のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ズームインSUPERに井馬さん登場!!
【2010/10/22 11:25】 ばんえい競馬
 日テレ系のズームインシリーズは、TBS系に続いてばんえいに理解が有る番組ではないでしょうか。

 ゴールデンバージの復活劇にマスコミが注目し始めた頃、朝ズバ!の約15分に渡る気の入れ様に対し、ズームインSUPERの方は2~3分で拍子抜けしましたね。でも最後の方でアナウンサーが井馬さんに注目していたから、こりゃその内特集組むなか?と思ったりもした物でした(笑)。

 んで、10/9に朝一で自宅から競馬場に直行し、先ずは例によって井馬さんに挨拶…とお伺いしたら、丁度SUPERの取材中だったと言う!! …久し振りに予知能力発動ですか?(笑)何と言う偶然!!
 邪魔になるから挨拶だけして暫く経って訪問し直したら、「1~2R丸々取材されたけど放映されるのは1分程度だろう」との事。

 実際正味1分程度でしたね(笑)^^; でも今回もアナウンサーが井馬さんに興味深々で、「実況の極意はこうでないと(うろ覚え)」等絶賛していたのは感慨深かったです。
 何しろ競馬に興味が無かった私が最初に注目したのは井馬さんの実況。これが生真面目な実況だったら、何度も現地に赴く気にはならなかったでしょう。

 でも御本人はこうした取材はあまりお好きでは無い様子^^; 以前谷調教師がグランジュデで取り上げられた時も、数日取材陣が来ていたそうです。
 目立ちたがり屋なら「あんなに取材に時間を割いたのに出番これだけ~?! ̄З ̄;」とか、「あ~あのシーン映ってない!!」とか思うでしょうけど、井馬さんも谷調教師も本来は顔を出さない裏方の仕事だし、マスコミで騒がれるのは本意では無いでしょうね。
 ただばんえい競馬も相変わらず存続は危ういので、世間に知らしめて売り上げを上げる為には、敢えて時間を割いてでも宣伝塔になる必要も有ると言う事で。

 放映されるのはほんの一瞬でも、制作にはその何倍もの時間と労力を要する物です。H.17.3.25の『NHK北海道スペシャル』の井馬さん特集は、約20分の番組作るのに取材は2ケ月位かけたらしいですよ。

 そうやって取材される側もする側も相応の手間を費やす物なのに、先日のスーパーモーニングは既に有る素材提供と電話取材のみの、現地取材殆ど無しで編集されていたとか。(TV朝日系が無い地域なので現物は観ていない)確かに提供された物だけでも編集次第で相応の内容に出来るだろうけど、SUPERや朝ズバ!のスタッフに比べると、手抜き感が否めない様な… ̄_ ̄;

 訪問中生実況は何度も観ているので、ちょっと視点を変えた写真を。ナナカマド賞入場の文章構想中な井馬さんの図。
井馬さんナナカマド賞の入場内容構想中…
 重賞レースの入場時に出走馬のプロフィール等を紹介していますが、時間の合間に新聞等とデータを照合し、こうやって構想を練っていらっしゃるのでございます。SUPERでも実況の様子をずっとノートに記録していましたからね。名調子はこう言った努力に因って培われるのです。


 井馬さん以外の感想としては…9日だけでなく17日にも取材に行ってたと判明。当日はゴールデンバージの久々出走や、人間ばん馬等で入場者数7098人(ばんえい記念の倍に相当)もの賑わいでした。(その分売り上げが奮わなかったのがちょっとな…T∇T;)
 映像に坂本元騎手(現調教師)のみならず、高橋洋典元騎手が出ていたのも懐かしい…。9月に辻本さんが廃業したけど、騎手が減る一方で大丈夫かなと心配になりますよ。新人がどれだけ受かるかも未知数だし。


 そう言えば去年掲載しそびれた写真で申し訳無いけど、1年前ドイツのTV局の取材陣がいらっしゃってましたよ。丁度9月にドイツに行ったばかりだったから、Willkommen(ヴィルコメン=Welcome)さんと呼んでましたね(笑)。 
 Willkommenさん
 お客にインタビュー中のWillkommenさん。
Willkommenさんインタビューー中
 翌日が岩見沢記念&チャグチャグだったのに、スケジュールの関係か前日のみの取材だったっぽいのが残念。

 生観戦のついでに取材陣をチェックして見るのも面白いかも??

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1032-f10d5067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB