のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


正統派CPが評価されない訳
【2010/10/05 00:05】 ハーロック@松本零士
 世界で推定10人(少な過ぎ^^;)のハーロック&ミーメ派の皆さんこんちにわ。昔はもっと素直にこのカップリングを認めるファンも居て、今は亡き某OUTでは「ハーロックは口の無いミーメと口づけする時どうするんですか?」と言う、物凄い質問が載ったんだぜ!!(笑)^^;

 因みにその時4つ有った解答の内、2つが中々素敵です。
「女の口って1つじゃないのよね…」
「口づけなどせずにすぐ先に進むんですよ」


 こんな質問がごく普通に飛び交っていた昭和は良い時代だったなぁ~(笑)。あ~静香とデキてると思ってるファンも普通に居たか ̄▽ ̄;

 原作ではハーロックがストイックすぎるせいか、「ハーロックの為なら何時でも死んであげる」と切なさを吐露して泣くミーメですが、アニメ(旧TV版)ではハーロックがやたら死にたがる&ヘタレだったせいか、「行くと言うのなら地獄の果てまでも…」と、彼の為に死ぬと言うよりも死を共にする方に重点を置いてる様子が窺えます。
 幾ら松本作品が男尊女卑でも、原作のミーメはちょっと卑下し過ぎかな~と。
これ位自信持ってても良いんだよ?…ミーメ
 せめて私位はこんなミーメを描いてあげなくては!!^^;

 ハーロック&ミーメが鉄板と思って来た私には、マーヤの登場は衝撃的でしたね∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 後付けとは言え公式に「ハーロックが唯1人愛した女性」と言われちゃったんだから。
 近年の感想を見る限りではマーヤの事を渋々容認する人は居ても、ミーメをハーロックの女と見ている人は極少数。実際ハーロックが自室にミーメを侍らしても、誰も妬かないのはそのせいですかね…? (静香やマーヤに嫉妬する人は見たのに)

 再三言って来た様に、この2人は在り来たりな男女関係として描かれていないから、恋人とか夫婦とか俗っぽくされたくないと言う、心理が働いてもおかしくはありません。しかしミーメがハーロックの女と見られないのは、本当にそれだけの話なのでしょうか?

 これには或る種の偏見が少なからず含まれている様に感じます。以前某掲示板の999スレ?でこんな書き込みが有りました。(文章はうろ覚えだが内容はこんな感じ)
元ネタは某巨大掲示板の999スレだったと思う
 うん…確かに松本作品はブ男が美女とくっついて、美男子は敵みたいに描かれる事が多いです。ハーロックは珍しく良いキャラに描かれている美男子ですが、女とは無縁なストイックキャラのイメージが非常に強くて、色恋事に抵抗が有るファンが少なくないのも解ります。
 しかしこのスレの発言・わが青春~スタッフの証言共々、まるでミーメは始めから女ではないと言わんばかりなのが気になるぞ!!(ノ# ̄□)ノ

 確かにミーメは異星人な上に表情に乏しい顔立ちです。仮にマーヤが無事でアルカディア号に乗り込み、艦長室でハーロックと2人っきりだったら…途端に生々しく感じるでしょう^^; (実際こんな意味深でエロイポスター売ってたからな(笑)^^;) 
そんな意味深でエロイポスター^^;
 あの表情が読めない異星人顔だからこそ、女を連れ込んでる風に見えなくて済む。嫉妬の対象にはなり得ない。それがミーメの有利な点でも有り、女に見られないと言う意味では不利な点でも有ると ̄▽ ̄;

 人間が人外に感情移入出来るのは、対象物にどれだけ「人間臭さ」を見出せるか次第だと思います。ミーメは元々人間的表情に乏しいから感情移入し難い。これではエロ同人誌的にそそる訳が無い。だからそう言う嗜好の方々にとって、ミーメは始めから「(性的な意味での)女」には見えないんでしょうね。
 真面目なファンは始めからカップリングとしては見ていないし…。だから仮に私がそんな本を出しても需要が無いのは確実^^;
メーテルにはSMが良く似合う^^;
 あ~メーテル怖ぇぇぇ~^^; この人松本系では森雪と並んでエロの標的にされるけど、同時にSM属性も有るから実に応用が利きますね^^; ハーロック自体はエロ同人よりもBLばかりだし ̄▽ ̄;
 でもなぁ…本当の理由はミーメの表情云々では無かったりして?!
ハーロックよ…あんた結構恵まれているんだぜ?
 …そう。ハーロックよ…あんた自覚して無かろうけどリア充なんだよな~実際 ̄▽ ̄;
 確かに親友に死なれたが普通と違って、心は生きてるし意思の疎通も可能だろうがっ!!(ノ# ̄□)ノ エメラルダスはトチローの死に目に遭えずに、一人旅しているのにあんたは何時も一緒ぢゃないかっ!!
 しかも傍にはあんたを一番理解してくれる女が居る。それで何時までも孤独ぶってうだうだと…あ~時々あんたをどつきたくなるよ私はっ!! ̄_ ̄#


 成程なぁ~リア充なら同人誌的には旨味は無いわな ̄▽ ̄; 正統派カップリングが一般的に支持されないのはそのせいだったのか!!
 まあ私は元からマイナー嗜好だし、これ幸いにライバルもほぼ居ないなら好き勝手にやらせて戴きますがね(笑)。
 このカテゴリ始めた頃は真面目なファンの目の敵にされるかと思ったけど、幸い今の所そんな目に遭ってないし…。見た人が寛大なのかスルーしてるのか、はたまた存在自体知られてないからかも知れんけど^^;

この記事に対するコメント
ミーメ・・・
世界で推定10人の中の1人です(笑)。それほどの少数派の中に
自分が入っていると思うと、つくづく茨道な気がしてきます・・・。
雑誌質問の回答がナイス!こんな時代もあったんですね~。いいなぁ。

ハーロックとミーメに関する考察、とても興味深く読みました。
確かに頷ける部分がたくさん。一般的に見たらミーメはやっぱり
女ではなく「異星人」なんでしょうね・・・。私は人間と人外のせつない
関係が好きなんだろうか、とちょっと真面目に考えてしまいました。

しかし、描かれてる絵がすごく面白くて笑った~。キャプテンが
 え?!Σ(゜Д゜;))) ってなってるとこが。メーテルにけっこうキツイこと
言ってたり、メーテルの女王様ぶりもステキ(笑)。エメラルダスと
メーテル、ふたり揃うと最強だなぁ。最後の本当の理由にはすごく
納得しちゃいました。何の波風も立たず、話し的に平穏なふたりって
わざわざ同人で描こうとは思わないものなのかも・・・う~ん深いなぁ。
これは全く今まで思いもしなかった。それにしても、ミーメ不憫すぎ(泣)

今後も世界の少数派としてふたりを温かく見守りたいと思います。
影からそっと。・・・のつもりがたまに暴走してるような(汗)。

(メールありがとうございますm(__)m。週末は出掛けてしまうので
月曜以降にあらためて返信します)
【2010/10/08 22:47】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

私は自分の萌えの為に戦うのだ?!
>Dollyさん
 体調の方大丈夫でしょうか? もしかして倒れてないかと心配しておりました。世界10人の内の貴重な1人なので御自愛くださいよぅ^^;

 昔は今よりも色んな意味でフリーダムでしたからね。ハーロック関連も一杯本が有って皆好き勝手に描いてたなぁ…。殆どファンを辞めちゃってるんだろうけどT∇T;

 異星人や人外カップルも探せば有るんですが、私はミーメを「異星人」と言う括りで見られるのがちょっと心外でして…。

 魔地機関長の話で台羽が「宇宙人と人間の子は宇宙人ですか? それとも人間ですか?」と言うのを聞いて、「お前はハーロックとミーメの子に対してもそんな事言う気か?!(ノ# ̄□)ノ」と思ったもんでした ̄▽ ̄;

 この場合人間=地球人なんでしょうけど、現代社会ならともかく宇宙に地球人が出ている時代に、地球人が最も優れている筈も無いし偏見だろうと ̄_ ̄;
 …私はそんな偏見と戦いたいのかも知れませんね^^;

 このネタは以前描いた1P弱のプロトタイプをベースに構想を膨らませた物です。メーテルのSな部分とエメラルダスの意気投合っぷりが良く出ているかと(笑)。

 カップリングのみならず展開に意外性が無い、若しくは完成度が高いと同人的には面白味を感じないんですよね。寧ろツッコミし放題の作品の方が盛り上がります(笑)^^;
 ハーロック&ミーメは或る意味鉄板過ぎて、あまり描きたいと思う人が居ないのかも知れません。しかも普通の男女関係を超えた高尚な関係とされていますからね。

 それに昔は照れくさくて描けなかったシチュエーションを、18禁込みで描ける様になっちゃったから(爆)。或る意味非常に危険な事をしている感は否めません^^; Dollyさんが居なかったら孤立していただろうな ̄▽ ̄; 有り難や…(^^ゞ

 メールは今回画像が多くなりましたが、アレはブリスベンで描いた傑作と思います(自画自賛)。

 しかし構想中のあの話をいきなり描くのはハードルが高過ぎ(売れる保証も無いし)だから、先ずは肩慣らしに各種鉛筆ラフ描きをリメイクした本を作った方が良いか?と思う昨今。
 鉛筆ラフでは勿体無いと思う絵が結構有るんですよ… ̄▽ ̄; 
【2010/10/09 00:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1022-2f256e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB