のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


神のみぞ知るセカイ アニメ第一話感想
【2010/10/07 12:28】 アニメ・漫画感想
 アレをナニしてざっと1回観た時点での感想をチラッと。

 元々主役2人の声優は知らないし深夜アニメには詳しくないから、世間で言われる程酷いとは思わなかったです。音楽が松尾さんで期待した割にいまいちだったのは選曲のせいかな?? OPは意表を突かれてカッコ良かったかと。
 
 作画レベルはまあ高水準だけど女性キャラに違和感バリバリ。エルシィが妙にムチムチだし羽衣が派手で安っぽく見える。歩美は事前公開の時点で微妙に思ってたけど動いてもやはり微妙でした。原作の1話は結構ワクワクして読んだのに、アニメでは歩美がちっとも魅力的に見えなくて。

 1話に色んな説明を入れる為か端折ってしまったおかげで、凡百の萌えアニメに終わってる印象。原作を知らなかったら始めから観ていなかったと思います。

 未だスタッフも手探りだろうし、これから良くなっていく可能性は有りますが、今期は強力なコンテンツが目白押しらしいから、この様子だと空気アニメで終ってしまいそうな予感…。

 原作ファンだから一応チェックはしますけど、1話のこのレベルのままだととてもDVD買う気にはなれんですよ… ̄▽ ̄; 普段からアニメDVDを買う良く訓練されている視聴者は、私以上に観る目が厳しいでしょうし。一部の熱心なファンが盛り上がってるだけで、新規ファンが付かない作品はアニメ化の旨味が無いですからね。

 しかもこれで分割2クールだそうで…本当に大丈夫なんでしょうか??

この記事に対するコメント

どうも、こちらではお久しぶりです。ネタがネタなので1月も前の日記へのコメントに
なる点はお許しを。
mixiの方にも少し書いたのですが、最近1話から通して見てみまして。
軽い語り口の萌えコメディでよく出来ているなぁと私は気に入ったのですが。

なぜPinさんのツボに入ったのかが解らない。
(すみません、今までのそちらの関連日記、私の方が作品未見だったこともあって
 読んでおらず。)

改めてこの10/7分の日記他を見て納得です。原作だと美少女攻略話で終わらず、
さらにいろいろ発展があるんですね。

そちらの方に思い入れがあるといろいろ不満かもしれませんが、初見の私にとっては
今のところ凡百「じゃない」、頭半分ぐらい抜けている萌えアニメというところです。
「これだけじゃ終わらない!」というのなら楽しみ。
【2010/11/16 21:15】 URL | くらもち #- [ 編集]

超お久し振り~
>くらもちさん
 お久し振りです。mixiの更新状況は解っておりますが、如何せんログインが面倒になって来てまして…。

 何故私のツボに入ったのかと言うと、この作者の前の連載が色々勿体無いまま短期打ち切りになったのが残念で、成功して欲しいなぁ~と言う想いが有ったからです。

 なので正確には作品にハマったと言うよりも、作者を応援したい気持ちの方が強いのです。本音ではその打ち切りになった前作品の完全版を描いて欲しいし。

 原作では単なる攻略話から打って変わって、かなり深刻な状況になって来てますね。この辺賛否両論で元の攻略話に戻せと言うファンも少なく有りません。
 各攻略キャラにファンが居るので、お気に入りの扱いに不満な人が愚痴を零したり^^; (中々再登場しない、再登場したのにあっさり切り捨てられた??等々)

 私は攻略云々よりは話の展開や設定に興味が有るんで、今の展開の方が好きですがね。

 アニメの出来はそこそこ良いけど、今期はジャンルが被った作品が多いそうで、その中では埋もれてしまいそうな感じなのがなぁ…。加えてサンデーの宣伝が下手過ぎて、みすみす商売のチャンスを逃していると。
  
 でも原作を知らない人は余計な先入観が無いので、案外素直に受け入れている様な気もします。なまじ原作読んでると「あの台詞が無い!!」「そこのシーンを何故変える?!』等々、どうしても気になってしまいますから。

 取り敢えず分割2クールで年末で一旦終わりますから、通して御覧になってからまた感想をお聞かせ下さい。 
【2010/11/16 22:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


あ、もちろんmixiに関するそちらのスタンスは理解しております。^^;
レスありがとうございました。

なるほど、むしろ原作'者'のファンに近い視点だったんですね。

すみません、良かったら「分割2クール」について詳しく教えてもらえますか。
サンデーか何かの掲載情報でしょうか。後期は来年春ぐらい?
友人が気にしていたので。
【2010/11/16 23:53】 URL | くらもち #- [ 編集]

公式発表では無いんですが
>くらもちさん
 mixiは避難所として入ったんですけど、既に避難する意味が無くなっているので… ̄▽ ̄; Twitterに圧されて全体的に寂れているし。

 そうですね。作品よりも原作者自身のファンと言った方が正しいです。作品自体は実は桂馬が一番人気が有るので、ギャルゲーをしない女性ファンが意外と多いと聞きます。

>分割2クール
 某事情通が放映前にリーク(現在では削除)した情報が出回っているだけで、現時点での詳細は不明です。多分来年春では無いかと。

 オタク向けの深夜アニメはDVDの売り上げで制作費を回収するので、先ずは1クールで様子見して、好評だったらその売り上げで続編を…と言うパターンが少なくないです。

 これに対して分割2クールは始めから2クール決まってはいるけど、連続放映出来るだけの制作費やスタッフが確保出来ない等の理由で、態と2回に分ける方法の事です。

 作ってる所が大抵小規模の所なので、大手みたいに長期間作る体力が無い上に、色んな作品を次々に手がけて回転を早くしないと飽きられると言う、昨今の状況も鑑みての事みたいですね。

 ただ分割2クールは失敗する事が多いのだとか。第一期が赤字で本当は辞めたくても、既に企画が動いている為、どこぞの公共事業みたいに辞められないと言う。よっぽど酷いと短縮も有るらしいけど。

 現状ではそこそこ出来は良いのですが、色々と惜しい面も多くて他にライバルが多いとなると先行き不安です^^;
【2010/11/17 10:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


お返事ありがとうございます。公式ではないリークでしたか。
探してみたら削除前の画像が残っているページがありました。同一ソースの可能性も高いかな。
http://pbox1104.blog114.fc2.com/blog-entry-325.html

アニメから入った一視聴者としては、面白いし歌もいいので(^^;)裏事情など考えなければ2クール予定で
あることは単純にうれしいですね。途中でカラーが変わるならなおのこと期待です。お手並み拝見。
【2010/11/18 01:02】 URL | くらもち #- [ 編集]

多分同一ソース
>くらもちさん
 画像の出所は同一ソースと思われます。但し大元の画像が何処に載っていたのかは未だに不明。

 第一期の構成が微妙なのでどの話で一旦〆るのやら。アニメではエルシィがやたらと可愛くなって居る為、逆に攻略女子が霞む傾向に有るし…。(原作はへっぽこで現在訳有ってリストラ中^^;) 

 まあ終ってみないと最終的な評価は出来ませんよね。今夜ももうすぐTV東京でかのん編最終回が始まりますし、是非御覧になって下さい。 
【2010/11/18 01:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1027-ec97e78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(桂木桂馬は神になる!)神のみぞ知るセカイ 1話「世界はアイで動いている」(アニメ感想)

現実をギャルゲーのように攻略するセカイ!! 「俺は新世界の神になる」 デスノートの主人公:夜神月の有名な台詞ですね。 主人公の桂... 失われた何か【2010/10/07 18:48】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB