のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


来週はいよいよ冬コミ
【2010/12/19 15:32】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 手持ちの画像をチェックしていたら、こんな強志のコスプレ画像が出て来ましたよ^^; ハーロック同人永年潜伏している間にも、こうやって密かにネタは描いていたのだった ̄▽ ̄; 9年前の作らしい。
ヤングハーロックのコスプレ強志
 冬コミが来週に迫って来た為、久し振りにVシリーズ更新。何度か告知しておりますが

12月29日(水) 東2 P-06b
「あるぺ☆かんぱにー」
様 にお願いしております。

 …と言っても既刊最終在庫処分状態ですが。前回自分が出したVシリーズ本を数えたら29冊と判明したので、せめて来週の夏コミに30冊目を出してけじめをつけようかとも思ったのですが、どうやら果たせそうに無いですね… ̄▽ ̄;

 単に好き勝手描くのと、曲がりなりにも人様に買って頂くのとでは、自ずから制作に対する意識も違って来ます。暫くV同人誌は私が孤軍奮闘に近い状態が続いた為、何となくコミケの度に新刊出して当然みたいな雰囲気が結構プレッシャーでしたね。しかも製作中に心身共に参る事がしばしば有ったから余計に辛くて。

 でもコミケでの売れ行きは良好だったから、それが或る意味励みになって「性懲りも無くまた出したよ(^^ゞ」何て言えたんですよね…去年の夏コミが終わるまでは。

 やっぱ自分的にクオリティを上げたつもりで描いた本が、いまいち売れなかったのは辛いわT∇T; 私の熱意とは裏腹につまらなく思われたのか、単にファンが減ったのか、はたまた不況のせいなのかは、未だに決定的な理由が解らないけど、モチベーションに影響したのも確かです。

 去年の冬コミで『仮想図書館 別館』を出した時、もう新刊は出せないかも知れないと言う気がして、或る程度の設定公開となった訳ですが、それを後押しする様に元旦に母が倒れたし…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)(幸い日常生活に支障が無いレベルに回復してるけど)

 売り上げ低迷と親の事情…この2つが止めを刺した訳ですな。それでもキリの良い30冊目を発行すべく、前回の記事でちょっとネタを振ったけど反響無かったとなると… ̄▽ ̄;

 あ~私がV同人誌を出す役目は終ったか…と痛感した次第。今後はあるぺさんのゲスト参加を除けば、気が向いた時にここに載せるか内輪で語る程度で良いかなと。


 誤解無き様に言っておきますが、別にハーロック愛再燃が原因ではないですよ? 前述の2つの要因で参っている所に、更なる止めを刺した感は有りますけど、本当の理由はもっと深い所に在るし。

 実はVシリーズ同人歴はジーンダイバー放映終了後間も無い、1995年2月頃から始めているので通算で16年近くにもなるのです。これは1つのジャンルとしては最長記録なんですよね。正確にはGDから始まってナノセイバー中心の時代が暫く続き、DVD発売を切欠に3作全部扱う様になったから合算しておりますが。

 これは初の本格同人参入となったハーロックよりも遥かに長いのですよ。(ハーロックの漫画自体は10年余り描いてたが、同人を意識し始めて一旦辞めるまでなら4~5年位)
 何事にせよ1つのジャンルばかりやっていると、自分の作風も評価も偏りかねない…と言う、危機感はずっと前から抱いておりました。このブログがアニメ・漫画関連に偏らず、鳥や海外旅行の様な案外多彩なジャンルを扱っているのも、強ち無関係では無いかも知れません。

 暫く充電期間を置いて、またVシリーズが描きたくなったらその時やれば良いだろうと。その時コミケで委託して貰える保証は無いけど、同人の基本は「売れるから」ではなく「楽しく描きたいから」で在るべきだし。

 それに今後メインにするつもりだった、『マイ宇宙の眼(恐竜惑星+ナノセイバー)』と『そして10年後(恐竜惑星続編)』は、元々オリジナル要素が強くて一般受けするか微妙なシリーズですからね ̄▽ ̄; 折角出しても売れない位なら、始めから内輪だけで盛り上がった方が賢明ぢゃないかな?^^;


 まあでも現実問題、あるぺさんのゲスト原稿は描かないといけないのだ(笑)^^; しかも来年は3月にスイス、5月に韓国に行く可能性大で、締め切り前後はバタバタしそうだから、早目に着手しないと後で自分が困る^^;
 そう言う訳で久し振りにVシリーズキャラを描いて見たりする。資料無+ブランク長くても結構覚えているもんだねぇ~。
恐竜惑星とナノセイバー(強志)に偏る^^;
 やはり恐竜惑星+強志が一番描き易いのか(笑)^^; 相変わらずGDネタに苦労するぜよ ̄▽ ̄; 

この記事に対するコメント
おお
強志くんもハーロック服似合う!
「楽しく描きたいから」うん!やっぱりこれですよね!
もう自分の欲望(言い方がおかしいw)を消化するためです!
はい、これは私ですね(笑)あはは
やっぱりPinさんの描かれるナツ君と強志君は和みますねー!
【2010/12/20 07:24】 URL | スミス #- [ 編集]

こっそりこんな絵も描いていた(笑)
>スミスさん
 このハーロックコスプレ強志は昔、とあるサイトの強志特集に投稿した3枚の内の最後の物です。
 管理人さんに「段々濃くなっていく…^^;」と言われたもんです(笑)。

 随分前から同人も商業主義に走った所が目立ちますが、本来はやはり「好きだから描く」で居るべきなんですよね。コミケ合わせに本を出すとなると、どうしても売り上げを気にしてしまうから…。

 ナツ君と強志のこう言った絵は和みますよね~´▽` でも楽しんでるのは私等だけかも?^^;
【2010/12/20 10:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

えっ!? もう来週なの?
全く気が付かなかった(嘘)。
何だかんだで今夜も準備しているわけですが(^^;)。今回は新刊がないのが心残りだが、まだ自分の責任だからしょうがない。まぁ楽しんでやってきますね。
【2010/12/20 20:13】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

行ってらっさいまし~
>あるぺさん
 こちらは来週帰省しなきゃならんですけどね。新刊は…う~ん次回はハーロック本だろうからさ。そちらに頼んで良いのか解らん。

 せめて委託分が今度こそ捌けると良いけどなぁ ̄▽ ̄; 宜しくとしか言えんな^^;
【2010/12/20 21:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1063-17cc4def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB