ…。
くすんだフウチョウ
 色あせたインコ…。多分標本は古めの物が多いんでしょうね+剥製師の技術がイマイチ+照明もイマイチとなると、折角の貴重標本もショボく見えてしまうと ̄▽ ̄;
色あせたインコ達…
 まあキヌバネドリ類の様に元々羽根が抜け易い上に退色もし易いと言う、剥製師泣かせの鳥はどうしようもないわな ̄▽ ̄;
 世界一美しい鳥と言われるケツァールのなれの果て…^^;
ケツァールのなれの果て
 でも部屋の外に展示してあった巣と卵のコーナーは割と良い感じ。
巣の標本は中々?
 ちっちゃくて可愛い。
ちっちゃくて可愛い

卵もそれなりに
 さて次回はいよいよオオウミガラスを中心に絶滅動物関連行きます。

次元航海29話&ガンフロンティア4話感想
【2017/01/23 00:02】 ハーロック@松本零士
【次元航海】
 序盤顔漫画かと思いましたよ…。以前も台羽のUPが連発する回が有りましたし、事前に「今回もまたキャラ紹介ばかり」と言う感想を聞いてたから一寸不安でした ̄▽ ̄;
顔漫画…
 羞恥心の無いゼロのストレートな告白。しかし自覚皆無なゼロとそんな彼を「大好き」と言うまゆ。
爆発しろ…(笑)
 独り身の台羽は2人の惚気を見せつけられただけでした(笑)。
 ゼロと台羽は髪の分け方が逆なのと、ゼロの方が体格が良くて睫毛も長くて美形ですよね。…頑張れ台羽…(笑)。
最早愛の告白(笑)
 でも今回の主役は波野静香ですね。首相のセクハラをナチュラルに拒絶して手を捻る対応が素晴らしい(笑)。
ナチュラルに拒否(笑)
 いや全く大人の対応です。
この後もセクハラしてたな
 ボルカザンダは未だにマトモに出た事無いですね。寧ろバックにファウストが付いた事の方が重大でしょう。
 機械化人票対策と言いながら結局ゴルフな首相。静香の代わりにキャディにセクハラする首相…^^;
 そんな首相をニッコリと見送る静香。この可愛い顔が…
この顔が…
 本性はこうですからね~。
こうなる
 しかし秘密の通信室?の面子にショートヘアのマゾーンが居るのは珍しいですね。まあ1話の記者の振りしていたマゾーンもショートヘアでしたが。
 そこにジョジベル作戦失敗の報が。失敗の原因はエメラルダスが怖かった部下の統制がなって無かった事でしょうね。地球人類が皆セクハラ首相並と見くびっていたのも拙かったかなと。

 焦る静香が上書き形跡の有る過去画像データを復旧させると、そこには素敵な笑顔のハーロックと真田さんと澪の写真が…。
貴重な笑顔
 イスカンダルはサンザーではなくザンサーになってるのは態と? 澪ことサーシャはスターシア亡き後無事に女王の座に就けたのね。『ヤマトよ永遠に』みたいに死ななくて良かった。(あれは私がヤマトを見限った原因でしたから)
 でも女独りでは王国復興の可能性も無いし、何処から男を連れてくる気なのやら(笑)。
 ところで13話のこの石碑の「澪」は今回の彼女と同一人物ですよね。螢とも面識が有った様で…。
この澪と同一人物?
 20話でハーロックの兄弟と思しき人物・古代将(すすむ)が出て来ますが、ここでハーロックが真田さんと澪と一緒に写ってると言う事は、ハーロック=古代守=澪の父で良いんですか?
 もしそれが本当ならミーメの立場はっ?! (←落ち着きたまえ)
 
…実際澪はハーロックとどう言う関係なのでしょう? 実は「将が父でハーロックの姪っ子」で説明はつかなくもない…??

 しかもデータを消去した藤堂司令は1000年後に自分でこれを改竄したとな?! 6話で真田さんが代々同じDNAと記憶を受け継ぐ特殊な一族とか言ってましたが、藤堂指令どころか下手したらハーロックも同類だったって事?!
 だとしたら一体誰がそんな技術を地球人に教えたんでしょう? ダナサイターですかね?
 …そうか…松本作品に「ハーロック」は良く出るけど、同名の別人が大半と思っていたのに実はマジで全部同一人物だったりする?!(笑)
ガンフロだけ浮いてる
 「キャラ紹介回」と聞いてたけど個人的には「謎が謎を呼んでる」ですね。これだけの大風呂敷をちゃんと畳めるのかと。
 ラストに静香が台羽について触れてますが、その内アルカディア号に密航して台羽に大食いっぷりを暴露する様になるんですかね(笑)。

【ガンフロンティア】
 零士FUTURE2017で島崎先生が松本先生に「この人は銃を撃った事無い」と指摘されたと仰っていたそうですが…普通の人は撃った事有りませんってば!!^^;
普通銃を撃った人は居ない
 遂にトチローとハーロックに手を出したシヌノラ(笑)。
遂に手を出した(笑)

手を出した2
 ただどちらも「のぞき」が居た為、ナニがナニで有る事を確認したのみで未遂。のぞき野郎を捕まえるべくシヌノラにナニの演技をさせて去って行くハーロック。前から思ってたけどガンフロハーロックってすりこ木みたいで細過ぎませんか? ̄▽ ̄;
しかし細すぎる…
 原作はシヌノラが川の中でやられてて、ハーロックに見つかったんで水の入った銃をぶっ放して自滅でしたが、本作ではハーロックやトチローを殺しに来ていたせいか、自滅は同じだけどシヌノラには手を出しませんでした。
 んで、トチローが敵討ちに行ってる間、ハーロックに「好きにやりな」と言われて、組織の男と好きにやってるシヌノラ(笑)。

 ただイエロークリークの末路は悲劇としか言い様が無いですね。面白半分に皆殺しされた上に町は破壊され…。

 トチローは家族と仲間の仇を果たし、シヌノラは組織を裏切って2人に付いて行く事を決意。そして行先で見つけた廃墟はイエロークリークの残骸…。
 ここで原作はトチローだけが泣くんですが、本作はハーロックも泣き出しシヌノラも泣いて2人に詫びます。
 シヌノラは完全に組織を裏切ってトチロー達の味方になったんでしょうか? 今後は彼女も組織から追われる身に? それとも組織に付いたり離れたりして翻弄する立場?!
トチローも泣くハーロックも泣く
 この廃墟こそが2人の故郷なんでしょうね。しかし何故トチローは家族が殺される様子を知ってたのでしょうか? まさか家族を見殺しにして自分だけ助かったとか?
 恐らく惨劇はトチロー達が子供の頃だったのでしょう。そして家族が彼だけ逃がし「仇を討ってくれ」と言って殺されたとかそんなパターン。ハーロックの家族も同様か、或いは既に身寄りの無かった彼をトチローの一家が我が子の様に育ててくれたもアリかと。 

ヴロツワフ(3)~自然史博物館1~
【2017/01/20 22:15】 生物全般
 ヴロツワフ大学付属自然史博物館(Muzeum Przyrodnicze)は1814年に設立された、ポーランド最古且つ最大の生物展示を誇る博物館です。(1904年に現在の場所に移転) 正確な数字は不明ですが常設展示だけでも数万点に上ります。
 大まかな場所はここ。
自然史博物館場所
 博物館周辺のアクセスマップ。数字はトラムやバスの路線番号ですが時期によって変わるので要注意。(一応現時点での情報に修正して有りますが行った当時とは違います)
周辺アクセスマップ
 交通機関はこちら
 念の為Tramwaj =トラム、Autobus=バスの事で、数字をポチっとなとクリックするとその路線の全停留所が出て来るので、どちら方面行か確認の上、「Przystanek(停留所)」の降りたい所をクリックすると時刻表が出て来ます。
 どの路線が何処から出ているかは路線図で確認して下さい。 (どうやら私が行った後にリニューアルした様で全然違う^^;)
 DW GŁÓWNYがヴロツワフ中央駅の事なので先ずはこれを探して位置関係を掴みましょう。

 トラムで行くなら博物館にはpl. Bema(ベマ通り)かOgród Botaniczny(植物園)が最寄で、中央駅からだと9番11番辺りが良いでしょう。(DWORZEC GŁÓWNY→pl. Bema)
 9番ならOgród Botaniczny(2.9.10.17番停車)で降りても良いですが、引き返す事になるしその辺はお好みで。

 この電停名でもお解りかと思いますが隣は大学付属植物園です。行った当時は入園料10PLNでしたが覗いただけで入ってないので詳細不明。
隣りは植物園
 博物館全景。但しこの建物全部と言う訳では無く向かって左側(ドーム状の屋根の部分)のみで残りは単なる大学の校舎です。
博物館全景
 博物館看板。出入り口は結構狭くてマトモに正面から撮れませんね。
看板

出入り口
 大学付属を意味する看板。ここに書いて有る様に開館時間が意外と短いので要注意。(月曜休館)
開館時間が意外と短い
 一口に大学付属博物館と言っても形態は様々で、独立建物型と施設内併設型に分けられ、有料の所も無料の所も在ります。
 実際に行った所を分類してみると…(カッコの注記が無い物は無料) 

 独立建物型: ベルリン(有料) 
ベルリン自然史博物館
 レッドパス(モントリオール)
レッドパス立派過ぎ
 ミュンヘン(古生物+鉱物)

 ミュンヘンは古生物学と鉱物コレクションが繋がっており、古生物学側の出入り口は中々立派。
ミュンヘン古生物学コレクション
 
 施設内併設型: オウル(フィンランド)
 中は結構広く展示数も相当な物。
オウル大付属博物館
 +今回取り上げるヴロツワフ(有料)
 
 レッドパスは有料公開してもおかしくない位のハイクオリティ!! …ヴロツワフは併設+有料の複合型と言うべきですかね。

 では中に入って見ましょう。2に続きます。(そんでもって完結編はオオウミガラス特集の予定(笑))

ただ今準備中
【2017/01/19 22:13】 生物全般
資料作りに時間がかかってのう
 ヴロツワフ大学付属動物学自然史博物館は、只今資料作成中&文章構想中の為、もう暫くお待ち下さい。

 注:これまで「動物学」博物館と言って来ましたが、確認したら「自然史」が正しいと言う事なので改めます。

自給自足結婚祝い2017<暫定版>
【2017/01/16 16:19】 ハーロック@松本零士
 今年もこの日がやって来ましたよ。おめでとう我家、来年は節目の年だ!!(笑)

 昨夜までペン入れ修正に手こずって今頃概ね完成しとります。
 未だ加筆修の余地は有りますが、これ以上手間かけると御馳走の準備その他に支障が出るんで、取り敢えずこの辺にしておきます。気が向いたら次元航海&ガンフロ感想の時に完成版を載せるかも知れません。

 と言うかこれ位縮小してしまうとハーロックの表情が判り難くて、トリミングする可能性が結構高いんですよね。ペン入れに時間がかかった分、背景が手抜きだし(笑)^^;
自給自足祝い2017暫定版
 全体もさる事ながら表情の変遷。
 第一案で行こうかと思いましたが「2人の目線が合ってない!! ハーロックとミーメは見つめ合うべき」と言う理由で変更。とは言えミーメの目線ってどうなのか良く解りませんがね(笑)。
色々弄っていた
 基本的なレイアウトは下描き第二稿準拠で。
基本はこのレイアウトで
 思えば最初に思い付いたここから遠くに来たもんです´▽`
ここから大分来たもんだ

サイボーグ009の絶滅鳥
【2017/01/14 11:51】 鳥関係
 もう明後日と言うのに自給自足祝いがヤバイ…。ハーロックの脚の構図が決まらん…。
 今日は有明パラダイスに行く予定でしたが、暖冬でイマイチ鳥が来てないと言う情報も有るし、天気は良い物の強風と言う予報も出ていた為(結局大丈夫だった?)、取り敢えず雑用を進める方が賢明かと。

 ところでアニマックスでサイボーグ009(昭和カラー版)を放映中なのですが、先日の『#38 百獣の王ライオン 野性の雄叫び』で4大絶滅鳥が出ましたよと。
 ネオ・ブラックゴーストに因って人工頭脳を埋め込まれ、高い知能と自分の意志を持ったライオンが、他の動物達を扇動し人間に反旗を翻す話ですが、「人間の身勝手さで絶滅した動物」の例に何故か鳥ばかり出て来るんですよ。
 「飼育されているライオンが洗脳により人間に反旗を翻して最終的には殺される」と言う基本展開は、原作009の『動物園にて…』を参考にしたと思われますが、絶滅鳥関連は『さらば、ネッシー』を意識したのでは無いかと。
 こう言う絶滅・希少動物に対する人間の身勝手さを訴えた話はツボなんですよね。

  因みに『さらば、ネッシー』は初めて読んだ009シリーズだったんですが、長い事タイトルを失念していまして009ファンのツイ友に聞いて漸く判りました。(怪人さん、その節は有難うございました)
 こちらはネッシーを生け捕って金儲けと売名行為をたくらんだ男が、00メンバーの正体を暴露すると脅して半ば強制的に協力させます。
 これに反対したネッシー保護団体の女性が、009に人間の愚かさを訴える際に4大絶滅鳥を引き合いにする訳です。(そしてこのシーンしか覚えていなかった^^;)
さらば、ネッシー1
 初見では「オオウミガラスの絵が適当」に感じたんですが、加筆修正したのか当時の勘違いなのか、改めて見ると結構リアルに描かれてますね。
さらば、ネッシー2
 さて、前述のアニメの方に出た絶滅鳥達。
 先ずはドードー。線画はともかく塗り分けが殆どされてません。
ドードー009版
 オオウミガラス。頭の上に白い線が有るのはおかしい。多分オオハシウミガラスと混同しているのでは? 現生鳥類で最もオオウミガラスに近縁だし。 (デジカメで撮ったせいかも知れんが、左右の足の長さと太さが違うのも気になる)
 ついでに上のリンクには私が描いた絵が結構出て来るぞ(笑)。
オオウミガラス009版
 色が全然違うけどリョコウバト…だと思う。
リョコウバト009版
 モアに至ってはシルエットでしかないと言う。体型的にはエピオルニスっぽいけど多分。
モア009版
 …明らかに原作の方が上手いです。
 
 気になったのでついネタにしてしまいましたが実はヴロツワフの繋ぎだったりする^^;

自給自足結婚祝い製作中
【2017/01/11 12:23】 ハーロック@松本零士
 ヴロツワフも有るけどXデーまで1週間切ったしこちらも作業を進めねば。
 去年は健康上の理由で間に合わず結局誕生日祝いまで延ばしましたからね^^; 今年は他の雑用に追われない限り大丈夫…と思います ̄▽ ̄;

 先ず最初に思い付いた構図はこうでした。
 ただこれってハーロックがマント広げている方向とミーメが逆だし、マント側のスペースが妙に開くんですよ。それに「折角祝うならマントの中にミーメを入れてやれよ」とも思わないですか?(笑)
 しかも「ハーロックとミーメの座ってる高さが合ってない」と言う問題も有りましてな ̄▽ ̄;
最初に思い付いた構図
 んで2人の位置を入れ替えたのがこっち。体のバランスは未だ修正の余地が有るけど多分これを元に仕上げるでしょうね。
多分これベースで仕上げると思う
 余談ですが何時もの様にAmazonでREDを予約しようと思ったら、「3月号が690円、4月号が510円(貰えるポイントも異常に低かった)」になっていて、この本がそんなに安くなる訳が無い(Kindle版は99円らしいが発売は遅れるし)んで、カスタマーセンターに問い合わせ中です。
 返事は未だ来て無い物の今確認したら3月号は訂正されてます4月号はそのままですね。
こちらは変わらず
 しかし820円は流石に高い…普段はKindleにした方が良いかなぁ ̄▽ ̄; 

 Amazonと言えば別件で注文した洋書が、1/7に発送通知が来て1/9到着予定が10日になっても届かず。何と発送後に汚損か紛失したらしく代わりの品が今こちらに向かってます。
 12/13の注文時に「1月中旬から3月中旬に発送予定」になってた事からすると、予定よりも遥かに早くなったとは言え、こんなトラブルに見舞われるとは思わなんだ-Д-;
 でも「再発送」通知の文面から見るに、やらかしたのはAmazonコノザマではなく郵便局っぽいですね。追跡可能のゆうパケットだったから判った物の、普通郵便だったら泣き寝入りだったかも…。

ヴロツワフ(2)~両替と買い物情報~
【2017/01/08 21:46】 海外旅行
 ホテルが空港連絡バス終点のすぐ傍だったので、チェックインは難なく終了。
 しかし前回書いた様に空港のカントル(両替所)はレートが非常に悪い為、今後の行動の為にもマトモな両替の必要が有りました。
 トラムを挟んで中央駅向かい側の店の中にカントルを兼ねている所も在りましたが、生憎当日は日曜の夕方で取扱時間を過ぎており困ったもんだねと ̄▽ ̄; (平日ならそこを利用するのもアリかと)

 そこで中央駅の方に行ってみたら在るのはあの悪名高きグループだけと言う ̄_ ̄;
駅にもここしか無い
 やはりレートも非常に悪いです。
 この表で見る限りでは€100→443.62PLNに思えますが、同じ系列の空港店が€100→379.8PLNにしかならなかった(実際に替えたのは€50)事から手数料がかなり高いよと。「0% commission」なんて嘘だから。
 何処の両替所にも言えますが換算表の金額差が大きくなる程手数料が高くなります。複数の両替所が選べる場合は金額差の小さい所で替える方が賢明です。
 *ポーランドの通貨ズウォティ(złoty)の略称はzłよりもPLN(polski nowy)の方が一般的
レートも悪い
 目にはついても止むを得ない場合を除きオレンジのカントルはスルーしましょう。
 尚、帰国する日に気づいたのですが、中央駅裏のバスセンターが建て替え工事中(画像では更地ですが2016年9月上旬の時点で建物自体は大分出来てました)の為、近くの空き地が臨時発着場になってまして、その奥のカントル(下の赤い矢印の所)はレートもまあまあでした。(当時で€100→420PLN~位)
 ここは国際バスも発着するしバスセンター完成の暁には、同じ店かどうかは判りませんか似た様なレートのカントルが入るでしょう。
 但し日曜もやっているかどうかは未確認です。
バス乗り場のカントル
 まあ駅周辺でウロウロする位なら素直にGaleria Dominikańskaと言うショッピングセンターを目指した方が良いですね。
ドミニカンスカ
 後述する分も含めヴロツワフの主なショッピングセンターの位置関係。
ショッピングセンター位置関係
 そしてドミニカンスカ周辺図。ここは旧市街に隣接する中心部と言って良い所で、トラムやバスが行き交うので駅からのアクセスも良いです。
ドミニカンスカ付近のカントル
 ズバリGaleria Dominikańskaと言う電停で降りて、地下道の黄色の矢印あたりのこのカントルは日曜でも18時位までは営業しており、レートも€100→425PLN位と中々お勧めです。
ショッピングセンター地下道のカントル
 或いは旧市街の中の銀行を比較してレートの良い所で替えるのもアリです。(概ね旧市街内はレートが良い印象)

 さて、両替が済んだらドミニカンスカ内のスーパー・カルフール(Carrefour)で食糧の買い出しをするも良し、フードコートで腹ごしらえをするも良し。旧市街に繰り出すも良し。
 フードコートならポーランドの家庭料理が量り売り形式で食べられるこの店(Kuchinia Express Marche)がお勧め。
ポーランド料理が食べられる
 それにしてもヴロツワフと言う街は未だ未だ日本人にはあまり知られてないんでしょうね。事前にスーパーの場所も調べていたんですが、現地で初めて知った所も少なく無かったです。
 この資料だとぶっちゃけドミニカンスカ以外縁は無し。
事前に調べたスーパーの場所
 中央駅付近なら実は泊まったホテル・ibis Styles Wrocławと同じ建物に在る、Biedronka(テントウムシ)と言うスーパーが穴場ですね。(入ってエスカレーターを降りた所)
 ビャウィストクで見かけたBiedronkaにこんな所でお世話になるとは。
 但し惣菜的な物はあまり無いのでパンやハム・チーズみたいにすぐに食べられる物を中心に買うしかないかも。
ビエドロンカ常設
 ここ以外にも随所にコンビニが在るので駅周辺の買い出しにはそんなに困らないでしょう。
 これは一見普通のスーパーっぽいですがカテゴリ的にはコンビニだそうで。
一種のコンビニ

街の随所に在る
 何故かポーランドのコンビニは動物が目印の物が多い? (前述のBiedronkaは「テントウムシ」だし)
 特にカエルのマークのŻabka(カエル)は随所で見かけました。
カエルちゃん

カエルちゃん3
 他にもサルが目印のMałpka(サル) EXPRESSと言う店も時々。…つーか店名に何の捻りも無いんかい(笑)。
サルちゃん
 流石に向こうのコンビニは24時間営業とまでは行かない様ですが、スーパー含め日曜に大抵の店が閉まってしまうドイツよりは遥かに買い物し易いです。
 後、写真は無いですが「1-Minute(1分)」と言うコンビニも見かけました。
サルちゃん2
 そんでもってヴロツワフ工科大近くにもPasaż Grunwaldzkiと言うショッピングセンター。電停Pl. Grunwaldzkiの目の前です。
日本人は知らないショッピングセンター?
 位置関係詳細。
穴場詳細
 この中にDelikatesy T&J Marketと言うスーパーが在るんで、もしヴィスワ川を渡って東方面に行かれる際には寄ってみるのもアリかと。多分日本人は殆ど居ませんけど(笑)。
中のスーパー
 それ以外にも中央駅裏側の一寸先のArkadyとか…。Arkady周辺もそれなりに賑わってるしこの辺に泊まる方なら利用価値は有るでしょう。
アカディ
 大通りの電停Arkady (Capitol)にトラムが近付くと、何故か「♪アカディ~ キャピィ~タ~ル」と歌って知らせてくれます(笑)。オペラ劇場が在るらしいのでその関係かと。
Arkady
 更に旧市街にはDom Handlowy Feniksと言うレトロなショッピングセンターも在りますが、Arkady共々通っただけなので詳細は知りません。(ほぼ旧市庁舎の斜め向かい)
旧市街のショッピングセンター
 …これ位把握しておけばヴロツワフでの買い物には困らない筈(笑)。土産は旧市街内の売店がお勧めです。

 さていよいよ次回はメインイベント?「ヴロツワフ大付属自然史博物館」。カテゴリは「海外旅行」ではなく「生物全般」になります。

ヴロツワフ(1)~街までのアクセス~
【2017/01/05 23:03】 海外旅行
 *概要
 ミュンヘン~ヴロツワフ間は直行便が就航してますが、ヘルシンキからは無いので結局ミュンヘン経由で往復する事になりました。
 元ドイツ領だった為、行先表記が「ヴロツワフ」とドイツ語表記の「ブレスラウ」の両方出て来ます。
ドイツ語表記
 ルフトハンザに乗るのは初めてですが実はLOT(ポーランド航空)のコードシェア便。
ルフトハンザ初めて
 しかしドイツの飛行機は何故出発直前までコクピットを開けっ放しにするんですかね(笑)。良いのか?ハイジャックに見られても知らんぞ ̄▽ ̄;
コクピット開けっ放し
 ミュンヘン~ヴロツワフまで1時間10分程度。故郷・ポーランドを見つめるぼっちゃん。
祖国を見つめるぼっちゃん
 ドイツ同様赤い屋根に白い壁の家が多い?
赤い屋根が多い?
 手荷物受取所にも例の欧州文化首都のマークが。
手荷物受取所にも例のマークが
 ターミナルはまあまあ広いですね。
ターミナルはまあまあ広い
 外に出ると左手にバスが見えますが降り場です。
外に出るとバスが見えるが…

降り場です
 乗り場は右手のこちらへどうぞ。
バス乗り場はここ
 チケットは片道切符や1日乗車券ならターミナル内の降り口に一番近い方の売店やバスの中でも買えますが、1週間乗車券(168-godzinny /7-dobowy)の様な特殊な物はこの乗り場裏(白っぽい壁の向こう)の券売機でしか買えません。
 …誰やねん。ベンチで立ち上がってるのは(笑)。
乗り場の方
 バス停から観たターミナル。
ターミナルが見える
 ダンナが買いに行ったら買い方が解らず迷ってる中国人男性が居たので教えたそうですが、後日その人も同じ学会の参加者だった事が判ったと言う(笑)。

 尚、次回取り上げる予定ですが空港内の両替所は悪評高いここしか有りません。(オレンジが目印)
 以前ポーランド政府観光局が要注意と書いた所で私も取り上げた事が有りますが、困った事に中央駅にもこのグル―プしか無いんですよね。
 なので空港での両替は街に出るバス代程度にして、残りは駅周辺や旧市街、ショッピングセンターの両替所を使う方が賢明です。
両替所はここだけ
 …さて、ヴロツワフ中央駅に行くには106番のバス(夜間は206番)に乗るのですが,ポーランド語でヴロツワフ中央駅はWrocław Głównyと言います。
バスの中は綺麗
 しかるにバスの終点はDworcowa(ドヴォルツォヴァ)で何処で降りれば良いのよ?と初めての方は迷うかも知れません。
 御心配無く。そのまま終点まで乗って下さい。トラムを挟んで向かい側が中央駅です。 (写真の手前)
終点

ヴロツワフ中央駅
 次回は両替所&お買い物情報を中心にお送りします。

年賀状2017<同人用>
【2017/01/03 00:05】 鳥関係
 明けましておめでとうございます。今年は我家に居る連中から抜粋してお送りします(笑)。エルさん(エルティ)のみ翼や足がややリアルですが、他は皆ぬいぐるみだから仕方有りません(笑)。
2017同人用
 いやまあエルさんもぬいぐるみなんですけどね。描く時は自分の絵で描く事にしているもので。
エルさん
 ドードーさん@ロンドン。別名「座布団鳥(どり)」。
ドードーさん
 ゴッシー@オーストラリア。本名ロリ=キトサン。左の2羽は以前年賀状に出したので今回はパス。
ゴッシー
 面白コウノトリ夫婦・ぼっちゃん@ポーランド(右)&すとちゃん@ドイツ(左)。彼等も以前出してますね。
面白コウノトリ
 あびるんるん(左)&つのめん(右)@カナダ。何気に描いたの初めて…。
あびるんるん&つのめん
 エルさんのみ手作りで他は皆海外出身ってのが何気に凄い?!(笑)

 ところで12年前はどんなの描いてたかと言うと、ばんえいを意識しながら混ぜこぜになってますな(笑)。珍しく横向きになってる為、他の物に比べ妙にスペース(コメント欄)が空いてるのは気にしない様に。
2005同人用

謹賀新年2017<一般用>
【2017/01/01 00:05】 鳥関係
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 酉年なので鶏を描きましたが単なる鶏ではございません。セキショクヤケイと言う鶏の原種になった野生の鶏です。
 かなり前に動物園で観た雄の首の羽毛が非常に綺麗だったので、是非再現して観たかったんですが案外良い感じの資料が無いのね…^^;

 ヤケイにはセキショクヤケイの他にハイイロヤケイ、セイロンヤケイ、アオエリヤケイが居ます。鶏はこれらのヤケイの交雑で産まれたと言う説も有ります。
 拾い物ですがヤケイの画像と分布。アオエリヤケイが一番派手^^;
ヤケイ4種
 色的には東天紅(トウテンコウ)尾曳(おひき)(上から6番目)辺りの赤笹種がかなり原種の面影を残している様です。
 雄は見たら鶏と素人でも判るでしょうが雌は寧ろ雉…?みたいな色してますね。雛も頭や目に黒い所が有って雉っぽい。(キジ科鳥類だから合ってるんだけども)
2017一般用
 東天紅は生後4か月位経つとこんな姿になるそうだし、雛もこんなだし…で、最もセキショクヤケイに近い品種では無いでしょうか。

 ところで12年前の年賀状は?と言うとこれが案外シンプルだったりして^^; 飛び立つコハクチョウを描いたんですけど、当時「鳥好きとしては何の鳥を描くべきか」と迷った末にこれでは手抜きにしか見えませんな ̄▽ ̄;
2005一般用
 一般向けに「A HAPPY NEW YEAR」使ってたのも意外。(目上の方にも出すから)

 それにしても折角の酉年なので鳥方面を色んな意味で強化したいですね~。先ずは有明パラダイスかな(笑)。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB