のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


羽田空港新国際線ターミナル開業
【2010/10/21 13:09】 時事問題
 14日に東京から帰る時、羽田空港は新国際線オープン目前。
新国際線オープン目前

羽田はえんやか~♪
 ラウンジもリニューアルされたそうですね。来年行きそうなのはスイス(関空経由)と韓国(福岡経由??)だし、 自分が確認出来るのは当分先ですけど…。

 とは言え羽田のハブ空港化は多くの利用客には朗報と思いますよ。遠くの成田まで移動するのは、時間的にも金銭的にも結構負担ですからね。東京近郊の人なら未だしも、東京に出るまでが大変な地方在住民の場合、この移動のせいで東京で1泊しないといけない事もしばしばですから。(これは関空も同様。未だ伊丹~関空の方が羽田~成田よりは近いが、先日のブリスベンは前日泊を避ける為に、3時起きでJR使って関空に向かう羽目に…。)

 一般に国際便のチェックインは出発の2時間前とされてるから、移動とその2時間含めるとかなり大変なのよ…田舎者は ̄▽ ̄;
 サンフランシスコとロンドン便の新設は、以前両都市に行った事の有る身としては特に有り難いですね。

 ただそうなると問題は成田の方。重複する便の場合確実に羽田から埋まるから、成田の方が若干安くてチケットが取り易い、時間帯が被らない様にする、空港使用料を下げる等何らかのメリットが無いと、関東に2つも国際空港が在るのは無駄だろうと。ただでさえ狭い国土に殆ど機能していない空港が多い国と揶揄されているのに。(茨城空港…)

 成田との競合問題はさておき、羽田は位置的には都心に近くて便利な反面、規模の制約がどうしてもきつくなりますよね。
 今日NHKニュースで滑走路の運用について言ってましたが確かにこれは複雑過ぎる…。

【図解・社会】羽田空港の新滑走路供用後の運用方式(2010年10月20日)

 かなりの数の離陸便と着陸便を全くのトラブル無く操作出来るのか…? 勿論その為に何度もシミュレーションを繰り返して、万全の体制に臨んではいるでしょうが、近年空港であわや大惨事と言うニュースが頻発してますからね。しかも飛行機は陸路と違って風向きや天候に大きく左右される乗り物。無理な運用して大惨事続出と言う恐ろしい事にならないと良いのですが…。

 それを考えると或る意味未だ成田の方が安全なのか?^^;


 後、空港絡みで今回見かけた小ネタを幾つか。近年空港に愛称を着ける事が流行ってますが、出雲空港も時流に乗って「出雲縁結び空港」となりましたよ。
この為に6500万円?投入したらしい…
 この愛称募集の為に6500万円使ったそうで、そんな予算が有るなら高齢化社会に使えよと ̄▽ ̄;

 こちらは羽田の某売店で売ってる仙台名物牛タンのコーナー。流石に1本丸ごとは高いね!!^^;
仙台名物牛タンだが
 でも半分の方…「丸ごと一本1/2」って日本語がおかしいぞ? ̄▽ ̄;
丸ごと一本の1/2って何ぞや? ̄▽ ̄;
 ついでに帯広空港にてガラスを拭くパイロットさん。確かに安全運行の為には必要な行為です。
ガラスを拭くパイロットさん
 以上空港ネタ特集でした。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1031-0d341e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB