のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


生物多様性と死滅のジュラ星
【2010/10/30 10:58】 ハーロック@松本零士
 COP10はあまりの難航ぶりに失敗するのでは?と危惧していたけど、期限ギリギリで「名古屋議定書」が採択されて一先ず良かったなぁ…´▽`

 大航海時代からの生物資源の分まで分配しろと言われても、当時の記録なんて残ってる筈無いし、正確な計算は不可能だろうから、計算出来る範囲でしか実質無理と思うのですよ。

 それを言うなら海賊島で人工の自然を再現する際、余所から生物資源を持ち込んだ筈のハーロック達も、「宇宙生きもの会議」が開催されたら、議題に上がりそうな気がしなくも無いが…まあ海賊だからな(笑)^^;

 もっとも地球から持ち込んだ可能性は低そうです。何しろあの時代の地球は「地球に海が死滅した時…」と言われる自然環境ですから。
 食用の海産物は農作物共々太陽系内の養殖で賄っているのでしょうが、生命の根源と言われている海の生態系が破壊された地球に、本当の未来が有るかはちょっと疑問。

 新ハーロックの「地球は老人と病人しか居ない」なんつー設定、旧TVが希望を持たせて終ったのに、地球再興失敗かよ?!∑( ̄□ ̄Ⅲ;)と呆れた物でしたが、まさか生態系問題まで見越してそんな設定にした訳では無いよなぁ?^^; もしそうなら新ハーロック見直すけどさ。

 もっとも松本作品って基本環境問題とは対極に有るからねぇ。極端に言えば人間だけ無事なら良い、みたいな…。だからこの記事は時事問題にこじつけて、何時ものネタを語ってるに過ぎなかったり(笑)^^;


では本題に入ります。地球がこんなに多彩な生態系を持ってるのに、何故SFでは1つの星には単一の環境みたいに語るんでしょうか? 少なくとも私が関わった作品そんなのばっかりですよ? まあその方が語りやすいんでしょうけど。

 一応そのセオリーを踏襲すると、ジュラ星本来の環境は亜熱帯~温帯みたいですね。そんな環境ならミーメは寒さに弱そうなのに、北極ではあの薄着のままハーロックを助けに行くから凄え!!^^; …あれは「デンパ女にハーロックを取られてなるかっ!!」と言う女の勘が勝ったとも言えるか?(笑)^^;
亜熱帯+温帯?
 核戦争による放射線被害よりも、そのせいで巨大化した植物に食い殺されて滅ぶジュラ星人…。ミーメは被爆してないよね?
核戦争よりも巨大化植物で滅ぶジュラ星人
 この後マゾーンによって花園の星となったジュラ星ですが…ここを見る限りミーメの夢に出て来る光景とあまり変わってない様な…。「ジュラ星チューリップ」も含め、元々ジュラ星に有った植物を植えてるから?
ミーメの夢とはあまり雰囲気が変わってない様な…
 植物は本来の物でも受粉を媒介する動物自体絶滅してる様だから、管理するマゾーンが居なくなってジュラ星は再び荒れ果てるんでしょうね。(媒介を必要としない植物だけは無事)
 緑の楽園に見えても生態系は既に破壊されている訳です。

 何時の日か異星人がジュラ星に住み着こうとした時、彼等が植物だけの沈黙の星で何を思うのかちょっと気になります。


 …と、こじつけとは言えやや真面目な話をした上で、息抜き的アホネタを一丁。

 以前もちょっと話題にしてますが、「もしミーメの同族、いや恋人が生き残っていたら?」と勝手に妄想して、勝手に自己嫌悪に陥るハーロックの図。
同族が居たからって見捨てないと思うけど
 クルーへの手前も有るから表向きは平静を装っていても、原作を見る限りこの人案外しょーもない事考えるみたいだしさぁ~(笑)^^;
勝手に妄想して勝手に自己嫌悪(笑)^^;
 でも仮に恋人が生き残っていたとしても、ミーメはハーロックを選ぶと思うよ?


 後、全くの余談ですが最近『CUP10(カップテン)』なるハーロック本を出したい気分。売る場所と需要が無い為、本当に出して良いかは迷う所ですが…。
 因みにタイトルの由来はCOP10と、「世界で10人しか理解してくれないカップリング」を引っ掛けています。更に「キャプテン」と読みも似ているから結構上手いネーミングかも?!
 『うちの嫁さんジュラ星人』とか言う、しょーもないタイトルよりはよっぽど気が利いてる(笑)^^;

この記事に対するコメント
ジュラ星人
ミーメって自分で体温調節が出来て、地球人みたいに厚着する
必要ないのかと思ってました。(なんて都合のいい体だ(^^;)。

関係ない話しですが、こうやって静止画であらためてみると旧TV版の
ミーメの体型がやたらグラマラスに見える・・・(あっ私だけですか?)。

もしも恋人が生き残っていたら?、は途中で一瞬シリアスかと(笑)。
ひとり悩んで謝るハーロックが笑える。いや、あの心配ぶりを思うと
5日間グルグルいろいろ考えてそうな感じは充分しますね~。

>『うちの嫁さんジュラ星人』
これ面白い!!。噴きました。雑誌の後ろのほうの隅に載ってる
4コマっぽい(笑)。

(メールありがとうございました。ゲームあれから進んでません・汗)
【2010/11/01 22:56】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

防寒シールド内蔵とか?
>Dollyさん
>ミーメって自分で体温調節が出来て 
 その発想は無かった(笑)。他作品では主人公が薄着で南極に行ったら、カイロみたいな装置を渡されて体に貼っておけば大丈夫~と言うシーンが出て来ます。(by 恐竜惑星)

 ハーロックだって何時もの格好で平気そうだったし、もしかすると同様の防寒装置とかシールドみたいな物を身に着けているのかも??

>旧TV版のミーメの体型がやたらグラマラスに見える
 新ハーロックのミーメは頭でっかちでヒョロッとしてるからねぇ…。

>途中で一瞬シリアスかと(笑)。
 シリアスに見えてギャグとか、ギャグに見えてシリアスと言う意外性は好きですよ(^^ゞ
 彼なりに悶々としていた可能性は否めないぞ(笑)。

>>『うちの嫁さんジュラ星人』
>これ面白い!!。噴きました。
 …自分の脳味噌の感性が時々解りません(笑)^^; でも確かに巻末息抜き4コマっぽいな~。

 メールは最初送った時にエラーが出たので再送しましたが、重複していたらスイマセン^^;
 ゲームは時間が無いと難しいかな?
【2010/11/02 08:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1037-a921968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB