fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


グリニッジ標準時と言えば…
【2010/11/21 10:44】 海外旅行
 最近別カテゴリにフランスからの常連さんがいらっしゃるのですが、アクセス時間が3時~5時台なのです。そうか時差か…フランスだと今-8時間で、現地では19時~21時台なのだなぁ…と実感する今日この頃。

 海外に行くと気になるのが時差。これはグリニッジ標準時間(Greenwich Mean Time:GMT)に因る物で、日本はGMT+9なんて今更言うまでも無いけどね。
 *GMTは地球の自転を元にしていますが、その自転がやや不規則で不正確になる為、現在ではより正確な原子時計を用いた、協定世界時 (UTC)が世界標準時間です。でも一般的にはGMTと呼んでも構いません。

 元になったグリニッジ天文台は現役は既に引退して(1990年にケンブリッジへ移転)、今は観光地として賑わっております。行ったのは2005年の10月だったか…嗚呼あの時はカティーサーク号は未だ無事だった…。
グリニッジ天文台
 これがGMTの基準となった子午線。
天文台に有る子午線 
 一番驚いたのはこの傘ぽん(笑)^^;
ロンドンに傘ぽん…
 世界の時間を制御した、ロンドンの歴史有る観光地に、日本語そのままでこんな物が設置されているとは…(笑)^^; 一瞬日本にタイムスリップしたかと勘違いしちゃったぜ?! ̄▽ ̄;
 
 地元のショッピングセンターで傘ぽんを見る度に、グリニッジ天文台を思い出して今でも密かに笑ってしまいます≧▽≦ノシ


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://noyonoyo.blog.fc2.com/tb.php/1048-d23406be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB