のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(9)~旧市街3~
【2017/03/02 12:16】 海外旅行
 オドラ川の向こう岸に見える、聖十字架教会(左)と洗礼者聖ヨハネ大聖堂(右)。
大聖堂と聖十字架教会
 オソリネウム図書館から一寸右手に行き橋を渡るとピアセク島の聖マリア教会が見えて来ます。
聖マリア教会前
 そこから見える青い橋…トゥムスキ橋は別名「愛の橋」「恋人の橋」と言われ、要するにリア充が沢山居る所です(笑)。
恋人達の橋
 リア充恋人達が欄干に2人の名前を書いた南京錠をかけ、鍵を川に投げ捨てて永遠の愛を誓う事で有名だそうです。
 この手の名所は世界に幾つか在りますが、イタリア?では鍵の重さで橋が沈んだらしいですぞ…大丈夫かここも ̄▽ ̄;
ズラッとね
 橋の手前ではしっかり鍵も売っております。
ちゃんと売ってます
 時期にも因るのでしょうがGoogleマップだと有る時はもっと鍵を売ってる様です。
店はもっと有る?
 この様な橋なので当然周囲はリア充恋人達で一杯です。独り身はあまり行かない方が良いかも知れません ̄▽ ̄;
しかしその先に大聖堂が…
 尤も聖十字架教会と洗礼者聖ヨハネ大聖堂に行きたいなら、この橋を渡る事になるんですけどね。
行かねばならぬ(笑)
 やはり塔が2つ並ぶ大聖堂は目立ちますね。
やはり大聖堂は目立つ
 その手前の聖十字架教会も結構な存在の筈ですが。
聖十字架教会
 やはりこの…ドーンと来られますと圧倒される物が…。
大聖堂
 聖エリザベト礼拝堂や塔からの眺めも見所らしいですが時間の都合等々でパス。
正面の風格
 しかしまあ…つくづく教会の多い所です。ニュルンベルク旧市街で「本気出した教会が沢山在って幾つか見ている内に食傷気味」と書いてますが、その後「ヴロツワフ旧市街はこんなもんぢゃ無かったけどな!!」と有る様にやたらと見かけます。
 観光マップに載ってるだけでもこんなに有りますからね。
教会だらけ2
 ヴロツワフ大学付近(だったと思う)に在った周辺地図を見るとマジで教会だらけでした ̄▽ ̄;
 Churchは勿論「教会」、CathedralもとBasilicaも「大聖堂」の事ですがどう違うのか知りません^^; (多分宗派の違い) しかしこんなに教会が集中していて共存出来るんですかね? まあ日本にも「寺町」ってのが有るから同じ様な物でしょう。
教会だらけ…
 しかし私は断じてクリスチャンでは無いので教会三昧はやはり食傷気味になります ̄▽ ̄;
 お口直しに?今来た道を戻った辺りに在る市場会館(Hala Targowa)なんぞを。
市場会館
 別アングルで見ると実にレトロな市場ですがしっかり現役です。
マーケット2

市場の中2
 因みに市場会館の前は電停なのでトラムに乗って移動出来ますよ~。
市場会館の電停
 …さて、ここまで来て意図的に外しているヴロツワフの名物が有ります。
 と言う事で次回『小人さん』。今回教会が多かったしヤトキ通りもそちらに回しますかね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB