のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


鈴木勝堤騎手、お疲れ様
【2010/11/22 20:00】 ばんえい競馬
 遂に今日の11R・釧路湿原特別を持って、鈴木勝堤騎手が引退なさいました。話は10月の時点で知っていたけど、嗚呼…遂にこの日が来てしまったか…。

 「勝堤」は実は本名ではなく当て字なんだとか。(正貞だっけ?)しかし名前を間違えて勝「提」と誤植してる人が結構いらっしゃる ̄▽ ̄; 私のPCは「しょうてい」と打つと、ちゃんと「勝堤」で出してくれるぞ。はっはっはっ(笑)。

 勝堤さんと言えばピンクと青の派手な勝負服。2007年の年賀状の猪は彼の服をモデルに描いています。たまたま亥年産まれだったから丁度良いなと思いまして。
モデルは勝堤さん
 レース回顧等は詳しい方にお任せするとして、一番衝撃的だったのはやはり脳髄膜腫で長期休養を余儀なくされた事ですね。最初脳腫瘍と聞いた時も驚いたけど、脳髄膜腫なんて聞き慣れない病名で、復帰どころか生命すら危ういのではと気が気で無かったですよ。(実際は脳髄膜腫は脳腫瘍の中では良性で滅多に転移しません)

 幸い経過は良好でもうすぐ復帰と聞いた去年の10月。或る職員の方と話していたら、目の前を私服で横切って行ったのが他ならぬ勝堤さんだった事も。

 そしてばんえい記念当日、矢野さんによる騎手達の挨拶。勝堤さんの番になった時、矢野さんが「お帰りなさい!!」「もう、最高の笑顔でっ」と仰ったのが印象に残っています。
「もう最高の笑顔でっ」@ばんえい記念
 素敵な笑顔でございます。私はこれからも暫く現役を続けられるんだろうと信じていたから、引退の話を聞いて驚きましたね。御本人は復帰して1年を区切りに考えていらしゃったそうですけど。

 王さんが「王貞治のバッティングが出来なくなった」と仰って引退した様に、世間では未だ未だやれると言われていても、自分で自分が許せなくなった時、ベテランは引き際だと思うのでしょうか。

 復帰後一度も重勝制覇出来て居なかった勝堤さんは、だからこそナナカマド賞を制覇し、有終の美を飾りたかったそうですね。その噂通りオイドンで見事勝利を収めた訳です。
ナナカマド賞勝利インタビュー
 口取りは何度見ても良い物ですね…改めておめでとうございます。
今回の口取りは沢山写真が撮れたなぁ
 残念ながら今日のラストランでは有終の美を飾れませんでしたけど(…最後の最後で戒告かよ!! ̄▽ ̄;)。 前日のトークショーの時同様、引退セレモニーでも沢山の肩掛けが圧巻でしたが、今まで引退セレモニーでこんな風に肩掛けを飾っていた例は記憶に有りません。(後はサカノタイソンの時位か??)それだけ彼の重勝制覇の実績が素晴しいと言う事なんですね。
今後は生産者の立場でばんえいに関わって行かれるとの事ですし、彼の偉業はこれからも語り継がれて行くでしょう。

 長い間お疲れ様でした。有難う勝堤さん…。


 彼に引き続き年末で佐藤希世子騎手も引退されるとは…。スレンダーな美人だし、女性騎手として宣伝塔にも貢献されたのと、リッキーラストランの騎乗、そしてあの弁当箱!!が思い出深いかな。(皆川さんの娘さん達が合格していたらねぇ…。代りに重賞の先導馬の騎手として活躍されてるけど)
 重そうに弁当箱を持って検量室に行く希世ちゃん^^;
うわ~重そう^^;
 20kg以上有るので持ち上げられませんでした ̄▽ ̄; 「希世姫」は名牝キヨヒメと掛けているんだとか?
重くて持てませんでした^^;
 木本さんが「お子さんがばんえいの騎手になってくれれば…」とか言うから、てっきり札幌に戻って結婚と思ったらどうやらデマらしいですね^^; 
 でも札幌には尾ヶ瀬牧場の関連施設が在って、元々そこで働いていたそうなので、そっちに戻るか或いは年齢的に結婚の話が来ててもおかしく無いんだよねぇ^^;

 10月に彼女が厩務員やっている姿を撮ったその日に、引退の話を聞いたのも単なる偶然なんだろうか…? 現在怪我で騎乗出来ないとの事ですが、最終日にはきっと挨拶はされるでしょう。ネット中継&スカパーの放映宜しくね、mさん(笑)☆
希世ちゃん厩務員中

希世ちゃん厩務員中2
 厩務員中の希世ちゃん。(最初に載せた写真が間違っていたので訂正します^^;)

 彼女の引退日に特集したい所ですが、如何せん丁度帰省中で無理っぽい為、この場を借りて先にお疲れ様と言っておきます。
 リアルタイム情報はダンナが懇意にしているTwitter仲間に任せますね(笑)。


 補記(11/23 1:45):何と勝堤さんの『栄光の軌跡』+αまでやっていたとは!! かつての引退騎手でここまで優遇された方を知りませんよ@_@;
 生憎用事が有った為リアルタイムでは観られず、今ダンナと一緒に観ている所。(スカパーで切れた分はダンナがネットで補完済ぢゃよ)
 何と言っても井馬さんの声が若い!! そして懐かしい競馬場、既に引退された名騎手の方々、名前だけは知っていた名馬諸々が満載と言う何たる貴重映像…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1049-8bee2811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB