のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


最早ActiveXコントロールの問題か?
【2010/12/14 09:45】 日常・雑談
 注:この記事はIE7の「アドオンなし」の状態で書いております。

 引き続きIE7のJavaScript無効状態のままです。Javaの設定は合ってるのに動かないとなると、どうやら原因はIEのAcxtiveXコントロールが急におかしくなった点に有る様子。しかしダンナは未だかつてこの様な事例に遭遇した事が無いそうなのでぶっちゃけお手上げ。

 散々試行錯誤を繰り返している間に、ふと前回ここにアクセスすると急にIEが落ちる事態になった時、アドオンが原因と気づいた事を思い出しました。(その時はFlash付きのアドオンを削除したら直った)

 んで「スタート」→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer(アドオンなし)」で、再びIE7を起動してみると…あ~ら不思議、通常では見られなかったここのカウンター経歴(マウスオーバーで1週間分のアクセス数閲覧可能)、YouTubeのgifサムネイル、JavaScriptで動く画像等々が、見られる様になったではありませんか!! もっとも動画はFlashPlayerが入ってないも同然となる為、再生不能だけど…。

 試しに通常では出来なかった画像の投稿とUPもこの状態なら可能と言う事が判明…。下は試験的にアドオンなしで投稿した画像。(単なるネタ画像なので気にするな^^;)
描いたのはもう9年以上前…
 これは当分Lunascape6を使いつつ、IE7のアドオンは最低限に留めた方が賢明かも…? もし対策が見つかったら備忘録兼同じ症状に悩まされている方の為に書いておきたい所ですが。


 しかしこの2代目PCも買って早丸5年。実は去年の夏頃から内蔵スーパーマルチドライブが不調で、市販のDVDやCDとCD-ROM以外マトモに読み書き出来なくなってるのよ。CD-Rも音楽CDなら普通に再生出来たのに、先日ブランクメディアと認識され読み取り不能に陥ってね…。

 止む無くここ数年使っていなかった、初代PCで読み取って取り込もうとを立ち上げたら、電源入れたのに一旦切れて再起動とか更に挙動不審 ̄З ̄;…流石WindowsMeなだけ有るな ̄▽ ̄;
 しかもエラーで読み取れない曲が多発。RealPlayerのVer.が古くてVer.upすべきと言われても、如何せん既にネットに繋げないPCなので処置無。
 結局この初代PC用だった初代外付けドライブで対応出来たけどね。型が古過ぎてCD-Rの読み書きと、DVD&CD-ROMの読み込みしか出来ないけど、今時の多機能・高機能・排他的外付けドライブよりも、シンプルな分古い機種の方が融通が利く事も有るのさ^^;…捨てずに取って置いて良かった´▽`

 滅多にデイスクに焼いてデータのやり取りする必要が無く、バックアップは外付けHDDにする為、普段はそれ程不便は感じないんだけど、HDD Healthは先日絶不調になって以来、常に故障予定日が25%の確率で今日を示し続ける状態。

 これはそろそろマジで買い替えを検討しないといけないかも知れない。幸い周辺機器はDVDキャプチャの買い替え程度で済みそうだけど。

 そう言えば何故かIE8にUpdateすると不具合多発する辺りから、段々おかしくなっていたんでしょうかね? 今でている機種はこのPCよりも3万円位安くてハイスペックな事は解ってるし。

 来年には3代目PCになっていそうに感じる今日この頃…。


*20:50補記
 先程ふとIE7の「リンク」の隣り(私の環境ではダウンロードNinjaツールバーの右端)に有る>>ボタンをクリックしたら、「ActiveXの禁止」の所が薄くなっており、まさか…と思ってクリックして文字をアクティブにしてみたら、どうやら直った…様です´▽` YouTubeもネットライブも観えるぞ~!!>▽</
 操作を間違ったかIE7のバグかは知らないが、勝手に「ActiveXの禁止」状態になっていたのが全ての原因と思われますT∇T;

 場所は環境に因って違うと思うので、>>ボタンの中で「スクリプトの禁止」「ActiveXの禁止」「Javaの禁止」が入っている所を探し、全部クリックして文字を濃くして下さい。

 同様の症状に悩まされている方、これで解決する…かも知れません??


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1060-a0a57375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB