のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北九州モノレール・新999号(1)
【2017/05/10 00:14】 ハーロック@松本零士
 4/22に内覧会が有った事は知ってましたが、如何せん日本に居なかったのでGWの帰省ついでに漸く現物を見て来ました。
 2010年の旧999号運行開始した時は車両の外をラッピングしただけだったのに、今回物凄く999押しになってます。
 先ずはモノレール小倉駅改札横の告知から。新旧の絵が混じってるのは何故。しかも車両前面のメーテルの顔が怖い(笑)^^;
小倉駅改札前の告知
 チラシに有った旧999の画像と比較しても…明らかに前の方が良いと思います ̄▽ ̄; 新999号は絵の劣化もさる事ながら、色も妙に明るくて全体的に子供っぽく見えるんですよね-Д-;
どう見ても前の方が良い…
 取り敢えず隣の平和通駅から小倉駅に入って来る現物。メーテルの目が何かきつい^^;
う~~ん…
 個人的には車掌さん側から見たこのアングルが一番良い様に感じます。
このアングルの方が良いかも知れない
 反対側から見た様子。やや白っぽくて寂しく感じる?
一寸寂しいか?

白っぽい…
 メーテル側の方がカラフルな印象。
こちらの方がカラフル
 運行表を確認し50分毎に来る事が判った為、周囲を見て回ります。
 モノレール小倉駅を抜けて階段を下りた所、新幹線改札口の向かい側にも新999号のデザインが貼られてます。
新幹線改札の向かい側
 尚、新幹線改札口手前も999仕様に変わってます。既に発車メロディーは999になってるので、その時に変えたんだと思いますが、2月に新幹線を利用した時は佐賀から直接乗り換えた為確認出来ず。(1月下旬に変わったんだっけか?)
 絵も全盛期の物中心だしこちらの方がシックで大人っぽく見えますね。
こちらも999押し
 んで前述のモノレールの上に有る「漫画ミュージアム」の反対側に行くと…車掌さんが!! 座席が4つ有って実際に座れますが、私が行った時は常に誰か座っていたので近寄れませんでした^^;
裏手に車掌さん
 向かって左隣には関連情報&漫画ミュージアムの宣伝も有ります。今回の運行記念にモノレールの絵を使った年間パスポートも出たそうです。
隣には作品解説等々
 更にモノレール小倉駅の改札まで松本仕様!!
改札も裏表松本仕様

改札抜粋
 しかもエレベーターも999!! こちらは下の改札側。
エレベーターも999(改札)
 一寸ボケましたが上のホーム側。
エレベーター(ホーム)
 しかもしかもエスカレーターも変えて有るんですよ。壁にはこんな告知を貼ってるし…。
エスカレーターも999押し
 ベルトの脇にも告知付だし。 (見易い様に横にして有ります)
脇も色々宣伝
 更に上の方には右手にハーロック。
右手にハーロック…
 左手にメーテル。 (ハーロックはエスカレーターに乗りながら撮ったので少々ボケてますが、メーテルは一旦登った後態々階段を下りて撮って来た(笑)^^;)
左手にメーテル
 そしてホームにも前述の告知に加え…。
ホームにも告知が
 上を見るとこのよーな垂れ幕がかかってます。しかも999の曲(TV版も混じってた様な…)がずっと流れてます。
幟?も垂れ下がってる
 さて…今回は実際に乗ってみましょう。但し実家の最寄駅まで10分もかからないので一寸だけですが。
今度は乗りますよ
 この新999号の本気はこんな物では有りませんでした!!
 長くなったので次回記念乗車券+αと共に紹介します。






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB