のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


SLよりトロッコに乗りたい^^;
【2010/09/05 18:23】 ばんえい競馬
 9/4~5はSLとかち号運行に合わせて、帯広でもトロッコ試乗体験と言うイベントが企画されてます。…正直SLよりもトロッコに乗りてぇ…^^;

 団体が早々に抑えちゃって一般向けのチケットは殆ど用意されなかったらしいですね。SLと言えばSLやまぐち号が初めて運行された頃、乗りたいな~と思いつつも全くチケットが取れず、結局そのまま未だに果たせない状態。
 以前は帰省時に山口線を利用していたから、帰りにSLやまぐち号とすれ違う事も有りましたけど、今は車なので全く縁が無くなりました。ぶっちゃけ国内の鉄道よりも海外で乗る方が多かったり^^;

 帯広のトロッコは旧国鉄色を連想する、真っ赤なカラーリングが気に入ってます。
知られざる鉄道
 バックヤードツアーで近くに行った事は有っても、一般のファンで乗れた人は殆ど居ないのでは?
赤いカラーリングが良いね
 因みにばんえいの競馬場にトロッコが在ると知った時、一番印象に残ったのは北見でした。『知られざる鉄道』(JTB Can Books)に“微小鉄道”の一環として、「ばんえい競馬場の軌道」で紹介されていたんです。1997年2月に出版された本なのですが、その頃のばんえいは未だ赤字に転落するか否かと言う時期でしたが、それ程危機感も無かった為、しっかり4場分載ってるんですよねぇ…。

 当時ばんえいはマキバオーアニメ版の影響で、かろうじて名前だけ知ってたレベルでしたが、まさか後になって全部行く事になるとはその時は知る由も無く^^;

 何故か北見だけは「ばくちゃん」の名が付いていましたね。
今は亡き「ばくちゃん」
 再三言って来たけど今でもっ一番北見コースが好きだぁぁぁぁ~!! 帯広のゴール直前に傾斜を設けて、何ちゃって北見コースでもこの際贅沢は言いません>_<;
 嗚呼…あの時の他場のトロッコ達も、とっくにスクラップなんだろうなぁ…T∇T;

 え~懐古趣味に浸っていても仕方無いのでもっと現実的な話題を。

 このトロッコ試乗企画…年に何回かスペシャルバックヤードツアーとしてやったら良いのに。出来れば客の減りがちな月曜の集客対策として。

 …こう言う要望を伝えたいなら、やはりTwitterをやるべきなのだろうか? ̄▽ ̄; 気にはなるけど正直正体を知られなく無いと言うか、あまりフォロー云々に振り回されず、マイペースでやりたいんだよなぁ^^; その内地が出てどうせバレるんだろうけど(笑) ̄▽ ̄;
 取り敢えずダンナに「これTwitterで言っとけ」と丸投げしておりますが。

この記事に対するコメント
非開催日は子供用にするとか(笑)
おはようございます。
山陰線のトロッコ列車なら乗ったことのあるredrumです。

あのレールを延伸して、駐車場~資料館~とかちむら~ふれあい広場間を、ミニSLで繋いで欲しいですね、と、妄想は尽きません(汗)

ちなみに、北見のは形状のせいかよく脱線したそうですね。
【2010/09/07 08:54】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

トロッコと言えば芥川龍之介(笑)
>redrumさん
 奥出雲おろち号…は木次線ですね~。県内に居ながら接続がかなり悪い為、未だに乗った事が有りません。木次線自体に縁が無い^^;
 トロッコなら南阿蘇鉄道で乗ったかな?

 ミニSL…良いですね~。何時か実現したら全国の鉄道ファンをばんえいファンに洗脳出来るかも(笑)。

 言われて見れば北見のは他に比べると安定性に欠ける構造。良く脱線したってのは初耳ですけど。
【2010/09/07 09:13】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


twitter…お待ちしてますよ(ぼそ^^
【2010/09/14 23:55】 URL | hakubaouji #- [ 編集]

お世話になってます
> hakubaouji さん
 どうもダンナがTwitterでお世話になってます。

 この御時勢、ばんえい関係もTwitterが主流なのは承知してますけど、自分にはあまり合わない気がしましてね^^; 
 
 当分ダンナに丸投げします^^;
【2010/09/15 10:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1006-7c474693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB