のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


帰国しております
【2010/09/25 12:51】 海外旅行
 昨日予定通り自宅に帰って来ました。ダンナが折り返し別の出張に行ったのでその準備と、移動の疲れだの諸々で昨日の内に報告する気力が出ませんで ̄▽ ̄;

 前から言ってる様に今回はブリスベンIIだった為、初めて行った時程語る事は無いのですが、取り敢えず感想を大雑把に。

・トランジットに使ったシンガポール・チャンギ空港は、流石世界に名立たるハブ空港を自称するだけ有ってかなりのレベル。無料でネットが使える場所が随所に在る。

・サービスに定評が有ると言われたシンガポール航空は、CAの制服は賛否両論でも接客態度はとても丁寧。機内食はエコノミーと言う事もありこんなもんかと言う感じだけど、アルコールは結構バラエティに富んでいて、本場のシンガポールスリングをこれ幸いと飲む事に(笑)。

・シンガポールが中々だった分、オーストラリアのショボさが少々目立った。(前回の時も若干感じていたんだけども)特にネット関係はホテルでの利用料が結構するくせに、ダウンロード容量制限がかなりきつい。
 海外でネットを使う時に利用料が高い、スピードが遅い、しばしば途切れる等の問題は経験済だが、時間ではなくダウンロード容量制限が有るのは初めて見た。プランが幾つか有ったが最初に使ったのが、総量100MBが27AUD(約2200円)/dayと言う信じられない価格設定。
 それを知らずに初日にばんえい競馬のネットライブを観たもんだから、あっと言う間に容量オーバーしてメインの重賞が観れなかったと言う ̄▽ ̄;(3年前のブリスベンIの時までは、国際ローミング利用のダイアルアップだったから、その時よりは遥かにマシか…)

 日本のブロードバンドは回線スピードで金額を決めるが、時間・ダウンロード容量無制限なのに対し、オーストラリア(少なくともブリスベン)ではダウンロード容量で金額を決めるらしい。(90GB 何AUD→120GB 何AUDと言うプロバイダのCMを見た)これでは迂闊に動画が観られないではないか-Д-;
 これはホテルと言うよりも国の方針らしいので如何ともし難い。(因みにフィンランドでは無料だった。)オーストラリアは鳥好きには中々楽しい国だが、普通に生活するにはちょっと不便かも。まあ馴れの問題だろうが。

・3年前よりは円高(渡豪前に若干円安)だったが、それ以上に全体的に物価が上がっていて、特にローンパインとカランビンの入場料値上げがかなりの負担に…。
 しかもカランビンは32AUD→49AUDに大幅値上げの割には、随所で工事中だの飼育している鳥が減ってるだの、かなりショボくなっていたのが興醒め。もしまたブリスベンに行く機会が有ったら、ローンパインは行くかも知れないが、カランビンは二度と行かないとまで思わせた ̄З ̄;
 でも前回観られなかったタスマニアデビルは観れたぞ。
 
・更にブリスベン祭り(9/4~25)とやらのせいで、植物園の随所が工事+イベント用に閉鎖されていて、3年前に比べるとかなり物足りなかった。

・鳥は前回の真冬(8月)に対して今回は春=繁殖期だった為、結構の変動有。前回良く見かけた鳥がろくに居なかったり、逆に前回ボチボチだった鳥がやたらと多かったり。ツチスドリの巣(雛付)と営巣中の野生キバタンの写真が撮れたのは収穫か。

 鳥に関しては『台湾の鳥』シリーズの途中なので、一段落着いたら前回の補完的な意味で紹介するかと。


 …以上思いついたままの暫定的感想でした。

この記事に対するコメント
お帰りなさい
お帰りなさいです。そしてお疲れさまでした。
早朝の出発も大変だったと思います。

海外旅行にはめったに行くこともないけれど、
旅行のいろいろな話しは興味深いです。
ネット環境って国によって本当に違うんですね~。
ドイツの博物館の話しも面白かったです。
今後の旅行話しも楽しみにしています♪
【2010/09/26 00:42】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

お帰りなさいませ
お帰りなさいませ。
しかしダウンロード容量による従量制は凄いですね。日本にも無いわけではないけど、当然不人気でサービス自体が希。そういう意味で日本は恵まれていますね。
【2010/09/26 03:20】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

ただいま~!!
>Dollyさん
 3時起きは流石に新記録でした^^; エコノミークラス+乗り継ぎ4時間半待ちは余計に疲れますね ̄▽ ̄;

 Dollyさんとハーロックネタで盛り上がるのは大変楽しいのですが、1つの話題しか出来ないのも何なので、海外ネタも読んで頂けてるとは光栄です。やはり日常とは違う世界と言う点が皆の興味を引くんでしょうね。

>ドイツの博物館
 去年の記事で書いてますが、ドイツの自然史系博物館の「一般展示」は案外ショボイ様で。(保有する標本はかなりの物らしいけど) 
 その点ドイツ博物館はマジで素晴しい。あそこのメッサーシュミットと、蛇輪がハーロック熱再燃の伏線になったし(笑)。

 あ、それから向こうで描いたネタが2本有ります。ここに載せるのは憚るからメールでね☆


>あるぺさん
 海外に行くと本当に日本は恵まれて居る事を痛感しますね。しかしダウンロード容量制限には参りました。これまでの国はホテルでの利用料は高くても、一旦手続きしたら少なくとも翌日のチェックアウト時間までは制限無しでしたから。

 一応日本にもその手のサービス有るんですか。知らなかったと言う事はそれだけ不人気と言う事で。しかしオーストラリアではどうもこちらが主流らしくって…-Д-;
【2010/09/26 10:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1017-54bb181b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB