のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


地デジ導入とPCとの格闘
【2010/11/02 09:50】 日常・雑談
 土曜日(10/30)にいよいよ我が家も地デジを導入しました。89年製造の15型アナログTVから32型になって、これまでボンヤリとしか観えなかった映像がクッキリ観える事に驚き。
 これでばんえい競馬が迫力の大画面で楽しめるぞ~!!と思ったら、如何せんスカパーの795chがHD対応で無い為、アナログ時代よりも画像が粗く観える…^^; 

 しかし型が古いとは言え、未だ健在なアナログTVを処分するのは気が咎めますね。家電リサイクル法案に因って、回収にお金がかかる様になった為、地デジ導入に伴って大量のアナログTVの廃棄も相次いでいるし、エコポイントを謳っても全く地球に優しくないではないか ̄_ ̄#
 せめて旧TVで未だ使える部分が有ったら、有効利用してくれないと浮かばれん…;_;


 さて日曜にそんな話題をしようと思ったら、ここ数日不調気味の我がPCが絶不調になり、その日は修復に追われてそれ所ではなくてなT∇T; 年末で買って5年になるし、そろそろ買い替え時か?と思ってはいたけど、速攻で買いに走らないとヤバイ?!と危惧した位。
 壊れる前にバックアップをと思い、外付けHDDに繋いでも認識自体が異常に時間がかかり、メールのコピペに数時間を要するし途中で諦めたよ…。

 実は暫く前から画像を開こうとすると、「プレビューを生成しています」と出たまま、開けるまで数分要する事態が頻発し始めましてね。
 これが段々悪化して、1つ開く度に画像フォルダがフリーズして数分待機と言う状態に。編集に手間取って困るし対処方法を調べていた訳です。

 同様の症状が起きる原因は幾つか有る様ですけど、私の場合どうやらthumbs.dbと言う隠しファイルが原因っぽい。これはPCを買った当初には無いのですが、フォルダメニューの表示を「縮小版」にすると、画像を高速表示する為自動的に出来るキャッシュなのです。
 これが案外HDDの容量を食うそうで、当然画像が増えるに伴って増えて行きますが、増え過ぎたり壊れたりした時にこんな状態になるらしいのです。
 確かに「thumbs.db」でHDD内検索すると400以上ものファイルが出て来ました。私は写真やCG等で画像フォルダを多用するから、これ位出てもおかしく有りません。

 んで、このthumbs.dbを一括削除出来ると言う、Annihilator [THUMBS.DB] 1.06をインストールし削除したら(…の筈が後にリストアップしただけだったと判明^^;)、画像表示問題は大幅に改善されて良かった良かった~´▽`と思ってのに!!

 今度はブラウザが中々開かない!! IEをダブルクリックして表示完了までに数分かかるとは!!(ノ# ̄□)ノ 盆明けにADSLから光通信に変えたのにダイアルアップ時代並みに酷い-Д-;

 元々スパム駆除用ソフトが動いていると、操作が重くなる傾向が有ったけど、終了時も常駐ソフトをかなり手動で終らせないといけなくなって来たし…。

 ダンナとの相談の末、仮想メモリが低く設定されていたのと、余計な常駐ソフトが多過ぎるのが原因では無いかと。そう言えば件のスパム駆除ソフトを含め、勝手に「スタートメニュー」に入っているソフトが幾つか有りました。
 普段使わないのに常駐しているから、それらがメモリを圧迫していたのではないかと。

 …と言う事で先ず仮想メモリを最大に上げて、余計な常駐ソフトを手動にしたらかなり改善した模様。(有難う、ダンナm(_ _)m)
 未だ様子見の状態ですが、Windows7も評判が良いのか悪いのかさっぱり話題に上がらないし(Vistaはあんなに嫌われていたのに^^;)、現時点での買い替えも如何な物か?と思っていただけに、可能なら当分このPCを使いたいからね ̄▽ ̄;

 これで溜め込んでいるネタも安心して書けるだろうか?…書けると良いなぁ^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1038-b58b1d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB