のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


白いワライカワセミ
【2010/12/07 12:33】 鳥関係
白いワライカワセミ発見=豪 

 さっきたまたまYahooトップを見たら、ワライカワセミのアルビノが保護されたと言うニュースが…。詳細が判りませんが保護と言う事は怪我していたのかな? 

 *補記:海外のニュースに拠ると、亜種アオバネワライカワセミのアルビノで、生後6週間の未だ飛べない姉妹と見られ、嵐の為巣から飛ばされたのを保護したらしいです。

 少なくとも無事の様なのでわらわらさんも喜んでいます(笑)。ローンパインで帰省したついでに仲間に会って来たし!!
帰省ついでに仲間に会うわらわらさん
 そう言えば台北とオーストラリアの鳥に関しては、未だ紹介していないネタが大量に有るんだけど、如何せん時間が経ち過ぎて今更感バリバリなのと、年末年始のアレコレで延び延びになってるなぁ…^^;

 とにかくローンパインはまた行っても良いけど、カランビンはもう結構 ̄З ̄;と思ったのは事実です。

 さて、上記の記事から『ツル、ハクチョウ 美しき冬鳥 写真特集』と言うリンクが有り早速行って見たのです。

 クオリティの高い写真を堪能しつつ、やはりプロの写真は違うな~´▽`と感心していたのですが、1枚だけとんでもないミスをやらかしてますな ̄▽ ̄; 

 …ツルぢゃねぇ、サギだ!! 一見してすぐに解ったけど、ツルは木にはとまらないので当然木の上に巣を作りません。地上に営巣して雛は生まれてすぐに動けます。こんな風に。

 問題の写真は2009年5月27日掲載の物ですが、1年半も誰からもツッコミが入らなかったんでしょうか? ̄▽ ̄; 白いワライカワセミを通して、こんな辺境で今頃突っ込まれているとは、時事ドットコムの関係者も気づくまい^^;

 多分写ってるのはダイサギでしょうかね。冠羽が無くて眼と嘴の間の色を見る限りでは。(写真では黒っぽく見えるが実際は青いと思われる)韓国絡みでカラシラサギの巣だったら、別の意味で貴重だったのにね^^;

 まあサギはここでも年中フツーに見られますが、繁殖地は案外限られているみたいですよ。特にアオサギとかのんびりしていて、何時繁殖しているか昔ネタにしようかと思った位です。

この記事に対するコメント
白の!
私も気になってたですよー!(でも今回改めてちゃんとみましたw)
本当に白いですねー!!
「一枚だけミス」、あ、本当だw
でも綺麗な写真ですねー、羽を開いてる感じがっ
子供達がふわふわしてて癒されましたぁ~かわいかったぁ
しかし!ツルの雛も・・・か、かわいい・・・あの色がまた好き・・・!!
【2010/12/08 04:53】 URL | スミス #- [ 編集]


It is a real bird ??? ¨^-^¨
【2010/12/08 05:57】 URL | Misskei #- [ 編集]

可愛いと評判です
>スミスさん
 日本語のサイトでは詳しく解らなかったんで、海外のサイトを探したら、如何せんGoogle翻訳がカオス過ぎて、 「数日で死んだ」とか出て来て吃驚したよT∇T; 
 自分で訳して動物園に無事保護された事が判ったけど、他のきょうだいや親鳥がどうなったか気になる~T∇T; 
 
>1枚だけミス
 こんな大きなミスを何故今まで誰も気が付かなかったのやら(笑)^^;  でも写真自体はどれも素晴しいですよね。デジカメではちょっと無理ですから羨ましい…´▽`
 ツルの雛はあの茶色が上品で奇麗ですね~。


>For Misskei
Yes. The bird of stuffed toy meets a real friend.(lol)
【2010/12/08 09:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

わらわら
わらわらさんて実際の名前からきてる呼び名だったんですね。
以前、ドードーさんと一緒に写ってる写真を見て、何かわらわらしてる
から「わらわらさん」なのかと思ってました(^^;)。
実はあの記事(7.31)、写真がすごくかわいくてひそかにお気に入りで、
何度か繰り返し見ていました。また再び探してしまいました。
両方のぬいぐるみとも外国の物ですよね?。かわいいな~(´∀`)
【2010/12/11 22:11】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

レスのし甲斐が有るなぁ(笑)
>シモコさん
>ハーロックの予告が掛っているのを発見。  
 おや?お金を払って映画を観ている人でないと観られないと思ってたのですが、ロビーでやってたんですか? 特典の現物も貼ってあった様ですし、恐らくこちらのシネコンよりは大きいからでしょうね。

>原作者総指揮の二次創作だと思っていますし
 そうですね~一応興味の有るジャンルは成人向けだろうがBLだろうが気になる性分ですので、実は今回の新作も言ってる程否定している訳では有りませんし。

>と・き・め・い・た★OTL
 そ、そうなんだ(笑)^^; ネットで見て貰うならファイルに限る、キモイアルカディア号のポスターは要らないと思って来たのですが、現物見ると考えも変わるんでしょうかね?^^;

>意外と世間一般の反応は良いのか…??
 今回初めて観る方も結構いらっしゃいますから、下手に先入観が無い分素直に楽しみにしているのかも知れませんね。

>いくらなんでも18日位ならまだ大丈夫ですよ。
 いや~そうですよねぇ^^; アルカディアが5週間打ち切り、その前の『あしたのジョーII』の2週間を知ってるもんで、超久し振りに映画見る身としては妙に心配でして。(同じ小栗旬の『グスコーブドリの伝記』は4週間) 遅くとも9月中なら幾ら何でもやってますわな。


>まめたんさん
 悩みましたぜよ(笑)^^; 何だかんだ言ってもハーロックとなると気になる物ですから ̄▽ ̄; 予想通り駄作なら貶すし意外と感動出来たならそれもまた良し。

>私はTVシリーズを見てなおかつ自分自身のハーロック像に固執してます
 まあ原作よりも旧TV版か映画の999から入ったファンの方が多いでしょうからね。小松原さんのキャラデザに加え井上さんの声が付いているんだから最強の布陣です。
 特に映画の999ではカッコいい所しか出て来ないから、これでハマったファンはそのイメージに洗脳されてしまう様で、メーテル共々アニメ誌等のちょっとしたギャグっぽい投稿すら許せず、マジギレする人結構居て寧ろドン引きしたもんです。
 私はどんなに好きな物でも100%崇拝はしません。崇拝は盲目の元、視野が狭くなってトラブルの元と思うからです。

 3日の差とは言え原作から入った私には、アニメのハーロックは少々キザっぽく感じる事が有るんですよ。原作ではもっとコミカルだったのに、そこでカッコつけんなよ ̄З ̄;とか。
 更に「友よ~」「まゆ~」のせいで旧TV版ハーロックは、ハーロック史上最大のヘタレと思っとります ̄▽ ̄;

 それと漫画版には昔から色んな設定の「ハーロック」が出ていて大体読んで来ている身としては、シモコさんの仰る「原作者総指揮の二次創作」と割り切れない事も無い訳で。

 私の場合「自分自身のハーロック像」は勿論有るけど、それ以外は認めない!!(ノ# ̄□)ノとまでは思わないです。正直原作・旧TV版・アルカディア・SSX・ニーベルング…等々、どのハーロックも完璧に満足はしていませんし。(映画1作目の999が最も満足度が高い)
 「満足しないのなら自分の好きにカスタマイズ!! 己の萌えは自給自足」 色付きの文字を金科玉条にしてしまうと、このよーな似て非なる物に対しても怒りよりも生暖かく様子見してしまうとゆー感じです(苦笑)。

>だからこそ期待も大きくなるし、変わらぬ姿を望むんですよ。
 「学生時代憧れだった○○君(さん)と数10年ぶりに同窓会で会ったら劣化半端無くて幻滅T∇T;」な心理ですな ̄▽ ̄;
 まああれですよ。この公式二次創作をR18かハードBL同人誌と思うのです。受け入れられない人はどうしても受け入れられない。好きな人は好き。それと同じと。

 シネコンクラスの映画館に対する詳細なアドバイス有難うございました。成程今は殆どこのタイプですか。
 座席が快適になったのは良いけど完全入れ替え制の全席指定でしょ? 昔なら前売り券買ったら後は上映期間と時間を新聞でチェックの上、一度入ったら開いている好きな席に移動出来て、しかも入り浸れましたもんね。
 それに比べると快適な反面窮屈な世の中になったもんです ̄З ̄;

 一番気に食わないのは前売り券の座席指定を、2日前からしかも窓口でしか出来ない点。(前売りで無ければネット購入時に指定可能なのに) そんなに頻繁に映画館に行けない遠方の人だと、当日早目に行って指定券に替えるしかないぢゃないですか。

 ベルリンとその事を考慮すると16日(祝)に指定券に替えて、18日に行くのがベストと思った次第。レディースDAYですから当日1000円でも観られるんですけどね。とゆーか当初観に行くとしてもそのつもりだったんですが、クリアファイル代300円と考えたら同じだな~と。
 後は雨が降らないと良いんだがな…自転車で行くんで。

>番号
 確か昔の前売り券にも有ったと思いますよ。シネコンの当日券は違うのかも知れませんが。私が買った時パッと見で未だ10枚以上は残っていた様な。場所にも拠るでしょうが出雲の場合せいぜい40~50枚位しか無いのかも??

>受けすぎましたよ、腹筋鍛えられました。
 そこで笑いますか(笑)^^; 「変質者」の方がツボと思ったのに。そうですよね~最悪でも9月中はやるでしょね~ ̄▽ ̄;

>この映画ベネチア映画祭から「ぜひ上映してくれ」と
 最初コメント見た時「ベルリン映画祭」と書いて有ったんで(修正したんすね)、「ん?ベルリン?カンヌぢゃなかったっけ??」と思ったけど、そうそうベネチアでした(笑)^^;
 イタリアでもハーロックが人気な事は知ってます。(ダントツは多分フランス) 76か国上映も日本のアニメとしては前代未聞っぽいですが…ジェームズ=キャメロン、幾ら貰ったんだか ̄▽ ̄;

>恐らく彼らの本音はアクションだけだと思われる。
 ハーロックに限りませんが海外のアニメ・漫画ファンの多くは「絵が綺麗か否か」だけで判断し、幾ら話が素晴らしくても絵がイマイチだと人気が出ない傾向に有る様です。
 絵柄は海外向けですし絵だけ見るならツボなんでしょう。絵だけはね。
【2010/12/11 23:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1057-af1ce5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB