のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


以心伝心。相思相愛。
【2010/09/03 00:02】 ハーロック@松本零士
 今日は私の誕生日なので自給自足で祝わせて戴きます。

 ここで再三語っていますが、ハーロックとミーメの関係は、「男と女の関係を超えた」「同志」と言うのが定番。確かに普通の恋人や夫婦みたいに、いちゃつくシーンは皆無です。しかしあのプライベートに干渉されるのを嫌いそうな男が、何故普段からミーメだけは自室に侍らすだけでなく、しょっちゅう一緒に居るのでしょうか?

 「所謂松本美女ではなく明らかに異星人=元から恋愛対象ではない」と言う方もいらっしゃるでしょう。しかし個人的には「親友を失った事をずっと引きずってるハーロック」の心境は、「同族を全て失ったミーメ」しか受け止められないからだと思ってます。
 そう。2人は或る意味似た物同志なのです。だからこそ他のクルーがとても入り込めない絆が有るのだと。

 映画版1作目では一同で999を見送ったのに、何故かさよ銀では2人っきり(笑)。
何2人っきりで見送ってやがりますか(笑)
 …鉄郎に「親から子へそのまた子へ…血は流れ続いて行く」と言った手前、己の家族計画云々を相談する為か?!…等と真面目なファンを敵に回す問題発言をしてみる^^;

 元々アニメではデキてるだろ?!と邪推したくなる要素が多かったですが、対する漫画版の方はそうとも言い切れない。
 ハーロックがミーメを高く評価していて、何かと頼ってるのも事実だし、アンタレス蟹事件ではミーメの危機に、仕事を放ったらかしてすっ飛んで行ったりするから、彼なりに特別な存在と思っては居る筈。
 でもミーメが「何時死んでも良い」と再三吐露する割には、ハーロックがストイック過ぎてね…。余計にミーメが不憫に感じるのよT∇T; 「身も心も捧げた生命体」と言うからには、男女の何某は有ったのではと邪推したくもなるんだけども(笑)。

 ところが『ニーベルングの指環』以降の作品では、そんな漫画版ハーロックにも心境の変化が出た様です。
ミーメを抱き留めてるし!!
 こんな風に女を抱き止めて慰めるハーロックなんて初めて見たよ!! トチローに「あいつ何時から女に弱くなったのかなぁ」とまで言われる始末(笑)。

 更に新999では何で極フツーに2人っきりで鉄郎を迎えやがりますか(笑)。
当たり前に2人でお迎えですか(笑)
 銀河鉄道物語漫画版の冒頭。何も言わずとも判ってる…正に夫婦の会話!!
まるで夫婦の会話だ…
 その前に何故2人っきりで艦橋に居たのだろうか?(笑)

 …どうやら漫画版もアニメ同様、妄想可能な領域に達した様だな(笑)>▽</

 さて、この2人の関係を敢えて表現するならば、熟年夫婦が最も相応しい様に感じます。「熟年」と言うのがミソ。
 勿論年齢的にはそこまで行ってないけど、長年連れ添った夫婦って体よりも心の繋がりの方が強くて、少なくとも人前ではいちゃついたりはしない。(原作と旧TV版から推測するに、既に10年は連れ添ってると思われる。)でも言動の端々にはそう簡単に壊れない絆を随所に感じる物なのです。正に以心伝心相思相愛。ハーロック&ミーメこそ、究極の男女関係だと私は断言したい。

 俺達は良く訓練されたカップルだ!!(笑)俺達の間に余計な言葉は要らない…。とあるネタより抜粋。
心の会話 
 ここだけ見るとシリアスだけど、この話自体はギャグだったりして^^;

 まあファンの欲目を除いても、実際「お前等無茶苦茶仲良いよな~♪」と言いたくなるシーンが多過ぎですな。未だ空気の読めない^^;台羽が核心に触れてしまいましたよ?(螢も嗜める振りして興味深々やん(笑)) 
何気に爆弾発言(笑)
 ハーロック…流石平然としてるな(笑)。市役所に婚姻届を出しに行く海賊はちょっと見たいぞ(笑)。
別に恥じる必要も無!!
 長く付き合ってると言動も似てくる物さ…(笑)。
あんた等そっくりだよ…(笑)^^;
 そう言えばハーロックって2人が出会った日を覚えているのかね? まゆの誕生日に律儀に会いに行く位だし、その辺かなりきっちりしていそうでは有るけど…。
本人はちゃんと覚えているのだろうか?
 実は「え″?!」と言うハーロックが描きたかっただけで、こんなネタをでっち上げたと言う(笑)。
立場逆転…

 最後に自給自足の誕生祝。こんな風に寛ぐシーンが見たかったのでね。…早速壁紙に設定。
こんなツーショットが有っても良いぢゃないか?
 しかしドイツに行って早1年か…。ドイツ=ハーロックの故郷と言う時点で、ヤバそうな雰囲気プンプンでしたが想像以上の効果でした(笑)^^; 

 今夜はミュンヘン名物白ソーセージと、フィンランド名物コスケンコルヴァ(どっちも去年買って来た物)で前祝して、翌4日にはダンナに飲みに連れて行って貰う予定だ。

 さあ誕生日と言えばこの歌を歌わなくてはならない…。

♪Syntymäpäivää(シュントゥマパイヴァー)~
 春闘だパイヴァ~~


 因みにハーロックとフィンランドは多分関係有りません(笑)^^; 北欧バイキング絡み??

この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます!!

まさに誕生日祝い的にハーロック×ミーメ祭りになっていてじっくり
堪能させていただきました。なんか、私もスゴク幸せです(T0T)
ハーロックとミーメは抱えている心の傷の深さが同じ。心に空いた
空白を埋められるのはお互いの存在だけですよね・・・。
読みながら頷いてしまいます。家族計画、うんうんそうに違いない(笑)。
死がふたりをわかつこともない。きっと地獄に堕ちてもふたり一緒に
余裕で酒飲んでるに違いない・・・。

空気を読まない台羽くんのストレートすぎる質問にはビックリしました。
コワいモノ知らずだな。でもキャプテンはその上を行っていた!
ハイリゲンシュタット?の市役所にアルカディア号で突っ込まなくて
良かったです(^^;)。出会った日話しはしっかりもののミーメとどこか
抜けてるかわいいキャプテンがステキすぎる(^0^)
でもたぶんちゃんと覚えてるのかなって気もしますね。あの人は記念日
とか意外と好きそう。

最後のイラスト、幸せな雰囲気に思わず泣きそうな気分になります。
らぶフォーエバー永遠にお幸せに・・・。
【2010/09/03 01:31】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

おめでとうございます!
お誕生日!おめでとうございます!
自給自足の誕生祝は豪華でしたね!楽しく読ませていただきましたー!
寛ぐシーン、いいですね!間違いなく壁紙にしたくなりますね♪
【2010/09/03 07:25】 URL | スミス #- [ 編集]

おめでとうございます
コスケンコルヴァ1杯で、のび太君より早く眠れるredrumです。

フィンランドではコーヒーばかり飲んでいました。
当然「コーヒー」では通じず、「カッフィー」っぽい発音でやっと通じたようです。

フィンランド語は奥が深いですね。
【2010/09/03 09:00】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

思ったよりもコメントが!!
 内容的にDollyさんしか反応が無いと思ってましたが、スミスさんもredrumさんも有難うございますm(_ _)m

 先ずはお2人方にレスしてDollyさんはこの後じっくりと…(笑)。

>スミスさん
 この「2人は熟年夫婦」と言うネタ自体は前から考えていたのですが、折角だから自分の祝い用に描き溜めておりました(笑)。
 こーゆー時絵が描けるって良いですよねぇ~>▽</

 壁紙は長い間自分で撮った鳥の写真だったのですが、5月頃から自作のツーショットばかりになってます。漸く新作が出来ましたが、今までで多分一番良い出来と思います(^^ゞ


>redrumさん
 ハーロックネタだけで終らないのが流石フィンランド魂(sisu)?! コスケンコルヴァの37.5度は未だしも、60度は流石にきついですね^^;

 カハヴィでは通じないのでしょうか? フィンランド人のコーヒー好きは世界一とか。そう言えば機内サービスの「カフィー」が通じず、「コーヒー」と言い直した記憶が…^^;
 もうすぐ別のコーヒー好きが居るオーストラリアに行きますが、あそこのコーヒーの種類は独特ですよね。

 来年の3月末にヘルシンキで乗り継ぎそうなので、またコスケンコルヴァを調達しなければ!!(笑)
【2010/09/03 09:22】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ここまで趣味走って自分を祝ったのは初めてかも(笑)
>Dollyさん
 有難うございます。自己申告しなかったら、何時ものよーに2人で萌え狂う記事に終っていたでしょうね(笑)。

 アルカディア号の他のクルーだって、基本家族を亡くして天涯孤独だろうし、相応に大事な物を失った哀しみは持ってる筈ですが…ほら、ハーロックってトチローにベッタリだから^^; 普通に親友亡くした人以上に引きずるんだもん ̄▽ ̄;

 こんな男の心境を理解するには、同族を全部失ったミーメしか無理だろうと。

 共に死ぬのはこの2人決して恐れていないでしょう。寧ろ死んで地獄に堕ちようが成仏出来ずに宇宙を彷徨おうが、一緒に居られれば本望。

>婚姻届
 もし出すのならハイリゲンシュタットだろうなぁ~。Zナンバー付きだし片方は戸籍の無い異星人だから無理とは解ってるけど。市役所に向かう海賊を描いたのは多分私だけ!!(笑)
 あの2人は式なんて挙げなさそうだけど、構想中の話ではそんなエピソードも有ったりします。見た目は酒飲んで祝ってるだけなのに、どんな結婚式よりも2人らしいと言う…。

>出会い記念日
 現在もうちょっとシリアスVer.着手中。彼の性格ではきっちり覚えていそうな気はしますね。でもやっぱり酒飲むんだぜ…(笑)。

 最後の絵は良いでしょ~?!(自画自賛) こんなシーンが見たかった!!と言う絵が、自給自足出来て良かったなぁ~´▽`
【2010/09/03 09:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1005-2e7d9cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB