のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台湾で見つかった「神話の鳥」の意外な正体?!
【2010/11/11 12:01】 鳥関係
 ここ暫く鳥の記事をUPしてないな~台湾の鳥が未だ終って無いけど、間が開き過ぎたからブリスベンの続きをやるか~と思ったら、ダンナの知り合いから耳寄りな情報が!! 
 …と言う訳で緊急に台湾の鳥ネタで行きます。(Sさん有難うございます~m(_ _)m)

神話の鳥、台湾本土で生息の可能性
 *No.11675 2010-11-10 の記事参照

 黒嘴端鳳頭燕鴎って一体どんな鳥だよ?!^^; 名前で検索しても2chのスレ過去ログ位しかマトモな情報が見つからないし。

 注目すべきは「頭頂部にモヒカン頭のような黒い毛が生えている」と言う所。カモメでそんな鳥は聞いた事が無いぞσ(’、`)?と思いつつ、その2chの過去ログに貼られていた画像のURLをチェックしてみたのです。(*画像サイズ注意 かなり重い)

 …ん?オオアジサシそっくり?! オオアジサシなら確かにモヒカン頭だ(笑)。(近縁のオニアジサシもちょっとモヒカン)「カモメ科」と聞くと普通カモメを連想するけど、そう言えばアジサシだってカモメ科だもんなぁ。

 でもオオアジサシは台湾のみならず、東南アジアを中心に日本でも琉球や小笠原諸島でも見られる鳥の筈…と思ったが、問題の鳥は嘴の端が黒いので近縁種らしい。

 そこでふと3月に台北の関渡自然公園で買った図鑑を思い出しました。
台湾の野鳥300図鑑
 この本は台湾で発行された日本語の野鳥図鑑ですが、台湾で確認された鳥の半分位しか載っていません。でもアジサシの台湾語名は確認出来るだろうし、近縁のオオアジサシ位は載ってるだろう…と開いてみたらばっ!!

 フツーに載ってるし!!(笑)
ヒガシシナアジサシだったとは!!
 黒嘴端鳳頭燕鴎=ヒガシシナアジサシだったのです!!
 写真の拡大図。
写真拡大
 お~確かにモヒカン頭だ~黄色い嘴の先端が黒いわ~。絶滅危惧種なのは確かでこの本には50羽以下と書かれています。オオアジサシにそっくりな上に常に一緒に居るから、希少鳥類が混じってる事に気が付かなかったのかな?

 ただ「ヒガシシナアジサシ」で検索すると、既に再発見された時の写真も見つかるし、今頃話題になるのはちょっと疑問に感じました。

ヒガシシナアジサシ
 このサイトによると2000年6月に確認されていたと言うのに、私の300種類しか載ってない図鑑に載ってるとはなぁ(笑)。地元の本凄ぇ~ ̄▽ ̄;

 いや、台湾唯一の生息地と判った点がニュースなんでしょうね。こんな保護活動も有りますし。

 ヒガシシナアジサシはトキやコウノトリと違って、絶滅寸前なのにろくに存在を知られていなかった鳥なのです。人間に知られないままにひっそり絶滅して行った生物は沢山居る筈だから、保護の為にもこれを切欠に知って貰うのは必要ですよね。

この記事に対するコメント
打ち抜かれた
モヒカン頭トリに私のハートは撃ち抜かれましたw
か、かわいい・・・・素敵モヒカン・・・!
「台湾の野鳥300図鑑」の写真のモヒカン鳥、いいですね・・・!
鳥ってオシャレさんなんですね(笑)
【2010/11/12 08:31】 URL | スミス #- [ 編集]

パンクならイワトビ(笑)
>スミスさん
 記事に「モヒカン」と有るけどそこまで極端では無い様な^^; アジサシ類は配色がシャープなお洒落さが良いですね。

 自然の妙と言いますか、人間の発想では思いつかない様な素敵デザインな生物って多いなぁ。タテジマキンチャクダイとか(笑)。んであみだクジにされると(笑)♪
【2010/11/12 12:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1043-cd49cf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB