のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台湾の鳥<番外編>~この鳥正体不明~
【2010/12/17 11:12】 鳥関係
 IE7問題も解決した事だし、溜め込んでいるネタを放出~と言いたい所ですが、如何せん年賀状が全く未着手な為、若干手抜きモードで謎の鳥について書きます。

 *本当はクニマスについて書く予定でしたが、手持ちでマトモに解説している資料が見つからず、しかもIE7問題で若干タイミングを逃したので諦めます ̄▽ ̄; それにしてもさかなクン「さん」凄いな~!!


 何度か言ってる様に台北では例の公園を除けば、思ったよりもバードウォッチング的には物足りなかったのが残念ですが、その公園で見かけた謎の鳥の正体がちょっと気になります。逆光な上にこれ1枚しか撮れなかった為、マトモな検証が出来ないのが面はゆい…。
謎の鳥@台北
 赤い矢印の鳥…胸から腹にかけて白っぽく、縦に黒っぽい筋が複数入っている事から、チメドリ科のマルハシ(ヒメマルハシ)辺りと思うんですけど…?? 隣の囲った部分も改めて見ると別の鳥に見えなくもない??

 マルハシ(丸嘴)と言う位だから嘴に特徴が有る筈…と思い、上の写真を下にシルエットを抜き出してみました。
下は尾羽だろうか?
 嘴がやや長めでカーブ入ってる所も似ているし、尾羽も結構長くて茶色っぽい様です。ヒメマルハシは尾羽が長いから有り得る…。

 そう言う訳で私の中ではヒメマルハシで大体結論が付いているのですが、もしこれを御覧になった詳しい方で「それは違うよ」とお解かりでしたら、是非御教授戴きたいですm(_ _)m (しかし私より詳しい方が態々ここをチェックされるのだろうか? ̄▽ ̄;)

 ついでに隣の水色で囲った鳥っぽい物について…。同族の可能性も有りますが、団扇状に広がった尾羽はクロヒヨドリにも似ている??
クロヒヨドリ尾羽
 ついでに同じ場所に居たタイワンオナガの尾羽。
タイワンオナガ尾羽
 …いや、ツーショットしてるんだからどっちもヒメマルハシ…かも知れん。大体全長が違うし。(ヒメマルハシ:20cm クロヒヨドリ:24cm タイワンオナガ:34cm)


 この鳥とは別に種類はハッキリ判っているんだけど、写真が不鮮明過ぎて紹介するのを躊躇っている物がいます。ゴシキドリと言う非常に美しい鳥なのですが、その派手な見かけは暗い林の中では意外と保護色になる上に、通常あまり開けた所に出て来ないらしくって。たまたま樹上に登って来たのを撮ったのですが、散々画像補正して漸く判ると言った程度。
 鮮明な写真が撮れてさえいれば嬉々として紹介出来るのに、人様の写真を引き合いにしなければならないのもちょっとねぇ… ̄▽ ̄;
 うん。大人しくテリムクドリとハト類にしておこうか?

 *上のヒメマルハシのリンクに有る写真を辿って行くと、下の方に件のゴシキドリも載っておりますので御参考までに。

この記事に対するコメント
赤い矢印の鳥は、、、
私も先日台湾へ行ってきました
赤い矢印の鳥ですが、
ミドリカラスモドキの幼鳥だと思われます
街中で群れを作っていたのを見かけました
【2014/09/01 12:39】 URL | y #2kbNzpR6 [ 編集]

永年の謎が…
>y様
 昔の記事にコメント有難うございます。ミドリカラスモドキの幼鳥ですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aplonis_panayensis.JPG
 確かに今見るとその様に見えますね。何故当時ヒメマルハシと思ったのやら?^^; 教えて下さって有難うございました。

 因みにこの鳥は台湾では移入種だったと思います。
【2014/09/01 15:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1062-e8407ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB