のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ブリスベン・リターンズ
【2010/08/28 20:21】 海外旅行
 ブリスベンIIまで実はもう3週間に迫っている為、ボチボチ情報を纏め直してます。基本は3年前に自分が書いた記事に集約してるけど、3年も経つとマイナーチェンジはされてますからね。特に料金は軒並み上がってるし…。
 市販の旅行ガイドは以前買った物とあまり変わらない(それ以前にブリスベンはあまり載っていない)から、改めて買う必要無。フィンランド同様ネットでチェックした方が確実ですね。
 特にカランビンに行く為の路線は、最近駅が一区間延長された為、旅行ガイドには間に合ってないし、それに伴って最寄駅からのバス路線もかなり変わっている事が既に判明済。

 その後に知ったんですが、ブリスベン地域の交通網を牛耳るTransLinkには、Go cardなるカードが出来たんですね。現地滞在中の日本人からの情報に拠ると、今年の1/4に運賃が上がったのと同時に導入されたとか。Go card自体は2008年1~2月に既に導入されていた様ですが、今回の値上げに伴って使用を推奨する事になったとか。一応今年末で紙チケットは無くなる予定だそうです。
 困った事に導入当時は読み取り機の故障が相次ぎ(乗降時共にカードを通さないと罰金になる)、客に落ち度は無いのに一方的に罰金が徴収されていたトラブルが結構有ったっぽい…。あれから2年以上経ってマトモになったのですかね? ̄▽ ̄;
 これはSuicaみたいなチャージ可能のカードで、3割引位で乗れる便利な代物ですが、余っても返金されない為、旅行者は考えて入金しないといけない点が要注意。セブンイレブン等で簡単に購入やチャージが出来る様です。

 3年前は結構な円安状態で豪ドル107~108円位だったのが、出発直前に一時期87円位の急激な円高になり、滞在中に96~97円位に戻りましたね。それが今では日本円世界最強状態が続いて75~76円位になってるから、値上がり分は多少は緩和される…かも。

 しかしローンパインとカランビンの値上がりはかなりアレですなT∇T; ローンパイン19.5ドル→32ドル?、カランビン32ドル→44ドルになってやがる∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 まあ行くけどね。今度は土日にはならないから、地元スーパーの営業時間を前程気にしなくても良いし、カランビンは以前観そびれた部分もしっかり観てくるぜ☆

 恐らく前回みたいな雨がちで寒い気候にはならない…と良いな ̄▽ ̄;

 相変わらず海外=どんな鳥が居るかで判断する私ですが、オーストラリアはこちらとはかなり動植物層が違いますからね。とにかく野生のインコが街中の公園にやって来るお国柄。日本やヨーロッパみたいに野性化したんぢゃないんだぜ?
 クロトキやヤブツカツクリやクロガオミツスイは、相変わらず俗っぽく生きてるのかな?(笑)

 あの時は今のデジカメが来たばかりで、ろくに設定を弄る知恵も無かったけど、暗かったら先ずはISO!! これで夜景もかなりマトモに撮れるだろうぞ☆


 ところで来年の3月末はスイスの線が濃厚になって来た為、ばんえい記念は恐らく諦めざるを得なくなりそう ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1001-34d11110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB