のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


『決戦前夜』の真相?!
【2010/08/26 18:45】 ハーロック@松本零士
 放映当時お茶の間の女性ファンは阿鼻叫喚、男性ファンはニヤニヤドキドキ…と評判だった、旧TV版#36『決戦前夜』。勿論私は阿鼻叫喚組でしたよ…しかも予告・本編・粗筋と3週連続でやりおってT∇T;
当時は絶叫したよ∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 アニメージュの綴じ込み付録「Hold me tight」なる、恋人同士をピックアップしたブロマイドでも、このシーンが使われて怒りが増幅したのも事実だ^^; (正確にはこの後のカットだったかな)

 あれから時が経ち、「毒を盛って毒を制す!!」とばかりにコマ送りでじっくり観たさ…。正直認めたくない意識も否めないけど、あの時のハーロックに下心は全く無く、想定外の事態に思考回路がフリーズしただけと言う気がしなくもない ̄▽ ̄; 事件直前のハーロックの表情…明らかに戸惑ってないか?!^^; 
 …とゆーか色仕掛けで迫る女なんて、ハーロックが最も嫌悪するタイプと思うぞ? ̄▽ ̄;
正直戸惑ってる^^;
 おかげでミーメに問い詰められるし^^; にも関わらずシカトするハーロック。
嫁が嫉妬してますよ?^^;
 その割にはフツーに一緒に居る2人(笑)。個人的にはこの時のハーロックは不機嫌っぽく見えますね。「あんな女に唇を奪われるとは不覚(ノ# ̄□)ノ」とか、「(あの時は平静を装ったけど)ミーメの視線が痛いT∇T;」とか思ってたり^^;
 彼は下手な弁明とかしないだろうけど、ちょっとビミョ~な空気が流れてないかい?! ̄▽ ̄; 実際静香のノックがした時のミーメが怖いぞ^^; (余談ですが額の見えるハーロックは珍しい)
額の出てるのは珍しい
 これはやはり女の戦いなのか?? 静香意識し捲くりなミーメ…。
女の戦い…
 このシーン、世間一般では「ミーメが嫉妬して可愛い」と言われていますよね。私もその類だろうと思っていた訳ですが、Dollyさんの解釈にちょっと目から鱗が…。以下引用させて戴くと…。

 
医務室に放り込んだ後、ワルそうな顔でニヤリと笑いますよね。あれを見たときに
大人だな~と。「俺がそんな手に引っ掛かると本気で思ったのか?」みたいなバカにしてる
表情に見えて。その後で、いつもと同じように普通に部屋にミーメがいるし。
さっきまで、何事?!みたいな感じだったのに、あっさり誤解(?)が解けている。
この間、何があったんだ。ハーロックがやたらリラックスしてるように見えるし。
最初に見た時は何も言わずに部屋から出て行ってしまうミーメを見て、こうゆうことが
あったら静かに身を引いてしまう人なんだと悲しく思ったけど、2回目見たときに
そうじゃなくて、自分もハーロックもお前が何者かもうわかってる、という冷静な一瞥に
見えた。大丈夫だと確信してるからこそ部屋から出て行ったんだろうと。ハーロックも
自分が言いたいことだけ言って笑いながら部屋から出て行っちゃうし。 
(ミーメを探しに行った?笑)



 成程~そう言う解釈も有ったか!! 流石数少ないハーロック&ミーメ派の意見!!>▽</…と言う訳で彼女の意見をヒントに、『決戦前夜』を勝手に補完してみました。

 先ずはTAKE1。ミーメが不安がってる代わりに、ハーロックが押せ押せでラヴ度やや高目。
決戦前夜秘話TAKE1-1(らヴ度高し)
 確かに「この程度で揺らぐ付き合い」はしてないと思う…。
TAKE1-2(ハーロック押せ押せ♪)
 何だこの殺し文句は…^^; キャラ違ってないか? ̄▽ ̄;
何だよこの天然ジゴロは^^;

 ここでDollyさんに一旦メールを送り、彼女の解釈を読み直してより忠実に描いたのがこのTAKE2。静香がマゾーンのスパイだと相談する所までは、TAKE1と共通の展開でまあ良いとする。
TAKE2-1 (以心伝心)
 さっきあれ程マジになっていたミーメが落ち着いてますね。
TAKE2-2 (互いに信じてますから)
 ハーロックが自室に入ってきた時の反応も良い感じ。
TAKE2-3 (何か有るとすぐに酒飲む(笑))
 ラヴ度は低いけど信頼度は遥かに上。こっちの方がずっと「らしい」かと´▽` 

 因みにこれはオマケのTAKE3。これはこれで愉快と言うか、ハーロックは全く他意無く、天然で殺し文句言ってそうなんだ…(笑)^^;
TAKE3 単なるギャグだがこれはこれで…(笑)
 でも実はハーロックの方がミーメに依存してると言う(笑)>▽</


 とゆー訳でネタを提供してくれたDollyさん有難う♪ 実はTAKE1&2の後日談が有るんだけど、18禁だから御希望ならメールに添付するよ?!(大した内容では無い^^;)

この記事に対するコメント
驚きました!
私のあんな文章からこんなに深く広げて描いてくださるとは・・・。
本当にビックリしました。TAKE2のミーメの雰囲気は、まさに
私が想像した通りですよ!!。言葉少ないところも、静香に対して
思ってることも。いや~本当にビックリした。

TAKE1のハーロックは殺し文句連発ですね~。
キャプテン、カッコイイ!!ゴーゴー!!0(^0^)0
TAKE3は笑いました。もしかしたらコレが真実だったりして(笑)
無自覚で天然なハーロックがすごくかわいいです。最後の後ろから
ギュッてしてるとこもふたりの表情がかわいくて面白くて笑ってしまう。
私もハーロックのほうが依存度は強いと思うですよ。
実際何かと頼ってるし、かなり助けられてるし。ミーメが側にいないと
ホントに困った感じになってしまいそう(^^;)

いいものを見せていただき、本当に感謝です。
ご、後日談ぜひとも見たいですっ!(T0T)ノ ←何故か泣いてる(笑)
お手数おかけしますが、お時間のある時にでも・・・。
【2010/08/27 20:27】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

ちょっとしたヒントで広がる妄想世界(笑)
>Dollyさん
 勝手に引用して拙いかな~とも思ったけど、確認してからでは間が開くし、ネタは熱い内に!!って事でやりましたが、きっと喜んで頂けるだろうと確信しておりましたよ(笑)。
 ノッてる時はちょっとしたヒントでネタが無尽蔵に湧く物なのです。こうして描くとTAKE2こそこの2人に相応しいと実感しますね。

 でもベッドに寝そべってるハーロックは、リラックスと言うよりも寧ろやや不機嫌に見えるんだ…^^;
 ノックがして静香が入って来た時もちょっと驚いてたし(ミーメは悟っていたっぽい?^^;)、あの言うだけ言って大笑いして去って行ったのは、不機嫌の原因に対して当り散らした…様に思えなくも無い。

 とゆー事は今回描いたのは、私等の勝手な願望が多分に入ってる気がしますが、お互い喜んで居られればそれで良いっすよね?>▽</

 しかし昔の私ならこう言った男女の機微は描けなかったなぁ。照れも有ったけど人生経験が足りなさ過ぎで ̄▽ ̄;
 TAKE1みたいな押せ押せハーロックは、キャラ変わってない?^^;と思いつつも時々描きたくなりますね。

 でも実際はTAKE3レベルだったりして(笑)。意図せずに発する殺し文句の方が女心にクル物です(笑)。

>私もハーロックのほうが依存度は強いと思うですよ。
 表向きはハーロックの方が立場が上に見えて、その実居なくなると困ると思ってる。たまにはミーメに感謝せえよ ̄▽ ̄;
 詳細はメールに書く予定ですが、「或る日起きたらミーメが行方不明で、必死になって探すハーロック」ってどうですかね? オチがらしくないので没ネタだけど。

>後日談
 1Pしか無くて大したネタでもないので、今描いてるもっと過激な奴が出来たらそれと一緒に(笑)。でもこの猛暑+αで昨日から体調がいまいちなので、ちょっと筆が進まない…T∇T;
 暫しお待ちを!!
【2010/08/28 09:53】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

更にネタ追加(笑)
>Dollyさん
 エロネタの方が上手く進まない(あれは画力を要するのよ^^;)間に、TAKE4を描いたので先に載せようかと。

 因みにこれまでとは解釈が全く逆のギャグネタだ^^;
【2010/08/28 17:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

願望と妄想で
リラックスは確かにいい過ぎですね。あれは不機嫌ですよね。
頭の中に妄想ヴェールがかかってました(汗)。
願望と妄想!!ノープロブレム(爆)。そうゆうことで良しとしましょう。

>「或る日起きたらミーメが行方不明で、必死になって探すハーロック」
この文章、読んだだけで笑いました。キャプテンが大変なことに(笑)。
なんか想像だけで笑える自分もヒドイなぁ・・・。ごめんハーロック。
でもシリアス展開にしたらちゃんとしたエピソードにもなりそうです。

次々といろいろ描かれているようで、過激なのもギャグも全部
スゴク楽しみです!!(^0^)

体調にはくれぐれもお気をつけください。この暑さは本当に普通に
歩いてるだけでも倒れそうになりますよ。お互い気をつけましょう。
のんびり待っていますので、ムリせずゆっくり描いてくださいね。
【2010/08/28 20:02】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

ネタ帳も7冊目が終わり行く…
>Dollyさん
 正直ぶっ通しハーロックネタでやりたい所ですが、他の記事目当ての方がドン引きする為、連発は自粛しております^^;
  
 でもその間にもネタは次々に生まれている訳で…。未だ鉛筆ラフ描きだから良い物の、これらをいちいち清書していたらとてもぢゃないけど追い着きません ̄▽ ̄;

 9/3までに出来れば清書して載せたいカラーイラストが有るんだけど…(ラフネタは既に完成)果たして間に合うのか??

 しかし放映当時はあれ程嫌ってた『決戦前夜」で、こんなにネタが思いつくとは(笑)^^;
 TAKE4は「ハーロックが不機嫌!!」をベースにしたギャグです(笑)。

>>「或る日起きたらミーメが行方不明で、必死になって探すハーロック」
 一応ギャグですが内容はともかく、オチが全く「らしくない」のが難点^^; これを元にもっとシリアスに描いたら、中々良い感じになったんだけど、最初から展開を練り直さないと矛盾するんだぜ^^;

>過激なのも
 今製作中だけどマジで発禁レベル(爆)。サーバーの規定で18禁はここに載せられないので、Dollyさんの様に仲良くなった方限定公開と言う(笑)。

 体調は…薬の副作用が微妙に入ってるかな?(月曜に病院に行った)まあ気のせいレベルですね。かなり軽い方みたいだし。
 上のコメント書いた後でTAKE4とエロネタ描けてるんだから、自分の体調不良はえてして萌え心で相殺される事も無きにしも非ず?!(処置無)
【2010/08/28 20:41】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1000-d95589a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB