のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


え~次の停車駅は~
【2010/09/14 00:09】 ハーロック@松本零士
恐竜惑星~恐竜惑星~

 カテゴリをハーロックにするかVシリーズにするか迷いましたが、比率的には999度が高いのでこっちに。車掌さんファンのスミスさんの為に、何時か車掌さんを描かねばっ!!と思いつつも、手が勝手にハーロックを…(笑)^^;
謎コラボ(笑)^^;
 そんな或る日スミスさんのピラルは顔のバランスが絶妙だな~(要は自分が苦手なのだが)と、改めて実感した時何故か脳裏に浮んだのがこのコラボ。ぶっちゃけあまり意味は有りません。ただ私が車掌さんを描いたと言う事実が有るだけです(^^ゞ

 そうしている内に「恐竜惑星のキャラで999をやったらどうなる?」か気になりましてね。鉄郎:萌、プロメシューム:第一疾走者様はすぐに思いついたから、親子絡みでメーテル:お雪さん??…そう言えば長いリボン?が、風に靡く長髪にも見えなくない…と思った物の、どうもピンと来ない。
 いやクールビューティーだから寧ろエメラルダスだろう。んじゃトチローは? 天才理系の人+小柄と言う事でシロクだな。丁度カップリング的にも適任だし♪
 よし。ハーロックは誰にするか。孤高の戦士繋がりでラプターか。じゃあアヒル。はトリさんだな(笑)。

 …そんなしょーも無い事を考えて描いたのがこれ(笑)^^;
恐竜惑星のキャラを999に例えたら?!(ミスキャスト有)

 でも相変わらずメーテルにハマるキャラが思いつきません ̄▽ ̄; ピラル:車掌さんってのも合って無いんだけどな^^; パッと思いついたのはドンだったり。
 う~ん…シリーズ中一番の母性的な美人となると…ファルン? クルル大母も該当しそうなんですが、如何せん脇役過ぎるんで。いやここはやはりフィラが適任かも(笑)。丁度萌が鉄郎役で性別逆転している事だし^^;


 話し変わって盆の帰省時に漸く例の北九州モノレールの999車に乗れましたよ!! 先ずは発車するシーン。4両編成中車両の正面はどちらもメーテル。そしてすぐ横に描かれているのもメーテル。
北九州モノレール どっちもメーテル
 2両目はメーテルと鉄郎。
メーテルと鉄郎
 3両目はお待ちかね(笑)の車掌さんと鉄郎。
車掌さんと鉄郎
 4両目はやっぱりメーテル。実は1両目と逆になってるだけ。この車両メーテルが主役なんだなぁ…。
やっぱりメーテルが一番多い
 3月末の運行開始時には公式サイトに時刻表が有ったのに、現在では無くなっていて何時走るんだ?と思ったけど、通常運行扱いになってるだけなので大体50分置き位に乗れます。

 そう言う訳でホームに待機中の間に写真を撮り捲くり~♪ 正面のメーテルはぶっちゃけ初代単行本の4巻(確か)表紙使い回しだから、一番奇麗だったりする。1両目(4両目)のメーテルもまあまあ可愛い。
こっちのメーテルはまあまあ
 でも鉄郎と一緒のメーテルは近年の絵だからロリ化が…-Д-; 上と比べると一目瞭然でしょ? ̄▽ ̄;
このメーテルは幼いな…
 車掌さん至近距離。縮小すると判り難いですが実は近くで見ると結構解像度が低いです。まあ遠くから見る分には支障は無いからこれで良いんでしょうね。
車掌さんだよ~
 因みに片野駅にはこんな競輪の看板が。小倉は競輪の発祥の地で近くにメディアドームと言う競輪場が在るんです。
小倉は競輪の発祥の地
 この手の乗り物は中は案外フツーのデザインなので、どちらかと言うと外を愛でる+友人に自慢向けなんでしょうね(笑)。

この記事に対するコメント
わーい!!
もうここに来た途端に「あー!!」ってなりました!
車掌さんだー!そしてピラル車掌だぁ!!と☆ピラル君似合うなぁ!
ピラルに押されてる車掌さんが可愛い!!笑った顔も素敵!
有り難うございます!!!嬉しいです!
恐竜惑星で999!配役いいと思うんですけどー!確かにぴったり!ってキャラは難しいですよね(笑)
メーテル、これは難しい・・・で、私もフィラでいいと思います(笑)一番雰囲気があってる??
ハーロックもラプターで!Pinさんが言うから間違いない!エメラルダスは私もユキさんだと思います!あのカッコイイ女性は!
で、ナツ君は・・・・?と役を探したりするけど・・・うーん・・・?
そして電車、いいなぁー!乗るとしたらもう、車掌さんの絵がある入り口から入りますよ!もちろんです!
【2010/09/14 04:42】 URL | スミス #- [ 編集]

漸く登場(笑)
>スミスさん
 きっとお喜び戴けると確信しておりました♪ 当初車掌さん+メーテル&鉄郎…と言う、オーソドックスな絵を検討しておりましたが、やっぱりこんな感じの方が私らしいかな、と^▽^/

 最近ハーロックばかり描いててVシリーズキャラは御無沙汰なので、大丈夫かな?と思ったけど案外すんなり描けますね。そう言えば数年振りにVシリーズ本出した時も思ったよりも腕が鈍ってなかったな。

 この配役で999を再現したら面白そうとは思うのですが…メーテルはやっぱりフィラですかねぇ?(笑)^^;

 ナツ君…う~~~ん…ミャウダーは死んでしまうし、敵役にはしたくないから配役が思いつきません^^;
 ハルは機械伯爵として萌@鉄郎の尻を追い回す役で(笑)。本来殺される役ですが萌にぶっ飛ばされるでOK(笑)。


>モノレール
 遠いので実際に乗るのは無理だとは思いますが、北海道ならふるさと銀河線りくべつ鉄道(旧ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線)に999列車が保存されてます。 

http://business4.plala.or.jp/rikutetu/top.htm

 メーテルと鉄郎は居るけど…車掌さんは?^^; どうやらこの2人だけの様だし絵のクオリティ的にも北九州モノレールの勝利^^;

http://mp3eq.com/video/-__3298635222.html

 あっ!!車掌さんはフィギュア役なのか?!

http://ameblo.jp/hotetu/entry-10343574000.html
【2010/09/14 12:17】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1011-a2e3d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB