のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ひゅばほめ~
【2011/01/06 18:00】 海外旅行
 風邪のせいであまり力入れた記事を書く気力が無いので、以前から保留していた役に立つ様な立たない様なネタで一丁。

 我が家では朝の挨拶は「ひゅばほめ~」が定番です。これはフィンランド語で「お早う」を意味するHyvää huomenta(ヒュヴァー フォメンタ)が語源で、まあ「あけおめ~ことよろ~(明けましておめでとう 今年も宜しく)」みたいなノリと思えば良いかと。
 因みにHyvääを略してHuomentaだけでも同じ意味になります。

 同様に
こんにちわ:Hyvää päivää(ヒュヴァー パイヴァー)
こんばんわ:Hyvää iltaa (ヒュヴァー イルター)
やあ(くだけた言い方):Moi(モイ)またはHei(ヘイ)


 …でも語感的に「ひゅばぱい~」とか「ひゅばいる~」はあまり言わない^^; 一日の挨拶は先ずお早うから。なのでTVでアナウンサーが「お早うございます」と言う度に、ひゅばほめ~と返さないと気が済みません ̄▽ ̄;

 幾つかの国に行ったけど何しろ最もインパクトが有って、影響を受けたのがフィンランドだったので、何かとフィンランド語で言いたがる体に…^^; たまにドイツ語やフランス語や台湾語も入りますが、5月の済州島に向けて韓国語も視野に入れないといかんですな。

 こんな風に書くと如何にも語学に精通しているかの様に思えるでしょうが、実は全然っそんな事は有りません^^; しかし「郷に入らば郷に従え」の如く、或る程度は行く国の事を知っておく方が、何も知らないよりも楽しめるのではないかと。
 実際に現地で話すのはダンナに丸投げしてるけど、交通機関や地理等の情報収集は私が主に担当するし。

 某友人は実際に職場で外国人とかなり接する人なので、私よりもはるかにマニアックな言語をネイティブで学んでるんですよね~。昔そうやって得た知識で自作の数ヶ国語講座を送ってくれた物です。その彼はスウェーデン語とノルウェー語は挙げてたけど、フィンランド語は守備範囲外だった様で、こちらから資料を送ったりと情報交換。

 それにしてもHyvääは結構便利な単語だ…。英語のGood,Nice,Happy,Merry等の所謂「良い」に相当する言葉に全て使えるし。
 なので我が家では「ひゅばってる」なる謎のフィンランド語も飛び交っております。まあ「良いね!!」みたいな感じで褒めたりする時に使います。
 傍から見るとアホなやり取りにしか見えないでしょうが、一応ちゃんとした意味が有るのですね。…日本に居ると全く役に立ちませんけど^^;
 実は出雲市には女性フィンランド人が1人住んでいるので、もし彼女に会えたらフィンランド語で挨拶してみたい物だけど。

 何時かゆっくりヘルシンキ観光する機会が有れば、今度こそトラム全線乗ってみようっと。
ヘルシンキの低床車
 ヘルシンキ市役所とトラム。
ヘルシンキ市役所とトラム
 以上大して役に立たない与太話でした^^;

この記事に対するコメント
ひゅば?
ひゅばってる、って、かわいい言葉ですね~。
なんかよくわからないけど、雰囲気は伝わる気がする。
フィンランド、ステキな感じがします。私は完全に西欧派で
特に英国が好きです。19世紀末のロンドンとかもの凄く興味がある。

ドイツももちろん好きですよ。実はドイツのおもちゃ、プレイモービルを
かなり買い集めています。今年のクリスマスはプレイモービルの
アドベントを開けてました。いつか行ってみたいものです。

風邪、どうかお大事に。ご自愛ください。
あと、メールありがとうございました(T0T)。感激しました。
ダイバーゼロと帰らざる時の物語は手に入りそうな感じです。
【2011/01/06 23:41】 URL | Dolly #s4Fw8DyQ [ 編集]

フィンランド語は語感が可愛い
>Dollyさん
 北欧(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド)の中でフィンランドは我が道を行く…と言うよりも、隣のロシアとスウェーデンに挟まれて苦労した歴史が有るんですよ。語源も他は英語やドイツ語の親戚(インド・ヨーロッパ語族)なのに、フィンランド語だけはウラル語族と由来が全く別だし。

 日本人にはいまいち馴染みが薄くて、初めて行った時も情報収集に苦労しましたが、その分新しい発見が面白かったですね。

 実はフィンランド語は結構語感が可愛かったりするんですよ。例えば「北」を意味する基本の単語はPohjoinen(ポホヨイネン)と言うんですが、この「ポホ」がみょ~に可愛く感じちゃって。

 「極地帯」のPohjoinen napapiiri(ポホヨイネン ナパピーリ)なんて、パ行を多用した言い方が可愛くないですか? この味わいを知ってしまうと英語が物足りません^^;

 私もアメリカよりは西欧派ですね。特にロンドンは2回行ったけど、カメラがショボくて写真に満足してないので、今度機会が有ったらリベンジを果たしたいです。

 ドイツは…以前何度か書いているけど、ドイツ博物館のメッサーシュミット見て、蛇輪握って「わが青春のアルカディア号発進!!」とかやっちゃうとね…(爆)。
 そうそうフィンランド語の中に時々ドイツ語っぽい言語が混じっていて(外来語?)、クリスマスの「アドベント」はフィンランドでも言うみたいです。

 風邪の件お気遣い有難うございます~^^; 一進一退と言う状況ですが今の所寝込む様な事態には陥っておりません。

 本も入手出来そうで良かったですね。私が送ったダイジェストだけよりも、実際に全部読んだ方が一層理解出来ると思いますよ。特に宇宙戦艦デスシャドーが…。
【2011/01/07 10:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

もいもい
トラム萌えのredrumでございます。
本年も宜しくお願い致します。

「行くし掻くし凝る目寝りゃー!」とかいうと、
数をかぞえているというよりも、コントの相槌みたいに聞こえますよね。

ムーミンの原語ドラマCDは、おかしくて聴いていられません(笑)

へいへい(^o^)/
【2011/01/07 12:55】 URL | redrum #5fmHXfk. [ 編集]

もいも~い(笑)
>redrumさん
 明けましておめでとうございます。3月に帯広でお会い致しましょう(笑)。 流石フィンランドネタには敏感ですね(笑)。

>行くし掻くし凝る目寝りゃー!
 意味が解るのが何とも…^^; 「誕生日おめでとう」を「春闘だパイヴァ~」なんて可愛い物ですな(笑)。
 そんな語呂合わせで楽しくフィンランド語を覚えましょう♪

>ムーミンの原語ドラマCDは、おかしくて聴いていられません(笑)
 やっぱり日本人にはおかしく聞こえる言葉が多いですよね。「アホネン」とか「パンツ・ミルカ」なんて人物が実在するし。でも向こうの人に言わせれば、日本語だって結構笑えるのかも^^;
【2011/01/07 15:59】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1073-12170f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB